ブログでムックの紹介やってるがシィルの立ち絵がなんか良いな
ガイドブックの表紙見るとリセットは完全に弓キャラだなあ
前はTADAが技能決めかねてたみたいだったけど
友人知人をこちら側に引きずり込んでやろうとするときに、
「話がすごくおもしろい」より、「ゲームとして面白い」って方が説得しやすい気はするw
ゲームとして面白いで進められるのは近作では戦国ぐらいかな
正直それ以外はちょっと進めにくい
近作ってほどじゃないがランス6は個人的にかなり好きだな
大人数つれてくRPGでありながらと好感度と気力による上手い具合の制限が絶妙だった
正直ランクエのメンバー変更回数&スキルの使用回数による制限より6のほうがずっと良かった気がする
俺も6好きだな
シンプルなシステムとオーソドックスなシナリオだけどプレイしてて楽しかった
オレも6がいいね
ランクエはごちゃごちゃし過ぎで何やってるかわからんわホント
大帝国も何やってるのかわからない状態だったし、ぱすチャ3でシンプルに回帰出来なかったらもうアリス終わりだと思う
ぱすチャ3はみた限り回帰じゃなくて開拓だろう
ぱすちゃ旧作やっといたほうがいい?
お好きな方で
ランスみたいに同一主人公ではないから、やってなくてもあまり困らないぽい
世界観等の設定を予習しときたいならやるといいかも
たぶん前作やらなくても良さそう
だいぶ変わってるみたいだしな
ぱすチャ3は前作のキャラは出るけど別に知らなくても問題ないって感じになると思う
まあぱすチャC自体が面白いのでやって損はない
あとエロの出来がいい
多分アリスの純愛ゲーで一番エロい
エスカやハルカのシリーズはもう出ないんですかね
超昂魔法使いシズカ
シヅカな
>>429 個人的にってか元々ランス6は高評価だからな
ここじゃとくに
ランス6は評価高かったけど冒険功績と玉集めらへんは叩かれてた覚えが
後桜の通り抜けもパッチ当たるまでは1回きりだったから不満の声があったような
だよな
当時はこんなん俺の求めてるRPGじゃねえよ作業ゲー乙みたいな文句が結構出てた記憶が
何年かしてこのスレ来たら、やたら持ち上げられててビックリした
正直俺はまだランクエの方がいいかな...
6はまじ作業だった
6はOPだけで満足
球システムはマジ糞
ジークは良かったけどサテラはアウト
6はストーリーもっかいみたいときでもやり直す気に中々なれないから困る
最初の一回は楽しい
6はシナリオいいしボリュームもすごいからな
重厚長大RPGだ
>>441 功績は別に
球は賛否分かれてる程度だったし
ゼスに侵略した魔軍の掃討だかのイベントが糞ダルかった記憶がある
面白いイベントを気軽に見直したりできないのが残念
6も良かったけどシステムはマグナムかな
この2作はキャラ育成面で差があるからなあ
6は人数的にも項目的にもやれること少ない
シナリオは6のが好きだわ
RPGはシナリオがキモだからなあ
ランクエもシナリオが熱かったり肩透かしがなけりゃ評価が全然違っただろう
6のシナリオは、正直そこまで手放しで良いとは思えなかったな俺は
好きは好きなんだが・・・盛り上がったのはパラパラ砦までで
後は中弛みで、尻切れな終わりかたって印象だった
サブキャラ達のエピソードも足りてなかったと思う・・・ウスピラとか千鶴子とか勿体無かった
ランクエも無印はそういうとこあったけど、マグナムではかなり頑張ってた
作品のトーンとしては、ランクエ無印の少し乾いた感じのほうが好みなんだけどね
無印は黒い腕輪を配ってる女もカイトもアミトスもラスダンの塔を建てた奴も全部放置だったし
特に黒い腕輪とかあれだけ引っ張って次回以降とかそりゃねえだろって感じだった
とはいえシステム面だけ見れば散々逃げゲーとか叩かれてたけどYだって逃げゲーだしな
やっぱり評価が分かれた原因はシナリオだと思う
無印はペンシルカウ防衛のところはかなり燃えたが、あそこがピークだった
マグナムはその点良かったけど、6のシナリオもそんなに褒められたもんじゃないだろう
シナリオはやっぱり3と戦国が良い
>>452 6はマップが練ってあって、探索が面白かったから許された気がするな
闘神2みたいなギミックが良く考えられてるRPGまた作って欲しいわ
6はキャラごとに個性があったから楽しかったなあ。
サーナキアの性能の差がマグナムと6の差ですよ
志津香
× しづか
○ しずか
千鶴子
× ちずこ
○ ちづこ
だったっけ?
>>453 >6はマップが練ってあって、探索が面白かった
ランクエ批判で逃げゲーとか、キャラごとの個性とかYもランクエ無印も大差ない部分ばかり挙げられてる割に
なんかYの方が面白い気がすると思ったらそれか
スッキリしたわ、ありがとう
マップの差はあるね
案外軽視される部分だけど、マップの面白さってのはRPGではかなり大きな要素だと思う
俺はマグナム含めたランクエのが好きだな
やっぱり宝箱から良いアイテム出たりするのが嬉しいんだよね
取り返しつかない要素ほぼ無いから態々最初からやり直す必要なくて、特に考えずに進められるし
操作もほぼマウスだけで簡単にできるしね
個性はメガデスとかロッキーとかどっちでも弱いし大差ないと思う
マップはYの方がいいけど、マップ埋めはだるかったなあ
勿論悪い点はあるんだけどね、バベルの塔とか弾力葡萄とか
ランクエは武器集めがすんげーめんどくさかった
次回作からはリズナの最強武器がちゃんと名刀景勝になるようにしていただきたい!
そこだけ見たら、やってることがパチスロレベルだしな…
W1だけが正史でよかったよ
結局大部分は思い出補正だと思う
シナリオは、まあ6の方が大規模だから好きな人は好きかなあという感じだが
システムの善し悪しは概ねマグナムと6ならどっこいでしょ
俺はランクエの後に6やったが6のほうが遥かに楽しめたぞ
マグナムは付き合いきれなくてやってないけど
やらないで評価
無印だけで評価はちょっと……
追加有料データを入れてやっと評価できるって時点でまぁ、うん
無印ver1.600でほぼ同じことが出来るんだけどね(イベント無しリセット加入等
武器集めに関しては運=ランダム要素が好きではないな
>>466 純粋な作品の面白さがどうかって話で、値段まで加味して比較評価してるわけでは無いしなあ
「6はゼス舞台なのにコード君出ないから評価はちょっと……」
おれも6はここでやたら持ち上げられてて「え?」と思ったなあ
特にシナリオ
6はいい部分と悪い部分がなあ
ランスマッチポンプでランスらしいから好きだけどさ
ランスのマッチポンプは様式美だね
そういう意味でもシナリオ展開は良かったけど、演出がイマイチに感じたな
物語の谷でも絶望感や悲壮感も薄いし、カミーラやアベルト倒すところもそれほど盛り上がりを感じなかった
演出はやっぱり戦国ランスの正史
ゲームシステムは兎も角、戦国のシナリオはランス6、マグナムに大きく劣るってのが個人的な感想だな
攻略順が自由だったり、キャラが居たりいなかったりする弊害でどうしてもRPGよりシナリオが弱いと思う
ALICEの全体像が載ってるのは良かった
KDの服の裏地はこれマギーホアなんだな
しかし相変わらずこの手の本はちょこちょこ間違ってるな
戦国ランスの信長戦はBGMが熱すぎた
ランスのシナリオは今のとこ戦国が一番
Rebirth the edge 最高だよね
戦闘アムもよかったが
自分は6>マグナム>3、戦国>4>他だな
懐古補正だろうけどRebirth the edge よりRough Edgeが好きだな
戦闘アムはもっと評価され良いはず
>>470 ランスが一番英雄っぽく活躍してるから、それも評価されてるんじゃね
戦闘アムは微妙だったなあ
なんかジャンクフードって感じの曲だった
戦闘アムすごいよかったじゃん魔軍と並ぶよさ
ラスボスの盛り上がりって意味じゃ
戦国正史>6>ランクエかな
6はマジノライン起動は音楽の効果もあって結構盛り上がったけど
ボスのはずのカミーラさんが可哀相で盛り上がりきらなかった
クリア後ボスのアベルトはムカつくキャラだけどボスの器じゃなかった(子悪党キャラとしてはすごい立ってたけど)
戦国は香ちゃんの「敵は天満橋にあり!」とか3Gのその顔で笑うなとかの戦闘前のイベントが熱かった
ラスボスの可愛さって意味じゃ
ランクエ>6(カカカ)>>>>越えられない壁>>>>戦国正史
ヘルマンは最初からラストまでハードで緊迫した空気なりそう
ヘルマンで上げすぎて10が残念な出来になるとかはやめてほしいがな
キャラ増えすぎだし10より9や新鬼畜王のほうが期待できそうだけどねえ
ヘルマン熱いのは既定路線だけど、魔界〜の10も題材的にはいくらでもありそうだが
ケイブリス、レッドアイとか嫌でも盛り上がるだろうし
>>483 かなり同意
戦国はセリフとか音楽の使い方とか、演出面が凄かったな
アベルトはちゃっかり魔王になっただけで、思想とかやってることは基本セコイしな
アベルトさん魔王とか怖い
熱さとか可愛さと無縁ではあるが、ランス5Dのラスボスが一番印象残ってる
捕獲の目が出たら即ガメオベラなるのでびっくりした
それラスボスじゃな・・・
電卓キューブからはぶられたマジックリアは所詮姫枠でしかないのだろうね
子供作る役
>>490 第2第3の電脳キューブがどこかに・・
個人的には電脳キューブ枠じゃないけど
ランス本人から運命の女扱いされたマリアの優遇っぷりに乾杯ww
>>486 ちゃっかりカオスで美樹ちゃんを数時間攻撃し続けて魔王になってしまったのか
ランスの運命の女は両手両足指で20人ってネタ、公式発言?
