赤は通常の三倍
ついに念願の竜を雇ったぞ!
いきなり戦速90とか鬼ですかいw
白は連邦の白い悪魔
赤はシャア専用
ようやく、サイフに余裕ができてこれが、気になってたんだが
これは、買い?
>>889 まぁまぁ。いつものキャラクオリティで
「いまふたつ」ってところだが。
ゲームの仕様は長い1周でほとんどのイベントを見てしまうタイプ。
俺も徹夜したが評価は南国とおなじくらい
忍者は声をじゅんにゃんにするべきだった
弓兵の攻撃の声が「はなじぃ〜!」にしか聞こえん
忍者が大量に出てくるとムカつく。
で、ござる
今クリアしたのでスレに来たのだが
エクストラ100%にするには何周かかるんだこれorz
キャラ別EDもあるみたいだが・・・全部出すの大変そうだ
ところでケーニスが仲間になっていないまま終わったのに
EDで出てくるんだ・・・
で、ござる
>>899 >650
ケーニスは仲間にしなかったことがないから
わかんね
無能、隊長タイプの方がよくね?
>>899 セーブ・ロードは必要だが一周でエクストラ100%可能
ケーニスは901と同じでわかんね
ウルガー族
>>899 仲間にしてやってる時のEDと仲間にしてない常態のEDある
仲間にしてない方は回想に登録されないと思ったけど、どうだったけな
ミックスも高速詠唱覚えるのか
きまぐれで3軍で使ってたのに急に鬼になったぜ
セーブロードで回収するにしても後半3連戦は普通にやらないと
いけないから、2週目に強力な部隊作ってからイベント回収した方が
楽だと思う。1週目に2時間かかったとことか10分かからんし。
>>899 エンディングは基本的に、アルとリディア以外はまとめて回収できるから、ロードなしだと最短で3周でコンプかな
あと回想には登録されないけど、仲間にしてほったらかしにしてると、各ヒロインが不貞腐れたりする
>忍者
そんなにネタにしてると、ロベルトカーロンみたく、おまけのレギュラーキャラになるぞ。
声だけの出演でござるw
縛りプレイやるのもなんだし、逆にssgでも使って王虎強化してみようかな
スキル制限無いとしたらあの傭兵3人組にどんなスキル付ける?
もちろんジンがリーダーで
やっと1周目クリアした
エンディングの一般兵士の後日談が良かった
出産が三年後の予定な副官の人と発明好きな兵士を見張ってた人のその後があったのは嬉しかった
あとは軍団長の18歳の息子を狙う30歳直前まで良縁が無かった女兵士の後日談があれば
文句無しだったのになぁ
>>903 そうなのか・・・
二周目でエクストラ埋めたいところですけれども
SLG苦手の俺にはきついものがあるのだが・・・
wikiみてもやり方のってなかったし、どこか載ってるところはないだろうか
だから>650だつってんのw
あと>908な
>>913 また連投規制されて途中で書き逃げ状態になってしまうかもしれんが
下記に自分がやったときの一周コンプ載せるわ
赤・貴族の反乱
無・将軍ルカの頼み
赤・領土奪還
無・貴族の抵抗
青・厳しい実践訓練
赤・奈宮皇国へ援軍→森で木を破壊して本入手(一冊目)
無・将軍ルカとの付き合い方→回想【後日談その10】(ルカランクD)
無・見つけた本→5つのうちのどれか
無・アルイエットの成長(アルランクD)
無・八重の特訓!
無・ジンの成長(ジンランクD)
青・遭遇戦
無・メイド道【後日談その14】
赤・ビルドへの全身→森で木を破壊して本入手(二冊目)
無・密偵【後日談その11】
無・見つけた本→5つのうちのどれか
無・トールの成長(トールランクC)
赤・三つの砦→トール隊のいる村で地域活動(トールフラグ1)
※1軍団内にトールがいなくても同じマスの別軍団にトールがいたら可能だった
※2前やったときは活動一回で発生したが今回は三回目で発生したので、もしかすると地域活動回数も関係する?
