キリシタン大名と天皇の関係について

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1日本@名無史さん
明治以前の日本では、キリスト教は近代の共産党とおなじく「国体を
損なう危険思想」として禁教・弾圧されていました。
西洋植民地の尖兵という一面が、たしかに当時のキリスト教にはあった
からです。

しかし、それではキリスト教は、脅威となるものだったのでしょうか?
この設問は、「日本人キリシタンは、天皇にどういう態度をとるか」に
かかっています。

「天皇が改宗することはない、せいぜいキリスト教を容認するだけ」という
条件において、なおかつキリスト教が日本に導入され、かつ植民地化には
抵抗しつつ、スムースに西洋文明を導入する…
そういうことは、可能だったのでしょうか?

キリシタン大名は、ローマ教皇に使節を派遣したりはしているものの、
私の知る限り、皇室の権威に正面から逆らってはいないようです。
むろん、仏教徒とは宗教戦争じみた争いがあったようですが…

してみると、日本人キリシタンの指導層たるキリシタン大名の民族的な
自覚と配下日本人キリシタンの指導いかんによっては、キリスト教も
また、「日本皇室の国体護持」とうまく折り合いをつけられたのでは
ないか、と、私は夢想しているのですが、いかがでしょう?

そうなれば、明治を待つまでもなく、日本は西洋文明を導入できます。
そして天皇は仏教各派、キリスト教の新教・旧教の絶妙なバランサーと
して、「民族王」として変わらぬ権威を守っていける…という道筋も、
可能だったのではないかと思うのですが?

そういう道筋は、可能だったのでしょうか?
2日本@名無史さん:03/09/16 12:50
3  :03/09/16 17:09
>>1
当時のキリスト教はすんごい過激ですから、禁教以外ありえません。
カトリックとプロテスタントの殺し合いを調べなされ。
4日本@名無史さん:03/09/16 17:19
>>1
日本の宗教風土なら、ひとつの宗旨としてキリスト教が受け入れられる可能性はあったとは思うが、
しかし、肝腎のキリスト教の側でそのような受け入れられ方を拒否したでしょう。
キリスト教はあまりにも排他的で他宗旨との共存を自ら拒否したゆえに弾圧されたのでは?
5日本@名無史さん:03/09/16 19:01
中国で妥協したトマスは弾劾されたシナ。
6日本@名無史さん:03/09/25 13:57
海外追放された高山右近とかにしても、天皇に反逆したとか皇室を排除しようと
していたというふうには聞かないんだが。
7日本@名無史さん:03/09/25 15:12
ヘラヘラ    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
       ./.:::::::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:
      ./::::::::/     ヽ      ニヤニヤ
 ニヤニヤ. |:::::_::::ゝ  ⌒ ⌒ |    
      |::::|ξ|   ¬ ¬   最近天スレの雰囲気が変わった気がすんだよな。
      ヽ ヽ     ) ‥ )   いや、具体的にどう変わったって言われると困るし
       /  └    ∀_ノ   オレ様の扱いとかは別に変わってないんだけど、なんとなく、だな。
     /    \__ニノ \.   気のせいかね?まっオレ様には関係ねぇけどな、フッ。
                    ニヤニヤ
               ヘラヘラ
8日本@名無史さん:03/09/25 16:55
現在日本のキリスト教の右派は
皇室の存在を認めそれなりの敬意を示しています。
9日本@名無史さん:03/09/27 22:22
みなさん

カイゼルの物はカイゼルへ
神の物は神へ捧げなさい
無闇に争うことは愚かです
10日本@名無史さん:03/10/03 14:07
キリスト教にとって、現在の日本においては「天皇を容認し敬意を示す右派路線」
のほうが、「左翼を容認し協力する左派路線」よりはるかにまとも、というか唯一
の選択肢だろう。
日本左派は、キリスト教にたいしても天皇どうよう、完全否定的な史観をもって
臨んでいるので、キリスト教左派でさえ仲良くやってくのは無理ぽ。