公式も本気で数当てはめてるわけではないだろうがまぁそんな感じに言ってる
いつもの面子+姫キャラだけで六割ぐらい埋まるね
9と10はshadeじゃないのかなあ…
ラスボスや戦闘曲だけでもいいから作ってほしいなあ
大和君ギター上手だけど本当にシェイドさんの良さなくなった
ランスも大好きだけど、それ以上にシェイドさんの打ち込んだ普通じゃないギターが好きだったからパスチャすげー不安
このまま一緒にやるならランス9.10もかなり不安
クロニクル++ではまだ両手だったんだけどな
ナギ史の時に両手両足と
当てはまるの決めてるわけもなく必要になればいくらでも増やすさ
両手両足はなんかスタッフ日記の織音の発言が最初だったようなそうでないような。
らくぷぷ辺りはスタッフ日記で織音が独断と偏見で勝手に妄想
→ぶちょが後でその設定採用とかあって笑えた
魔人リズナが魔王ランスルートの伏線で他の運命の女も全員魔人化して悪堕ちっぽくなったら
魔人リズナの評価は急上昇すると思う
>他の運命の女も全員魔人化して悪堕ちっぽくなったら魔人リズナの評価は急上昇する
そんなキモイ二次創作ブログ同人小説みたいな妄想やめてくれ
ホーネットを操作できるシリーズってあるの?
鬼畜王ランスでバグ部下使えばいいよ
ホーネットは正史ではろくにまともに出てないし、一応は出てくる鬼畜王だってキャラとしては使えないし、
ゲーム進行・ストーリー的にランスと直接絡む所もない。あるのはケイブリス倒した後に会って話すだけ。
それなのにかなり潜在的な人気はあるっぽいからな。
クエストで作成されるオリキャラCGでDL数が、ろくに出てない割に1、2番だったし。
>>503 10まで待つしかないな
レベル200越えというぶっ壊れ性能だから
RPGみたいな形式では使えれないかもしれないが
10はlv200越えはランスはもちろん、ランスの子ども達も全員そうなりそうだから今更感
ランスやリセット含め、3、4名ぐらいそうなりそう、例のカラーさんもいるしね、
まあ別にレベル無制限でも、ゲーム作りの問題であってあんま関係ないとは思うけどね
だって別にそこまでみな上げないし、意味があるのはクリア後に倒せない敵を倒す場合だけ
>>507 断言するが一行目みたいなことは絶対にならない、賭けてもいい
何百年かけてもLv200いかない魔人さんいるんですが…
>>510 ああうん、お前の中でそんな確定的に明らかなことならいいんだ。
他人がとやかく言うことじゃなかったな
妄想は自由だからね
すでにマグナムでなってるのに絶対無いとかなんだかなあ
聞いたら誤魔化すし
ああ確かに
ゲーム上なら、ランス、ダークランス、リセットはレベル200はいくな
まあ、あくまでも才能限界値だけどね
実際に上げられるかは別の話、マグナムみたいにw3の無茶苦茶モードが有ればやるだろう
>>513 そうだな、お前の中ではマグナムでランスはレベル999になってるんだな
何か自分でおかしいと思ってるのか?そうでないならそうでいいと思うよ、お前の中では
システム上だとまたレベルカンストするだろうけど
ストーリー的には無いだろうね
マジノライン再稼働したあと1ヶ所穴あけとくとこが良いよね
あれで作戦成功率が変わるって説明でなんかワクワクしたな
真鬼畜王が夢物語で終わらないなら
ゼスでウルザが車椅子になる事件を未然に解決
ヘルマンでフレッチャーをダイエットさせると妄想が活発になるな
真鬼畜で過去改変が可能ならラガールと想造を相討ちにさせてアスマーゼと魔想さんの母娘丼とか妄想しちゃうな
もちろんミリや鈴女、生存ルートも楽しみたいわ何気にミリ好きだったんだよな
イオとミリの共演を楽しみにしてたのに遺影になっちゃうとか悲しかった
shadeがブログ更新してたけど、アリスの仕事に相当嫌気が差してたんだな……
なんか病気って言っても心の病っぽいし、アリスからは離れていきそう
ランスシリーズだけは音楽やって欲しい所なんだがなあ……
健康上の理由って話を無邪気に信じてたから、なんかすげーショックだ
本当に妄想は自由だな
ワロタw
shadeさんのあの書き方だとマグナム以降のランスシリーズ参加は望み薄っぽいな
こういう展開が恐いから早く完結させてくれ成仏できん
何に嫌気さしてたんだろう
まあ最近のBGM聞くとどことなくやる気なくしてるのかなと感じ取れるとこがあった
>それに対して…このチームは
クライアントありのゲーム音楽と、JSYでの作りたい物を作る趣味前回の音楽と、二つを天秤にかけて対比させてる感じだな
JSYのデモ聞いてもかなり毛色が違うし、やりたいことやらせてもらえないストレスって大きいんだろうな
むっちも濃いエロ描きたくなくて純愛やりたいって抜けていったみたいだし
自分の趣味優先したいなら抜けるてくのもあしゃあないな
会社として長く続けてくためには作りたいものだけ作ってるわけにはいかないしな
なるほど、ホーネットさんはほんとにちょい役なのか
見た目と境遇で大して知らんのに好きになっちゃったんだよな
その辺はアリスに限った話じゃないだろうな
ランススタッフもちょこちょこ代替わりしてるけど、初期からいる人は本当にもういい歳だ
織音でも、メイン原画としては3代目だからなあ
創作にかけられるエネルギーは有限だし、好きなことだけしたいって気持ちは強くなるかもしれんね
でもやりたいことだけやって食っていくには並大抵じゃない才能と、それに大衆が合う流れの両方が両立しないと無理だぞ
ただの趣味じゃ飯なんか食えねえ
まあそこらへんは当然わかってるみたいだけど
カレンダーの魚介画のシィルがめっちゃかわいいな
つまりニートはその二つを両立しているすごいやつってことだな
アテンさんすげえ
まぁアテンさんはそれこそランスたちの中じゃ微妙性能だけど、
世間的には超絶優秀だからな
>>533 ランスの周りで世間的に非凡なのは、サーナキアくらいじゃね
非凡じゃねえわ平凡、何言ってんだ俺
6の話題が出てたけどガンジーは見た目はヤバイ
ひどすぎる
俺は6ガンジーの外見の方が好きよん
鬼畜王のガンジーは良いとか悪いとかじゃなくて、今見たらただただ古いだけだと思うが
今は今でいかれたファッションではあるが、個性はあるし変な王という感じはある
性格の変更と合わせたらデザイン変更して正解だと思う
>>535 ランス3を基準にすると、黒の軍の騎士がレベル15なのでレベル22は十分凄い
ランクエを基準にすると、ヘルマン兵が20、騎士が35なので軍人としては普通。
ただ、ランクエのレベル(ガイドブック記載)はカイトが60だったり、有名ファイターが40、志望するものが42あったりと
マジかよって数値も多いので、どこまで参考にしても良いかは謎
>>541 黒の軍の騎士が弱いのかヘルマン兵が強いのか。
ランスクロニクル++で、10レベルで「もうちょっと頑張れば騎士になれますよー」みたいなこと言ってなかったかな
カイトは魔人()だったなあ
全体攻撃できない奴は雑魚すぎるよ
完全復活が壊れ性能なのが悪い
完全復活抜きでもうちのサチコ先生の前には素手を粉々に破壊されたただの肉ダルマだった
完全復活のすごさはエンジェルナイトで痛感したな
前衛が一瞬で壊滅したのに完全復活して何事もなかったかのようにフルボッコだった
ヘルマン編は鉄の女や豪傑ばっかでエロ成分限りなく薄くなりそう
意外と真のゴリラ女なんてミネバ以外出てきてないじゃん
>>539 だれも鬼畜王と比べてなんて言ってなくね?
もうランクエみたいな3Dは懲り懲りだ
あんな半端な戦闘にするなら従来のドットでいってくれ
ランクエの3Dは可愛くて好きだな
萌え方向に上手く造形されてるし、これでgalzoo2とか作って欲しいな
ドットはさすがにもうなあ・・・懐古以外は喜ばないだろう
6の時でさえ、戦闘画面が寂しい VS 昔風の2D戦闘の雰囲気を狙ってるのだ
の対立があった
すでに忘れてる人や知らん人も多いだろうが
お町ゲーで飽きたしよほど新要素でも盛り込まないとだれる
闘神は兎も角、ランクエのならエロゲとしては十分な出来
>>552 いや3D派なんてほとんどいなかったぞw
PCの性能も低かったしエロゲ3Dなんてよっぽどハイレベルじゃないと見られない時代だったから
移動時の3Dダンジョンですら賛否あったしな
あれでも重い重い言う奴はいたし
>>555 うむ、俺が書いてる内容をよく読んでくれ
多分、お前さんの記憶と矛盾しない
ドット派同士なら争いなんてほとんどなかったというか
むしろドットすげえって感じだったような
ドットを極めればええんや!
