3Dエロゲーに対する期待を語ろう その2

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1名無したちの午後
ここではメーカーに関わらず、3Dエロゲーに対する期待と将来に
ついて熱く語ろう。

個別のメーカーやゲームの話題はたとえば、
【 イリュージョン総合スレッドII】
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=985156662
【捕われた硝子の心】
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=984069799
などに書き込んでちょ。

前スレ【3Dエロゲーに対する期待を語ろう】
http://www.bbspink.com/hgame/kako/986/986248108.html
2名無したちの午後:2001/05/29(火) 13:36 ID:???
倉庫逝き→期待も将来もないってことさ。
3名無したちの午後:2001/05/29(火) 13:38 ID:???
>>2
自作自演か?

まあ取り敢えず、あのソフビみたいな肌の質感を以下にクリアするかだな。
4名無したちの午後:2001/05/29(火) 14:57 ID:7nx3cYAI
如何に
5名無したちの午後:2001/05/29(火) 15:04 ID:???
どういう経緯でこのジャンルを買うのかしらん。
2D好きより一般作3D好きの人の方が多いとか?
6名無したちの午後:2001/05/29(火) 15:12 ID:???
一般の3Dものに特に抵抗はないし、面白いものもあると思ってるけど
3Dエロゲーはちょっとね。
必然性がなく、ただ3Dを使ってみましたってだけな気がして。

3Dエロゲーを誉めてる連中って妙に洋ゲーを強く意識していて
逆に普通の2Dエロゲーを見下している傾向があるようだけれど
ユーザーが何を求めているかを把握し、それに応えている開発者は
2Dエロゲーの方に多い。
悪い言い方になるが、3Dエロゲー制作者はオナニーしてるだけ。
エロいゲーム、面白いゲームを作ろうって意欲が感じられないよ。
7名無したちの午後:2001/05/29(火) 15:14 ID:ZSkB7qVQ
キモイ、このスレ終了〜。
8名無したちの午後:2001/05/29(火) 15:16 ID:???
>>7
激しく同意!!
9めとろん:2001/05/29(火) 15:20 ID:???
アニメ絵のエロゲーよりは、般人には受け入れ安いかもね。
オールオッケーの私には将来期待できるジャンルです。
肌の質感とか、現段階でもできないことはないだろうけど、
やたら高いマシンスペックを要求されると思うね。
10名無したちの午後:2001/05/29(火) 15:52 ID:???
俺はフォレスターのやつがもう少し単純動作から脱却してくれれば
そんなに文句はない。ムービー大いに結構。
DOLL2には期待してる。
またNOISEの方も最近本腰を入れはじめたらしくなかなかエロ
そうなのを発売して来たね。「どろどろ」とかいうやつ。
11名無したちの午後:2001/05/29(火) 16:16 ID:???
実はなんとか生き残ってたフォレスタースレ。
【☆はい。フォレスター☆】
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=980793406
12名無したちの午後:2001/05/29(火) 16:47 ID:T9NtzCNc
見せてもらうゲームに慣れて、自分で動いて解決しようとするゲームを
知らない人は可哀想だね。
13名無したちの午後:2001/05/29(火) 16:54 ID:???
インベーダーゲームしかり、パックマンしかり、ゼビウスしかり。
自ら動いて闘って勝利やエロを獲得するのが本来のゲームの醍醐味じゃ
ないのか?
それを忘れた2D静止画AVGやフォレスターこそ氏ね。
14名無したちの午後:2001/05/29(火) 16:57 ID:ooIMNjZY
エデンってどんなゲーム?
15名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:01 ID:ooIMNjZY
ってか数えるほどしかないんじゃ・・・・3Dって・・・。
16名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:01 ID:???
>>14
マネキン人形が動くだけのつまらないゲームだよ
17名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:12 ID:???
しかしイリュージョンも厳しい立場だなあ。
現在の製作力では良作すら作れそうな気配がないが
かといってあのチープな設定やシナリオで2Dゲームを作っても売れそうにないし・・・。
最新作の体験版やったけど相変わらず移動しかできない。
倉庫番の主人公の方がよっぽど動けるぞ。
18名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:27 ID:???
分かったからポリゴン信者はおとなしく隔離されてろ。
また荒らす気か。
エロゲはエロけりゃいいんだよ。
19名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:33 ID:???
>>18
ならアゲんでも・・・
20名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:38 ID:???
>>18
ああ、可哀想なお人だ。
21名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:39 ID:???
イリュージョンに関しては、幻影娘さんを下ろしたほうがいいんじゃ
ないかな・・・ やっぱり男性のシナリオライターでないとシリアスで
ダークな雰囲気はでないよ。
22名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:50 ID:???
イリュージョンの話はイリュージョンスレで話せっちゅうに。
あそこのスレに不満でもあるのか?
23名無したちの午後:2001/05/29(火) 17:53 ID:???
このスレは個々のゲームではなく、3Dエロゲー全般を語るんだから、
当然イリュージョンの話題もOKだろ。
というより、イリュージョンを外したらつまらなくなるぞ。
24名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:02 ID:???
ならねーならねー。
なに思い上がってんだコラ。
25名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:06 ID:???
まず、2Dが物足りないと感じているプレイヤーが3Dエロゲーに向かって
いるという事実に注意した方がいいぞ。
それから、客観的に見て3Dエロゲーの進むべき道を走っているのは
イリュージョンしかない。フォレスターはどう考えても道を誤っている。
イリュージョンを貶すのは容易だが、それよりもっと面白くてエロい
ゲームを制作するよう応援する方がいいんじゃないのか?
26名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:18 ID:???
なぜエロゲーにおいて3Dが2Dに対して大きなアドバンテージを持つんだ?
物足りないではなく好みの問題だろ。
それに、「2Dはもう終わり、これからは3D」って台詞はもうかなり長い間聞かされてるが
3Dエロゲーが増える様子はまったく無い。
27名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:21 ID:???
イリュージョンのゲームのどこが面白いんだよ。説明してみろ。
どうせまた「紙芝居ADVより・・・」とかなんとか言い出すんだろうけど
今回それは無しで頼む。
28名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:22 ID:???
アドバンテージを持つのは自明だと思うんだが。表現の幅が明らかに
広がっているのだから。

それから、3Dエロゲーは増えているよ。少なくとも3Dゲームを出して
いるメーカーが増えているじゃないか。数年前はイリュージョンも
フォレスターも存在しなかったわけだろう。
29名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:24 ID:???
紙芝居やムービーは、プレイヤーがゲームに対してなにも手出し
できないだろう? これが一番の欠点なんだよ。
30名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:26 ID:???
>イリュージョンしかない。フォレスターはどう考えても道を誤っている。
>イリュージョンを貶すのは容易だが、

だったらイリュージョンを持ち上げるのに他所を貶めるなよ(藁
だからシンパはuzeeeeeっていわれるんだぜ?
31名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:27 ID:???
へ?イリュージョンって孤立してんじゃなかったの?(w
仲間はずれじゃん。マネするメーカーも出てきてないし。

