NTR好きとしてはナターシャとエトの絡みにwktkなんですが
期待できますか?
カケルとネレイドの股間アップシーン、DOS版にはなかったような?
あったよ
>>547 それが目的ならやめとけ。
唯一あるエロはエトの前でナターシャが服を脱いだところでカケル逃走w
あとは二人のエロでもなんでもない会話でイケる猛者ならどうぞ。
まあエロ無しでも、主人公がすっかり蚊帳の外な、二人の親しげな会話を聞いてるだけでも
猛者なら抜けるかもしれんねえw
ボツ画像にあった、立木に掴まってバックから突かれてるナターシャの画像は再利用されてないの?
やる前からわかってたが、
2Dのが良かったよな…。
バーンと会話の時の、黄色い枠に白字のメッセージが
大変読みづらい
とりあえず、タケルの声が神谷明じゃないとしっくり来ない自分がいるw
WWもだけどDOS版のほうがいいよな
>>552 それに関してはまだ島までいってないしなんともいえん。
でもほぼ間違いなく再利用されてないと思われ。
記憶が怪しいから絶対とはいえんがテキストも改変もしないでそのまんま移植やってるorz
シャングリラの移植もそうだったがせめて昔のまんまの淡白なエロテキストは濃く作り直そうよ・・・。
>548
あったよ。
あまつさえ、股間の所を探すと種があったはず。
「神様が僕たちを祝福してくれた音だよ」 ここまできっちり残っていたら感動する(w
>>559 とりあえず、上のリンク先で細かく検証してるからよく読んでみるといいよ。
メモリに居座るなど行儀の悪さはあるが、ドライブの問題などの場合、elfにサポート出すことで
ノンプロテクトの実行ファイルくれる
戦闘シーン思ったより全然スピーディーで驚いたな
正直期待以上の出来だった。
反面、町シーンはタルイが。シフトで高速移動させろよ。
>>557 あれは島でのシーンじゃなくその後公然の仲になった後っぽいような。
どっちにしろないだろうけど。
テキストの違い一個見つけた。
最初のイノの台詞「ルシフォン様」→「ルシフォン」に変更w
おいおいおい、なんだよこの下手糞な野郎声優共は。
せめてタケルとバーンの声は神谷明と銀河万丈使えよ。
エトの声優下手すぎ。
あったまきたから野郎の声はオフにしてやったぜ。
>>563 気持ちはわかるが無茶な要求をしてやるなw
しかしもう少し演技指導というか設定説明してやった方がいいんじゃないかとも
思った。最初のエト登場シーン、口調がのんびりしすぎだろ。
今回も戦闘で死んだら、もう復活しないの?
>>557 トンクス
でも、そういうサービスは期待しない方が良いんだろうな。このリメイク。
>>563 めっさハードル高いなw
でも、そんなに下手なのなら誰かFXの音声を当てることの出来るパッチでも作ってくれないかな
クリアはまだだけど途中まで進めてみての感想
1・ダメージ予想が表示されないからどれで誰を攻撃するのが有効なのかサッパリわからん。
例えば近接キャラは大抵射撃攻撃として波動拳みたいなの使えるけど
そのスキルの攻撃力とかもわからんから通常攻撃で殴るのがいいのか
それともスキルの方がいいのかとかが全然ワカンネ
2・更にダメージ量もチグハグで全然安定しない。
いきなり100以上のダメたたき出したと思ったら、次の瞬間には10以下とかザラ。
上記のダメ予想表示無しと併せて、敵も見方も誰がどれくらいダメ出すのかサパーリですよ。
一撃で殺したり殺されたりしたかと思えばウンザリするほど硬かったり
特に魔法使い系の貧弱キャラは高確率で即死します。
もう戦略とか立てらんね。
3・魔法などの詠唱を要するスキルの場合、使った場合の発動タイミングの表示がない。
いつ発動するのか予想できないから「今使ってあたるのかどうか」が不明。
4・しかも地面指定不可でキャラ指定オンリーってどうよ。
十字にキャラ配置してもちゃんと中央にキャラいなきゃ効果範囲が十字でもまるで使えナス。
他にも地面に指定してトラップにするとかができない。
以上はSLGとして致命的な欠点。これを許容できない香具師はスルーしよう。
以下は単に個人的に気づいたことetc
a.範囲誤爆を含む味方攻撃は一切不可能(味方に当たり判定無し)なので範囲攻撃・魔法は遠慮なしで使える。
b.MP設定が無いのでターンがきたらとにかく魔法使い系は必要の有無に関わらず
回復か支援魔法を誰彼構わず連打でLvがガンガンあがる。
攻撃能力オンリーキャラと違って上記行為ができるキャラはとにかく経験値の喰いっぱぐれがない。
c.一部MAPに配置されてる敵の捕虜小屋では入ったキャラ別に会話が用意されてる。多分全キャラの差分がある。
ただしリトライでも初期化されない完全に一度だけなので全キャラ見るのは無理ありすぎ。
まぁ一言二言の違いなので気にしなければいいだけの話だけど。
d.12人出撃できるけど、多分3〜4人は空気になる。MAP狭くてキャラ固まりすぎ。
e.ネプチューンの姐さんが強杉。ほぼ全ての敵が一撃で昇天する。
↑を読む限り王族より面白そうだな・・・
一面からあの曲流してんじゃねーよw
あれは確かドラゴンナイトが参入したときに流れる曲だろ
曲の使用が滅茶苦茶と悪名高いPS版思い出した
色んな機種のをやったし、98版も繰り返したけど
ネプチューンが主力だった事は1度も無かったのに…。
ネプチューンが使えるのは今回だけだな…
全種やってるが、どれもこれもお荷物だ
だめだ。シミュレーション部分は想像していたほど悪くはないけど、
あまりの声の酷さにこれ以上は耐えられん。
コンシューマ版をプレイしてると、どうしても劣化してるようにしか聞こえんわ。
FX版探してみるか
ごく一部だけど似てる声や聞き覚えのある感じがする人もいるが
まさか同じ声優使えたキャラもいるのかな
ライナスとかセイルとか王様や長老ぐらいだが
FX版はべた移植だったな。
アレも声優面じゃちょっと弱かったが…
FX本体売っちゃったよ
マジックエンジンFXのトライアルでプレイ出来たと思う>FX版
あ、エミュのやつ?
あれまだ開発進んでいたのかー。
まさか・・・まさかえっちシーンとかも例によって5クリック程度?
んー、俺の所では起動しなかった。
CD起動ってところでは、ちゃんとFXのドラナイ4って
認識はされてるんだけど、いつまでたっても黒画面。
やっぱ環境で違うのかね。
今試したけど、俺のPCだとやっぱり問題なく起動してるよ。
ま、エミュ話はともかく、せっかくだから続けるか>win版
もしかしたら何か追加があるかもしれないし。
>>579 おさわりモードだからクリック数は多いよ。
テキスト自体は5クリック程度だけどねorz
ペロペロする
それでもやっぱ声があるとクリックエロも新鮮に感じるな
これはいい
マリアンに従軍してほしかったなあ。
せめて本番ありに変更されていたら・・・
メッセージウィンドの色変えれないかな…。
あの黄色いやつ見辛い。
エトが下手という報告のおかげでPS版を大切に取って置こうという気持ちになった。
街探索が本当にめんどくさくなった
動きにイライラするし種探しきつい
建物の出入りや住人との会話は目の前まで走って
反対のマウスボタンをクリックしないといけないし
戦闘も緊張感減った上にテンポ悪い
町中のマップは変更されてるけど基本的にいる人や家はほぼ同じで
配置が別らしいので98版の設定攻略本引っ張り出してきたw
それにしても建物の出入りがやりにくい……
>557
え、エロテキスト加筆されてないの?