コパンドン!
まさかランスがマンセーされる気持ち悪い主人公になるとは昔は思わなかったよな
キモヲタの願望という言葉があるがマグナムのランスなんかまさにそうだよな
ドットは元々いいから特に言う事はないけど
今回の3Dは結構良いと思う
女の子モンスターは勿論だけど、パステルとかモダンとかビビッドの固有キャラが特に可愛い
戦闘時にキャラが見えないのは駄目だな
キャラゲーなんだから
その辺直していってほしいね
でもそれはしょうがないんじゃない?
モンスターに加えて、更に70キャラ近くの味方3D作ってたらスタッフ過労で倒れちゃうよ
まあリアのは作っても良かったと思うけど
2Dはつまる所ドットの塊では
3DにしたらCG枚数減ったなんてことにはもうならないようにしてほしい
3D作ってる人と原画は全く仕事違うから大丈夫だろ
減ったとしたら原画と色塗りさんの怠慢
>>562 こうじゃなきゃダメああじゃなきゃダメってのは無いと思うけどな
2Dだけどキャラは見えてね?
むしろ3Dにしたほうが労力が減るんじゃなかったっけか
3D良かったと思うけど、キャラのモデルが無かったら意味ねーじゃんとは思った
って言っても今の3D技術で作られても困ると思うがなあ
今の顔だけで丁度良かったと思う、個人的に。キャラ数が大量だったし
>>570 3Dにしたら労力減るんじゃなく
3Dにしたら後でエンジンやテキスチャやら使いまわしが効く
最初に作る時は普通に労力めっちゃかかるぞ
>>574 うん、言葉が足りなかったけどそういう意味で言ったつもりです
慣れたらその分うまくいくだろうし
フライトユニットぐらいの期待してる
3Dはよかったけどほとんどが敵キャラw 豚バンバラの立体なんて見たくねーよwww
唯一興奮したのはパステルの黒色撃つモーションくらい
味方側の3D見たかった
アムのダンスは評価外と申すか
アム様のあの背景のうねうねはなんなん?
えっ?
>>550 有意義な63分だった
アム戦やっぱりかっこいいわ
582 :
名無しさん@ピンキー:2012/12/29(土) 16:52:15.80 ID:KqRGWVuf0
デートレイプドラッグか
世の中クズが居なくならないね
汝の隣人を信じるな
が今の世の中だしな
昏睡状態て完全にテロだろ・・・
ただのホモネタなんだけどね
最近のよくある流れ的に
そういう事件が実際に起きたのかと混乱を招かせるような事態に簡単になるんだろうなぁ
shade酷いな
自分の同人作品宣伝するために最近のアリス時代の作品否定するとか
ファンが一番悲しむ行為だろ・・・
傾国って結局なんやったん
中華の史伝によく出てくる国を傾けるビッチ美人
自称ジャンプ最狂ヒロインの人とかマギの中華ママンとか
お町さんつーか九尾の狐が傾国の美女なイメージある
>>589 後足で砂掛けていっても構わないと思うくらい嫌だったんかなぁ
ファンとしてはただただ悲しいが
熱中したものを作った人間から否定されんのはきつい……
いいモン創ってくれればそれでいいよ
>>590 八百比丘尼。不老不死の呪い付き
そうして死にたくても死ねないのでそのうち狂ってあーなった
織音ラフによればランクエでも出そうになってたわけで
ランス9に期待だな
戦闘アム、Rebirth the Edgeが沈んだ作品と言うのはあまりにもおかしい
後悔しなけりゃいいが
どれだけ評価されてたとか知らないのかな
自分で納得いかない仕事が評価されるってのはよくあること
そこに折り合いをつけられるかどうかだけど、shadeはつけられないタイプだったんだろう
アムは正直微妙な曲だろう
曲に関しては鬼畜王の時が一番良かったな
戦国で再利用しまくってたねえ
>>513 ゲーム的なレベル要素と、シナリオの展開をごっちゃにしてるのか?
>>507を見るとシナリオの進行上でもランスやその子どもたちがレベル200に
行くかのような内容だけど、まさかそんな展開になるとは思ってないよな?
>>594 作ってくれるならいいけどな。
もう退社してるし、やる気ねーから仕事受けませんってのも普通にあり得るんじゃねっていう
アムは超いいと思うが、嫌々でアレ作れるんだとしたら驚くほか無い
>>598 戦闘アムが微妙とか無い
戦国より後だと一番評判良い曲だと思うが
戦闘アムは人を選ぶとは思うな
好きな人はとことんくるだろうけど微妙な人は微妙
まあ戦闘アムもRebirth the Edgeも
よくも悪くも変わらないいつものShade節だからな
作り手としてはそれが不満だったのかもしれんな。もっと挑戦したいって
そうだ
shade氏が影響受けたと思われる本家のYK-2さんを引っ張ってこよう(提案
YK-2とか偉く懐かしい名前だなおいw
古代先生のがいいが、エロゲは無理だろなあw
shadeの曲はメロディラインが弱いよね
だから歌にするととたんにショボくなる
良くも悪くもゲーム音楽の枠から抜けられない
駄目と切り捨てた戦国やランクエの曲より、まだサンプルだけだけどあのJSYの曲が良いと思えるかなあ
漫画とかでもそうだけど、自分一人の感性で作りたい物作るより、編集ありのほうが良い物が出来たり
まあ宣伝するために言ってるだけなんだろうけど
ランクエって曲に関しては過去最低の出来だけどね
戦闘アムもガヤガヤうるさいだけだしメリハリないしでねえ
ガヤガヤうるさくてメリハリないってshadeの同人のこと言ってるみたいだな
懐古以外の理由でshadeがそんな褒められるようなもんでもないと思ってた俺にとってこの流れは好機
俺はAll your powerやTrns beatも大好きだけどね
展開にしろメロディーにしろ
もちっとシンプルな方が好み
>>610 shadeの曲は好きだけどあんなこと言ってたらそりゃ叩かれるのは当たり前だわな
shadeスレでも平野彩とか言われてた
批判とは言っても、具体的なスタッフ名や社名は出していないし(まあアリスとのかかわりは自明だけど)
原則として音楽という自分の職分の範囲内の話にとどめている。俺はありだと思うけどね。
shadeの曲はさほど好きじゃないんでどうでもいいけど。
どんな事書いてるのか気になってみたが、そこまで言うほどでもないだろ
会社勤めでは出来なかった音楽をこれからはやれるーくらいしか言ってないし
転載する気にはならんけど、
・尊敬する人と納得いく仕事がしたい(納得できないことがいっぱい)
・ここ数年は沈んでた
とか、批判までいかないかもしれんが、もうアリスはイヤってのがだいぶ浮き出てると思うが……
誰かが求める音楽より、自分がやりたい音楽をやりたくなっただけでしょ
アリスを批判してるというより、会社の指示で音楽を作るのが嫌になっただけじゃないかな
俺は会社時代の音楽の方が好きだから、CDは買わんが。
わざわざ書かなくてもって感じ
今までは制約があって50%だったが、ここからは本気をお見せしよう、みたいな言い訳臭さを感じる
その50%が好きな子もいるんですよ!!
次の更新はひめはじめか
ざっと見た感じリズナは誰か描きそう
俺もリズナは来そうだと思ったな
個人的には来て欲しいのはパステルとセスナだけど
絵師が3人てのがポイントだな
多少有力な雰囲気のキャラでもハズレ?引く可能性もあるという
622 :
名無しさん@ピンキー:2012/12/30(日) 06:18:58.61 ID:sPfd0yHI0
応募してないけど阿樹姫は誰か描いて欲しい
このスレとり居るだろ
リズナーたのむー!
>>623 妙にヨイドレ叩いたり、島津や早雲持ち上げる奴がいると思ったらそれか
ランスの曲はshadeよりドラアタの方が好きだったまたやってくれないかなぁ
いつまでもshadeshade言ってるわけにもいかんからな
新人音楽スタッフも募集中みたいだし、まずは新生アストライアに期待
手が足りない場合は外注でshadeにでもドラアタにでも頼めばいい
ムカついてきたから零式クリアする
リズナ!リズナ!!リズナ!!!
戦国は音楽良かったけどランクエはずっと音楽消して効果音だけでやってるな
戦国の絵は神だったのにランクエのあのロリ化はなんなん
できるだけ可愛く明るく見せてお祭り感出したかったのか?
9は戦国の絵に戻るっぽいから楽しみだ
何度も出てる話だけど、頭身落としたのはTADAさんの支持と本人が言ってる
最近のラフでは頭身戻ってるから安心しろよ
むしろ戦国の絵も特殊
6に戻してほしい
大陸からの応援組ね
新キャラはあれが基準だけどもさ
戦国の立ち絵はかなみ、リズナ、マジック以外は良かったな
ランクエの頭身低めも好きだけど、妙に男前だったりするキャラが居たのが…
でも1番好きなのは6の立ち絵、顔グラのみじゃなくて立ち絵が変わるのが良い
>>625 実際スキルないし
新人でクオリティ低いけどユーザの厚意で生暖かく見守ってあげている現状だろ
小説読んでる人は流石だな
違いの分からない俺には戦国よりランスらしいと思ってしまった
>>636 小説とか読んでるとわかるよな
ランスハーンとかほんとひどかったわ
え、お前らヨイドレの文章素晴らしいと評価してるの?
