>>553 同じく
体験版の感想でゲームとしての出来には期待しないことにした
光陰のために1万払う覚悟完了
前作のような格好いい死に様見せてくれたら勃起する
しんじゃだめー 光陰が主役のおまけがあるなら買う。
>>556 残念ながらそのシーンは、のぞきがバレて逆切れしてるシーンだ。
後ろのハリオンたちの目の冷ややかなことw
>>549 全く禿同
製品版では、現代編が苦痛で
エスペリアに会いたくて仕方が無かった
当然1週目はエスルートへ一直線w
緑スピのブロックの範囲は5マスとか13マスになってくれないのかな?
だが光陰がどうやって現れるというのか興味は尽きない。
>>561 範囲の項目にSB振り込むスイッチが無いから今後覚えていくスキルに期待するしかないんじゃね?
熟練度高くなれば自動的に進化する可能性も0ではないが
>>562 今日子に殴り飛ばされて飛んでくる。
でも前作ヒロインは出ないらしいので伏せて。
「はっはっは。風呂場を除いたら思いっきりどつかれてな。
気が付いたらここにいたわけよ。いやー、さすがは永遠神剣の使い手。
たかが突っ込みで空が飛べるとは思わなかったぜ。」
マジか・・・orz
スピリット探検隊が危機に陥るまでこっそり後をつけ回しています
光陰は外は軽いけど、中は真面目と言うある意味ライトノベルに出てきそうな ベタなキャラだから使い易い分、乱用できそうなのが心配かな。まあライターさん次第か。 後、奴を出すんなら今日子もセットじゃなければね。行け、デコボコ夫婦(w
web体験版やった。 MTGのスタック解決風な戦闘システムは割と気に入ったんだがいかんせん育成がダル過ぎる。 レベルアップのたびにステータス画面をキャンセルしなきゃいけないとか意味不明。 せめてのステータス画面にレベルアップボタン付けてくれよorz
>>569 あーそれ俺も気になった。
レベルアップ選択→キャラ選択→あーやっぱ別のキャラに(キャンセル)→キャラ選択→ステータス画面( ゚д゚ )
回復魔法の選択とかでも同じ事起こるけど、この辺どうにかしてくんないかなぁ
確かにね。
スキルの熟練度UPはスキル画面で可能なのに
何故レベルUPがステータス画面と分離されてるのか理解不能。
加えて
>>570 のようにカテゴリ選択の記憶が無いから、
キャラ再選択時にステータス画面を頻繁に誤読込してしまうという問題も…
メニューは全体的に冗長な部分がやたら多いくせに
スキル説明などの文章的な楽しみも無いから、どうも無機質で好きになれんな。
あと3日・・・はやく発売しないかな〜
>>571 ステータス画面とレベルアップ画面はパッチで何とかなるんじゃない?
アセリアのスキル説明はよかった。裏設定をスキル説明から探しまくったな〜w
>>572 オルファのスキルとかは設定しゃべりまくってたしおもしろかったな。
今更だが
>>450 にならなかったんだけど。ステージは青の湖。
人間の強い奴も含めボス以外撃破したんだが・・・
ただ、どこかの敵倒したら一匹だけ緑ぷよが出てきて、そいつのマナは12000くらいあった。
今回システムが変わったのは アセリア2でもう一回進化バージョンを使うからかな?
何にせよ 前ゲーでも途中から猫飯使ったけど これは最初から使いそうだ 前ゲーの映像綺麗だったのに何これ 経費削減でつか?
ヤバイぐらいにツマラン
戦闘システムが糞だとわかってるのに買う予定の漏れがきますた
もうOVA永遠のアセリア第2版しか希望持てません。
いや、その理屈はおかしい
光陰はまたベジータ様?
>>582 そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
前作のスピリットはほとんど悠人にやられたあとの中古
>>576 前回の無印もそんなに綺麗じゃないと思うがね・・・
キャラの動きの勢いと画面効果でごまかしてるだけで。
リープアタックもフューリーもヘブンズも切る回数以外は動作同じだし。
スピたんもカットインでも入れてくれりゃ見栄え的には大差ないと思う。
586 :
名無しさん@ピンキー :2006/02/28(火) 12:12:12 ID:8bKFHvqYO
おまいらベジータが大好きなんだな・・・。 私も大好きだ
味方枠の残り2人分ってツェナとベジータでFA?
途中でツェナが死んで、おbsnが仲間に入ります。 時間操作のスキルが見たいなあ。どういう効果になるんだろ? ところで、体験版のダンジョン内で起こるイベントって緑のハリオンとニムだけ? 赤で探し回っても見つかんなかった(´・ω・`)
・ツナルートに入り晴れてエッチ ↓ ・既成事実を作った瞬間、正体を明かすおbsn ええ、「木曽山中にこもること幾星霜、ついに編み出した秘技、名付けて蟹挟み!」状態ですw
r‐-- -┐ / /゙・ 皿・_ヽ<ワタシノデバンハ? レ'´从リ从!〉 l从◎_◎从 (リ(つと) く/_|〉 (_ノヽ)
>>590 つ隠しボス。あるいは色違いで雑魚モンスター化。
キモウトモドキとかそんな感じの名前で。
ふいー アセリア冒頭の雑魚赤スピで一発 アセリア凌辱で一発 なんで俺はよりによってこのゲームで抜いてるんだろ?
ムチャシヤガッテ
まぁ異世界語話す女の子とヤレるゲームは珍しいからな。 そういう意味では貴重かも試練。
スピたん体験版プレイ中 なんだこれ、属性補正がかかってるスピは酔うのか???
>>590 本体部分は隠しダンジョン辺りで雑魚敵として出て来ると半ば本気で思っている俺
ユート達が隠しダンジョンとかで出てきたらスピたん4本買っちゃう
r‐-- -┐ / /゙・ 皿・_ヽ< ナカノヒトナドイナイ レ'  ̄ ̄ ̄
ツェナのボイス聞き逃したorz とりあえず体験版やるか
ラスボスはユートだろ? 負けたら雑魚スピ全員ハーレム寝取られ
オルタのネタバレ画像見たとき キモウトの上の人が思い浮かんだ
>>588 青の島・・・不明
赤の島・・・ヘリオンとナナルゥを部隊にいれ、燃える草に突っ込む
アイスバニッシャー使えよ・・・・と思った
>>603 青の島は水流のとこで水っぽい幽霊がいる島の下の水流に入れば
右の方の何もない場所でイベントが起こるけどそれかな?
戦闘のやり方がわかってくると 面白くなってくるな。 やり始めは、なんだこれと思ったものだが
時間がある人には良ゲーなのか? エロゲ購入者の大多数である社会人に向かないゲームだな あ、無職割れ厨の方が多いか
社会人であっても年間購入数に差があるから 一緒に纏めて欲しくはないな。 月別スレ覗かなくなったら買う数が激減した者より。
プライドの高い奴だな・・・
ちょっと慣れてきた バニッシュ成功すると気持ち(・∀・)イイ!
たしかにこれは慣れてくると面白いな・・・ それまではかなり苦痛だったが
慣れるとボスと一部の強ユニット以外は1ターンどころか4コマで終わるな ここまで時間減らせれば何とかやれる気がしてきた
なれる前に投げないように 敵のコマンドに対してこうしろ!みたいな解説チュートリアルもあったほうが デフォルトパーティにミュラーさん入れて ミュラーさんがいたら解説開始、で
雑魚戦が楽しくてずっと戦ってるけど よく考えたら体験版だからもったいないんだよな… うちのロティは主に回復やってるんだが なんか間違ってるような…
OHPの画像ではニムとかヘリオンの攻撃が一段ずつダメージ出てるね・・・ 体験版って多段でも一括表示じゃなかったっけ? 間違ってたらスマソ
>614 俺、アセリアの頃から、そんな感じだった。 ロティというか、味方エトランジェが。
俺のソゥユートも序盤はよくディフェンダーやサポーターしてたな。
ないない――――あるあるwww
619 :
614 :2006/02/28(火) 22:42:28 ID:VWZ9AuAS0
そういや、アセリアの時、ユートはサポーターだったな… よし、ロティもサポーターだ!
