VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手75本目
>>893>>894>>898 ありがとう
ターン間にシナリオが挟まるじゃない?
早すぎるとああいうのが飛ばされちゃうのかなと思ったんだけどそれはないみたいだね
とりあえず、ヒロインイベント見て、毎ターン産卵して、4〜5匹産んだら新しい師団作って、
強い奴集めた師団は配置せずにターンの最後に強そうな敵にメインバトル仕掛けて、
って感じでいいのかな
どっちかって言うと死んでも気にしないから便利だとおもってたわ
ガーダーが沈んでるけど回復させる気がない状況だったら応急処置扱いでつかえるでしょ
すみません質問があるんですが
兜割り計算式の「1/(1−兜割り値)」ってどういう意味なんでしょうか
75で4倍になる計算をする場合どのように計算をしたらいいでしょう
カブト割値%なんだろうけど簡単にすると下のようになる
100/(100-カブト割値)
カブト割75のとき
100/(100-75)
=100/25
4倍
覇王の:30と両手装備の40の計70でちょっと足りないけどいいやと思ったらその5のために17%くらい下がるという計算式
そうはいってもカブト割もう一つつけるくらいなら追加攻撃付けたほうが得なわけだが
まぁ与ダメは追撃でオーバーキルする事多いから5くらいなら妥協してるな
高ければ高いほど良いのは分かってるけどw
>>881 竜……はもう売るほどいるから巨大メカとメカ子が必要ですね
おいH-MAN続投だ
あと巨乳キャラがいるから貧乳が際だつんですよ!!!
割り算を分母に持ってきて数値調整とかそりゃな
武功補正もそうだけど
要は35.5を治療コストで割ってるわけだろ?5位から恩恵なんて無いようなもんだよなアレ
26まであるならもう少しひと桁台の連中にプラスになるような補正にしてほしいわ
治療費5を超えたら一部ユニットを除けば最終的にそこまで能力値に差なんてないから別によくね
高治療費は大体低成長度だし
>>904 1を100に直すんですね、そのまま代入してました
ありがとうございます!
このシリーズを一切やってない人間なんだが
難易度下げても混乱するなw
wikiも一通り読んだけど、途中までやって最初からやり直さないとキツそうだ
こりゃ時間ドロボウだな
コスパは高そう
序章 一章 二章とクリアして、ゲームスコアはS,S,Sなんだけど
チャプター評価がB,B,Cだった
これは難易度がイージーだから?それとも上手くやれば評価もS取れるの?
>>912 昨日からやってるけど全く意味が分からないまま進んでる
クリアする頃には把握出来てるはずw
藤堂みさきさんの声質ってほんと素晴らしいよね
>>913 チャプター評価はクリアターン数も評価範囲。イージーでS評価は
チャプター合計クリアターン数一桁程度は欲しいところ(序章除く)
あとwikiの情報はどちらかと言うとハード以降を想定しているから
イージーなら意外とゴリ押しで何とかなる…キャルミラ以外は。
ブライト系装備が主力師団に行き渡っていないと普通に詰む。
ガイアはクソゲすれすれだな。
悪手打った時のリカバリーが厳しすぎる。
悪手うった場合のリカバリ利かないのがA系(正確に言えば違うけど)
悪手打とうが序盤以外ゲームオーバーにならんのがF系(イベント戦除く)
個人的には自電車操業ゲーのほうが好きだ
とはいえ誰がどのようにどんな難易度やってもいい塩梅になるなんて無理だから
引き継ぎで取捨選択がもっと充実して欲しいな
>>916 オートセーブ枠もあるんだから充分だろ。
というかプライドを満たせないからってクソゲーといわれてもな。
プライド抜きならイージーでスキップすりゃいいんだし。
霊銀装備が設定上のものじゃなくて実際に装備品としてあるということに気付いたのはアルハザードクリア後に戦利品検めてた時だった
キャルミラ様はない知恵を絞って弱体化補正つく宝物庫で出迎えてころした
今作はエロがぬるすぎて抜けなかったな
正直純愛ゲーにしか見えんかった
次回作に期待
そろそろ新しいSLGのVBしたいなぁと思ってるけど
じゃあどんなのと聴かれたらFE風なのしか思いつかないな
そ、そうか…
VBでRPGやりたいとか言ってたな
フェルシスギアドラ式は飽きたから新しくシステム組んでくれ
ver1.06にある
一部シナリオの調整ってなんだったの?
新生軍・ディスペア以上だとカオスでもテリアが成長しない
え1?嘘マジ?
RPGだと、ロマンシング・サガかアンリミテッド:サガをシステム的にぱくってれると予約しますな。
アンサガとか神ゲーだけど初心者超お断りな上に説明書が別売りじゃねーか
RPGで出すとしたら世界樹の迷宮みたいなシステムがいいな
まさかのローグライク
アンサガ神ゲーとか言ってるのは、どうせ中古200円とかで買ってやって「200円の割りに面白い^^」とか思ってるやつだろw
定価で予約した何十万人の大半がまともに遊べないクソゲーの烙印を押したからワゴン上等のクソゲーとして今も語り継がれてるゲームを模倣してどうするんだ
メーカー死ぬぞ?
