マグナムが名作扱いされてるけど、ランクエがクソすぎたからその対比でよく見えてるだけだろ
マグナム入れても、ランス8はゴミだよ
下らん制約の多い、ただの作業ゲーでしかない
戦国とか6とは比べものにならん駄作でしょ
>>871 まぁ個人的にはそもそもキャラクターが多くて
その代わりひとりひとりが薄いって系統は好みではないけどもな
にょとかDALK外伝もひと通りのストーリーが終わったらやめて
延々鍛えるって楽しみ方はしてない
マグナムのシナリオは良かったな
ゲーム部分に関しちゃ俺は無印のまんま+装備や敵の種類追加くらいで良かったけど、
シナリオだけは完全にマグナムで完成したって言える
やっぱり悪役も重要だよなぁ
アムはキャラも立ってるし、動機付けとか設定も面白いと思うんだけど、悪役としてはパンチが足りない気がする。
かと言ってザビエルは外道すぎて自分的にはイマイチ。盛り上げ役としてはアベルトが一番よかった
ベタなようだけど、展開的には仲間と一緒に巨悪と戦うってのが盛り上がるわけで、主人公がやるためだけに皆が冒険に協力するというのは違和感があるよ
アベルトって嫌われてるけど実際もの凄い自然に悪役やってたよな
ただランスがセックスすることに仲間全員が協力してたってのは違うと思うぞ
あのまんまアム放っといたら世界やばくなるってのは普通の感覚でそう思うし
1時間前の話の流れはあくまでランス個人のモチベーションのことであってね
ランスはそれでいい
仲間も仕方なくとかノリとか脅されてとかで十分
お前らもまともな議論も出来たんだな
とりあえずランス9は中発表が楽しみ
じゃあまともじゃない議論しようぜ!
ぼくのさいきょーのアニスたんの話しようぜ!
アニスって可愛いよな!
アニス鬼畜王verなら
全然まともじゃねーよ
一部のアホの釣りに引っ張られてるだけだよ
アーカイブスって死んでる?
なんでもいいけどたぶん8(ランスのRPG)
に
大多数のシリーズファンが期待したのは6みたいな王道モノだったんだよな
事前に「お祭りゲーだよ」とか免罪符のように言ってもさ
そんなもんナンバリング掲げて正史でやるんじゃねーよ
あげくにアペンド商法かよと
7.1、7.2としてミドルプライスで出してれば色々捗ったんだよ
大多数のシリーズファンとか勝手に決めんなよ
まあいつもの人だろうが
でも
>>882が言ってることはわかるけどな
ランクエの期待ハズレ感はすごかった
ランス9も売上的には相当こけるだろうけど、それは間違いなくランクエのせいだし
ランス6はそんなによかったかなあ?
面白かったのは確かだが、そこまで言うほどとは思わないんだが。
ボリューム凄いし凝縮されてたからな
戦争やら魔人やらよかったし
あの形式のダンジョン自体がどうも……ってこともあるし
MAP埋めるのに見えてる毒沼などを踏まなきゃならないのは不満だな
GALZOOではよくなってた
つかランス6はダンジョンが凄い!ってマンセーされてるわけじゃないから
反論としてそこもってきても意味ないんだよね
6が良かったのは間違いないが、だからといってあの方向がランスの全てって言われるとなんか違うかな
これは鬼畜王信者にも言える話だが
>>888 なに言ってんのゲーム全体のデキのハナシだろ
いや主にシナリオとキャラだろ
ダンジョン部分が完璧で評価されてるゲームじゃないし
ランクエの味気ないフィールドよりはそりゃ良く出来てるとは思うけどね
「ダンジョン部が評価されてるわけじゃない」からって最初から持ち出すなってのはちがうでしょw
そこが弱点だって言ってるようなもんじゃん
俺的にはそれをコミでも6は面白かったけれども、
ヒトによって許容範囲がちがうわけで
持ち出すなじゃなくて
ランス6の評価が高い奴はそこで持ち上げてるわけじゃないから
そこを持ち出しても意味がないってことだよ
弱点と主張してるわけでもない
他の部分に比べたらってだけだから
>>833 単純に開発にかかる手間が増えたってのもあるんじゃね
>>883 ここでの反応や異例のマグナム発売を考えると
大多数のファンは6みたいなの期待してたって考えて問題無いと思うが
ランスの最終戦への動機は
1・・・俺様の女になるであろう女の子達をイジメ殺す王女は許せん!お仕置きだ
2・・・ちっ、仕方ないから四魔女共を助けに行ってやるか
3・・・事件解決すればリーザスから大金がっぽがっぽ、俺様英雄でモテモテだ!あ、あと例の魔王ともヤってやるぞ
4・・・イラーピュから脱出するには闘神を倒して都市のコントロールを奪わねばいかん!・・・シィルめ捕まりやがって
4.1、4.2・・・お仕事
5D・・・玄武城から脱出するぞ!