小説読んでれば適切な評価ができるよ
ヨイドレってテキスト自体はとりと(そんな悪い意味ではなく)同程度のレベルだけど、エロが抜けるようになったのは大きい
今までと違ってランス絡みのエロシーンでも使えるシーンがかなりあったしなあ
もしとりだったら趣味全開のシーンいれてくるから、♀一番星とやってる途中で暗転して気付いたら♂に戻った一番星の尻穴掘ってたみたいなシーンだったり
恋人仙人のシーンも、志津香が中に入ってるランスがヤンキーに襲われた瞬間に、中の人がランスに戻るみたいなシーンとかな
とりの趣味は抜けないどころかマイナスでしかない
ほら、素晴らしいって言えないんじゃんw
>>643 現段階で完璧ってわけでもないから素晴らしいとまでは言わないけど、変わったのは良かったよね
とりってメインでやるとデアボリカ以降泣かず飛ばずだし、ランスの清書は良かったけどそれもエロは台無しだったし
ランスの清書でもとり信者から見分けつかないレベルで、エロは良くなって、メインで他のシナリオ書いたらまだ未知数
10年以上アリスでランス見てきた人間じゃなく、ただの新人が一発目でここまでできたってことは素直に評価できるわ
その適応力見ても今後の伸びしろも期待できそうだし、未知数なプロットからのシナリオも見てみたいよね
テキストに関しては良くも悪くもって感じではあったけど、
エロが抜けたのは織音力な気もするけどなあ、戦国の時も俺は普通に抜けたし
シーン内容に関しちゃ、ヨイドレの一存ではないと思うが……
まあ古参のとりだから本人の趣味が入ったという可能性はあるか
ヨイドレに関してはまだ未知数というか、良く言って様子見、かなぁ
時々言葉の使い方がネットスラングっぽいのが気になると言えば気になる
ガイドブックだと、結構頑張ってる印象で好感持てたわヨイドレ
実際これまでのランスと比べて文章も違和感ないし、このまま頑張ってほしい。
ヨイドレ良い仕事してたわ
ランス以外の仕事もさせてみてくれ
すごくどうでもいいことなんだけど
エロスケの感想で良く出てくる時間泥棒って単語
エロスケだけでしか見たことないのになんか皆使っててすごく気持ち悪い一体感を感じるわ
エロスケに限らず随分前から割りと目にする単語だと思うけど
戦国が発売されたとき2chで普通に見たな、その単語
ここぞとばかりに擁護が湧いてきてワロタ
頭があれなお方なんだろう
そっとしとこうぜ
それはもういいとして時間泥棒なんて普通に使う言葉だと思うがな
世代が違うのかね
「かってに改蔵」でもネタにされてたな
とり作品好きだしホモネタ腐ネタも気にならないけど
とりランスは6の頃から微妙だったな
零式やっとオワタ
次はママトトでライセンかナルツ攻略しよう
ママトトとかも、アリスゲー全開だったな、あの頃のは、戦国ぐらいで難しいとか言ってる人には辛いだろうな
11時間半か
途中飯食ったり休憩したんだろうけど、けっこうかかったのな
>>659 戦国よりママトトの方が簡単じゃね
つかウインドウズ時代の他アリスゲーと比べても戦国はかなり難度高い部類だと思う
戦国より難しいアリスゲーはランスWと鬼畜王と零式くらいしか思いつかないな
663 :
名無しさん@ピンキー:2012/12/30(日) 23:08:50.89 ID:PfsNayG0O
このスレに文盲が一人おる…!
戦国はターン制限とかあんまないからじっくりいけるのが好み
ママトトはフリーマップでレベル上げできるな
ただ低レベルクリアしないとCGコンプできない
ママトトといえばランクエはグナガン強かったな
今までママトトのが一番強いと思ってたけどランクエのはそれ以上だったと思う
戦闘の難易度は戦国がアリスゲー有数だと思うけどな
初回は慣れてないのもあってカイロ落とすのに何ターンもかかった
戦国より戦闘で苦労したアリスゲーとなると
galzooのハードAしか思いつかん
ヨイドレ個人の特殊性癖ってグロとかそっち方面でしょ?
ランクエのヤンキーのシーンとか、クルックー屍姦とか
新人だから文才ないのはしょうがないとしても、俺はあれが無理なんよなー
大帝国のマッドコア編とか飛ばしまくったし
別にグロ好きに対して攻撃するつもりはないけどさ、
売り上げ上がるニーズより下がる拒否症状のほうが多いと思ってるんだがどうなんだろうな実際?グロ多めのほうが売れるんかね?
>>661 > 戦国よりママトトの方が簡単じゃね
ママトトは10年以上前にやったっきりだから何とも言えないが
戦国ランスは全然難しくない印象しかないな、簡単すぎるので
3回目以降は難易度最高でしかやってない
俺も大番長とかと比べると戦国は簡単でいいと思うくらいだが
一部の戦闘、たとえば風林火山とかはよくできてるわけだ
番長は序盤はくるしいが
育ちきってしまえば力押しかな
>>667 その中に
鬼畜王のメデュウサ全般
ランスYのランスが捕らえられた辺り
戦国の体の中からザビの女使途が出てくる所
よりグロいシーンは無いな
>>668 番長が難しいは無いわw
鬼畜王>戦国>大悪司>>>大帝国>大番長くらいの難易度だろ
キャラクリの条件とかEDへの条件は簡単だが戦闘はきつかった
>>667 残念ながら大好物ですわ
特にヤンキーの所はかなり
戦闘やクリアまでいくってだけでいえば悪司番長は戦国より簡単だったよ
キャラクリは悪司番長のが大変だけど
グロが嫌とかお前の感覚でしかないから
嫌なら買わなくといいよ
>>667 グロというかリョナだな
02も改ではウィリスが感じまくりだなと思ってたら
改改では痛めつける感じに変わってたけどあれヨイドレなんじゃない?
好きな方向を発揮したんじゃないかと
俺は多分シミュレーション得意な方だと思うんだけど
人の意見聞いてると、さほど難しくもないゲームでも、シミュが苦手というか、
難しく感じる人が多いんだなあと思う事が良くある。特に戦術に関して。
SLGは難易度の調整が難しいジャンルかも知れないな。
番長の配置とか気力回復とかがメンドイという点を重視した
戦国簡単じゃん
ランクエのヨイドレはTADAの発言をシナリオにしてるたけみたいだから
ヤンキーのとことかは大体TADA案じゃないかなあ
攻略サイトとかwiki見て情報集めたららどんなSLGも簡単だわな
>>676 番長でそれが悪司より難しい所なんてあったっけ?
番長って序盤からヌルいのに進めば進むほど簡単になるイメージしかないけど
ひょっとして戦国と番長しかやってない?
なんで悪司と比べ出すかわからんが
番長では意図せずBADエンドもけっこーあった
パシリとか
戦国で尾張を落とされるとか意識しないとできなかったくらいヌルい
つまりだ
大シリーズは戦闘が簡単で、戦国は戦闘が難しい
逆にキャラクリ、EDの条件は難しく、戦国は簡単
これでいいだろ
鬼畜王はどっちかっつーと大尻よりだな
>>676 面倒なのと難しいのは別じゃね?
悪司も、番長も戦闘は気力みてローテーションさせれば
勝って当たり前な難易度だった記憶がある
イベントコンプは凄い苦労したけどね
>>678 俺はといてからでないと見ないが、そうでもないと思う
特に、戦術つうか直接の戦闘画面はこうすれば良いとか、説明しづらい事もあって、
本人のセンスが問われるからだろうとは思う。
ランクエはRPGだが、あるボスを倒すのにlv90で倒す人もいれば
lv130でも大変とか言う人がいるからね。
戦国なんかでも、戦闘が苦手な人多かったっぽいし。
>>680 そんなイベントパートからのBADエンドの話を始めたらますますランスの方が多いじゃん
焼き鳥にランスが殺されるとか魔王ルートとか
>>681 まぁ戦国難しいっちゅーか、
足軽だの弓だの役割分担できててフクザツに面白いってのはあるかと
>>682 まぁ勝てるだろうけど。
あと時間切れBADもきびしめだからね
>>667 メインストーリーに関して、それらのシーンはTADAの指定っぽいよ
ヤンキーのシーンは良かった
抜けるとか興奮するって訳じゃ無いんだが
あの手のシーンが毎回一つは欲しい
別にリョナが好きな訳では無いが
ああいうシーンも世界観に一役買ってる気もする
ただチハ戦車大隊がヤンキーにやられるシーンこそCGが欲しかった
鬼畜王の頃の方がそういうシーン多かったよね
俺もグロとか全然好きじゃないけど、うわぁ、、ってシーンはやっぱり作品として必要だと思う
純愛ゲーは他メーカーに任せれば良いわ
うわぁというシーン所望なら、島津の出番だな
島津兄弟がウルザや志津香と乱交するシーンもあればよかったのにね
島津のデカチンポが好きすぎて国まで裏切っちゃったのはワロタ
>>692 島津はテクじゃね?