なんでもかんでもリールで決めるのはちょっと・・・
Aのポチポチ地獄みたいなことになりかねん
一周目のババムートで自爆師団解禁した苦い思い出。
そしてそのババムートを二週目の夜男師団があっさり葬った時はちょっと開いた口が塞がらなかった。
エリキシルブーストがフォース3で発動した
4必要じゃないんかい
我が女神にトリアイナでも装備させているんじゃね?
ほんとにそうだった。いつ装備させたかな…
サガ形なら、ゴルゴンゲーのヴァリアント・サガみたいのがいいな
傭兵と神像のシステムがVBシリーズに合いそうだし
アンサガをくそよばわりしてた人達は、FFやDQみたいなぬるゲーしかできない人達だから、VBやってる人達は楽しめるよ。
エロ餌でつってくれないとこの手のゲームはもうできない身体なのだ
わかるwww
S弓矢アロー:知力-12
ビフレスト:知力-15
ここまでは分かる
般若刻印:知力-10
……………それでいいんですか姫様?
初心者質問で悪いんだけど、遠隔攻撃のないやつを後衛に置いても意味ない?
触手みたいな鞭装備出来るのに遠隔なしだと前後どっちに置くべきなのか
>>942 遠隔攻撃無くても攻撃は出来ますよ
前衛でも後衛でもどっちでもOKです
お礼は女体化薬プレイ一回で
始めたばかりでシステム慣れずに全然進んでないけど
ミリア戦の戦闘曲いいなぁ
これがボス戦用ならモチベが続きそうだ
>>946 是非とも楽しんでくれ。
VBシリーズ実は音楽が凄く良いんだよね。もっと話題になって評価されても良い。
終盤のロウで流れるBGMは総じて良い
今回は音楽と合わさってなら俺と一緒に死ねのイベントが好きだった
ってロウというか好感度イベント終盤か
ケートス戦の音楽が好き
ケートス戦とタマモ戦のBGMが好きだな
戦闘系の曲は全般的に好きだけれど、何故かベルゼだけは空気
名曲という感じではないけどアルハザード平時BGMは夜の国感すごくでていいと思う
Gだけなら
魔道都市軍、燃ゆる&氷の鋼鉄少女、紅の聖竜騎士、明星翼蛇、傾界九尾、暗黒不死王、空を往く都市、要塞攻略戦、終末に見るユメが好きだな
全体的にフォートラフス関係の曲は好みだ。
>>951 ベルゼさんが空気な理由の一欠片としてオルテの曲のインパクトのせい。
あそこはレイドも含めて二連続だから妙に記憶に残る。
音楽いいよね。聴くためだけにゲーム立ち上げたりするわ。
好きなのは生存競争、混沌の夜明け、要塞攻略戦、不死の舞踏、深緑の姉弟、金色巨鯨とかかな。
最新作だからシステムが一番洗練されてるのは当然として、
今回は音楽も一番良かったかもな…殆どハズレがない
シナリオでは個別エンドがちょっとズレてるのがあるのが不満だが
最後にノンサポでいいからLvキャップ解除パッチ出してくれんかなあ
Lvキャップないとやり込み猿のように楽しめるんだが
システムはどうだろうか
UIはシリーズ重ねるごとに段々良くなってるのはわかる
Aのときあった階層追加時の構造の選択とか残してくれてもよかったと思う
他にも過去作でアレコレよかったけど今作にはないんだって残念に思うところがいくつか私にはあるのだけど
敵がほぼ全員同じルートを選択してきた時の制圧防御手段がないのがつらい
迷宮魔法をバランス調整とかせずざっくり全部無くしちゃったのは残念
BGMはいいな今回
鯨戦のBGMが好き
漏れもケートスのBGMが聞こえ始めると盛り上がってくる
似たような感じ
懐古・傾界九尾・勇者の魂よ海に還れ・金色巨鯨・不死の舞踏・氷の鋼鉄少女
辺りが良かった
なんだろう、聞いてるとポジティブ精神が湧いてくる
まぁ場面によくあってるよな>ケートス戦
馬場ムーと戦もいいと思うわ
年末にお財布の紐が緩くなったので10年ぶりにサントラ買ったわ
おほー
建てよう建てようと思ってもBGM聞いてる内に忘れちまうんだな
ビキビキ
>>973 すまんな寝ぼけていたようだ
今回はキャラもユニットも予想が難しいな
ユニットは大本命死神ちゃんに対抗エンブリオジェネラルあたりか
キャラのほうはロリ勢を抑えてヴァニラさんが来そうな予感
オレはVBに限らず、BGMはミュートするんだが・・・、
エロシーンで抜く時邪魔だろ?