6・・・事件解決でゼスの英雄になってマジックちゃんも完全にゲットだ、あとカミーラともヤるぞ
7・・・ザビエル許せんぶっ殺す!
8・・・パステルめ、リセットを巻き込んでいじけやがってお仕置きしたる
マグナム・・・女の子を巻き込む導く者は許せん、あとアムちゃんにお仕置きしたる
こんな感じ?基本女の子絡みだと思う
ランクエ無印は6でいうならアベルトどころかズルキゾンビ倒して終了みたいなズレっぷりだった
DRPGはGALZOOの後コンシューマーでもはやったのに何故かアリスは足抜けした不思議なジャンル
エロゲメーカーが世界樹と張り合って勝てるわけないじゃん
GALZOO2出ねーかなー
世界樹1とならランス6のが圧倒的に勝ってるぜ
1万人以上のユーザー投票がされたErogameScapeの評価によると
SLG 戦国ランス 87
SLG 鬼畜王ランス 87
RPG RanceVI 〜ゼス崩壊〜 84
SLG 大悪司 83
SLG 大番長 Big Bang Age 81
RPG ランス・クエスト マグナム 80
RPG ランス・クエスト 72
RPG 闘神都市III 70
RPG Rance5D ひとりぼっちの女の子 69
SLG 大帝国 67
5Dと闘神三がほぼ同じか
5Dはもっと高くていいだろうに
いまだに工作し放題のエロスケの評価なんかを貼る馬鹿がいるのか
この鬱陶しい流れも明後日までのがまんと思いたい
6が
>>882の言うような王道性が支持されてるのはその通りでしょ
奴隷から始まって、最終的には救国の英雄になるとか
天敵に追われて、対抗策としてカオスにフォーカスが集まるとか
魔軍の追撃を振り切ったと思ったら隣国が宣戦布告してきて
やべー進退窮まったぞ→ランスが両軍の最前線に行って止めるとことか、カタルシス半端なかった
ランクエ無印のストーリーがアレなのは確かだけど
「世界は救わないRPG」「お祭りゲー」と明言してるゲームに王道を期待してたとか言い出す奴も相当おかしいけどな
ましてや
>>882に至っては「戦国のアペンド出せば良かった」が結論の戦国厨だし
>>889 鬼畜王信者がシリーズの他作品ディスってるのなんてここ何年もほとんど見ないぞ
6信者がシリーズの他作品ディスってるのは今でも散々目にするが
ランクエ叩きに6利用してるだけじゃね
多くの人が好きなのは戦国だろうけど俺はマグナムのが好きだなあ
やっぱ6の評価が高いのはストーリーのおかげなんだね
俺同時期に6とランクエプレイしたんだけど、ホント6のwiz風RPGつまんなくて大変だった
地図埋める作業もめちゃくちゃかったるいし、玉集めとかアホかと馬鹿かとレベルだったんで
あれならランクエのほうがはるかに面白い。ストーリーだけなら6のほうが面白いな
6のゲームシステムはランクエと比べると相当ゴミだと思うわ
玉はうざかったな
何回イタリア行ったか
6はストーリーに沿って進行するJRPG、キャラやストーリーは目立つけどやり込みは薄い
ランクエはハクスラ系RPG、キャラやストーリーは薄くなるけどやり込みは濃い