・・・で、実はシンパさんデスカ?
32名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:28 ID:???
>>30
ほんとにそう思わないか?
胸に手を当ててよく考えてくれ(笑)
33名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:29 ID:???
仲間はずれというより、まだ真似できるメーカーが他にないだけ
じゃないか(笑)
34名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:30 ID:???
またイリュージョンのせいで荒れるのかよ・・・
俺イリュージョンてメーカーは嫌いじゃないんだが、
お前らのおかげでマジ嫌いになりそうだよ。
35名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:31 ID:???
ひとりで突っ走ってんだろ?
やっぱ仲間はずれじゃん。
36名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:31 ID:???
なにも荒れているわけじゃない。無知蒙昧なヤツらを啓蒙しているだけだよ。
37名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:32 ID:???
>>35
仲間はずれと孤高は違う。
38名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:33 ID:???
いずれにしても議論で俺に勝てるヤツは居ない。
おとなしくイリュージョンを応援しろ。
39名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:34 ID:???
同じ事を繰り返すなよ>シンパども
本当に学習能力の足りないヤシラだな・・・・・
40名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:35 ID:???
>>39
お前らこそ、こっちを貶すことしかできないじゃないか。
もっと前を見ろ。
4128>シンパ:2001/05/29(火) 18:36 ID:???
比較は無しで、って言ってるのに答えがそれかい。
だいたいイリュージョンのゲームこそ見てるだけじゃないのか?
今のところ移動しかできないじゃないの。
コマンドで「○○へ行く」を選ぶか、カーソルキーでちんたら歩いていくかの違いだ。
ゲーム性とかの問題ではない。
そんなに比較が好きなら、アイドスのアーバンカオスとでも比較してみるか?
2年前に発売されたゲームだけど、レクイエムハーツの体験版より数段上の内容だったぞ。

スクリーンショット
http://osyweb.com/urbanchaos/gallery.cfm
42名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:36 ID:???
声優スレの高野ヲタ、レズスレのほひー並だな>このスレでのシンパ
43名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:38 ID:???
いい加減自分だけしか納得できないような狭い了見を
他人に押し付けるのは止めろ。
自分が絶対に正しいと信じ込むのも止めろ。
別にイリュージョン無くなれだなんて言ってるわけじゃないんだ。
おとなしく引っ込んでりゃいいのに、考えが違う場所にまで
しゃしゃり出て偉そうな態度してるから叩かれるってことに
気付けよ。
44名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:38 ID:???
>>41
なんでそっちからアイドスを持ち出すんだい(笑)
煽ってるのはそっちじゃないか。
45名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:40 ID:???
>>43
せめて数年先を見ろ。PCのパフォーマンスも向上し、今とはエロゲー
界も様変わりする。
46名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:40 ID:???
シンパのは議論にすらなっちゃいないがね。
「〜だと思わないか?」の一つ覚えだろ。
「いや別に?」と答えれば考えが浅いという。
どっちだっちゅうの。
47名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:43 ID:???
>>46
くだらんヤツが多いな。食事なので休憩だ
48名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:43 ID:???
>>45
別にこの板の住人が全員数年先のことまで考えた
発言をする義務はない。
つーか、お前が数年後に書き込め。うざ過ぎる。
49名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:45 ID:???
>>48
義務だと言っているんじゃない。忠告してやっているんだよ。
50名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:47 ID:???
イリュージョン野郎どもはもう来ないでくれ。
荒れる原因であることに変わりはない。
こっちはこっちでマタリとやるから。
お前らはお前らでイリュージョンスレを盛り上げれば
それで済むことだろう。
51名無したちの午後:2001/05/29(火) 18:57 ID:???
異存はねえな。よし、決まりだ。
52名無したちの午後:2001/05/29(火) 19:21 ID:???
この議論、シンパの勝ちだね(藁
シンパもこんな低能どもをよく相手してるよ
53名無したちの午後:2001/05/29(火) 19:54 ID:???
立ったばかりで既に前スレと同じ末路か(w
54名無したちの午後:2001/05/29(火) 20:04 ID:???
一度も名乗っていないのに、スレが伸び出したころからのシンパの書き込みが
一目でわかるな・・・。

いやぁ、シンパって、本当に面白いですね。
ではまた来週。
55名無したちの午後:2001/05/29(火) 21:20 ID:???
途中で食事しに行った奴がなぜか勝ったことになってるぞ(w
ま、俺達が低能だって言うんならそれでもいい。勝手に
笑ってな。
とにかくスレの平和を乱すようなら悪者だ。
次に荒らしに来るんだったら反撃も覚悟しとけよ。
56ILLUSIONシンパ:2001/05/29(火) 21:57 ID:???
平和というのは馴れ合いをすることじゃない。
健全な議論で3Dエロゲーに対する期待を論じ合おうじゃないか。
57名無したちの午後:2001/05/29(火) 21:58 ID:???
3Dエロゲーには大きな可能性がある。
しかし、今のイリュージョンのゲームは詰まらん。
58名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:02 ID:???
いい加減に「贔屓の引き倒し」という言葉を憶えた方がいいぞ
59名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:03 ID:???
>>57
だったらどうしたら面白くなるのか、それを語ってくれ。
60名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:04 ID:???
>>58
個人攻撃はやめてくれ。そんな言葉はハナから承知だ。
61名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:12 ID:???
>そんな言葉はハナから承知だ
そのもの言いこそが全ての元凶だっつーの(藁
62名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:12 ID:???
>59
まず、3Dを活かして行動を多様にする。
極論すれば、全体を3Dワールドにして、女の子の攻略順も自由にできるとか、
本来の目的と関係ないイベントもたくさん用意するとか。
そこまでできなくとも、もっといろんなことができるようにして欲しい。
Hシーンにしても、服を脱がせる順序が決まっているとか、陵辱する
場所が決まっているようでは面白くない。せっかく3Dなら、服を脱がせた後で
外を連れまわすとか、プレイヤーの希望次第でいろんな行為ができるようにする。
結局は最初に言ったように3Dを活かして行動を多様にしろってことだな。
63前スレの最後にも書いたが:2001/05/29(火) 22:27 ID:???
セクース場面の操作にもっと工夫して欲しいぞ>各社
視点移動だけじゃ3Dの良さの半分も活かしてないじゃないか

アナログスティックでグリグリすれば腰使いグリグリとか
奥へ倒せば覆い被さるように、とか
手前に倒せば突き上げるように、とか色々面白そうなのになぁ・・・・
64名無したちの午後:2001/05/29(火) 22:33 ID:???
3Dに過大な期待をしているようだが、しょせん用意されたモーションを
再生しているだけなので、自由度は2Dと変わらない。
バリエーションを増やすには大量にデータを用意できるかどうかにかかっており
2Dか3Dかは関係ない。唯一関係あるのは視点を変えられることだけだ。
技術的発展が無い限り3Dに将来性は無い。
65名無したちの午後:2001/05/29(火) 23:00 ID:???
>>62
うむうむ。結局、俺が希望していることとよく似ているじゃないか。
そして、そういうことが期待できるメーカーは今はイリュージョンしかないことも
事実だな。

>>63
視点移動がえらくクローズアップされているが、視点移動自体はそんなに大した
システムではないだろう。むしろ自由に動けること、いろんな動作ができることが
重要なのだ。