エロシーンのBGMで耳に障るような奴ってあんまりなくね
とりあえず聞いたことないなら一回一通り聞いてみるべきだと俺は思う
エロゲで育ったから気にならんというか、それが当たり前というか、むしろ無いと落ち着かないというか
デリヘル嬢呼んだ時もTVつけっぱだわ
978 :
名無しさん@ピンキー:2014/01/31(金) 13:22:06.50 ID:PJb6z/rA0
Gのロウクリアしたところで中断してて武将強化パッチ来たらしいから再開ようと思ってたんだけど
これ引き継ぎのときヒロインの称号選択できんかったっけ
また称号付与イベント起こさんとダメ?
これに限らず全てのエロゲで普通にプレイ中はBGMかけてる
コンプしてもう回想抜き専でしか使わんわってなったのはBGMオフる
ドグマに1ターンキルされたわ
ドグマブレード思い出したわ
エーテル2000使うアルカナカードって最初からガンガン使っちゃって大丈夫かな?
>>981 たぶん追加アルカナに贅沢して良いのかという質問だと思うが
強ユニットは二つ名ゼロでも自前のスキルだけでも十分に強い事実があるから
一ユニットの性能に贅沢を尽くすより雇用コストに回してたくさん雇った方が序盤は良い
もちろんカードが余ってるなら話は別だけど
>>981 ブランクカードの枚数や保有エーテル量と相談して決めるといいんじゃないかな
個人的には後で使えるようになる高額アルカナのためにある程度ためておくのも手だとは思う
序盤でキツネ巫女作ろうとおもったけど二つ名考えるの面倒だな
リーダーにすると元のスキルが2個程潰れてしまうのがなんか勿体無いし
リーダーじゃないときは装備で異常治療をカバーするとして
二つ名で回復を伸ばすくらいしか思いつかないんだが
序盤はそんなにアイテム持ってないっていう
みたいなことを考えてたら全然先に進まない
ぶっちゃけ初回は二つ名にこだわるぐらいなら、ぼこじゃか生みまくって訓練場とコロシアムでターン送りした方が良い。
ただガーダーに専守防衛を付けるのだけはこだわったほうがいいかもしれないけど。
難易度にもよるが序盤ならHP低いしターンエンドスキルの値はあんま気にしなくていいんじゃね
リーダーにする余裕あるならそうして活性とか異常耐性とか特攻防御とか入れた方が良さそう
アドバイスありがとう
最初から竜騎士とかグリフォンライダーとか産みまくってたけど、
結局Wikiにあった初期の魔獣にデビルコック入れた師団のほうが強い
ただ、何故強いのかの理屈がまだ良く分からないから
とりあえずWikiのをそのまんまパクる感じで進めてみる
序盤失敗だなと思うこと
ブランク 驚くべき 完全に罠。後半に取っといた方がいい
フール 資金工面、トレハン2、特/器 あんま意味ねぇw
ストレングス 必殺増加10? 正直もったいない
テンパラ 狙撃 序盤はなくてもいい。コックとアルラウネのみ
驚くべきが完全に罠ってもしかしてブランクカード消費すると思ってるのか?
序盤なら称号のステアップの影響小さいし称号なしと驚くべきに大した差はないだろうけど別に罠ではないだろ
一応コスト上がるから食料と魔力がギリギリで苦しいならわざわざつけなくてもいいかなってくらい
序盤つーか一周目は活性か治癒でいいわな
コックとアルラウネは専守つけとけよ
1週目のコックは序盤に良く刺さる優秀な特攻のおかげで殴らせても十分強いし
タゲがコックにならない限り、自身も活性を受けやすいから中盤終盤まで専守必要ないし
アルラウネは遠隔持ってる上に魅了もついてて専守つけるのはもったいない
いまさらやり始めたけどAやFの頃に比べてもユニットもスキル付加も始めから増えすぎw
カチカチやってないのにすげぇ序盤からスキルとアルカナと資金の睨めっこでまったく進まないはコレ
それが楽しいんじゃないか
ガーダーとキャスターにだけ全力注いで
アタッカーは二つ名なしで強い奴かトレハン持ちを作れば良いんだと
書庫や擬似霊脈のターン終了時生産+10%がいまいちわかりません。建設後戦闘しても特に取得量や生産量に変化がありません。
例えばターン終了時魔力生産が100上がる場合、書庫が階層内にひとつあれば100+10=110上がると言う事で良いのでしょうか?
自分は称号つけまくったけどなぁ
初回ハード21ターンでケツコさん倒すのにはかなりガチメンバーでないと苦労した
慣れた今なら楽に勝てるかもだけど
おっと20か22ターンの間違い
21は昼間でどうしても勝てなくて挫折したデータだった
ぶっちゃけカードのためだけでもコスト0の守銭奴のは入れたほうがいい
0と1の差はデカい
一周目ケツコ狩りはアマゾンスナイパーちゃんの最大の見せ場