俺のユートはインスパイアしまくりでしたよ!
うちのユートとロティもサポーターだ。 地味な主人公ですよ……
1週目はアタックスキルに全然恵まれないからな、ユートは ロティもZOPメインになりそうな予感
当時、PTにヒロインがいるだけで好感度があがるとは気づかずに、エスペリアとユートを固定しててエスペリアルートしかいけなかった話。
俺は最初ソゥユート(AorS)、アセリア(AorS)、エスペリア(D)がメインだったから 何度やってもアセリアしか行けなかったんだよなぁ
なんかみんなの書き込み見てるとスルメゲーっぽいね。 一週目→システムになれる 二週目→楽しくプレイできる 三週目→新しい世界が開けてくる だったベルウィックサーガみたいな感じなんだろうか?
慣れるとそんなに結構サクサク雑魚は倒せるし、 ボスはそれなりに手ごわいから歯ごたえあるし、 やりこんでくると楽しめるゲームではあるね。 無印のように後半や二周目でスキルがどんどん増えていくなら 更におもしろくなる可能性はあるね。 慣れる前に投げ出しそうな人が多そうだけど。
最初のハードルが高いんだな。 俺は作業ゲーとか割と好きだし最初から大丈夫だったが。 製品版にはチュートリアルつくといいなぁ。
629 :
627 :2006/03/01(水) 01:50:09 ID:jJ/7LXWO0
慣れるとそんなに結構ってなんだよ・・・日本語おかし過ぎ。
>>628 しかし説明をいくら聞いてもイマイチわからないと俺は思う。
やってみないことには慣れないシステムだと思うし。
俺は体験版前にHPのシステム解説読んでもよくわからなかった。
余程出来のいいチュートリアルじゃないと意味ないような・・・
絵がしょぼい やたらとスキルが多すぎ 属性やら何やらで何が強いのか謎 たしかにやり込み系だろうが、絵がしょぼいのに今更やる気起こるのか? スーファミエミュで懐かしさをかみ締めながらプレイするならわかるが 素直にテイルズORスターオーシャンのパクリを作ればえがったのに メニュー画面開くのも遅いからなぁ
普通、直接やらせて、行動の説明だと思うが。
絵に関しては人それぞれだからなぁ。 個人的には、絵とか声とかは気にしないから問題ないけど。
〃  ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ | ● ● | <今の画風なら立ち絵もまともなハズ… | ノヽ====, / 、.. ((.|_|_|_|_|) レ'´从リ从!〉 l从◎_◎从 (リ(つと) く/_|〉 (_ノヽ)
エロゲのSLGってこんなもんだと思うがなぁ。 あ、絵の話ね。 他社だけど幻燐の姫将軍とかもぱっと見スーファミだし。 重要なのはイベントCGなんでそっちがよければいいと思う。 むしろザウスは塗りがやばい事が多いからこっちが心配。
陵辱分があれば買いたい
>633 r‐-- -┐ / /゙・ 皿・_ヽ< ソコハワタシノシテイセキダ. ドカナイトクウゾ!! レ'  ̄ ̄ ̄
. r‐-- -┐ / /゙・ 皿・_ヽ< コレデ ヨシ♪ レ'  ̄ ̄ ̄ヽ / ヽ .| ○ ○ | < …… | ノヽ====, / 、.. ((.|_|_|_|_|) レ'´从リ从!〉 l从◎_◎从 (リ(つと) く/_|〉 (_ノヽ)
>>632 戦闘画面のことだよ
アセリアが綺麗だったのに何で画質下がってるんだと
>>636 また剣に飲まれてあればいいんだが、無さそうだね
このメーカーってロリ重視なんだなと今更思いました
目の色が違う理由があるんだろうけど、両方同じじゃないと違和感ありまくりです
>>624 俺は姉属性ではないが、エスペリアが1番好きだ
スピたんだけど、味方が障害物になるとは思わなかったよ。
味方に囲まれたキャラの行動になって、移動範囲が表示されなかった時は
素で「は?」って思ったからな…。
オッドアイだっけ 色違いは見る相手を不安にさせる要素だからな ツェナ相手にしてる奴らが普通にしてるのが変なのさ
>>640 そういえばアークザラッドかなんかもそんな感じだった気がする>移動範囲制限
逆にその特性を使って前衛に防御力の高いの配置して敵の移動を制限して
将棋の布陣のようにボコボコにしていった記憶がある。
スピたんだとあんまり意味ない気がするけれども。
スピたんは魔法広範囲で、近接威力も特別高くないし 移動考えると魔法だけでいい せめて初期位置から移動1回で近接届けば意味あるけど
射程外にいる敵に向かって移動しても、敵がこっちに向かって移動するならいいが 逃げていくと、また射程外だったりするからねえ。 それに加えて味方に阻まれて動けないフェイズがあると 2ターンくらい何も出来ないことがあるんだよね…。 パス10を2回するはめになったのは悲しかった
>>639 アセリアと比べるのはちょっと微妙かもなぁ・・・
スピたん戦闘の場合、背景というかマップ自体がドット絵だったり
キャラチップにしても各々について4方向分の姿が必要だったりするわけで、
ドッターの作業量が多すぎて、質が犠牲になっているんだと思う。
やっぱ行動を逆順で消化するってのがダルいなぁ・・・詰め将棋ニガテなんだよね。 捻りはなくともタクティクスオウガやサモンナイトみたいなふつーのシステムで良かった気がする。
正直、アセリアの戦闘画面のままでも良いと思うんだ、スキルとか台詞は増やして欲しいが 正直スピたんは、かったるい
648 :
名無しさん@ピンキー :2006/03/01(水) 11:25:48 ID:xK+e033y0
かったるさはアセリアもどっこいどっこいじゃないかな あれは周回プレイするには向いてない スピたんはなぁ・・・作り込んであるのかも知れんが なんかごちゃごちゃしすぎな感じだ
sage忘れゴメスorz
>>647 そんなあなたにお勧めのツール
天堂加速器をどうぞ
ワームウイルスにひっかかるけど無害
体験版は戦闘が始まって 004F6D08-0000 004F6E24-0000 004F6F40-0000 004F705C-0000 004F7178-0000 これを入れ込めば敵は瀕死になります ってチートするやつは俺だけじゃないはずだ 体験版lvあがらんなぁ・・・w
ヘリオンがLv10になると化けるね 赤どろどろとか即死させられる 他に使いやすいスピはどれだろう・・・ ニムとヒミカと主人公を10にしてみたけど微妙っぽかった
あれ?もしかしてシステム説明コーナー更新されてる? ミュラー先生GJですよ
カウントダウンボイスもいいね あと発送通知来たよ。来るのがとっても待ち遠しい・・・
>>653 ミュラー先生仕事遅杉w
正式版だとちゃんとチュートリアル入るんだろうか…アセリアやってる住人ならともかく
初心者は投げ出しそう…
アセリアやらないで買う人って少ないんじゃないのか? 絵買いするような人は手を出さないと思うし
今Lv20までのスキルリスト(といってもまだ名前だけ)作ってるんだが 需要ある?といってもWeb体験版のだし多少変わる可能性高いが
敵有限の中でどうやって体験版でレベル上げたんだ?
約1週間前に体験版出すってことは、宣伝だけでほぼ変わらないんじゃない? アセリアの時だって主人公調整しただけっぽいし。
ボス前まで初期Lvで行ってマナ貯めた 後は地道に1Lvずつ確認。
アセリアの時はパッチも含めると結構変わってたと思うよ
そのリスト欲しいな 10までは一気に上がるようにしたセーブがあることはあるんだが
>>640 俺はどちらかというと年下のほうが好きだがアセリアで一番好きなのはエスペリアです
二番はニム
ところで、エスペルマとかオルファはどこへ行ったんだ?