>>64
そう、そういう技術的発展が期待できるのは3Dエロゲーにしかない。将来性がないか
どうかはメーカーの努力にかかっているのであって、将来性がないと決めつけるべきではない。
66名無したちの午後:2001/05/29(火) 23:21 ID:???
あーあ、せっかく立ったこのスレももう終わりか・・・
前に語ったこと繰り返ししゃべるなっつーの。九官鳥かお前ら。
イリュージョンしかできない、とか思ってんなら向こうだけで言ってりゃいいじゃんよ。
罪悪感とかないのかよ?そんな排他的な態度取ってて。
見事に人減らしてんじゃねーか。
6763:2001/05/29(火) 23:23 ID:???
仕切ってくれんでええよ>65
君が仕切ると住人が退くからさ、前スレみたいに
68名無したちの午後:2001/05/30(水) 00:42 ID:???
俺は3Dエロゲーに大きな期待を寄せているが、シンパはとてつもなく嫌いだ(イリュージョンは大好き)。
そんな俺の願いを一つ聞いてくれないか?
それはシンパ立ち入り禁止(洋ゲーの話も禁止)の3Dエロゲースレを作ってほしいことだ…
69名無したちの午後:2001/05/30(水) 01:08 ID:???
そんなスレを作ったら、逆に速攻で入ってきて、
今まで以上に低レベル化するに22ポリゴン乳首。
70名無したちの午後:2001/05/30(水) 01:31 ID:???
>>68
なんでぇ?(大泣き)
71名無したちの午後:2001/05/30(水) 01:33 ID:???
コテハン叩きなら別板でやってくれ
72名無したちの午後:2001/05/30(水) 01:37 ID:???
しかし、なんで洋ゲーを毛嫌いするのか分からない。国内も海外も同じく人間が
同じようなスペックのPCを使ってゲームを制作しているわけだろう。
それに、海外の方が圧倒的に人が多いので、すぐれたゲームも海外の方が多いのは
当然だ。だったら海外のゲームを参考にしてなんで悪いのか分からないよ。
73名無したちの午後:2001/05/30(水) 01:38 ID:???
なんでシンパが嫌いかは置いといて(たぶんみんなと同じ理由だが)、
一度、シンパと洋ゲーの話しを抜きにして3Dエロゲーに対する期待を
聞いてみたい。
できれば今まで3D関係のスレに書き込んでない層の話が聞きたいな。
74名無したちの午後:2001/05/30(水) 02:04 ID:???
3Dエロゲの問題は抜けないことです(藁
あるのは将来性だけ
75名無したちの午後:2001/05/30(水) 02:05 ID:qyCPWNTA
上げてみる
76名無したちの午後:2001/05/30(水) 02:33 ID:???
>あるのは将来性だけ
お前さんにザブトンを一枚やろう(w
77名無したちの午後:2001/05/30(水) 02:53 ID:???
チンパはチンパ
78名無したちの午後:2001/05/30(水) 02:55 ID:???
6年前、闘神伝のエリスを眼にした時、
5年後のエロゲは大変なことになるな…と期待に股間を膨らましたものだったが、
6年経った今、何とか実用に耐える3Dエロゲは
4月に出た「捕われた硝子の心」のみ・・・
しかも肝心のエロシーンでのゲーム性、希薄(泣

があぁぁぁぁ ! ! 人形は顔が命、目が命、って言われてんのに、
各メーカー、なんで揃いも揃って、
不気味なフィギュアキャラの3Dエロゲばっかり出すかなぁ〜〜(w

寝よ・・・
79旧作:2001/05/30(水) 03:01 ID:???
>>73
折れ個人の意見としては
3Dエロゲーには期待しているが、3Dゲー+エロには期待してない。いらん。
前スレの時も結局3Dを語るだけでエロと3Dの融合に付いては殆ど語られていなかった。
すげぇ面白い3Dゲーに3Dで緻密にモデリング、綺麗にレンダリングされた静止画が付いてたらそれで良いのかよ。
VGやヴァルキリー出た頃じゃないんだからさ。バルフィスでちんこ勃つかっての。
80名無したちの午後:2001/05/30(水) 03:12 ID:???
まだまだ3Dエロゲーをプレイしたこともないくせにキモいといって切り捨てる
ヤツらが多いからさぁ。こういう意見がはびこるのは阻止したいんだ。
たとえば78は、もしかしたら「捕われた硝子の心」しかプレイしたことないのでは
ないかと疑いたくなるような発言だよ。79は何を言いたいのかわからん。
81旧作:2001/05/30(水) 03:20 ID:w3ueYBe6
>>80
ああ、要はエロくない部分は紙芝居でも良いや。って事。
結局やったのはデスブラ3と捕らわれた……だけだな。
82名無したちの午後:2001/05/30(水) 03:47 ID:???
>>80
ちょっとエロゲーからは外れるが、デスブラッド3をゲームとしてみた
場合、海が迫ってくるのを避けながら深龍大回廊を抜けるところや
空母ヘカーテから脱出するところはよくこんなシーンをゲームにするなぁ
と感心しなかったかい?
83名無したちの牛:2001/05/30(水) 03:54 ID:???
方法論として、まずは現時点で可能なシミュレーターを目指す。
それを踏まえてゲームとして不要な部分を削り周辺部分を付加して行く。

今の3Dエロゲー各社はアニメやムービーを3Dに置き換えてるだけ。
いいかげん次の段階へ行ってほしいよね。

ところで、エロゲーの場合のシミュレーターって、SEXシミュレーター?>俺(藁
84名無したちの午後:2001/05/30(水) 04:15 ID:???
そこはゲーム部分じゃないだろ。見てるだけなんだから。
シンパは3Dであるというだけでプレイヤーの介入できないところまで
ゲーム部分と捕らえてしまうようだけど、なんでだ?
見てるだけにしてもクオリティ低いしな。
デスブラ3で評価できるのは、主人公がやられる1枚絵だけだ。(藁

8584:2001/05/30(水) 04:16 ID:???
84は>>82への発言。
86名無したちの午後:2001/05/30(水) 04:21 ID:???
>>84
見てるだけ? 君、勘違いしていないか?
87名無したちの午後:2001/05/30(水) 05:45 ID:???
>>83
>それを踏まえてゲームとして不要な部分を削り周辺部分を付加して行く。
よく分からない。不要な部分と周辺部分の違いを説明してくれないか?
自分が納得しているだけじゃダメだ。

>今の3Dエロゲー各社はアニメやムービーを3Dに置き換えてるだけ。
この言い方もよく分からない。変に思うかも知れないが、映画館で見る映画は
3Dなんだぞ。映画の撮影機で撮影した映像は本来3Dなのだ。両眼視を利用して立体的に
見せるのは次の段階だ。3Dエロゲーのムービーはしたがって、わざわざ3Dポリゴンで
映画を制作していることになる。だったら本物の人間がでてくるAVの方がよっぽど
リアルということになる。
88名無したちの牛:2001/05/30(水) 08:28 ID:???
おはよー(藁
>>87
>よく分からない。不要な部分と周辺部分の違いを説明してくれないか?
シミュレーターじゃゲームにならんってこと。
ゲームにする為には簡略化したり楽しませる為のギミックが必要。

>この言い方もよく分からない。変に思うかも知れないが、映画館で見る映画は
映画が見たかったら映画を見るよ(藁
ゲームを遊びたいからゲームをする。
今の3Dエロゲーは従来のアニメゲーやムービーゲーでもできることしかやって
ないよ、と言いたかった訳だ。
あ、今回の俺の定義は「3D=リアルタイムレンダリングのポリゴン物」ね。
89名無したちの午後:2001/05/30(水) 10:26 ID:???
>>88
>ゲームにする為には簡略化したり楽しませる為のギミックが必要。
まだよく分からないが勘弁してやる。

>今回の俺の定義は「3D=リアルタイムレンダリングのポリゴン物」ね。
うむ、君は俺の仲間だ。そして、リアルタイムレンダリングのポリゴン物に取り組んで
いるのはイリュージョンしかないというわけだ。
90名無したちの午後:2001/05/30(水) 11:06 ID:???
また今日も荒れ模様のヨカン(w
91名無したちの午後:2001/05/30(水) 11:24 ID:???
ダメダ コリャ
92名無したちの午後:2001/05/30(水) 12:42 ID:???
まだいるのかよイリュージョン野郎。
来ないんじゃなかったのかよ。ったくむかつくよな。
来るなって言っても来て厚顔な態度見せつけるんだからよ。
しにやがれハゲ。
93名無したちの午後:2001/05/30(水) 13:08 ID:???
3Dエロゲへの期待と将来について語ろうぜ

話の流れを特定メーカーの現在に無理矢理ひっつけようとする
約一名の馬鹿は無視だ、無視

セガとかタイトーとかPCで3Dゲーム出してるところが
エンジン部分をOEMとかしてくれる可能性はないのかねぇ?
斜陽のセガだったらコソーリ提供してくれないかと淡い期待を
してたりするんだが