どっちが好みか、の問題だけだろうな
クエストは進行に必須なキャラが限られて残りはイベントやアイテム加入だから、ストーリーシナリオに出れるキャラは限られる形だな
戦国もよく考えたらランス、シィル、香ちゃん、信長、鈴女、3Gくらいしかメインシナリオ出れない形だったが(他は死んだり解雇なりがあり得るから仕方ない)
玉は作業だったけど
含めてゼス崩壊はいい作品だった
ランス6の玉もイベント追加時に即全て見ようとしなければ
そうそう集めなくて良いバランスではある
ランス6はシナリオも良いけど、SP性がすごく良かったな俺は
6はレベルアップの度に拠点戻る羽目になるのがマイナスだな
SP使いきる前に戻ってばかりでストレスが半端じゃなかった
経験値気にしないで戻らないって選択肢もあるんだろうが、貧乏性の俺には無理だった
経験値余ったぶん次に回されなかったっけ
1レベル分溜まると経験値半減、2レベル分溜まると経験値0になった覚えがある。
ランクエもひどいけど、今思えば戦国もシナリオはクソだったわな
それ考えたら6は長大だけど、物語としてもよくできてた
まぁ基本的にアリスのゲームにシナリオは期待しちゃいかんのだけど
戦国は攻略順一定じゃなかったりするしなぁ
あんまきっちり仕込むのは難しいだろ
戦国はBGMが良かったからいいわ
シナリオがちょっとアレでも、BGMのお陰でラスボス戦はいつやっても燃える
戦国とランクエ無印は大番長と大帝国の関係に似てる
戦国の方が面白いのは間違いないけどストーリーは…という
>>908 まさか7.1=戦国のアペンドとでも思ってるのか?
4.xと同じことを言ってるんだろ
ってかランクエ無印のシナリオは王道云々よりも伏線貼るだけで終わりの圧倒的なボリューム不足が原因だろ
別に世界を救わなくたって十分盛り上がる展開には出来るのに
ヘルマン第三軍でちょっと盛り上がったかと思ったらラストクエストです()だし
さらに言えばお祭りしてないしな。ここで言われてた集会ゲーって表現がシックリくる
個人的にはランクエは大作続きでシィルも失ってお疲れなランス君の休憩&充電タイムと思ってたんで規模には文句は無いな
合間合間にシィルがいない事を実感するクエが何個か欲しかったけど
終わり方も無印のシィル救出が絶望的かもと内心分かってて切羽詰まってるとこをリアの助け船に縋りヘルマンへ行く、ってのが鬼畜王序盤を思わせてアリだと思った
まぁあの状態のままだとヘルマンの女の子がかなり酷い目にあわされそうだしマグナムの後のテンションのがいいっちゃいいんだけどね
6の場合、玉、アイテム狙いか、それとも戻るかっていう判断がゲームになってる事に気づきにくい
気づかないと毎回帰ってしまって作業にしかならない
>>927 分かるけどさぁ
戦国から五年ぐらい待たされてのフルプライスだから
俺はもうちょっとボリューム欲しかったよ
>>929 ボリュームはあるんじゃないかな
ダンジョンRPGとしての、だけど
元々のプロットでは、9はランス君の絶望からの復活がコンセプトだったらしいからな
