日本史板質問スレの本スレ(削除人公認)なのに
辞めるわけにはいかんだろ
よっしゃこい
その通り!! 圧力に屈するな! 博士は常に王道を歩むべし
932 :
日本@名無史さん:04/08/11 16:58
それじゃ
>>843 をちゃんと答えてみようね。
「ない」とかい言うなよ。
もうやめなよ、歴史なんて過ぎ去った昔を振り返るだけの
後ろ向きの学問で全く意味ないじゃん
それより現代生活に役立つ最新の知識を身に着けようぜ
934 :
日本@名無史さん:04/08/11 17:15
935 :
日本@名無史さん:04/08/11 17:36
だめぽ
936 :
日本@名無史さん:04/08/11 17:46
なぜに。
>>933 うすぺっらい人生を歩んだお前はきっと振り返るほどの過去も無いんだろうなw
時間は未来へ向けて流れてるのに
時の流れに逆行して後ろを振り返るだけの学問なんて意味ないよ
まあ文系全般に言えることだが
特に歴史学ほど糞の役にも立たない学問はないね
哲学より酷い
939 :
日本@名無史さん:04/08/12 18:06
質問です。
日本史上最も子どもを作ったヤツは誰でしょうか?
木戸光政
男子だけで100人超
>>940 ほんとかいな?
女何人とヤッタの?
何でそんなに産んだの?
経済的に問題無いのかい?
誰が自分のこどもかわかるのかい?
子孫は沢山いるのかい?
942 :
日本@名無史さん:04/08/12 21:43
吉田史学の会とはどういうものですか?
>>938 時空というものを一面でしか捉えない俗物がよく言う言葉だな
過去を知ることは未来を知ることであり、またその逆も然りであり
よってこの大宇宙に起こる全ての事象はメービウスの帯みたいなものである。
理論上は未来にいけることは実証されており、ならば未来にいけるということは過去にもいけるのである。
君は学問において未来志向を謳いながら尤も古典的な発想しかできないパラドックスに陥っているんだよw
平三郎義春についておしえて
945 :
日本@名無史さん:04/08/12 22:54
まあ、実生活にムダな学問という点では哲学の方がはるかにムダだな。
電波にマジレスもアレだが
>理論上は未来にいけることは実証されており、ならば未来にいけるということは過去にもいけるのである
現代の技術で未来にいくことは可能だが過去にはいけない。
根本理論が異なるので、未来にいけるということは過去にもいけるというふうに同列には論じられない。
949 :
日本@名無史さん:04/08/13 18:29
八月十五日をすごすのにふさわしい場所を教えてください。
靖国神社はイヤなので。
千鳥がふちは微妙。
都内だとありがたいです。
950 :
日本@名無史さん:04/08/13 18:41
緊急です
吉田五郎右エ門義勝について教えてください。
>949
ラヂオの前
きっちりと国境線を引こうとするから、国境紛争がおきるわけです。
もめてるところについては自治政府の意向を尊重し、あとは
昔ながらの二重支配でいいじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。
953 :
日本@名無史さん:04/08/14 00:24
大阪や京都は上方と呼ばれていましたが、その時関東はなんと呼ばれて
いましたか?
954 :
日本@名無史さん:04/08/14 00:28
>951
ついでに、そのラヂオからは玉音放送
が流れてくるの。
955 :
日本@名無史さん:04/08/14 00:33
>953
関東というより、「上方と江戸」みたいな感じでは。
956 :
日本@名無史さん:04/08/14 00:50
ハカセにきいてみたい。>>8月15日
957 :
日本@名無史さん:04/08/14 05:35
提督の決断3つーゲームをやってみた。
大和ほか8隻が沖縄に特攻出撃した後、呉に大艦隊が残ってるんだけど、あれナニ?
959 :
日本@名無史さん:04/08/14 12:12
>>952 とういうことは、満州国を再建して良いと言うことですね
960 :
日本@名無史さん:04/08/14 15:24
>>958 ほんとは浸水したり海底に着艇したりした前線に出られない艦船
少しでもまともなやつは「浮き砲台」の役割。
961 :
日本@名無史さん:04/08/14 15:27
はかせ出てきて。明日は英霊に感謝しないと!