>それは妄想だ
そうか
94名無したちの午後:2001/05/30(水) 13:18 ID:yWirkhBk
まともにインタラクティブでリアルタイムなSEXシミュレータを作ろうと思ったら
格闘ゲーム以上の技術と、萌えるモデリング、抜けるモーションデータが必要だ。
特に接触判定ありでキャラクタを自由に動かすなんざIK必須で技術的にハイレベル。
そんなすげーもん組める技術者が3Kのエロ業界になんて行くわけないやん。
95Flare Media Limitedシンパ:2001/05/30(水) 14:21 ID:???
96Flare Media Limitedシンパ:2001/05/30(水) 14:24 ID:???
間違った。
エロティカ アイランドだった。

公式サイト
http://www.erotica-island.com/
97名無したちの牛:2001/05/30(水) 20:22 ID:???
>>89
>うむ、君は俺の仲間だ。
いや、それはちょっと(藁

>>94
いや、いや、まるで国会答弁のような玉虫色の言い回しだが、まともな
シミュレーターを作れとは言ってないんだよ(藁
「現時点で」「可能な」「目指す」って部分を汲んでくれ(藁
98名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:11 ID:???
インタラクティブでリアルタイムなSEXシミュレータに取り組んでくれそうな
エロゲーメーカーというと、現在はイリュージョンくらいしかないのが現実なんだ
けど、よく言われるのがOpenGLに最適化したQUAKEエンジン、Glide対応のUTエンジン、
Direct3D対応のLithtechエンジンのライセンスを取得したらどうかという話なんだよね。
これらは実際に海外のゲームで広く用いられているから現実味は高いよ。
ただ、これらのエンジンのライセンス料ってどれくらいなんだろう。
99名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:13 ID:???
上に上げた中ではLithtechエンジンはDirect3D対応で、敵キャラの
AI込みのエンジンだから導入するのは容易だよね。
100名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:19 ID:???
実際、Lithtechエンジンはすごい。Quakeなんかに比べてはるかに軽いし、
敵キャラのAIも高機能。もちろん接触判定もありだ。
101名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:31 ID:???
エンジンを外からOEM調達なら何処でもよかんべ?>エロゲメーカー
102名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:38 ID:???
>>98
Lithtechエンジンって聞いたことないんだけど、そのエンジンを使った
ゲームって何があるの?
103名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:49 ID:???
104名無したちの午後:2001/05/30(水) 22:49 ID:???
>>102
"No One Lives Forever(NOLF)"だね。ただこのゲームは日本代理店が
ないので日本語版はないし、海外から輸入せざるを得ない。
購入するならこちら↓
http://www.ensof.com/

詳しい日本語解説はこちら↓
http://chiba.cool.ne.jp/seiryu/NOLF/nolf-top.htm
主人公は女スパイで、物語の導入部にはムービーも多く使用されている。
けっこう色っぽい。
105名無したちの午後:2001/05/30(水) 23:11 ID:Um.kZskU
QUAKEエンジン
実際はそれほど凄くないのは明白。くすくす^^;
106名無したちの午後:2001/05/30(水) 23:57 ID:???
「ムービーエロゲーに対する期待を語ろう」ってのは駄目か?
なんだかんだで3Dエロゲーに多いのはムービーエロゲだし、やはりそれだけ
美麗なムービーHシーンに期待している人が多いってことだろう。
これならシ○パもあまり近寄って来ないだろうし。
ポリゴンエロゲに関しては…シ○パが付きまとうのは仕方ないか…
107名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:02 ID:???
>>105
Lithtechエンジンの書き間違いだろうが、どの程度を期待しているかによって
凄いか凄くないかの判断は変わる。
もちろん、どのエンジンにもいくらでも改良の余地があるのは明らか。
それにあるエンジンを導入したからと言っても、制作サイドでさらに手を加えられる
可能性も残されている。
問題はやはりライセンス料だろう。今までリアルタイムポリゴンに取り組んできた
イリュージョンには一日の長があるにしても、あまりに高価だと導入は難しいだろう。
108名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:08 ID:???
>>106
いいね。どうも求めているものが違いすぎる。
今までのこれ読んでると、まるで「3Dエロゲーに対する期待」
って感じじゃないもんね。ただの3Dゲーに対する期待じゃん。
PCゲーム板で十分な内容。
はやいとこスレ分けようや。3Dエロゲの未来をつぶさないためにも。

109名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:09 ID:???
>>106
ムービーエロゲーなら専用スレがあったぞ。たとえば
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=982594549&ls=50

それに、イリュージョンのBOXERアニメも他と比較してすぐれていると
俺は思うがな。
110名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:11 ID:???
3Dムービーエロゲーは3Dゲームとは呼べない代物だと思う。
むしろ後退した技術だよ。
111名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:20 ID:???
3D=リアルタイムつーのもどうかな

>106、108
単にこのスレが奴と取り巻きに占拠されるだけじゃないか?
112名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:30 ID:???
イリュージョンも時間の長いBOXERアニメを開発したらしいから、
ムービーエロゲーでもシンパがでてくる可能性があるぞ(藁
113名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:43 ID:???
>3D=リアルタイムつーのもどうかな
というのは「車=自動車つーのもどうかな」と同じくらい奇妙な発言と
感じるんだけど・・・
114名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:50 ID:???
確かに車は自動車だけじゃないわな。
自動車しか利用しないのか?
115名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:55 ID:???
>>114
へ? 現代では「車」は自動車の代名詞じゃないの?
116名無したちの午後:2001/05/31(木) 00:58 ID:???
視野狭!>>115
117名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:00 ID:???
けしかけてんな(藁>ソンパ

360 名前:ILLUSIONシンパ 投稿日:2001/05/31(木) 00:53 ID:N/OCSauI
倉庫落ちしないように(笑)ageる。

上にも書いたけど、監禁のガンシュー部分のサイトの青い丸が俺はすごく気になる。
余計なことはして欲しくないんだけどね。

今、3Dエロゲーに対する期待を語ろうスレで面白い話題が展開されているよ。
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=991110840&ls=50
118名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:05 ID:???
>>117
わはは。ばれた?(笑)
119名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:08 ID:???
晒し上げ
120名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:10 ID:???
 
121名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:14 ID:???
まあ>>115みたいな視野の狭さがそのままあらわれてるってことだね。
情けな。
122名無したちの午後:2001/05/31(木) 01:29 ID:???
視野が狭くて偏見だらけで、さらに人に押し付ける……
最低でんな。
123名無したちの午後:2001/05/31(木) 02:51 ID:???
どうも飛んでしまうな。個人攻撃はやめて議論に戻ろうぜ。
124名無したちの午後:2001/05/31(木) 03:27 ID:???
通して読んでみると、イリュージョンは確かにリアルタイムポリゴンや
BOXERによるムービーでもよく頑張っていると思う。
シンパ氏の発言はそのことを改めて思い出させてくれる役割を
果たしているんだな。

私もやはり3Dエロゲーはリアルタイムポリゴンで行くのが本筋だと思う。
ムービー派の人はリアルタイムポリゴンの可能性やインタラクティブ性、
面白さを理解していないのではないかと感じるよ。

一人称視点にすればもっと可能性が広がるのにね。どうしてイリュージョンは
三人称視点にこだわるのだろう。
125名無したちの午後:2001/05/31(木) 03:35 ID:???
いい加減にしな。
いつまでもお前らの戯れ言につきあっちゃいられないんだよ。
俺はさっさと退散する。お前らももう少しひろい視野を身に付けろよ。
あほの巣くつと化したイリュージョンというメーカーに同情するね。
126名無したちの午後:2001/05/31(木) 04:02 ID:???
なにを怒ってるの?
127名無したちの午後:2001/05/31(木) 05:34 ID:???
本筋なんてどうでもいい。
ゲーム部分を面白く作れないなら、せいぜい高品質でエロいムービーを
作ってくれって思う。
そっちの方が容易だと思うのだが・・・。
128名無したちの午後:2001/05/31(木) 07:17 ID:???
>>127
言わんとすることはよく分かるのだが、それはやはり「後退」「保守的」「安易」
なんだよな・・・

