> しかし回避はやっぱ無いのかな
スパロボみたいにサイズ補正もあってよさそうなもの。
ばかでかい艦は避けにくいトカ
いろいろヤッてくれそうな???の3人組の正体について考えようぜ
システム見て思ったんだが、2種類以上の攻撃を持っている場合って
どれか一つの武器を選んで攻撃するんだろうか、それとも全部なんだろうか。
後者だと超重戦艦ソビエト級ってかなり強いな。
遅いのが欠点だが、防空と高いHPに、クイーンエリザベスと同等の火力。
まさに超重戦艦と呼ぶに相応しい。
ブッダとムハンマドとキリスト
ハゲの趣味はショッピングモール巡り
緑は泣き虫でぬいぐるみを抱いてないと眠れない
黄色は料理が得意、お味噌汁を作らせれば宇宙一、と予想
>>418 今はOHPのサンプルCGがさしかわっちゃってるが
以前のバージョンからすると全武器使うんじゃないかな
上側のバトルレンジで同じキャラの顔並んでたよーな
まぁ開発中でわからんかもだが
>>417 ガメリカ植民地の???は
おそらくドングリなんだろうがキンタマに見える
>>418 おそらく全部だろうね
距離が近づくごとにそれに合った武器で攻撃するということだから
1隻で複数の攻撃手段があるのはそれだけで有利だろうね
なんか天候によって使える攻撃手段も限定されるらしいから
レーザー艦だけで固めると、場合によっては使い物にならなくなったりするのかもしれないしね
アイテムは当然あるだろうけどおもしろ新アイテムあるかな
気象兵器とかありそうね
戦術神風とか
陸軍の奥にごく小さく強化外骨格がいても良かったな
むせる
だよなぁ……調査ノートの回を重ねるごとにお〆ちゃんが可愛くなってくる
これでゲーム未登場とかあんまりよ
>>426 戦術神風使っても艦内の人間全滅するだけじゃw
南雲提督のHシーンは各種完備されているのだろうか・・・そこが心配
乱丸みたいにならないことを祈る
>>432 南雲艦隊のHPを10%以下にすれば
ダンナがあんな最前線に置くなとか言ってる
イベント発生するに違いない
まあランス世界でランスに目も暮れずに勝家一直線で通した乱丸はある意味すごいなw
乱丸のエロシーンが
着替えだけなのはショックだったわ
>>433 鬼畜王だったら、逆に旦那を最前線に送るという手もあるんだが
乱丸は島津のイベントでもエロそうなシチュは一杯あったんだが・・・ランスクエストに期待しとく
南雲提督の場合は、大帝国でHがなければほぼ絶望だからな
東郷と南雲の性格的にセクロス条件は
>>433等で旦那の戦死が可能性高そう
旦那とのエロでも俺はかまわんが
俺も主人公には拘らない
エロい本番があればそれでいいのだ・・・でもできれば宇宙怪獣は抜きにして欲しい
りこりたんの活躍カットを見たせいか、りこりたんの陵辱が楽しみになって来たぞ
制圧失敗で色んな星の色んな陵辱シーン見たいなぁ
俺も乱丸好きだったからエロシーンなしなのは悲しかった
442 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 02:17:00.75 ID:bWut8ZZh0
でも勝家との工口シーンあったら萎えるだろう
萎えるな
そんなのロリコンのやることじゃない
陸軍さんヤクザ過ぎワロタw
でも好きだなぁ
ただ、侵攻戦敗北ゲームオーバーなのか
なんというか、じりじりとした戦いをノー再ロードで
楽しみたかった部分もあるんだけどな
捕虜に拷問(凌辱)すると情報は手に入るが
条約違反で罰せられるとかあるんかな?
大悪司ではどうだったの?
ボコして犯して注射して爪剥いで情報吐かせて大阪湾に沈めてたよ
あのSD絵はよかったね。男女ともに
>>359 エリザベスぱねーな
まぁドクツもガメリカもソビエトも主力艦出てねーけど
敵勢力の女幹部に
頭蓋骨切開して脳味噌に電極ぶっ刺して情報吐かせてたりしたよ
ほう
なかなかハードだな
帝国もそういうの期待していいのだろうか
なんで一番惨殺したいキャラが主人公なの・・・
ねーよ
そういうゲームデザインじゃないし、お〆ちゃんのノートで否定してるし
過去に目を向けるなよ
PTAがそちらに向かいました
女にもてない童貞で仕事もできないクズ野郎とかのほうがよかったのか?
俺は主人公はかっこよくあってほしいので東郷さんに不満はない
しいていえば黒髪であってほしいぐらい
脳内で黒髪にしてみたんだが、地味なんだよなw
主人公が、モブに見える。
> なんというか、じりじりとした戦いをノー再ロードで
> 楽しみたかった部分もあるんだけどな
ロード無しで侵略失敗=ゲームオーバーだと、戦力を充実させて挑まざるを得なくなるからねえ
セーブ・ロード無しの面白さは減りそうなのが残念だ
じりじりどころかカツカツなんだよ
一度でも負ければ後がないんだ
負けてもまた次があるさハハハなんて余裕ないんだよ
>>448 あの自由の女神とか、
超絶火力だったとしても驚かんぞ……
>>457 ドイツとソビエトのモブはかっこいいと思う むっちと織音?良い仕事してます
「戦局を「WIN」にできなければ陸軍が敗北し、ゲームオーバーとなります。」らしいが
毎回侵攻と同時に陸軍突っ込ませながら「負けられない戦いがここにある!」してるのか?なんか笑える
>>359 一時的なファイルをうpするなよ・・・
発売後にはゴミになる情報なんだぞ
情報出るたびにうpするつもりか
敗北後のりこりたんの陵辱・・・
見たいけどあるのかなあ
公開されてるCGは、捕虜にされて公開オナニー強要だと信じてる
敗北なら撤退でいいだろうに・・・
捕虜になんかするってのは出来ないだろ
せいぜい東郷さんのちんぽが勧誘に成功(性交)する程度
そういえば前にランスのジョンブルでアリスのシステム紹介の少なさ突っ込まれて
「システム部分は、実際にさわってみないと理解出来ない上に、
詳しく説明すればするほど ”難解な、もしくは複雑なイメージ”を持ってしまいます」って言ってたけど
そうなってる人ちらほらいるみたいだな
なら体験版出せば解決
机上の空論に近いものはあるわなw
まあ流れだけおおまかに頭に入れておいて、後は実際にプレイしながらって方がよさそうだな
しっかり説明すれば分からないはずないと思うけど・・・
戦闘はいままでと違うから多少わかりずらいかなって気もするが
読んだらなんとなくわかるよな、まあHPなんて流し読みしてる奴多いだろ
さらっと読んで実際にやれば大体の流れは掴めて、細かいとこで分からんとこあれば見直す、で何とかなるんじゃね
今までは何とかなった
まぁ前作やってたらそないにてこずらんやろ
やることは簡単でも文章にすると難しく見えるってのは良くあること
仮に今までの大シリーズもシステムを文で説明するととんでもなく面倒だけど
理解できなかったわけじゃあないでしょ
やりながら覚えるもんだからなSLGは特に
というか今までのって説明すらちゃんとしてなかったと思うんだが(今回が初めて)
今回再挑戦で難易度下がるとか救済措置あるんかな。
今もピンチって?規制的な意味で?
きっこちゃんはいつ見ても可愛い
>>481 経営的な意味で
TADAが部長を辞める時言ってたやん
現実ヒット作ここ何年も出してないしな
HIROが部長になって幅広くやりだしたから、多少持ち直したかもしれないが
大悪司はゲーム内にチュートリアルモードみたいなのがあったよ
カシリ…
>>484 その前に説明書ついてるからな
発売前の話してるってわからない?
普通は幅広くやりだしたら一旦落ちると思うが
>>460 超絶火力はソビエト担当だろ
セーラはバリア
レーティアは機動性だろうし
489 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 05:28:33.54 ID:vAKyxZrr0
既出かも知れないが、???三人組ってもしかして
ルーデル、ふなさか、シモ・ヘイヘなんじゃないか?
人外だし。
>>487 幅広くって言っても金の掛かりそうなことはやってないぞ
492 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 06:36:02.80 ID:BUOG63Tq0
今回、建物は各星域に一つだけ?
魚市場って役にたつだろうか?
