蘭ルート×6
正史×2
謙信×2
五十六×1
五十六チネ
蘭ちゃんカワユス
>>563 「アリス あがけ」でググったページを見ると、なんかキャラが男ばっかりなんだが・・・
>>564 鬼畜王はフリーになってるみたいなのでそちらからやってみようかな。
ありがとう。
最近いきなりリズナ叩きが始まったようだが何のつもりかね?
かなみちゃんのネタ人気ぶりを見てちょっと勘違いしちゃった子がいるんじゃね
かなみちゃんの人気は突き抜けてるからな
ネタ的に
かなみちゃんだって攻をあげてあげれば強いよ
ハ_ハ
∩ ゚∀゚)') 強いよ!
〉 /
.(_/ 丿
忍者は優遇されてるからな。
専用アイテムも3つもあるし、技のバリエーションも多い。
ユニークユニットは探索値が高いの多いし(ただし折女様以外)、
個人戦でも後衛からよく働く(ただし折女様以外)
キャラクリで帰ろうとする前にそっと解雇してあげるのが俺の優しさ
>>573 何という相手の気持ちが分かる男
この男は間違いなく出世するタイプ
かなみちゃんは島津にプレゼントする。引き抜いてくれるまでロードし直す。
必ずだ
俺は呼ばないからいつも沖田がその役だったなぁ
猫のお守役はどうするんだ
忍はアイテム多いけど強いライバルが多すぎる
後衛なら軍師や陰陽とか他の部隊と枠の取り合いになっちまうしかなみちゃんにとって厳しすぎる
ところで首切刀ってどれほどのアイテムなのかね、あのアイテム群からして
普通の忍刀より使えるだけのモンかね?
>>579 6じゃ一定確率で一撃死の追加効果付き(のスキルが使える)だけど、
戦国基準で考えるとって事か?
「私が使えない子だっていうならリズナさんはなんなのよ!」
という自演に必死なかなみちゃんが好きだ
かなみちゃんと沖田寝取るまでリロードって何百回リロードしてんだ?
冗談抜きでウルザかてるばっか粘着されるから
いつも泣く泣く育ちきった京子を放出する
通常ダメに暗殺付加とかになるとかなみの身の丈に合わないほど凄くねーかな
かなみ使えすぎるとネタにならないし問題か…w
乱数変えると案外少ないリロードでお目当てのキャラ寝取ってくれるぞ
直前じゃないデーターをロードするといい
ウルザ、かなみ、謙信、エリナしか寝取られたことないな
政宗以外の独眼4人を取られまくる
逆にウルザを取られたことはまだない
ランスの同人あるのなw
今こっとんで見つけた
お前らほんとに寝取られるの好きだな。
俺は寝取られるのが嫌だから「生贄」(性転換したやつ)一人いれて
その他は「愛情」キャラだけで構成してる。
好感度上げて冒頭イベントの予約沢山入れとけば、寝取りも結構先延ばし出来るよな。
面倒なのでユニークはSSG使って解雇不可フラグ立てて汎用を生贄にしてる
配下武将:高坂・折女・きく・月光・犬飼・鈴女
捕虜部屋:ゴエモン・半蔵・忠次・龍馬
先生!かなみちゃんの入る余地がまったくありません!
つ許可証要員
捕虜部屋でいんじゃないか?
捕虜部屋ですら4人待ちって意味だろ。
始めたばかりの頃、滝川一益の手裏剣のしょぼさと防御の貧弱さを見て忍者は使えないと思い込んでた
捕虜部屋にかなみちゃんをどう入れろというのか。
そもそも援軍にやってきた奴をなぜ捕虜にしなくてはいけんのよ
せっかくのJAPAN舞台
ユニーク忍者は全員登用でいいんじゃね?
島津に寝取らせチートで捕獲
かなみちゃんには牢屋が似合うだろw
実際に出来るかなんて野暮は言うな
ごめん
亀だが、
>>540では猿をなぜか勘違いしてテュルーと書いてしまった
脳がやばいかも
戦国ランススレで新たな抗争が勃発!
かなみ派vsリズナ派
どちらも根強い一部ファン層がおり、実力も最下層争いとして伯仲している
また、ピンスポで考えるとズ抜けた能力を持っている為、争いを激化させる
例:初期許可証持ちvsAカッター・絶対魔法防御
どちらが勝利するかは正に見物だが現在はリズナ派が優勢だ
「リーザスに帰りたい」の名言は一般層すら嫌悪の対象となっている
てゅるー…?
わざわざJAPANまで遠征に来たのにも関わらず牢屋行きなんてかなみちゃんカワイソス
おまえらのかなみちゃんへの愛情は歪んでますな
もっと普通のかなみちゃん好きの人はいらっしゃいませんか〜?
うちのかなみちゃんは一揆鎮圧要員です。
ついさっき、Ctrlですっ飛ばしてたら野菊先生が島津に拉致されて自動セーブしちまった
直後の合戦で現れたからきくさんに暗殺してもらった
でっていう
ですよね
書いたあと俺もそう思った
おまいらノーボーナスでやるときの主力足軽は誰にしてる?
鬼柴田は要るとしても、前田慶事をどうするべきか…行動3でも困らないものなんかな
☆5ノーボーナスプレイ、足軽不足で発狂して、ちとやり直そうとしてるんだ…
軍師はウルザだけでも事足りるけど、足軽は何人いてもこまらんね
☆5ならコスト9前提なとこがあるから、あまり魅力は感じない
行動はともかく知力も高くないので手間がかかるし
だけど枚数が足りないので使わざるを得ないってのがうちの台所事情
ところで全国の合戦結果ってランダム?
