リップルとひまわりにこだわりすぎてしまったかな
個人的お勧めクリア順は
リップル>他3人>ひまわり
どうせメガネ以外のルートで謎は解けるから最初にリップルをやってヨダモード回収
ひまわりルートだけ唯一解ける伏線があるのでひまわり最後で
フルコンプした・・・・・・
千冬ルートがヒドいと言うけど、Nagiの方がヒドく感じた。
他キャラと違うのスタッフロールの後だけだし
ところでヨダモードはテキストとかに変化はないよね?
血冬、柚子クリアした。
千冬ルート終わったときにはどうなることかと思ったけど、
それなりに楽しめたかな。
色んな謎がばらまかれて解明されていく様はなかなか
良かったけど、重い展開にはまっていくには主人公が
若干子供っぽくて、少し安っぽく感じたような気もするな〜。
まあそれでも十分楽しめたし残りのキャラのエンド見にいきまつ。
エンド周辺以外あまりかわらなさそうなのがちょっとアレだけど。
…ところでなつめがガ○ダム種のキャラにみえたのはオレだけなのか?
ひまわりのネコ耳はずっとあの衣装だと思ってたのに…orz
それにしても凪ルートわかりづらいな
スタッフロール後でないと分岐したかわからんし
ほとんど賭け
プレイを始めてすでに数時間
でもひまわりとかまったく出てこないしOPも見ていない・・・
初めの部分長すぎだぁぁぁぁぁぁ
で、千冬の存在が凄く邪魔ですorz
俺のエースタソがあんな丸っこいブサイクに!ふぁっきーん
どう見ても「かなり終わり」です。
本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。
シナリオは一周プレイしただけでお腹一杯。音楽は作品に惹き込ませる事が出来ていない。
主人公が、ミルや瑞穂に比べて圧倒的に魅力が無い。
ヨダファンディスク以上の評価は出せないな。
フラゲしてからやっと一周終わったけど、なんかつまらんかったな。
伏線は無駄が多い上に引き込まれる程の物じゃないし、戦闘シーンはだれてくるし。
これやるぐらいなら、同人あがり共が作った、車輪やった方が面白いわ。
はいはい、いちいち他のと比較しない
社員乙とか言われますよ
ナツメはあの位で丁度いいと思うけどね
やっとリップル終わった
名作に届かずくらいだけどまあ満足な感じ
凪たん期待してたけど微妙そうなら向日葵やって終わりかな
個人的感想
リップル:イイネ
ひまわり:イイネ、ほしまるは妹好きだなぁ
柚子:ストーリー中存在が空気
千冬:キャラ自体は悪くはないが(特に後半はいい部類に入る)がEDがウンコ
凪:凪かわいいよ凪、なんだけど専用部分が物凄い短い。もったいない
まぁリップルエンド後の話はあったら楽しそうだ。二人でCQで活躍してるところとか見たかった
OPを見るのにここまで時間かかったのは初めてかもしれん
プレイして6時間?でOPって何?
この後1〜2時間で終わったら笑うぞ俺は!
後、共通部分が多いみたいだけどスキップの速度が遅すぎの
気もするなぁ・・・
>>927 クラナドはもっと凄かったなぁ、OP始まるまでに6時間くらいかかるし1キャラでしか見れないし
ぶっちゃけると8割共通ルートだな
OP始まるのが全体の約3割ってとこか
スキップは体験版に比べれば早くなってるから気にならなかった
リップルの声と千冬の声って
それぞれ、デモンベインのアルアジフとハローワールドの奈津美と同じ?
