OpenGL

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1(-_-)さん:01/11/27 11:19 ID:???
OpenGLでゲームづくり
2(-_-)さん:01/11/27 11:20 ID:???
★ディズニー映画「アトランティス」はパクリ!★

1 :  :01/11/25 19:12 ID:4jkwR79T
そろそろ公開日が近づいてるから、再びってことで。

ガイナックス作・NHK放映アニメ「ナディア」と、
ディズニー公開予定「アトランティス」が
どれぐらいそっくりかは実際にご自分の目で確認してみてください。
□ナディアとアトランティス(ミラーサイト)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm

関連リンク等については
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1005057315/3-4
3(-_-)さん:01/11/27 11:21 ID:???
openGLってなに?
4ウインドウの初期化:01/11/27 11:23 ID:???
#include <GL/glut.h>

void display(void)
{
}

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
return 0;
}
5い鼠:01/11/27 11:26 ID:???
プログラマーとか、そっち方面強い人多いなあ。

ここ見たけどよく分からん。CADとかも関係あるの?
http://yougo.ascii24.com/gh/12/001277.html
6(-_-)さん:01/11/27 11:27 ID:???
PWPみたいなもの?
7(-_-)さん:01/11/27 11:31 ID:???
DirectXみたいなもの。(正確にはちがうけど)
8(-_-)さん:01/11/27 11:33 ID:???
>>7
これの使い方の説明があるサイトってあるの?
9(-_-)さん:01/11/27 11:35 ID:???
コンパイラーはVCかなければGCCでもつかって
GCC(無料)主な言語は全てコンパイルできる。
GCCはあくまでコンパイラーだけど十分つかえる。
10(-_-)さん:01/11/27 11:37 ID:???
11(-_-)さん:01/11/27 11:37 ID:???
BCCでも大丈夫?
12(-_-)さん:01/11/27 11:39 ID:???
>>10
ありがと。さっそく読んでみるよ。
13(-_-)さん:01/11/27 11:40 ID:???
>>11
十分いけるよ。ためしにコンパイルしてみたら
BCCなんておもいつかんかったわ。Windowsつかってねし
14jo4v9QFU:01/11/27 11:50 ID:JM8IBGpC
またなぜこんなマニアックな用語が
15説明:01/11/27 11:51 ID:???
#include <GL/glut.h> //OpenGL Glut関数のよみこみ
//GLでの初期化は難しいのでGlutをつかう簡単

void display(void) //ここに表示する物の処理を書き込む
{
/* ラインを引く 画面を塗りつぶす等の処理を実行*/
}

int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv); //GLの初期化 引数なんて難しいことは考えないでとにかくこう書けば初期化できる
glutCreateWindow(argv[0]); //Windowの作成
glutDisplayFunc(display); //図形を書く関数の呼出
glutMainLoop(); //イベント待ち用のループ
return 0;
}
16(-_-)さん:01/11/27 11:54 ID:???
Mesaでもいいですか?
17コンパイル時の問題:01/11/27 11:55 ID:???
環境によってはコンパイル時にヘッダーファイルがみつからないかも。。。
その場合GL/Glut.hを探してライブラリのアドレスを追加する。
ない場合は無料でダウンロードできるのでそれをもってきて展開する。
18(-_-)さん:01/11/27 11:56 ID:???
>>16
よろし。俺もMesaつかってVoodoo3。
19(-_-)さん:01/11/27 11:58 ID:???
こんな感じでゆっくりすすめていこう。
仕様変更なんて無いにひとしいし
そのうち縦がたスクロールシューティングぐらいつくれるだろう。。。
20(-_-)さん:01/11/27 12:56 ID:???
BCCでコンパイルしてみたけど

Error: 'C:\PROGRAM FILES\BCC55\LIB\GLUT32.LIB'
contains invalid OMF record, type 0x21 (possibly COFF)

っていうのがでてコンパイルできない・・・
何が原因なんだろ。
21(-_-)さん:01/11/27 13:11 ID:???
>>20
うーんそのLibはよみこめないみたいね。そのLibは追加する必要ないんじゃない?
ついかしなければSystem32のほうのデフォルトのファイル読み込むから
OKだとおもうけど。
2221:01/11/27 13:37 ID:???
それでもダメならOpenGLダウンロードしてきてDllとか全て
ダウンロードしてきたほうにリンクさせればいいんでない?
23(-_-)さん:01/11/27 15:25 ID:???
Cできる人はいるのかな?
大概大学でさわったことある程度だろ
241:01/11/27 15:43 ID:PFbLqoRN
しばらくたってから書き込みます。
いつも2chきてるのもばかばかしいからなぜならOpenGLとかやりたいことあるので。
やりたい人はOpenGLをこつこつとやっていきましょうね。
とにかく環境ととのえてコンパイルしてみてください。
コンパイルの時点で問題が発生するかもしれないから
ちなみに僕はGCCつかってます。ゲーム作りが目的なので統合開発環境みたいなビジュアル的な要素は必要ないだろうし。GCCつかうためにMakefileが必要ならここにのせます。
いろんなコンパイラー(無料で多くある)があるのでよければいろいろつかってみて自分にあったものをさがしてみたらどうでしょうか?
25(-_-)さん:01/11/28 05:08 ID:???
age
26(-_-)さん:01/11/28 05:10 ID:???
ヒキ板の奴は口だけでろくにCはできない奴ばっか
大学でちょっといじって俺はCができるぜっていってる
連中のかたまり。
27(-_-)さん
>>26
いやそれならまだましで実際は独学でちょっと本読んだだけってのも多そう