正直リメイクはここだけでいいくらいだと個人的に思ってるんだが……
シャングリラといい、何も学んでないな。
一応、win版だけのイベントとかもあるんだな。
ものすごーく、どうでもいいものだけど。
あの屋根から飛び降りるイベントって何か意味ある?
キャラの立ち絵がテカテカしてて酷すぎる
メッセージウィンドウも見にくい
特に絵はひどい、ネレイドとかネプチューンとかすげえブスになった
なんか文句ばっかかいてるな・・・
そんなもんより無理してしょぼい3D化・・・これが致命的
高性能3Dだと、それはそれで画面見づらそうだから
シンプルでもいいんだけど…。
やっぱり2Dが良かった。
まだレイモンド王国で戦闘していないのに、早々にやる気無い。
おまけモードで懐かしい曲堪能したら売ろうと思ったら
ご丁寧に流れた曲しか聴けないのな
こういうところだけはしっかりしてるのな
文句ばっかりの書き込みだな・・・。
で、結局どの部分にその辺の3Dゲームなんかよりスペックが
必要とされてたのかは判明したの?
メイフェアってどこで出てくるの?
>>575 緒方恵美・置鮎龍太郎・日高のり子・神谷明・塩沢兼人・銀河万丈・永井一郎・郷里大輔・・・
声優面で弱かったどころか最強の布陣じゃねぇかw
エト初登場。
えー、なにこの声…というか演技…。
エトは『エト』を演じているからそういう声なんだよ!!
と言ってみるテスト。
他のキャラは知らん。
テラ棒読みww
>>598 すまん。声優が豪華だったのはFXのほうか。
>>598 他にも、有名どころだと
住友優子、屋良勇作、塩家浩三、家弓家正、山崎和佳奈、
鉄砲塚葉子、笠原留実、冬馬由美、小野坂昌也
今考えるとありえないメンツだな。特に家弓家正w
>>603 FX版やる度にこれなんてレプカ?wってな感じなんだがw<家弓家正
ルナとタケルはエロ無しなんだからせめてルナは日高のり子でタケルを神谷明にしてほしかった・・・
Windows版から入る人、途中で投げそうだな。
戦闘わけわかんねー。
タクティクスオウガって凄い作品だったんだな。
もう12年くらい前だぜ。
買ってやってるけどさ、今まで町にも射程アップの霧ってあったっけ?
やけに射程アップが多くない今回?PS版しかやってないから、PC版は知らんけど。
キャラグラが表示される時、
喋ってる方が手前になるというか大きくなるけど、
うぜー。両方同じ大きさでいいじゃないか。
>>603 おぉ朝日奈さんの中の人にヤングまでいるのか。
やってみてー。
98版出た時は、大学3年。同級生2は大学4年。PC286USでシコッてたのを思い出した
今じゃバツイチで色々と大変。昔に戻りたいORZ
>>607 昔のPC版では「白い光」。
戦闘マップにしか存在しないし数も少なかった。
>>598 FX版は声優ほんと豪華だったよなー。
win版は様子見だったんだが、そんなに声優大根なんだ…
買って15分、すごい地雷臭です・・・
これデモだけで体験版出てないのか
やばいよもう、各機種のドラナイ4をやったけど
Windows版はやばい。
まだナターシャが仲間になったばかりなの序盤なのに
くじけて進めない。
イージーでやればいいじゃない
ところでこれの、ダメ予測の計算式とかあるかい?
いまのとこさっぱり安定しなくてわからないんだけど
何か凄い重いんですけど、ブラウザとタスクで起動してたら温度警告が鳴り出した
>>617 イージーでやってるよ。
難しくて進めないんじゃなくて、
やる気が起こらない。
ポリゴンがしょぼいとかそういう理由じゃなくて、3Dはだめだ。
あと戦略がたてにくい。
493 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 21:59:40 ID:bkp4Ufim0
製品版のゲームディスクを開くと、「おまけ」フォルダがあります。
この「おまけ」フォルダの中にあるデータをお使いいただくと、ゲームの後半で戦闘をしなくても次の街や村へ行く事ができます。
詳しくは、「おまけ」フォルダの中にある「readme.txt」をお読み下さい。
ただし、ゲームの前半と後半では、戦闘のバリエーションが異なるので、初めてプレイされる方は『ドラゴンナイト4』をより楽しんで頂くために、
このデータを使用せずにプレイされる事をお勧めします。
どこまでいったかわからんけどこういうのもあるぜ
反撃ないんじゃ射程長くてもあんまり意味なくね?
>>621 つまりエルフは、やる気無くすのを見越してる訳かww
つか、FX版を移植して、エロシーンのグラフィックだけハイカラーに書き直したのが一番面白いんじゃね?
とか思っちまった
予約購入して早速プレイしてるんだが…(ミドルでノーマル)
「イイ!」
と思った俺は、勝ち組?
#っつか、3DSLGやるのは、コレが初めてなんだがw
98版と比べて、種取れる数多くね?
>>625 勝ち組
ノーマルやってるが、エロゲやってる広範囲な層向けでいいんじゃね?とは思う。
ヘビーなやつはそれはそれで面白いが、SLG目当てじゃないからマンドクセ
3DCGなのは良いとして、街のMAPの描画幅が狭すぎ・・・
斜め上視点の上に視点が若干傾いてるから方向感覚がわかんねw
最初マリアンの家が街のハズレの角の奥だと思いこんでいて、行けねぇじゃねぇか!と思ってたら
バーンの教会の隣にありやがった・・・
ついでに、カーソルキーとenterだけの操作で、建物の出入りができない。
すげぇ操作しづらい。
まだ序盤しかやってないから、ライナスがパンドラに甘えるシーンを窓から覗くイベントは
どうやって再現してるのか見物だなヽ(´ー`)ノ
戦闘でも、自ターンの時は攻撃するだけで反撃がないとか、
敵ターンでも攻撃を受けるだけで反撃できなかったりと無駄が多い・・・
(DOSやFXだと敵のターンでの反撃で撃破できたりするからターン数削減できた)
SLGパートはctrl押しとけば98版より早く終わるんじゃね?
折り返し地点までやったが今のところSLGパートでストレスは感じないな。
これは予想外に出来がよかった。町パートはアレだけど。
エロ全く期待してない俺的には今回良い感じだけどなぁ
王賊が肌にあわなかった分DK4もっと売れて貰いたい
なんかここ除いてる限りだとものすごい地雷臭いんですが…
一応引継ぎについて気になる自分の質問だけど、
一週目で入手したアイテムやスキルは相変わらず二周目には意味無しになってるのかな?
二週目にアイテムで追加したスキルは持ち越ししているな
あと種使ったキャラは強くなっている気がする
セイルに種全部使ったが明らかに1週目より強い。
あと二週目の方がSLGパート難しいな。宝箱も出現しているし。
ウザイ種探しは健在なのか
>>632 前情報集めるためにスレ見て回ってただけですが…やってからって何言ってるの?
636 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 16:41:59 ID:zcY7SxO/0
工作員だから仕方ない
3D画面になったら、色が無く
真っ白になってしまいました。
これはプレイ不可能ですかねorz
>>633 ありがとうございます。
レベル以外のアイテムでのスキルは持ち越し、
そして舘は使った分の幾分かは二周目に反映するんですね。
舘→種w
なんでこんなミスをしたのか。
640 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 17:16:54 ID:LOGg3jhs0
>>637 私も3D画面だけが真っ白になります。
どうすれば普通に見れますかね?