武田が滅ぶ気配を見せないので困る
ノーボーナスなら慶次は使う、ただし★5の場合はシラネ
行動力3は合戦なら全然足りる
低い知力は無理して上げようとしないでガードを強化ガードにするのが吉
>>609 ランダム要素があるけど、兵が疲弊していたらもちろん勝てない
☆5ノーボーナスはハチスカすら使ってたなあ
汎用の防5以上の足軽を勧誘しながらユニーク集めした
利家はかぶかせずに数がそろってきたら解雇した
しかし千姫はやはり使えるコだったよ
☆5だと敵の攻も高いからかぶかせた慶事は安定感あって好きだったけどなー
でもその分汎用強化した方が便利か・・・数足らないし・・・
>>609 ランダム
ウチの武田はハニワに滅ぼされたぜ
利家をかぶかせるために必要な満足度20は
最大30人の好感度を6上昇と比べると微妙だけど
書2を6冊分相当と言ってみるともったいなくないかも?
「学習書2を3冊もらう」なんて満足ボーナス、普通に欲しい
>>615 でもその学習書は利家にしか使えない学習書なんだぜ?
そもそも大満足ボーナスなんて援軍と行動ぐらいで、ほとんど使わんなぁ
全員の好感度+3も、強化するのに別途手間がかかるし正直微妙
>>617 全員の好感度+3はキャラクリ&終了得点付けに大活躍じゃないか
619 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 10:09:45 ID:5obNPMv+0
ランスは槍
★5ノーボーナスをクリアしてきた。
正直、時間さえ掛ければなんとかなる。(当たり前か。)てか、★2ノーボーナスと変わんないわw
>608
足軽は勝家、公家京子、ハチスカに汎用2ユニットくらい。
さらに、満足度100くらいになった頃に傾くで慶事。(タイミングをみてハチスカは切る)
ちなみに、毛利てる&ゴンは無視(そこまで攻めると魔軍戦が面倒になる)
戦姫&榊原たぬーも無視(徳川は一休イベントで葬る)。
汎用多く入れておくと、魂縛りで削られるのも怖くないのでオススメ。
防5、速4、技3以上(後衛用なら2でいい)に初期強化ガードつければ十分使える。
よし、慶事使ってみることにするわ、おまいらthx
俺は家康が大好きなので、戦姫つかわないなw全ガは育てないと苦しい…
>>608,621
あ、一個忘れてた。
>軍師はウルザだけでも事足りるけど
軍師は可能な限り毎戦闘に投入するくらいの勢いで行った方がいい。(特に独眼流と島津戦)
兵数が2倍3倍の相手と戦うから付与は地味に有効。
足軽よりも軍師の方が捕獲は難しいから、知6以上で行動3以上の軍師は捕まえられたら使うのオススメ。
追記
過去にランスアタックがワナとか言ってた奴がいたが
たしかにガード崩しをいれるなら、全力武士攻撃の方が使えるね
でもランスにランスアタックを使わせないとか、俺には出来なかった…
軍師はウルザ、愛、ストーリン、(光秀、一休)だけで十分すぎね?尾張から近いし
特にウルザが丹下犬をつけることが多いから、軍師で困ったことが無い
このメンツだと、愛しか付与解除を持たないけど
>>624 確かにそれだけ居れば十分。スマン。それだと光秀は(ry…w
付与解除できない軍師などいらん!
そうでしょうねぇ…
>>623 >たしかにガード崩しをいれるなら、全力武士攻撃の方が使えるね
ヨシヒサ、カズヒサ、アギレダ辺りをうっかり殴ると泣けるがなw
連投スマソ。
魔王相手にすら軍を勝利に導くことのできる一休がいらんとな
家康「全力武士攻撃3!」
付与解除は使えるよな
ところで暗殺防御って確率を下げるって書いてあるんだけど
こっそりと暗殺完全防御だったりは…しないかな?え、ムリ?
迷宮偵察とすげー迷ってます
>>631 確実に暗殺使ってくる奴は、覚えている範囲で
きく、酒井、ゴエモン、果心、高坂
くらい。
その辺と戦う必要があれば、欲しい所。
迷宮偵察をかなみに付けると(いらない子で有名だけど)、初期で速7忍者なので迷宮戦で連続入れ替えできて便利。
>>631 プレイスタイルによりけりだな。
セーブロードを普通に使ってプレイする場合には、暗殺防御は不要なスキル。
また、迷宮偵察は、速のある個人戦式可能な忍者が一人持っていれば充分かと。
☆5ノーボーナスやりなおしはじめたので、鈴女にとりあえずキャラクリをつけようと思ったんだ
前回最初のほうで徳川や武田と戦ったから、暗殺に苦しめられたんだよね(特に酒井タヌー)
陣形構築orこの葉隠れでも迷うし、手裏剣2とチュンチュンでも迷うし、ほんと鈴女は万能すぎて迷う
というか暗殺防御はあまり効いてる感じがしない
迷うぐらいなら迷宮偵察etc.でいいと思うよ
>>611>>614 やっぱランダムだよなあ・・・ありがと
ぼーっとプレイしてたら、武田に謙信や式部が加わってよろしくない状況になってしまった
>>634 がんばれー!