以下は俺の考え方であって、無視してくれて構わないが・・・
俺はエロゲーメーカーはもっと挑戦的、攻撃的、先鋭的であって欲しい。
エロ自体、本来そういうものだろう。コミケに群がったり、エロゲーの個人
ホームページなんか開設するもんじゃない。エロはもっと反社会的で、密かに
楽しむべきもののはずだ。
イリュージョンがそうだという気はないが、少なくともポリゴンゲームの開発に
一億つぎ込んできたという姿勢と熱意を他のメーカーも見習って欲しいよ。
129中村謙一郎語録:2001/05/31(木) 10:25 ID:???
実力の世界に足を踏み入れた以上は「頑張ってる」「一生懸命やっている」ということが
なんら評価の対象になり得ないことを理解すべきだ。
130名無したちの午後:2001/05/31(木) 11:02 ID:???
>挑戦的、攻撃的、先鋭的
>もっと反社会的で〜

とりあえずイリュージョンは別にそんな作風じゃないと思うが。
挑戦的ってのは合ってると思うけど。

叔母風呂しかり、中期13cmしかり、ケロQしかり、強烈な作風打ち出したものもいんべ。
131名無したちの午後:2001/05/31(木) 11:06 ID:???
>128 (シンパだろ?)
売れてないのはユーザーが馬鹿だからってか。萎え萎えだな。
エロゲーとの関わり方は人それぞれ。
それを認めず「良いエロゲーとはこれ!」と決めつけるのは
あんたが毛嫌いしている葉鍵信者と変わらないよ。
単に「萌え・泣き」が「3D」になっただけでな。

いずれにせよ姿勢が評価できるからという理由だけで買い続ける奴は少ないだろう。
当初ファンだった連中も見限り始めてるしな・・・俺を含めて。
それを姿勢だのユーザーだのせいにしてるようじゃ甘えん坊もいいところだ。
まず面白いゲームか、エロいゲームを出せ。
エロゲーについて語ったり、姿勢を売りにできるのはそれからだ。
132130:2001/05/31(木) 11:17 ID:???
送信後、ちと後悔……
別に3Dエロゲーとなんの関係もないな。
要は先鋭的だの挑戦的だのを打ち出してるのは、
既存のメーカーにもしっかりとあって、
別にイリュージョンが特別ってわけではないってこと。

#なんか、原理主義になりがちではないだろうか?この手の話題って。
133名無したちの午後:2001/05/31(木) 12:24 ID:???
「ヰリユージヨンシンパ逝つてよし(昭和八年五月五日 朝日新聞)」

容疑者シンパ、「弐ちゃんぬる(東京都)」なるヰンタネツト掲示板(仮想会合場)に古今未曾有のくそスレツド(話し場)建てり。
シンパは定職にもつかず毎日(まひにち)/\上掲示板にくだらぬ書き込みをつゞけ、周囲の人間の嘲笑(ちよふしよふ)を買うもあきたらず、
つゐに自分で建てり。しかしシンパでは役不足、結局(けつきよく)嘲笑の書き込みすらされず「ダット逝き」さるるが、その直前に情けなくも自分で自分を励ませり。
またこの時わざと人の目にさらさるるやうに「あげ」と呼ばる邪法を用いる。

又、シンパには不敬罪、治安維持法違反の容疑(やうぎ)も掛けられ宮内府、特高警察からの追及もさるる見込み。
ヰリユージヨンの社長は「シンパの不始末を悲しく思うも潔く死ぬべし」と話せり。

社説:
今回(こんかひ)の壱のやうなばかやらふを人は「黄金厨」「ドリチン」と云つてばかにせり。
このやうなことに陥ればもはや生きていく価値はなし。もはや満州人との比較にもならず。
134名無したちの午後:2001/05/31(木) 17:35 ID:???
実力の評価は難しいよ。必ずしも売れているから実力があるとは言いきれない。
惜しまれつつも売れないために倒産したところも数え切れない。市場(ここでは
エロゲーマーの見識やマシンスペックなど)の成熟を待たないと実力が評価されない
ということもあるしね。

それにゲームは決して量産できるものではないだろう。仮にここ数作が期待に
外れても、採用している方針によって将来大化けすることが期待できる場合もある。
日本は株式投資にしても目先にとらわれる傾向があるが、もっと長期的にみる視野を
養おうではないか。
135名無したちの午後:2001/05/31(木) 17:45 ID:???
言い訳ばかりだな。
136名無したちの午後:2001/05/31(木) 17:50 ID:???
そういう的はずれな茶々を入れるのも成熟していない証でもある...
137名無したちの午後:2001/05/31(木) 18:02 ID:???
リアルタイムポリゴンに取り組んでいるのはイリュージョンだけなので、この希少な
日本のエロゲーメーカーを保護し育てていこうという考え方もありですね。
138名無したちの午後:2001/05/31(木) 19:17 ID:???
なら聞くけど、いつになったらイリュージョンのゲームは面白くなるんだ?
5年後か?10年後か?
139めとろん:2001/05/31(木) 21:19 ID:???
こういう、ちょっと気負い過ぎてるようなメーカーも一つや二つは無いと
業界全体が停滞してしまうので、これからも今の姿勢で行って欲しい。
ゲームとして一本立ちできるかは、パソコンの進化状況にもよるでしょう。
140名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:39 ID:???
明らかに気負い過ぎの狂信者になつかれてるメーカーも悲惨だな
141名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:40 ID:???
>>138
デスブラッド3はヘリコプター撃墜、飛行艇操縦、車上からの迎撃など
内容がすごく盛りだくさんだったじゃないか。確かに操作性などは
不満な点も多かったが、こういう面白さは他のエロゲーメーカーの
ゲームには決してないものだし、これらはポリゴンを使って初めて
可能なんだよ。
その後しばらくポリゴン品質向上に向かったようだが、こういうのは
地味だからあまり注目されないにしても、間違いなく進歩しているわけで
だからますます今後に期待できるんじゃないのか?
感情に任せて面白くないと決めつけるようなカキコはよせよ。
142名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:44 ID:???
アホか
面白い面白くないはそれこそ感性の領域じゃないか
143名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:49 ID:???
>>142
それでは君にとってはどういうゲームが面白いんだい?
これを説明するのが筋だろう。
144名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:53 ID:GHsj.VH6
面白いHゲームとは抜けるゲーム
145名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:55 ID:???
今日もシンパの晴れ舞台が賑わっております
146名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:57 ID:???
>>144
それでは説明になっていない。では聞くが、BOXERアニメはどこが不満なんだ?
147名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:58 ID:???
うざいシンパ発言が不満です
148名無したちの午後:2001/05/31(木) 21:59 ID:???
な? シンパ以外の発言はくだらない煽りばかりなんだよ。
よく分かっただろう。
149ILLUSIONシンパ:2001/05/31(木) 22:03 ID:???
物書きを本業とする俺には君らは絶対勝てん。
いい加減、潔く諦めろ。
150名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:04 ID:???
盛りだくさんって・・・ヘリコプター撃墜にせよ車上からの迎撃にせよ
結局のところはガンシューに過ぎなかったじゃないか。
もしそれがイリュージョンの目指す進歩だって言うのなら
ちっとも攻撃的、先鋭的、挑戦的なんかじゃないよ。
単に革袋を変えてだけで、肝心の酒の味は全然変わってないってことだ。

138の質問への答えはどうした?
あんたはイリュージョンの進歩についてずいぶん詳しいみたいだけど
いつになったらまっとうなゲームができるかはわからないのか?
だったら無責任に「いつか良くなるから期待して待て」なんて言うべきじゃないね。
151名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:05 ID:???
その程度で物書きか(藁
152名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:10 ID:???
少なくとも今のままのユーザーインターフェイスでは面白いとは到底思えん>エロ3Dゲ
まだ初代バイオハザードの方が操作と画面上の行動が無理なく結びついていたな
153名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:10 ID:???
>>150
ダメだ、論旨が弱い。半べそになって無理やりごねているガキみたいだぞ。