おいちょっとまて
3Dになって劣化してるだろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>639 種ひろし → ×
舘ひろし → ◎
猫ひろし → (´△`)ホゲ
ひろしです
644 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 17:29:03 ID:J5yFao+m0
俺も白くなんだけど・・・・
>>641 3Dは良いと思うぜ
ぱじゃまとか他社の3DのSLGもプレイしているけどクオリティは一番高い
家庭用には及ばないけど今時2Dに固執なんてエロゲーくらいだから
エルフだけ3Dってのは売りになるよ
エルフの村の岩と木の間の往復して種取れた人いる?
判定がようわからん。
>>641 3Dにしたら劣化したなんて良くある話だろ。
例えば・・・・・・そうだなぁ・・・・・・、
アニメやエロゲなんかの美少女キャラが現実にいたらどうだ?
目が大きくて、髪型変だったり色も赤やら青や紫やらでモッコス神になるだろうなぁ。
劣化どころの騒ぎじゃないぜ。
>>645 エロゲで3Dってエルフだけ?
幻想やらエゴも一応3Dは扱ってないか?
649 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 17:33:59 ID:J5yFao+m0
3D画面になったら、色が無く
真っ白になってしまいました。
これはプレイ不可能ですかねorz
MAPが3Dってのは有ると思うけど、移動するキャラまで3Dってのは・・・DK4以外あったっけ?
なれない3D使ったおかげで、町中めんどくさすぎ
652 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 17:41:54 ID:J5yFao+m0
3D画面の白状態なんとかなんないの?
メモリが足りないんじゃないの?
レアってどうやって仲間にするの?
全体的に良い感じだけどコンティニューで経験値引き継ぎはねーだろ
これのせいでハードでも何も考えないでごり押しでクリアできるからつまらなくなってる
シャングリラパックのベリーハードと比べるとあまりに簡単すぎてやりごたえ無い
エロシーンのテキスト書き直しているのは評価できる、射精差分とか加わってるし
低スペック厨をふるいにかけて、出来上がったモノが98の劣化版。
予想通りのシナリオだな、しかし。もとはいいゲームなのになぁ。
>>655 ナターシャのエッチとか追加要素はなし?
>655
レアのフェラとかの射精差分はPC98版の時からあった筈だが
フル3Dってのはエルフだけかな
エロゲーじゃいまだに2Dだけど開発力があるならどんどん3Dにした方がいいぜ
家庭用でいまだに2Dで出してるRPG、SLGなんて全滅に近いからな
かつてDK4やった層なら満足いく出来何じゃないかと思うなこれは
2週目のエトとマルレーネ、エトとナターシャの会話とか
わかっていても未だに面白いな。
でも一番ラッキーなのはまったくストーリー知らずに買えた新規層だろうな
何人いるのか?っていうレベルだろうけどw
>>657 そこまでいっとらん
>>658 クリックレスモードってのがあってそっちだとアイコンクリックしない紙芝居形式になるんだよ
そっちのテキストが書き直されていて中出しやぶっかけの選択なんかもでてくんの
マルレーネのぶっかけなんて98版にはなかったろ
>>661 マジかよ
そんなところに追加されても気がつかねーよw
>>657 俺があとちょっとで行くから報告してやる。
663 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 18:14:17 ID:J5yFao+m0
3D画面の白状態なんとかなんないの?みんな平気なの?
移動力低いヤツは役に立たないのは相変わらずなんだな
665 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 18:28:31 ID:W7i/3JUj0
>>552 そんなすばらしいボツ画像があるんですか?
Win98/Meにインスコだけはできるのかな
起動だけでも可能なら、回想シーンをONにして
クリックレスモードを見てみたいもんだがw
XPは仕事用にしか積んでないのが辛いorz
駄目もとで聞きます
戦闘が面白い!と感じた人はいますでしょうか?
”戦闘のここが結構イイ”と1人でも言ってくれたら、買うんだけど・・
やっぱ、いないか・・
無難な戦闘として、空の軌跡を50とするとどんなもんだろうね?
>>657 とりあえず孤島ではなかった。俺も悔しいぞ!
まあまだ最後まで行ってないからわからんけどな。
追加要素であるかもしれない。
PS版と比べて難易度がとても低くなりました・・・SFCと98はしらない
>>667 あまりにも面白くないから戦闘はフルオートにしてるんだけど
カロンが街を守ってるドラゴンナイトに攻撃しに行って
背後に回りこんで攻撃したんだが丁度その位置がゴールで
経験値になる雑魚を残して占領勝ちしてしまったときは
CPUの頭の悪さに笑った
糞ゲーすぎwwwwwwwwww
空の軌跡に戻るか・・・マジでやるきしねぇw
街ごとに落ちている種の数とか仲間になるキャラとか載ってる攻略サイトないですか?
cg使いまわしばかりで萎えた
シャングリラもそうだったし・・・もうエルフはだめかもわからんね
676 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 20:35:09 ID:nQzBJkpA0
高感度あげたら戦闘時に防御する機能は健在ですか
>>675 一言言うと、リメイクものに使いまわしという言葉は適切でないかと。
むしろ標準でそれが当たり前だし。
シャングリラでは絵師が独自のリメイクをしたもんだから異様に不評だったしなあ。
個人的にはそこそこの出来栄えかな。一応掴みはOK。
魔法のクリティカル食らったら即死しちゃうな
敵味方兵士いなくなって部隊から隊長1人になったせいか
戦闘しょぼくなったな
ま、気分的にもねえ...
軍隊率いてたほうが雰囲気出るのに、まるでRPGの一戦闘シーンだもんね。
もしくは戦争のごく一部の風景というか。
確かに板ばさみにあった人間の必死の戦いという雰囲気は薄れた。
681 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 20:57:31 ID:6rfnbS+80
3D画面のみ白くなります。
スペックは足りていますし、DirectX9.0も入れました。
なぜだかわかる人教えてください。
ドライバ
エトの声だけは許せんな。
声ないほうがマシ
FXやPSは細かい台詞も声出たよな
町に着いたり出発するときのエトの台詞とか
ロイドンの何色の本に書くんだい?とか
>684
その辺のノウハウに長けてたバンプレと、そうでない
今のエルフを同一視しちゃ駄目だろ
プラットフォームも全く違うし
セーブ兄さんが種兄さんになってるしw
セーブクリスタルに変える意味あんのか?
687 :
カケル:2007/06/30(土) 21:27:36 ID:t6qAEGI8O
マルレーネの乳首チュウチュウチュウシーン最高です!
>>686 98版だとセーブ兄さん最初の方出てこないから、セーブできないし、
後で仲間になって死んだらセーブできなかったでしょ。
689 :
681:2007/06/30(土) 21:34:31 ID:W3SQfLOU0
>682様
「ドライバ」とはどういう意味でしょうか?
改善は可能でしょうか?
味方複数に補助回復かけるだけでどんどんレベル上がるなw
キャラごとに声のON/OFF出来る?
