門を守るお仕事 Part8

このエントリーをはてなブックマークに追加
907名無しさん@ピンキー
私達の望みはなんだ!?
>>885
908名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 00:56:27.59 ID:ilTOuHVM0
お値段以上。
909名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 00:59:44.56 ID:WDYUm9Y70
お値段異常
910名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 09:19:17.27 ID:Pa88ntKR0
ツクリ♪
911名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 09:32:56.37 ID:18sxqxtQ0
ほのレと周回要素
912名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 11:39:20.55 ID:19LybDl40
周回要素は、いい本編&引継ぎ要素がある場合にほしいもので
雪鬼や門みたいに本編がカスカスで周回最終が実シナリオみたいなのはぜんぜん違う

王賊は周回要素ほぼないけど一定以上の評価を得てる
周回が本編の雪鬼や門は一定以上の批判を得ている
913名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 12:21:51.02 ID:8U+ptzZi0
周回はゲームが面白ければあっても無くてもいい
ただほのレはもっと欲しい・・・・
914名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 12:23:59.42 ID:8NTU5+5a0
一周で収まる内容を周回に分けただけを周回ゲーというのには非常に抵抗がある
まぁ3周もしたから悪くないとか言っちゃう低脳を釣るにはこれで十分ってことだ
915名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 12:33:16.21 ID:7aVpMzOa0
今回はその3周の内容すらなかったと思うんだが
916名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:10:46.60 ID:YSOc+9jp0
なんつうか見知らぬゲームのFDだよな
917名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:44:59.35 ID:cAQZ6/i90
>>916
んなわけねーだろうが
せいぜい門を守るお仕事の第2章までってかんじだ
918名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:45:46.23 ID:VLEfy2gA0
キャラクターや話の薄さを皮肉ってるんだろ
919名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:52:24.20 ID:cAQZ6/i90
>>918
わかってるよ
全5章+最終章からなる門を守るお仕事の
第2章までで強制終了したゲームだ
920名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:57:28.34 ID:hfLLYCxX0
俺は割と>>916に賛成
王賊のFDでその中の一都市に焦点当てたような
ありえないほどのスケールの小ささと
やれることの少なさで結構納得できる
921名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 13:58:47.85 ID:3hX7JErl0
本気で中身スカスカのクソゲーです
中古に在庫あふれてます。すぐ値崩れするので新品をうっかり買わないように
922名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 14:14:35.44 ID:Nx8wrlS40
>>919
1章も無いだろ、プロローグ終わったらいきなり2章が始まってちょこっとプレイしたらはいおしまいって感じ
923名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 14:54:06.95 ID:Q/EuI0e/0
買うかどうかの参考にしようと思ってこのスレ覗いたんだけどあんまり良い評価じゃないみたいだね

ノリとしては、王賊を専守防衛マップ一つのみだった、みたいな感じ?
924名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:04:45.15 ID:B5xXN7620
王賊に当てはめるなら
統一後の世界で、1マップに収まる位の地方で小競り合いがまだあるけど
別に大事には至らないし程々に捌きながら攻略したヒロインズとちちくりあおうかな
って位の内容
925名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:18:01.57 ID:19LybDl40
いろいろあって普段は敵も本気でせめてきてるわけじゃない、ってのも盛り上がらないんだよなw
最後に大攻勢をかけるとかいっても、やっぱりたいして変わらないのも肩透かし
シナリオ・バランス・エロ・交流会、どれもこれも肩透かしの連続、コレジャナイ感の羅列
926名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:21:12.63 ID:Q/EuI0e/0
カタルシスが発露するとこまで盛り上げられない感じですか…キツいですね
927名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:22:29.55 ID:W3tL5rJ70
ストーリーの一番盛り上がる所ってどこだっけ?
と後で思い出しても、なかなか思い浮かばない。
あえてあげるならメイベルが甘える所が盛り上がる所かな?
928名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:23:56.89 ID:LnKiOt6j0
見知らぬゲームのFDワラタw
確かにそうだ、この薄さ
929名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:26:31.88 ID:3hX7JErl0
>>923
素直なつくりなんだけど
1500円くらいの価値しかないよ
マップも1つな意味が分からないしね
おそらく最初に思い描いていた完成度の50%も行ってない
これでフルプライスだからな。