>いつになったらまっとうなゲームができるかはわからないのか?
これに関しては部外者の俺には分かるはずもない。その辺の区別も付かないのか?
154名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:12 ID:???
>半べそになって無理やりごねているガキみたいだぞ。
シ、シンパさん・・・(ワラ
155名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:14 ID:???
>>152
だから、、、何度もいうが、そういう場合は君にとって面白い
ユーザーインターフェイスとはどういうものか、まずそれを説明しろ。

それから、またなんでコンシューマを持ち出して比較しようとするのだ?
156名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:19 ID:???
相手の書き込み内容すらロクに理解できない読解力のシンパ君には何をいっても無駄だな
157名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:21 ID:???
だいたい君らのやり方は見えている。煽るか、相手を貶めて
悦に入っているだけじゃないか。
158名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:23 ID:???
紙芝居ゲーを容赦なく貶め、葉鍵信者を煽ってきたシンパの言葉とも思えん。
159名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:25 ID:???
シンパのやり方も充分見えてるよ(w、ってガイシュツだたね
160名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:26 ID:???
葉鍵板に出入りした覚えはないんだがな。この板には葉鍵信者は
いないはずだろう。
161名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:28 ID:???
自分に都合の悪いことは忘れるってか。
PCゲーム板の話だよ。さんざん言い合ってたじゃないか。
162名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:31 ID:???
ああ、PCゲーム板な(笑)
紙芝居ゲーを容赦なく貶めているとみてくれているのなら大いにけっこう。
まさにその通り。
163名無したちの午後:2001/05/31(木) 22:59 ID:???
>>162
音楽の話をしている中にいきなりアンプやらスピーカーやらの話を始めるような
齟齬感があったけどな。
164名無したちの牛:2001/05/31(木) 23:09 ID:???
どーも荒れ気味だな(藁
せっかくだからイリュージョンゲーについて語ってみる。
単衣にエンジンの改良速度が遅過ぎる。モデリングだけには成長が見られるが、
ゲームとして面白くなっているか、エロがエロくなっているかの部分は旧態依然
のまま。
エロについて言えば、俺がイリュージョン系列でもっとも評価してるのはダンシ
ングキャッツ。エロシーンはムービーだ。リアルタイムレンダリングでこれを越
えるエロゲー出してきたら俺の負けを認めよう(藁
165名無したちの午後:2001/05/31(木) 23:15 ID:???
とにかく、リアルタイムじゃなきゃ許せない、ゲームとして面白くないと
許せない、そんなワガママ言いたい放題のボクちゃんのほうが了見が狭いって
ことだけは理解できるんだよな?
そのへんはわきまえてくれや。そっちのお気に召すゲームだけ作ってたら
世の中のエロゲメーカーみんなつぶれちまうわ。
少数派は少数派らしい態度をして欲しいね。
板分けようや〜。な〜。
166名無したちの午後:2001/05/31(木) 23:22 ID:???
165
板じゃなくってスレだった。
すまそん。
167名無したちの午後:2001/05/31(木) 23:51 ID:???
つーかイリュージョンまんせー!はイリュージョンスレでやっててくれ
168名無したちの午後:2001/06/01(金) 00:00 ID:???
そうそう。
基本的なことだよな。
169名無したちの午後:2001/06/01(金) 00:10 ID:???
ていうか、ポリでもムービーと見分けがつかないくらい美麗で、かつ
性器がちゃんと描ければ誰もポリエロに文句言う奴はいないだろう。
それができるようになるまでは、やっぱりムービーも進化していってほしいな。
特に液体の表現はまだまだ未熟だと思う。体にまとわりつくような粘液を描ける日は
いつくるだろうか…
170名無したちの午後:2001/06/01(金) 01:17 ID:???
バイオハザードの話がでたので少し触れてみると、これは移動シーンも戦闘シーンも
すべてつながった三人称視点だよね。ただし背景は一枚絵で、キャラの移動によって
自動的に切り替わる方式。これには賛否もあるが、それより自動照準というのが
つまらない。
かといって、最近の海外の一人称シューティングはたいてい三人称視点にも
切り替えられるようになっているのだが、そうすると敵を狙うのがすごく難しくなる。
どうも三人称視点が無理があるというか、そろそろ限界に来ているんじゃないのかな。
移動シーンも戦闘シーンも一人称で統一し、エロも一人称。この方がはるかに
ゲーム内のキャラになりきれるし、自分がやっているという気になれると思うのだが。
171名無したちの午後:2001/06/01(金) 01:21 ID:???
ネギ板向きのスレだな、ここ・・・
172名無したちの午後:2001/06/01(金) 02:06 ID:???
つまらないっつーけどある程度補正してくれないことには当たらないよ。
ノクターンなんてポインターあっても慣れないと当たらないし。
ONIやHeavy Metal F.A.K.K.2でも何らかの目印や補正みたいなものはあった。

どれもイリュージョンのガンシューよりはよっぽど面白いけどね。
173名無したちの午後:2001/06/01(金) 02:45 ID:???
なー、これ以上シンパがこのスレに居座るんならジャップ伊藤呼ぼうぜ。
ヤツはシンパに吠え面かかせた数少ない勇者だからな。
174名無したちの午後:2001/06/01(金) 02:50 ID:???
>>172
まぁ、確かに最初から三人称のゲームはその辺工夫されているね。
ただ、俺は一人称の方が好きだ。好みに過ぎないけどね。

イリュージョンのガンシューの弱点は、やはり移動シーンが三人称、戦闘シーンが
一人称と完全に分離されたシステムで、しかも戦闘中は逃げも隠れもできないという
ところだろう。この辺は何度かイリュージョンにメールを書いているので、
気はついてくれていると思う。OHPのQ&Aコーナーにも似た注文があったね。
175名無したちの午後:2001/06/01(金) 02:54 ID:???
>>173
ジャップ伊藤対策は一応立ててあるが、ヤツが来たら荒れるだけだぜ。
176名無したちの午後:2001/06/01(金) 14:13 ID:YlaT8W4c
イリュージョンのホームページに「3Dゲームの基礎知識」というページが掲載された。
http://www.illusion.co.jp/Support/d3dgame.html
俺が説明してきたこととほとんど同じ内容。スタッフがこのスレを見て、真似して
書いたんじゃないだろうな(笑)そんなバカな・・・

それから6/29発売の「レクイエムハーツ〜監禁」の詳細な情報も掲載された。
http://www.illusion.co.jp/Preview/kankin/kankin05.html#anchor130797
これを読むとゲームシステムはデスブラッド3とほとんど同じようだが、ポリゴン
品質をさらに高める方向に進んでいるようだ。
177名無したちの午後:2001/06/01(金) 15:04 ID:???
つーかイリュージョンネタはイリュージョンスレでやっててくれ
178名無したちの午後:2001/06/01(金) 15:33 ID:???
>ヤツが来たら荒れるだけだぜ。
シンパが十二分に荒らしてくれたじゃネーカ。

