久しぶりに来てみたらパッチ出てた
キャラさん、遅いよ…
ゲーム掲示板のmaruiは俺の分身
俺が思ってることをほぼそのまま書いてくれてる
もうキャラは終わったんだよ
上位ユニットへのクラスアップは欲しかったかも知れん
ユニークユニットがホントに無意味に近いから感じるのかも知れんけど…
俺も今さっきパッチ来てたのに気付いてアプデしてから起動してみたけど…
10分後くらいにそっと終了ボタンを押した
あれだな、今から始める奴にとっては良パッチだな、うん
あんだけユニークキャラが居るんだから、戦闘で使わせてくれよ
弓、魔法、騎兵、とばらけてんじゃんか
ツクリはしゃーないが
って、パッチで追加されたんか…
なんで残念そうなんだよw
まるで叩く理由を一つ失ったみたいな物言いじゃないか
ディーは騎兵と侍指揮出来ても良かったと思うの
どの部隊でも指揮できるけど
得意な部隊しかボーナスなしの方が良かった
>>657 今からパッチありで始めたらパッチのありがたみが分からず結局ダメなところが目立つと思う
ボーナスなしでいいから全部隊指揮できるほうがよかったな
後半だとボーナス誤差だし、それよりは部隊ごとに愛着持てるから指揮官つけたいわ
ガチでやると魔術師と竜騎士の2人くらいしか指揮官使わんし、エレナとか特にどうしようもない
パッチで全体的な動作も軽くなってる気がする
確かに
ロード画面に飛ぶとき1、2秒ラグがあったけどそれがなくなってた
ざっとスレ読んだらパッチのバージョンについてなんか言ってる人見かけるけど
バグ修正やテキスト修正だけじゃなくて
機能追加されてんだから桁大きい方が変わんのはわりと普通の事じゃないか?
多分もういじる気無いだろうとは思うけど
パッチバージョンを根拠にこれが最終パッチだろうってのは違和感
根拠が無いってのは同意だがキャラがv1.2以上出した事有ったっけ
これが簡単にパッチできるからそうだけど
普通はバグやテキスト修正なんか発売前に直しておくだろ
機能追加っていっても野球でもいえばピッチャーがようやく変化球覚えましたみたいな
感じで最初からつけとけよみたいに思う 正直このパッチが発売日ならまだよかったんだけどな
>>666 今までその機能追加パッチを2度リリースしたことがないからな。ここ
>>666 > 機能追加されてんだから桁大きい方が変わんのはわりと普通の事じゃないか?
いわゆるメジャーバージョン+マイナーバージョン+リビジョンの考えだと思うけど、
1.1.0の形式じゃなくて、1.10って形式で二桁目がいきなり変わるとちょっと違和感がw
>>667 ないな
門を守るお仕事 Ver.1.10
BUNNYBLACK2 Ver.1.02
雪鬼屋温泉記 Ver.1.01
BUNNYBLACK Ver.1.11
忍流 Ver1.01
DAISOUNAN Ver1.10
ムービーアップデート
ウィザーズクライマー Ver1.10
グリンスヴァールの森の中 Ver1.01
ダンシング・クレイジーズ Ver1.02
南国ドミニオン Ver1.01
巣作りドラゴン Ver1.02
アルフレッド学園魔物大隊 Ver1.13
真昼に踊る犯罪者 Ver1.11
海賊王冠 Ver1.01
1.1.0なんて見たことねーぞ
実情知らずに
>>671だけ見ると
「パッチあんま出てないってことは、不具合少ないんだなスゲー」
って思うよな普通は。
実際は修正しないorできないなんですけどねー
いやバグ自体は実際少ないだろう
これと対称的にdualtailはすっげー頻繁にパッチ出すイメージ
新作のたびに3〜5回はパッチ当ててる気がするわ
追加要素もそこそこあるからパッチ出るたび嬉しいんだけど最初からもうちょっと完璧にできないものかと思うこともあるw
>>677 そりゃ平均したらキャラの三分の一にも満たない売上>それでやっていける開発費だし、背伸びしまくってんだよ
本来ならゲーム性有りは万本以上安定して売れるくらいじゃないと無茶なんだから
>>676 まあそうなんだけどね。
実際、ADVオンリーじゃないゲームばっか出してる会社でこのバグの少なさは評価できる
でもそんなの、ユーザにとっては最低限のことだからな…
下手にプログラミング業界に就職しちゃったから、その辺つい甘く評価してしまう
逆に厳しく糾弾できるレベルになりたいわ
狂乱恐すぎワロタ・・・
しかも終わってから「え?この程度ですかw」みたいなの言われて凹んだwww
レベルデザインって大事だよなあ
当たり外れの振れ幅が大きいのはデザイナーの不在が原因だろうし
>>677 あそこは仕方ないと思うが
開発ペースが尋常じゃない上にスタッフが半数はライン兼任してる
バグ潰しは当然やる上でシナリオ追加やユーザビリティまで完成後にも追究してるし
どこかのメーカーのファンが減ると
今どこのメーカのファンが増えるんでしょうかね
キャラのファンが減ったら業界全体が盛り下がるだけだよ
制作側から見れば、他メーカーはライバルと言うより同士なんだから
それだよなあ
どこのメーカーでもそうだけど、一つのメーカーから離れたとして
その離れた奴が別のメーカーに行くとは限らないというか、単に買い控えになるだけの方が多いっていうね
コンシューマーゲームなんてそうなって業界が下火になってしまったんだし
>>682 キャラは人材が老けて枯れちゃってるけど
やる気ある会社が出てきてるみたいだな
もう世代交代の時期だわな
あそこが黒字出す理由はVBD以降のシリーズの成功によるものだが
ポイントとしては吉里吉里の魔改造によるシステムの開発費削減と動作の最低安定保障
SDキャラなど素材をシリーズ間で流用
続編は基本的に前作のバージョンアップ版
SHCとは方針が真逆だ
なんだそれ、本当だったらひどいな
ソースは?
酷いというよりも
魔改造してるなら、もっといろんなゲーム実現できるってことじゃねーの?
オープンソースのやつって、魔改造してたらソースをさらさなきゃいけないんじゃなかったっけ?
さらしてないってことは魔改造してないってことじゃないのか?
キャラだってエフェクトを王賊からWCに使い回したりしてるけどね
シリーズ流用が駄目ならドラクエだって批判されにゃならん
流用に対してひどいって言ってるの?