混沌とするヘルマンを舞台に、仲間との冒険の中で自分を取り戻すというストーリーも、硬派で面白そうではある
ただ、やっぱり5年待たされてまだ引っ張るのかよwという批判はあって当然だよな
さすがにそれはまずいと思ってマグナム出したんじゃないの
そうか。
11日に中発表か。
RPGってエンディングが良ければ全て許されるような所あるけど、真逆だったからなあ
不人気ヒロインのトップランナーだったシィルが、戦国からの人には超愛されていて
作ってる人も混乱しているんじゃないの
あいつ殺さないと気がすまない(鬼畜王)とかモコモコもういらんだろ(6)とか散々な言われようだったんだが
戦国でそんなに愛されていた記憶も、
鬼畜王や6で其処まで嫌われていた記憶も無いんだが…
CG枠取りすぎとか言われつつも、シィルあってのランス的評価の印象が強い
>>931 1行目読んだら
幾千もイカマンもただ切り結んできた結果全く成長していない某主人公を思い出してしまった
シードやウルザみたいに絶望から復活する展開はTADAが得意としてるとこだな
>>927 体験会だけに言った人によると大作ともいってたんだけどね
魔人もだしながら規模が小さいというのはそりゃ不満出るよ
実際これらの情報ない頃はスケールには期待するなっていうスレの流れだったのにカイトやらのFG画像から一気に流れかわったからな
煽るのが良くない
それクリアまでにかかる時間が6くらいあるかもって話が、
1次ソース無視して伝言ゲーム状態で大作って風に伝わっちゃっただけなんだどな
まあその通りにカイトやサテラの画像がまじってそういう流れになっちゃったんだろうけど
>>933 シィルが愛されているからじゃなくて無印のEDが後ろ向きで暗かったから改善要望が出たんじゃないの?
>>937 世界を救わず小規模って言ってたんだから
魔人もちょい役程度でしょって書いたらアンチ呼ばわりされた事を思い出した
世界を救わないとかじゃなくてカイトとかマグナムなけりゃただの釣りだったじゃん
批判されても仕方ない
マグナムでも別に見せ場あったとは言わないけど
冒険途中でランスがドン底になるとかならいいんだよ
毎回捕まったり、洗脳されたり、普通に負けたり、首ハネられたりしてるんだから
でも最後にはそれを逆転するのが爽快でそれがランスシリーズが好きな理由だった
ランクエ無印というか戦国正史EDからそれと反する辛気臭い終わり方するのが嫌いだったので
アンケートにもそう書いたよ
連作で最後の最後にそういう構図に持っていきたかったという狙いは分かるんだけど一作ごとに爽快感が欲しいのが正直なところ
>>938 誤字ってるぞ落ち着けw
そもそも伝言ゲームだというならソース明かせばいいだけだし
カイトなんか出すから良くない
レキシントン出たけど顔見せ(手も見せたか)だけでゲームとしてのボリュームはともかく話の規模は小さかった作品があってだな
え?骨はノーカン?
無印のカイトってどこまで出たんだっけ?
おっぱいのクエストが最初で最後だろ
ランスが軽くあしらわれるように吹っ飛ばされて出番終了フェードアウト
中発表いつ?
木曜?