>>582 d うむむ、やっぱりか・・・
キャラが多いから仕方無いんかね
レス見ていると、えらく強化されてるっぽいな ネプチューン
カケルとネプチューンのエチーが追加されてたら嬉しいんだけど
ベンチだとおkだったのに製品版だともっさり過ぎるorz
しゃあないのでGF7600を注文した
・OS WinXPSP2
・MEMORY 1G
・CPU 3G
・ビデオカードのチップ オンボのRadeon Xpress 200
・ベンチの設定 (Low / Low / Low , ON, Window)
・ベンチの結果 39.43fps
テクスLow エフェクトLow シャドーLow フォグON Wind
>>689 「ドライバ」とは
お前の脳みそがゆるゆるだからアタマのネジ締めなおせ
っていう隠語
696 :
とおりすがり:2007/06/30(土) 21:53:32 ID:CnO9hgFj0
>>689 改善できる可能性は一応あります。
が、キャラが白くなったり黒くなったりするときは大抵メモリとかのスペック不足も絡んでます。
とりあえず「ドライバ」でグーグルとかヤフーで調べて見たらどうでしょう。
テクニカルな質問の多くは「知識不足」からきます。それは恥ずかしいことではありません。
しかし、有識者が返答するにも限界があります。予備知識ない方にその人の環境に合わせたセッティングは教えられません。
ドライバが何であるか分かれば、次は自身のPC構成やグラボの型式が情報として必要なこともすぐ理解するでしょう。
ぜひ、そこらを調べてみるべきです。
これはエルフに問い合わせてもまったく同じです。
自作機なのかBTOなのかメーカ製なのか。それさえも言わずに「スペックは足りてる」と言われても「足りてないから」動かないわけですし。
グラボの型式を調べる方法は沢山ありますが、たとえば「何も無いところで右クリック>プロパティ>設定タブクリック」
で、ディスプレイの説明に「RADEON xxxx上のモニタ」とか「GeFORCE xxxx上のモニタ」とか出ていれば、それがグラボの型式です。
でなければ グラフィック対応はオンボードであろうかと思います。この場合ドライバの更新により改善及びハード乗せ買えなどによる改善は期待できません。
698 :
689:2007/06/30(土) 21:57:38 ID:W2wentL/0
696様、親切な回答有難うございます。
とりあへず色々やってみます。
elf様もしユーノのリメイク考えてるならやめてくださいお願いします
触らないでください
なんか、最後までエルフに裏切られ続けてるな俺ら。
想い出はただ壊されるのみだよ。
なんでこんな作品が百八十も伸びているんだよ
コアの片方が常時100%になるのがとても気に入らない。
なんだこの糞設計は。
>667
月別にあったから見てみれ
私は経験地が足りないためか、普通に楽しい・・でもどう楽しいって言えばいいんだ?
例によってやらずに捏造叩きしているのがいるんだな
もしくはマニュアルを読んでいないのか
CGフルコンプのセーブデータが公開されたらもうやらない
戦闘も町も進めるのが苦痛でしかない
誰かチャレンジモード終わらせた奴いない?
さすがに3週はしたくないよw
>>691 選択できるのは男声と女声のオンオフだけ。
発売前から戦闘に期待して買うゲームじゃないってレスはいくらでもあっただろうに
そこにモンクつけてるあほばっかりだな
少しはシナリオについて書けよ
713 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 23:16:08 ID:v/Q1058c0
近所のゲーム屋においてなかったよ〜
秋葉原行けば買えるかなぁ
>>711 どこで?
SAGAOは掲示板でもまだなんだけど。
一切楽しんでいないゲームのどんな流れなのかも分からないCGだけ見て何が楽しいの
>>715 回想シーンで楽しみたいって人も居るって事だw
ロイドンは実質左遷だな・・・リストラされなかっただけマシか・・・
ロイドンが死んだらセーブできない…。
思えばすさまじい仕様だった。
昔のゲームは理不尽に難しかったよな。
で、ドラゴンナイト自体をあまり知らない世代なんだけどシナリオはおもろいの?
>>720 シナリオ的には旧作知らなくても楽しめるから。
予備知識がなければかなり斬新なシナリオだと思うぞ。
その点は買って損はないと言えるかも。(戦闘も楽になったし)
>>720 これからやるなら決定的なオチは言えんがかなり名作
ロイドンは後方待機だから死ぬことはあり得なかったけどな。
>>720 ネタバレされる前にこのスレ消して早く買いにいったほうがいい。
シナリオ的には名作と言えるが、
エロカテゴリーとして見た場合は地雷。
エルフのゲームを抜き目的で買ったことが一度も無いぞ
遺作は予想外に使えたけどな
まだ一週目の名もなき島を脱出しただけだが…。
昔を懐かしむ俺からすると、かつてのグラフィックでも十分楽しめたかな。
特にあれほどはまった島が、前よりつまらなくなっってしまった。
ビアンカ弱杉
ま、弱いキャラを贔屓する楽しみもあっていいか。
とはいえビアンカはそれなりに強い設定だったはずだから違和感はあるけどね。
>>723 途中増援があれば面白かったけどね。
あとそれなりに特殊な技能の職だったら...
ホント98では大体剣士隊でつまんなかったねえ。
ロザリンドが前ほどは使えなくなった
前回から引き続きぶっちぎりで強いのはセイルくらいか
フル化セーブデータどこー
メイフェアって仲間になる前の戦闘で、小屋でやられてるとこ助けないと仲間にならないとかあるのかね
>>734 昔はそうだったから今回もそうじゃないか?
せめてエトの声だけはコンシューマ版のままにして欲しかった…
起動しただけでCPU100%なんだが
>736
無茶言うな
ビッチランキング頼む
>>737 それはDirectXの仕様だから、MSに改良してもらうしかない
DirectX使ってても全てのPCで使用率100%になるわけじゃないぞ。
ネトゲーは別だがな。
白い光は町にもあるんだな。馬小屋調べたらあった。
しかし98版でも白い光には泣かせられたなあ。
難易度が変に高かった分、せっかく優位に進めていたところで
どうでもいいキャラが白い光を発見→やり直しという事が多々あった。
やっぱ射程とか移動力とかいう根本に関わるものは使えるキャラを選ばせてもらえないとな。
ZOCはいいんだが、味方の隊が通せんぼをする仕様は止めて欲しい。
あ、王賊スレと間違えた。
グラボの温度異常に上がらね?
エトはぬ〜べ〜とかデアラングリッサーのレオンの声だよな
今回はスキルの差もありそうだし、メイフェアとクラリスにも使い勝手の差があるかな?
それにしてもクラリスとのHが最後までいかない仕様は哀しいよな・・・
二人ともキャラ的にいい個性を持ってるのでどうせなら二人とつれて冒険したかったが。
野郎と女の子なら一瞬も迷わなかったのに彼女たちの選択では何時間悩んだ事かw
絵が古臭すぎる
イージーでやり直そう
とっとと終わらせたい
ポリキャラ結構かわいいね、ロザリンドが大砲ふきふきしているとことか
テクスチャーも花と蛇やらいむXの頃に比べて飛躍的に進歩している 水の表現はいただけないけど
どうせここまで完成度高めるんだったら立絵の表情差分を追加して欲しかった 脱衣3ではあったんだからさ
でも概ね満足だよ、5作るならSDじゃなくて等身大キャラでキボーン
いや、立ち絵は無理じゃないか?