>>491 東郷厨は東郷はそりゃモテるとかたくさんの女幸せにしたいって素晴らしい、女に好かれるとか言ってたが
女スタッフの好きなキャラの話が出た後は滑稽すぎるな
資源収入2倍の採掘場と最弱艦のまんぼう、後のことを考えた時、どちらがいいか悩む。
2択でも悩むのに、3択、4択があった日には・・。
採掘場が無難かな。
496 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 07:15:19.32 ID:N/p+4o100
なんかギレンの野望を思い出すよな
いや、大して
>>495 まだ建築物が全部分かってないけど、前線では修理工場、他の場所では採掘場が無難そうだな
戦闘以外はギレンの野望に似てるな
資金を技術にかえたらそのまんまになる
大いなる勘違いをしてるなこのアホ
大和は絶対開発できると信じてるが、さらに紀伊や尾張も開発できると嬉しいなあ
そしたら神矢みのるの不沈戦艦紀伊みたいに鬼のような対空兵装を積んでるといいなあ、とか考えてたら脳汁でまくる
大和型戦艦三番艦を空母に改造
提決IVやってたほうが幸せかも
まぁ、よほどのモノじゃない限りは「主力戦艦」で全部包括されてるだろうな
長門はスタッフが好きだっていう強力な補正もあるみたいだしw
上でも話されてるけど今回めちゃ親切にゲームシステム解説してるよねびっくり
今までの大シリーズとかなりシステムが変わっているのと
HIROの方針で情報どんどん出すようになったらしいから、それでかね
シリーズつっても大だけだと3つ目だし
番長はそもそも悪司を下敷きにする、という前提があって作られたからなぁ
戦術面はちがって当然か
んで戦略でも配置をさらに複雑化、移動に時間がかかると。
まぁ収入フェイズの直前だけに再配置するってのがウザかったのだから
戦闘のことだけ考えてりゃよさそうなのは良い
>HIROの方針で情報どんどん出す
それもありそうだねー
>戦闘のことだけ考えてりゃよさそう
訂正。治安維持もしなきゃならないだろうけど、
これまでとちがって収入フェイズでブツ切りにならずに
連続した流れで考えられそうだから良い
あれ、そういえば今月新刊やっけ
誤爆
敵を知って、己を知れば百選危うからず
ということで、できれば、戦闘なんかより情報戦に力を入れて欲しい
索敵ミスすると、とんでもない偽情報が入ってきて
それを鵜呑みにすると大変な目に逢うとかな
索敵ミスは怖面白いなw
多分無さそうだけど
画面上では敵がマンボウだらけに見えたりするのか
戦術マップでの索敵じゃなくて
戦略で敵がこっちに移動してきてる!
てのがダミーとかか
ふとおもったのだが、日本以外の国が戦闘する場合、その結果は完全にランダムなのだろうか?
それともシナリオ上のイベント戦以外は発生しないのだろうか?
他勢力がそれぞれ侵攻を始めたらイベント起こすために他勢力の動向もコントロールしなきゃならなくなるな
>>515 他国の侵攻はターン数によるイベント進行だと思うよ
シナリオがある以上はそうならざるを得ない
実際の戦争ってそういう所も考慮に入れなきゃいけないんだろうなと思うとゲームは簡単でいいな
まぁ戦闘そのものやその他もろもろ単純化されてるんだがw
相変わらず矢吹先生はいい仕事をします…
あの条例にもかかわらず、全く内容は自粛してなかったですね。
なんでTADAゲーなのに女の子口説いてセフレHしまくりの
リア充を第三者視点で観察するゲームになっちゃったの・・・
ランスってリア充じゃね?
いいえ、リア充がセフレHしまくりの一方でスルーされた女の子がかわいそうな目に合うゲームです
リア充ってフィクションの登場人物に対しても言うの?
斬真狼牙と大差ないと思うが
なにをそんな過剰反応してるんだろうか
>>521 だいぶ前のスタッフ日記でHIROが
「TADAさんと組むのははじめてです!」とか書いてたっけか?
手が早くて軽そうなのは気になるかな・・
信念持ってやってるからいいと思うがな
TADAゲーだし闘神都市Vの悲劇は避けられるはず。
とりあえずwポスターキャンぺーンって失敗してね。
てか占領失敗でゲームオーバーってのはなんか変だな
本星防衛失敗でゲームオーバーはわかるが
>>530 占領失敗と言うことは、システム上、主力艦隊が壊滅状態だろうから、継続してもどっちみち詰みという事じゃなかろうか。
>>530 あと可能性としては、海軍司令長官の就任時に帝さまから、「わざわざ抜擢したんですから、期待を裏切ったら(=一度でも失敗したら)即、解任ですよ(ニコ)」
と、クギを刺されているとか。
俺達の東郷がこんなに負けるわけがない
「何!?一人突っ込んだ雷蔵が占領失敗した!?仕方ない、オレも死のう…」
GAMEOVER
「リトライしない」なる選択肢があるのでそのまま進めることも出来るんじゃないか
しないって選んだらタイトル画面に戻るだけだろ
>>531 でも極端な話1隻で突っ込んで負けてゲームオーバーってことも考えられるわけで
まあ負けた場合も含めると膨大なパターンが生まれるだろうし、仕方ないことなのかも
まさかガメリカの黒い人がモブだとは思わなかったな
どの大国の旗艦も、核ミサイルとかコロニーレイザーとか
トゥールハンマーとか販促級の強さなんだろうね
541 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 12:22:58.74 ID:GHIXJ2eK0
>>525 前作主人公と全く変わらんわな
ランスも大差ない
荒らしとしか思えん
まあナスは人気なかったがな
まあどことなくイラってくるのは認める
なんかこうキザッたらしいのが
その兄貴は人気あったはずだし
東郷はそっちに近い気が。
まぁ番長はTADAゲーには含まれなかったとは思うが、
いわれてるようにランスとかでも第三者的にながめることにはちがいない
>>538 > 極端な話1隻で突っ込んで負けてゲームオーバーってことも考えられるわけで
田中だけで侵攻したときも利古里ちゃんがついていっちゃうからなのか。
イベント進めて仲良くなったら融通きかんかな?
東郷は今のとこあんま魅力感じないな
女性が見てないとこではガラッと性格変わるとか超絶策士とか
もう一味二味欲しいところ
スゲーモテるけど、なんでモテるのか解らないってのはカンベンして欲しい
リコリちゃんが出てくるのはトーゴーが戦闘に出てきてる時だけじゃね?
他の提督だけのときは猛者のみもしくはCGなし
他国の陸軍カットインとかあったら面白いな
それこそガメリカのカットインでパットン出てきても似合ってるしw
ランスや悪司は東郷と違って「多くの女を幸せにしたい」とか微塵も考えてないからなw
だがそこがいいw変に気取ってないからこその潔さがあって同性から見ても歯切れ良くて清々しいんだよ。
ヤリテーからやる!文句あるか!って感じで。東郷はその点何か胡散臭い。
女の為とか言って結局己の煩悩満たしたいだけやんみたいな。
まぁゲームやってりゃ信念とかキャラの根っこの部分が見えてくるだろうから
その時にはもっと感情移入出来るかもしれんが今のとこかっこつけた胡散臭い中年にしか見えんw
山本悪司はやりてーじゃなく女をモノ扱いだから好きじゃない
爺の教育に洗脳されすぎじゃね?って感じでさ
幼馴染のトコを嫁にするイベントでも計算で考えてたし
893なノリ自体はエロい
> ゲームやってりゃ信念とかキャラの根っこの部分が見えてくるだろうから
帝国出てないうちからいいすぎてもな……
東郷は中年にカテゴリされるのですか…27なのに
和姦中心でいくためにはしょうがないとは思うがな
ファーストブックにも書いてある
ランスとかは、まあこいつはキチガイだしで一応済ませられるって話
別にキャラ的に好めるというものではない
自分はエロゲーはアリスや他の大手が出すSLGしか買わないので
エロゲーマーの屈折した感情を満たすキャラというのは基本的に受け付けない
娼館システム復活させろよ・・
>>549 悪司はやりてーに征服欲込みで言った。言葉足らずスマン。
あのドライさも好きだったけどね。ザ・893って感じで。まぁ好き好きか。
>帝国出てないうちからいいすぎてもな
いやゲーム進めばもっとキャラの内面見えてくるだろさすがにw・・・・・・・見えてくるよ多分。
>>550 子持ちって時点で個人的に青年にはカテゴライズしにくいw
>>549 女を利用するために抱くって官能の王道だぞ
>>552 大手が出すSLGしか買わないのと
そういうキャラは受け付けないってのはなんか関係あるのか?
ただ単にお前の好みじゃ?