明日だな
「ランス9」でなく「ランス関連」と言っているのが妙に引っ掛かるが杞憂か
アニメ作品ランス外伝はたらきたくない魔王が放送決定とかそういう可能性が、ない
ランス8.1
9の予習としてランス3ダイジェストを出す、とか
戦国廉価版発売とか
タイトルとゲームシステム
二行で済むけど、とりあえずはこれだけでいい
8の時みたいにCG三枚ほど出してくれたらありがたい
>>944 いやランス4は十分だっただろ
アホらし
ランス4でランクエの擁護するのは無理があるわ
リメイクでしょ
25周年てカレンダーに赤文字で書いて
わざわざコメントまでピックアップして
20周年やらなかったし、25周年やるとは思えんな
あと、リメイク作る人的リソースは無いだろ
アリスがマグナム発売した時点で無印は未完成品だったって半ば認めたようなもんだろ
今更無印擁護してる奴の気が知れない
それ前にも誰か言ってたよな
9作ってんのに誰がリメイク作るんだって
そりゃそーだ
わざわざ中発表って言ってるのに過剰に期待してるやつ大杉
ランス9は全く関係なくて、ランスシリーズの本が出るとかそんなもんだろ
9ってぷりんが作ってるからTADAの手が空いてるんだよね
つまり
いや総監督がぷりんなだけであってTADAも参加してるから
次スレ行ってみる
何故か織音だらけのスタッフロールを思い出した
>>954 いやレキシントンでギャグのつもりで言ったんだけど
そんな気迫込めて叩いてらしたのね
>>960 TADAは並行して10作ってるんじゃなかったか
一番ガッカリなのはまたフィギュアやらグッズが出ます!とかだけど流石にそれが中発表だとは思いたくない
HIROがTOPになってからの広報の流れだとそれもありうるから困る
>>966 何がギャグだよ
規模やらまで言ってる時点であからさまに皮肉ってるじゃないか
>>942 それ俺も全くおんなじことアンケに書いたな
後のカタルシスのための凹む展開はすごく好きだけど1作ごとの終わり方はスカッとさせてくれって
戦国正史ラストから思ってたってことも書いたわ
>>967 確かぶちょがやるって言っているんだからそういう広報関係ではないんじゃね
ぶちょは文字通りの開発部長なんだから広報関係はしなくていいだろうから。
そういや9もテキストはヨイドレだろうが、どらぺこと並行してやってるのかね
ヨイドレ死んじゃうんじゃないか。ふにゃとかしてるのだろうか
>>970 比較的出るスパンが早いラノベとかならともかく
数年は余裕で待たされるゲームでやられるのは辛いよな
そのカタルシスもシィルじゃ効果うすいしな
シィルの効果は薄くないだろう、というかこういった場合はシィルしか無い
あくまでランスが大きなダメージくらってるのをプレイヤーが観るのが重要なのであってね
シィルしかなくてもシィルじゃ薄いんだよ
そーゆーもんなんだ
4のシィル死んだ(と思った)ときとか全然薄くなかった
そーゆーもんとか言ったもん勝ちな理由だな
自分の意見が全人類の総意だと思ってる人が度々湧くスレだからしょうがない
普通に人気があった頃の4と今じゃ全く状況が違うな
アリスのシナリオにケチつけてもねw
物語としてはどれもクソだし、ウスくなるのは当たり前
中発表を楽しみに待とうじゃないか。
このスレは埋めても埋めなくても。
シィル嫌いをこじらせるとこうなるのか
そーゆーもんだ
おや、シィル復活するのかな?
中発表きたな
ランス1リメイクか
買うけど要らないなw
微妙に高い
はい、解散ー
イメージCGであってこれで復活するとは限らないが
いい加減今回で復活して欲しいところだな
これならマグナムで何かまたやってくれたほうがよかったな
ランス1じゃいらない
3期待してたのに
3はボリューム的にかなり気合いれないと無理だろ
当然といえば当然だがシステムはかなり手入れてくれるみたいだな
02は21世紀にやるゲームじゃなかったからなw
ゼスの説明
未だに魔法を使える者と使えない者の格差が激しい国
とか書くのはどうなの?
今更1リメイクされてもやる気しないわ
どうせ小規模で出すなら2kぐらいで4.xみたいな感じの新作が欲しかった
ランス若いなー
当時17だったけ
他の国は書いてある部分では変化無いから問題ないよ
スタッフに音楽担当が書いてないな〜
やっぱ今までとは別かね
昔X68でやったけど、ランスの1作目はあまり面白くなかったような気が・・・・・
ランスが面白くなってきたのは2以降じゃなかったかな?
ランスワールドノートなんてできてたんだ
知らなかった
999 :
名無しさん@ピンキー:2013/07/11(木) 11:56:16.40 ID:iYvgxeCc0
>>991 02はリメイクとは言わない
綺麗だとはいえ、プレイできるかあんなもん
1000 :
名無しさん@ピンキー:2013/07/11(木) 11:57:20.27 ID:iYvgxeCc0
1000とって終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。