新規書き下ろし無いだろうし、竹井正樹に当時のDK4と同じ絵が今も書けるとは思えない。
まあ、竹井じゃなくても10年以上前と同じ絵を求められても困るだろうけど。
へぼPCだけど
・OS WinXPSP2
・MEMORY 1024MB
・CPU pentium4 3G
・ビデオカード Geforce6600
ゲーム開始してから20秒ぐらいでフリーズ、強制終了。
似たような症状の人いる?もしくはこれより低スペックで普通に出来る人とか。
バトルフィールドシリーズは平気なのに・・・
>>752 表情差分だよ、脱衣3のDK4キャラは表情変化するの
その時に使ったナターシャの怒った顔とかを使えばずっと良くなったって話
表情差分なんて竹井がいちいち一枚ずつ書くはずないだろCGスタッフの仕事だよ
たとえ新規の立絵を追加するとしても竹井は必要ないだろ、キャラデザさえ決まってれば
CGスタッフがいくらでも追加できる、そんなのエルフでは何年も前からやってきたことじゃないか
そろそろクリアした人いる?
ラスボスの曲が98版と同じだったか教えて。
バンプレスト版には入ってなかったからなー。
ネタバレ
パスワードは「猿」
>>753 ・OS WinXPSP2
・MEMORY 2048MB
・CPU pentium4 2.4C
・ビデオカード Geforce6200
Highでも普通に動くぞ。
俺は
・OS Win2000SP4
・MEMORY 1024MB
・CPU AthronXP 2000
・ビデオカード Geforce5900XT
こういうヘボ環境だけど、ミドルなら普通にプレイできる。
ベンチも70くらいだったかな。
>741
それはMSの規定を満たしていないだけだから、
どっちが良いかは何とも言えん。
>753
へぼくないというか、少なくともベンチではそれより下は余裕でいたけれど。
マニュアル読んで設定してみれ。
3D画面のところでフリーズしておちるからできない
Geforce2では無理なのか
763 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/01(日) 10:48:35 ID:lB8u1Dx70
1週目のカケルの強さって二週目に引き継がれる?
それならカケルに種すべて使おうと思っているんだけど
結局ナターシャバックの追加は無いのか?
引き継がれない
全ての種をカケルに注ぎ込んでたので
茫然自失してまだエト編が進められないorz
双子のエルフって、カケル編でクラリス、エト編でメイフェアの固定?
違うなら分岐はどこでしょう?
秋葉でまだドラゴンナイト4回収できる?
売ってるなら逝ってくる
曲のアレンジどう思う?
マルレーネの曲とかMAP曲とかあまりいいアレンジじゃないと思うが
木琴の音とか耳に触る音入れすぎ
曲もFXとPSがいいな
>>765 マジか・・・
今から他のキャラに使うか。
ちなみに他に引き継がれないキャラっている?
>>769 お前は何を言ってるんだ
シナリオ以外完全やり直しだろ
情報が迷走してるなあ。
昨日の情報では一部ステータスの引継ぎと、アイテムを利用したスキルは
引き継がれるという話だったのだが。
商人が種隠したのってどこだっけ?
マルレーネが倒れてる村の石を百階ぐらい回ったw
引き継ぎ歩かないかなんて一目でわかるはずなのになんで情報が色々あるんだろう・・・・
つーか、引き継がれないなら二週目結構しんどいな
>>773 一目では分からんと思うぞ。
少なくともPC98版では引継ぎはあったからなあ。
(カケルのステータスの三分の一が二周目に引き継がれたので)
戦闘パートなんてあまりにオマケでどうででも良すぎて98版で引継ぎがあったことすらしらなんだ
>>766 よくは分からないんだが、双子姉妹の一人は直前マップで捕われになってたはず。
彼女達は助けた?
もし助けていなければ次の町では片一方しか選べないはず。
確か前半では捕われはメイフェア、二周目ではクラリスだからそういう状況になったのかも。
これ戦闘で反撃されなくなったらしいなw
>>777 攻撃をかわされた場合は反撃が100%ある。
だから瀕死のキャラでとどめってことは危険でできなくなった。
まあこれもアレンジかね。
何もかも旧作のいいとこ消し
シナリオに新展開はある?
ナターシャルートがあれば買うんだけど
ダメージが安定してないみたいたけどどうなん?
ステータスの引継ぎはあるけどあくまで一定割合だから
よっぽど大量に種使ったりしない限りほとんど変化は見受けられない。
多分種使わなかったキャラのステータスは一週目の初期ステと同じ。
スキルの場合一週目で4つめに追加させたスキルは引き継ぐ
ただしエトとカケルは何故か引き継がない。バグなのかなんなのかしらんけど。
既に持っているorレベル上げれば将来的に自然に覚えるスキルを
アイテムで強化させたりしとくとどうなるのかはよくわからん。
まぁ基本的には二周目はまじで“最初からやりなおしてる”ようなもんだな。
若干一週目よか自キャラ強いけど、その分敵とかステージも難易度あがってるんで
普通に苦労しまっせ。
確か2週目の時は1週目最後のユニットデータをそのままコピーしてやったけどな。(2週目最後のデータで1週目をやったかも)
絶対同じようにやった人がいるはずだ。
>>781 安定ってか、今回属性があるからな。
6つくらい属性があって相性が悪いとダメージを与えにくかったり、
逆に決まった属性順で攻撃を重ねるとダメージが増えたりする。
冒険後半か、または難易度を上げるごとにその辺の活用が重要になってくるね。
>>778 自己レスだが、瀕死キャラで攻撃できないのは旧作も同じだったな(相打ちになるし)
あと変わったところといえば「復活の泉」の効力が「体力全快」じゃなく一定の回復になったこと。
だから泉に陣を張って一ターンしのげば体力全快、という闘い方はできなくなった。
>>782 ひっでえなw
こんだけ町や戦闘シーンを3Dでリメイクしても
肝心のステータス管理がクソじゃSLGの意味ないじゃんw
カケルのステータスの何割かがエトに引き継がれてる。
逆にエトはカケルに引き継がれるみたい。
>>785 意味不明
一週目と二周目でステ同じでいいんだよ
別キャラ視点で同じ事を繰り返すなんだから
テキトーなあおりくれんなよ
>>768 正直FM音源のメリハリのある原曲の方が好きだったりする
ストリングスの音色使いすぎて萎える
パソゲーだから、ゲームバランスとか誤植とかは修正できそうだがな。
何故発売延期したのに気付かん?
>>786 そうなんだ。旧作は1/3で判りやすかったけど
今回もっと影響少なくて判りにくいのかな。
やっとライムリン大陸に行く辺りだからまだまだだけど
二週目入ったら数字チェックしてみる。
というか、戦闘に入った直後のBGM(keep on running)は最後の戦闘の後に鳴らすべき曲だろ・・・
ぶち壊しもいいところだ
全体を通して音が柔すぎて迫力に欠ける
>>776 トン
直前の戦闘の右上の砦?だったのか
イージーでオート戦闘にしてたから気づかなかったよ
ここ見てる限りじゃゲームバランスは少し難しい程度かな
音楽は前のほうが良かったって感じか
すまんがちょっと質問。
後半マップにレアが戦闘マップに出てくるが、彼女を倒すと当然仲間にできなくなると思うけど、
それまでに出てきた戦場マップでの女キャラ(トリアノン付近のマップのケイトというキャラとか)は
倒しても別に問題なかったっけ??
一応見逃したけど次の町にもいなさそうだったし...
しかしようやくクリックレスモードの意味と射精差分という話題の意味が分かった。
テキスト増量と、射精で中出し外出し&それぞれに射精差分があるのね。
マルレーネがオ○ンチンとか言ってくれるのには驚いたw
戻ったときに種は引き継げるの?
>>793 そのレアを仲間にするにはどうすればいいの?
レアを倒さずに町を解放すれば大丈夫なのかな?