★2以上だと、鈴女が暗殺マシーンと化すのは俺だけじゃないはずw
鈴女は斥候だなぁ
暗殺防御はともかく陰陽防御は微妙と言わざるを得ない
しかし覚えてるキャラが限られてるので消すのが勿体無い
>>624 >このメンツだと、愛しか付与解除を持たないけど
そうなんだよね。ユニークな軍師は元からいい技あるし、
ウルザは精密射撃に回してしまうし。
まあ、心底困るほどでもないが付与解除したい局面は、ある。
精密射撃は技削るのも便利だが敵の足軽を気にしないで陰陽沈黙させられるしやっぱり便利だよな。
大部隊の陰陽って鉄砲と違って北条以外ではそんなに出てこないけどさ。
わかった、迷宮偵察にしておくよ。どうもありがとう
俺が全国版明石をやった時は、北条が大爆発して武田、独眼流が即効滅んでたなw
俺は前回
五十六 ランス
ウルザ 名取
マジック 柴田
この布陣ばかりだったな。他に卑弥呼と家康くらいしか戦えるのがいなかったからだけど
人望の杖を持たせた名取の舞/風は実質高速ベホマ
知力運つけて知7にしたマジックや、ランスの愛をつけた五十六は、意外と強かった
>>641 魔軍戦&性眼戦で大活躍のリズナ(Aカッター)をメインにして、マジック呼ばないっていうのも一つの手かと。
あと、レイラに技の書2か帝装備つけて親衛隊突撃3連発(反撃率が低い)も、かなり使えたり。
4000くらいの魂縛り部隊なら瞬殺できる鬼性能w
マジックはランスの愛とかイベントの数とか考えると、捨てがたいんだが…
レイラは武士じゃないんだから技書1で増やせるだろう
645 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 14:34:58 ID:2hUKxZrG0
>>640 話の流れは変わるが、犬飼の101(201)匹わんわんにも
準備解除あればなあ
精密射撃でも200くらいは削れるし、並べると犬飼あわれ
101匹自爆だったら良かったのになw
敵側でやられると全体結界持ち居ないと全滅だがw
いまさらながら初プレイで2周目してるんですが、毛利揃い踏みで「陣営は織田だが毛利は健在〜」
見たいなイベント見たらあとは毛利解雇しちゃってもクリアボーナスの毛利勢って選べるようになります?
ちぬが死んじゃったんでキャラ栗つけるのはあきらめて独眼流集めようと思ってるんですが
イベント見て、次の自動セーブの時点でフラグは記録されてるよ。
クリアまで残しとく必要はないさ。元就は性能的に解雇するの勿体ないが。
>>648 どうもっす。
元就覚醒しました。
確かにこれはおしいですね・・・
元就に限らず、てるさんきくさんも強力な戦力だから、独眼流攻めるならまだ置いといていい気はするけど。
独眼護天を牢に確保してから解雇でも遅くないし。
野菊以外の護天マジでつかえねえな
折女とかかなみちゃんより使い勝手悪いぞ
ちょwww
かなみちゃんと比べるのが間違い
かなみちゃんは使えるんだから
攻4なのが不満の一点をもって叩いてる一部厨の声がでかいだけ
速7で十分ですが?
>>649 元就は霊将化しない方が強かったりもするが。
元就は完全に迷宮要因
>>653 弱い、脆い
才能限界が低い
首切り持ってるはずなのに暗殺がない
技能もない
襲うとすぐリーザスに帰る
ここらへんが不満点
>>641の「高速ベホマ」が何故かツボった
ごめん、それだけ
弱い、脆い
→つまり育て甲斐がある。むしろ弱い方が鍛えた後の充足感も大きくなる。それに忍者は弱い内でも準備解除に使える。
才能限界が低い
→勢力ボーナス以外では貴重な速7忍者。Lvに関係なく交代その他で利用価値は高い。
首切り持ってるはずなのに暗殺がない
→音速手裏剣と暗殺、好きな方を選ぶ余地があると言う事。
技能もない
→即ち技能選択の自由度が高い。折女と違って終了時得点を取得可能なのもポイント。
襲うとすぐリーザスに帰る
→実行しなければ問題無し。むしろ選択肢がないキャラよりその分余分にイベントを楽しめる。
やっぱかなみちゃん最強だな。
戦国ランスのプレイ模様を動画にしたいのですが
何かオススメのツールはありませんか?
ありません
どうせ足軽機能してたら、防なんてどうでもいいじゃんw
攻が4だから大兵力の割りにダメージ少ないのが弱い印象として残ってるだけじゃね?
書1の攻×2くらい投資して金熊つけたら無問題
技能?
かなみちゃんほど素晴らしい忍者は、お手軽に木の葉隠れなどいらん
技能つけるべきではないな
当然、陣地構築2をねらうべきなんだが
これって初期からもってるの技2のゴエモンだけなんだよね。
暗殺もってないのは、音速手裏剣という選択肢あるだけいいじゃん。
音速手裏剣は初期からもってるキャラはそもそもいませんでした。
やっぱかなみちゃん最強だな。
音速手裏剣は地味に強いからね。
まぁ龍馬とか折女よりは使い易いと思うよ俺は
許可証を装備して陣地を奪い取るかなみちゃん
音速手裏剣で敵を速攻で片付けるかなみちゃん
陣地構築しつつ暗殺2で敵を倒すかなみちゃん
木の葉隠れで1人で前衛をつとめるかなみちゃん
迷宮探索で敵の数を減らしてくれるかなみちゃん
個人戦のさげるループで大活躍のかなみちゃん
とりあえずエロを除いてもこれだけの長所があるな
腹イテエ。
でも、せっかくだから使わないとね。
斥候しかさせてないので反省。
>>633 さすがに完全上位互換の折女より使いやすいってのはどうかと思うw
667 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 17:38:58 ID:vzxtJOyc0
最短ターン数(40程度)クリアを目指しているのですが
どのルートでやればいいですか?
40ターン数でのクリアは可能ですか?
どのルートがいいですか?
どれでもいいと思うよ
669 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 17:42:39 ID:vzxtJOyc0
繰り返します。
どのルートがいいですか?
うるさいよ。
671 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 17:46:01 ID:vzxtJOyc0
三度目の正直でお願いします。
どのルートなら40ターンでクリアできますか?
