五十六みたいに新鬼畜王で救済して貰えるから次回作をまだーする作業に移ったほうが幸せだよ
子供ができたら次回作で出番がなかったでござる
>>950 乙
蘭ちゃんが幸せになるようプランナーに頼んどいたよー
建てたなら誘導貼れよ
さらわれた美樹ちゃん、リトルプリンセスがランスシリーズ産みの親であるTADAの処女作なんだよな
ランスシリーズが完結するときは美樹ちゃんも異次元に帰れて大団円になるんかな
新スレ建てたから海苔子を幸せにしてあげて下さいお願いします
あいつはもう消した
奥州にいるやん
変わり果てた姿で
>>956 ぶちょ作ってなくね?移植が初めての仕事じゃなかったっけ?
雑誌付録『さらわれた美樹ちゃん』をパッケージの『リトルプリンセス』として移植したのがTADAの最初の仕事。
移植作業はTADAがほぼ一人でやったらしい。ちなみにこのとき主人公にはまだ名前がついてなかった。
続編の『リトルヴァンパイア』がTADAの処女作で、LPでは名無しだった主人公にも中日ファンのTADAが小川健太郎という名前をつけ、
美樹ちゃんの設定やキャラデザも固まり、現在のランスシリーズにつながっていく。
ということだったはず。
TADAさんのお気に入りキャラのはずの南条蘭が不遇な状態にあるということが、
現在のアリスソフト社内でのTADAの不遇な状況を反映しているように思われてならない。
お前それコパやマジック見て言ってるの?
TADAさんはねー、大帝国作りなおさせたじゃん
あれでかなり金やら時間やら使ったのに、結局できた作品が
ユーザー評価芳しくないものになっちゃったんで
社内での発言力とか影響力がかなり小さくなっちゃったのよね
逆にHIROの評価が何故か上がったの
HIRO路線のままでやった方が良かったんじゃないかってね
まーそれも間違ってたってのが、今回のぱすチャ3で分かっちゃったからさ
またTADAさんの時代が来るだろうって俺の母ちゃんが言ってたわ
内部事情はよくわからんが、ランスクエや大帝国を見る限り、もう時代にあったシステムは作れないんじゃないかと感じる
まじかー
なんつーか、もう無理
クエストみたいに後出しでユーザーの意見を取り入れる手法でギリギリ許されるだろうけど
今後のアリスは間違い無く緩やかに衰退していくだろうね
>>969 ランクエはキャラ数をたくさんにするってことが先にあったからだろう
ランス9とは別。
よく言われる待機の有無より、ダメージ制限とか意味不明なものを導入しないとバランス調整できないところに唖然としたわ
テストプレイとかいっぱいしてるだろうに、何処がプレイしてて楽しいか何処がプレイしてて億劫に感じるか不満を持たれてしまうか
そこらへんの点ですら理解が出来てないって相当だよな
そもそもランス9のシステム開発はぷりんでTADAは関わってないだろ。
にょのシステム流用したSRPGにすればそこそこの物になるはず。
日記に出てた3D画像みるとSRPGの可能性低そうじゃね
俺もランクエは色々言われるけどダメージ上限が致命的だったんじゃないかと思うな。
過去作の批判を受けて、どのキャラでも使えるように個性を殺してまでああいう形にしたのに、
好きなキャラを装備でブーストしようとしても、真価を発揮できるのは数発の上限がない攻撃だけで、
結局、そういう制限がないスキルが多いキャラが有用になってしまうだけという。
まあ、大分後半にいけば関係ないけど。でもゲームで大事なのは中盤だよな。
キャラがいるだけ居てイベントが無いとかも致命的だがな。シナリオ関連は伏線貼るだけはって終わりとか酷すぎる
あと、転生繰り返すシステムなのに育成が糞だるかったのも致命的
さらにクリアするだけならモルルンする必要が無いバランスなのも致命的
はっきり言って無印は欠陥しかない
> さらにクリアするだけならモルルンする必要が無いバランス
たから
> あと、転生繰り返すシステムなのに育成が糞だるかった
なんだろうね