あまりエロくなさそうだな
PSPに移植しそうだし
言いたいお年頃
>>537 俺は単にゲームの仕様として、
こちらから仕掛けて負ける戦いにメリットが無いだけじゃないかと思う。
自国フェーズが終わって、敵国フェーズが終わって、
その後で再ロードするなんて面倒なだけだから、
負けた時点でさっさと再ロードできるようにしてくれた親切設計。
>>554 > ゲーム進めばもっとキャラの内面見えてくるだろさすがにw・・・・・・・見えてくるよ多分
いやだから、発売されてプレイしてみなきゃわからなそうな部分を
発売前のいま、東郷嫌いとかいってるヒトはどうすんのと。
マジで言ってたとしても、あんまりしつこいとネガキャンに見えるよね
こんな子供じみた文句がネガキャンじゃなかったらなんなんだろうな
あ、>548くらい詳しく書いてあったらいいよ
ほかのヒトに言った。
>>559 波状攻撃で敵の戦力削っていくような戦法はできない表現かな……
支配星域が増えて国力増したらちがう気もするんだが
>>551 それは分かるんだよ。ラブコメの主人公が話を長持ちさせる為に優柔不断な性格に
なるのと似たようなもんだし。ただそれなら「女のために」とかいちいち付ける必要あったかなって思う。
色んな女の子とエッチしたいで普通に良かったんじゃねーかなーと。
今度の主人公は女性の事を第一に考えた優しいキャラですよってのを押し出したいんだろうけど
何か逆にそれが胡散臭く感じられるのがどうもね。
>>552 アリスや他の大手が出すSLGのキャラもその
「エロゲーマーの屈折した感情を満たすキャラ」に該当すると思うんだが。悪いが違いがよく分からん。
>>529 どうでもいいが今回ほとんどTADAゲーじゃないだろう。原案と監修だけで
監督はいってんちろくにかわってシステム完全に作り直したしシナリオは番長と同じイマームメインっぽいし
東郷さんってロンブーの敦みたいなイメージだなぁ
女にモテモテで出世上手でトークが上手い。
>>560 いやだから「今のとこ」って548で言ってるんだがw
現時点ではって話で発売されたらもっと内面見えてくるから分からんだろうけどって事
大体初見で必ず好きになれって方がおかしいと思うけどね
要するに、なんだ
勝ち組リア充をひがんでるだけだよね
>>563 >アリスや他の大手が出すSLGのキャラもその
SLGが好きなので。それ以外の部分や方面は目を瞑る、という事です
>>562 敵国に「消耗」って概念があるか分からんぞ。
ほら、前のターンでボコボコに撃滅したのに、
次のターンになったら、
味方はダメージを受けたままだけど、敵は超回復してるってゲームは多いだろ。
もう山本無限が主人公でいいよ
>>565 要領がいい頭の良さを持っているタイプではある
こういう人をまとめる力のある楽観的なリーダーに、秋山みたいな知叡ある参謀は鬼に金棒
単に好みの問題だろうなぁ
遺作や鬼作みたいな主人公が好きという奴もいれば
厨二病的な完璧超人にしろという奴もいるし
ただ優柔不断な凡人、リア充タイプ、聖人君子みたいな人畜無害タイプは叩かれやすく擁護されにくい傾向にある気がするけども。
番長もそうだったけど捕獲したキャラの処遇にプレイヤーの
意思が反映されないのは残念すぐる。
なんで反映されないかってプレイヤーが東郷の善意に拘束されてるから。
そりゃ東郷アンチにもなるわねえ
「女のために」がただの建前じゃないか?と疑っているから
うさんくさく感じるということなのか?
俺はまったくの本音と思うw
そんで「色んな女の子とエッチしたい」も別に隠していないんじゃね?
まぁ>545みたいに裏があってほしい意見もあるようだが
個人的にはそのまんまでいいな。まさに好みはそれぞれ
>スゲーモテるけど、なんでモテるのか解らないってのはカンベン
「仕事と気遣いができ、Hのテクニックもすぐれている」だそーだけどな
マンガ「甘い生活」の主人公くらいか?
(まぁアレは童貞だが女性の手を握っただけでイカすw)
>>573 まぁ人それぞれだわな
感情論を言い合いしてもしゃーねーべや
オレも東郷はそんな好きなタイプじゃないが、まだ出てないうちからどーこー言う気はしない
発売後に気にくわないことしたら文句言うかもしれないが、それも空気読んだ上で言う
まぁID見ていかにもな人のレスはスルーん
だからファーストブック中の東郷についてTADAが語ってることが全てだろ
そういう四苦八苦の中から生まれたキャラとしては悪くないと思うがな
もちろん個人的にはランスや悪司タイプの方が好きだが
仕事もせず気遣いも皆無だしHテクニックなんて大したこと無いレイパーでもモテモテのゲームを作る会社なのに
なんでそんなマジになってるのかね
発売前のこの状態で薄っぺらく感じるとか
ウソくさい、とかアホじゃないかと
公式で予約完了
動作環境
>■CPU Pentium4以上
で、wikiみると最大周波数1.3G〜3.4Gまで幅あるんだけど
どれだけのクロックがあればゲームできるのかな?
公式で質問してもスペック見ろとしか返ってこない・・・だれか年寄りにわかりやすく教えてくれないか?
クロック数何も書いてなきゃ最低レベルでも動くに決まってんだろ
動かなかったらクレーム物だ
Pentium4以上であればいいってことだろ
なぜクロックを気にする
>>580 アリスゲーは闘神3みたいな3D系でない限りそんなに高いスペックは要求されないでしょ。
動かないようならもうPC新調した方が良いってくらいのレベル。
俺のCeleronMで問題なく動くんだろうか
最近のエロげーは重すぎてそろそろ限界を感じてきた
>>578 それだけアリスを贔屓してるってことだろうたぶん
まぁ漫画とかゲームの類の妄想の世界は楽しめたもん勝ちじゃないか
ファーストブックなんて、公式サイトの通販ですら売り切れてるんだよ。
なんでこのゲームでスペックの心配してるんだよ・・・
どんな環境だよマジで・・・
ランスも丸くなったし、大シリーズもこれだし
アリスの鬼畜不在はいつまで続くんだろうな
アリスはユーザーのPC環境に対してかなり配慮してくれてる方だと思うけどな。
PC新調した直後のランス6のダンジョン読み込みの早さの快感は今も忘れられない
>>589 これが時代の変遷だから君が変わるしかないよ。
鬼畜ゲーは二度とでないと思う。
なんだ、ただの懐古厨だったのか
最近じゃデュアルコア以上のスペックを動作環境にしてるエロゲもあるしな
しょぼいエフェクトつけただけなのに糞重いとか
その点アリスはかなりマシ
というか、ランス4をHDD専用にしたのと、
鬼畜王ランスをWIN95にしたのはアリスの大英断だろ。
動作環境がPen4以上ってことは
PenIII以前搭載のマシン積んでる人は動かなくても文句言わないでねって程度の意味
>>596 大英断?
当時の事わからないから詳しく教えてくれない?
現在のゲームで例えるなら
BDで販売したとか、XP以前は非対応にさせたとか、そういう話かね
それ以前にCore2以下のCPUに対応させる必要性ってあるのか?
一番高い奴でも約3万5000円なわけで一昔前のお手頃価格なわけだが・・・
国内で使ってる奴のいるかどうかわからないPentiumDCに至っては
約9000円代なわけでさ。
ヘビーゲーマじゃない俺でも
Corei7 975EX ゲフォGTX480なのに
エロゲーマーはメーカー製のクソ化石CPUと足引っ張りまくりのオンボグラボでエロゲでもやってんのかよ
いまだにAthlonXP3000+ですが何か
ヘビーゲーマーなんて言葉を知ってる時点でもう平均的な水準のマシンは使ってない
●動作環境●
■対応OS Windows XP / Vista / 7 日本語版 /MSX−DOS
■DirectX DirectX9.0c以上
■CPU Core 980X Extreme以上 / R800以上
■メモリ 8GB以上
■HDD容量 26GB以上
■メディア Blu-ray Disc・ダウンロード
■音源 WAVE音源、DirectSound対応ボード
■ディスプレイ 800x600 フルカラー
■音声 一部あり
DX9なんてオンボで十分ですしおすし
トップ連中で一番のカスはレーティアだろうなぁ
どんな理由があれ大戦引き起こそうってんだから
CPUとか動作周波数がOSの推奨値の2倍あれば
次のWindowsが出るまで問題なく使えるでしょう。
CPUにこだわる奴って馬鹿じゃねぇ?問題はメモリでしょ。
いくら高速なCPUを積んでもメモリが足りなければ
スワップしまくりだろうにな。
大体、OSの推奨値の4倍つんでれば乗り切れるがメモリ価格が高い・・・
大体、その時期にメインストリームなメモリーは1万だもんな。
ブランドメモリなら12000円で無名メーカーのブランドメモリなら9000円だしさ。
ノーブランドならさらにお安くなるが色々と問題が・・・
GTX480がいいグラボなのは認める。
音源と解像度がすげーちゃっちくてワロタw
>>607 あらすじ見るとどの国の首脳も戦争を求めてる件
今メモリ安いんじゃないの?
知り合いがいつ高くなるか解らんからって16GB積んでたけど
元ネタがヒトラーだし今更だろ
>>608 結局はバランス
最近のメモリは安いから潤沢に積めるが、
今度はディスクIOがネックになる
スペックは戦国やアリス2010あたりが普通に動けばまあ十分だろ。
>>611 本当に古いマシン使ってると今生産されてるメモリは積めない。
あと筐体開けるスキル無いとかメーカー保証無くなるとか。
エロゲ業界は本当に下見たら幾らでもいる世界
>>585 セレMってことはCore以前か…ちょいキツイかもな
特にアリスのゲームはグラボよりCPUに比重を置いてるからねぇ
まぁ4月頃にはSandyBridgeのちゃんとしたチップセット積んだマザボも出てくるって話だし、素直にデスクトップ買うことをオススメする
ドット絵だろ
10年前のPCでも多分動くぞ
マザボやCPUの入れ替えならともかく、
筐体開けてメモリ挿すのにスキルもへったくれも無いと思うが
よくわからなければ店で普通に売ってるノーパソでも買えばいいだろ
ここでパソコンの話とかされても普通にスレ違いだろ
>>608 自作してる人間だから
CPUに対するメモリの帯域幅がボトルネックぐらい知ってるつーの
つーかーそろそろ俺含めてスレチの話題やめようぜ
>>618 開けたこと無い人に自分のマシン触ってもらったら?