>>671 ぜんぜん違う。一発で弱体が入るからエルが一番効率よくMPを使える。
個人的に忍者は、義風>月光>鈴女>>>>>>折女>かなみ>龍馬だと思う。やはり、特殊技能や個人スキル差はうまらないだろう。
折女のランクが低いような。
きくちゃんがいない
固有スキルをもっと充実させて欲しかったなあ。
「○○2」を最初から持ってるキャラだけが取得できる「○○3」とか。
(てるさん・ヨシヒサの反撃2→反撃3、鈴女・きく・義風らの暗殺2→暗殺3とか)
全力武士3は危険なにおいがするのでナシとしてもだ
特に、援軍勢の中でかなみちゃんの適当さ加減ときたら…
まあ強かったらそれは「かなみちゃん」ではなく「かなみさん」と呼ぶべきかも知れんから、
わんわん並みの微妙スキルでもいいんだが
攻撃運2とかあってもよかったんじゃないかなー。(運1よりも高確率・高倍率で付与が付くとか)
風林火山に比べたらかわいいもんだろ?
>>674 固有スキルといっても、わんわんみたいな微妙スキルは評価低くなるよな。
月光の暗殺+と違って、上書きできないし。
しかし暗殺+って適当すぎるな。もっといい名前なかったんかいw
680 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/04(月) 18:19:20 ID:vzxtJOyc0
>>678 暗殺+は俺もないと思ったわww
せめて超暗殺改とかかっこいい名前にしてほしかったよなww
音速手裏剣は固有スキル並みの使い勝手だな
それに折女は個人戦が強いしステータスもトップクラスだから俺のプレイスタイルだと鈴女より余裕で上に来る
超暗殺改・・・ゴクリ・・
暗殺改が超なのか、超暗殺の改なのかわかんねw
>>683 なんかすごいって事だろw
すごいっていうと五十六のスキルもオリジナル満載なんだが。
何故か、2ちゃん初心者が増えたような…
そろそろ新しいゲームに行きたいのだが、戦国ランスは罠だ…
俺の謙信たんハァハァ
>>675 能力値はともかく、戦闘後の捕獲イベントで、隠れているところを
あのかなみちゃんに発見されてしまう折女。
>>680 >せめて超暗殺改とかかっこいい名前にしてほしかったよなww
超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐暗殺くらいにすれば満足ですか><
>>681 敵の強化初期ガがなければ、音速はちゅんちゅんと同じくらい使えたんだけどね。
(開幕2連打で、後衛の陰陽くらいなら行動前に殺せる)
そう考えてみると、どこまでいっても「前衛を攻撃」以外の選択肢のない武士は、育てても面白みないかもな。
それを言ったら弓兵も「遠距離を攻撃」だけか。
他の兵種はいろいろできるけど、武士と弓兵はやることないのう。
しかも弓兵はおせえ
強化初期持ってる敵なんて滅多に見ないだろw
騎馬攻撃しか覚えてない技数6のユニーク女騎馬が欲しかった
>>689 滅多にでもないよ。普段斥候してないでしょ?
滅多にでもないけどゴロゴロもしてないと思う
そんなのいたら音速忍者使わなきゃいいだけだし
とりあえず中2病が多いことはわかった
かなみ萌えは中2病らしい。
「き、貴様は…… 『超暗殺改(グレイトフル・デッド)』のかなみ!!!!」
『成長しろ』!かなみ
『成長』しなきゃオレたちは『栄光』をつかめねえ
鈴女たちには勝てねえ!
>>697 かなみ「滝川、成長してもオマエは無理」
かなみ「あっと、龍馬クンも価値ナシね。無くなったから」
かなみちゃんなんて招き猫と遊ぶ係で十分だよ
猫と遊んでるだけのお町さまを殺しに来る月光マジ外道です><
鬼畜王以来のランスだった俺はマリアとかなみが美人になっててびびった
Wikiの政宗関連の記述が書き換わってたから確認してみたら本当に速4で勝てたw
あそこは弱くても運よく勝てるまで繰り返せるからいいよな
理論上はLv43速4でも運が良ければ勝てるはず
実際にはLv44速4でしか勝ったことないけど
ゲームに慣れると誰もが必ず毎週仲間にするユニット。足利超神
結構凄いことだと思うんだ
翌ターン?何それ(ry
それなら超神と違って毎週丹下犬までつけて大活躍の丹羽さんはもっと凄い
ある程度のターン?何それ(ry
超神一回だけ仲間にしたけど絶望した
足利ネタで思い出したんだが
☆5ノーボーナスやってる人は、どこを中立盾にして進めてる?
リングはほしいけど、足利つぶすと種子島、天志教と隣接する恐怖…
久々にこのゲーム再開したんだが、面白い縛りプレイないかな?
>>708 ★5ノーボーナス正史をクリアしたが、盾なしで全勢力を制圧できるよ。
もちろん魔軍発生前に島津以外は制圧済みで。
ただ、時間の関係上 武田は風林火山が出る前に終わってしまったが・・・orz
中立するなら、最後の城が硬すぎる原や
タヌキが凶悪な徳川は降伏の方が楽かも。
盾としての中立は対毛利・タクガ・魔軍として
種子島か明石を中立にするのがやりやすい。
男禁止、ユニークor汎用キャラ禁止。
てるさんの“子狸ーズ掃除の邪魔”イベント見たくて涙をのんで戦姫の代わりに
家康仲間にしたのに優先度低いなー。蘭ルート終了までに出ず。
かなみは攻撃回避のスキルが何%かの割合で発動する様にすればキャラとして活きたと思う。
>>709 雑魚も含めて戦闘時台詞を全種類見るまで先に進まない
性別縛り、ユニークオンリーでやってみる
男禁止と女禁止どっちが辛いんだろ?やっぱ女禁止か。
男禁止の方が足軽少なくてつらいんじゃないか?
そうか、天志教なんて怖くないんだな…
ちょっと天志教をつぶしてみるわ
仲間を考えると女の方がいいユニット多いかな、と思ったんだけど。
でも序盤の女限定も拷問だな…ていうか最初乱丸だけか
急いで光秀をいじめまくらなきゃなwwwww
女限定ユニークオンリーだとはじめは乱丸と風華しか使えないよな
特殊キャラ追加ボーナスありなら足軽が不足するだろうけど最終的には男より楽じゃね?