だとしたら言ってるやつの頭がひどいな
ひどいってのは吉里吉里のことだよ
ソースないから嘘だろうけど
流用でも手抜きでも面白かったら、それで良いよ
あんまりヨソ様の話題を続けるもんでない
RPG系総合スレの連中が幅を利かせるようになってどこもゲハ臭い流れになってきたな
結局の所ゲーム内容に関してはどんなに練り込んでも個人の好き嫌いの話に行き着くし
神ゲーって言われるタイプはシナリオに重きを置いてるのが殆どだからなぁ
何よりユーザーの求めるレベルがどんどん上がっても使える予算は変わらない訳で
エロゲ業界に限った話じゃないがジリ貧だろうどこも
神ゲー神ゲー言われて見たらADVだったりするとあのさぁ・・・ってなる
今やってるんだけど
流れの傭兵団って事にして
色々な地域で戦う設定の方が面白かったんじゃ・・・?
それなんてゼルドナーシルト
同じ街から動けない設定のせいでマップ固定の弊害が大きいが
同じ街でも、南門、西門とかで別の守備隊でも良かったかもな
>>702 街がそのレベルで包囲されてたらもう傭兵団の仕事ないだろw
>>700 各地を転戦する「門を攻めるお仕事」の方がよかったかもね
城塞都市開門・破城工作に定評のある傭兵団が軍の依頼を受けて露払い役の転戦
規定ターン内で早解きすれば、正規治安維持部隊の到着・展開までの残り時間によって
好き放題略奪したり陵辱したりできるぞー
規定ターンぎりぎりだと「目的は達成しながら市民生活も守る……紳士だ」と正規軍の女将軍がデレるとかで
SLG得意な人も苦手な人にもご褒美あるよみたいなね
なかなかレベルが上がらず部隊レベルが30台でイベント回想埋まってモチベが失せた
味方部隊がユニークだったら良かったのに
次はファイアーエンブレム見たいな奴お願い
エムブレムって書かないと信者が怒り出すぞ
というか、攻めたら王賊と被る気がする
>>694 本当だよ
気になるならソース見てみればいいじゃん吉里吉里なんだから
つーか吉里吉里に改変不可やソース公開義務なんて利用規定は存在しない
吉里吉里魔改造と言えば、型月とか、零細だが同業の縁とかがそうだよな
そこらへんがソース公開しているかどうか考えれば分かりそうなもんだ
吉里吉里の独自ライセンスはソース添付しなくていいのか
GPLは必要だろ?
調べたら添付しなくてよかった
流用する場合、↓をするだけでいいみたい
流用の場合も改造の場合も、このソフトウェアに含まれるソース、あるいはバイナ
リを使用している旨をドキュメント等に表記することか、あるいは、このソフトウェ
アの作者に配布を行う旨を事前に連絡し確認をとることの、どちらかあるいは両方を
行う必要があります。
吉里吉里だとうちらも改造して遊べるという副産物w
村の門、街の門、都市の門、城の門とか
どんどんサクセスストーリー仕立てに拡張していってさ
MAPも豊富だしストーリーも面白く出来る気がするんだよなぁ・・・
各地転戦型にすると周回要素を入れにくくなるのがな
キャラゲーで周回要素少ないと間違いなく叩くだろ?
良作ってよく言われる王賊ですら周回要素が不満だって言われてるし
>>715 総じて評判良いと思うけど?王賊
あれは周回必要ないと思うぞ俺は。そういうゲームだったしきっちり一周でストーリー描ききったし
王賊に周回要素が必要ないというのはそりゃそうだろうよ。そういう風に設計されてるし
ただキャラに周回要素を期待してる奴が多かったから、そういうゲーム出せよという不満が出たというだけ
王賊はきれいにまとまってたよ
でも引継ぎがないとものたりないってのはあった、育ちきらない
そして引継ぎすると敵が雑魚過ぎるってのもあった、活躍の場がない
WCはそこのところを英雄の塔で昇華したんだな
指揮官追加パッチの存在を知った…けどしばらくやる気は起きない…
むしろ成功した周回のほうが稀だよな
巣ドラとWCだけだろ
最近は温泉といい門といい、何のために周回盛り込んでるのか理解不能なカタチ
一本ある筋をバッサバッサと裁断して折りたたんだだけだろあれ
>>716 だからその評判のいい方の王賊でも周回要素がーって批判が結構出たって話な?
俺もアレに周回要素は要らないと思うが実際に
エンディングが一つしかない
周回しての変更点が見当たらないって
同じく一本道のBBやBB2も同じ批判が出てただろ確か
巣ドラとWCばかり評価高いけど俺は王賊が一番好きだよ
キャラにはファイアーエムブレム系のきわめて普通のSRPGも作ってほしいな
毎回色んなタイプのシミュレーション作ってくれてるけどオーソドックスなのもやりたいわ
キャラは元々周回前提のゲームデザインじゃなかったと思うけど
おまけ要素として入れてる内に定番化しちゃって、外すに外せなくなったんだろう
ただ最近のは一周分の容量も満足に賄えなくて、プレイ時間を水増しする手段になってる気もするが
724 :
名無しさん@ピンキー:2012/10/15(月) 20:35:11.47 ID:hxAO54eu0
街を移動要塞にしよう
これでいろいろと解決できるだろ
おまいらの妄想なかなか面白い
ママトトだな
普通に国を守るお仕事で各地を転戦する設定で良かったと思う
多マップ作る工程を省略しただけだろうこれ
でも、体験版の時点でも言ったけど、MAP複数だと毎回配置しなおさなきゃ
いけなくなるから、最後の1戦ならまだしも何度もやると面倒だよ
だからといって、忍流みたいに2部隊がオートで城攻めとかは勘弁だけど
MAP広くして配置の自由度あげて1ターンに出来ること増やしてくれればいい
理想としては町の発展状況によるボーナスがあるとかなただの金銭じゃ交流深める言われても味気ないわ
契約してんのに資金繰りは自給自足だしな
十年以上経ってもストホとストホクルセに匹敵する防衛ゲームに出会わない・・・
エロゲに名作越え期待するのはどうかと思うし
そもそも防衛ゲーム自体がニッチ
dota系が流行ってるようにRTSはアクション化が進んでるし
キャラのゲームはドット絵が動いてるだけで満足ですわ
撤退交渉にはお世話になるなぁ
40ターンも戦えば流石にこっちも被害もバカにならないし
このまま攻めれば落とせるのにたったの500Bで退却させられる交渉術すげー
defender of the ancients WC3のMODだな
すげー人気でて独自でゲームたくさん開発された
実はタワーディフェンス系もまったく同じ感じでスタクラのMODから始まった
orc must dieとかは好きだが、
あれは別ジャンルだな
TDは好きだが、生産要素があるRTSが一番好きだな
後食べ物が出てくるゲーム
orc must dieは良作だけど主人公に攻撃能力無い方が好みなんだよな
影牢シリーズも新作作らないだろうし、2Dでもキャラが作らないかな
偽情報マイブームだわ
工作の士気低下と橋と合わせてグリン前にお帰りいただく
パッチ来たか
今まで積んでた俺は大勝利?