俺はそんな勇気無いです
〆ちゃんは俺の嫁
>>613 まあ・・・
確かにバランスが重要なのは認める。
>>618 メーカー製パソは開けると保障なくなるよ。
それと独自の変なネジとかをとめて空けれなくしてあったり
空けて手を入れることを前提に作ってないケースらしく
手袋付けてないと手に切り傷が出来まくるよ。
空けたら捨てるのも面倒になるしな。
まず裸になります
下半身に泥を塗ります
服を着ます
下敷きで全身を擦ります
超電磁砲を撃ちます
630 :
名無しさん@ピンキー:2011/03/06(日) 15:53:12.01 ID:g2iREA060
こちらに予め用意しておいた、メモリ増設済みマシンと交換して作業終了。
>>631 お前みたいな大人がいるからマジメな優等生が割を食うんだ!
修正してやる!ケツを出せ!
キャシーの枠補正一番下の「変更不可」ってなんのことだろ
優しくしてね…
>>633 戦艦は3つまでしか配備できませんよ、ってことじゃね?
>>605 >MSX−DOS
> R800
ちょwwwおまwww
>>633 ドラクエでいうところの
装備変更不可みたいな
マイナスの補正枠では?
信長の野望みたいに
個人所有アイテム補正があるんだろうか
今まででいうアイテム効果は、特殊艦で効果をつける方向に置き換わってるとおもう
まんが肉は雷蔵さん
パワー純金ベアーはキャシーちゃん
人破壊爆弾はさくらたん
ぽわわ銃はダグラス君かな
いや、ぽわわ銃はシュウ皇帝だろう
ゲーム画面みたけど色使いが綺麗だな
秋山さんがどれだけ苦労人になるか今から楽しみです
ADハニー君ハニービル制圧おめー
後半戦はこのPOP持っていくのかねー、物理的に厳しそうだけど
帝ちゃんPOP可愛すぎるラクガキすんなやw
あれ二日前の記事なのになんで今更w
新参なんだけど、なんで発売前で体験版もでてないのに、
43スレ目なの??そんなに盛り上がる事あったの??
盛り上がるというより、煽り合い罵り合い叩き合い
それに、自演なりすましIP切り替え串P2携帯と工作活動が活発です
>>648 マジレスすると、それだけ期待されているソフトと言うことです。
ネタもメーカーが情報を出し惜しみしていないから豊富だし。
体験版は出てないけど他の燃料としては
、公式WEB更新、PV配布、イベントの類にあとわずかだけど本とかグッズとか
きゃ・・・キャラバン…
ファーストキットがあったんだからセカンドキットも…
大帝国2発売前に出るよ>セカンドキット
戦国ランスは発売時part5だったけど、アレはただ単にランススレがあったからだしなぁ
発売前のスレ速度って言うとまじこい連想するが、本番前に枯れるなよ。としか
単純に初報から発売までの期間長いってのもあるんだろ
最初はもっと早く出るはずだったんだし
> そして、実は本日から後半からの主役機交代イベントがごとく、
> 新しいサイクルジャージを羽織らせてもらっています!
やっぱあるのかね、主役機交代
三笠来い三笠
元ネタとか、普段沸かない奴が沸く要素もあるからな
なんか大学が春休みで暇だ
大帝国でCiv4Mod作りでもしてみるか…
finalfrontierをベースにしたらそれっぽいのができそうな気がする
大帝国が出る前に悪司でもやり直すか…
敵の技術者系or代表キャラを懐柔すれば敵国船も開発できるのかね?
リコリはこのシステムだとキャラクリやらなにやらで☆7で占領可能になったりするんだろうか
敵国船は開発不可って言ってなかったっけ
サイコロが〆のコーナーで敵国艦船は造れるようにならないって言ってる
拿捕して取り上げるしかない
>>656 たしかPart4だか5ぐらいの時に大規模な作り直しの公式発表があって
続報くるまでこのスレどーすんだみたいな話もあったな
>敵国の戦艦は作れるようになるんですか!?
>なりませんが、つかえるチャンスはあるかもしれません。
んー……イベントで拿捕とかだな
>>665 イベントというより拘束艦というのがあるから
戦闘でゲットできるんじゃないか?
拘束艦の出番だな
つまり旗艦で突撃して艦長の一騎打ちで艦隊纏めて拿捕ですね
いやなんか、戦闘のシステムに組み込んでるんだとしたらその割には遠まわしな言い方じゃないかなーって
考えすぎというか穿ちすぎかな
カテーリンは仕方ないかもしれないが例えば総統閣下が仲間になったとしても開発できないのかな
>>670 その場合はドクツの技術を注ぎ込んだ新型日本艦みたいな
むしろ総統閣下を開発
専用機もってるキャラは仲間になれば配備できるとかじゃないんかな?
ヒロインキャラは、その国を攻略した後は自軍のユニットとして使えるだろう。
俺が期待したいのは、ヒロインが戦力としてバリバリ強キャラであるということだ。
今まではストーリー上はヒロインでも、
どうにも戦力としてはショボいことが多かったからな……。
総統閣下のアナルを開発したいです
>>671 燃える展開だな
そして旗艦が沈みそうなところへ新型艦が救援に駆けつける王道展開を希望
>>674 番長のクナギとセンナは最強クラスだったけどな。
>>663>>664 製造は無理なのかー、サンクス
>>671 イベントとかで開発できるようになるかもな
悪司も狼牙も強かったけど、東郷はそれ以上に性能ぶっ飛んでるな
過去作みたいに1提督で相手全滅とか難しいのかも
っていうかこのシリーズは愛を持って育て上げたらどんなユニットも強キャラ化するように出来てるじゃない
悪司も狼牙も個人の戦闘は強かったけどそれ以外まで万能ではなかったからね
東郷の性能すごい
でもあれぐらいの能力が無いとコネが無い人間があの若さで海軍のトップにはなれないということだろう
陸軍のトップもあれぐらい有能なのかなぁ
りこり△…
>>678 俺の予感では、今回は今までみたいな虐殺ゲーではないと思う。
おそらく、索敵と戦局のゲームだ。
索敵で先制攻撃を仕掛け、戦局影響の大きい戦域を押さえ、戦局で勝つ。
戦国ランス寄りかと思う。
東郷のスキルはもっと面白いのにして欲しかったかな
とりあえず使っとけみたいなのじゃなくて
>>680 エロゲーである以上当然だが、ほとんどのキャラは若い。
一番多いのは10代なんじゃないか?
10代や20代の若造を最高権力者に据え置かなければならない以上、
どうしても飛び抜けた天才キャラが多くなるんだろう。
東郷閣下は髪の色以外は特に不満はないな
りこりちゃんもあの荒くれを使いこなしてるんだから優秀だよ
>>684 大帝国では20代のが多いんじゃね?
20から22ぐらいの娘が多いような気もする
それでも提督としては若すぎるけどね
男はけっこう20代、30代のが多いんじゃないかなあ
>>683 3回だけ劣勢と優勢を入れ換えられるとか?
>>682 HPが下がると攻撃力も落ちるっぽいからな
東郷がいくら強くても1ターン全部東郷で攻撃できるシステムじゃないみたいだし、だから主人公スキルの大戦術も味方に補正かける系になったんだろう
>>688 ■HP
艦隊の耐久力。
減っても戦闘力に変化はありませんが、0になった艦隊は行動不能になります。
>>682 殲滅を目的としないゲームデザインだから
撤退して削るのをできなくしたのかもな
ランスなんてむしろ軍団戦じゃ無能に近いしな
戦国ではある程度強化が効いたが
>>689 それ見たとき、俺も「今回はHPが1でも残ってれば大丈夫なんだ〜」と思った。
けど、よく考えると、
今回って一人の提督が最大4つの艦隊を率いていて、艦隊毎に別々にHPを持っているんだ。
だから、段階式の戦力減なのかもしれない。
だから、相手の艦隊の中から行動速度の速い艦隊を順々に撃滅していけば、
極端な話、一回も攻撃を受けなくても勝てる。
逆に、最初から強い旗艦を狙ったりすると、旗艦が耐えている間に駆逐艦隊にボロボロにされてしまう。
今のところ、「旗艦を落とせば即勝ち」みたいな情報は無いけど、
艦隊の性質に合わせて、撃滅時の戦局影響も違うかもしれないな。
>>682 戦局影響が少ない戦域で全滅特典なんてのがあるあたり
小部隊でも全滅させるにはそれなりの戦力が必要なんだろうな
技術と資源がどのくらい難易度に関わってくるのか気になる。
真希ちゃんといっしょにお風呂入るCGがあったら5本買う
資源は大悪司の金よりは重大そうだな
>>692 そんな複雑なシステムじゃないでしょ
どんな艦の組み合わせでも、最終的には足し算した能力値で戦うGALZOO形式だと思うが
弾種>策敵ってクイーンエリザベス号がヤバいことになりそう。
索敵で発見された艦隊から狙われていくんだろ?
雷蔵艦隊とか
攻撃の早い弾種ほど、有効な防御スキルが多いって感じなんじゃねーかな
田中をおとりにして敵主力袋叩きにしてる隙を狙うとかそういう戦術になるのかな
>>699 雷蔵の鉄鋼弾艦隊って、ちゃんと活躍できるのかな?