720 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 00:11:38 ID:nsglH+lTO
あれ?
勢力ボーナスありなら独眼と毛利入れて速攻戦姫仲間にすれば割りと簡単だろうな。
なんか、携帯の調子がおかしいや。
女学生縛りはどーよ。
>>722 サルで一応クリア
ノーボーナスは考えるだに恐ろしいw
女性縛りって面白そうだな。エロイし。
縛るのって結構面倒だぜ?
はいはい
どっこもさん引っ張りだこ
じゃあまずモロッコの神殿でランスを性転(ry
公式サイトの仕官したい勢力アンケートで魔軍と答えたのって自殺志願者?
魔物が書き込んでたら、虐殺されないんだぜ
|
|
| ̄ ̄\/|
| ▼ |/
| 皿 /
| /
|⊂
|
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ ,,\_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
|┃三 ,/ /" `ヽ ヽ \
|┃ //, '/ ヽハ 、 ヽ
|┃ 〃 {_{ ::\:::/:::: リ| l │ i|
|┃三 .レ!小l<●>::::::<●>从 |、i| 性転換の神殿に行ってきたお
|┃三 レl (__人__) |ノ
|┃三 ヽ ` ⌒´ j /
|┃ ヘ,、 __, イ
|┃ r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
|┃ { V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
|┃三 |ノ''::"::::::::::ヽ/::::::::::: r" /
|┃ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:y ゝ
|┃ {:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} |
|┃ ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丿/
|┃ `|1::ー'::::::::::::、:::::__,.ィ' 」"
|┃三 /::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
|┃三 .ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ
いい体してんじゃねぇか
やらせろよ
過去作をやっててふと思ったんだけど、昔のアリスだったら北条のイベントで
かなみをあのデカイハサミでちょん切ってスプラッタ死亡 ってのを普通にやってそう
そうか?
まあ、選択肢表示で「普通に助ける/→試しに見捨ててみる」
まさかホントには・・・・・・アーッ!!って類ならあるかもしれないが。
738 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 07:17:58 ID:YtvBPHGI0
6じゃあんなに可愛かったのに今回は何故あれほどにデコが磨きあげられているのか
俺の嫁がどうかした?
謙信や五十六、香姫、鈴女、戦姫、蘭を差し置いてかなみちゃんが一番人気ですね。
何故公式アンケートでは屈辱の13位だったのでしょうか?
てる、シィル、ノワール、柚美より下ですが
人気のベクトルが違うから
真のかなみ好きはアンケートすら入れないでいじめて楽しむ玄人
かなみは大好きだがアンケートで投票するという選択肢はないんだ
かなみちゃんは使えないから人気があるんですよね
アンケートで投票しない、っていう愛情表現だろ
かなみには目に見えない愛がいっぱい降り注いでるんだよ
かなみちゃんは叩かれて伸びる子です
褒めて伸ばす教育なんてクソ喰らえなのです
747 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 10:35:03 ID:aiNMJ7/NO
突然ですみませんが最近、正史ルートクリアしたのですが、2週目はどのルートがオススメですかね?
人によるが個人的には謙信ルートを勧める
749 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 11:24:50 ID:aiNMJ7/NO
ありがとうございます。 参考にさせていただきます
五十六ルートは独眼とか毛利の勢力ボーナスつけられると楽
というか初めてやったとき勢力ボーナスなしでやったら大変なことになった
毛利か武田潰しておけば大した難易度でもないだろ。
九州入ればそのまま終局だし、ザビエルは体力半分だし。
初めてだからまさかあんなにくるとは思ってなかったからどっちも潰してなかった
五十六自体はいい味出してるんだけど何か殺伐としてるシナリオだよな。
香が死ぬ必然性もなあ。傾国もあれじゃ阿樹と変わんないDQNさだし。
アタシ魔軍に入るね。いいよー。とかw 適当すぎだろ。
エピローグだけはガチで良かったが。
754 :
753:2008/02/05(火) 12:56:27 ID:5+RE4ebn0
ああ、ぐだぐだレスった挙句にネタばらしとか。最悪だ。
うっかりしてた。新規ってまだいるよな、ごめんよ。
傾国はずっとDQNだろ
阿樹のかわいらしさが分からんとは。
浪費家だけどな
やる気が出る状の簡単な入手法を教えてください
香が死んだ後の3Gとの密談あたりの流れ好きだから
まったくマイナス評価になってないわ俺
なんつーか陰謀に立ち向かう決意みたいなのが
それゆえにあのルートのヒロインが五十六である必要はあまり感じないんだけど
ボーナスで行動回数+1が取れるなら難易度☆で蘭ルートいけば3周目が少し楽になるんじゃないかな?