そうなってたらウルザに志津香がビッチ連呼されただろうな
島津だけに目がいくのは、よくぞ上手く調整したもんだ
乱丸とイエヒサの初Hシーンがなかったのは、落胆したな確かに
別に島津に限った話じゃなく、なぜ乱丸のHシ−ンがないのかよくわからん・・・
島津は攻略見てない初見だと
ちょっとまてオイって進み方するんだよなw
正史ルートで東日本方面に進行してたから
毛利とタクガを楽しみに進めてたのに勝手に吸収しやがるし・・・
ママトトのED後のスタッフロールは何時見ても良いね
>ヨイドレ
ブログの志津香の年表の時に狂ったようにラギシスを推してたのは微妙だった
まあ志津香の年表自体がナギ関連以外で面白い所無かったし
ヨイドレの書く文章には文句ないけど彼の嗜好はちょっと・・・
ランスのソーシャル出たらさすがにやってしまうかもしれん
ヨイドレの嗜好は別にどうでもいいけど文章力ないのはちょっと・・・
テキストに定評があるヨイドレ
小説読む人に大人気のヨイドレ
それはとりさんw
出てくる発言バラバラで
何が言いたいのかさっぱり
ヨイドレはよくやってると思うよホント
これからにも期待持てるし
小説読んでないからとりとヨイドレの文章能力の差がわからない
嘘はつかないように
ヨイドレ、ちろく、魚介、たっくん
この辺りの新人?には期待してる
巳年だからメディウサを姫はじめで描いてほしいなあ。
魔人だからどうせ却下だろうけど
メディウサに嬲られる絵が…
ハウゼルの出番か…
五十六が…
母をたずねて三千里の乱義の旅が始まるな
ヨイドレの文章力を感じたテキストって具体的にどれ?俺思いつかないんだけど
具体的にどれ?とか言われても全体的にとしか言えん
むしろ一部分だけがよくてもどうなんだって話だし
小説読む人にはそれが分かるんだな
リメイクやるならリトルバンパイア系やって欲しいな
設定見直して絵も書き直してシステムも多少改善して大筋のストーリーだけなぞる感じで
ランス1,2くらいからやってるけどさすがにチャンピオン時代のはシステム古すぎて挫折したままだ
ランス1,2ダイジェスト版みたいのでもいい
総当り選択ゲーのリトルヴァンパイアを作り直すとしたら、ジャンル何になるのかな
俺はファイナルファイトみたいなのがいいな
文章力とは違うがリセットのなんたらの手とか最上階突入のパステルリセットの掛け合いとかはわけわからなかったな
ゲーム全体の足取り合わせでライターばかりが悪いわけじゃないだろうがもう少しなんとかできたろう
ランクエでヨイドレでよくなかった点は
・イージス輪姦のシーン あれじゃランスがただの池沼だろ
・アテン関連 草い、ニコ厨みたいなキモい臭さ満点
この2個以外はおおよそ良かったと思うよ
クラウゼンの手が突然出て来たのは確か?だった
ただ、あそこでグダグダやられても困るし、その後が良かったからさ程は気にならなかったな
最上階のパステル、リセットのやり取りがダメってのは感性が違い過ぎてなんとも言えん
アテン関連の草いイベントって漫遊か?
アームズも漫遊でもあったパロディは今までのランスっぽくは無いけど
イマームに言えとしか…
漫遊以外のイベントに関しては、
アテンが特に悪いとは思わんかったな
回転すしで回る謙信のほうが池沼だと思うの
回るイベントは確かに寒かった、謙信以外も回ってた気がするし
自分はヨイドレに不満は無いし、本編や迷宮イベントはすごく良かったけど
漫遊の出来の差だけはウ〜ンと思ってる
ヨイドレもきっと此処に書き込んでると思うから
一言言っとくか
てめーつまんねーんだよ
ロム専ならまだあり得るが、レスなんかしてたら社内で疑心暗鬼陥りまくりだろ・・・
漫遊はいろんな人が書いてるってインタビューに載ってたから、ヨイドレのせいじゃないな
>>725 まぁ2chで自分の関わってる場所のスレに来れる人種なら割り切りそうだけどなw
来てるなら、だけど
shadeやヨイドレの批判に便乗したアリスアンチちゃうん?
漫遊で一番キャラ崩壊起こしてたのはウィチタ。誰が書いたんだろ
イマームとよーいちろー
スタッフロールに載ってたから書いたのはわかってたが
どうやらヨイドレは全く書かずに全部二人の様だ
と言うかあの話題は不評な漫遊をヨイドレの「俺はかいてねーよ!」って心の叫びなんだろうかw
全部じゃないだろ、ヨイドレとその2人メインでバイトも書いてるじゃない?
内訳は分からんが、パロディ系はイマームかなぁと今までの作風的に思う
話変わるが、逆に好きな漫遊はどれよ?
個人的に1番良かったのはリズナ
他にもセスナ、ウルザ、パステルあたりがお気に入り
リセットのおしりずりずりが可愛かった
>>730 話としてまとまりよかった思ったのはシトモネ
バーナードかなあ・・・
漫遊ってそんなにキャラあったんだな
俺全然埋まってないかも、wikiみてみたけど条件ほとんど描いてない
面倒w
>>730 僕ではなくイマームとよーいちろーってインタビューで答えてるから全部二人だろ
俺は普通にヨイドレ好きだが
まぁ
>>724みたいな底辺臭のする奴は黙ってNGに限るぞ
こういう輩は、人を見下してて楽しいんだろうな
すげぇブーメランだな
文章力とか気になるかね
エロゲとかキャラ萌えとリビドーが支配してるもんだし分かりにくい文章じゃなければそれでいいわ
しかもランスとかノベルゲーじゃなくてゲームだし
ストーリー展開と会話が把握できたら十分っす
>>739 他社のゲームとかやると案外違い感じたりするけど文章力は大事だよ
1行で終わるような説明を長々と繰り返したり、やたらテンポが悪かったり
>>3 ランスWパッチ落とそうと、ぐぐって古いスレからDLしようとしたらNot Foundであせった
アドレス変わってたのね
諸国漫遊は鈴女がおじいちゃんとかに好かれてる話が好きだったなぁ
漫遊は気軽に何回も観れるのいいね
アールコートの漫遊が好きだ
来年にランス9やれないと泣くぞアペンド出しまくりでいいからオナシャス
そいや漫遊はカーマのが好きだったなあ
姫始め楽しみだな
誰が来るか
会話の多い、典型的なエロゲだとあんまり文章力気になんないけどな
地の文多めのやつは露骨に出るし気になるけど、それも絵とシチュが良けりゃ大した問題じゃなくなるし
漫遊てきとーに観てたがミルがけっこう良かった
葛藤するかなみちゃんが可愛かった、オチはランスらしいけどw
エロシーンの会話なんてすっ飛ばす
ストーリー展開にかかわるキーワードが入ってると面倒
シズカは俺の嫁
魔想さん好きだ
パスチャきたね。姫初めもはよう。俺のパステルはよう
火鉢とかアームズとか眼が赤く光ってる女の子って超いいよね
漫遊はカロがよかったな。
あんなんなのにうるっとしてしまったw
カロは良かったわ
あれはずるい
メガデスの漫遊は初めてメガデスが可愛く見えた
>>752 アミトスだかのシーンは今後に関わってきそうだったな
みんなあけおめ
また年を取ってしまった
>>720 亀だが、メインストーリーに関してはTADAのを清書しただけと、ガイドブックで語ってたぞ
漫遊もよーいちろー達が書いていたらしい
あけ
リズナのおせちが食いたい
>>717 そういやあの頃に魔王の娘(ホーネット)と健太郎がであってる可能性があるんだ。
あと、エロゲーだから羊飼いの少女やら色々と健太郎が手を出している可能性があると。
うん、楽しみだ。美樹ちゃんのぶち切れぶりも見れそうで。
ホーネットは鬼畜王では、美樹らに、初めましてとか言ってなかったか
鬼畜王はifパラレル設定ではあるものの、あの時点までは基本の流れは正史と一緒という事になってたと思うし
設定が固まってない昔のゲームとの整合性を求めるのが無茶だろ
10まで作った後にLV作り直しました、とならない限り答えは出ない
普通に考えればその可能性が高いと言ってるだけ、ランス1234はそれより古いのに10年前とか意味不明なんだが
無茶はそっちだろうに
姫はじめまだかよ
>>768 落ち着いて、相手のレスをもう一度読み返すんだ
>>770 いや、いつもの人っぽいからもういいよ
姫初めまだなのかよADハニー君はよ
>>771 つうかいつもの人とか誰の事そ言ってるか知らんが、極めて不愉快な人だなあんたは。
お、おう
皆、なんかゴメンな
実家に眠ってたランス5Dをこっそりやってるんだけど
これひでーゲームだなマジ
海苔子さん死んじゃったっけ?
ランスが殺したことのある女って(魔人とかをのぞいて)何人いるのか…
あとはルーベラン(鬼畜王)しかわかんね
>>777 鬼畜王のカカカさん、ミネバ
5Dの海苔子さん
6の刑務所のブス
ブスなら遠慮なく斬り殺してそう
6の盗賊団?のボスってオカマだっけ?
>>616 アリスまじなにがあったんだろ
ぶちょいい人そうなのにな
闘神3あたりからゲームの出来がおかしくなってるし
これはもうだめかも分からんね
アリスオワタ!!!!
これはもうアリスオワタ!!!!!
オワタオワタ!!