鉄鋼弾を撃つ前に死んでそうな気がしてならない。
田中の価値はCPUの攻撃目標選択の優先順位でも変わるな
HPが低い、攻撃力が高い相手を優先なら囮にしかならないが
HPが高い、攻撃速度が早い相手を優先だったら
他の味方がいればこっそり生き延びて一撃を叩き込める
戦闘1回でも負けでゲームオーバーって地雷臭しかしないな
要はただの作業げーじゃんこれ
じゃあ買わなければいいんじゃないかな
一部とはいえ戦闘で勝てなかったらゲームオーバーってまんくちゅと同じだよな
何か考えがあってそうしたのかな
皆どこで予約した?
よく考えたら負けたらリトライ選択肢直行ってことは負け=凌辱イベントじゃないんだな
イベント中の選択肢か、イベントとかで次の戦闘相手に推奨されてる国以外に戦争おこなったら凌辱ってとこかね
事前にあった話のとおり敢えて狙わないと凌辱イベント見れない仕様っぽいねぇ
戦国ランスの時は
こっちが1000人くらいしか居ないのに、
タクガが9999人とか無茶苦茶だったのを
足軽と戦果で勝つってバランスだったけど、
あそこまで酷ぇのはやめてほしい。
それは難易度が高いか時間かけすぎたときだけだろw
そんなの☆5しかねえよ普通w
☆5ワロタw
高難易度でおかしな状況になるのやめてくれって
そいつはお前の頭のほうがおかしいんだろう
確か普通の難易度で9999じゃなかったっけ
他の難易度やった事ないから多分あってる筈
標準や+1くらいの難易度でバランスが取れていれば
最高難易度は気が狂っとるくらいがちようどいいよ
主人公以外がやる凌辱は勘弁して欲しいけど
アリスにそんなの求めちゃいかんな
>>710 防衛戦は負けても続くんじゃなかったっけ?
そっちに期待ということで
俺もタクガは馬鹿みたいに人数多かったような気がするが…
雑魚ばかりなので見た目ほど怖くなかったが
>>716 標準(というか初回プレイ)だったらアギレダの1000か2000(よく覚えてない)くらいで
すげえ多いなって思うくらいのはずだが。
>>710 リトライ直行なのは侵攻戦で負けた場合のみだから日本が占領されたときに凌辱が入る可能性は否定できない
>>702 俺もそう思う
そろそろ田中の運用方法考えようぜ
>>648 「アリス2010」の時点でムービー入ってて
そこからスレ誕生したからというのもある。
通常ならこんなにはやすぎるスレ立ては避けられるところ
>>721 いやいや敵だと少なくとも8000超えたアホみたいな数だったけど、
味方になったら1200ぐらいになっててイラッときた覚えあるから間違いない。確か龍馬だった筈
高速巡回治安維持部隊
>>722 > 田中の運用方法
中盤:二正面作戦のどちらにも応援で参加
終盤:治安回復に大忙し
でも標準レベルのアホみたいに多い敵は
紙屑みたいに吹き飛んでくから、違うよな。
時間制限がないことや全滅特典があること考えたら、相手が戦略的撤退を行う可能性もないのかね。
イベント的な意味ではあるかもしれんが・・下の勝利判定が出たら占領して勝利決定みたいだし。
>>722 雨とかで敵がレーザーとか使えない時やら、攻撃防ぐアイテムを使用して運用する(あるかどうか分からんが)
あんだけ能力尖ってりゃあ局地的には必須なぐらい使えるんじゃないかね
爆走もあるし、鬼門君や兵太のポジションっぽいから成長もしてくれるだろう
>>722 例えば2ユニットの戦域に田中+素早いキャラで仕掛ける
素早いキャラが相手の片割れを叩けば、残りの攻撃を耐えきって田中がもう片方を仕留める
序盤はそんな感じで少数の敵を相手にするのがいいんじゃないかね
スペースパンダの攻撃で一撃で沈んでしまう田中さんに果たして耐えられるのか…
あとスレチだけどタクガは時間かけすぎると馬鹿みたいに兵数多くなるよ。難易度標準でもな。雑魚だから何の問題も無いけど
小澤がスキル覚えて敵の攻撃の命中率下げるとか、
あるいはおとり? 挑発的に攻撃をひきつけて
田中はゆうゆうと接近できるとかねーかな
>>722 鉄鋼駆逐艦×2
整備艦×2
でどうだろう
書き込みしたあと気づいたけど
戦闘中に回復しなそうだね
雷蔵レベルだと回復とか以前に
一撃で消し飛ぶ方を心配したほうがいい
雷蔵を使わなくてもいいぐらいの戦闘難易度だと運用方法に悩まなくてすむんだが
童貞のまま死地に向かう田中△
囮として使うならそれも有りじゃないか
東郷みたいな強キャラを無傷で勝たせられるなら充分有用
回復させてまた囮に
序盤は提督の数が少ないし使わざるを得ないな
ゲームは面白そうだけどエロがどうだろう
足軽ガード的なのがあれば…
雷蔵きっと中盤のイベントでパワーアップする、俺は信じてる
兵太的な感じか
死の淵からよみがえる
童貞を捨てる
ハニワブースト
鉄鋼弾+20%×2の威力は馬鹿にできないと思うんだが、射程とHPがなぁ…
>>732 「敵から狙われやすくなる」的なスキル持ちがいれば紙装甲で鈍重な田中が活きそうだね
チェンジ・サイボーグ!
射程の関係で田中にも1発2発入りそう
かなみちゃんを同伴させてもこの危なっかしさでは
とても使えない気がするけど
どう考えても4マス移動は
治安維持に使うイメージしかねえwww
田中、特技:治安維持活動
制圧しにに来るのは893な陸軍で
治安維持に来るのはヤンキーな雷蔵か…
これは日本が世界から狙われてもしょうがないw
治安維持に駆逐艦隊引き連れて奔走する雷蔵
内政のエースではない、絆創膏みたいな役割か
後から内政要員が来るまでのつなぎで、
やってきたらすぐさま別の星域に派遣
どっかの中間管理職みたいで涙出てきたぜ
田中、治安:無能
治安維持といえば、今作でも悪司、番長と同じように治安は悪化してきたら金注いで治す感じになるんだろうか
田中雷蔵「はい、こちら田中です、はい、でも・・・はい、ええ、わかりました、すぐ向かいます、はい」
でもさ、治安維持って陸軍の仕事じゃね?
超安心だね
>>753 その星域に誰かいたら1ターンに1上がる(治安改善スキル所持者がいたら+2)って感じじゃないかな。
防衛力などにもなるから、今までみたいに一瞬で全回復はないだろう。
戦略フェイズに災害処理ってのがあるけど
これで怪獣倒して治安回復なのかなあ?
風速四十光年の颱宙ががが
○○「 装甲の厚い戦艦を並べて防御壁を築き、その隙間から駆逐艦の鉄鋼弾で砲撃しろ」
艦隊が駐留してるってだけでも治安に効果はあるはずさ!
>>674 悪司、番長、戦国のヒロインの中では謙信ぐらいだな
掛け値なしで強いと言えるのは
他は使いようによっては役立つという程度だし
シナリオ上でも大した扱いではないから
そういう意味ではセーラはユニットでもシナリオでも活躍が期待できるかも
カテーリンは大治安維持みたいな能力持ってそうだな
一発で最大まで上がる
>>755 !?
そういやそうだな
りこりちゃんと荒くれ者達は何をしているのか…
それとも惑星の中じゃなくて周辺の星域の治安のことなんだろうか
>>762 番長のクナギは戦国での謙信より使える、使いやすいと思う
俺の久那妓は無双してた記憶がある
なんか致命的なのあったっけ
>>764 陸軍が下げた治安を海軍が尻ぬぐいしてます
田中☆治安維持☆雷蔵
お、応援するで!
>>765 序盤から使えるしな!
ただ謙信はどのルートでも使えるけどクナギは1/2
>>762 悪司の殺っちゃん、番長の久那妓と扇奈は充分強いと思うが(久那妓はホーリーフレイム戦微妙だが)
全員シナリオ的にも目立ってるし
>>766 久那妓を選ぶとなんかキモい狂信者たちを相手にしなくちゃいけないのが致命的なデメリットだった
というか謙信って便利だけど別に強くはないような
総統…能力全般
王女…チート戦艦
令嬢…資金力
帝様…神風
委員長…?