>>664 ・(『永遠のアセリア』の)特定のエンディング後というのではなく、プレーヤーが気に入ったエンディング後と思っていただければ
・悠人と一緒にいなくなったヒロイン以外の(『永遠のアセリア』の)メインキャラはファンタズマゴリアに残っているが、
世界中を忙しく飛びまわっていて戻ってくる事が難しい状況なので本作に出てくることはない
届いたー。 んじゃ、やってきます
パラメータから作り込んだシステムだけど、そこで息を着けてしまい システムをプレイの爽快感につなげるための努力を忘れてる感じ?>スピたん あと、正直なところこの画質で絵買いできるか…?
669 :
656 :2006/03/01(水) 18:24:39 ID:mUsgAjDS0
HTML化しようと思ったが俺には技術がなかった・・・ 体験版LvUPによるスキル習得リスト ロティ:Lv6ディクリーズ Lv9龍撃の型 Lv15ジール Lv20オーラブロック ミュラー:Lv5発力 Lv10連撃 Lv15護り Lv20浮き身 ネリー:Lv6コールドエンチャント Lv12ヘヴンズソード Lv17コールドエリア シアー:Lv5フリーズヴェイパー Lv12フューリー Lv17フローズンアーマー ニムントール:Lv4ウィンドウィスパー Lv11ライトニングストライク Lv15ブレイブブロック Lv20ガイアブレス ヘリオン:Lv5イニシャライズ Lv10星火燎原の太刀Lv15テラー セリア:Lv5コールドエンチャント Lv10インパルスブロウLv15グラシアルアーマー Lv20エーテルシンク ヒミカ:Lv7ファイアボール Lv11フルスィング Lv16マインドチャージ ナナルゥ:Lv5ファイアフリッカー Lv11フレイムシャワー Lv15エクスティンクション ハリオン:Lv5ガストエンチャント Lv12ハーベスト Lv19ブレイブブロック ファーレーン:Lv4飛燕の太刀・一翼 Lv9ブラッドラスト Lv12アイアンメイデン Lv19真空剣
メーカー通販着弾@神奈川 HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!! 配達希望日が書いてなかったから普通に着たのか ほじゃ、インスコしてきまノシ
671 :
656 :2006/03/01(水) 18:31:25 ID:mUsgAjDS0
この中ではナナルゥのエクスティンクション(攻撃ZOP 対HP300の範囲魔法) ファー姉の真空剣(射程無限 対HP200の段数2)がお勧め 気合でHTML化中・・・
>>671 さんくす
HTML化は面倒だったらExcel辺り使うと楽だよ
>670 はえぇ! 指定無しにしておけば、今日届いたかもしれんのか。 時間指定しないでおけばよかったなぁ・・・。
>>670 まじかよ
てことは北海道でも明日届く可能性あるんかな
メーカー通販、まだ東京 夜中に現地に到着するのかな・
ミュラーは敵になるんだなw
てかlv上げれたんだなこれ lv上限99でミュラーが6万ちょいしかHPない 一人当たりlv99にするのにマナ6600000必要なんだが 辛そ 全員魔法やZOPや援護一つは覚えるのぅ ある技を使うとエラー出るのは何でだろw
体験版チートでLv99… 覚えたスキルを使ったら体験版が落ちた 本編はふつうにやります。
体験版には高レベル技のデータが入ってないんだろw
>>679 > 体験版には高レベル技のデータが入ってないんだろw
マップ上でのエフェクトとかがないっぽい。
数値は設定されてた。
682 :
656 :2006/03/01(水) 21:38:37 ID:mUsgAjDS0
今北 永遠のアセリアって面白いのか? やってみようと思うのだが何を買ったらいいのかわからん。 18禁と一般は何が違う? ]永遠のアセリア EXPANSION は永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- の続編と捕らえておk?
684 :
680 :2006/03/01(水) 21:50:13 ID:Z4CGsZI90
>>682 おぉ、いい出来だな。
俺の作った表なんて意味無かったな。
>>683 続編というより、エスクパンションはEternity Swordのラストを具体的にしたようなもの。
Eternity Swordのラストがあっかなく終わっちゃうもんだからエクスパンションで長くしたっていう感じだろうか。
初プレイするならEternity Swordがいい。
ちなみにエクスパンションはサブスピリットにも顔がついたっていう得点。
>>685 サンクス。どっちも買ってみる。
もちろん面白い……よな?
人によってはダルさを感じるだろうな。 ゴリ押しで行きたくてもいけないところとかあったりするし。
>>683 エキスパはPCの永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-だと
本来は攻略できなかった二人のキャラだけが攻略できる。
といっても、そのキャラが仲間になるのが終盤だから、それまでは適当にあらすじをなぞるだけで
マップも数マップくらいしかプレイできないし、あくまでもおまけみたいなもんで別に続編ではない。
で、PS2版が本来の永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-に加えて
エキスパでしか攻略できないキャラも攻略できるようになっていて、PC版だと名前と
簡単な設定くらいしか無かったサブキャラにイベントが追加されてる。
だけど、PS2版だと最後のマップがやたらと長いマップになってて物凄く時間がかかってあんまり評判良くない。
後、全体的に難易度が上がってる。
>>686 体験版やっとけば? 話はともかくSLGは全部あんな感じだし
>>686 一章はすげえつまんねえ
あとエクスパンションダンジョンすげえ長いくてめんどい
アセリアはまったか巫女と幼なじみが気に入ったならやっていいと思うけど
それ以外だとやんなくてもいいかもな
たしかに体験版やってからでも遅くはないな。 気に入ったら無印+EXPANSION、あるいはPS2版だな。 まあPS2版は雑魚スピに思い入れが無い限りは微妙だけどね。 ロード遅いし、音楽しょぼいし、ドラマCDの光陰が変態だし、ラスダンダルイし、サントラつかないし、
>>687-690 わかった、体験版とかやって考える。
おまいらどうもサンクス。
気に入ったらまた色々とお世話になるかもしんない。
そん時よろしく。 ノシ
まぁエスペリアに期待しとけ
いや、キモウトだ
しかし、この手のシミュレーションで 射程無限のスキルがあるってのはどうなんだろう? まぁ、効果範囲マップ全体で無制限に攻撃できたゲームよりは バランスがとれているんだろうけど。 後半は射程無限のスキルの撃ち合いにならねぇだろうな…
一章つまるかつまらんかは人にもよるだろ 最初からファンタジー思い込んでやってる奴はなおさらかもしれんが まあ、飛ばさずプレイしといたほうが後にも面白いよ
オマイって呼び名はやめたほうg(ry 巫女可愛かったよあれは スピたんのおまけで付くダイジェストにちょっと期待してしまう
>>691 >ドラマCDの光陰が変態
そんなの本編も同じだろw
>>696 アイスバニッシャー以外にそんなのあるのか?
701 :
700 :2006/03/01(水) 22:20:58 ID:/3LoRj+m0
あー、>682読んでのことだったのかな? だったら実際にやってから言えと……
前のイベント配布版のナナルゥには無限射程アタックスキルがあるな。 ヒートチャクラムだっけ? 威力はあんま高くないけどコマ数もかからないから、 育成方法次第ではバランス崩壊させそうなスキルだった。 他にも無限射程やそれに近い性能のスキルが後半追加される可能性はあるんじゃない?
アセリアもエターナルへのクラスチェンジ時のパラメータバグとかあったが仕様と言い切られたからな・・・ 今回はどうなることやら。
スキルポイントの戦闘ごと回復とか無いかな? すぐ息切れしてしまう…。
撤退することにデメリットがないから撤退すればいい 後はコマンドを入力した時点でSP消費するから 無駄な行動を省けば2〜3戦闘は余裕持っていけるようになる
値段はアセリアと同じだし、アセリアレベルの出来を期待してもいいんだよな?
7000円ぐらいのファンディスク作ろうとしたら長くなっちゃったよ。てへ。 程度じゃないの?
発送メールきたけど到着予定が3日となorz
2日のカウントダウンボイスはネリシアか 明日はハリオンだな
>>709 ハリオンマジックktkr!!11!!!