オワタ!オワタ・・
もうオワタんだ・・・
頼むからオワてくれ・・・・
もう許して・・オワタ・・オワ・・タ・・・・
姫始め来ないな
正月あけかな…
3人のうち誰かがまだ描き上げてないんじゃおいTADAさんおい
>782
別にお前の中ではそれでええんやで
無理して買うことないよ
姫初め魔想さんキターーー
見に行くまでもなくブラフと分かったぜ
たぶん志津香みたいな超メイン格はそれ故にないんじゃないかなあ
子供かよっ
三ヶ日やるなら昨日更新しただろうし
姫始めは休み明けだろうね
多分誰も気にしないと思うんだけどシリアスな場面でザシュッとかの効果音はちょっと萎える
まさか女ランスだったなんて…
>>792 俺は分かるよ
小説とか読んでると気になるよな
姫はじめ投票に藤ノ宮・アーヤ先生をいれようと思ったら
いつの間にか締めきりすぎててワロタwww
わろた・・・
姫はじめは正月明けか?
なんからしくねーな
姫はじめはイラストより誰が採用されるかが気になるな
結局人気あるキャラなのかスタッフの好みなのか本当にコメント採用でマイナーなのが来るのか
誰になってもとりあえず荒れるんだろうな
かなみは荒れる
かなみちゃんの肌が荒れる?
とりあえずアームズはいらない
誰が採用されるかより、誰がTADAに書かれるかの方が気になる
姫だが香姫は賞味期限過ぎた感
姫はじめはエッチしてもおかしくないキャラだろうから相当限られるな
何でもありならホーネットとかテェロ・エティエノとか女神ALICEが見たいが絶対ないしな
アム様でも無理だろうなあ…
アームズ来そう
アームズいらねぇ
アームズは俺得
できればカカカさんこい
ある程度人気のあるキャラは大体がランクエマグナムで登場しちゃったから目新しさは少ないよな
アームズは俺が得するけど他でも得するから
誰が来るヤラ
セスナが来ると信じている
信じるのものは救われるはず
アームズいらねえなあ
リセット来い
カカロ「近親相姦は外道のすることじゃ」
じゃあ鈴女で
キューティとエリザベスで
shadeひでーなw
どんな思いで退社したかは勝手だがあんなこと書かなくてもいいだろ
もうアリスと関わること少ないからアリスファンにどう思われてもいいと思ってるのかね
別に何書こうといいだろ
どう書こうと、アリスが仮にどんな場所だろうと良いゲーム作ってくれりゃ別にどうでも
そもそも読んでるとshade側のモチベーションの問題っぽいしな
アリスの待遇がどうとかそんな話はしてえねよ
shadeの発言が酷いって言ってるんだよ
姫初めまだきてないのか
マグナムの最終パッチとして追加クエスト扱いで作ってたりとか妄想してるんだが、さすがに無いか
CGの追加無理っぽいし
うん
アリスの待遇がどうとかそんな話は誰もしてないな
会話になってねえwww
姫はじめは元々1月上旬って書いてあったから三が日はないだろうな
10日までには来るだろうから気長に待つ
>>819 >>アリスが仮にどんな場所だろうと
これは仮に待遇が酷い会社だろうとって意味だろ?
もういいや
とにかくあんなファンを悲しませるだけの文章をわざわざ書くshade酷くねって思っただけ
安価ミスとか焦りすぎだろ
安価ミスではないんだが
>>824 まああれだ、正月なんだし落ち着いて餅でも食え
グダグダ言ってもしょうがないだろ
楽しい話題で盛り上がろうぜ
どこに書いてあんの?
ゴメン、ちょっとショックで
すまなかった
shadeたしかにどうかと思うけど、その話題もう4,5回やってるからな
そのたびにshade叩かれてるから可哀想にもなってくるw
まあ上手く行かずに袂を分けたんだし、別れがどちらにとっても良い効果になると良いよな
shadeの音楽が嫌いなわけではない&ブログは見てないんだけどwと前置きしておいて
実は個人的には、戦国以前は自己主張が激しくてBGMとしてはいまいちだと思ってた
鬼畜王もね
戦国でちょうどいい感じにバランス取れてて、歳とってこなれたのかな?、と感心してたんだが
やっぱり個性のある表現者って、一歩後ろに下がるBGMの仕事じゃ、もどかしい部分もあるんじゃないかな
アリスと関係が悪いわけではなさそうだし、別に愚痴たれるくらいいいんじゃないか
それじゃアリスの方針のほうが正しいな
BGMだと足枷があって本気出せない
同人で本気だした
だから買ってね
色々良いわけ臭いけど簡単に言うとこうだろ
そのBGMでこれまで評価されてきたのになw
俺はドラアタ好きだからshadeは正直よくわからん
途端にshadeをディスりはじめるお前らw
戦闘アムとか最近のも高評価だったのに
>>835 俺もそう思ったw
退社したときは惜しむ声ばかりだったのになw
>>834 ドラアタってどんなの担当してた?
俺は詳しくないからどれが誰とかよくわかんなくて、評判がいいの1個か2個教えてくれるとうれしい
アリスはどんな気持ちなんだろう
退社前後は惜しむ声以外を書いたら全力で叩かれて別の場所から湧いてきたイナゴ扱いされてたがな
>>835 唐突にその当人が戦闘アムとかここ数年の曲をディスりはじめたからな
曲が好きなら尚更shade何言ってんだってなるわけで
曲じゃなくshade自身が好きな人は逆に、shadeを立てて曲のほうをディスるかもしれないが
戦闘アムはなんか適当な曲だなあと思ってたが作曲した人もあまり気に入ってなかったんだね
おれはサントラとか買う人間が理解できないんだよなぁ
正直BGMぐらい誰が打ち込んでも大差ないんじゃない?
だから辞めた作曲家のshadeがなんだろうとどうでもいい派
このどうでもいい話題で無駄にスレ内で叩きあいしてるのがめんどくさいなって程度の存在
戦国ランスのBGMや闘神3の主題歌はshadeでもかなり良い仕事だと思ったけど、ここら辺までDisってるのはただのセールストークなんじゃないかと思うけどな
戸愚呂「今までは80%ここからは100%中の100%だ、100%の俺は今までの俺とは別の生き物だ」みたいなもんでしょ
もしそうじゃなかったら感性が残念すぎる
ヘルマンには戸愚呂弟を女にしたみたいなのもいるのかな
>>836 今日はお前がまっさきに始めたんだろーがw
体が悪いとかいう話が出た時もshadeいらねえとか言われてたがな
ランクエは過去最低の出来だったし
それはない
ひめはじめは本編とまったく関係ないとわりきった上でメディウサとか香姫とかあるのかねえ
雪姫のチョイスは割と謎だったな
850 :
名無しさん@ピンキー:2013/01/02(水) 23:54:07.43 ID:bFh3YpVNI
>>837 基本的にFM音源時代の人だよ
有名なのだと、ランスの1〜4と6、闘神1,2、あと大悪事かな
俺的にはランス3のスタッフロールすっげぇ好きだけど、これもFMに限るね
ランスキャラ中で一番普通の日本系の姫っぽいからと予想する
>>848 そもそもその二人は性的にランスに興味があるのかすら
メディウサに興味もたれると執事レベル3暗躍BAD不可避でもあるしな
ランスが性的に興味あればひめはじめは成り立つ
今んとこ無いなw
後者じゃない、前者だ。
>>850 情報ありがと
その中だと闘神2は今でも数年に1回やるから覚えてるな、結構良かった気がする
ランス1~4はほとんど覚えてないな、悪事はオープニングが好きだった
最近ソフリンちゃん見ねーな
つってもあれはジョンブル限定キャラみたいなとこあったし仕方ないか
別に姫はじめでランスと絡む必要ないと思うんですが。
そのせいで選択肢狭まってるし
> 別に姫はじめでランスと絡む必要ないと思うんですが。
その発想はなかった
つまりメディウサ×香姫ですね
メディウサの相手をするのはかなみちゃん
メディウサ×香ちゃんとかめっちゃいいじゃないすか〜
香ちゃん×メディウサか胸圧
香ちゃんがメディウサを攻めてるとこみてみたい
たまには魔想さん×おかゆフィーバーとか謙信×ぶたバンバラでもいいよな
shade戦闘アムディスってないぞ?どこに書いてある?
>>837 俺が好きなのはランス6と大悪司だね
にわかだったからずっとshadeって人がやってるんだとおもっとった
ぶっちゃけ、特にアリスのゲームで音楽すげぇと思ったことは、無い
ある程度の思い入れはある
鬼畜王のOPはすげえと思ったな
あとままにょにょやわいどにょで色んなアリスゲーの音楽を聴いてる時はやっぱすげえなって思う
音楽だと、アトラクが突出して素晴らしい気がする
零式すきだったなぁ戦闘かっこよかった
あれもshadeだよね?