本多勝一が「殺される側の論理」という著作中で、キリスト教右派のアメリカ
人宣教師がベトナム戦争にかんして、アメリカ擁護論を展開するのを、とこと
ん非難(っていうか、ほとんど罵倒と侮辱のオンパレードにしか感じられん)
してたのを読んだことがある。
キリスト教が日本左翼と仲良くなるのは、天皇を奉ずる異教徒と仲良くなるの
よりよほど困難かつ、「危険な」行為だろうね。
11ふじわらふひと:03/10/03 18:03
>>10
 ん?
 昔から仲良しだよ..
 頭大丈夫?
12日本@名無史さん:03/10/04 21:39
キリスト教と天皇が仲悪くなったのは
国家神道成立以降(明治)

それ以前はどちらかというと両者とも
体制(江戸幕府)外にある存在として
近いものがあった。
13日本@名無史さん:03/10/06 12:13
>>11は意味がわからんな。>>12のようなことが言いたいのか、それとも
朝日とキリスト教が仲良しだといいたいのか…(とりあえず左翼は靖国
参拝でクリスチャンが抵抗したときはすりよったりもするが、仲がよい
といえる実質はない)。

それはそうと、>>12が本当なら皇室は、異教徒でありながら友好的関係で権威を
認め合える仲になれたかも知れないってことですな。
じっさいキリシタンも、後世の廃仏毀釈みたいなまねはやったことがあるらしいが、
皇室打倒はいちども掲げたことがない。戦国時代から、それだけはタブーだったと
みてよかろう。
14日本@名無史さん:03/10/06 12:24
自己レス。
類似の他スレで>11とおなじハンドル(たぶん同一人物)が、キリスト教を馬+鹿(うま たす じゅうじか)
とヒボーしてるのみっけた。昔からの仲良しなら、こんなことは書かないなw
15日本@名無史さん:03/10/06 13:10
石田オーガスチン三成 蒲生レアン氏郷

フルネームはやっぱこうなの?
16日本@名無史さん:03/10/06 14:58
切支丹大名と天皇を語りたいなら
大坂の陣を語らねばならない
17日本@名無史さん:03/10/06 18:25
>>11は馬鹿丸出し!
リア消防もしくは引きこもりのロリコン野朗!!
18日本@名無史さん:03/10/06 18:28
「左翼」なんて幻想に囚われてる段階でもうダメだな
いもしないものが怖くて仕方がないようじゃもうダメダメ。
19日本@名無史さん:03/10/06 18:34
20日本@名無史さん:03/10/09 12:52
>18 :日本@名無史さん :03/10/06 18:28
「左翼」なんて幻想に囚われてる段階でもうダメだな


べつに左翼など怖くは無いが、「いもしない」などと、ついに己を虚しくして
まで生き残ろうとするその妄執ぶりに、うんざりしておるだけだ罠
靖国神社や教科書問題では一斉に「ぶりっこ一般市民」の衣を脱ぎ捨てて総攻撃
をしかけてくる便意兵サヨ厨が多くなったぶん、たちが悪くなった。

左翼のあがめてきた理想など、ぜーんぶ虚しい妄言だった、そんなものに
学生時代をかけたじぶんは、現在の無気力ヲタよりさらに劣った生物です、
まして靖国や教科書にサヨな言いがかりなど、いまや口にする資格はありませ
ん、という良心を苛まれつつの告白ならば、その言い分に賛成なんだがなあ。

そういう「立派な知性と精神をもつ左翼」は左翼全盛の時代から、幻想にすぎ
なかったというのだけは間違いなく事実だけどな。
21日本@名無史さん:03/10/09 13:20
左翼とか右翼とか言い出すと定義がややこしくて、対象があいまいなので日本史板ではやめろ。
改革=左翼、体制維持=右翼と分けると、改革論者はすべからく知性も精神も立派ではないと言うことになる。
右翼であるからとか左翼であるからとかいう批判しかできないやつが多すぎる。
22日本@名無史さん:03/10/09 13:31
あっそ!
23日本@名無史さん:03/10/17 13:04
キリシタン大名が天下統一したとしたら、天皇は放逐されていたのだろうか…?
24日本@名無史さん:03/10/30 10:34
たぶん大名が宗旨変え
25日本@名無史さん:03/11/05 11:19
おそらく旧教と新教と仏教の三つ巴闘争の間隙をうまく泳いで、天皇は安泰でつw
26日本@名無史さん:03/11/16 23:55
《新刊情報》