>>710 仕事終わったつもりが慌てて収録に入るハリオンの中の人乙w
中の人もマイペースだったらワロスw
713 :
709 :2006/03/02(木) 00:34:33 ID:i8YNforE0
どう考えてもヘリオンです 本当にありがとうございました 明日に備えて寝るか
紡ぎタンテラモエス、これは神ゲーかも分からんね。
体験版で、フルスクリーンにしてからウィンドウに戻すと面白いことになった。
体験版キターと思っていると、突然光陰は僕の見ている目の前でボタンをはずしはじめたのだ! っていう展開があるなら買う。
予約を済ませて安心しきってカウントダウンボイスにいまさらながら気づいた俺は地獄に落ちるべきだ orz
やっべー。ナナルゥがすっごい萌えるんだがどうしよう?
今日フラゲって人は出てくるかな・・・?
攻撃魔法も強い。 スキルボーナス費やして早めに威力を上げると吉。 バニッシュがうざい青ぷよや水影をサクサク処理できる。 ただ強すぎてナナルゥばかりフィニッシュが多くなってしまうが。
>>720 昨日"オフィシャル通販"が届いたw
昼頃発送メール→夕方着弾
ザウスは到着日指定しないんかな?
TOPページにてウントダウンボイスを配信中です
724 :
名無しさん@ピンキー :2006/03/02(木) 06:27:46 ID:Ce5XFdZ80
今回の光陰は最初から格好良いのです
>>705 コマンドフェイズでは入力毎にSP消費していくけど、
実際に発動しなかった分はちゃんとターン終了後に元に戻ってなかったっけ?
>>725 うん戻ってる
だから敵を倒したあとにディフェンダースキルが発動すると虚しいな
このへんも考えろってことか
オフィシャル通販の発送メールがこないんだが・・・ 会員じゃないからか?
オフィ通キター!!! 日付指定かけないザウスたん最高。 そして朝9時から届けるゆうパックの中の人萌え。
かけないっつか、前日に届くように調整してる。
>>729 そうなん?
他のメーカーだと結構指定かけてくるけど。
ところでここはネタバレありになるんだよね?
>>730 ネタバレは…個人の良心に任せるということでw
うーむ、俺も会員じゃないからか発送メールは届かんな。 非会員は通常通りの発売日に発送とか?
俺は会員じゃないけど発送メール来たよ。 全部発送済みとも書いてあった。
>>730 722みたいな浅草近辺の人は速攻届いちゃうし。
注文の時に発送予定日を出してくるから
サービスみたいなもんなんだろう。
私は会員だが、ほとんどのメールが来ないよ。 オフィシャルでメール送ったって書いてあっても大体は来ないし。 スピたん発送メールも当然来ていないorz
それはメールサーバーが駄目なんじゃ? 迷惑に指定されているとか
>>736 いやー他のメールは普通に届いてるんだよねぇ。
友人や仕事関係のは。
夜中の二時に問い合わせの返答が来たり、わりとアクティブなんだが。
早く探検に出かけたいクマー
>>734 >722みたいな浅草近辺の人は速攻届いちゃうし。
それは郵便局の方から来た藤原だ。経費削減ですぅ(>ヮ<)
とりあえず物が届くまでは眠っていよう・・
>>737 単純にアドレス間違えてるだけじゃね?
んでうちにもとどいた(岐阜)
誤解を恐れずテンションあげてちょっと叫ぶぞ
チンコTUEEEE!!
強いじゃなくてTUEEEがミソ
スピたん面白い?
杖なんだよ チンコであって杖で玉もちゃんと2個ついてるんだよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ああ、つまりミュラーの持ってる杖の形がチンコ型ということだな? それで玉もあると。
基本的に部隊編成で左側に置いた方がいいキャラは ・攻撃スキル主体 ・移動系ZOP持ち ・移動力が高い 右側に置いた方がいいキャラは ・魔法・補助スキル主体 ・バニッシュスキル持ち ・移動力が低い これはそのまま戦闘開始位置の前後にも当てはまる かな
マニュアル誤植…よりによってセリアを……
特殊効果の手加減ってどんな効果があるの?
その攻撃で相手のHPが0になる場合HPを1だけ残す 実戦値を好きなキャラに回したい時に使う感じ
スパロボかよ
>>749 表は見やすくてGJなんだが表に入ると広告でキャラ名が隠れて表示させるのが面倒になってる
できれば上のフレームの内容を表に貼り付けてもらったりできないだろうか?
と、ここまで書いておきながら攻略やるならのがよかったかもね?とおもた
>攻略やるならのがよかったかもね?とおもた 攻略やるならwikiのがよかったかもね?とおもた でした。言い出しっぺのおいらは鯖が無いので作れないんだけど。
期待してたんだが 体験版やってもうさすがに買う気は失せたな スタッフの誰もこの戦闘の致命的なつらさに気づかなかったのか? 戦闘なんて最初おもしろくて後は飽きてくるもんなのに 俺なんか既に体験版でダウンしたよ SRPGの場合後々から面白くなってくるってのはあるんだろうが・・ 10回分決めなくちゃいけないってのは致命的
↑ 自分の主観が絶対のものだと思っている典型例
とりあえず育成の方針とか考え始めるとキリ無いから 一週目は適当にやることにした。 とりあえず・・・セリアかわいいよセリア。 あとナナルゥおかしいよナナルゥ。
ちょっと鍛えれば 雑魚はまずパス5で問題なくいける・・・。 かな?
冗談言うときのナナルゥかわいいよナナルゥ
誰だよナナルゥにハイペリアの落語を教えたのは
761 :
760 :2006/03/02(木) 17:22:01 ID:iFC7x1kM0
ってすまん、少しテキスト進めたら普通に犯人分かった
へっへっへっ・・・
>>761 モチツケw
祖父出荷処理中。
信じてるよおじいちゃん。
やべ二つ目の島の敵強すぎw ハリオンが二発で死んだw
なんかマップ上をウロウロしてる敵の中に、トンデモなく強いのいるんだが (戦闘時でボスみたいに魔法陣背負ってるヤツ) …特殊な敵ならマップ上でも判るようにしといてくれ、うっかりエンカウントして瞬殺されちまったよ orz
>>765 あるある。
青の湖で人がうろついてたから話しかけようと思って接触したらトンデモな敵だったしな
>>756 それはおまいのことだ
漏れもあのだりぃ戦闘には飽き飽きだ
買うけど
>>765 ロマサガ1の序盤で恐竜に突っ込んで瞬殺された事を髣髴とさせる
あの戦闘は最初面倒すぎてやる気になれなかったんだけど スキル調査の為に体験版をたるーとか思いつつ3周ほどやったけど 2周目の中盤辺りから普通にこなせる様になった 思ったよりもたるくないかな? でも、最初の印象が凶悪に悪かったのも事実 アセリア系のものは最初の方が苦痛な仕様にしてるのかね…
火の島で一つ目の魔物は技を使うのに10個もマス使ってるが 誰もくらわねえよwwwwwww
体験版の赤島にいたシトラたんに萌えた
これ成長システムない方がマシだったんじゃ
先行体験版の分では空気だと思っていたロティ君だが、 正式分を含めてちょろっと読み進めるだけでそれなりにバックボーンが付き、 先に希望が持てる感じにはなった。 テキストはあまり悪く思ってない。 というより、ナナルゥの冗談だけでけっこうイケる。 冗談かますときのあのヘタレなキメポーズが面白可愛いなぁ。 立ち絵がブサイクだと思っていたヘリオンだが、刀を構えるときは きりっと引き締まって非常に良かった。 人丸氏は単なる棒立ちが苦手ってことなのかなー? アリスのママトトだったか、一撃で倒せそうな敵にはそれを示すマーカーみたいのが付く機能があったけど、 スピたんの場合は仮定ダメージの累積計算によって 「これまでの予約によるともうコイツ死にまっせー」的なマーカーでも付けば だいぶやりやすいかも。今更だけど。
>>772 まぁだりぃよな
キャラに応じてまた最初からlv上げしないといけなさそ
公式でモジュール出てるけどもう欠陥っすか
予約してたスピたんが届いたと店から連絡があった。 ,'⌒,ー、 _ ,,.. X 〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´ 〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''" ,ゝ `</ / 〉 / ∧_,. r ''" - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - - _,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} + '-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _- - ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐ちょっとスピたん買いに行ってくる ______,''___,;;"_;;__,,___________ ///////////////////////
公式に修正パッチでてるな。 でもさ >発売と同時にご迷惑をお掛けすることになり、申し訳ございません 発売日は明日じゃないか。 いや、早い対応でいいと思うけどさ
>>777 うん、そういうことなんだろうけどね
ああ、早くやりてえなあ
のし上がりたいからここまでしたッ 本心一切不明!!!! シンフォニックレインのファルシータ(偽善)・フォーセット 「だってわたしはく りすさんのことをあいしているんだから」!!!