上記により念のため、今後村のあるマップでは最低一回はトールのいる村で地域活動する
赤・クルガ奪還→森で木を破壊して本入手(三冊目)
無・見つけた本→5つのうちのどれか
赤・ノイル王国への援軍
無・アルイエットの成長(アルランクB)
無・ジンの成長(ジンランクB)
青・ノイルでの盗賊退治→ルティモネのいる軍団で戦闘しルティモネが逃走【後日談その】
無・ルティモネの翼
青・乱れる川
青・魔法の森→森で木を破壊して本入手(四冊目)【後日談その7】
無・一葉の謀
無・一葉の心
無・一葉とルティモネ
無・見つけた本→5つのうちのどれか
青・ギュンギュスカー商会の依頼→報酬は魔物部隊にした
赤・死闘のクングール
赤・ビルド奪還→森で木を破壊して本入手(五冊目)・ケーニス隊を倒す(ケーニス加入条件がわからんので、念のため)
無・商人からの贈り物【後日談その12】
無・見つけた本→最後の一冊
赤・平原での激突→ケーニス隊を倒す(ケーニス加入条件がわからんので、念のため)
ここでセーブ
無・鍋
無・アルイエットの告白
無・内務大臣ムスト(ジンランクA)
無・葵屋に行こう(アル・ムスト・ルティモネ・一葉のHシーン見てる)
ロード(鍋は加入メンバーによって内容が変わる・アルとムストはEndの関係上ここでは見なかったことに)
無・貴族の娘達【後日談その6】
青・旧神楽家領国
青・海を渡って【後日談その2】
青・レッドウォール
無・ネイとの野外訓練(ネイランクC)
青・補給路の確保と魔物退治
青・補給路の破壊
青・森の住人の頼み事→ケーニス隊を倒す(ケーニス加入条件がわからんので、念のため)
青・激しい実践訓練
青・盗賊探し
青・海賊退治
青・神楽奪還【八重エンド条件?】
赤・ハルビッシュ砦→ケーニス隊を倒す(ケーニス加入条件がわからんので、念のため)
赤・撤退
赤・クングール攻防
赤・クルガ攻防
赤・死闘のハルビッシュ要塞→ケーニス隊を倒す(必須)
赤・ラルン攻略→トール隊のいる村で地域活動(トールフラグ2・3)【後日談その1】
無・懐柔懐柔【後日談その15】
赤・文化都市ウィル
無・鍋
青・反乱制圧
無・ケーニスクフェアとの日々(ケーニスランクD)
青・敵補給部隊撃破
青・元ビルド貴族の悪行
青・ドラゴンの居る山
青・抵抗勢力の女【後日談その8】
青・飛竜探し
青・ヴィスト軍残党退治
青・森の幽霊退治【後日談その9】
青・抵抗する者達
無・城の主【後日談その13】
青・霧の迷宮
青・ダンジョン探索
青・難攻不落要塞クールン
青・商業都市タイア
青・工業都市ワーン【後日談その4】
赤・ヴィーグルの炎
青・戦い
青・ダンジョン探索その2
ここでフリー戦闘を使って主要メンバーを自分の納得いく状態までランク上げ
セーブ2
以降セーブ2をロードしてエンディングを見る(戦闘3回は避けられないが何周もするよりマシかと)
【ハーレム・エルネア・八重・ムスト・リディア1・アル1】
無・エルネアの目
無・エルネアの秘密
無・エルネアの命令
無・エルネアとの関係
無・アルイエットの告白
無・アルイエットの嫉妬
無・アルイエットとの日々
無・八重♪
無・八重とお風呂
無・八重とお風呂の疑問
無・内務大臣ムスト
無・お座りムスト
無・ムストとイチャイチャ
無・リディアとの日々
無・リディアとの寝室
無・リディアとネイ
無・風邪
赤・ボルゾ攻防戦
赤・ボルゾ地下攻防戦
赤・ヴィスト王国の終焉
要するに他と両立できないのは、
無能と腹黒のイベントを
「進めすぎてはいけない」って場合なんだな
セーブ2をロード
【八重・アル2・ジン3】
無・アルイエットの告白
赤・ボルゾ攻防戦
赤・ボルゾ地下攻防戦
赤・ヴィスト王国の終焉
セーブ2をロード
【八重・ジン1】
赤・ボルゾ攻防戦
赤・ボルゾ地下攻防戦
赤・ヴィスト王国の終焉
セーブ2をロード
【八重・リディア2・ジン2】
無・リディアとの日々
無・リディアとの寝室