クアトロ・ラガッツィ
著者: 若桑 みどり著
本体価格: \3,800
出版:集英社

天正少年使節とは何だったのか? 信長・秀吉時代の日本が初めて相対した
フェリペ2世らの世界帝国と、その対決の中で翻弄された4少年(クアトロ・
ラガッツィ)の悲劇。世界史的枠組の中で日本の歴史を問い直す労作。

27日本@名無史さん:03/12/01 22:26
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      。          夜空に輝く星がきれいな時期です。



       ゚   .           。
28日本@名無史さん:04/01/04 17:25
NHK総合
午後 07:20
正月時代劇

「大友宗麟〜心の王国を求めて」

  【原作】遠藤 周作
                         松平  健
                         財前 直見
                         佐藤  慶
                            ほか

29あぼーん:あぼーん
あぼーん
30日本@名無史さん:04/02/06 19:54
私は,初めて歩く道でたまたま神社や祠をみつけると素通りできないたちだ.
これは信条とか信仰とは関係なく,まあ,もってうまれた性分でせうなあ.
その土地の神様の由来や縁起がどういふものなのか知りたくなってしまふのです.
宗教心などさらさらない私ではあるが,日本中の(そして世界中の)神々に対しては
あくまでも礼儀正しくありたいと思ふ.
31日本@名無史さん:04/02/06 19:55
さて,では天皇家の連中はどうか.彼等は,かつて神を僭称してきた不届き者の一族である.
神に対する礼儀知らずとは,このやうな輩のことをいふのであらう.
(是をしも忍ぶべけんやいづれをか忍ぶべからざらん・・・)
32日本@名無史さん:04/02/06 19:57
十年来,さいたまに住んでゐる.もともと都市化がすすんでゐる土地であるにも
かかはらず,私の家の周辺は,ほんのちょっと歩くだけで,意外にも由緒の古さうな神社が
やたらと多くみつかる.狭い範囲内にこんなにたくさんの土地の神さまがあちこちに
ゐるわけである.
33日本@名無史さん:04/02/06 19:58
だが,おそらく明治以前には,もっとたくさんの神社があったのだらう.神道が国家神道と
して再編成される過程で,全国各地にあった神社の統廃合がはげしく実施され,天皇と
その一味にとって都合のわるい神社の多くが抹殺されたからだ.
34日本@名無史さん:04/02/06 19:59
もともと外来の宗教とみなされてきた仏教やキリスト教のほうが,まだしも幸運であった.
その土地の信仰にねざした日本古来の神道への信仰は,明治政府の宗教政策によって
はげしく弾圧され抑圧された.神道の国教化は神道に災難をもたらし,神道を僭称する
ものたちがそれにとって替はったのだった.
35日本@名無史さん:04/02/06 19:59
いふまでもなく,天皇とその一味による神道への抑圧は,明治に始まるのではなく
すでに古代において始まってゐる.しかし,天皇とその一味の力が弱体化した
中世・近世は,神道にとっては比較的よい時代だったのではないだらうか.
36日本@名無史さん:04/02/06 22:00
いまはかなり近い
37日本@名無史さん:04/02/29 10:19
さて,では天皇家の連中はどうか.彼等は,かつて神を僭称してきた不届き者の一族である.
神に対する礼儀知らずとは,このやうな輩のことをいふのであらう.
(是をしも忍ぶべけんやいづれをか忍ぶべからざらん・・・)
38日本@名無史さん:04/03/30 00:03
キリスト教
ユダヤ教
イスラム教

は妥協を許さん。
徹底的にやる。
すべてを破壊しあたら
しくする。
39日本@名無史さん:04/04/08 13:05
明治時代以後、天皇家は仏教とも疎遠になった。かつては自ら「法皇」になったり
尼になる天皇がいたのに…廃仏毀釈はその悲劇的実例だ。