キャラゲーにエロ要素を求めてる奴は少ないだろうけど
そのの部分も相当お粗末な物。
開発も楽しんでつくってないし、情熱も一切なくなってるのが伝わってくる
良くも悪くもいまのキャラの減所のすべてが見えてしまった作品だね
930名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:30:56.92 ID:Icshve0s0
巣ドラもマップ一つなんだよな
931名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:31:53.56 ID:HZbwLK850
>>930
巣ドラはマップを自分で作るゲームだったからな
932名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:32:16.04 ID:7aVpMzOa0
シナリオは作中作とどっこい
巣ドラはルートは自分で作れたけどこっちはそれすら固定だからな
933名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:34:53.41 ID:Nett8Sl60
一番盛り上がるのは猫がちゃりんこに轢かれそうになる場面だろ
934名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:39:30.07 ID:B5xXN7620
>>930
レイアウト自由なマップと不自由なマップ比べるなよ
935名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:50:16.19 ID:reCX89510
固定されてる部屋に施設と兵士を配置する、って基本は一緒なのに、
施設で侵攻ルートを操作できる部分とか、
兵士が離脱/死亡した穴を待機人員が勝手に埋めてくれるとか、
巣ドラから排除された要素が結構大きいんだよな。

事故で死んでも金で復活できるとか、敵が渋滞を起こすとか、
「作戦」で戦闘中も積極的に関与できるとか、進化してる部分もあるんだけども。
936名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 15:56:52.15 ID:Icshve0s0
それって進化かな?
937名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 16:00:18.32 ID:3xNFeZRu0
「作戦」は進化だとおもったな。
938名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 16:21:36.18 ID:pPlmb14SO
でもお前らのPCのセーブデータに連動して、狂乱モードで一定ターン毎に
アルフレッド大隊、グリンスヴァール学園軍、アロハさんと愉快な仲間達、ダークス一味、グレイトシックスとか懐かしの顔ぶれが攻めてきて、
最後のターンにセリスさんが一人でやってきて、入り口で満たす光連打してきたら狂喜乱舞しちゃうんだろ?
大遭難の運転手が出現ターンの次のターンに門の前にいたり、リュミス一人でやってきて全ステカンストしてたりしたら俺笑っちゃう
939名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 16:30:21.48 ID:Q/EuI0e/0
これだけ不満点挙げられてる中でそれが来ても、どうだろうなあ
940名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 16:35:29.33 ID:fujO2Sc00
時代背景的に竜族以外は死んでるだろ
次元の裂け目が!とか言われても何だし
それにその部分は良いにしてもゲーム自体の評価が覆る程とは思えないかな
941名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 16:42:25.32 ID:reCX89510
WCの英雄の塔的な完全なおまけなら嬉しい。
狂乱モードでもさすがに本編で出てこられるとちょっと。
942名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 17:08:04.06 ID:XkQDczjYO
ウィザクラはその辺のおまけも含めて充実してたよな
お陰でセリスが魔王も裸足で逃げ出すような扱いされる訳だがw
943名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 17:42:59.86 ID:oAN6MCjL0
期待して発売日にフルプライスで買った人はまあ不満点あげる人多いだろうね
最初からそれなりのもんだと覚悟したうえで中古で安く買えばそれなり程度には楽しめるとは思うんだがな
「つまらない」というより「足りない」作品なんだよ
944名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 18:00:00.19 ID:YIyLzn8D0
エロに関してはどんどん劣化していってる
少なくとも王賊やWCの頃は普通に実用レベルのがあったのに今はスキップせずとも終わってるレベル
945名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 18:25:09.98 ID:Nett8Sl60
WCは俺はもう1人の教え子派だったわ
もう名前覚えてないけどな
ツルペッタさんはなんとなく覚えてる
946名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 18:46:18.16 ID:cwyOEX3F0
なんだかんだヴィオラ好きだわ
メイベルと被ってる気するのにシナリオ薄いせいかメイベルはそれほどでもないな
947名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 19:23:47.66 ID:kQZPwqTP0
つまらんとかじゃなくて明らかに時間無くて投げてるのが見え見えすぎるから批判されてるんじゃないの。
時間に追われて妥協するのは、まぁなんだってあることだけどここまで見えちゃうと言われても仕方がない。
作りこまれてるクソゲは愛でられるけど明らかに投げられてるものは愛でられないしメーカーを疑う。
次は予約入れないで様子見する奴が増えそう。
948名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:03:20.04 ID:VrE2jzx20
