全体的にやたら安っぽい雰囲気が流れてるんだけど、それでも物語に異様なほどのめりこめた
戦闘描写なんてフォローのしようもない出来だし、たいしたびっくり仕掛けもないし、予定調和な展開も目立つのにね
この感覚、厨房の時に始めて面白いラノベにぶつかった時に似ているかも
なにが面白いのか? を言葉にしづらい作品だ。強いて言うなら、王道的展開の連続が心地よかった
こういうのは正直卒業というかもう見るべきところがないとか思ってたんだけどな
何か見落としてるのかねぇ、俺は
逆に何とかして欲しい点を三つ挙げると、
1.シリアスに向かない絵
2.動きの多い作品にもかかわらず、演出の絶望的な不足
3.同等な扱いのキャラ紹介を裏切るシナリオ配分
まあ、あんまりシリアスにならない所が伽羅箱らしい所だが
その分安っぽく感じるのはあるだろうね。
ウインドウが3行なのも致命的
これは全画面ノベルゲーの方がまだよかった
クリックの回数が多過ぎ
>>946 おおむね同じ感想。
さんざん既出だが、あとは共通ルートを少なくして、各キャラ別の
シナリオをもっと掘り下げて欲しかった。
この配分は、やってたらめぐり〜を思い出したよ。
>>948 3行表示、そんなに駄目か?
マウスのホイールでも進むし、ノベルゲーみたいにすると、
背景の絵が見づらくなるので、あまり好きじゃない。
メインに使わない場合幼馴染は安易に出すもんじゃないと改めて思うエロゲでした・・・。
120満点中、80点といった感じ、
基礎点は高いけれど、ポテンシャルを生かしきれないのが、シャマナと一緒
シャマナより優れた点、劣る点であわせるとプラスマイナス0というか…
どちらも、作り手の力不足というより、器の限界
エロゲ、ADV形式、予算、時間といった外的要因による頭打ち感をすごーく感じる
エロと分岐抜いて、雑魚キャラ相手の戦闘を加え、戦闘パートをFPS化すると、
ちょうどよい達成感も加わって面白そうだなと
>>950 幼馴染そんなに悲惨なのか・・・
やる気力が('A`)
なんで120点満点なのか意味不明
批評家ぶる香具師が一番イタイ
しかし知名度上がった後の新作なのに
微妙な出来だな。
押せ押せムードになったところで出た
犠牲フライのような作品だ。
イブの日にこんなとこ見てる俺らもかなりイタイよな。さあ続けてくれ。
みなもと言う名前を聞くだけでガクブルする俺ガイル
シャマナで上げた株をぬぐりの頃へ戻しちゃったかなという感想。
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,i (从リ^!リ
ノルリ´ -`ノハ ……
/フニつヽヽ
くク/_入⌒)`)─────────────────
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./
あらためて箱を見てみたが
マニュアルにしろ箱にしろ異常に誤植が多いな…
「おとぼく」のライターをほしまるにするとはw
OPを歌っているスウィーツ探険隊も誤植だらけ
なんだか全体的に『何でもいいから出しちまえっ』な感じ
同梱のチラシを見るとトレカやドラマCDが決定のようだが先走りの悪寒
…トレカの暗黒ボックスだけは欲しいがw
俺だけなのかな?
プレイ中、いつのまにかBGMが切れていて
config画面みると音楽ボリュームが最小になってる・・・orz
>>961 俺もなった
コンフィグで音量戻そうとして間違えてボイスの音量触ったら
「サンをつけろよ!デコ助野郎!!」
orz
>>952 俺がなんとかするからお前らは先に逃げろ!
しばらくすると戻ってきて、だって心配だったから・・・
ちょwwテラヤバスwww
を2、3回w
少しは学習しろとw
>>963 ・・・シナリオのデキはどう?
ちゃんと完結してる?
なんつーか、期待しすぎなければそこそこいけるゲームだね。
ただ、メインルートを三つに分けようとして、途中で力尽きたような印象だけど……。
キャラが、日常系二人、サイバー系二人、ナギと綺麗に分かれるからねぇ。
>>963 日常系の女性陣は、全員戦術スキルにペナルティ入ってるよなw
自分が足手纏いでいるほうが迷惑だと言う単純な事実に気付けない。
>>964 してる。
リップル、ひまわりルートクリアしましたが、
結局、3年前に事故で亡くなった妹、復活はないんだよね?