>>795続き
個人的には戦闘や3Dも問題なく受け入れられてるのでこのモードは凄いと思った。
というか何でメーカーはそれを売りにしなかったんだろう?
事実上Hシーンの大幅増量に近い仕様だというのに。
以前の脱衣雀では大嘘ついたり(これは論外だけど)、なんというのか
エルフの広報、宣伝能力に何か重大な欠陥があるような気がしてならないよ。
>>797 このゲームは死は絶対だからなあ。
レアを自分の手で殺したら当然出会えないはず。
前もって無理やり戦わされてるような描写もあったから、
あえて見逃せば問題なしだよ。
>>792 左上の砦ね。
というか、やっぱイージーにはしないほうがいいと思うよ。
このゲーム、なんだかんだでじっくりプレイした方が見逃しが少なくて楽しい。
個人的な今のところの不満点はセープポイントが入口にない所かね...
せっかく街イベントをいつでも見れるようにセーブしようとしても
食堂を探す途中でイベントに出くわし、そのまま戦闘パートからやり直しとか...
レアを仲間にするにはオートモード禁止だな
オートモードは敵拠点の占拠よりも敵全滅を優先するようだ
>>799自己レス
ごめん、イージーじゃなくオートにしないほうがいいよって意味ね。
>>801 オートの罠ですな。
・OS xpprosp2
・MEMORY 512x2
・CPU 3G
・ビデオカードのチップ 7600gs
・ベンチの設定 (HighHighHighONFull)
・ベンチの結果178.97fps
・ビデオカードのチップ Radeon Xpress 200
・ベンチの設定 (HighHighHighONFull)
・ベンチの結果26.70fps
1万のビデオカードでオンボから6倍程度か
ケチらずに7900GSかやよかった
おまけ
ゆめりあ 1024*768 最高
1627 Radeon Xpress 200
ゆめりあ 1024*768最高
18837 7600gs
WIN版で役立つキャラ教えて。
ビアンカ仲間にしたところで、12枠全部埋まったから
次の町から誰か削らないと…。
>>772 もう取ったかもしれんけど一応レス。
岩とすぐ右にある木の間を数回往復でとれたよ。
今やり始めたんだけどこれ面白くなくね?
あるのかないのかどっちなんだ?
ナターシャとのエロないのか・・・。カケルの最後のシーンが埋まってなかったから
エピローグ終盤ナターシャが抱きついたのを見て、おっしゃ!やっときた!と思ったら
2人の冒険はまだ始まったばかりです
で終了。失敗した・・。事前に知っておけば愕然としなくてよかったのに。
もう5は出ないだろうし、追加でエロ入れてほしかったなー。脱衣3に一応あるけどさ。
カケルとやってるのがみたかった
いちいち部隊一覧開いて詳細見ないと敵の魔法範囲わからないのがうざすぐる
>>810 お前のせいでクリアする気無くなった!
どうしてくれる!
>>810 そう嘆くな。
エルフの現状はあんまよくないし、打開策としてドラナイ5を出すかもしれない。
今作はその前フリってことかも。
あと、次当たりの脱衣雀がドラナイ4の女の子達で構成されたりとかも...
それなら自分はきっと買ってしまうと思うw 全員脱衣立ち絵ありなら特に。
>>811 あと個人のステータスをいちいち閉じなきゃならないのもきついね。
順々にクリック一つで別キャラにチェンジしたり、一覧で見られるようにしても良かったのに。
これだけのシステムを社内で構築して1作で終わりってのはないと思うよ
5に続く意思があるんだと思う
竹井も今回販促物のイラストに参加したりしてるし意外ともう作ってたりして
5が4の使いまわしシステムだったらいよいよelfは終わりだw
>>815 今さら竹井絵で5作られてもね・・・・。
>>798 うーん、elfとしてはあのお触りモードこそが売りとしたかったんじゃマイカ
例え時代に逆行していると言えども
戦略云々とか一切関係ないところで発生する
意味の分からない大ダメージで即死→リトライ
連発する仕様をどうにかしてほしい。
りんしんで5を
>>797 プレイしてたんで亀レスすまん。
・「ホビットの村〜ブレイズの港町」の戦闘マップ、小屋の中にヘレネがいるので助けておく
・後で戦闘マップに出てきたレアを倒さないでおく
これで後々町中でヘレネやレアと会話しておくと仲間になる。
仲間になる時期はちょっと遅めだけどな。
>>821 レアはイラストの印象よりずっと魅力的だし内面が奉仕と慈愛の女の子だから
ドラナイでも一、二を争う好印象なキャラですな。
98版では一歩間違ってたら死んでた彼女のイベントはなんとも酷に見えたものです。
やっと開始。
ソニアの街でいきなり酔いそうになったw
かくれんぼで見付けて同級生3の選択肢を見付けたときの驚き!
そしてその答え「箱だけで中身は入ってない」だとふざけんな殺す
まあネタにするくらいだから、elf内でも禁句って訳じゃないのね。
期待するぞコンチクショー
>>823 そこは元々同級生2が出る前のネタ
2を3にしただけの話でそんな大げさなモンでもないだろ
>>821 そうそう、可愛い。
完全物理攻撃のみで今回他のアーチャーに比べてちょっと地味だけどね。
ところでノーマルでプレイ中だけど二周目の持ち越しはしょっぱいながら確かにあるね。
経験値も持ち越してて最初の戦闘でカケルとセイルが軽く一撃当てただけで
レベルアップした。
一周目エト:
レベル 2 HP 45
力 12 守り 17 素早さ 10 魔力 2 精神力 15 運 8
二周目エト:
レベル 3 HP 67 (経験値 63)
力 24 守り 28 素早さ 17 魔力 3 精神力 22 運 21
他の数値は同じ。レベルが1上がっただけにしては運の伸びとかがいいので
多分種の分も反映されてるんだと思うんだが(運は10個位食ってる)。
826 :
名無し募集中。。。:2007/07/01(日) 18:47:44 ID:mNQMlHkq0
てことは同級生3発売する意志はあるってことかな。
もともとある程度は出来上がっていたと聞いてる。
竹井氏の分のシナリオと全CGは出来ていて、
あとは蛭田さんによるテキストの補正とアニメを採用する予定だったらしいからアニメ分か。
>>824 ああそうだったのか。まあでも一瞬期待したよ
リグロードサーガとどっちが面白い?
そ、ゆ、ゲームではない
SLGとして他と比較するゲームではね
ダイハード4が公開されて、インディージョーンズの続編も作られてるから
この勢いに乗って、ドラゴンナイト5も出してほしいけどな
意表を突いて5Eとか出そうぜ!
>>823-824 へぇ、あの同級生2の箱ネタは3となって存在するのか。
捨て身のギャグなのかそれとも何らかの複線なんだろうか…。
俺はきれいな竹井絵さえ見れればそれで満足の懐古厨
このスレで言われてるほどゲームに不満もないなぁ
トリアノンの村?の種24個。
これは二周目限定だったかな?
で、エルフ姉妹を二人とも仲間に出来るとかの修正は無いわけ?
ないっぽい
結局、カケルって本番何回?
自己解決。
98版でも二周目限定だった。
>>838 カケルの本番は
マルレーネ(二回)、パンドラ、ジーナ、ロザリンド、レアの六回かな?
それって記憶の中にある回数と寸分違わぬ…
もう買ってるけどさ。
チャレンジモード後半くらいの難易度になると
流石にインターフェースまわりの不備が相当気になるな
ナイトメアうざすぎ。
わざわざオリジナルモンスターを準備しておく心意気は凄いと思うけど。
>>839 d
まだやったことが無いから買ってみるよ
初見は中学生の頃だったか・・・
シリーズ未体験ですけど楽しめますか?