お値段以上〜 それ異常ー
949名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:35:13.85 ID:reCX89510
「もの足りない」とか、「もっと作りこめただろうに」とかって、キャラ作品の半ばお約束だけど、
いつもはここが足りない、とかって限定的な感じだったのに、
今回は全方位的にどこに注目しても足りない、って印象って言うか。
もの足りない感や作りこめてない感を受ける部分が多すぎる感じ。
950名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:38:49.13 ID:9Y1/c1sw0
雪鬼屋もダイソーも忍流も総じてそんな感じだったでしょ
951名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:43:46.91 ID:7aVpMzOa0
今回はそのレベルにすら程遠い
952名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:53:14.79 ID:snxdXiIN0
最終モードの最後にグラッフォード本隊が総力振り向けてきて
戦局を左右する最終決戦に団員もヒロインも死力を尽くす盛り上がり。汎用の敵将官クラスが多数参戦し士気は∞
一見無理ゲーな量の兵も押し寄せ、ライカナ正規軍が敵後背から挟撃するまで持ちこたえる熱い展開
…というパッチをください
953名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 20:55:20.90 ID:q8kcqGJvO
今後スタッフの課題は以前の
クォリティを守るお仕事でFAですよね
954名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 21:03:23.86 ID:19LybDl40
>>950
よろしく
955名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 21:11:55.53 ID:UC/v3sKhO
エロいエロくないじゃなくて、ウィザーズクライマー辺りから
Hシーンがよく分からないタイミング、コマンドで発生する様になって
本編から隔離されてきてる様に感じるな
956名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 21:31:55.58 ID:rm+S2eZl0
あー、そこら辺は俺らのせいだわ
巣ドラのときに周回楽しすぎてエロ邪魔、むしろエロいらん
とか葉書で送っちゃったから
その後の踊るアホではおまけにエロ突っこんで本編から排除されて
逆批判されたりもしたがその辺の後遺症がまだ残ってるもよう
957名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 21:50:43.58 ID:19LybDl40
>>956
俺らっていうかお前のせいだなw
ノイジーマイノリティ以外はわざわざ「エロいります!」なんて書かないから

マイルドに「リュミスとのきゃっきゃうふふがよかったです!」とか「ルクルおっぱい最高でした!」ぐらいだろうな
単にキャラ人気としかとらないだろう
958名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 22:05:19.31 ID:FrLrzuzb0
別にアンケの内容を全部採用してる訳でもないだろ
オレなんて毎回、1つ1つのHシーンの尺を伸ばしてくれって
書いてるけど採用されないぞ
959名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 22:29:07.04 ID:qOwEH7qj0
拠点防衛マップ拡張するならこんな仕様じゃなくてもっと前線を押し上げていく形にして欲しかった
初めは今の位置だけど勝つごとに徐々に左にスクロール
ある程度まで押し上げるごとにイベントで新しく門を作り上げてそこでエンディング分岐
道中には守りにくい地形があったり、地形を利用して落石とか仕掛けられたり、開けた場所があったり
960名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 22:39:09.40 ID:E2J4kYUO0
いい加減、絵描き替えろって書いたら
ダイソーが着て怖くて要望は書かなくなった
961名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 23:33:06.76 ID:cwyOEX3F0
たまる好きだからノーチェンジ
かるはBB2発売の時の3人娘のおっぱい合わせが好きだな
962名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 23:33:15.60 ID:wcBS9Xy90
戦闘回避賄賂使いまくれば、最終狂乱ですら1回も戦闘せずにクリアできるな
戦闘回数をこなさなければ、敵部隊の数の増え方が鈍いままので、
賄賂送っても攻めてこられるってことがない
963名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 23:34:36.27 ID:Vo4FQonH0
100万Bで稼いだ時間で100万B稼げばいいわけだから賄賂ありならそら余裕よ
964名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 23:39:37.26 ID:pPlmb14SO
シナリオ的にはそれでいいんだが、ハイエリーがなかなか攻撃しない指揮官に疑問を抱いて調査して、
癒着を突き止めて解任して急に押せ押せで攻めてくるイベントが必要
965名無しさん@ピンキー:2012/10/18(木) 23:45:25.90 ID:wcBS9Xy90
>964
同意。
一回も戦闘していないのに、戦闘したかのようなイベントが発生するしなぁ
逃げ切りエンドするにも、巣ドラみたいに任意のタイミングでできれば良かったのにな
もちろん条件は満たす必要があるけど
966名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 00:21:53.40 ID:9lr1Q7sG0
シナリオ足すのそんなに大変じゃないような気がするのは気のせいだろうか
エロ関係ない話なら問題ないよな