一回エロシーン観たらあとはやりたい人だけやれば良い、くらいのバランスで作った
ただプレイヤーはもっとガンガンにモルれるプレイを期待していた
ってとこか
>>979 ってか初見の時はゲームの軸になるシステムなんだって思うに決まってるじゃん
わざわざ転生システム用意して一回ぐらいやれば丁度いいバランスってのは
批判内容自体にはおおむね同意なんだけど、
おまえらって賞賛よりも批判のほうがずっと饒舌になる傾向があるよね。
ソフトの欠陥よりもその傾向のほうが俺なんかには無気味だ。
まあスレ以降後の埋め立てなんて、何喋ろうが勝手なんだろうけど。
モルってからのレベル初期化・レベル上げ・シナリオ・鎚・やりこみ要素のなさ
辺りに批判が多かった印象があるな。
>>981 今お前がこの流れに対して饒舌に批判したのと俺達はきっと同じ気持ちだよw
>>980 うん、俺もそう思う
モルルンがランクエの目玉システムみたいに感じるのは仕方ないよな
アリスってそういうプレイヤーの体感問題を読み切れないとこはあるね
例えば、俺は待機とかなくてもないもんとしてバランスとれてると思ってるけど、普通のプレイヤーは待機がないからダメって無条件に感じてしまう
そういう本質とは別の、プレイヤーの感じ方の問題を読めてない
実際は違ったんだから遊び方間違えてただけだろ
間違った遊び方して遊びにくいとか意味分からん
>>985 その後出たマグナムでモルルンしまくるシステムになってたんですがそれは
大多数の人間がモルルンしまくるゲームだと思ったんだろうし、どう考えてもアリスが不親切すぎた
モルルンは5回か10回で丁度良くなったねぇ
ver1.2とかの頃は攻撃or魔法で5回、防御で5回、速度で5回
魔抵で5回、耐性で5回、衝撃で5回、必殺で5回、命中で5回、回避で5回
そこにカイカイUPでようやく最強状態って感じだったから
途中でLV35になったらモルルンしないと損した気分になってた
実際は速度だけあげればあとはレベルアップしまくりで何とでもなるけどこういうのって気分の問題だもんな
次の立ってるし、埋めますか。
シルキィが9に出ることを願って。
まあ、ゲームシステムはよほどの糞でない限りそういうものとして受け入れるぜぃ
初期ランクエは場当たり的に次々と改変してったから(MMOかよw)
ついてけなくなったのであって、素性は元から良い埋め
>>983 そんなんだからこのスレすぐ荒れるんだろうな
一応才能限界という世界観があるから
出来るだけそのLv帯で解決させたい方向で作ってるみたいなこと昔言ってなかったっけ
反面設定的には魔人闘人無双なはずが、あまり強くないよね状態になってたから
カミーラとか必死にストーリーで弱体化させまくたりで完全体じゃなかったからで頑張ってたけど
ランクエは特に大きな不満とか感じなかったけど
確かにモルルン失敗しないように慎重にやってたら、全然やらないうちに終わっちゃっただったな
ゲーム的には才能限界も技能レベルも死に設定になっちゃうのは避けようがないのかね
>>992 ランス6で技能レベルも才能限界も考慮できるものができてたじゃない
ただし才能限界の方はファンの要望で上がるシステム作ったけど。
技能レベルの方については溜め技の威力で設定できるし
レモンアタックとかあるね
ランクエもパッチで魔法使いは全員★がつけられるようになったし
ユーザーが弱キャラでも使えるように望むんであまり差は付けられない
使えるキャラが増えれば増えるほどその傾向は強くなる
パン屋は絶対に許さない絶対にだ
才能伸ばせないとカパーラとか愛があっても使えんし
引きこもりは帰ってください
南条蘭ちゃん可愛すぎます幸せにしてあげて下さいお願いします
はやくヘルマン編でクリームさんのいいとこみたーい
1000なら9でアールコート登場
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。