>スタッフがこのスレを見て、真似して書いたんじゃないだろうな(笑)そんなバカな・・・
ホントにバカだな。バカどころかドキュソだな。

さぁシンパ、自分の居場所にお帰り。ここはシンパが来ていいところじゃないのよー。
179名無したちの午後:2001/06/01(金) 15:45 ID:???
シンパにとっては3Dゲーム=イリュージョンだからな。
未来永劫3Dゲーム=イリュージョンって認識があるのだろう。
彼にとっては至極まともなネタ振りってわけだ。
180名無したちの午後:2001/06/01(金) 18:38 ID:???
>イリュージョンのガンシューの弱点は、やはり移動シーンが三人称、戦闘シーンが
>一人称と完全に分離されたシステムで、しかも戦闘中は逃げも隠れもできないという
>ところだろう。、
シンパの理想とするシステムでは、緊張感がでるのは確かだけど、
策敵というもう一つの負担をユーザーに強いることになる。
気付かないところから攻撃されて死んだとして、それは自分が敵を見つけられなくて、
攻撃をよけられなかったのが悪いんだと考えられる人間がどれだけいるのか疑問だね。
狙撃戦では隠れて待つ方が有利で、動いた方が圧倒的に不利。
こんなシステムだと、いつまで立っても先にすすめやしねーっての。
181名無したちの午後:2001/06/01(金) 20:52 ID:???
ここまでくると嫌がらせ以外の何者でもないな。
シンパと愉快な中間たちさんよ。
182天使たちの午後:2001/06/01(金) 21:36 ID:???
まともな意見を述べているのはシンパさんだけってのが泣けるねぇ〜
あとは煽ってるやつらばっかり。だいたいポリゲーはイリュージョンぐらい
しかないってのに(他にも”一応”あるけど)
183名無したちの午後:2001/06/02(土) 00:45 ID:???
>>182&シンパ
私たちはまともな意見が言えませんのでシンパさんとあなただけで、
まともな意見が言える人用スレッドを作ってくれませんか?
もしくはまともな意見を言えない私たち専用の隔離スレを作らせてください。
このスレはあなたたちに譲りますから。
184名無したちの午後:2001/06/02(土) 03:43 ID:pIZ5Jh.g
>>180
>気付かないところから攻撃されて死んだとして、・・・
これはプログラミングでどのようにでもできる。たとえば、撃ってくる敵は画面に
現れている敵だけにするとかね。そして、撃ったときは銃口から火花がでるように
すれば見つけやすいだろう。
君も固定観念に縛られているということを言いたいのだよ。
それに、銃撃戦では自分の背後を壁にして、後ろからは絶対に撃ってこられない
ように配慮するのは常識なんだが。
185名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:14 ID:???
洋ゲーを引き合いに出す割には、反論内容がショボイな。w
画面に出てきた敵とだけ戦闘するんなら、わざわざ戦闘シーンと移動シーンを融合する意味があるのか?
186名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:16 ID:???
分かると思うけど、自分の背後を壁にして、後ろからは絶対に撃って
こられないように配慮すると、自然と撃ってくる敵は画面に現れている
敵だけになるんだよ。前進するときは、常に自分の背後はすでに制圧した
領域にするんだ。
実は洋ゲーではこれだけでは簡単になってしまうので、意地の悪いことに
敵に扉や壁を撃ち抜ける銃を持たせるとか、手榴弾を投げ込んでくる
敵がいたりするんだよ。
187名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:19 ID:???
常に敵の攻撃を警戒するあまり、行動範囲を制限してしまうような戦闘システムでは、
従来のフィールドを探索する楽しみが相殺されてしまうことに気が付いているか?
188名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:20 ID:???
>>185
戦闘シーンと移動シーンが分離してあるということは、戦闘シーンが
始まるときにファンファーレが鳴るだろう。これが白けるんだよ。
それにイリュージョンのシステムでは三人称から一人称に切り替わる。
これも気に入らない。
189名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:24 ID:???
>>187
それも対策はいくらでもあるね。敵を制圧した後にフィールドを
探索するとか。それに、敵を制圧するために移動しながら銃撃する
間にフィールドを探索して武器やアイテムを見つけることも可能だろう。
190名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:26 ID:???
一生のお願いだ。ILLUSIONの話はILLUSIONスレでやってくれ。
なんのためのメーカースレなんだよ。
1にも個別メーカーの話は個別メーカースレでって書いてあるだろ?
日本語読めないのか?
191名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:30 ID:???
敵を制圧しました→探索を開始しましょう、という形にすると、戦闘シーンと探索シーンを分離してしまう。
それでは戦闘シーンと移動シーンを分離しているのと同じだ。
192名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:31 ID:???
思ったんだけど、ILLUSIONスレでForesterやNoiseの話しない?
シンパやその一党になに言われても無視して話するの。
今やつらがやってることはそれとなんら変わりないよ。
193名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:32 ID:???
イリュージョン好きな奴はばかぞろいだからね。
言っても理解できるだけの頭がない。
相変わらずエロゲの話はそっちのけだし。
194名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:35 ID:???
>>190
え?いまはイリュージョンにこだわらず、理想とする3Dゲームを論じて
いるのではないのか?

>>191
なるほど(笑)
だが、根本的な問題は戦闘シーンと移動シーンはまったく違うシステムに
なってしまっているという点だ。希望しているのは一人称なら一人称に
統一して連続シーンにして欲しいということだよ。
195名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:36 ID:???
>>192
再三の警告も無視してこのまま続けてるんだから、それもやむを得ん
かもな。
痛い思いしなきゃ分からん人種なんだろう。
196名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:38 ID:???
>>193
戦闘シーンをエロシーンに読み替えてくれてもいいぞ。
いま述べていることはエロシーンにも適用できることだからな。
柔軟に考えてくれ。
197名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:41 ID:???
>>196
意味わかんねーよクズ
ムービー許せないって言ってる奴が何を柔軟だって?
198名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:41 ID:???
戦闘シーンをエロシーン、移動探索シーンをおさわりシステムみたいなものと
考えれば分かってくるか?
プレイヤー自らが女体のあちこちを触って反応を楽しみながら、自ら
女体を動かしてセックスするのだ。
199名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:48 ID:???
INTERACT PLAYのように身体をいじくりながら、プレイヤーがパンツを
下ろして横たわらせて、足を持ち上げてナニするのだ。これも分離した
システムではなく、一連の連続動作として進行する。
200名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:49 ID:???
一連の連続動作として、プレイヤー自らが行動して進行させる、だ。
201名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:56 ID:???
で、最後の最後はムービーでもいいが、リアルタイムポリゴンエロで
プレイヤーが正常位に持ってきた場合は正常位のムービーが・・・と
いう具合に体位を判別して自動的にそれに見合ったムービーが鑑賞できる
というのがいいな。
202名無したちの午後:2001/06/02(土) 04:58 ID:???
http://www.comike.com/soft/5640.html
リアルタイム3DAVGだそうです。
203名無したちの午後:2001/06/02(土) 05:00 ID:???
>>202
なにを今さら・・・
204名無したちの午後:2001/06/02(土) 12:44 ID:???
移動と戦闘に区切りのないゲームなんてたくさんあるけど
そんなに探索ばかりしなきゃならないゲームなんて無いよ。
ずっと隠れながら進まなきゃならないゲームはあるけど。
敵はただ立っているだけのが多いし、
厳密にプレイヤーキャラ発見の条件が定められている敵よりも
「画面端で何か動いた」「何か聞こえた」といったあいまいな条件で
敵を察知できるプレイヤーの方が敵を見つけやすい。

移動と戦闘に区切りのないゲームそのものに問題があるわけではない。
イリュージョンが並程度のゲームを作れるかはともかくとして。
205名無したちの午後:2001/06/02(土) 19:39 ID:???
まぁ、普通は広いフィールドを進む時は、敵は大勢いてもアイテムが隠してある
ようなことはあまりないね。広いフィールドでアイテムを探すのは誰だって嫌がる
ものだ。だから、ふつうは狭い屋内でアイテムや道を探索するケースが多いね。