でもスレ見るとマップ拡張はよ、って声あるし、まだ積んで次のパッチ待ったほうがいいかな?
もう出ないだろ
やり尽くした後のパッチか・・・
わかっちゃいたが虚しいぜ
次のパッチとかちょっと何を言っているのかわからない
育成が楽しくなるパッチですな…
こうなったらもうリザーバー増やす的な方向で行こうかしら
狂乱で予備をがんがん投入して耐え切るとかの要素があればよかった気が
せめて門の後ろに
これで全部だよ
夢見てんなよ
まあ続編への希望と同義だな
頼むからまともに作ってくれ。
今のキャラの力量で名作にしろとは言わないから
とにかくあからさまに分かる手抜きはやめてくれ
ユニットに愛着持てるだけで大分モチベ変わるなw
しかし歩兵の使い道が・・・w
まさかのパッチ来ててワロタ
しかしこれでコレ以降の作品でも追加パッチを求める声が数十倍になるだろうな
パッチは今までも大抵出てただろ?
言い訳するくらいなら無報酬クイズはいらなかった。なんかみっともない
あの言い訳は蛇足だったわな、何もありません!で終わらせとけばよかったw
>>731 ストホは奇跡のゲームだからだろう
開発元ですら人材流れてもう同じ質のモノ作れなくなったという絶望
あれ、なんかこう書いたらスレ違いの話題じゃないような気がしてきた
キャラでも似たようなことがあったような気がするぜブラザー
ストホは2,3で大ゴケだしなあ
つーかパッチって指揮官キャラついただけだろ
もう素人と大差ないんだから
分相応なゲームをつくってくれ
>>754の生み出す素人が作れる分相応なゲームにご期待くださいフラグ?
それは楽しみだな
マスターした職種のスキルが市民兵に適応されるというFF5システム
そんな特典でもないとエレナさんマジいらない子なんだよなぁ
ほんともう少し指揮できる部隊増やして欲しかった
ディーが歩兵だけってのおかしいし
エレナ市民兵だけってのはまぁ納得できちゃうけどなw
でもディーは竜騎兵指揮できても良かったんじゃないですかね?
特殊能力発動しなくてもいいから
全部の部隊指揮できるようにして欲しかった
まぁ前パターンのドット絵作らなきゃいけないから
厳しいのはわかるんだけどw
町の様子って何で変わるんだっけ?
不穏にするにはどうすれば良いのかな
戦いを回避しつつ
交流会で金を要求しまくれ
あぁ支持率下げて嫌われるのか…
>>751 恩着せがましかったよな
忙しいけど作ってやったぞ、ほら感謝しろみたいな感じ
国を守るお仕事いいなww
陥落寸前の門を任されたり
二箇所防衛とかさせられて兵力を二分したりすれば、面白さも変わる
以前門を守ってた国と戦うってことも傭兵ならアリだしなw
それは考えすぎじゃないかw
選択肢の撤退を選んだ後の台詞は最高にうざいけど
>>764 どんな受け取り方してんだよ
クイズがないのは寂しいから納期前の現実逃避&息抜きに作ったってこったろ
>>767 社員さんこんなところで弁解なんか聞きたくないっすよ
ご褒美ないクイズとかないほうがいいですし
さすがにひねくれ過ぎだろ
あのスタッフコメント見てもユニットが指揮する案を切らざるを得ないくらい切羽詰ってたんだろうな
スケジュール管理をミスったんだろう
まぁ次は頑張ってくれることを祈るよ。って言っても次は紅村だろうから次の次か。
実際のところ、
下手なゲーム作らず、単調RPGやってる紅村回のほうが最近は楽しめてる件
もう一回これが駄目ならオワタまで〆ないともう無理だろ
WCから一体いつまで待てばまともなゲームが・・・
BBとBB2は俺WCと同程度に好きだけどなぁ
完成度の低い作品に愛を注げる奴も居るだろうさ
BB1&2は、糞レベル低いながらも無理な挑戦なにもせず
単なる鉄板RPG作ったから、ゲームとしては一応は遊べる。画面はしょぼいし特段面白くはなかったけど
なんか挑戦して自爆した忍流やダイソーや門なんかとそこは違う
俺はBB1はかなり好きだぜ
ラキアさんとダークスの変態っぷりが良い感じ。シアも可愛いしね
具体的にどこがレベル低いとか完成度低いと思った?
絵の好み以外だとどの辺りが満足出来なかったのかが今一わからんくてさ
無理な挑戦って
出来もしない事をしようとする最悪の愚行だよ
挑戦したから面白いとも限らんしな
面白いもの目指して挑戦してるんだろうが、とてもそこまで至らないという
>>781 えー色々
今時RPGで、あんなエフェクトもない退屈な戦闘画面とか許されんでしょ
同人にも劣る3D迷路とかもね
>>782 だな
ついでに言うと門は自爆かつ手抜きだから擁護しようがない
俺は忍流好きだよ
おいおいおいwwwww
メーカースレと間違えてしまっただろうがwww
クソワロタわ
>>784 エフェクト無かったっけ、高速でCtrl押しっぱでも動きは見えるんけど
キャラクターが画面中動き回ってってなら求め過ぎてる気もするが・・・
3DMAPも大体こんなもんだろ?基準となった同人教えて欲しいな手に入るならプレイしてくるから
門の自爆に関しては全く異論出しようが無いな、コレは完全に準備不足だわw
無理な挑戦でこんな薄っぺらいの作られるより
手堅くBB程度遊べるの作って貰った方がまだましだ
無理な挑戦でも後々生かしてドヤッ!ってのを出してくれるならいいけど
ここは良くも悪くも捨てて次ぎ行くぞ〜だからな
そうそう。今回、初めてキャラのゲームで作り捨て感を感じたわ。
今までのゲームも良し悪しあったが、やりがいを満たすだけの作りはあったと思う。
今回は、材料だけ用意して、あとは適当にプレイヤーがやっとくれ感がハンパ無い。
ゆえに途中で挫折してる。最終モードまで行く気、行ける気がしない。
それかヴィーナス&ブレイブスみたいに数十年数百年での傭兵団運営ゲームのほうが良かったかもなぁ
年数が進む毎に街の発展とかグリ森みたいに楽しめたら良かったんだが
社員、このスレ見てるわ
それか、このスレの意見をまとめて誰かメールしてる
俺等が思いつく程度ならスレ見なくてもメールで送るだろうwww
>>793 そう思う根拠があったんだ
どうせ否定されるから言わんけど
推測のレベルだから
何らかを匂わせるような発言してその内容については言わないで何かがあると思わせる手法ですか?