五十六ルートはイベントにむりやり五十六が出てきた感がしたな。
正史ルートと方向性が似てるから五十六の必要性っていうか存在感が薄く感じたわ。
エンディングは一番好きだけどなー。
>>756 武将辞めたいってランスに言って来るところはかわいかったなw
>>751 毛利潰しただけだとやけに厳しかった
武田タクガ浅井徳川に島津が相手、原の残党が復活したりするし
黒姫のCG回収目的だったんだけど、カイロまでしかいけなかったよ
子供を産むというところがなければ五十六である必要ないわけだし
というか
五十六のためのルートだから
>>762 俺も毛利を信長覚醒前に倒してクリアした口だけど。
そうだな。
本丸だけ守って砦は放置、次ターン許可証使って砦回収って方法だったから、
真面目に戦ってたら苦労してたかも。
結果的にはそのせいか楽だったけど。
ポイント次第だけど3ルートでは相対的に難しめかな。
必要性言ったら正史以外のルートヒロインは全てそうなんだが。
珠子が光ったり、中の人がいたり、子作りしたとしても
ストーリーとしては別におかしくはない。
ああ、五十六でなく小鹿でよかった。
商業的な意味合いもつよいだろうから
人気出るように作った謙信と
人気があった五十六にルートをつくって集客をっていうのが基本だろ
それプラス設定膨らましたはいいけど正史で処理できねえなっていう
帝と鬼をたしてルート割っただけだと思うぜ
>タクガ浅井徳川
こんなもんルート突入前につぶしとくもんだろ。
4周目、五十六だったへっぽこプレイヤーだけど。
原(降伏)→足利→巫女→徳川→今川→種子島→毛利→タクガ→上杉
→明石→北条
この辺で魔軍だっけ。
→天志教(制圧)→テキサス(降伏)→武田(暗殺)
そんなに周囲から包囲された記憶無かったな。ただポイントは15あったからね。
最初から許可証、エリナ、杖を持ってたよ。
>>760 毎回、五十六がちょっと口を挟むだけって感じでな。
やり方いろいろあったろうにちょっと安易だったな。
傾国はちょろっと素性明かしているが、謎といや謎。
傾国ルートをやってみたいね。
何か飛び切り不愉快なシナリオになりそうだが。
まあ、ランスにエロテクなんかないのは確か。
>>769 浅井朝倉は雪姫がウザいから放置してもいいと思う。義景を使わない人なら特に。
てか、俺がそうw終盤に義景入れてキャラクリして国力上げて翌ターンに(ry
ぶっちゃけそんなこと言い出したら、香ちゃんが黒姫でもよかったとか謙信が柚でもよかったとか
そんな話になるw
こりゃ鬼畜王戦国ランス1.5D出してもらうしかないなw
よしお町やるぞ
また・・・
スダダダッタダー♪
鬼畜王ってのがシナリオなら戦国だけでいいな。
5Dや6になって最初こそ違和感あったが、今のやわらかランスの方が楽しい。
相手の眼球潰して輪姦とか鬼畜王はやりすぎ。
謙信ルートの改変で戦姫ルートがあっても良かった
ルートに入ると乱丸が軍師になってアドバイスくれる
さらにランスが女になって信長復活サビエルは死ぬ
これだけ良く出来ていてあれも欲しいってのは気が引けるが。
五十六のエピローグみたいに武将が出てきて会話ってのは、
他のルートでもやって欲しかったかな。
なんか感慨深かった。
後日譚みたいなのはあったらいいね。
誰かと誰かが結婚してたり、旅に出てたり。
ファイアーエンブレムとかドラゴンナイト4はそういうのあったね。
ランス世界自体が完結して無いから、後日談はハニホンの奴だけで今我慢してろw
人気キャラはゲーム内で後日談というか新イベントはあるだろうから
たいして人気ないもうでてこないだろう戦国キャラのがほしいといってるんだと思うんだぜ
まあ、面白いゲームだ。
このスレなければ続けてるかどうか分からんけど。
よくこんなの作るなと感心する。
謙信ルートで風林火山集めって無茶かな?
山県きたところで帝になっちまった
とりあえず毛利属国にして魔軍うめちゃったから侵攻はされないけど
後日談やるとしたらまたアリスの館とかになりそうな気はするけどな。
>>783 別に無茶じゃないだろ
むしろ帝になった分捕獲楽にならね?
いま二週目終わった・・・一週目との合計10ポイントorz
このポイントで新しく始めるなら何ルートで何をボーナスでもらったらいいかな?
☆1で行動+1なんてどうだろう
ルートは余ってるので適当に
蘭ルートは適当に進めても、終わったら☆1で94点だった。
足軽が足りんぞ!
ゆずゆず強いな。
ただの一発屋かと思ったが狙撃が思ったより使えるね。
リングを付けたらもうすんごい。
>>790 兵数少ないうちに、働きバッチ付けるべし。3連発は鬼。
でも☆5で戦場捕縛だと1000いるから、結構躊躇するよな
赤紙補充で800ぐらいまで回復させられるが
マリアに人望の杖つけて、増やしといてチューリップ連射
これだね!
>>792 確かに。ノーボーナスでやってるときは、のぞみに働きバッチで迷宮で暴れてもらうことが多いな。
コストが減るアイテムと黄金マスクの使われなさは異常
黄金マスクの効果すら覚えてないわw
>>789 他の部隊をかばって死ぬのが足軽の役目なんだから
捕虜屋敷の適当なのを登用すればいいじゃない
汎用なら後くされなんてないぞ〜
>>795 コストが減るアイテム、あったなぁw
名前も思い出せないくらいだから、よっぽど使われないんだろうな
コストを減らすのは谷町だ
外せないのがネックなんだよな・・・
一番役に立ちそうなのは序盤だが、クリアボーナスじゃない上、
手に入る頃には朝倉さん国土改造計画とかで国力だいぶ余力出てくるし
黄金マスクは何で島津領内での探索にしたんだろうなw
鬼畜王ランスにもそんなアイテムあったし、これはネタなんだろうなw
コスト減るヤツは天狗が仲間にいたから天狗につけてたな。仲間増えたらいらない人だし。
せっかく健太郎のレベル99までセコセコ上げてオロチ挑んだのに
一度も出番無く倒してしまって泣いた
俺はそういうのがスゲー嫌だから常にギリギリで倒せるぐらいを狙って挑む
6のアベルトとかもレベル低いとかなり必死だった
>>776 >相手の眼球潰して輪姦
そんなのあったっけ?
ホー様のことか?