>>949 喫茶店で高校野球観ながらアイスコーヒー
よっしゃこい
TVを観るの検索結果 約 54,200 件
TVを見るの検索結果 約 1,020,000 件
博士君に外出の許可が出たんだね。
リハビリが順調でよかった。
>>963 そういうことすっからスレ主はwebでも引篭っちゃうんだよ(´Д⊂
>>963 みる 【▽観る】
〔上一〕
@ながめる。観望する。look「月を-」
A見物する。観覧する。「芝居を-」
B調べる。観察する。watch;observe「発育状態を-」
C静観する。傍観する。「成り行きを-」
D判断する。占う。judge;tell「手相を-」「みて取る」(事情などを判断する)
みる 【見る】
〔上一〕
@目で物の存在を認める。see;look at「-と男が倒れていた」「-影もない」(ひどくみすぼらしい)「みぬが花」(実際に見るより想像しているうちがよい)
A読む。読んで理解する。read;look over「新聞を-」
B経験する。experience「痛い目を-」
C会う。面接する。meet「君を-のは5年ぶりだ」
Dようすをうかがう。「すきをみて逃げる」
Eためす。試みる。try「機械の調子を-」
F評価する。estimate「人を-目がない」
G[「…てみる」の形で]そのときの状況などの意,または試みにする意を表す。「起きて-と雪だった」「ちょっとなめて-」
よっしゃこい
967 :
日本@名無史さん:04/08/14 19:57
A子は一昨日10:25にトイレに立った。
昨日は10:06にトイレに立った。
今日は10:45にトイレに立った。
このように毎日A子のトイレ時間をチェックすることにより、明日のトイレ時間を予測することは可能でしょうか。
また、最低何日分のデータが必要でしょうか。(土日祝日は勤務してませんのでチェックできません。)
968 :
日本@名無史さん:04/08/14 20:01
僕の妹が将来スイカになりたいと言うんですが どおすれば僕の妹が将来スイカになれるのか教えて下さい
969 :
日本@名無史さん:04/08/14 20:03
マクローリン展開を分かりやすく教えてください
970 :
日本@名無史さん:04/08/14 20:23
人嫌いの引きこもりです。
ことし35歳です。内職してるので500万貯金があります。
日本に未練はないので東南アジアの物価の安い国で
貧しい少女を身請けしてあげて一緒に暮していきたいと考えてます。タイのメーサイとかがいいとききましたが
ほかにいいところがあれば教えてください。
971 :
日本@名無史さん:04/08/14 21:00
972 :
日本@名無史さん:04/08/14 21:05
明日は終戦記念日、「東京裁判史観」について、博士のよもやま話はありますか?
この質問は博士の興味は惹かないでしょうか? それとも、すでに出ているかしら?
最近は博士の登場が少ないのは、楽しそうな質問がないからかしら?
>>970 貧しい少女も人ですが、、、
人嫌い。なんですよね?
>>966 バカセよ・・・
喪前の脳内では甲子園の球場内にfieldを見渡せる喫茶店が存在するのか?
自らに漢字の素養が無い事をコピペで証明してどうするw
どうせネタスレだから夏厨にサービス
>>967 トイレに行った時間を単位時間に分割しカウントしていけば離散確率分布が取れる。
トイレの時間を予測する事は出来ないが、時間tからt+Δtの間にトイレに行く確率は計算可能だね。
傾向は平均、分散から予測し、精度はサンプルが多いほど上昇するが、ある程度揃えば分布は収束するはず。
もっとも確率に支配された曖昧な予測だがな、実際にやったら変態だぞ。
>>968 妹が死んでから、土に埋めてよく腐敗させ、スイカの種をまけば妹の一部はスイカになるよ。
>>969 誤爆だよな?
>>970 その内職。バカセに紹介してやってください。
終戦記念日にちなんで、
玉音放送の原稿を添削したといふ、
安岡正篤氏の晩年について教えてください。
976 :
日本@名無史さん:04/08/15 12:08
そろそろ次スレをお願いします
977 :
日本@名無史さん:04/08/15 13:16
瓦版を発行する人を「版元」と言うじゃないですか。
瓦版の「書き手、作者」のことは、なにか言い方がありませんか?
「新聞記者」「インタビュアー」は、江戸時代風だと、どう言うでしょうか。
教えてください。
978 :
日本@名無史さん:04/08/15 13:44
「南京大虐殺」論争が裁判で争はれてゐるものならば、日本国は無罪である、といふ判決が出る。
明白な証拠と動機がなければ、証言だけで有罪の判決を下すことはできないからである。
第一、証言などクリストを売つたユダ以来当てにならぬものと決まつてゐる。
動機がないものを有罪にすることはできないはずだ。日本国には「南京大虐殺」をやらかす「動機」がない。
おひとよしの日本人がなぜ平気で何万人も人を殺せるか。
もしそんなことができる日本人がゐたら、精神状態に問題があつて責任能力を欠如してゐたのだらうから、それならやはり無罪である。
南京のことは、結局、中国共産党政府が倒れない限り、本当のことはわかりません。
理由はおわかりですね?>ALL
学者の有無と事実の存否は別問題。