うわ、買わなくて良かった
結局シナリオは変わってないのか
>>843 全然平気。
色々言われているがそこらの凡百のゲームよりは楽しめると思われ
WIN版が楽しめるかどうかは別として、
4からいきなりしても大丈夫かという意味ならば、大丈夫。
シナリオ変わってたらそれこそ発狂するよ
むしろ全くの未プレイで内容全く知らなければ
ムチャクチャ面白いと思うよ。
>>843 タケルとかバーンとかルナとかドラゴンナイト一族とかディードとかって
人物や名前が出てくるけど全然問題ない。
ライナスは誰かとエロってますか?
ネプチューンとやってますか?
>>846、
>>849 そもそも4自体1〜3よりかなり遅く発売されたし、主人公も変わってる絡む問題。
聞きなれない名詞も過去の英雄、そしてボスってコトで流せるからね。ドラゴンナイト一族の力も旧作のそれとは違うし。
>>850 ひたすらイタズラするも殆ど未遂かイタズラどまり。
>>844 ちょっともったいないかもなあ。
Hシーンの進めかたに二つの方法があって、アイコンでのHを選ばなかったら
テキスト大幅加筆(キャラによってはHな単語をしゃべってくれたり)があるから。
ライナスはロザリンドとする展開あるらしいよ。98版にはあった。
ロザリンド抜けるとつらいので、その展開見たことないけど。
CGモードのその他の最後の5枚って何?
ってチャレンジモードクリアで全部埋まるのか
やるか
セーブデータまーだー?
専用のBGMがあるのって誰だ?
ナターシャと姫さま?
>クリックレスモード
まだ買ってないのでよくわからないんだが、要は2周目でエトとなって
ヒロイン達とHする際、欲望のままに中田氏できてしまうってことか?
それじゃシナリオ的には説得力に欠けてしまうな…
(旧版のエトは自制したからこそ勝利を掴めたと俺は思ってるので)
ナターシャのパンツとかネレイドの股間見るのとか
あの辺もクリック無しでいきたかった
旧版もwin版もプレイしてないが、
エロビデオのほうが見たことあるからオチは知ってる、
俺は楽しめますか?
自分で走り回って会話をしていく感覚が合うかどうかだら
同級生とかよりクリックゲー好きには向かんな
エトが兜とったときのCGいいな。俺もエトにクリックされたい
>>852 そういやロザリンドの願いを聞かないとライナスとやって離脱するんだったっけね。確か。
あと最近ようやく気がついたのだが、レアとのHイベントを回避すると二つ先くらいの町で
別CGがみれるんだな。
(これが設定資料に載っていながら98時代全然見られないと嘆いてたCGらしい)
>>857 クリックレスモードってのは98版のように身体のあちこちをアイコンで責めない方式。
つまりクリックしてるだけで文章が進む。
でも御存知の通り、98版のテキストそのままでいくと文章が足りないから
アイコンモードでのメッセージを生かしつつ、解説やら追加台詞を相当数増やして
Hテキストにしてるんだが、これまた結構いい出来なので、昔のゲームに良くあった
同じCG使用でもテキストが違う事で二通り楽しめるってシステムになってる。
これはほぼ全部のHイベントで用意されてるので、98版ではどこに出したか分からない描写だったが、
ラストに中出し外出しを選択できるし、それで精液差分CGも見れるようになってる。
増量したテキストが結構エロいし、射精表現も生々しいので一見の価値ありかと。
マルレーネやパンドラの手ほどきシチュではオ○ンチン発言ややり方を教える台詞も音声付で追加されてるし
個人的にはツボだった。
ちなみに気持ちは分かるが、二周目エトは、自分がカケルであることを捨てる事が重要だったと思ってる。
他の娘とのHについては一週目より優しくしているということでいいのかなと。
ナターシャに対して自制できてればマルレーネ的にはおkですよ。
他は所詮おしおきとかごまかしでやってるにすぎないんだから。
チャレンジモードのほうが戦闘面白いな
ネプチューンとの立ち後背位や、レアとの騎乗位も
中田氏ありになってるのか…興味が出てきた
で いまやってみて抜けるレベルのエロに仕上がってるのかな?
クリックレスじゃなくても声があるだけで昔とだいぶ感じは違う。
実用性は普段どういうエロゲーやってるかによるんじゃないか?
>>867 少なくとも水準は満たしてると思う。
個人的には好みのゲームだったドラナイ4のヒロイン達に別の雰囲気のHが加わった感じでお得に、というかかなり嬉しいが。
ところで属性って結構難しいね。あと意外と土属性のキャラで使えるキャラも少ないような。
孤島前にラビットとパウエルがいるけどどっちを選ぶのがいいんだろうね。
ラビットはスキルが一つ不明で土属性だが、二つのスキルにあまり魅力はない。
パウエルは攻略情報がない状況でのアイテム察知能力はいいが、既に溢れてる火属性。
...同性の選択って結構悩むな。
ソドム〜ドラゴンの砦のエリカって、倒さないといいことあるんだっけ?
チャレンジモードやる気ないなら属性気にしなくていいと思う。
というか属性は完全に蛇足だったな。
ぶっちゃけ抜きゲじゃないだろ
まぁ氾濫した抜きクソゲよりはシナリオを真面目に作りこんであれば在るほど抜き目的じゃないものに欲求が高まるのも事実
>>870 それ自分も序盤で悩みましたな。
一応レア以外は経験値の素と考えていいような・・・
あ、一つ質問。
チャレンジモードってどんなのかな?
ご褒美CGが五枚ほどあるみたいだけど・・・
ナターシャバックが見たかったorz
>>874 最初の町からもう一回戦闘パートだけ進めていくおまけゲーム
難易度は高い。10マステレポート移動→回転攻撃で後列の魔術師全員死亡とか
そんな敵がうようよ出てくる。
マゾ向け。
レベルは一応撤退で上がるけど、レベル上限30だから中盤で上限達して
後は戦術だけの勝負になる。
セーブデータまだー
CGの勉強でもしてんの?w
>>871 だなー
ってかチャレンジモードでも属性無視してるわ
そういやファイルマスターの最強LVファイルで当時戦闘とばししてたから
ストーリーに感動できたな
当時やってた連中そこそこ難しいんで話に集中できなかったという意見もあるし
今回も戦闘飛ばせればいいんだけど
>>879 チャレンジどこまで行った?
ドラゴニア大陸最後のポーで足止め食っているんだけど
多分全員を一番後ろまで下げて隙間作らず凸陣形作って待てばいいと思うんだけど
それでも偶発的に死んだりして厳しい。
ナイトメア強すぎ。
いっそメイジを一切使わずに戦士だけでいくべきなのかもしれないな、ここは。
>>876 ありがとうございます。
というかとんでもない難易度のような・・・
普通の会話も声付けて欲しかった
「精子は急に止まれない」あの名言を音声で聞きたかったですなw
あとカロンの台詞やソドム付近は音声付だと面白かったかも。
あと、通常会話でもHなのもあったし、あってもよかったですね。
注意1秒 ガキ一生
今さらのこのリメイク。3Dとか余計な要素加えずに
値段を安く抑えていまのOSに合わせたものを売ればよかったのに…
コストパフォーマンスが悪すぎるよ
1週目のポーの港までやったけど、戦闘で反撃が無いのはどうなんだろう・・・。
PS版の戦闘がかなり好きだったんだけどなぁ。
>>888 今回のゲームシステムにはそぐわないと判断されたんじゃないでしょうかね。
ただ全くないのもなんなので、回避した場合には反撃する仕様にしたと。
個人的に今回面白いと思ったのは魔法の時間差と効果範囲。
通常では術者が魔法範囲にいないと回復もできないが、最寄の騎馬や忍者に
回復魔法をかけて、発動までに遠方の瀕死キャラまで走らせるとか。
こういうのは好きだな。
>>885 >「精子は急に止まれない」あの名言を音声で聞きたかったですなw
クソ声優の声で言われてもな・・・・・。
>>884 え、もしかしてイベントにしか音声付かないの?