ホーネットだろ
>>800 アフリカっぽいからじゃないか。
右クリックで合戦取消っていうのなんとかならないかな。
兵力やアイテムから武将選択画面に戻るときも右クリックだから、
何度間違えて合戦キャンセルしたことか。
せめてイエスノーを聞いてくれればいいんだが。
レイラとか五十六とかシィルとか…確かに戦国と比べてキツイ絵が多かったな
>>807 いちいち選択肢出されてたらテンポ悪くてやってられん
アイテム喰わせる時にカーソルが「いいえ」の方に移動するのが微妙にウザイ
というか確認メッセージ出ないようにする設定が欲しかったかも
>>810 消費系アイテムだと
「攻の書をかなみに喰わせちまったー!」
とか泣く事が多くなる気もする。
>>811 ないないw
てゆーか、アイテムドラッグした状態で喰わせるかどうか魚竿なんてしないだろw
無ければ感覚や慣れでなんとかなるけど、あると消せないから無い方がいい
814 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 22:17:39 ID:nXr8uRpN0
これから戦国をプレイする初心者です。
とても面白いと聞いているので楽しみです。
とりあえず世界観を知るためにアリスHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/s.html などを読んでいるのですが、なんかこのページとか
他のページも、日本語がおかしくないですか?
アリスって大手のイメージあるんですけど、
こんなお粗末なライター使ってるんですかね?
ヒント:文学(笑)
釣られる奴がいるのか・・・どうせ807か811が火病起こしてるだけだろ
818 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 22:44:09 ID:nXr8uRpN0
そこまでの熱意が無いです…。
ただ、かなり低レベルなライターである事は間違いありません。
そもそもアリスはどう考えても大手じゃないだろ…
大手ってのはリーフみたいなのを言うんだ
ヒント:アリスソフトは文法の正確さや文学(笑)が求められるメーカーではない
ああ、別に無理しなくてもいいよ
何もしなくても進行速度が速いスレなんだから
そんなわかりやすい苦肉の策はいらない
ヒント:とかって痛々しいな。
823 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 22:58:30 ID:nXr8uRpN0
ttp://www.alicesoft.com/rance7/s.html [せいがん]
性眼
大僧正であり、現在の天志教の最高権力者。
時期的に自分の代で魔人が復活があるだろうと覚悟して日夜修行を励んでいる。
悪魔の鎌を持っている。
↑例えばこれなんて
正しくはこうですよね。
[せいがん]
性眼
大僧正であり、現在の天志教の最高権力者。
時期的に自分の代で魔人の復活があるだろうと覚悟して日夜修行に励んでいる。
悪魔の鎌を持っている。
誤字・脱字のレベルか・・・
そこと説明書の文章はちょっとおかしいと思う
手の空いた社員が書いてるんだろうけど、
ゲーム内のキャラの一言も違和感があったな
でも本編の文章は普通。強いて言えば「嗤う」使いすぎてて気になったくらい
毎度の事だけどアリスのスレって耐性無さ杉
827 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/05(火) 23:02:33 ID:nXr8uRpN0
>元将軍家だったが、一時は巨大化した織田家の支配下に置かれていた時期もあったが織田が弱体化したチャンスに支配下から脱却。
>心優しき国主で領民からも慕われているが、自分の容姿や実力に自信がなくいつも弱気。
>数名の側室はいたが結婚もせずに温和に過ごしていたが、阿樹姫が嫁にきてからおかしくなってきた。
おかしくないですか?
誰でも気づくことを一々指摘しなくていいよ、意味が解ればそれでいいのさ
ここはエロゲ板であって、学問の板じゃないからw
>>826 いまだに同じゲームやってるくらいの暇人たちのスレなんだから当然といえば当然かもな
誤字なんていちいち気にしてたらエロゲなんて楽しめねえよ
おかしいけど、文法の正確性は求められていないんだ。
公理の証明において文字の汚さなんて誰も論わないだろ。
むしろ誤植こそふいんき(ryが出るエッセンス〜
>>827に関しては別に間違っちゃいないよな。
あまり勧められない書き方ではあるが。
まあ作文とかでやると減点されるかも知れないが……。
>>826 新しい話題とオモチャに飢えてるだけじゃないかしらん
まぁランスは人生でも文学でもなくただの娯楽だからな
SRPGにエロがおまけで付いてる程度の代物って事だよ
なんか議論している間にかなみちゃんはいただいていきますね
>>833 〜だが〜だが、みたいな文章は気持ち悪いよね。
説明書の文章はおかしいところ多かったなw
あー、急いでたんだなあ、みたいな
てばさきと呼ばれる動物に跨り突撃してくる騎馬隊は、
武田家していない強力な部隊である信玄の出陣した戦では負け知らず。
とかw
あ、俺が間違ってどうする
×武田家していない
○武田家しか保有していない
おいこのつまんねー流れどうにかしてくれよ
間違っててもいいじゃない
人間だもの
俺が戻してヤンヨ!
♀ランスに中田氏してヒーヒーいわせたい
川之江姉弟に奉げるエサのことですか
援軍でカオルクインシーが来ないのはおかしい
どう考えてもこの国の関係者だろ
>>846 来たとしたら兵種は忍者になるんだろうか、鬼畜王の流れだと…となると、かなみはいらn(ry
昨晩ノワールが夢に出てきたから乳首ペロペロしちまったぜ!w
俺末期すぐる……
ガンジーから離れられないんじゃない?
雑誌のウソバレで
カオルの師匠とか前田刑事がいるといわれたりもしたな……
ガンジーの依頼でマジックのお付で(部隊の一員)で派遣されててもおかしくはなかったかもな
>>845 あれはうざかったな。
どうせならランス隊に入って
龍馬
ランス
シィル
みたいな感じで戦ってほしかった。
>>851 効果が「追加で50人倒す」とかだったらマジックの来日数がますます減るな
>>853 50人倒してる姿想像して吹いたwwww
お勉強穴の8Fのボスつえーな
ランスと謙信の攻撃位しか通らない。
おかげで、前衛がボコボコにされて、
狙ったキャラのLV上げられない。
流石に7回潜っていきなり8Fにいけばなんとかなるんだろうけどそれもなぁ。
皆どうやって進めてるの?