いや俺には書けないから実際のところはわからないが
967名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 00:25:16.36 ID:fIb/fp6O0
難しいと思う
試しにシナリオ作ってここに貼り付けてみればいい
いや、むしろ同人で出してみればいい
才能があれば、売れるかもよ
968名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 01:38:57.98 ID:Ib0vjxFE0
1回も戦闘おきずにゲーム終了するとなんなのこのげーむってなる
969名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 01:59:04.63 ID:NFK3a+ex0
金は何よりも強いってことやな
970名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 05:51:44.54 ID:dteOEIYm0
>>966
めちゃくちゃ大変だと思うぞ
ただの誤字なら文字の修正だけで済むけど
シナリオ付け足すってなったら文字の付け加えの時点で大変だろうし
声だって追加しないといけないから、当然声優にギャラ発生する
アペンドディスクとかならまだしもパッチじゃ無理だろう
971名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 08:58:38.06 ID:FHpMy9020
エピソード追加してもそんなに良くなると思えないしね
門にそんな気力と労力をつぎ込むならシステム大改修した門Zero作って欲しい
972名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 11:58:54.33 ID:y059tllh0
FD作ってから本編をという新しい販売モデルか
これは斬新
973名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 12:04:11.86 ID:rIls9DyU0
あー、FDだったのか
なら納得だ
974名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 14:49:12.84 ID:HnBgaa2VO
壁壊される&前団長死ぬ
この前後にツクリ&ロウメイ加入
暗殺&団長就任
壁作り直す
月日は経ち本編だっけか
ちょっと順番前後してるかも知れんけど

前団長が死ぬ激戦の辺りからやって、メイベルとルア以外は後から加入したら良かったのかも知れんね
975名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 15:15:17.97 ID:c1Ky+aaK0
周回前提と周回要素薄めの2ライン性だから、次回策は周回要素薄い一本道の門守2ってか
976名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 15:21:09.29 ID:xVQ1qfkt0
>>974

前団長死ぬ
暗殺&団長就任
ツクリ&ロウメイ加入
壁壊される

じゃなかった?
977名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 15:23:27.51 ID:c1Ky+aaK0
ツクリが壁建てで活躍したってのはあるけどロウメイは細かい時期出てたっけ?
978名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 15:27:11.95 ID:xVQ1qfkt0
たしかおまけでツクリとロウメイが同時期に加入したって言ってたはず
979名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 15:36:24.27 ID:c1Ky+aaK0
>>978
見てきたら壁が壊されるのと同時期にツクリ・ロウメイが入ったっぽいな
順番はツクリよりロウメイのが後の様だけど前壁破壊との時系列は微妙に判らんかった
980名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 17:07:31.76 ID:+TkTRjCg0
>>945
俺もそんな感じw
魔力の少ないエリートっぽい方の子と虚乳メイドの人が印象に残ってる