赤・ボルゾ攻防戦
赤・ボルゾ地下攻防戦
赤・ヴィスト王国の終焉
埋まってないCGはおまけシナリオを見る
以上
>>921 要は
・Endあるキャラは八重以外条件満たさずラスト3連戦まで行く
・鍋はリディア加入前と後で回想登録が違う
・葵屋はアル・ムスト・ルティモネ・一葉のHシーン見ないといけないが
葵屋の条件満たすとEndが一周で全て見れなくなる
・よって鍋と葵屋は見た後にロードが必要
・ミッションは全てこなせ
・加入条件あるキャラは仲間にしとけ
ってことなんだが
まあ普通はリディア1、ジン3、アルイエット1or2を1週目に見てると思うので
青黒イベントがなくなる直前(ウィルがでてるとこ)までアルイエットとリディア
関係の黒イベントやらずにセーブしておいて、そこからはじめればいいね。
やや回収しにくいのが鍋+リディア、葵屋、後日談1(トールのやつ)だと思う。
後同じイベントでも順番によってちょっとテキスト変わるね、ムストHシーンとか
アルイエットの前にやるとコメントが変わったり。
いやだいたいは1周目で好き放題してるから見てるってことだw
トールのイベント、多分これで完全だと思う。
全3回。
全て見るとゲームクリア時に後日談その1が発生する。
一回目→ビルドへの前進以降にトールのいる部隊で村を地域活動3回。
また、トールのランクをBまで上げて戦闘後会話2回目を見ておく。
二回目、三回目。→ラルン攻略以降に村で地域活動。3回目と6回目。
戦闘後会話さえみておけば1回目から三回目まで同じマップの同じ村で発生可能。
ツカレタ
>後同じイベントでも順番によってちょっとテキスト変わるね
そうそう、作中作の「姉と弟」の時に
まだエルネアとHしてないと何もないが
してたら「姉プレイ」、とかな……
>>927 やっぱ回数関係あるよなぁと思ってた。
シナリオ進行状況はまったく検証してなかったけど
乙。
攻略には関係ないけどさ、ジン2エンドってリディア2エンドと一緒に
出るでしょ?あれって出産のときに将軍を代わりにやるって内容な割に
ジンは八重と一緒に旅に出ちゃうってあたりが整合性取れてないなぁと
思ったりする。同時に八重エンドも見れちゃうしさ。まあ八重エンドの内容も
ジン2と同時の時とジン3と同時の時でちょっと変わるんだけど。
>>927 検証乙
ただラルン攻略以降じゃなくて死闘のハルビッシュ要塞クリア後だと思う
死闘のハルビッシュ要塞クリア後なら、サブミッションでも2,3回目でたから
ラルン攻略がミッションに追加されて以降って意味だったらごめん
クリアー。普通に進めると回想92%になるね。あとはリディアと、無能と、ジンの個別ENDかな。
周回云々の話が出てるけど、この長さで周回前提だと、正直きついんだが
しかしアレだな。火山、ロンゼン空気、セルバイアン病気。
ヴィスト王国よく隆盛出来たな…
カーディル王、手を抜ききってたし、リディアが味方だったときのセルバイアンは強いですよ
>>930 あれはちょっとナットクいかなかったな……
>561
>>932 ネイ突撃のチカラw
ゲームに出てきてない武将とかもいるはずだし
>>931 あー。同じ意味だけどそっちのがいいか。
Wikiもそうだし合わすか。
俺もネイの突撃だけは特別仕様なのかと思ってたんだけどな
突撃突撃、何が何でも突撃〜
支援魔法って在ってもよかったと思うんだ。
隊列の他人にかけるバージョンか
緊急治療よりそっちが欲しかったな
>>916 thx! さっそこ進めてみる
>>937 ジンは王族の統治者の権利と責任としての哲学に異様に拘るくせに
国民巻き込んだ壮大な星一徹プレイにたいして怒らないという不思議
途中で送信されしまった
おまいら無能の事を無能無能いってるけど
素直に人の言う事聞いて学習する人材ってのは
歴史上の人物としては稀有な才能で
そういう奴らは無能でもかなりの線いってる名将になってるんだぞ!