なんだかんだ言って、テキスト良い感じだなぁ・・・ アセリアの時は導入部で飽き飽きさせられたけど、 スピたん導入部は逆に、体験版での気落ちを救われて嬉しい。
>>769 アレを3周したんか
すげーチミの頑張りに感化されて漏れもがんがってみる
ところで、冬のCD体験版とweb体験版だとどっちをやっておくべきかね?
>>781 冬コミ版で戦闘に慣れておけば少々の事では動じなくなる。
ただ製品版とは随分データが違うから、やはりWeb体験版の方がいいかな
私的には是非両方とも行って欲しいところだが
クォーリン他稲妻部隊ってやっぱり出てこないんだな。 密かに期待してたんだけど…。 しかしセリアさんテラモエス
やばい……ナナルゥがマジでやばい こもわた氏の絵との相乗効果がwww
テコイって何?
decoy――おとり とは違うのか? 明日が待ちきれなくて体験版3週。 赤と緑は楽なんだが、青は木が邪魔で早く倒せない。
>>785 デコイの事?
「囮」の意味だろうから多分敵に狙われた回数とかその辺りでは
ただ、ヴィクティム(犠牲、被害者、餌食)なんてのもあるから断定は出来ないけどね
まぁ多分こっちは被ダメの量じゃないかと思うんだが
体験版やった キャラが立ってていいんだけど キャラが小さくてへぼい、戦闘の先行入力が長すぎてだるい、エフェクトしょぼい が気になった。前作の戦闘が気にいってたんだけど、、 同じだと飽きるかもしれないし、、う〜ん でも、ナナルゥとファーレンのために頑張りたい
あーデコイか。 納得しました。ありがとうございます。
>>788 飽きないために一人のキャラだけ操作できるテイルズ系にすればいいのだよと
前の戦闘の綺麗さがなくなったから 別のゲームとしか感じん
>>790 そうだよね
スーファミ時代のゲームをやってる気がする
とか言われてたし
東京魔人学園の外法帖でカットインが無くなった時のような
虚しさを感じる orz
1戦闘に時間がかかりすぎるし、フル化するしかないかなー
やる時間とれないよ。。
これって、キャラごとにENDあるの?
雑魚は撤退したら復活するから詰まったらもレベルあげりゃなんとかなるな。 それはそうとナナルゥの実戦値が凄い勢いで溜まるんだが。
アセリアのweb体験版やってる俺テラカワイソス
/  ̄ \
lニニニニコ .i |
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|_| i i ______/ i
| | i | ..``‐-、._ \
| | ! i `..`‐-、._ \
| | i . ∧∧ ../ ..`‐-、\i
| | i. | (*´・ω・) / ∧∧ i
_| |_ / o〆 (・ω・ )
>>794 |___| しー-J uu_)〜
>>795 これが人の温かさか…
よし、明日のために、もう寝てしまおう!
アキラィスでの戦闘も終わったし…
>>797 ああ、そうだな・・・・・・って、じゃあここはどこなんだよ!!
地球じゃないんかい!
っとと、寝るんだった。
変な書き込みすまねえ
明日から盛り上がりまっしょい
ええ話や・・・ ところで好きなキャラ四人とロティしか育成せずに進めてるんだが、 SLGでありがちな強制出撃イベントとかあるのかね・・・ ヘリオンとかニムとか初期レベルだから普通に死ぬぜ・・・
これ「ニムっていうな」ってセリフ何種類用意してあるんだろう
文章は良くも無く悪くも無く、やや微妙。まあ、この後のシナリオ次第かな。 ……誰か戦闘を飛ばす改造してくれないかなあ……もう面倒になってきた(w
muzui
なんか、発売日前に到着する事に感動を覚えた。 離島民で雑誌とかでも、発売日が一日遅れるのは当たり前なのに 発売日どころか前日に届くって言うのはなんか奇跡的なことだ フラゲと言うのは、縁がないものだと思ってたのに 今まで他のゲームでも発売日前に届く事は一度もなかったのに・・・
システム弄ってフェイズを一括化したら随分とラクになった罠
もうニムにメロメロ
ニムとヘリオンだけは優先してそだてます><
なあ、選択する島でイベント変わる? 俺は一節二節の両方青の島に行ったんだが、 冒険の間のイベントは両方ネリシア絡みっぽいイベントが主だった。 他の島行った人も同じ?それとも違う?
>>807 気づかないかな
青の島には、青スピリットのマナが豊富
緑の島には、緑スピリットのマナが豊富
赤の島には、赤スピリットのマナが豊富
ということは、それぞれのスピリットのイベントがry
ムズすぎる なんとかしてくれ
>>807 そして青マナが豊富な島でネリシア揃って犬神家の一族ごっこw
ちんぽこ棒でぽこぽこ攻撃するミュラー先生が大好き。 一番女性として目を引かれるセリアは、Hシーンが今まで公開されたためしがないことに 今更ビビっている俺がいる。大丈夫だよな?オッパイ触らせてはくれるし。 ヴィクティムが最多ダメージ賞で、デコイはある程度敵に接近すると すぱーんと気前良く出されるのではないかと。 それよりも、魔法で攻撃してるとエースアタッカー取れてないような気がするのだが。
ロティの「魚の一匹も見ないなんて……」ってセリフは「鳥」にした方がいいとおもうが。 巡航高度がどんくらいか知らんけどかなりな高さだろうに。
>>812 いや、アセリアでも魚は出てきてないから、
もしかするとファンタズマゴリアの魚はすんげーーーーーーーーでかいのかもしれん
湖とかはあるんでない?
たまに高度変えてるんじゃない? 調査の一環とか、食料の節約とかのために。
すべてはJALが管理しております。
ジャムかっ!
うーん。 シナリオの不満点は体験版1・2と、製品版で意外と取り除かれてる。 けど、正体不明の敵を斬り殺したのならじっくり検分しなきゃ。お金漁る暇あるならw 島に上陸が難しいって言っているけど、どう見ても泊める場所あるように見えます。 まぁなんだ。ニムが可愛いってことでJALの内紛も、ファンタズマゴリアの危急も丸く収まるでしょ。
>817 え、十三翼の戦いならぬ、九翼の戦いでオルド……?
自動戦闘のAIはショボイの? 雑魚は全部おまかせでボスだけとかは無理か
それなんて蒼い狼(ry
やべぇ、これ面白いかもしれない。 大抵の敵には通用する戦闘方法ってあるけど、中には通用しないのとかいて それを数人AI、あとはちゃんと操作、みたいに遊ぶとスゲー楽しい。 AI馬鹿だけど防御は結構きちんとしてくれるのはナイス。
同じ場所で止まりまくって途方にくれていたら、 公式に修正ファイルキター!!! 仕事早過ぎwてゆーか本来今日発売なんだから、 こんな深夜だと修正ファイルすらもフライングなのですがwww まぁいいや、これで先に進めるかな?