明治以後の、国際社会に知己や同胞を得られる国際的宗教から離脱した天皇のスタイル
こそが、戦前日本の外交の孤立、軍部の独走、国民の独善。すなわち国家の孤独を招来
したのではないだろうか?(たしかに、下手な宗教に傾斜するよりフリーハンドには
なれるのだが)
40日本@名無史さん:04/04/08 13:15
日本のばあいカトリックから独立した、日本国教会を提唱するのも一手
だったかも。
カトリックとプロテスタントからは異端視されるけど、まぎれもなく日本的な
妥協策だ。

日本国教会はその宗教にかかわらず、あくまでも天皇を日本国首長とみなし、自らの
王とみなす。世襲首長の資格をあたえる。資格はあるが改宗という「試験」を
経なければ、天皇は国教会首長にはなれないものとする。
かくして国教会は通常は首長空位となる。そこで教団内部から実質的首長と
しての副職を選抜する。そしてその副職の、かたちだけの委任権は、異教徒の
天皇が所持するものとする…

この手法を
41日本@名無史さん:04/04/10 03:26
キリシタン側の記録だと、日本の皇族の誰かがキリシタンに改宗したなんて記録もあるみたいだね。
日本側では記録自体が完全に抹殺されているが。
42日本@名無史さん:04/05/02 22:01
そんな物はキリシタンの妄想です
43日本@名無史さん:04/05/13 22:36
1の想定とは違うが
もし日本がキリスト教国になってたらどういう歴史をたどったんだろうな。
44日本@名無史さん:04/06/18 19:04
45日本@名無史さん:04/06/18 22:29
江戸幕府のキリシタン弾圧

・17、18歳の娘を裸にし、乳房を削ぎ落とし、両親の目の前で焼き殺す
46日本@名無史さん:04/06/18 22:32
>>43
欧州キリスト教国の植民地。
47日本@名無史さん:04/06/18 22:33
江戸幕府のキリシタン弾圧

水攻め 水をひたすら飲ませ、思いっきり腹を踏みつける。そうすると内臓が破裂し、耳や鼻、口などから血の混じった水が大量に流れ出る。

みのを着せ、火をつける。蓑踊りなどと呼ばれた。


裸にして湧き出る熱泉につけた後、硫黄煮えたぎる雲仙普賢岳の火口に放り込む。
パウロ内堀ら16名がはじめてこの方法で処刑される。
48日本@名無史さん:04/07/18 01:00
49日本@名無史さん:04/07/18 21:35
私もキリシタン皇族の話聞いたことあります。

50日本@名無史さん:04/07/23 19:31
キリスト教にとっては唯物論より現人神のほうがマシ?
51日本@名無史さん:04/07/23 21:56
キリストだって八百万のうちの一柱
52日本@名無史さん:04/08/19 13:40
.        ._,,,,,,,,
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
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 |.   ,'           //
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   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
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 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

53日本@名無史さん :04/09/11 19:32:08
>>51
常陸宮殿下のこと?
54日本@名無史さん:04/09/11 20:40:03
違います。当時の話。
55日本@名無史さん:04/10/01 22:39:07
56日本@名無史さん:04/10/03 20:07:37
戦国期にはキリシタン公家もいたと聞いたことも。
57ゆー ◆IcCWFft2M6 :04/10/03 20:18:02
>>56
まじで?
58日本@名無史さん:04/10/03 20:35:16
左翼とクリスチャンが仲が良いのも知らんのかw
キリスト教系の学長声明とか読んだことないのか?
59日本@名無史さん:04/10/03 22:39:43
正親町天皇がキリシタン禁止令を発したが
織田信長がそれを無視してキリシタンを保護している。
60日本@名無史さん:04/11/11 01:05:17
へえ、天皇がキリシタン禁止令を出したことなんてあるんだ?
61日本@名無史さん:04/11/14 16:12:39
何でもあり、それが戦国の倣い。
62日本@名無史さん:04/12/03 10:23:08
なんで天皇がキリシタンを禁じたの?
63日本@名無史さん:04/12/23 21:05:34
わからん
64日本@名無史さん:04/12/30 20:19:26
またガセネタか
65日本@名無史さん:04/12/30 20:30:16
ガセじゃないぞ。