>>941 無能はただの愛称だから本当に無能だと思ってる奴はいないだろ。
つか、お父さんに教えてもらえばよかったのにねー
無能は有能だぜ
無能って呼んでるのは愛称みたいなもんだから。
ゲーム中では無能じゃなくて無敵将軍だしw
長嶋監督みたいな人だったんじゃね
ふー。やっと一周でコンプ確認完了。
基本的に青、黒を赤の前に全部実行しながら進めて
アルとリディアのイベントだけ放置、
葵屋と鍋、トールのイベントだけ気つけとけばいいだけだね。
ジンエンドは完全にアル、リディア、ハレムしか関係ないぽ。
その2がヘンだから八重とか関係すると思ったんだけどなー。
>>928 学校でHするやつはケーニスがいるとなんかあったな
イベント回想でチェックできるかと思ったけどできないんだな、残念
ノエル王国への援軍ミッションやってるんだけど
これって最初からノエル王国軍が1軍団いるけど、こいつらを生かすか殺すかでシナリオ変わったりする?
>>916 亀だけど兆d
すごすぎ。エルネアイベントは最初のほうで全部済ませてしまっても関係ないのにね
そしてすでに本を二冊とりのがしていることを知った漏れ><
×関係ないのにね
○関係ないのね
ゴメソ
本取りのがしとかないだろ。どのミッションでも良いからひたすら障害物壊せばいいだけ。1つのミッションで複数取ることも可能
本とりのがしてたら最初からやり直した方が良い?
今回ディスクレス?
917くらいからをウィキに載せないと
まぁ本イベントは別に埋めるほどのもんでもないしな
>>954 うん。
>>946 確かに選手として有能だが、監督としては無能
人気取りのだけにいる
間違ってはない
自分の無能を理解してるかしらんが
あらいぐまちゃん無かったしな・・・
960 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 06:57:11 ID:88IkI/9l0
俺、きゃらのシナリオの主人公つぇぇって感じが好き
なんだけど王賊はシミュパートつまらなすぎる
スキップしたい
>>960 同感というか、オート戦闘マジで欲しいわ。
そうすれば周回プレイ前提で構成できただろうにね・・・
名前つきのキャラが能力持ち越せないから何週やっても遭遇戦と戦闘の繰り返しになってメドイ
初回でケーニス回収出来なかったからもう1周やろうと思ったけど
能力持ち越せる汎用キャラだけだとシナリオ進められないからそこがだるくて仕方ない
学ぶ者、研究者、戦略家の3つつけた汎用キャラをリーダー用に用意するべきなんだろうか
オートじゃ面白味が完全に別ベクトルにいくだろ
自分で戦闘をするのが楽しいゲームではあるな
四苦八苦しながらやたらと強い敵を倒していくのが楽しいと
まあ、一部の強兵種のせいで中盤以降のバランスが崩壊するけどな
どうせシナリオにはあまり期待してないし期待もされてないのだから、ゲーム部分を練り込む方が重要だろう
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) パッチまだぁー?
このゲーム最強の敵はケーニスだな
節約もち汎用と強キャラ3で楽勝じゃね?
>>964 その自分で戦闘するのがツマランからオート化して欲しいわけでw
言っちゃ悪いが戦闘面白いか?
単純に打撃力のぶつけ合いなだけで、戦術も何も無いだろ・・・。
ケーニスは確かに苦労したな
隊長が疾風つけてない部隊が森で戦うと、どんなに超俺Tueee部隊を
持ち込んだところでこちらが行動する前に魔法部隊が瞬殺されることがよくある
かと言って打たれ強い部隊だけ集めると今度は火力不足で押し負ける
どこだったか忘れたがほとんど森しかないようなマップは本当に安定クリアむずい
結局、疾風+覇道の部隊長に大流氷持ちの魔法ユニットを複数つけて
ずっと俺のターンにして切り抜けた
>>966 俺は傭兵「夜鳴き蛙?」の波状持ち精鋭に一票。
相手スキル確認せずにしてたらHPほぼMAXのアルが昇天した。
戦術練っても初期配置で乙!だからな
自分縛り付けないと頭を使った戦術ゲーとしては楽しめないね
>どこだったか忘れたがほとんど森しかないようなマップは本当に安定クリアむずい
確かに森はメンバーがバラバラになるから安定してクリアしにくいよな。
モンスターの「でか丸」に召還されまくって治療をかけに行けなくなり、ようやく辿り着くも
大暗黒で昇天ってケースがままあった。
大魔のスキルどうしてる?