クナギは極一部以外にはかなり強かったな
大帝国はレーティアがかなり強くて、キャロル、セーラもそこそこ、カテはマスコットと予想
>>766 ラスボス戦のみ全く役に立たなくなる
他はザコ相手ならほぼ完全に無双だな
クナギはよっぽど相性悪い敵以外には無敵状態だからな
ラスボス戦ではあんま役に立たんけどそれは謙信も同じだし。
扇奈も超回復ある上に能力高いからアホ強い。
つか謙信は職種が武士なせいで軍神の威光以外はレベルと設定の割に大した事無いから
普通に最強クラスなこの二人より使い勝手良いかというと疑問符。
久那妓は好きだったが大人バージョンや獣バージョンの時間がもっと長ければなおよかった
謙信ちゃんは別に弱くないというか普通に強いけど
シナリオ上での持ち上げ方と比べると違和感の残る程度の強さなんだよなぁ
軍神の威光でどうにもならん状況がどうにかなったし強いっしょ
センナはそこそこ使えるけどチートの印象がない
近い
攻め落としやすい
オプションも優秀
ってのがな
タクガと上杉の位置が逆だったら俺はタクガチームを好んでいたかもしれないw
>>770 扇奈はともかく久那妓は強敵相手だとアイテムなしではキツイからなあ
殺っちゃんはイハビーラ編、ギガフロート編では途中で離脱するし
民華さんもチートだったよ
3億円が
完全無条件に無双しきるキャラなんてお町さんくらいじゃね?w
まだシステムはっきりしてないからなんとも言えんが
雷蔵はヒットアンドアウェイスタイルなら重宝しそうだよな
正直序盤は4マス先の敵国に突っ込んでいっても返り討ちだろうし
というか比較対象が五十六と蘭なのでより強く思えるなw
今回はそんな可哀想なヒロインがいるんだろうか
というか俺のダグラス君の影がものすごく薄くなっているような気がするんだが
加入時期とその時欲しい人材みたいな補正もあるからな
俺の中で
南雲は丹羽さん的ポジションになるんじゃないかな?と思っている
現状男性キャラトップは雷蔵だからな
ネタ的な意味で
>>786 他ヒロインに比べるとカテーリンはちょっと頼りないな
日本赤化できるなら鬼の能力発揮しそうだがw
戦国の五十六は貫通通常攻撃持ちだから
愛持たせて強化するとかなり凶悪だぞアレ
帝ちゃんは提督扱いで使えたりするのかね〜?
カテーリンは艦隊指揮ってイメージ出来無いななんか
雷蔵ちゃんの話題が一番多くなるとは…
今までも戦闘力の皆無な組織のトップは結構いたから、カテーリンはそこだな
彼女は共有主義を発案しただけで、革命から国家再建までカテちゃんを持ち上げた周りの大人がやってるっぽいし
雷蔵は序盤は貴重な戦力だけど他勢力の強キャラの入ってくる中盤以降になると息切れしてくる未来が見える
要するに陣内兵太
爆走がどう転ぶんだろうな
あらゆる戦場に顔だす便利キャラになるか
ただのパシリになるか…
>>797 スキル:大爆走
1ターンに3回行動が可能になります
>>785 >4マス先の敵国に突っ込んで
侵攻には使えないが
防衛戦が発生しそう、してるところに送りこむのはいーのだな
それでデバッグの「田中ーはやく来てくれー」になるのか。
>>796 つってもあの耐久力と鈍重さじゃあちこち顔出せるほど余裕ないと思うんだが
じいさんは序盤から使えて重宝するが
成長しないか途中で死にそうで困る
爺さんは最強級のステータスだけど2ターンに1回しか行動できないんだよ
耐久力は戦艦の編成次第で変わるだろ
まあ指揮の低さと編成スキルから駆逐艦以外使わしてもらえないんだろうけど
雷蔵よか小澤さんのが使えそうで困る
>>805 むしろ使えないと困る
使えなくても使うが
小澤さんのスキル無しが気になる
今後色々開発出来るってことなのか
例えば艦が少なくて序盤に戦艦が長門と50式の2つ、駆逐艦が数隻しかないとかだと基本東郷と無限のツートップで
他キャラは実質大して変わらない編成になっちゃうわけでそうなれば雷蔵さんが準エース
>>807 過去作にあったエッチとかキャラクリで習得って形じゃないだろうか
どうやら初期資源は1500みたいだし収入も少ないから
序盤は初期配備だけでやりくりする必要があるみたいだから
雷蔵もきっちり使ってかないと厳しいだろうな
そうこうしているうちにレベルも上がって艦隊補正も改善されて
中帝国滅亡させたあたりではそこそこの提督になってると
>>793 ただ戦闘に全く参加しなかったヒロインはいないから
セーラはもちろん帝やレーティアやカテーリンもいずれ前線に出ると思う
強さは現時点では未知数だが
>>789 まあみんなが戦闘強くなくてもいいんじゃない?
レーティアは造船でも内政でも最高峰っぽいからユニットとしても強いのはやりすぎだし
カテは治安維持とかに強そうだね
あるいは
スキル:共有 一緒に配置されたユニット全てを1つの艦隊として扱う
みたいなのだったら無茶苦茶強そうだが、さすがにそれはないか
爺さんは敵の作戦計画書拾って読んでる途中に艦が爆発して死ぬんだろ
ムッチリーニは特定の場所に配置でイベントありそう
カテーリンに治安維持させてたら共有主義広められてたでござるの巻
ダグラス君がキャロルの上位互換でキャロル犠牲にしないと仲間にできない可能性はありますか?
>>818 やめて!まじでやめて!あの二人には普通に幸せになってほしかった俺涙目
ダグラス引換券とか冗談じゃねーぞ
上位互換ってのが戦闘キャラという意味ならそりゃ上位互換だろうよ
旗艦的にも軍人としてもキャロルの勝つとこはないでしょ
両方ともゲットしたい
キャロルもドラマCDに出るから攻略なり何なりあるのだろうが
余程スタッフが捻くれてない限り、間違いなく攻略ヒロインであろう
あの4人ほどの扱いになるかというと果たしてどうか
とりあえずキャロルはユニットとして太平洋方面に参戦してくるのはほぼ確定と見ていいのかな
>>825 どこが確定なの?
ダグラスは凄いとしか言ってないような気がするんだが
キャロルがヒロインかどうかですら確定してないっていうのに
> 余程スタッフが捻くれてない限り
つ描き下ろし絵がキャロルにはない、ポスターもない
別にキャロルがヒロインでドラマCDに出るのはなんの不満もないです
いいぞもっとやれとすら思います
でもがなんでダグラスさん出てないんでしょう
バッジになるほどの重要キャラですよね
東郷×ダグラスの薄い本の需要だってあるでしょう
>>828 キャロルが割れて中からダグラスさんが出てくるんだよ
ダグラスは最悪仲間に出来ない可能性があるなw
>>827 勘違いしてるかもしれんがそれは帝、セーラ、レーティア、カテーリンに対してのもので
あの4人に繋げてる
天候によって使えない武器があるってことだけど
例えばロンドンの天候が「霧」:ミサイル、鉄鋼弾は不可
とかだったらクイーンエリザベスほぼ無敵だよな
店頭Pvのエイリス紹介で不沈空母とかあったから
ロンドンはそのぐらい守りが堅いとか
>>832 ああ、なるほど
キャロルに関してはヒロインだと思うんだが
スタッフが捻くれてるのも確かだと思うんだよね
ダグラスがどうとか、描き下ろしが何故かないとか
ドラマCDがキャロルだけ登場なら分かるんだけどね
ダグラス人気だな、よーわからん
キャロルとの排他だったら、迷わず切り捨てるだろ常考
男なんぞどうでもいいわ
>>833 そうなったらなったで霧をはらすイベントがありそうだな
>>835 他のエロゲーならそうかもしれんがアリスだからなあ
>>833 鉄鋼弾は射程が短い武器だし天候関係ないだろうよ
真面目に考えるとレーザーは霧どころか空気中ですら減衰するぞ
セーラは本人の能力とと旗艦で健闘するだろうが無敵はない
>>835 普通にダグラスだろ?
庄吾が書いてきたキャラの中で一番格好良い男キャラなんだぞ
>>834 キャロルもドラマCDや東郷との関係を考慮すれば攻略ヒロインっぽいが
攻略ヒロインじゃなくてもおかしくはないからな
これが帝、セーラ、レーティア、カテーリンがヒロインじゃないというなら
さすがに正気か?と思うが
セーラ様の指揮値高かったらエイリスの旗艦結構洒落にならない強さだと思う
>>835 俺も排他なら問答無用でダグラスポイだけど両方欲しいなあ
セーラは序盤の敵っぽい騎士提督よか弱いだろうし、その騎士提督のネルソンも東郷よかかなり劣ってるし指揮官としてはどうなのかね?
クィーンエリザベス号は相当性能いいっぽいけど
>>842 セーラファンからの意見だが
セーラの旗艦はプレーヤーが使ってこそだと思うぞ
バリアが全バリアならともかくそうじゃないから編成を自由に出来るプレーヤーには
バリアを意味のないスキルにできる分カモな方だと思う
逆にプレーヤーが使うなら、レーザーが多いところ(戦艦かな)にぶつけてかなり効果的に運用できる
>>844 女王が騎士より弱いなんてどこにも書いてないぞ
ヒロイン陣はセーラ以外も含めて強くなるイベントありそうだしな、専用ルートでは特に
>>844 エイリスは個々の能力より国力がポイントなんじゃね?