いや、ちょっと言いたかっただけだwwwww
なかったことにしてくれ
グラなんてワイヤーフレームでもいいよ
作り込んで欲しいのはそういう部分じゃない
>>794 リアル系3Dとかそれこそキャラとの相性悪いだろう・・・誰得だよw
キャラに何も止めてるんだよお前はw
ダンジョンの細かいオブジェクトとか期待してるなら更に求めてるものが違いすぎるし
3人称視点が設定上合わないと考えればベターな手法だったと思うんだが
王賊とかBBみたいなジャンルは無難なだけで微妙だなぁ
今回はいろいろ残念だったけどRPG系出されるよりは歓迎だな
傭兵団キャラ全員攻略済み、情勢が動く事もなくひとつの街に引き篭もり、自軍も敵側も本腰入れないオトナの戦争
流石に今回のお話はゆるすぎた
お仕事の方は施設もユニットもスキルももうちっとバリエーションあるもんだと期待したんだが、体験版ので打ち止めという衝撃
ある意味非常に誠実な体験版であった
パッチ当てた?
>>799 リアル系やれと言ってるわけではないが?よく読めよ
あんなしょぼいポリゴン3Dなら擬似3Dで充分だと言ってるだけだ
>>803 ダンジョンでポリゴン3Dで擬似3Dと同じようなものしか作れないならら擬似3D使えって事か?
そんなのどっちでもいいじゃねえか、お前の求めてるものがわかんねえよw
いっそキャラの作ったRPGは性に合わないとかの方が判りやすいわw
>>803 ポリゴン3Dは開発費安いらしいよ
まあだからといって、同人製より劣る画面ならやって欲しくないけど
正確には、作ったモデルやモーションの使い回しが効くから
後々の製作時の開発費を抑えられる、らしい。
3Dまったくやってなかった会社がやるぶんには、初期投資としては金も工程もかかってるんじゃないかね。
洗練されるには時間がかかるんだろう。アリスが闘神でやったときもそりゃ叩かれまくってたし。
でもダンジョンの壁やぐるぐる回るドアなんかだけにしか使わないなら、必要性に疑問ってのは同感。
まぁ3Dを2Dに落とし込む方法もあるけどね
昔のDiabloみたいに
ポリゴン3Dは重いから擬似3Dにしてほしいってなら判らんでもない。
シングルコアのXPマシンでプレイしてたときは中々の重さだったから。
風来のシレンのアスカ見参とかも3Dでデザインして2D表示だね。
そのまま描写するより格段に軽くなるから、高ポリ数でデザインできるのが利点。
同人より〜とか言う奴はどこにでもいるな
同人は時間も金も制限無いから、エロゲクラスの商業作品を超えても別に不思議じゃないのに
いやそんなことはないぞ
同人は時間も金も制限無いから、エロゲクラスの商業作品を超えても別に不思議じゃない
>>809 フルプライスで無料ゲーに劣るのを恥じろよ社員。
歩兵カンストにもう少しメリットがあれば
遠回しにキャラを小馬鹿にしたのに社員扱いされたでござる
誰か今夜俺の門を守ってくれ
今作は侍が当たり職業(育成的な意味で)だったのでよかった
金もらって門開けたんだから我慢しろ
ワセリンでも塗っとけ
なんか微笑ましい
最初の頃そんなやりとりよくしてたな…
今プレイしているんだが、
施設攻撃力66の敵歩兵が門に100オーバーのダメージを与えおったぞ
防御施設のあるところでの攻撃力アップは防衛側しか適用されないはずだと思っていたのだが…
敵の士気が100近くあるせいかな?
>>817 攻撃力は、多分攻撃の値×兵士の人数×係数
兵士が多ければそれだけダメージが出る
逆に言えば先手を取って兵士を減らせばダメージはその分減る
これ巣ドラに勝ってるとこ有る?
ドット絵ってやつかな
絵は巣ドラより好き
巣ドラもほんわかしてて好きだけど
巣ドラってドット絵使ってたっけ?
モンスターとかそうじゃなかったっけ?
違ってたらごめん
こちらも四角い窓でユニットの顔が表示されてた記憶しかなくてなー
わざわざ顔表示してたくらいだからドット絵というレベルのものではなかったと思っただけで
今頃だがアップデートパッチに気付いた……
発売日翌日から放置していた私に変更点を解りやすく教えて下さい
各ユニットごとにヒロインを指揮官って形でつけれるようになって固有ユニットもどきを作れるようになった
指揮官つけることのメリットは後半になればあまり大きくないし、兵科ごとにつけれる指揮官も決まってて使い勝手もいいとはいえないけど、
固有ユニットいないのが大きな不満点として上げられてたのでそれなりに喜ぶ人の多いパッチであった
あとは引継ぎ時に一気に1個ずつ選んでた研究を一括で行えるようになったので周回時の手間が数十秒くらいは短縮されるようになったくらい
>>824 公式見ればいいやん
あれよりわかりやすく説明できん
ユニークもどきと研究一括パッチ
>>826 ごめん、莫迦だから解らなかった……
>>825 おぉぉわかりやすい説明有難う御座います!