高速、大火炎(大流氷)、魔法の矢は鉄板としてあと一個
移動力足りないから神速ほしいけど打たれ弱いから英雄の憧れもほしい
マジ悩む
>>968 縛りは必要だが、まあ楽しんでるな
楽しめないならsagaoるのが早いんじゃね?
ケーニスの飛竜部隊とモンスター同時に相手にするとキツイな
戦術ゲーとしては正直いってエロゲーだから仕方ないと思ってる
発売前後の阿鼻叫喚を見ると あれがエロゲーマーの平均レベルだと思う
難しくしすぎると誰も解かない もしくは攻略法が出来てから簡単だったとか
言い出すだけ 例えばMAP上で敵をすり抜けて目的地に進めるけど
あれが無理になると撤退戦とか包囲戦の難易度が明らかに変わる
魔法 特に高速詠唱はSLGの苦手な人への救済措置の一つだと思っている
敵の魔法使いに高速詠唱の使い手が一人もいなかったように思えるしな
難易度調整はある意味一番地味で難しい作業だし仕方ないと思う
977 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 08:57:42 ID:OKLpCFFI0
>難易度調整はある意味一番地味で難しい作業だし仕方ないと思う
これはコンシューマーの大手でもない限り辛いとこだね。
いつも思うが、簡単で高度な設定ができるエディット機能パッチをメーカーがつくり配布
それを使いユーザーが適当にいじった設定をネットで交換してもよいということにしとけば
発売一ヶ月後くらいにはかなり面白いものができているはず。
リディア2出たのにジン2見れない……困った
>>977 まあ最近の三国志なんかエディット機能で盛り上がってる所もあるしね
たぶん王賊でそれが実現するなら自分の満足するような難易度パッチも出ると
思う でもまあ難易度調整を放棄したようにも見えるし叩かれる原因にも
なりそうだから誰もしようとはしないんだろうな
今回は元々ある程度完成されてる戦闘システムの改変なのに
バランスとってない感じなのがその辺厳しい見方される原因だと思う
いつもは根本に目新しい部分あったり、自動だったりでスルーされてるような部分も気が付く
まぁ、バランスなんてセンスと人手の問題だけどさ
マップでのZOC選択させてくれ
マス目ゲーなんてバランス取れてるほうが珍しいぜ
まぁ、そもそもほぼ自力でのアイデアのほうがバランスはとりやすいだろうな
つっても2〜3作作ってやっと・・・ってとこだろうけど
>>973 黒マジ使うつもりがないならHPにしとけ、後半HPないと辛いから
>>984 トールもあるに越したことないかもしれん
あと散々既出だけど、ユニークキャラ(王虎除く)は死んでも不死身で復活とか
弱者の心得は縛り用とかいれておくとループしなくていいかも、今週はまた入荷して新しい人着そうだしね
魔法の才能だろう普通に
>>978 アルイエットのエンドフラグ立ててないかい?
確かジン2はアルイエットのエンドフラグがないことが条件だったはず。
大魔はHPないとすぐ死ぬしHPだろう。
確かに終盤は火炎2発当てても微妙に足りなくて倒せなかったりするけどさ。
>>989 赤進行でリディア以外誰も手を出してない。
リディアの寝室の後軍師の日々もやってないのがまずかったのかな。
飽きもせず三週目終わったが、
何故か俺の手がハーレムエンドしか選ばないんだぜ。
コンプ終わらんwwww
付けるスキル悩んでる時は、もう一人育てて試せば解決。
>>991 赤進行ってことは
八重Endの条件満たしてないからじゃない?
ジン2は八重もセットだと思う
内容から考えると
>>992 >922
文脈からハーレム以外いけないじゃなくて、いかないだけかもしれんが
ジン2は八重エンド関係なかったよ。
アルイエットの告白実行してないと他のイベント全て終わらせても
ジン2に流れるはずだがなんでだろ。
Dマジは大暗黒つけてるな
リーダーに疾風つけて称号ついたら先手取られることまずないし。
まぁ、そうとも言えるの。
うめ
2周は無理!
うめうめ
1000ならネイは俺の嫁
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。