主人公は当社比でアグレッシヴだったなー
981名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 17:26:54.44 ID:uvOliOT/0
主人公から膜を守るお仕事
982名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 18:01:54.70 ID:gW05yZO+0
(マイトから)ブラッドの(菊)門を守るお仕事
983名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 20:00:59.42 ID:VyIyh+7J0
失踪した婚約者がドラゴンキラーになってたなんてあれは驚きだったわ
984名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 21:05:50.28 ID:+SzV4J/r0
このうすっぺらいクソゲの設定とかw
985名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 21:21:58.20 ID:kIrNfWTk0
クソゲじゃねーよお値段異常なぼったくりゲーだよ
986名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 21:29:51.12 ID:9lr1Q7sG0
不思議なのはいつまでこのスレ見ているんだろう、この人?
とか
987名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 21:40:07.76 ID:cPBDdj+B0
そのうち雪鬼屋みたく廃墟スレになるから何も問題はない
988名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 21:50:07.89 ID:RDhVyYFg0
批判ってもさ
ベクトルの向きは逆向いてるけど、キャラに対する思いはあると思う訳よ
本当に愛想つかしたらほとんど誰も残らないよ、こんなクソゲー
989名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:01:03.26 ID:+SzV4J/r0
この門でどれだけの人がガチで愛想つかしたんだろうな
巣っぽいからひさびさに買おうかな、って奴多かったろ実際
次の作品は担当する人モチベ上がらないだろうな
元々高めのハードルさらにあげちまって
990名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:05:07.05 ID:3AiFfm+J0
正直、元々キャラはこんなもんだろとしか思ってないから愛想つかすほどでもない

というか、温泉やら忍流やらDAISOやらがこれよりそんなにマシだったかという話
それ以前にしてもブラウン通りとかゲーム的にはかなり死んでただろう
991名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:05:08.80 ID:HnxaomOM0
ハードル自体は下がっただろう
そのハードルと飛ぼうとする人が減ったと思う
992名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:05:21.56 ID:gkvPQ3LW0
買おうか迷ってるんだけど専スレですらこの酷評っぷりってどうなの・・・
巣ドラっぽいからいこうとおもってたのに
993名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:11:12.88 ID:qT6SSMzY0
次スレ
門を守るお仕事 Part9
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1350652239/

>>950>>980に変更

あばよぅ
994名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:13:21.77 ID:+SzV4J/r0
>>992
791 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 16:52:08.99 ID:3iZKCetY0
おいおい、尼で門が半額以下じゃん

792 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 16:54:05.50 ID:WHLw2mpf0
中古がだろ?と思って見たら新品だったでござるわろすわろす…

だ、そうですよ…

>>991
マップの種類がいくつかありゃ、まだ健闘を称えたところだけど
そのくらいの時間はあったはずだけどなw
995名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:15:54.81 ID:3AiFfm+J0
防衛型でMAP増やしてどうすんだ

複数のMAP作るくらいなら始めから侵略する話にするだろ
996名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:20:12.31 ID:+SzV4J/r0
1マップ脳死状態でやるより種類あった方がいいだろ?なにいってんだ
複数のMAPあるみたいな全体MAPだったけど?
始めの構想では、押し引きあるようなタイプにするつもりだったんだろ
じゃなきゃyouheiなんてファイルじゃなくて、最初から守りを意識した名前になってるだろ
997名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:21:05.43 ID:RDhVyYFg0
結果としてつまらんから悪い
998名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:24:12.72 ID:1t0vR1940
ネットは振れ幅が極端だから批判も肯定も7割引きくらいで考えたらいいよ
999名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:24:32.63 ID:3AiFfm+J0
お前は社員か何かなの? それともまさかエスパーか何かなの?

このゲーム性で複数MAPあっても配置しなおすのがクソ面倒だろアホかと言われて終わりだよ
地図にしても他作品のときに「いろんな国の名前出されても地図もねーのにわかるかよ」なんて意見もあった
そこら辺をガン無視してこうに違いない、という妄想を垂れ流されてもなあ
1000名無しさん@ピンキー:2012/10/19(金) 22:25:04.29 ID:Bezw6ZoW0
1000なら次回作こそ良作
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。