固有ユニットかぁ……仕様は微妙っぽいけどまた最初からやろうかなぁ。
ピコピコ動くキャラ見るためだけに使うのも良いか。
そうか、それなら逆にすまん…
指揮官の補正が大して大きくないってのは別に全然問題ないんだけど、兵科の縛りがきつすぎるのがちょっとな
成長速度にも補正かかるから序盤中盤なら十分便利なんだけど、ガチプレイだと後半使える指揮官が7人中2人くらいしかいないのが寂しいわ
最終までクリアしたけどミルカッセが仲間にならないのか・・・
しかしENDでは美味しい立ち位置だったw
普通に相手の女武将落として仲間にしてくゲームだったらなぁ・・・
このゲームってアンチ多いね
そうなる位手抜きとキャラの薄さとエロの薄さ
やることの少なさが酷かったからな
ただでさえ好みが細分化されてアンチが増えやすいのに練りきれないまま発売しちゃったからどうしようもない
逆になんでこれでアンチ居ないと思うのか聞いてみたい
というかこのゲームを評価してる人って
普段はどんなゲームしてるか気になるわぁ
洋ゲー好きは、キャラレベルだとだいぶ物足りないかもね
そういうレベルじゃねーよ
名作だとはとても思わんけど数日間は楽しんだしわざわざひたすらアンチ活動に精を出すほどではなかったな
むしろたかがエロゲーにどんだけ期待してんだよって思うぞ
たかがエロゲでもこっちはフルプライスで買ってるわけだがな
何度も言われてるがこれが2000円程度ならここまで文句も出なかっただろう
>>838 お前がこんなゲームで幸福を感じられるほど幸福な奴だということはよくわかったから
自分の尺度で周りを理解しようと考えるな。もう少し世の中は複雑なんだ
>>836 そうだね、同様に洋画好きは日本のラノベじゃ物足りないだろうね
って、全然土台がちがうだろww 洋ゲーにエロがあるなら同じ土俵にあげてもいいけどよww
いろいろ勘違いしているようだけど、
キャラゲーは満足していた しかし 門には満足していない て話
1つダメな所が合ったら10ダメなところがあるように書き込むのが2chだろ?
今回は10ダメなところがあったから100相当として皆レスしてるんだよw
めんどくせえ流れだな…
普段洋ゲーやっててもエロゲは同じ尺度で考えんだろ
キャラに求めてるのはシンプルな要素だ
WCみたいなちまちました周回ゲームで大満足
エロ薄くてヒロイン全員攻略済
その上、ゲーム部分とエロ部分が乖離してる
シンプル2000シリーズしながら、デジタルノベル読んでるようなもんだろこれ
パッチのできはどうだったかね
LV以外でNTRみたいな作品ってあったっけ
>>845 ヒロインとゲーム部分の乖離は最大の失敗だなw
シンプルシリーズはうまい例えだな
それくらいの内容だし
>>840 自分で言ってて矛盾に気付かないのかなw世の中代表さんwww
元々キャラのゲームは昔からのファン以外には受けが悪い
そうかな?
評価の高いゲームはちゃんとファン以外にも評価されているだろ
今回はキャラデザも微妙に感じた。メイベルもリュミスベルン等と比べ物にならない
あの妙な髪型と花飾りと垢抜けない衣装さえ何とかしてくれていればもっと愛着湧いたろうに
他も総じて印象薄い。特にリーフはモブエルフかという感じ。こんな部分も評価低い所以じゃないだろうか…
巣ドラはストーリーとキャラのバックストーリーがちゃんと用意されてるし
これとは比較しようがないじゃん
まぁ確かにツクリーフディーはなんか地味だな
ハイエリーとミルカッセが一番キャラっぽくヒロインしてたと思うよ、ほのぼのレイプ的な意味で
他は最初からすでに攻略完了してるからな、あんまイベント進めても嬉しくないよな
キャラクターへの愛情は見た目じゃなくてシナリオやテキストによるところが大きいだろ
シナリオ薄い上に最初から攻略終わってるから思い入れを入れていく段階がフメナイ
ウェンディルートをもう少し前にもってきて
その後に各隊長が団に参加する前に遡って
そのエピを入れつつターン数を増やしていけば
よかったんじゃないだろうか
絵の話で言うなら蕩け顔?みたいなのと、胸が揺れてる(のを表現したい)絵はあんま上手くないよね
散々言われてるけどヒロイン出しすぎてそれぞれに個性付けられなかった感はある
そもそも最初から全員いたらどう考えたって無理だろう
テキストベースのゲームじゃないんんだからw
最終モードで3年に増える理由が訳わからんのだよなあ。
最近のキャラの周回要素って、期間決まってる関係で
一周にイベントつぎ込めないからモード違いで周回してる感じだったのに、
最後で期間増やして詰め込むなら始めからそうしとけよとしか思えない。
初見は期間短くってなら、基礎モード1年と本番モード3年だけでいいじゃねーかと。
雪鬼とかグリ森みたいに、おまけのフリーモードで増えるなら判るんだけど。
なんで最終3年文句言うのか理解できない
>>860 それまで1年で契約更新だったのが、周回のご都合上3年契約になったようにしかみえないからじゃないか?
逆に言うと最初から3年契約の150Tをガッツリだれずに楽しめるバランスでだしてくれてりゃよかったのに
最終までの中身が薄いのを判ってるから60T周回でごまかしてるようにしかみえなかったわ、っていう話だとおもう
>>858 蕩け顔つーよりカエル顔になってるよなw
アヘ顔ダブルピースみたいなもんで、よほど計算された崩し方をしないとただのギャグになってしまう
まああれはダブルピースな時点でギャグなんだけどもw
あれはよくわからんのだけど、男のいいようにピースさせられてるNTR感・ビッチ感がいいのかね??
嗜好が違うのでまったく理解できないジャンルだわ、と脱線
トロ顔ダブルワームってネタを見たことがあるな…
ギャグ・ネタとして汎用性高い(?)から流行ったんだろうけど、まぁキャラでは今後も実装されないジャンルだろう
そもそも1年を3周しようが3年を1周しようが・・・
>>861 うん、大体そんな感じ。補足ありがとう。
ストーリー曲げて3年にする意図が製作者のご都合主義にしか見えなくて。
アプデで指揮官きてたんだ
ちょっとやってみたけど凄まじいコレジャナイ感が
指揮官というか装備品みたいな感じ
生物兵器かよ
一時期ここでもヒロインを装備品扱いにして〜ってあったけどその通りになっちゃったなw
どう考えたって逆の方がよかったろうに・・・
今のマップで汎用ユニットと共存させるにはそうするしかなかったんだけどさ
まぁ後付にしてはよく頑張ったと思ったよ、指揮官
初期段階で固有ユニット作ってない以上ああいう形式なのはもう仕方ないな
固有ユニットが欲しかったってのは言うまでもないが
あとづけとしてはあれくらいでいいんじゃないかな
でもユニークユニット化するにはこれしかなかったような気もするし。
特定の部隊をユニーク化すると、クラスチェンジしたときに違和感溢れる指揮官になっちゃうしなぁ。
引き継ぎなしの狂乱基礎、賄賂・妨害なし、初期配備3部隊縛り、ようやくクリアできた。
戦闘回数は15回。40ターン以降はS&Lしまくり。
収入源はほぼ交流会に限られる上、門修理に結構金を使うので、門破壊による支持率低下は致命的なので即ロード。
研究は騎馬隊特殊と跳ね橋までに抑えた。
60ターン目の部隊の状態は以下の通り。
エレナ市民兵隊:部隊LV14・兵種LV20
ディー歩兵隊:部隊LV・兵種LVとも15
メイベル騎馬隊:部隊LV16・兵種LV17
引き継ぎなし狂乱なんてクリアできんのかよw
橋ってそんな効果あるんだ
>>830 それはもうBB2でやっちゃったしな・・・
>>864 あれシナリオの都合ではなく、長期プレイしたい人用じゃね?