アトラクナクアのBGMが好きだな
俺もアトラクナクアは感動した
まあシナリオとのタイアップ効果も十二分にあったとは思うけどね
あと一番最初に某国歌BGM聞いたとき何も知らずにいいなと思ったwww
東独の国歌か
その関係で、アリスソフトがベルリンの壁を取り払うのに一役買ってるんだよな
アリスソフト恐るべし
本当にshadeさんが好きで好きでしょうがなくて、ずっと追っかけてきたのに
ブログの文とかよりコミケで出した新譜が本当に良くなくてがっかり
ランススレで話すことじゃないんだけど、なんかランス9、10もどうなるのって心配
オナニーの為に作った曲が微妙なのはよくあること
騎手の乗っていない競走馬は、レースでは云々てことかね
ランクエ発売直後はshadeもういらねーばかりだったがさすがに時間がたつと擁護が多いね
シリーズ大好きな人しかこのスレに残ってないだろうしねえ
むしろ逆で、ランクエ時点でも擁護され退社でピークに達したが
ここ最近のブログやら何やらで叩かれ始めてる印象
発売直後は最悪だと言われてたがな
ランクエのBGMとかここ最近で一番残念な出来だったしね
>>882 お前がそう思うんなら(略
俺は鬼畜王より後だと5D>6、ランクエ>戦国の順で好きだな
ここでランクエのBGM褒めてたのとかほとんどなかったがな
>>877 俺もそっちが気になる
ここの住人を満足させるレベルって無茶苦茶高いんじゃないかな
ID:mhWWHRDW0
結論ありきでshade叩きたいんだろうがいい加減にしとけ
戦国のMARSは(ベタとかいう人もいるかもしれないが)よかった
別に絶縁状叩きつけたわけじゃないんだしASTLYREでの協力はあるんだろ
誰が作っても楽しめる作品作ってくれるんならいいよ
バーディソフトみたいにならなければ
ていうかランクエ無印なんて坊主憎けりゃ袈裟までって
なんでもかんでも叩くやつがいただけだろ
無印だと塔探索もっと登るだけは初見でもお気に入りだったな
戦闘ボスボスもますぞえ戦で聞いてるうちに好きになった
5Dのアレンジは好きだけどMarsアレンジはないわ…
>>867 異種姦だとローパー、いもむしDX、るろんたあたりがエロ的に映えそう
パステルに似合わない曲とかタイトル画面の曲とか好きだったな
マグナムになってタイトルの曲が変わったのは残念だった
>>883 5Dもいいよねー
>>884 ラストの塔の曲がファルコムっぽいって言う誉め方は何度か目にした
> ていうかランクエ無印なんて坊主憎けりゃ袈裟までって
> なんでもかんでも叩くやつがいただけだろ
それはないわ
いや居るだろ
そういうことにしたいんだろ
察してやれw
いただけって言ってるからそういう奴以外もいるってことじゃないの
アリス全般で坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは結構見る
プレイしてないけどマグナムでも欄干でも何でも叩いとけみたいな
そういうことにしたいんですね分かります
というかそれはアリスに限った話じゃあるまい
音楽の権利ってどうなんだろとは思う
原画抜けた後にその原画の人の絵を使うことはあるが
音楽って使ったことあったっけ
まあ真鬼畜王の時にshadeが参加してくれればいいけど。
あの曲なしに鬼畜王は語れないだろう
鬼畜王の魔軍進行とOPは良い
shadeってランクエ発売時は寧ろランクエ本編の出来ばっかり叩かれて
その中で唯一BGMだけ叩かれてなかった印象があったんだが
塔の二番目のBGMとか
> 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
ここではそうでもないけどアリスの本スレにはいっぱい居るな
あそこは仕事でやってるレベルのキチガイがいるからな
普通数日も叩いたら飽きるだろうけど、年単位で粘着ってどんな精神状況なんだろう
でもランクエ、ゲームとしては延々とアイテム探しするだけだし、
レア武器の効果も目を見張るようなとも言いがたいものでかなり苦痛だし、
ランスのウリの「面白いテキスト」もなりをひそめてて地味でしたな。
音楽もShadeがいなくなったらかなり寂しいものになるんじゃないか。
テキストほど個人差でかいわけじゃないだろうが。
>でもランクエ、ゲームとしては延々とアイテム探しするだけだし、
やり込みの厳選に何言ってるんだよ
>レア武器の効果も目を見張るようなとも言いがたいものでかなり苦痛だし
やるなよ・・・
基本的にはW1終わったら終了だと思うんだが。
>ランクエ
メインストーリー だけ は良かった
アリスは鬼畜王以降では戦国が絶頂期だったな
俺はw1クリアしておわったな
ランス6のクリア後はシナリオあってやりこみ要素じゃなくて完全に続き物だったからやったけどね
Shadeってドラアタが作ったランスの曲をアレンジしたことあったの?
まあShadeにはアリスソフトじゃない何処かで安らぎを得られたら、いつの日かきっと
かつて聞かせてくれなかった胸に秘めた言葉を、いつか聞かせて欲しいな、眠りに落ちるまで
get the regret overおつ
アリスボーカルなんとか絡みがよくわからなかったんだけどあれは売れたのかな?
JOYカラオケいったらとりあえずランス曲2曲は歌うようにしてるけど
あのへんで一悶着あっても不思議じゃないなぁ
レースほどじゃないけど、ゲーム作りのほう先にがんばれよって思うわけで・・・
アリスゲーがつまらなくてもshadeにゃ関係ない話だけどね?
でもゲームが低迷してて音楽もたたかれちゃうように、ゲームが面白ければ音楽もご祝儀評価は入るよね
ゲームが好調なうちは音楽の功績は自分のもの、ゲームが低調になると音楽の批判は他人のせい、って逃げるわけにもいかんきもする
ランクエのメインストーリーはマグナム含めて
展開や描写が書き手の都合とかが透けて見えてあんまり好かんかった
>>913 ドラアタかは分からんが、我が栄光・2のキャンプの音楽・リーザステーマ曲・Force
なんかをアレンジしてなかったっけ
>>918 やっぱり他の人が作曲した奴でもアレンジして使うのか
「魔法使いの女の子」が好きなんだけど最近のじゃ流れなくて気になったんだ
>>917 そういうのって大抵自分が勝手に書き手の都合を後ろにおいて透かして見て
勝手に透けてるって言っている気がするがな
まあつまりはそうやって批判したくなるほど、お前にとってランクエは詰まらなかったってこった
自分はひたすらに魔人を弱く描かないで欲しいと思った。
いや冷静に考えるとゼスがやばかったり、すごいんだろうが描写がなあ
あとアムにこんだけ魔人を良いようにさせるんだったら、単発じゃないようにするんだよな?と。
10の魔人戦争に向かって話が進む間にどんどん魔人の相対的弱体化が進んでいってどうすんのと。
汚染設定も単発だろうに、こんだけやばい設定に描くってどんだけって感じ。
いや単発じゃないキーになる設定なのかもしれんが
>>913 8だけでもアリス、ハニー、シィルのテーマがあるな
他にはレベル神とか、5Dのキャンプの曲は2のキャンプ曲のフレーズを引用してた気がする
ontlogyがランス3の魔人の曲のアレンジとかここでみた気がするが
言われてもまったくわからなかった
>>920 俺にもそういうのはすけてみえたな
まあ話を畳もうとしてるってことなんだろうけど
小説とか読んでるとすける
「女神の真実」もたった1クエストの中で裏設定のネタバレを全部しちゃって、ああルドネタも軽くなったもんだなぁ…と思った
鬼畜王から変化ないことも分かってしまったし
何をやっても文句を言う典型だなw
また沸いたかwご苦労さんやなw
>>920 それなりに同意
パステルとリセットをデレさせないといけない大前提はさすがに製作者もユーザーもはずせなかったしな
そこにシィルの呪い調査がこれまたはずせない その時点で結構縛りきついのに、お祭りゲーとかいうことで適当仕上げでいいと思った節がある
そういう意味では書き手の都合は透けてたと思うわ 無印時点で。(アムとかクルックーとかなげっぱなしだったしな)
マグナムはかなりご都合あわせてきたけど、やっぱ汚染でカイトがあっさり手駒化、サトラレで汚染拡大
でもパステルは無事奪還とかついていけないご都合主義連発だった そりゃそういう設定なんだろうけどさ・・・
後日談も、最初見た瞬間は嬉しかったけど、1日考えたらやっぱいらないと思ったよね あれも蛇足だよな?
つーても総じて満足はしたよ、もともとお祭りゲーでシナリオがないって聞いてたからな
とりあえずライターの技量が無いのは分かっただけでも収穫だったわ 次のシナリオには期待しないと決めれたからな
アムって無印で出てたっけか?
まぁ次回以降は余計な期待持たずに済むというのは同意
1作の単発物の中で設定に矛盾とか違和感があるのはさすがにどうかと思うけど、魔人の強さが〜とかは20年越しの長寿シリーズ物に期待するのが酷な事だとも思う
むしろ長寿の創作物は当初の設定を完全に壊しながらどんどんインフレしていくのが当り前な中で、よく設定を大きく崩さずにインフレ抑えてるなと思ってたが
>>928 ご都合つったら1でリアがレイプされてランスにメロメロなところからそうだし、もっと酷いのたくさんある
元々ランスシリーズって主人公補正効きまくりのご都合ゲーで、それをお約束として楽しむゲームだと思ってたが
あと、こういうプロット決めてるのライターじゃなくTADAだよ
誰も教えないしリセットがパステル責めまくるってのがご都合だったな
物心ついてから母親はレイプされたって知ったらどう思うんだろうか
自分がレイプされて何て言うのかも興味がある
無印のクルックー関連全般
導く者と戦う動機付け
汚染設定全般
リセット関連全般
ここら辺強引とかご都合と感じた
デウス・エクス・マキナ発動してたっけ?