テンポのいい街探索にセンスある会話に豪華声優でこそ映えるイベント
テンポのいい戦闘とシンプルながらシビアなバランスでこそ緊張感のでる戦闘
どこいったの?
ナターシャ強化したら大抵の魔法が即時発動するようになったwww
ジーナの立絵修正パッチまだ?
オレのジーナたんを返せ。
チャレンジドラゴニア入ってからきついな
でも面白いからいいわ
二週目の引き継ぎって無条件にされちゃうの?
>>894 確かに、ジーナの立ち絵は通常の顔のに変えてほしかったですね。
やっぱ通常会話では不自然に思える。
王賊の盛り上がりに比べてこのスレときたら・・・
PS版はルシフォンの手下が3人ほどいた気がするんだけど、オリジナルにはいないんだね。
なんか、イベントのボリュームが減った気分。
クリックレスとかあるのな
じゃあ買ってみるか
>>899 あれはバンダイオリジナル部分だからな。
ってか、連中との絡みが既存シナリオと死ぬほど浮いてて
メチャクチャ不評だった気がするんだが。>三魔将
内容までリグロード・サーガだったな
リグロードって、確かサターンで出た初めてのポリゴンシミュレーションだったっけ?
そりゃ酷いw でも、確かに似てるかもしれない。
904 :
ひみつの文字列さん:2024/05/29(水) 04:39:56 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
旧版は大げさかもしれないがネ久タリス的な感じで
強い敵の移動範囲とか計算して移動する場所すら
ちゃんと考えなくちゃいけなくてシビアで楽しめた
街パートはその息抜きって感じでうまく両立してた
906 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/02(月) 12:38:02 ID:a7UmMrLk0
3D化とはいえ10年前のシャイニングフォースIIIから
毛が抜けたような感じですね
もうちょっと頑張れなかったんですかね
無理なら2Dでいいじゃんよ
907 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/02(月) 13:34:41 ID:/lkfPxSLO
ゲームの方へそれなりに面白いけどエロはアクビが出るというか…
エロくないよね…
子供の無邪気なエロだからな
というか最近のエロゲがエロ過ぎる
>>907 まあ大してエロくないからコンシューマーに移植できるわけで・・・。
姫騎士アンジェリカのエロさとは天と地の違い
つまりこれからはプリンセスナイトシリーズを(ry
戦国エトまだーー
声優演技してないよな?コンシューマ版は熱演だった
え?今頃DK4?・・・・
えええええええええええええええ ポリゴンになっとるwwww
一度2Dでやってるもんだし・・エロシーン結構疲れるんだよな
98版をグラ書き直し+新規原画+フルボイス移植で良かったんじゃね?
このレベルの戦闘なら空の軌跡のほうがお手軽だよ。
エルフ的に3Dの技術を磨くための実験的な要素も
あったんだろうけど。
今のエルフはすべての意味で枯渇してるよ。
雪之丞で打ち止めだったかな・・・
なんかエロは薄めそうだなー
昔の奴だから致し方無いかもしれないけど
でも、カケルとパンドラのは良さそうな気がするぜ
917 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/02(月) 15:41:23 ID:hIrHk/380
本作の声優は?
昔のエルフのゲームって設定の割りに妙に真面目っつか説教臭いっつか
チャレンジモードおわった
>>915 この段階ならそっちの2Dのほうが何倍もいいな・・・つかそれがよかった
練習用なんだろうけど5か何か出すならもっとマシな出来にして欲しい
操作性やら悪すぎるよ
3Dに初めて手を出したメーカーって、
無意味な回転拡大縮小やたらとさせたがるのは何故だろう。
elfも例外ではなかった。
ほんとウゼー。
クリックレスモードって一度クリアしなければ作動しないの?
オリジナルと全然違いがない気がするけど
ワーズワースの時って敵はただの絵だっけ?
みんなやったことある奴らばっかだから話の感想が出ないなw
924 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/02(月) 18:11:19 ID:GxkdvxcZ0
ネクラマンサーとセイラだけど、どっちにしようかな、なんか魔術士はレベル上げなきゃ
魔法攻撃が強くならないみたいだし
DOS版はネクラマンサー選んで魔法陣3隊の大砲陣3隊(ネコ娘好みじゃないから)で
後半のドラゴンが多くなると対空戦でコレが最強メンバーになるんだよな
もう忘れたんだが、セイラってエロシーンあったっけ?
おれなんかプレイしたのがむかしすぎて
ぴろてーすとマルレーネ以外誰が誰やら・・・・・
今回も戦闘フィールドに種落っこちてるの?
だとしたら探すのめんどくせーな
セーブデータのうpの遅さから見て
相当人気無いんだな
>>926 探さなくても余裕だから探さないほうがいいよ
何度同じ過去を繰り返したか知らないけど
ナターシャに手を出さなかったエトはすごいな。
あんな別れ方して、再会、カケルが存在するとはいえ
過去の自分の事を考えると、やっぱりその気持ちを押し殺すのって大変だろ。
まあマルネーレがいたからこそだったんだろうけどさ
ageてるしどう見ても
>>468 ディードリットはベイリットだったわけだが。
クリックレスモード使ってみた人いたらどう違うか説明してくれ
全然違いがないんだ…
>>934 クリックレスできるのとできないのがある
あとちゃんと設定反映されてるか?
ちんこ突っ込んで出す場所決められるやつがクリックレス可能
それ以外は普通にめんどくさいお触りモード
>920
何処が3Dに初めて手を出したって?
読解力の欠片もない奴がいるな。
クリックレスがどうの言ってる奴、説明書よめよ。
読まなくても少し試行錯誤すればわかることだ。
アホ杉
ドラナイ4の声優陣わかる?
ステータス上げる種はまとめて使うと効果が大きくなるの?
クリックレスモードにいけない人の良くある失敗例。
クリックレスのボタンを押した後に右下の「決定」を押さずに画面を切り替える。
ま、自分も失敗してたんだけどさ。
あと、クリックレスがないHシーンもあるからな。マリアンとか。
944 :
AHO:2007/07/02(月) 21:40:57 ID:a7UmMrLk0
同人ゲーム並の3Dグラフィックにフルプライスとかあり得ない
操作性も悪いし
あと無意味に変なカンケースにすんなよ
Gears Of Warでもあるまいし
十数年かけて進歩したのが塗りだけって…
こんなのでも買ってくれるアホがいるから良い商売だよ
>>944 ふむふむ、プレイしてなくても書けるような内容ですな。
そしてプレイせずになにを語れるのやら。
まさに名は体を現す。
946 :
AHO:2007/07/02(月) 21:44:38 ID:a7UmMrLk0
クリックレスモードって百鬼が初出だっけ?
プレイしてても痛いところを突かれたとは思うわけだが