49年目じゃなく47年目から始まったと考えたらいいべ
>>872 吊り橋に歩兵置いて足止めすると、士気ガリガリ削れて良い感じだよな
既にやったも何も昨日の敵は今日の友なんて至る所で使われてる王道では
まぁ、「友」ですまねえんだけどなw
>>873 基礎ならロード無しでも一応クリアできるぜ
うーんこれは確かに手抜き感が凄いな
叩かれてる理由は分かった
>>880 気をつけろよ
社員様がお前を叩きにくるぞw
エロゲごときに何を期待しているんだとなw
エロゲごときに期待しているのは、
値段分(フルプライスならせめて半月は楽しく時間潰せるゲーム)かな。
それ以上は何も期待してない。これは、予想外に薄かったからな・・・。3日で終わったし。
いっそ売れなければよかったのに下手に売れてしまったせいでお子様にスレを荒らされる日々
値段分!値段分!値段分!
そういうスタンスならスタッフロールの最後にこんなゲームにマジになっちゃってどうするのって入れとけよ
>>849 アホ?
自分の主観を語るのは勝手だが
他人の主観を自分の主観で論評するなという単純な話だろ。むしろ誰様だよ
パッチのおかげか、祖父の買取価格500円上がって3000円になってたぞ今日
すぐ落ちるから売る気の奴は売り時逃すな。これは700円コースだわ
パッチ適応水準で売ってれば、ここまで酷評されなかったかね?
パッチ適応水準で売っても酷評は酷評だろうな
ストーリー部分は変わってねえし
人間の欲望は限りないので何も変わらんかったと思う
多少はマシになったとは言え、ホントに多少マシになっただけだから評価には影響ないだろ
894 :
tff:2012/10/17(水) 19:23:50.76 ID:iyMQEbF90
東京大・京都大・東京工業大・一橋大・早稲田大・慶応義塾大
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ユニークユニットが無い事に対してのマイナス評価は和らいでいたかもね
でも他に手をつけて欲しい所はいくらでも有るわけで、、
今はボーダーランズやり直してる
評価してるっちゃしてる。主な理由は好みだが
最終は3年前に巻き戻し設定で、仲間が入る過程(加入時期は変更)を描いてたらなぁ
イベント省きで3年もあると後半やることなくなるし…
巣ドラの1年約束が3年には文句が出てないのにこっちは気になるんだなw
気に入らない部分が一つあると普段気にしない部分まで気になってどんどん悪く見えてくる現象w
まあ大本のストーリーでぽしゃったのが原因だからキャラの自業自得ではあるけどなw
>873
跳ね橋は単に敵の移動を妨害するためだけに開発。
MAPが広がるまでは橋爆破のために石橋にしていたけど、
MAPが広がると橋を落とす余裕がない。
作戦の移動妨害を補強する意味でも必須。
>875
引き継ぎなしの狂乱では、基礎でもその戦術は使えない
敵の攻撃力が高くて、攻城隊や工作兵ぐらいしか抑え込めない
そもそも士気を下げて撤退させる事自体、無理ゲー
>>898 いや、巣ドラも約束どうしたよって思ったよ。でもあれは確かマニュアルか何かで
ドラゴンは寿命が長いので1年が3年になっても彼らには誤差なのです。
とかそんな感じの(投げやりな)フォローが入ってた。
まぁキャラに緻密な設定の整合性なんて求めてない
>>900 そのフォローも知ってるけど大体は笑って流せてただろ?
全体として面白ければそう言う部分は別に気にならないし声上げて文句言う程でもなかったんだよw
それも含めての
>>898な?コレで納得出来ないってなら見解の違いだからどうしようもないw
個人的感覚を垂れ流しておいて「見解の違い」も何もないのではなかろうか
でもまぁ、おもしろければ大概のことは許せるってのは一理ある
今回はそれが発動できないレベルでスカスカだったってことかと
>>902 うん、そのフォローに「おい、竜族それでいいのか」と笑って突っ込んで終わりだったんだ。
門守もでっち上げた理由があれば理由に軽く突っ込んで流せたと思うんだ。
例えば「戦時中の契約自動延長特約(2年間)を交わしていたことが判明しました!」とかさw
仮定の話な上に見解の違いだから話し続けても確かにどうにかなることじゃないんだけどなw
パッチ出てたのか
さてユニークは…
お値段以上。
お値段異常
ツクリ♪
ほのレと周回要素
周回要素は、いい本編&引継ぎ要素がある場合にほしいもので
雪鬼や門みたいに本編がカスカスで周回最終が実シナリオみたいなのはぜんぜん違う
王賊は周回要素ほぼないけど一定以上の評価を得てる
周回が本編の雪鬼や門は一定以上の批判を得ている
周回はゲームが面白ければあっても無くてもいい
ただほのレはもっと欲しい・・・・
一周で収まる内容を周回に分けただけを周回ゲーというのには非常に抵抗がある
まぁ3周もしたから悪くないとか言っちゃう低脳を釣るにはこれで十分ってことだ
今回はその3周の内容すらなかったと思うんだが
なんつうか見知らぬゲームのFDだよな
>>916 んなわけねーだろうが
せいぜい門を守るお仕事の第2章までってかんじだ
キャラクターや話の薄さを皮肉ってるんだろ
>>918 わかってるよ
全5章+最終章からなる門を守るお仕事の
第2章までで強制終了したゲームだ
俺は割と
>>916に賛成
王賊のFDでその中の一都市に焦点当てたような
ありえないほどのスケールの小ささと
やれることの少なさで結構納得できる
本気で中身スカスカのクソゲーです
中古に在庫あふれてます。すぐ値崩れするので新品をうっかり買わないように
>>919 1章も無いだろ、プロローグ終わったらいきなり2章が始まってちょこっとプレイしたらはいおしまいって感じ
買うかどうかの参考にしようと思ってこのスレ覗いたんだけどあんまり良い評価じゃないみたいだね
ノリとしては、王賊を専守防衛マップ一つのみだった、みたいな感じ?