はいはいそうだね、プロテインだね
冬だなー
>>930 TADAと清書係の関係知らなかったりするのは戦国あたりから入ってきた人が多いってことでしょ
良いことだと思う
4か何かのスタッフロールで、とりが『ダミーTADA』みたいに書かれてたのは笑ったw
設定厨が重箱の隅つつくのは毎年の恒例行事だな
重箱の隅じゃないのも多いからなあw
>元々ランスシリーズって主人公補正効きまくりのご都合ゲーで、それをお約束として楽しむゲームだと思ってたが
これが正解
ランスの存在からして強引なご都合主義の塊
冬休みだし今の時間帯は、4.xでランス一度死んで生き返ってることとか知らないやつ多そうw
>>931 そもそもカラーって種族は、男を拉致して逆レイプ、種馬化の後
絞りつくしたら廃棄上等な鬼畜文化だから・・・
結果的に、リセットにとってランスはいいお父さんで、パステルもぶちぶち文句たれつつ
一晩中プロレス三昧なわけだしな
おとーさんがツンデレおかーさんにちょっと強引に迫った、程度の認識になる気がするw
>>942 だからリセットをレイプしたらどうなるかってことだろw
それでガタガタ言っていたら笑えるけど
そもそもその過程がありえないだろ・・・
仮定ね。失礼
>>943 ?
嫌なやつからレイプされたらガタガタ言うだろ
つーかカラーの文化性質上、その相手を呪い殺すだろ
何言ってんのw
カラーがレイプ殺人するのは良くて、人間がクリスタル目当てにレイプするのは駄目
イケメンが強引に迫るのは良くて、ブサが口説くのは犯罪
おとーさんがおかーさんを襲うのは良くて、それ以外の野郎が襲うのは駄目
当然自分がレイプされるのもダメ
すべて矛盾しない
どこぞの博愛主義者や宗教家じゃあるまいし、文化というのは基本的に都合のいいものだ
パステルがまさにそれだったんだがw
殺せって言ってたり攻めてきたり理解できるはずだよね
>>946 皮肉で言ってるのが分からないの?
棚上げしたら恥ずかしいし
怒っても恥ずかしくなるってだけ
>>944 ランス世界でレイプがありえないとか言われても
>>948 リセットがそういう対象になるのは作品上有り得ないってこと
お、覗いたら丁度良いので次スレ建てる
>>948 お前だけじゃないけどゲームと現実ごっちゃにすんな
リアリティより面白さやテンポ優先のゲームだってことわかってないやつ多すぎ
>>948 俺の最後の行も皮肉だとわからんかw
恥ずかしいのは、そういうお前さんの主義主張に照らしてそうだってだけで
リセットは別に、恥とは思わんのじゃないか?
最初はランスをふつーに殺そうとしたんだし、おとーさんは特別てだけだな今んとこ
基本ドライな部分も持ってないと、女王としてやっていけまい
そもそも矛盾するとかなんて話してないと思うんだがな
母親を責めたリセットが自分も似たような状況になったときにパステルと同じようにキレてたら大笑いってだけ
>>952 ないな。あると思ってるならちょっと意地になりすぎ
>>952 ない
他のアリスゲーならともかく
香姫ですら拒絶反応かますやつらいんのに
>>953 最後の行について話してるわけじゃないので皮肉がってのは意味がない
>>955 香ちゃんだってレイプされたよな?
ないと言いきるのは苦しいよ
あるとも言えないけどね
そもそも生後数ヶ月の幼児に何言ってんのおまえら……
>>954 ランスに襲われる=似た状況
どっかのレイプ犯=全く別の状況
なんだよこの場合
レイプを一様に括って断罪する価値観は、カラーにはない
とういか、ランスワールドでその手の奇麗事に拘るやつは
可愛い女の子か、ランスの役に立つ男以外、馬鹿の烙印を押されて早死にするw
>>961 傍からみたら、違うって言っても大笑いって事だよ
大笑いすれば良いじゃない
何でこんな必死なんよ
>>958 乙
>>964 自分の価値観を前提にして、奇妙に見える相手を大笑いするのを止めはしないが
俺にはそっちのほうが滑稽に思えたり
>>960 まったくな・・・鬼畜外道な発想を躊躇なく前提にしてしまえることに、俺としては戦慄を覚える
ランスでも、それはしないというのにw
シナリオオタは結論がでない話でもこれがおかしいといったら絶対に譲らないよね
>>965 それならレスこんなにつけなければいいのに
>>966 幼児の思考だって主張するなら自分でおかしな思考してるってことを認めてるってことになるけど
そもそもそういう風に擁護するなら最初から議論せずに幼児だから深く考えるなですませなよ
970 :
名無しさん@ピンキー:2013/01/04(金) 14:23:30.74 ID:FP5xTbu90
>>967 これはおかしくないと言ったら絶対に譲らないよねってそのまま通るよねそれ。
なんつーか信者はアンチとそっくりだっていう話だな。
上の方に面白さ優先ってあったけどそれが足りてなかったのがランクエだと思うのは俺だけか
>>970 否定することと、否定に対する否定の違いがわからない馬鹿
普通は否定しても全く同意得られなかったら無理やり押し通すのは諦めるよ
ちょっと苦しいな
持論を変えないのは同じだろうし
否定だろうが否定の否定だろうが必死なものは必死な事に代わりがないでしょ
まあみんな必死だと思う
もちろん俺も
基本的にファンが集まる作品スレで、そのスレでも猛反発受けるような批判をどうしてもしたいならアンチスレ立ててやればいいだけ
スレを乗っ取りたい荒らしたいだけなら勝手にどうぞ、これは住人がスルーすればいいだけ
わかると思うけど、的外れな批判をするなと言ってるだけで作品スレでゲームの批判自体をするなと言ってるんじゃないよ
くさい奴が実家から帰ってきて自宅から速攻ここで吼えてるのか
こんだけ吠えれば吠えるだけ吠え返してくれる人でいっぱいのこんなスレだもの
楽しいなぁ
>>975 アンチスレ立てたら伸びずに過疎るなんてよくあること
かまってもらいたいからやってるだけだし
埋める話題にはちょうど良い
>>975 君みたいに必死すぎる奴がいるから喜んでやるんだろうなあ
荒ぶりすぎだろ
スルーすればいいだけって奴が一番スルーできていなのはなんでだよw
大体批判する奴は的外れな批判と思っていないんだろうし
擁護する奴は逆に的外れと思ってるんだろうし噛み合うわけがないよね
そもそも的外れかそうじゃないかを誰が客観的に判断するんだっていう
もっと加速するのだ
シリーズスレのスルーできなさは異常
>>982 これこれw
こういうのがいいんだよなこういうのw
不毛な話題だしどろどろ埋め埋め
>>969 すまん、何言ってるかわからぬw
レイプされた幼女の反応を想像して大笑いしてやる!と言ってることに俺はドン引きしてるわけで
それとカラーの文化と、お前さんの価値観との相違の話はまた別だよ?
お前ら楽しそうだな
はたから読んでると噛み合ってなくておもしろくもねーよ
>>940 微妙に違うんじゃね
周囲はシリアスかつ理不尽な現実に負けそうになってるところを
主人公補正のきいた意味不明行動で解決していくご都合主義主人公、それがランスシリーズ
マグナムみたいに他のキャラがご都合よく何事もなく無事にいる(というか皆なにしてんだろな)
のがランスシリーズってことではないと思うんだけどな
お祭りだから仕方ない?はいはい仕方ない仕方ない
次回作ではきっとヨイドレはうまくやるさ、はいはい
それはシナリオじゃなくて、ゲームシステムの部分にツッコんでないか?
鈴女は死んでしまったし(猫幽霊にはなったけど)
全てが都合いいというなら、生き返らせてくれんかしら・・・俺得的に
なんか、言いがかりに近いものを感じるw
>>988 このカラーの文化文化言ってる人って途中からもはや何言ってるか分からなくなってるからな
>>989 こういうのとか、漫遊とか、やってもいない仕事で叩かれるのはヨイドレも不憫だな
>>989 不都合なところを自分が見てないだけだろ
クルックーも法王レースでレイプされたし、ペンシルカウもヘルマンに滅ぼされかけたんだが、ランスが救ったじゃないか
1000ならみんならけんの同人誌うp
>>991 カラーの文化じゃなくてそれこそ価値観同士の問題だからな
カラーの文化的にはパステルが思いっきり正しいし
そもそもカラー関係なしにパステルが怒るのは当然だけど
>>991 すまない、
>>969が何を言いたいのか翻訳してくれないか
俺のしょぼい読解力では少し難敵なんだ
君は分かってるみたいだから、この蒙昧な俺に教えてくれ
白色破壊光線でスーパーマソーTIME
白
>>992いや、
>>991で思い出したけど、イージスとかダメすぎだったろ・・・半分記憶とりもどしてても(ランスの)カラーの森侵略を止めないんだし
TADAのプロットはそれでいいけどそこに肉付けしてキャラクターを殺さないのがライターの仕事
つーかいくら鈴女の技がすごくても、快楽にまけてあっさり女王の部屋への侵入路をばらしたり、
(あ、イージスってそういう駄目っ子ポジ?だとしても、)警備隊長なんて勤める器量じゃねーよな やっぱ設定破綻してる
似たようなのは他にもあちこちにあるわ
アリス教団でセルさんがちょくちょくイベントに顔をだすけど
宝物警備兵みたいなのをサクサクランスが殺してもなんもいわねー
セルさん完全にしんでるわー別人だわーと思ったね
これが「やってもいない仕事で叩かれる」ってんなら話にならんのだけどさぁ・・・
過去にやった仕事で「仕事できてない」のに次回作に期待しろって無理でしょ
1000ならひなはじめ
>>998 >宝物警備兵みたいなのをサクサクランスが殺してもなんもいわねー
セルさん、その場にいたっけ?
PTにはシステム上居るけど、シナリオ上はその会話には加わらなかったはずだが
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。