良かった点
相変わらずのそこそこな良作レベルシナリオ
ほしまるにしては戦闘シーン多い
悪かった点
めぐり〜同様共通シーン長すぎ
眼鏡シナリオのやっつけぶり
竜虎はともかくロリ兄弟にはボイスつけてやれよ…
浮気しまくったせいで1周目はリップルEND辿り着けんかった_| ̄|○
終わってみると短かったなぁ、個別シナリオもっと欲しいいい
面白いんだけど、色んな視点から完結するルートにして欲しかった。
シナリオのほとんどが共通ってのは、二周・三周するのはつらい…
これはゲームというより読み物だな
読む力がついてない人にはつまんなく感じられるだろうな
主観=読む力≠面白さ=クオリティ
>>934 その図式は成り立たない
読む力のない人は読み物の意を理解できない
理解できないものを面白いと感じる人間はあまりいないからね
好き嫌いや面白さはともかく
「共通部長杉」がほぼ全てを語っていると思われるが。
あの共通部分さえあれば個別ルートはなくてもいいと踏んだのだろうか
Lady of the lake のカキコって、結局みなもがカキコしてたの?
>>937 リップル、ひまわりは共通部分で十分に思ったけどな。
nagiは終盤にまとめずに中盤あたりから絡ませていけば良かったように思う。
柚子の扉越しの背中合わせとその後は別の日に分けて欲しかった。
背中合わせはその時は顔をあわせられないから映えるんだろうと。
会っちゃ意味ないだろ。
リップル、ひまわり以外は謎解けなくてもいいから独自にシナリオ作った方が良かったような。
謎解きにこだわり過ぎて恋愛面をおろそかにしてしまった感がある。
>>938 多分そうかと。
伏線とは思うが、ストーリーに絡んでくると思ったのに、結果的にスルーしたのが謎。
なんのために、意味深なカキコをさせたんかね?
ライターの時間切れくさいと思わせる仕様。
>935
狂おしい程に同意。
内容を理解できない→表面的な面白さで評価、ってなっちまうよな。
その結果、良作でも描写がおとなしいと「眠くなる」とか言って評価を落とす。
確かに内容も面白くないのも多々あるが、
面白いのも含めてごっそり切り捨てられてしまう。
逆に内容が薄っぺらくても表面上派手に面白ければ評価が上がってしまう。
そのくせ、そういう評価しか出来ない輩程声が大きい。
自分の価値観を他人に押し付けるなって。面白い物は誰が読んでも面白い訳ではない。
世の中にはフランダースの犬を笑って見る奴だっている。
それもそうだ。
合う合わないもあるし、面白く感じなかった人はそれでいい。
俺は楽しめた。
全体的にやたら安っぽい雰囲気が流れてるんだけど、それでも物語に異様なほどのめりこめた
戦闘描写なんてフォローのしようもない出来だし、たいしたびっくり仕掛けもないし、予定調和な展開も目立つのにね
この感覚、厨房の時に始めて面白いラノベにぶつかった時に似ているかも
なにが面白いのか? を言葉にしづらい作品だ。強いて言うなら、王道的展開の連続が心地よかった
こういうのは正直卒業というかもう見るべきところがないとか思ってたんだけどな
何か見落としてるのかねぇ、俺は
逆に何とかして欲しい点を三つ挙げると、
1.シリアスに向かない絵
2.動きの多い作品にもかかわらず、演出の絶望的な不足
3.同等な扱いのキャラ紹介を裏切るシナリオ配分
まあ、あんまりシリアスにならない所が伽羅箱らしい所だが
その分安っぽく感じるのはあるだろうね。
ウインドウが3行なのも致命的
これは全画面ノベルゲーの方がまだよかった
クリックの回数が多過ぎ
>>946 おおむね同じ感想。
さんざん既出だが、あとは共通ルートを少なくして、各キャラ別の
シナリオをもっと掘り下げて欲しかった。
この配分は、やってたらめぐり〜を思い出したよ。
>>948 3行表示、そんなに駄目か?