王賊に当てはめるなら
統一後の世界で、1マップに収まる位の地方で小競り合いがまだあるけど
別に大事には至らないし程々に捌きながら攻略したヒロインズとちちくりあおうかな
って位の内容
いろいろあって普段は敵も本気でせめてきてるわけじゃない、ってのも盛り上がらないんだよなw
最後に大攻勢をかけるとかいっても、やっぱりたいして変わらないのも肩透かし
シナリオ・バランス・エロ・交流会、どれもこれも肩透かしの連続、コレジャナイ感の羅列
カタルシスが発露するとこまで盛り上げられない感じですか…キツいですね
ストーリーの一番盛り上がる所ってどこだっけ?
と後で思い出しても、なかなか思い浮かばない。
あえてあげるならメイベルが甘える所が盛り上がる所かな?
見知らぬゲームのFDワラタw
確かにそうだ、この薄さ
>>923 素直なつくりなんだけど
1500円くらいの価値しかないよ
マップも1つな意味が分からないしね
おそらく最初に思い描いていた完成度の50%も行ってない
これでフルプライスだからな。
キャラゲーにエロ要素を求めてる奴は少ないだろうけど
そのの部分も相当お粗末な物。
開発も楽しんでつくってないし、情熱も一切なくなってるのが伝わってくる
良くも悪くもいまのキャラの減所のすべてが見えてしまった作品だね
巣ドラもマップ一つなんだよな
>>930 巣ドラはマップを自分で作るゲームだったからな
シナリオは作中作とどっこい
巣ドラはルートは自分で作れたけどこっちはそれすら固定だからな
一番盛り上がるのは猫がちゃりんこに轢かれそうになる場面だろ
>>930 レイアウト自由なマップと不自由なマップ比べるなよ
固定されてる部屋に施設と兵士を配置する、って基本は一緒なのに、
施設で侵攻ルートを操作できる部分とか、
兵士が離脱/死亡した穴を待機人員が勝手に埋めてくれるとか、
巣ドラから排除された要素が結構大きいんだよな。
事故で死んでも金で復活できるとか、敵が渋滞を起こすとか、
「作戦」で戦闘中も積極的に関与できるとか、進化してる部分もあるんだけども。
それって進化かな?
「作戦」は進化だとおもったな。
でもお前らのPCのセーブデータに連動して、狂乱モードで一定ターン毎に
アルフレッド大隊、グリンスヴァール学園軍、アロハさんと愉快な仲間達、ダークス一味、グレイトシックスとか懐かしの顔ぶれが攻めてきて、
最後のターンにセリスさんが一人でやってきて、入り口で満たす光連打してきたら狂喜乱舞しちゃうんだろ?
大遭難の運転手が出現ターンの次のターンに門の前にいたり、リュミス一人でやってきて全ステカンストしてたりしたら俺笑っちゃう
これだけ不満点挙げられてる中でそれが来ても、どうだろうなあ
時代背景的に竜族以外は死んでるだろ
次元の裂け目が!とか言われても何だし
それにその部分は良いにしてもゲーム自体の評価が覆る程とは思えないかな
WCの英雄の塔的な完全なおまけなら嬉しい。
狂乱モードでもさすがに本編で出てこられるとちょっと。
ウィザクラはその辺のおまけも含めて充実してたよな
お陰でセリスが魔王も裸足で逃げ出すような扱いされる訳だがw
期待して発売日にフルプライスで買った人はまあ不満点あげる人多いだろうね
最初からそれなりのもんだと覚悟したうえで中古で安く買えばそれなり程度には楽しめるとは思うんだがな
「つまらない」というより「足りない」作品なんだよ
エロに関してはどんどん劣化していってる
少なくとも王賊やWCの頃は普通に実用レベルのがあったのに今はスキップせずとも終わってるレベル
WCは俺はもう1人の教え子派だったわ
もう名前覚えてないけどな
ツルペッタさんはなんとなく覚えてる
なんだかんだヴィオラ好きだわ
メイベルと被ってる気するのにシナリオ薄いせいかメイベルはそれほどでもないな
つまらんとかじゃなくて明らかに時間無くて投げてるのが見え見えすぎるから批判されてるんじゃないの。
時間に追われて妥協するのは、まぁなんだってあることだけどここまで見えちゃうと言われても仕方がない。
作りこまれてるクソゲは愛でられるけど明らかに投げられてるものは愛でられないしメーカーを疑う。
次は予約入れないで様子見する奴が増えそう。
お値段以上〜 それ異常ー
「もの足りない」とか、「もっと作りこめただろうに」とかって、キャラ作品の半ばお約束だけど、
いつもはここが足りない、とかって限定的な感じだったのに、
今回は全方位的にどこに注目しても足りない、って印象って言うか。
もの足りない感や作りこめてない感を受ける部分が多すぎる感じ。
雪鬼屋もダイソーも忍流も総じてそんな感じだったでしょ
今回はそのレベルにすら程遠い
最終モードの最後にグラッフォード本隊が総力振り向けてきて
戦局を左右する最終決戦に団員もヒロインも死力を尽くす盛り上がり。汎用の敵将官クラスが多数参戦し士気は∞
一見無理ゲーな量の兵も押し寄せ、ライカナ正規軍が敵後背から挟撃するまで持ちこたえる熱い展開
…というパッチをください
今後スタッフの課題は以前の
クォリティを守るお仕事でFAですよね
エロいエロくないじゃなくて、ウィザーズクライマー辺りから
Hシーンがよく分からないタイミング、コマンドで発生する様になって
本編から隔離されてきてる様に感じるな
あー、そこら辺は俺らのせいだわ
巣ドラのときに周回楽しすぎてエロ邪魔、むしろエロいらん
とか葉書で送っちゃったから
その後の踊るアホではおまけにエロ突っこんで本編から排除されて
逆批判されたりもしたがその辺の後遺症がまだ残ってるもよう
>>956 俺らっていうかお前のせいだなw
ノイジーマイノリティ以外はわざわざ「エロいります!」なんて書かないから
マイルドに「リュミスとのきゃっきゃうふふがよかったです!」とか「ルクルおっぱい最高でした!」ぐらいだろうな
単にキャラ人気としかとらないだろう
別にアンケの内容を全部採用してる訳でもないだろ
オレなんて毎回、1つ1つのHシーンの尺を伸ばしてくれって
書いてるけど採用されないぞ
拠点防衛マップ拡張するならこんな仕様じゃなくてもっと前線を押し上げていく形にして欲しかった
初めは今の位置だけど勝つごとに徐々に左にスクロール