コツは掴んで難易度は下がった気がするけど。バトルめんどい〜
戦闘が飛ばせる極楽モードってのがあるんだけど、これって修正パッチあてたから出たのかな? 説明書には載ってないけど、いまさらパッチ以前を調べるのマンドクセ 戦闘を勝利確定で飛ばせるのは確かに楽。(スキルボーナスは0だけど、それ以外は入手) けど、これ使ったらなんか負けのような気がするしなぁ……まぁ一周目くらいはなしでがんがるか
戦闘、もっと操作しやすくできそうな気がするんだけどな… なんかイマイチわからん
ファーレーンの声優だれなのこれ。 上品すぎて変に緊張するwwwwwwwwwww
このスキル成長システムだと、もしかして 最初は威力鍛えるより段数上げた方が後々お得だったりするかなぁ? ボーナスをもらうごとに必要熟練値が上がっていくし…。
なんか戦闘面倒だよね
体験版の感じだとロティとかの攻撃力の高いものは段数、ヘリオンとか段数の多いものは攻撃力優先かな 攻撃力いくつで切り替えるかが難しいけど、俺ならある程度ポイントは溜めて素のままで行って 厳しくなったらメインで使ってるのを上げるかも。 不在で受け取れなかったから今日の午前受け取りにしたんだが そういうバランスとか考えるのも楽しみだ
お願いミュラー先生ワロタ。 戦闘スキップ楽だなぁw だがこれを使うのは流石に邪道だな。 まぁ、ストーリーだけを楽しみたい人や二周目はいいかもしれん。
戦闘スキップて・・・ もうメーカーの敗北宣言じゃん。 戦闘はこれ以上改善されないんだろうか。
なにそれ
戦闘スキップできるの? 詳しく!
835 :
名無しさん@ピンキー :2006/03/03(金) 04:17:42 ID:LE5EviVK0
>>834 パッチあてて、オプション画面を開く。
極楽モードをオンにする。
戦闘開始時にお願いミュラー先生を選択。
敵全滅。マナと金は手に入る。
ねるへそ。 ありがとね。 嫌なパッチだなぁ
デバッグ用のコマンドが入ったままだったとかいうオチがありそうな予感 修正内容に含まれてないしなぁ
たしかに修正内容読む限りは単なる不具合修正だよなぁ・・・ うっかり入れちゃったのかなぁ・・・だとしたらワロス。
そんな、体験版と間違えて本編その物を雑誌のCDに入れてしまったみたいな話ある訳ないだろ
鬼門妖異譚かよ。
おもしれー、あーおもしれーなー
いや、でも発売日にこんな嬉しい解禁モードがあるわけが無い!
まぁ、あるものはあるってことで つかやっと船に乗り込めるけどスーファミだな、確かにこれはw
確かにあるな、極楽モード…。 事前の反響からよほどマズイと思ったんだろかザウス。
うたわれ系の戦闘方式の方が良かった
うわ、昨日の分のカウントダウンボイス逃したorz
653 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2006/03/03(金) 06:29:21 ID:z6pfNNoo0
スピたん回想枠少ないよ
前作でスピリットに萌えたやつが思う存分エロエロするゲームじゃないのか
金かえせ
654 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2006/03/03(金) 06:32:31 ID:GUZ36Kjo0
>>653 ほんと最悪だよな、ハーレムとか輪姦イベントがないファンディスクは
どうかと思いますがね
849 :
791 :2006/03/03(金) 06:41:41 ID:R9WJZ5RE0
スキップマンセー! ザウスありがとう! 下手すると積むことになるからな…… おいおい自力でクリアもしたいけど
ボス意外はスキップしてる俺ガイル
回想16でFD使って林間で割れ板で金返せですか、という反応でもしておけばいいのか。
エロシーンが出てこないままクリアしてしまった・・・ むなしい
そんなウルテクがあるのか。 気をつけよう。
857 :
781 :2006/03/03(金) 07:21:21 ID:WZGZSFWx0
>>782 わかった、両方やってみる
d&遅レススマソ
ニムって、ツンデレの部類に入るんだろうか
マナとお金が手に入るってやりすぎだろ シミュレーションのないシミュレーションゲームなんぞやりたくないな
バグってるのは俺だけかな? マウス動かしてないのにマウスポインタが勝手に動いて何もできないんだけど・・・ 俺だけってオチはやめてくれよ・・・
回想が全く埋まらん なーぜー
今回も好感度上昇が戦闘参加だったらキツスw これから買ってくるノシ なかったら氏ねる
バグの状況 ずっとキーボードの↑を押した状態になり、移動が辛く、戦闘はまるっきりできなくなる バグ回避方法 ↑や←や↓なんかを連打してたら直った バグ発生理由は考慮中(島選択画面という序盤からなったものでね・・・
エロは少なくても各2個ずつと思っていたが 少ないんだな
ぜんぜんエロでねぇ なんか条件でもあるのか??
お前ら何言ってるんだ スピたんは一般ゲームだぞ?
>>867 乙
それにしても主人公死亡→セーブ忘れ→萎える の繰り返しだな・・・
素直に先生使うしかないか
極楽モードって……おいおいおい、敗北宣言と言うかなんと言うか。 スタッフ達も各板のスレ見ているんだろうけど、過敏に反応しすぎ(w ……自分も使うけどね?
戦闘が苦痛でしかない
・・・まさかニムが歌うとは('A`)
戦闘が余り楽しくないので余計辛い・・・
まあでも単に雑魚スピと仲良くしたいだけな俺とかには ありがたいモードだよ まさに極楽
そしてエロがないままエンドへ…。 極楽→地獄('A`)
ウルテクになってしまった orz
キャラの成長 スキルの成長 配置からスキルからターンまで この面倒さは 大戦略を軽く超えてる('A`)
各スレでキボンしまくったらエロエロな追加シナリオの一本でも出してくれんかな つーか本気でエロないのかよセリア、雑魚スピスレの狂信者辺りが動いたのかね
地雷っぽいな
878の意味が言いがかり的でサッパリ分かりません。
確実にこっちの攻撃範囲から逃げていくあの蛙をなんとかしてくれ…orz 突進していったロティもヘリオンも逃げられて一方的に範囲攻撃を食らうって何さ。 届くのがナナルゥのFBだけだし。ロティの実戦値が上がり難くて(泣)
スピたん,、よくここまで爽快感も達成感もないシステムにGOサインだしたな・・・
戦闘がアレなのは分かった シナリオはどうなん?
戦闘は慣れるとそう面倒とは思わん。 ただ、ダメージを読み違えて敵が生き残ると('A`)
落とすほどでもないの?
戦闘は体験版とほとんど変わらないんだよね? 極楽モードなんてあるくらいだから改善はされないんだろうな。
ユートが出る物と信じてやってるが・・・・ 正直ツライ
公式まだこね 発送メールも着てないし心配だ
下からコマンドを積んでいって上から発動していくっていうのがどうもこんがらがって。 SPが無くなると、攻撃も防御もできないし・・・ 正直苦痛のなにものでもない ディスガイア2並のシステムにしろとは言わんが、前回よりはシステムよくしてもいいんではないか?
届いた とりあえずアセリアクリアしてないからダイジェスト版やってくる
はやくロウとカオスの戦いがみたいね
ちょ、シーン回想が16個しかないぞ
今から買いに行こうとおもってたんだけど、 様子見したほうがいいのかな?