マウスのホイールでも進むし、ノベルゲーみたいにすると、
背景の絵が見づらくなるので、あまり好きじゃない。
メインに使わない場合幼馴染は安易に出すもんじゃないと改めて思うエロゲでした・・・。
120満点中、80点といった感じ、
基礎点は高いけれど、ポテンシャルを生かしきれないのが、シャマナと一緒
シャマナより優れた点、劣る点であわせるとプラスマイナス0というか…
どちらも、作り手の力不足というより、器の限界
エロゲ、ADV形式、予算、時間といった外的要因による頭打ち感をすごーく感じる
エロと分岐抜いて、雑魚キャラ相手の戦闘を加え、戦闘パートをFPS化すると、
ちょうどよい達成感も加わって面白そうだなと
>>950 幼馴染そんなに悲惨なのか・・・
やる気力が('A`)
なんで120点満点なのか意味不明
批評家ぶる香具師が一番イタイ
しかし知名度上がった後の新作なのに
微妙な出来だな。
押せ押せムードになったところで出た
犠牲フライのような作品だ。
イブの日にこんなとこ見てる俺らもかなりイタイよな。さあ続けてくれ。
みなもと言う名前を聞くだけでガクブルする俺ガイル
シャマナで上げた株をぬぐりの頃へ戻しちゃったかなという感想。
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,i (从リ^!リ
ノルリ´ -`ノハ ……
/フニつヽヽ
くク/_入⌒)`)─────────────────
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あらためて箱を見てみたが
マニュアルにしろ箱にしろ異常に誤植が多いな…
「おとぼく」のライターをほしまるにするとはw
OPを歌っているスウィーツ探険隊も誤植だらけ
なんだか全体的に『何でもいいから出しちまえっ』な感じ
同梱のチラシを見るとトレカやドラマCDが決定のようだが先走りの悪寒
…トレカの暗黒ボックスだけは欲しいがw
俺だけなのかな?
プレイ中、いつのまにかBGMが切れていて
config画面みると音楽ボリュームが最小になってる・・・orz
>>961 俺もなった
コンフィグで音量戻そうとして間違えてボイスの音量触ったら
「サンをつけろよ!デコ助野郎!!」
orz
>>952 俺がなんとかするからお前らは先に逃げろ!
しばらくすると戻ってきて、だって心配だったから・・・
ちょwwテラヤバスwww
を2、3回w
少しは学習しろとw
>>963 ・・・シナリオのデキはどう?
ちゃんと完結してる?
なんつーか、期待しすぎなければそこそこいけるゲームだね。
ただ、メインルートを三つに分けようとして、途中で力尽きたような印象だけど……。
キャラが、日常系二人、サイバー系二人、ナギと綺麗に分かれるからねぇ。
>>963 日常系の女性陣は、全員戦術スキルにペナルティ入ってるよなw
自分が足手纏いでいるほうが迷惑だと言う単純な事実に気付けない。
>>964 してる。
リップル、ひまわりルートクリアしましたが、
結局、3年前に事故で亡くなった妹、復活はないんだよね?
>>954 バカヤロ、押せ押せムードの上、まだ「ノーアウト」で出た犠牲フライだ。
次の打者が走者一掃のタイムリーや3ランHR打つ可能性だってある。
まあ、某在京球団のように「びっくりするほどキャラメルBOX」って可能性もあるけどな。
>>965 d
完結してるのか
今日は友達と飯食いに行くから、やるのは帰ってきてからだな・・・
>>967 ●〜 ってw
しかし、ダイバーが出てきた割にはサイバースペースの話が薄かったり、
想定外のみなもが出てきたりで、今頃ライターはニヤニヤしてるんだろうな。
地上から地下や海中に都市が建設されることになった伏線も、紫外線増加
以外にイマイチはっきりしなかったのがSF系のファンとしてはちょっと消化不良気味。
>>970 シャマナの時もそうだったけど背景世界の設定とか色々ありそうで
シナリオに直接かかわる部分しか語られないんだよな。
まあ実際はあまり考えてないのかも知れん。
眼鏡女が絡んでくる序盤がうざすぎ
だがまぁDEの出来は◎
結局のところ、共通部分がありすぎるのが文句の元だわな
中盤で綺麗に切り分けしてくれれば、良い作品だったのにね
面白かったけどシャマナなどどくらべると〜と言う感じだが、それでも他の今月買っ
た作品の中では良作
期待し過ぎちゃったのが原因だな(苦笑
最近、共通が殆どで個別が少ないっての多いね。車輪とか。
エロゲーの大艦巨砲主義とでもいおうか。
ところで、次スレは>980?