今谷明『信長と天皇』読め。
66日本@名無史さん:04/12/30 22:11:54
その本自体あやしい
67日本@名無史さん:05/01/20 00:19:40
sage
68名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 19:52:06
日本のキリシタンってポルトガル系の混血だからって事ではないよね?
69日本@名無史さん:05/03/10 20:06:49
ないよ
70日本@名無史さん:2005/04/07(木) 04:02:11
吉田神道とキリスト教の思想の決定的な相違点とは何ぞや?
71日本@名無史さん:2005/04/22(金) 22:37:43
2005-04-22 14:00

<君が代> 牧師がクリスチャン向け「替え歌」提案

 キリスト教信仰を理由に「君が代」斉唱を拒否する子供たちをいじめや孤立から守ろうと、
金沢教会(石川県)の漆崎英之牧師(日本宗教問題研究所所長)が替え歌を提案した。
 替え歌の歌詞は、発音中の母音や子音を原曲と同じか似たものにして、
大きな声で歌っても別の歌詞とは気づかれにくいようになっている。
 入学式や卒業式で「君が代」斉唱の際、起立しなかった教員や児童・生徒に対し複数の都県教育委が処分や指導、調査を実施している。
漆崎牧師は「キリスト教信仰が原因で周囲の子供たちから阻害されたりいじめにあったりすることがあってはならない。私たちは知恵を出しあって子供たちを守らなければ」と話す。
 漆崎牧師によれば、君が代の歌詞は
「天皇の御代は いついつまでも 細かな石が固まって 大きな岩となり その岩に苔が生えるほど永遠に続きますように」
という意味で、キリスト教界では「天皇を拝礼する内容で危険」との批判的な意見が主流だ。

 提唱された替え歌は以下:
<替え歌>
きみがこは きよき おしろに たたれ ちちの いさおとなりて こえの みつまで
あなたの御子は、きよい御城(御国)に発たれ、父の栄光を現された。御声が(世界に)満ちるまで。

<原曲>
きみがよは ちよに やちよに さざれ いしの いわおとなりて こけの むすまで

ソース http://www.christiantoday.co.jp/template/news_view.htm?code=sn&id=230
72日本@名無史さん:2005/05/07(土) 05:54:22
>キリスト教界では「天皇を拝礼する内容で危険」との批判的な意見が主流だ。

カルトの発想だな。
73日本@名無史さん:2005/05/26(木) 01:15:31
74日本@名無史さん:2005/06/15(水) 20:04:31
天皇も将軍も大名も庶民もキリスト様の前ではみな平等!
僧侶や神主なんぞは邪教!
自ら神主なんぞになった信長なんぞは天罰下れ!
ローマ法皇様マンセー!

・・・・・・これが戦国時代に日本に来たキリスト教宣教師の本音。
75日本@名無史さん:2005/06/19(日) 12:55:01
そもそも上皇が出家して法皇(僧侶)になるというのは許されるなら、いいんじゃねーの。
76日本@名無史さん:2005/06/22(水) 22:00:23
ヨーロッパのどこかの美術館にキリシタン大名の想像画があったけど
ウェーブの茶髪で赤っぽいローマ風の布を着てたけどあれって
一体誰だったんだろう・・・思い出せない
トリビアに出せるかもしれないのに・・・
77日本@名無史さん:2005/07/14(木) 00:02:34
    