ネルソンが騎士提督の中でも最弱…なだけで他の連中はクソ強いって可能性もまだある
>>847 国力はガメリカだってw
>>848 初めに当たるのが確定してるからな
四天王の先鋒的な存在だから・・・
>>845 しかし艦隊戦のメイン攻撃であるであろうレーザーがこっちだけ封じられるのはかなり痛くないか?相手のレーザーの威力は半端ないし
セーラ「勘違いしている人間もいるようですが騎士より弱い王などあってはならないのです」
>>845 クィーンエリザベスは固定じゃね?雷蔵くんを乗せられるんだろうか
>>849 ガメは最強って感じで、国力も人材もあるイメージだった
>>850 いやだからね
序盤ね戦うわけじゃないでしょ
ロンドンにたどり着くまでにプレーヤーは色んな人材をゲットしてるだろうし
造船もしているだろう
レーザーも無効化ではないし、ミサイル航空鉄鋼、他3つの属性は自由に使える以上
編成で倒しやすい方だと
ソビエトの超重なんたらの上位互換のような旗艦とかが一番やりにくいと思う
HPもはるかに高くなるだろうし
>>852 俺も自軍で使えるとしてもセーラ固定な気がする
悪司・番長だとヒロインはどっちかというとおまけみたいなもので
メインライターはその番長のイマームだし
ヒロインの専用ルートや強化イベントをやる気があるだろうか
いろんなキャラにイベントを割いてヒロインの扱いが他と大し変わらないかもしれないし
>>852 パイロットの乗せかけじゃねーw
仲間になった後どの戦いで使うかとかだよ?
普通に考えて騎士提督最弱はマリーだろうな
と思ったらマリーは騎士じゃなかった
ただのおっぱい提督だった
>>854 相手もクイーンエリザベス単艦で戦うわけじゃないし、
防空・妨害スキル持ちと艦隊を組んでくるかもしれんぞ。
>>856 もう何度も既出のような気がするが
ヒロインがトップ連中で固められている時点で
ヒロインにする事でお話もそれにそって動くことが予想されてる
前がどうだからというのは根拠が薄い
それをいうなら戦国もあるしね
>>833 あの雨女は味方に引き入れると重宝しそうだよな
>>859 お前さんSLGとかやった事ないだろう
CIV4とかですらプレイヤーの編成を読んで効果的に軍の運用をするとか難しいわけだが
RTSでもそうだけど人間>>>>>>>AIなんだよ
>>854 ネルソンって最弱なん?元ネタ的に最強かジジイの次に強いくらいだと思ってたヨ
しかし英国最強の騎士提督より女王のが強いって騎士提督なさけねーなw
>>863 ジジイも最強って言われてるしなあ
最初に当たるのがネルソンってのがかわいそうなところだな
ロレンスとジジイは本国近くまでいかないと合えなさそうだし
>>860 それは仲間になるまでの話で問題は仲間になってから
国のトップから降りて仲間になったら影薄くなりましたじゃ話にならないし
個別ルートの有無も含めてシナリオの後半が本当の勝負になる
戦国とはライターの編成も違うし
>>865 逆逆w
仲間になってからだろ
同盟も組んでる可能性も高いし
>>864 元ネタをいうなら、モンティは微妙。
ロレンスって、アラビアのロレンスでしょ多分?
もっと他に有名どころがいるのに。
東郷さんを基準に考えてるから弱い弱いいうけど実際は相当強いはず
騎士提督が弱いというならキャシーさんどうなるの
ただのビッチだろ
>>859 まあTADAゲーだから、確実にそこそこ嫌らしい陣形を組んで来るだろうw
攻撃の順番が決まってるのも、AI的には扱いやすいシステムだろうし
結局、空母艦隊をすばやく整備できたほうが強いんだろうな
ゲーム初期に日本に空母が無いのもそのバランス調整だと思う
雷蔵君を突っこませるためにも、航空支援は必須だな
つうかエイリス旗艦は、同じ技術世代なら長門+主力戦艦1艦分を一発で沈められるわけで
スキルがなくても十分強いと思う。
>>871 変幻自在をとれるプレイヤーに合わせてなんて無理ですから
攻撃の順番で敵を有利にするのも
同条件だとプレイヤーが有利だからだし
ゲームのAIの高難易度は生産や資金に公式チートがかかってたりは当たり前だからね
それはAIの頭が良くないからそうしないと雑魚になってしまうから
>>866 ただこれまでは基本的にヒロインのいる地域や国を同盟でなく
自分の領地にしないとルートに入れないしその方式なら
一時的に同盟結んでも何かあって最終的には日本領になりそうな気がする
例外は喜久子だがあれは独立組織扱いだし
>>871 まあTADAゲーつっても基本プロット・原案・監修はTADAだけどディレクションはいってんちろくだけどな
>>872 エイリスのラスボス相手に初期戦力で考える意味はない
そんなこといったらガメリカだってソビエトだってドクツの旗艦だって十分強いのは間違いないだろうし
戦力整ったプレイヤーなら編成でかなり有利にしやすいというだけ
ただ強いというだけならソビエトやガメリカの旗艦のがよっぽど強いだろうしな
エイリスのは良くも悪くもレーザー特化、味方になってからが本領
TADAが作ったゲーム部はお蔵入りになってしまったんだよなぁ
>>873 少なくとも戦国ランスとかは嫌らしい陣形に加えて狙われると辛い奴を最優先で狙って来たりしたぞ?今回も戦闘はシンプルな感じだしそこそこ嫌らしくなりそうな予感がするんだけどな
AIの頭の問題はTADAさんがどうにかできるような問題じゃないからね
何回もパッチ当てたり改良しても穴は出てくる
ルールをよほど単純化して専用にプログラム開発しないと
>>876 いや敵だって多分技術世代上がるだろ?HPのクイーンエリザベスも第1世代だし。
(むしろ上がらなかったら雑魚杉)
たとえばロンドンは悪天候なので航空使えませんとしておけば
レーザーが強いだけで、ミサイルなんか撃つまもなく蒸発する可能性もあるが。
機械化帝国にレーザーとかが通用しない敵がいそうな気はする
>>883 まあ別に悪天候に限らず航空無効の天気ってことね
>>878 まぁそもそもそこまでプレイヤーが変幻自在な編成できるほど選択の幅がある状況かどうかって問題があるしな
時間制限がない分低難易度ってのは、まさしくそういうことなんだろうなと思う
長門はあくまで初期旗鑑だしクィーンエリザベスと交戦する頃にはもっと高性能な戦艦に乗ってるだろ多分
敵の編成と言えば、戦国ランスの浅井朝倉がすごく印象深い
順調に攻め行っても防御固いわ鉄砲隊控えてるわで落としきれずにイライラする
イベントで大和かな
対大怪獣用戦艦とかで
つかエリイスはかませでドクツに食われそうな雰囲気なの理解してるのかな。
>>878 対処方法はいくらでもあっただろ。
妄信しすぎだ。
そういえばTADAが手を入れる前の大帝国ってどんなシステムだったんだろ
それもRTSなのかな
>>875 いってんちろくはTADAが指名したんだから大丈夫だろ
そもそも、ランス8のために大帝国から離れてたTADAが
俺が面白くてやる!と開発に舞い戻ってきて作ったのが今の仕様なんだし
原案監修に名前だけ貸してます状態じゃないのは確かさ
秘密結社「暁」のNo.1エージェント曰く
「
>>889、大和とくれば矢矧もいるだろう」
ドクツは日本と同盟してもしなくてもソビエトに苦戦しそう
同盟してる時は国が昔のようにボロボロになって日本に吸収で
面白いのは分かるけど、
TADAさんだからAIの頭をとかは無理よ。
敵の強さはインチキでごまかすのが基本。
>>890 そりゃ対処法はあるだろうさw
可能性に対してどれだけの数の対処法が殺されてるかって話で
田中さんの人気に嫉妬。
これで普通に使えないキャラだったら笑えるな。
「TADAゲー」の定義がそもそもあんの?
つーか基本プロット・原案こそが大事じゃないかというような。
今までのシリーズじゃ序盤に優秀な遠距離攻撃キャラいなかったしな
強キャラにロングレンジ攻撃させるだけの戦略では攻略できないような仕組みがあるんだろうか
>>893 え?舞い戻って作ったのが今の仕様なんてソースあったか?
その時はまだ昔の仕様じゃないのか?
2009年中ごろにそれ言って、2010年初めからサイコロに任せて
ランス8へ戻ったみたいだが
>>898 田中の話題なんて今してないような。
>>897 それは力技であって、頭の良さじゃないぞ。
AIはプログラムの問題だからなあ。
ロングレンジ攻撃は基本的に威力抑えめみたいだし、2〜3ターンならどっかで高威力な近距離叩き込む必要があるんじゃね
潜水最強だな
>>886 戦闘システムをざっと見た感じ、戦国ランスより力押しが効きそうなんだよな
空母部隊を強化して装甲の厚い戦艦を配置してあるだけで普通に手強くなる
艦隊戦における距離的な概念をシステム化したってことなんだろうけど
攻撃の順序が決まってるから、空母を先に落とすことが出来ない
しかも、常に敵が優先されるこのルール
>・敵と味方で同じ攻撃方法、同じ索敵値の艦隊がある場合、敵が優先されます。
だからプレイヤーも正攻法で行くしかない
忍者やてばさきの遠距離攻撃みたいなものがあれば、また違うんだろうが
>>905 いらんとかタクシーとか
ドクツきたら終わりとか言われてるのも含めて意味あるのか
雷蔵はむしろいかにも使え無さそうだから話題になってるんだろ
>>906 そうそう
だからレーザー中心の編成が来たらセーラが超有効になるし
空母ばかりがくるなら防空でまとめてればいい
基本的に準備段階で勝敗の9割が決まるシステムな気がする。
現場では誰を選ぶか程度の選択で、必殺技みたいな逆転要素は抜きってことで。
>>902 >>871とかは頭が悪くても苦戦させるようにしてるだろうって話じゃないの?