ある程度まで押し上げるごとにイベントで新しく門を作り上げてそこでエンディング分岐
道中には守りにくい地形があったり、地形を利用して落石とか仕掛けられたり、開けた場所があったり
いい加減、絵描き替えろって書いたら
ダイソーが着て怖くて要望は書かなくなった
たまる好きだからノーチェンジ
かるはBB2発売の時の3人娘のおっぱい合わせが好きだな
戦闘回避賄賂使いまくれば、最終狂乱ですら1回も戦闘せずにクリアできるな
戦闘回数をこなさなければ、敵部隊の数の増え方が鈍いままので、
賄賂送っても攻めてこられるってことがない
100万Bで稼いだ時間で100万B稼げばいいわけだから賄賂ありならそら余裕よ
シナリオ的にはそれでいいんだが、ハイエリーがなかなか攻撃しない指揮官に疑問を抱いて調査して、
癒着を突き止めて解任して急に押せ押せで攻めてくるイベントが必要
>964
同意。
一回も戦闘していないのに、戦闘したかのようなイベントが発生するしなぁ
逃げ切りエンドするにも、巣ドラみたいに任意のタイミングでできれば良かったのにな
もちろん条件は満たす必要があるけど
シナリオ足すのそんなに大変じゃないような気がするのは気のせいだろうか
エロ関係ない話なら問題ないよな
いや俺には書けないから実際のところはわからないが
難しいと思う
試しにシナリオ作ってここに貼り付けてみればいい
いや、むしろ同人で出してみればいい
才能があれば、売れるかもよ
1回も戦闘おきずにゲーム終了するとなんなのこのげーむってなる
金は何よりも強いってことやな
>>966 めちゃくちゃ大変だと思うぞ
ただの誤字なら文字の修正だけで済むけど
シナリオ付け足すってなったら文字の付け加えの時点で大変だろうし
声だって追加しないといけないから、当然声優にギャラ発生する
アペンドディスクとかならまだしもパッチじゃ無理だろう
エピソード追加してもそんなに良くなると思えないしね
門にそんな気力と労力をつぎ込むならシステム大改修した門Zero作って欲しい
FD作ってから本編をという新しい販売モデルか
これは斬新
あー、FDだったのか
なら納得だ
壁壊される&前団長死ぬ
この前後にツクリ&ロウメイ加入
暗殺&団長就任
壁作り直す
月日は経ち本編だっけか
ちょっと順番前後してるかも知れんけど
前団長が死ぬ激戦の辺りからやって、メイベルとルア以外は後から加入したら良かったのかも知れんね
周回前提と周回要素薄めの2ライン性だから、次回策は周回要素薄い一本道の門守2ってか
>>974 前団長死ぬ
暗殺&団長就任
ツクリ&ロウメイ加入
壁壊される
じゃなかった?
ツクリが壁建てで活躍したってのはあるけどロウメイは細かい時期出てたっけ?
たしかおまけでツクリとロウメイが同時期に加入したって言ってたはず
>>978 見てきたら壁が壊されるのと同時期にツクリ・ロウメイが入ったっぽいな
順番はツクリよりロウメイのが後の様だけど前壁破壊との時系列は微妙に判らんかった
>>945 俺もそんな感じw
魔力の少ないエリートっぽい方の子と虚乳メイドの人が印象に残ってる
主人公は当社比でアグレッシヴだったなー
主人公から膜を守るお仕事
(マイトから)ブラッドの(菊)門を守るお仕事
失踪した婚約者がドラゴンキラーになってたなんてあれは驚きだったわ
このうすっぺらいクソゲの設定とかw
クソゲじゃねーよお値段異常なぼったくりゲーだよ
不思議なのはいつまでこのスレ見ているんだろう、この人?
とか
そのうち雪鬼屋みたく廃墟スレになるから何も問題はない
批判ってもさ
ベクトルの向きは逆向いてるけど、キャラに対する思いはあると思う訳よ
本当に愛想つかしたらほとんど誰も残らないよ、こんなクソゲー
この門でどれだけの人がガチで愛想つかしたんだろうな
巣っぽいからひさびさに買おうかな、って奴多かったろ実際
次の作品は担当する人モチベ上がらないだろうな
元々高めのハードルさらにあげちまって
正直、元々キャラはこんなもんだろとしか思ってないから愛想つかすほどでもない
というか、温泉やら忍流やらDAISOやらがこれよりそんなにマシだったかという話
それ以前にしてもブラウン通りとかゲーム的にはかなり死んでただろう
ハードル自体は下がっただろう
そのハードルと飛ぼうとする人が減ったと思う
買おうか迷ってるんだけど専スレですらこの酷評っぷりってどうなの・・・
巣ドラっぽいからいこうとおもってたのに
>>992 791 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 16:52:08.99 ID:3iZKCetY0
おいおい、尼で門が半額以下じゃん
792 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 16:54:05.50 ID:WHLw2mpf0
中古がだろ?と思って見たら新品だったでござるわろすわろす…
だ、そうですよ…
>>991 マップの種類がいくつかありゃ、まだ健闘を称えたところだけど
そのくらいの時間はあったはずだけどなw
防衛型でMAP増やしてどうすんだ
複数のMAP作るくらいなら始めから侵略する話にするだろ
1マップ脳死状態でやるより種類あった方がいいだろ?なにいってんだ
複数のMAPあるみたいな全体MAPだったけど?
始めの構想では、押し引きあるようなタイプにするつもりだったんだろ
じゃなきゃyouheiなんてファイルじゃなくて、最初から守りを意識した名前になってるだろ
結果としてつまらんから悪い
ネットは振れ幅が極端だから批判も肯定も7割引きくらいで考えたらいいよ
お前は社員か何かなの? それともまさかエスパーか何かなの?
このゲーム性で複数MAPあっても配置しなおすのがクソ面倒だろアホかと言われて終わりだよ
地図にしても他作品のときに「いろんな国の名前出されても地図もねーのにわかるかよ」なんて意見もあった
そこら辺をガン無視してこうに違いない、という妄想を垂れ流されてもなあ
1000なら次回作こそ良作
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。