78日本@名無史さん:2005/08/14(日) 16:53:57
思い出したのか?
79日本@名無史さん:2005/08/14(日) 17:20:14
信者には賛美歌、強制してるのに
80日本@名無史さん:2005/09/03(土) 15:05:38
81日本@名無史さん:2005/09/05(月) 21:01:53
キリスト教ってのはカトリックのことを言うことが多いが、天皇家のルーツがユダヤ人であるから、仲が悪いのはナチスのユダヤ人大虐殺を見れば納得ってもんです。
カトリックってのはまったく狂信だよね〜。カトリックで出世するためには奇跡を起こさなければならない(病気の人を治す)、これは真実です。バカくせ〜。
イスラム原理主義が生まれたのは、カトリック十字軍によるイスラムとユダヤの虐殺の時代であった。
82日本@名無史さん:2005/10/09(日) 16:38:12
なんやねんw
83あくろぽりてす:2005/10/09(日) 17:35:02
天皇がキリスト教を禁止した理由として考えられるのがキリスト教は皆が平等。これは天皇や公家としては都合が悪くなるから。でわ?
84あくろぽりてす:2005/10/09(日) 17:39:00
>76
それって、明石全登じゃなかったですかね?
私もそれ知ってます
85日本@名無史さん:2005/10/09(日) 17:59:30
>天皇がキリスト教を禁止した理由
宣教師が京都に来たとき、天皇は古代の王と聞かされ、
訪問せず、幕府に参内した。
あとになって、比叡山に言われて、天皇は布教を制限した。
作戦ミス!w
86ササキ:2005/10/09(日) 22:10:45
俺ミッションスクールに6年かよったが信者になったヤツ誰もいないぜ。
切支丹禁令というがキリスト教禁止令とは言っていないぜ。
87日本人:2005/10/26(水) 21:43:18
「 切支丹、」この言葉もう一度検討する必要があると思う。「丹」というのは
昔、クスリにつけた末尾です。今は「剤」をつかう。その前は「丸」だった。
 宣教師の持ち込んだ何だかの「薬」だ。今ちまたを騒がせている「薬」の
持ち込み禁止令じゃないのか?
88日本@名無史さん:2005/10/26(水) 22:13:25
キリシタン大名の娘が宮家に輿入れしてるが
89日本人:2005/10/27(木) 08:56:38
 「切支丹」をキリスト教とするなら「仁丹」は儒教の五経のこと、道徳の根本。
ということになる。
90日本@名無史さん:2005/10/27(木) 09:47:33
はいはい、明石さんは一番上の右ですよ。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kessen/kessen7.htm
91日本@名無史さん:2005/11/17(木) 19:12:34
現在日本のキリスト教の右派は
皇室の存在を認めそれなりの敬意を示しています。
92日本@名無史さん:2005/11/17(木) 19:22:21
統一教会か?
93日本@名無史さん:2005/12/07(水) 00:19:17
94日本@名無史さん:2005/12/07(水) 00:39:32
95日本@名無史さん:2005/12/07(水) 10:29:51
91
右派じゃないみたいね
96ジョーカー ◆.5DV4fMpf6 :2005/12/07(水) 11:16:54
おいらも>>1と同じ夢想をしている。
日本だからキリシタンが過半数を占めることにはまずならなかったであろうし、
スペイン・ポルトガルもバチカンも日本征服なんてマジに考えていたとは思えない。
そう考えたとしてもすぐに不可能を悟ってて、交易と布教に専念しただろうし。
秀吉・家康・秀忠のキリシタン禁制次いで家光の鎖国は何らかの合理的理由があったのだろうが、
後々から考えてみると日本にとって−だった希ガス。
自然とスペイン・ポルトガルに代わってイギリス・オランダが日本との交易の中心になっただろうし。
97日本@名無史さん:2005/12/07(水) 11:52:21
安土桃山時代のカトリック教信者は約80万人

現在の日本では、カト・プロ両派合せて約100万人
98ジーモン ◆.5DV4fMpf6 :2005/12/07(水) 14:18:00
>>97
当時の日本の人口は3000万人ぐらいかな? それで80万人とはあなどれない数だ罠。
99日本@名無史さん:2005/12/07(水) 17:41:17
この時代イエズス会は部落民にもキリスト教を広めたじゃろ
100日本@名無史さん:2005/12/11(日) 13:11:30
秀吉は「やがて日本人は全員キリシタンになるだろう」と宣教師に語ったぐらいだったけど、
天草の乱の頃、キリシタンは日本の総人口の10%ぐらいだったらしい。
布教されていない地域を考えると、もの凄い伸びだったはず。
日本がキリスト教国になってたら、世界史は変わってたろうな。
カトリック国に占領されたか、逆に近代化を早めて海外征服に成功したか・・・
101ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY
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 く\___|    <
 |∇     \   | 明日宮内庁を爆破する。
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天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。