溜めてる陰陽師を忍者が狙ってくる、とか程度のパターンで十分苦戦するようなシステムであり配置っていう
俺がこのゲームを半年で面白くしてやる!→やり過ぎて作り直しになりました
やだ・・・TADAさんカッコいい
>>893 TADAが俺が面白くてやる!と開発に舞い戻ってきて作ってたのが結局どうにもならずお蔵入りしたんだよ
システムは監督かわったいってんちろくが一から作り直してる
ゲームシステムに関してはTADAはほぼノータッチとみていい
>>911 俺もそう思った
あと提督の移動ってルールからして戦略と戦闘の垣根が低いように感じたな
田中とかどうでもいいです
>>912 元々エリザベスの話だからなあ
バリア有効に使えるのはプレイヤーと
いってんちろくになって画面が見やすくなったって言うのはあるな。
若いスタッフ達の成果だろうけど。
次作から他メーカーと共にスペックあげるみたいだから、逆にここで出さなくてよかったんじゃないかと思う→RTS
スペックが低いとやれること限られるだろうし。いかにsystem4.xが良い子だとしても。
>>918 RTSはガチでそればっか作ってるゲームメーカーじゃないとクソゲーになりやすいから
やめたほうがいいと思う
日本じゃRTS好きなユーザー少ないしねえ
>>918 むしろやれる事が限りなさ過ぎたから駄目になったんじゃないか
ぶちょとかスタッフの言い方的に
> 2009年07月24日 ハニワ開発室 織音
>
> TADAさんが「半年・・・半年だ。それでこのゲームをもっと面白くしてやる!」
> といって『ランスではないゲーム』に出頭。
> そこで開発入れなくなった、監督不在のランス8は一旦凍結。
いってんちろくに代わる前に絵とシナリオはほぼ完成、
リアルタイム戦闘も完成していた
その後12月に一歩引いてゲームシステム部分をいってんちろくに担当してもらうことを決める。
つまりけっきょく、この半年近くはムダになったということさね
ゲームシステムってつまり戦術部分と
それに関連した戦略部分ということか?
>>915 まったくノータッチってわけじゃないよ
大まかにどんな感じにするかの話し合いはTADAといってんちろくでやってたはず
実際にスクリプトにはTADAノータッチだろうけど
>>915 ああ、TADAが自ら問題点を洗い出して没にして、改良をいってんちろくに任せたんだから
丸投げでは無いだろうって意味さ
少なくても大帝国でのいってんちろくの仕事を見て、いい感じになってるというTADAの言はあったね
ぶちょのは「あれはあれで面白い」とか言ってたし、欠点もあったがハマると癖になる感じだったんじゃないかと思うとやってみたいな
RTSはきついと思うが
プレーヤー的にも制作的にも
まあキャラやシナリオには完全に関わってるんだからいいんじゃねーの
>>921 本当に泥沼だったんだなぁと改めて思うな
泥沼度で行けば、ランス5Dに適うやつはいないさ。
ふむ
RTSじゃなくしたのは英断だったな
>>926 つか、こうなったあと
>2010 私は泥沼になったので、開発をいってんちろくにチェンジ
> 大帝国はいったん忘れてランス8に集中する
12月の段階では
>私の方は、現在 新作ランスの開発と大帝国をしています。
だから、普通に大帝国に舞い戻って最終調整やってると思うぞ
>>930 雑誌で言ってた小さくまとめた奴では、RTSのやつ見てみたいな。
RTSは色んな意味で敷居が高いからなw
作るのも大変、操作するのも大変(特に日本人は好まないジャンル)
RTSがどんな感じになったのかは気になるな
試作品でもいいから次のアリスの館にでも入れて欲しいな
戦闘はターン制して正解
周回プレイ前提なんだから戦闘はシンプルでテンポが良いほうがいい
RTSは別のゲームで使うかもってって言ってなかったか?
>>936 俺もそう思う
ターン制のがいい
友人のAOEはきついがCivはできるという奴見てると本当にそう思う
RTSは調整もデバッグも凄いめんどくさそう
RTSはRTSでいいけどスポーツというか疲れるのも事実だからな
ターン制でじっくり考えたり短い時間でちょこちょこできるってのはいいかもね
でもアリスのRTSはみてみたいけどさw
正確には疲れる以前までいかない人が多いんだよ
>>940 相性あるのは確かだわな
逆にいえばRTSの操作は一度覚えればそのジャンルすべてできちゃうメリットもあるけど
RTS版は、とにかく周回には向かないものになっちゃった、って雑誌やOHPで強調してたね
>>934 ようつべで「大帝国」で検索したらいいんじゃね?
ちらっと出てくるのがあるから。
捕虜は撃墜した提督しか無理だとしたら
仲間にしたいキャラは真っ先に狙った方が良さそう
ほりいゆうじの名言的にやりたい事何でも詰め込みすぎちゃったんだろうな
結局シンプルで分かりやすい方がプレイヤー平均では面白いんだよ
ランス5も結局すべてとっぱらって単純なルーレットにして再起動したわけだしな
あとRTSは対人してこそ本領を発揮するってのもある
>>944 戦国みたいに倒すとランダムで捕虜になるのか
鬼畜王みたいに特定条件で倒すと仲間になるのとどっちなんだろう
RTSは攻略に向かない。素人と経験者の常識が違いすぎるから。
エロゲってのはCGやイベント集めがメインの人が殆どだし、ゲーム自体の攻略を余りメインにするのもね
RTSってそんなきついのか。HALOのしか見たことないけど
面白そうではあったが・・・
>>948 そうなん?
次スレ建ててくる
>>949 アリスの場合はどっちかというとゲーム性求めてる人のが多くねーか?
>>947 占領した後イベントで選択するんじゃないの?
難しさもあるがまず面白さを出すのも大変なジャンル
製作側の技術力もいる
>>952 大半の人はフルコンが一つの指標でしょ
アリスゲーはそれを阻害しない程度に難しいゲームだと思う
あまり面倒だったり難易度高いとやっぱ微妙だし
>>955 フルコンっていうけどこんなのわかんねーだろwwwってのが大シリーズでいつもあるじゃんよ
まるでゲーマーならRTSのウケがいいような書き方してる人もいるが
ゲーマー相手でも敷居が高いんで
乙コフ。スレ番修正ご苦労様
>>957 乙かれ
あらためてTOP絵の真希が気になる・・・1人だけSDに見えるしw
さっちゃんみたいに戦闘に出たりはしないんだろうが
居るだけの存在ってわけじゃないんだろうな
>955
周回プレイののちだと、クリアの前にネタを知ったりして
心情的に見たくねーもあり得る。
ゲルしぃの悪夢か
____
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/三ニヽ-,/ l`¨ r‐ ,  ̄,/ /'"´l`ヾ、!三三三ソ 「ふよ〜 ふよふよ〜」
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l l リ `iー'′ヽ. {. {,ノヽ ヽ', `
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あれ、祖父特典増えたのか
>>966 /7 / 7 ヘ冖 / / / /
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>>967 レーティアのオリジナル特典もあるのは既出じゃね
描き下ろしじゃないからいらんけど
おっぱいマウスパッドはどこの特典かな
おっぱいマウスパッドなんてあったか?w
さくらタンのおっぱいマウスパッドマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
マウス「ぐひひー!おっぱいもませろーっ!」
>>969 描き下しじゃないの?
てか2大特典、レーティアとしか書いてないからモノすら何なのか分からんのだが・・・
で、モノはなによ?テレカ?
絵柄だけ先に決まってるのか
「おっぱい」と「パッド」
この世にこれおど相性の良いものがあるだろうかッ!?
帝ちゃんおっぱいマウスパッドは平坦で使いやすそうだね
そういや特典って何故か描きおろしじゃないなら無価値みたいな人多いけどそういうもの?
少なくとも微妙な描きおろしシーツより既出のかわいいキャラカードのがずっと欲しいが
俺はその微妙な描き下ろしシーツが目当てで予約したが・・・
シーツじゃなくてキャラポスみたいなほうが良かったけどな
>>980 稀にメーカー問わう既存絵の中にいい物あるが、大体そういうのに限って使われないな。
大きい店舗に描き下ろしが振り分けられてるところ見ると、やっぱり皆そっちのほうがいいんだろうね。
最近、祖父がデジタル特典に力入れてるのでそういうのも評判いいのかも。
>>980 微妙な描き下ろしシーツに限ってはオリジナルのほうがいいのかもしれない
今週か来週か・・にOP公開かな
うめるぞ
梅
埋めは荒らし行為だ
やめとけ
そうなの?じゃあ新スレ消費してないでこっち来いっていってきてくれよ
レーティアちゃんの頭脳を切開するイベントCG公開まだー?
もう終わるスレで埋めるのが荒らしとか聞いたことないわ
新スレに書き込むほうが余程ダメだろ
だーかーらー、発売前に騒ぐなよ。
うめうめ
うめ
戦争で残虐行為を一切しない国があるのか
掘らないで!埋めてください!
イギリスがどの口で言えるのかってことだよなw
外国の変態ゲーム叩きは常軌を逸していいるからな
気をつけておかないと
まあ、宗教ぶっちぎりゲームメガテンとかもありますし
1000ならカテーリンちゃん御無体
1001 :
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