>>954 バカヤロ、押せ押せムードの上、まだ「ノーアウト」で出た犠牲フライだ。
次の打者が走者一掃のタイムリーや3ランHR打つ可能性だってある。
まあ、某在京球団のように「びっくりするほどキャラメルBOX」って可能性もあるけどな。
>>965 d
完結してるのか
今日は友達と飯食いに行くから、やるのは帰ってきてからだな・・・
>>967 ●〜 ってw
しかし、ダイバーが出てきた割にはサイバースペースの話が薄かったり、
想定外のみなもが出てきたりで、今頃ライターはニヤニヤしてるんだろうな。
地上から地下や海中に都市が建設されることになった伏線も、紫外線増加
以外にイマイチはっきりしなかったのがSF系のファンとしてはちょっと消化不良気味。
>>970 シャマナの時もそうだったけど背景世界の設定とか色々ありそうで
シナリオに直接かかわる部分しか語られないんだよな。
まあ実際はあまり考えてないのかも知れん。
眼鏡女が絡んでくる序盤がうざすぎ
だがまぁDEの出来は◎
結局のところ、共通部分がありすぎるのが文句の元だわな
中盤で綺麗に切り分けしてくれれば、良い作品だったのにね
面白かったけどシャマナなどどくらべると〜と言う感じだが、それでも他の今月買っ
た作品の中では良作
期待し過ぎちゃったのが原因だな(苦笑
最近、共通が殆どで個別が少ないっての多いね。車輪とか。
エロゲーの大艦巨砲主義とでもいおうか。
ところで、次スレは>980?
読む力の無い俺には文章がだらだら長く感じられた。
内容は恐れていたほど酷くなかったのでもったいない
>>943 ライター乙
今のエロゲー層って読解力の無い層の比率のが高いんだから
プロならば当然それに配慮するべきでは?
事実読解力を要求するエロゲーなんて殆どでてないだろ?
いくら面白くても伝わらなけりゃ評価されなくて当然
とりあえずフルコンプ。
1stプレイで千冬を攻略してるつもりがアッサリ終了して拍子抜け。
次にひまわり攻略、序盤〜ラストにかけて悪くないテンポで進んだ。
それ以降のキャラは共通ルート多すぎで結構ガッカリ。
これなら既読スキップじゃなくて既読ジャンプを用意すべきと思う。
あと、ナギとの試合がなかったのもこれまた拍子抜け。
エロに関しては、まあこのブランドには大きい期待してないので
とりあえず許容範囲、とはいっても皆無にはされたくはない。
色々と突っ込む箇所があるけど
どうせスタッフもその辺自覚した上で発売した気がするので
今回のことそれなりに反省して次に繋いでほしい。
殺し屋のトコに転がり込んだアタリで飽きて止めちゃったが、評価高いっぽいから続けてみるかな
主人公が考え無しな癖にわかった風なモノローグ垂れ流すからキチイんだけど
殺し屋に言われたままに超VIPの身辺調査とかホイホイ出かけるなよと
謎の戦闘機械に殺されかけた事はもうすっかり忘れたのかと
ダメかなと思ったところ
共通ルート部分が多すぎ。
シナリオ格差が酷すぎ。
リップルやひまわりの秘密が他キャラルートであっさりネタバレ。
主人公がCQショットの選手、柚子の幼馴染み、千冬の歌姫、凪の性別やライバルなど
キャラの設定がほぼ意味無し。
地上ネタなど伏線か?と思われるものが華麗にスルーされる。
良かったところ
やるきねこ
ヨダ絵
>>979 その行動を主人公が後悔するシーンとかもあるから、そのまま続けとけ。
後半はテンポも良くなるので、やらないともったいないよ。
それにしてもリップルの声優、演技うまいな・・・
ほかのキャラも含めて、声優陣にかなりゲーム性が救われてると思う。
>>905 身辺調査結果を提示されたとき
「一つ年上って、……本来なら受験生なのか」
今回の特徴
・ストーリーを追うには尺が短く、各キャラごとにやり直すには長い。
(千冬を除くと共通ルートがものすごーく長い。)
・話の組み立てには、個人的には満足。
(10年位前、一世を風靡したゲームになんだか似ているのだ。
カーネルとかそういうことではなく、背景とか雰囲気がなんとなく。
そう、マルチサイトとか言ったっけ。)
ナギENDで3ヶ月年上って言ってるな。
しかしマジで設定を全然生かせてない話だったな。
これってフルコンプすると何か出る?
なんかヨダ絵飽きてきた
最初適当にやったらひまわりだったんで本命のリップルやったら全く同じで泣けた。
他キャラもこんな感じなの?
ナギまで全く同じならやる気でないんだが。
謎を少しづつ紐解いていく展開は上手かったし
トリやひまわリップルの掛け合いも楽しかった。良作。
ただ境界線云々と強調し銃を突きつけておきながら友人と再会したり
人を殺したあとでも日常に復帰するのは違和がある。
ファントムのような物悲しさのあるエンドがあってもいいと思う。
みんな早いな〜
選択肢で選んで、バックして違う選択肢を読んでと
繰り返してやって、やっと千冬クリア(OPムービー前のヤツが千冬エンド??)
って・・・・OPムービーまでめちゃくちゃ長いやんけ!!w
エースエンドは無いのか?エースエンド
なんだ、スレで評判がいまいちだったから心配してたが
普通におもしろいじゃないか
>>991 のり太画が無かった時点で既に……
しかし、話を膨らまそうとするなら、候補の一人かもしれません。
「エースはお前に好意を持っていた」的なことを
だれかが口走ってましたし。なつめって女ったらしですね。
男キャラはCV無いんだから、台詞減らせ