>>892 SPは街への撤退かアイテムで回復出来るよ。
前者は雑魚が復活してしまうから進行中は後者になるが、
育成中はどこからでも撤退すればいい。
ただ、最初は戦闘が判りにくい、というのは同意。
なんでプロローグに模擬戦のチュートリアルとか入れなかったのやら…。
>>894 つ【メガテン】
極楽モード無けりゃ完全に地雷だった 極楽モード使えばSLG+RPG部分の味が失われるが致し方ない 極楽モード使えばタダのADVのオマケがついたようなもの。 はっきり言って戦闘のダルさは畸形 1回の戦闘がクソ長い上に無駄に広いmapが迷路状になってて モンスターも沢山居て引っかかればクソ長い戦闘。 SPの概念から、フル戦闘すればあっという間にSPが枯渇しする。SPの無いキャラはデクの棒になる 他に沢山キャラ居るから編成すればいいけど、隊長は交換できない為にSP切れたら終了 防御かパスでSPいくらか回復とかあってもよさそーなもんだが。 戦闘から逃げるというコマンドは無く 撤退しかない。 撤退すれば街に帰れるが迷路は最初から。倒したモンスターは復活 加えて戦闘システムが難解な上に、キャラのレベルアップシステムに伴う成長のポイントの割り振りが 激しく面倒 ひたすら面倒 正にマゾゲーと化している。 永遠のアセリアの世界とキャラによほど思い入れがなければ厳しい 長文スマソ
キューブ積み上げてくのはいいんだけど なんで命令出す順番と行動する順番を逆にしたりしたんだ? ややこしくてかなわんし、修正がききにくくてストレスたまっちまうよ あと敵の白キューブ1個づつ積み上げてないで、一辺にどかっと積んでくれよ・・
ハリオンのlvを先にあげて回復役にすればいい 一つの島に1イベント+ボーナス魔物+ボスがいるね イベントは部隊にそのキャラがいないと起こらないから注意すべし
>>899 まぁ頭使うね 慣れるとそうでもないけど慣れた頃には飽きる
>>898 天堂加速器というツールを使えば早いよ
全部戦闘飛ばしてたんだがヘリオンルートになった
ずっと部隊に入れてたからだろうか(ミュラーもずっと入れてた
>>899 MtGのスタック方式でしょ。
MtGを知らんと判りにくいだろうが、ちょっと例を挙げてみる。
相手が場に3/3(攻撃力/体力)のクリーチャーを出している。
プレイヤーの体力は残り5で、後1回攻撃に耐えられると踏んでいたが、
相手は攻撃前に巨大化(クリーチャーに+3/+3の修正)の呪文を使ってきた。
このままではこのターン持たずに倒されてしまう。
そこでこちらは火葬(クリーチャーかプレイヤーに3のダメージ)を割り込みで使う。
普通ならクリーチャーは3/3→(巨大化)6/6→(火葬)6/3となるはずが、
巨大化の効果が出る前に火葬が効果を現わし、巨大化の成立前に死んでしまう。
(巨大化は対象を失って立ち消え)
更に相手が対抗呪文(≒アイスバニッシャー)でこちらの火葬を打ち消したり、
それをこちらが更に打ち消したりする場合にも、
「後から使った方が先に効果を発揮する」。
ある意味相手の攻め方を見てこちらの対応を決めておくアセリアの先頭方式の延長線上、
集団戦バージョンといったところでしょ。
最初はリアルタイムで積み上げていくのに戸惑うけどな。
長文スマネ
この戦闘システム作った奴あたまおかしいって
よく考えたら遊戯王のチェーンブロックと似たようなものだと分かった 逆順処理か
この戦闘は本当とっつきづらいな・・・ 前作のシステムが良かったと思うだけになぁ。 新しい物を作ろうと力みすぎて、他の所をすっ飛ばしちゃった感じ。 まぁ、感想は最後までやってから言うべきなんだろうけど、最後まで行く気力あるかな・・・
みんな糞とか言ってるがこの戦闘が楽しい俺ガイル・・・ 最初は戸惑ったが慣れるとなかなか楽しいと思う変わり者も居るってことで。 まだ最初の島だど全員Lv10くらいまで頑張るぜ
>>903 を見て、そんなにキツいかなあ…と考えてふと思った。
もしかすると、MtG(呪文のスタック解決)とガンパレ(10ずつコマンドを先行入力)の
両方を経験済みの俺は下地が有ったかもしれん…。
やっぱ普通に初めてだと戸惑うのかねえ…。
さて、レスばっかしててもアレなので、ちょっとスピたん進めてくる ノシ
>>906 >>908 ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )人(゚∀゚ )ノ
でもま、このスレのちゃんと書いてある批判はもっともな意見だと思うけどな。
某スレのは論外だ…
まあ、戦闘は結構苦にならないけどもうちょっとキャラが大きくても 良いんじゃなかったかなあとは思う。 なんつーかやたら貧相に見える。
そこらへんは賛否両論ということで 込み入りすぎると喧嘩したりするからな エロゲスレではよくあることだ ダイジェストの方の付け加えた絵がしょぼい希ガス コウインって何気にしょぼキャラ設定だよな ミュラーがいるんだから要らない子のような気がします
>>906 慣れると楽しくなって来るのは同意だが、チュートリアルを付けなかった事に激しく疑問を抱くなぁ。
極楽モード使うと戦闘後のノーダメージ+5 とか付くの?
何故レベルアップする際に1人選んではメニューに戻ってまたレベルアップを押さないかんのだ
戦闘がだるいのは同意だけど、それはそれとしてシナリオがワクワクさせるものだったら
先を楽しみに攻略意欲も高くなると思うんだけどねえ。
正直、この戦闘システムの開発コストは余計だよなあ。
いきなりスキップありで、作った技術者屋さん哀れ。
>>909 他スレの話題を持ってくるのはヤメレ。荒れる元になるぞ。
まだ買ってないから詳しく知らないけども。 >902 モンコレでも対抗がありますな。 何のゲームが大元なのかは知らないけど(やっぱMtGなのかな?) TCGだと結構似たような概念があるかと。 というか、逆順処理じゃないと それこそ敵の行動に対抗できない気がするんだけどどうなんだ?
逆順処理だってことを理解していれば楽なんだがな パス4〜6しても倒せるし
マジックはめちゃくちゃ嵌っててしかも青色遣いだったが・・・これはきつい スキップしたら負けだと思って頑張るか
919 :
749 :2006/03/03(金) 13:14:20 ID:cIIuok6F0
ステータスデータを更新したところで届いたんでやってくる それにしても戦闘スキップって('A`) 使わないけど
よし、今からアセリアダイジェスト買ってくる
>>878 >本気でエロないのかよセリア
は?マジで?
いくらなんでもそれはないだろ・・・ザウス。
もし本当なら仕方ない。追加ディスクでエロキボンとでも送るか。
攻撃をされたら防御、魔法を使われたらアイスバニッシャー、 補助を使われたらエナジーリーク、残りは敵を倒すスキル。 基本これだけやっていれば負けはしない。 あとはZOPを考えて部隊の編成順を弄って敵を倒しやすい位置取りをすればいい。 敵の移動を止められるヒミカは前に、とか。
誰もシナリオの話題に触れないが、如何なもの? 只のギャルゲになったのか、それとも意外な展開はあり?
ほんとシナリオは薄いなwww 戦闘がなかったらこれ積んでるよ。 でもこの程度の難易度で難しいとか手間なのか…
>>921 PS版のエピローグでもセリアだけ忘れられていたよな・・・
祖父キタ。 2月26日に予約したのにダイジェストつけてくれたおじいちゃんに萌え
おい、光陰がカッコ良すぎるぞ!! こんなの俺のコーインじゃねぇぇぇぇ
祖父はなぜか予約せずに店頭で買った俺にもダイジェストくれましたよ、と。 ところで青の島の木の中にアイテムあるのは取れない? 青スピでも赤スピでも緑スピでも取れないみたいなんだが・・・
>>928 少し離れた木の影に侵入出来る箇所がある
1つ目のエリアなら中央右に見えるのは少し上から、
中央左に見えるのは右上の水影がうろついている袋小路の辺り
祖父とかのでかい店は予約分より多めに特典見積もるからね。 当日に買えば特典貰えることもある。
931 :
928 :2006/03/03(金) 13:55:15 ID:3zq/2JAt0
>>929 早速ありがとう!