後、LV上げる方法って、
好感度ボーナスと、幸福ポックル以外に何かある?
固いやつには元就パンチ
>狙ったキャラのLV上げられない。
どういうことだ?
やられたキャラもレベルは上がるぞ?
>>857-858 え…?
じゃあ、むしろやられまくった方が効率良いのかな?
リロードしなきゃよかった…
ありがとう
>>856 本能寺を後回しにして、
ダンジョンクリアしてLV上げてるから、
まだ元就いないんだ。
オイウチとか浦死丸とか使えば?
>>859 正直、オロチ以外はレベル上げは必要ない
初めからレベルの高い謙信、元就、正宗、沖田を入れて闘ったほうが効率いいよ
あとは軍師を初期配置するといい。トウリンかウルザ(もしくは両方)がいるとかなり楽になる。
勘違いしてるようだけど武将全員レベルが上がるよ。
戦闘に参加してもしてなくても。
個人戦自体かなり手抜いてんのに、参加した武将だけレベルアップとか面倒な処理をわざわざするわけが(
てか、迷宮クリアしたら「武将全員のLVがあがった」とかメッセージが出るだろ…常考
お勉強穴のボスってなんだっけ?
・・・と言うくらい印象薄くて苦労した覚えないぞ。
赤と緑のマッシヴなおっさんブラザースだっけ
何かと思えばデカント572と602だった
オロチとグナガン以外のボスは大したこと無いだろ・・・
初心者キラー月光さんを忘れるなよ
条件が面倒なトウリンと毛利を入れて無い前提でも
ウルザ、謙信、沖田がいれば大概のダンジョンは余裕だよな。20ターン目あたりで3人とも仲間になるし
途中のダンジョンで行動数を温存するための戦力が多少要るがそのあたりなら蘭丸やランスでも十分蹴散らせるし
>>859 ダンジョンクリア後のボーナスは配下武将全員につくから、枠30人埋まってから忍者に迷宮偵察付けて探索すべし。
レベルが関係するのはランスアタックとかの武将突撃のダメージとイベント戦闘多いランスのみ。
>>867 虎の穴のボスも無駄にHPが多いから武将次第では厳しい
南条蘭可愛い過ぎるだろ常考・・
デザインは同意。イベント内容は人気出ないのも納得の不遇。
俺のティムポより硬いのは無いだろ・・・常考・・・
夜這いしたときと立ち絵が違うのは何故なんだ
立ち絵がかわいすぐる
勃ち絵、とはよく言ったものだ。
蘭にくれてやるには早雲はもったいなすぎた
>>872 個人戦で敵が回復魔法を使う事の脅威を思い知った迷宮だった。
弱い攻撃をあっという間に無効化という感じだし。
万能の凄い爺さんの兵数が1なのですが
援軍の兵数に影響は出ますか?
出ない
何故???
>>880 300人以下の部隊はノーカンとwikiに出てるので、参照すると分かりやすい。
礼を言う暇があったらエロのひとつも貼れよ
久々に来たよ、このスレ
島 津 ま ず ひ さ
最高・・・
>>886に触れてはいかん!
すぐに隔離するのだ!
オロチを倒そうと四苦八苦というよりレベル上げに勤しんでいるのですが、
このキャラはオロチを倒すのに外せない、お勧めというのがいたら教えて頂けませんか
>>888 家康と陰陽が居れば、あとは打撃力のある連中のレベル軒並み上げて
レベル低くてダメージ通らないような役立たずが極力いないようにすればなんとか。
いくらレベル高くても攻撃スキル「殴り」は役に立たないのであしからず。あと弓はウルザだけ強い。
オロチは家康がいるだけで随分楽になった希ガス
それにノーボーナスだと家康強いな、キャラクリすぐつけれるし
毎回ランスと組ませるだけで、攻防速7とガード崩しくらいはすぐいくしなぁ。行動5回あるのも魅力
山県とか馬場が入ってこないから、武士も結構いけてると思うんだよな
>>888 絶対必要!ってキャラは個人的にはいないな
強いていうなら高レベルの忍者を多めに入れてる
wikiに色々出てたと思うから参考にしてみると良いよ
>>874 主人公様に対する態度が悪すぎ
迷惑な自己犠牲で腹が立つ
これじゃ人気は出ない
仮にもルートヒロインなんだからもう少しましなイベントを用意してくれ
>>889 おまえは真田を敵に回した、あいつの弓も付加とあいまってかなり強い
名取の弓もそこそこくらいには強い、結局(殴り以外は)レベルが一番重要だと思う
あー、そうね。真田もそれなりに使える一人ではあるね。
>>888はLv上げに勤しんでるようだから
それ考慮したお勧めって事で、比較対象がLv75常時強攻撃のウルザだから挙げなかったけど。
でも名取は凡なのでむしろ回復させた方がいいような。
オロチはやってみたら意外と楽だったな
戦力の半分ぐらいは温存したまま倒せた
>>893 でもオロチ戦だと基本的に真田には付与付いてないんだよね。まぁ、限界55あるから付いてなくても結構いけるけど。
あと、名取はそこそこ強いどころかそこそこ弱いと思うんだけど
洞窟って何か退屈で。
合戦と違ってマンドクサイ・・・
そりゃ、毎回潜りはするけど。
風火山のいる勢力を間違って帝の威光で属国にしちゃったんだけどこれってもう
むりぽ?
そんなことより
毛利って何で一輪車なんだ…?元ネタが分からん。足元しっかりしないと剣振れないと思うんだがw
>>899 織音先生は見た目のインパクトに重きを置くので、理屈に沿って考えたりしてはいけない。
ランスキャラ初参加の摩利支天暗殺組なんて、レイピア持ったモヒカンがミニガメラに乗って大回転アタックだぞ?