読む力の無い俺には文章がだらだら長く感じられた。
内容は恐れていたほど酷くなかったのでもったいない
>>943 ライター乙
今のエロゲー層って読解力の無い層の比率のが高いんだから
プロならば当然それに配慮するべきでは?
事実読解力を要求するエロゲーなんて殆どでてないだろ?
いくら面白くても伝わらなけりゃ評価されなくて当然
とりあえずフルコンプ。
1stプレイで千冬を攻略してるつもりがアッサリ終了して拍子抜け。
次にひまわり攻略、序盤〜ラストにかけて悪くないテンポで進んだ。
それ以降のキャラは共通ルート多すぎで結構ガッカリ。
これなら既読スキップじゃなくて既読ジャンプを用意すべきと思う。
あと、ナギとの試合がなかったのもこれまた拍子抜け。
エロに関しては、まあこのブランドには大きい期待してないので
とりあえず許容範囲、とはいっても皆無にはされたくはない。
色々と突っ込む箇所があるけど
どうせスタッフもその辺自覚した上で発売した気がするので
今回のことそれなりに反省して次に繋いでほしい。
殺し屋のトコに転がり込んだアタリで飽きて止めちゃったが、評価高いっぽいから続けてみるかな
主人公が考え無しな癖にわかった風なモノローグ垂れ流すからキチイんだけど
殺し屋に言われたままに超VIPの身辺調査とかホイホイ出かけるなよと
謎の戦闘機械に殺されかけた事はもうすっかり忘れたのかと
ダメかなと思ったところ
共通ルート部分が多すぎ。
シナリオ格差が酷すぎ。
リップルやひまわりの秘密が他キャラルートであっさりネタバレ。
主人公がCQショットの選手、柚子の幼馴染み、千冬の歌姫、凪の性別やライバルなど
キャラの設定がほぼ意味無し。
地上ネタなど伏線か?と思われるものが華麗にスルーされる。
良かったところ
やるきねこ
ヨダ絵
>>979 その行動を主人公が後悔するシーンとかもあるから、そのまま続けとけ。
後半はテンポも良くなるので、やらないともったいないよ。
それにしてもリップルの声優、演技うまいな・・・
ほかのキャラも含めて、声優陣にかなりゲーム性が救われてると思う。
>>905 身辺調査結果を提示されたとき
「一つ年上って、……本来なら受験生なのか」
今回の特徴
・ストーリーを追うには尺が短く、各キャラごとにやり直すには長い。
(千冬を除くと共通ルートがものすごーく長い。)
・話の組み立てには、個人的には満足。
(10年位前、一世を風靡したゲームになんだか似ているのだ。
カーネルとかそういうことではなく、背景とか雰囲気がなんとなく。
そう、マルチサイトとか言ったっけ。)
ナギENDで3ヶ月年上って言ってるな。
しかしマジで設定を全然生かせてない話だったな。
これってフルコンプすると何か出る?
なんかヨダ絵飽きてきた
最初適当にやったらひまわりだったんで本命のリップルやったら全く同じで泣けた。
他キャラもこんな感じなの?
ナギまで全く同じならやる気でないんだが。
謎を少しづつ紐解いていく展開は上手かったし
トリやひまわリップルの掛け合いも楽しかった。良作。
ただ境界線云々と強調し銃を突きつけておきながら友人と再会したり
人を殺したあとでも日常に復帰するのは違和がある。
ファントムのような物悲しさのあるエンドがあってもいいと思う。
みんな早いな〜
選択肢で選んで、バックして違う選択肢を読んでと
繰り返してやって、やっと千冬クリア(OPムービー前のヤツが千冬エンド??)
って・・・・OPムービーまでめちゃくちゃ長いやんけ!!w
エースエンドは無いのか?エースエンド
なんだ、スレで評判がいまいちだったから心配してたが
普通におもしろいじゃないか
>>991 のり太画が無かった時点で既に……
しかし、話を膨らまそうとするなら、候補の一人かもしれません。
「エースはお前に好意を持っていた」的なことを
だれかが口走ってましたし。なつめって女ったらしですね。
男キャラはCV無いんだから、台詞減らせ