なんか取りそこないがあると次にいく気になれないんだよなw
おーい…3回目の探索で選べる青の森に行った香具師…マップの歩き方教えてくれー 迷路になってるみたいで、ボスまで辿り着けずにグルグルグルグル… バリバリレベル上がってナナルゥがフレイムシャワー覚えましたw
mapの真ん中のが地図 アレの通りに上の右側抜けたりしてりゃそのうちつく
>>923 まだ5つ目のマップ入ったとこだからこの先どうなるかはわからんが、
今の段階ではひたすら眠い
アセリアのときみたいな、シリアスなシナリオの中に息抜き的に日常、ってのじゃなくて
単なるハーレムものラブコメ見てるカンジ。メリハリない
極楽モード使ってこれだから、戦闘真面目にこなしてたら、マジだれると思う
ツンデレな『紡ぎ』と、ヘンなナナルゥが救いか…
スマンがちょいとバイナリいじくった 荒れそうなので詳しくは書かないけど lv99でhp99999でも5個目くらいのmapのボスに一撃で殺された('A`) ううっ
紡ぎとのエッチシーンは当然あるよな? 触手になってロティのケツを掘るとかは勘弁
>>935 敵の特殊効果「即死」もしくは「「必殺」を食らったんじゃないか。
こっちもデカい竜相手にオートでボケっとしてたら強化ロティが殉職した。
他キャラ全員レベル3以下でナナルゥだけ11とかできるのがいいな
白い森迷ったorz
戦闘が今ひとつなのはわかるが、 それで参考のシステムにスパロボとかディスガイアとか言われると 脳湧いてるのかと思う。
そうだな、せめてオッサンにも遊びやすいアリス並みの戦闘バランスにしてくれ 同じ一枚マップでドット絵にしても、ママトトの方が面白いってどうよ
キャラグラでかくしてカットイン入れて 先行入力を半分にすれば良かったと思う 超残念
>>940 何を怒ってるのか知らないが、もっと優しく、言葉を選ぼうぜ
@1名味方足りないんだが、ツェナかな? クリアしても出なかった
あれ? ユートは?
>>933 あーそーゆーコトかd…しかしタテガミ付けたら龍っていうかまんまライオンだなw
>>942 禿同、カットインはあるみたいだけど…キャラのドット絵大きくするの大変なんだろうか?
オマケで詰まった・・・ シアー仲間にしたとこからススマネェ どうしろと
ヒミカをさっさとレベル7にするといいね。 砲台が2人いるとかなり楽になる。
ヒミカっっっっーーー!
上げれる能力が多すぎて、どれ上げればいいのかさっぱりだよ SP上げようにもSPはSPでLVごとに分けられてるし…
基本的に一番伸びやすい能力伸ばせばそれで 移動力低めの近接ユニットは6か7くらいまで上げると楽 SPは上げる必要ない、アイテム使うか撤退しとけ
二週目 能力引継ぎ無しか・・・
>953 マジで? マナとかの引継も無し?
>>953 またまたご冗談を。
やたら強い人型の敵は引継ぎで倒すものだとばかり…
あ、金とマナのみっぽいぞ
結局個別ルートは何人分あるんだ?
スマン なんか間違った情報伝えたみたいだ 誤る 自分はノーマルからハードへの二週目なんだけど 持ち越しはどうやらマナと、一週目のレベルの半分〜3分の1の分のレベルボーナスが持ち越しされてた 金は違ったっぽい うーん・・・
店に売ってるアセリアのEXって イベントで売られてた物と、まったく同じですか?
ストラップなんかのオマケは無いが、ゲーム内容は同一>EX
>>951 3ポイントで上げられる能力は迷わずソコに注ぎ込むべきかと
ミュラー先生の攻撃力やナナルゥの魔法力など
集中して上げれば、その道のエキスパートとして活躍できる、ロティは…役立たずになりそうw
問題はスキルだよなぁ…
まだ使い勝手を把握し切れないから、ドレを強化すべきか迷う
とりあえずウチのセリアさんはフリージングエリア発生装置と化してますw
ぶっちゃけ感想を漢字一文字で表すと?
苦
ヒミカのドライフロア凄すぎないか? 移動ディタレントって、移動もZOPも封じる上に、向きを変えることも できなくなるっぽいし。永遠の2番手決定。
義
欲 欲しいけど金がねンだヨ
ナナルゥのフレイムシャワーも凄いな。 レベル11で覚えるスキルにしては範囲が破格過ぎる。 更に威力を700くらいまで上げておくと大抵の敵は一撃だ。 てゆーか、エターナルっぽい人型に1000近くダメージが通るってどうよ?orz
>>948 セリアのとこいけば子供探しになる
しかしこのオマケ、何がやりたいんだろう…グラフィックもないし
エロは2週目から
二週目のハードにして 4つ目の島で敵のHPが既に20000-40000です どう見てもスキップ無しプレイヤーは地獄です 本当にありがとうございました。
義ってなんだよw 俺は 微だな 引継ぎってあまったマナとアイテムじゃね? あとは魔法やスキル 初期からいいもん装備できるが、1週目以降はlv1で全クリしてます
>>959 マナとレベルボーナスの持ち越しって、使用した分も含めた何割かって事?
それともクリア時点で残しておいた分のみ?
>>901 未だ慣れず・・
>>902 なんか読んでると面白くなりそうな気がしないでもないような気がする・・?
よーしパパ極楽モード封印して
最初からやりなおしちゃうぞ
>>968 エースアタッカー
ストライカー
ハットトリック
ノーダメージ
うほ
残しといたぶんのみ どうやらレベルやイベント等で覚えたスキル・装備品も持ち越しみたい。 消耗品は無しで熟練度は1からだが・・・・
>>976 俺も今ハットトリック出たw
熟練度×2ってwww
黒の湖選んだけど 激しくだるいなこのマップ アイテム取るルートがさっぱり分からない('A`)
巫女戦闘参加はいつなのー ミコ使いたいよミコ
やっぱり出た スーパーハードモード まじめにやる皆さん頑張って('A`)
エースアタッカー ストライカー ヴィクティム でもハットトリックを確認。 やはりナナルゥorz 一人で熟練度持っていきまくりだよヽ(;´Д`)ノ
ナナルゥ様鬼だわー
>>902 MTGは理論的にはそうなるが、実際はこちらの行動に相手が反応せず、宣言した行動を即発動できるケースが多い。
反応されても精々2,3回の応酬で解決になる。
毎回毎回10ターン×5人分の行動を強制的に決めさせられるものとはわけが違うだろ。
戦闘スキップしてるのにマップが最低なつくりでものすげぇやる気がなくなる アキバに買いに行く前にネタバレを恐れずにスレ読んでたらよかったよ
商人にクロードってのがいて「アイテム、売るよ!!」とか言って来たw
うはwwwwナホリたんTueeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!
敵にもガンダムXっぽいのが居るし・・・
訓練でレベルだけあげて満足して、全員がレベル2桁に届きかけてからやっとスキルいじってない事に気づいた 道理で厳しいわけだ MTGとかいうより詰め碁や軍人将棋に近い気がしたのは俺だけなんだろうか
ナポリたん もあるぞ これはマイナスもあるから強いのかどうか微妙 レベルボーナスはどれくらいかはっきりわからんが 1900ぐらいのがクリア後見ると1200ほどあった 前回が130ほどだったからよくわかんね(使用&未使用関係なし とにかくlvはなるべくあげたほうがよさそうだ 最初はマナが低くてlvあげやすいからな スキルは全部引き継いでるな
994 :
902 :2006/03/03(金) 19:04:16 ID:oKSB3XCg0
>>984 うん、
>>907 でも書いたがターンの概念はガンパレのそれに近いな。
ガンパレでは、はみ出した行動は次ターン持ち越しだから厳密には違うんだが…。
これは逆順処理だからまあ当然だけど。
ターンを区切って逆順処理を行う事で、手数を含めて読み合いをする事になってたり、
相手の補助スキルが無駄になるような行動に絞ってみたり、
ヴァニッシュを上回るファイアボルトを撃ち込んだりして攻防をしてると、
なるほど、確かにアセリアの外伝だなあ…、と思ってしまった。
おまけとかもパロが・・・ 〇RIAとか〇乙とか
ギャラゲーならぬギャグゲーだったのか。
システム簡単にまとめると敷居が高いってことでFA?
>>997 好意的に見れば古典的、あるいはとっつきにくくて分かりにくい
1000ならファ姉はエターナル化
1000ならロティが掘られる
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