音も重要な手がかりだよね。とくに最近は音も3D対応しているので、どちらから
聞こえてくる音かが分かるようになっている。また、これは常識だが、足音が近づいて
くるときに身体を乗り出してはいけない。敵がこっちを向いているはずだから。
必ず足音が遠ざかっていくときに身体を乗り出すようにする。こういう、ごく些細な
推理の積み重ねでゲームをうまく進めていくのだよ。
ただ、こういう状況をゲームにうまく組み込んでプログラムしていくのは相当の
注意深さと能力が必要とされると思う。メーカーにはそういう才能も磨いてほしいね。
206名無したちの午後:2001/06/02(土) 19:42 ID:???
移動部は3Dいらんて。うざい。
一瞬で移動できるようにして、
それよりHシーンに力入れてくれ。
Hゲーの歴史から5年以上遅れてるぞ。
207205:2001/06/02(土) 19:58 ID:???
>>206
205で書いたことはエッチシーンにも当てはまるんだよ。女のそぶりで
どこを愛撫したらいいのかを判断するんだ。愛撫する場所を間違えたら
女が拗ねてエッチがうまく進行しないとかね。
208名無したちの午後:2001/06/02(土) 20:13 ID:???
なんでこんなに荒れてるんだ?(笑)

俺は3Dエロゲにはかなり期待しているが、それは別に
「エロゲの新しい方向性」だの「高い自由度」だの、
そんな高尚なものではない。

テライユキだの何なの、ああいった3Dフィギアとヤりたいという
単純で下劣で変態的な欲求だけだ。
エロゲなんてそんな程度の方がいいと思うんだが。
209名無したちの午後:2001/06/02(土) 20:23 ID:???
>>208
どこが荒れているんだよ。荒らしているのはお前じゃないか。
そういう要望なら、一度AVメーカーに要望を書いて送ってみ。
AVだからといってバカにしちゃいけない。これはこれで深い世界
なんだ。人形劇のエッチが見たいといえば、対応してくれるかも
知れない。
210名無したちの午後:2001/06/02(土) 20:37 ID:???
>>209
まったくその通り。そして問題は、ForesterやNOISEがやっていることは
それと同じという点だ。
211名無したちの午後:2001/06/02(土) 21:34 ID:???
>>201
>リアルタイムポリゴンエロで
>プレイヤーが正常位に持ってきた場合は正常位のムービーが・・・と
>いう具合に体位を判別して自動的にそれに見合ったムービーが鑑賞できる
このアイデア、面白いね。主人公の行動によってエンディングが変化するのに
似ている。
このアイデアを発展させると、和姦、陵辱双方で正常位、後背位、騎乗位の3種類、
合計6種類くらいのムービーを用意しておき、さらに207のアイデアを採り入れて
和姦では女の望むように愛撫するとうまく進行し、3種類の体位のいずれかに至って
ムービーを観ると。陵辱の場合は逆に女の嫌がるように愛撫することで進行する、
というのはどう?
212名無したちの午後:2001/06/03(日) 00:02 ID:???
エロにもあてはまるとか言ってるが、そんなのはごまかしだよ。
なんで読む方に曲解を求めるんだ。
いいからPCゲーム板でやってくれ。理解力あるなら何度も言わせるな。
この板で話すことじゃない。
特定メーカーマンセーもな。
213名無したちの午後:2001/06/03(日) 00:11 ID:???
根本的にムービー派とポリゴン派の対立があるんじゃないのかな。
ポリゴン派の意見はさんざん聞かせてもらったから、この辺で
ムービー派の意見も聞かせてくれや。
214名無したちの午後:2001/06/03(日) 00:21 ID:0qdaTxqk
>>1
ドウモ〜〜〜ッ!!ハジメマシテ〜〜〜ッ!!!!
私は27歳のOLしてるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら(◎_◎)なんとっ!
あなたの募集を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついついメールを書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ
メル友に、なってくれるよねっ。(*^-^*)
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、
返事くれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負!
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!
(>_<) いてっ!
(☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ
(+_+) 気絶中。。。
なあんて(#⌒▽⌒#)こんな私っ!σ(^_^)だけど、
お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!
215名無したちの午後:2001/06/03(日) 01:45 ID:???
ムービー派の意見や主張はないのかや?
216旧作:2001/06/03(日) 01:56 ID:???
ちょっと気になったのだがエルフのWWはシンパ的にどうなんだ?
リアルタイムポリゴンゲーに取り組んでいるのはイリュージョンしかないとのことだが……
217名無したちの午後:2001/06/03(日) 02:20 ID:???
ワーズワースは下半身馬、上半身女の雑魚キャラに斬りかかるとムチでガードした
ときは感動したぞ。一人称視点だし。このプレイシステムは好きだった。
しかし、ダンジョン内を歩き回るときは背景が単調でだるかったのと、主要
キャラが単なる立ち絵だったのにガッカリした。ポリゴンのミューが倒れており、
近寄ると足を開いて迎え入れるとか、シャロンはポリゴンで陵辱しようにも
どうしてもできないとか、そういうサービス精神が足りなかった。
結局エルフは女性の美麗なポリゴンキャラを作るまでの能力はなかったということ
だな。それから、なんでエルフはリアルタイムポリゴンゲームをこの1作でやめて
しまったのだ?
218旧作:2001/06/03(日) 02:45 ID:???
エルフはメイン以外で3D要素をかなり使っているよ。
それがエルフの見つけた3Dの使い方だろう。
鬼作、ビ・ヨンドのムービー、
鬼作の女キャラの状態表示が3Dの回転モデルだったり
ちょこちょこした効果やミニゲームにも幾つか使ってるだろう所が目に付く。
メインとして使わなくなってしまったのは……WWだけで推測するのもなんだが、
エンジンの問題ではないだろうか?WW程度であの重さだ。
ここはあまりにエロに直接関係ない話題が多いので、
3Dエロゲーのエロ専門のスレを立てようかと思っています。
もちろん、エロゲーとは言えゲームとしても面白い方がいいわけで
そういうことを語り合うのも良いとは思いますが、このスレは
その話題にあまりに偏りすぎているので分離した方が良いように思いました。

スレのタイトル候補
「3Dエロゲーで見たい(したい)エロを語るスレ」
「3Dエロゲー、こんなエロを見たい(したい)!!」

(1の中身)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3Dエロゲーの”エロ”の部分だけについて語るスレッドです。
エロムービーに対する要望や、女キャラクターのモデリング、
リアルタイムならではのエロなどについて語り合いましょう。

直接エロに関係無い話題(戦闘シーンや探索シーンなど)はしないで下さい。
ただし、
「戦闘シーンでカメラアングルを自由に動かしてパンチラを見たい」など、
なんらかがエロに関係していればOKです。
なお、洋ゲーの話題は荒れるので例えエロに関係があっても絶対に禁止です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな感じでどうでしょうか?ご意見ください。
220名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:20 ID:???
>>219
な、なんか気持ちが伝わってくるぞ(藁
重複とか言われそうだが、この2本きり、に限るなら俺ぁ反対しねえ。
場のやりとりが荒れたり錯綜して隔離のために板分割ってのは2chに、
何よりエロゲー関係板にとって歴史的な流れだしな(w

雑談スレあたりにこのスレの過去100レスリンクぐらい貼って経緯とともに
お伺い立てて、良ければそれで行け
221名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:22 ID:???
ネギ板で頼む。
こっちだと横槍不可避に思えてきたので・・・。
222名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:26 ID:???
>>219
あと、ムービーやポリゴンそのものに対する批判
(ムービーは見てるだけとか、ポリゴンだと性器が描けないとか)
も禁止させた方がいいかな。
あくまでムービーやポリゴンでどんなエロが見たいかを前向きに語るっていうことで。
ムービーとポリゴンの良否についてはなしにしよう。
223名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:34 ID:???
>>221
ネギ板ですか…ここってネタスレ・キャラスレ・業界スレだから少し
違う気がするなぁ。
>>220
そうするのが一番かな?とりあえず早とちりぜず、ここで聞いて
みて良かった。しかし雑談スレでいいのかな?
初心者スレでは聞かなくて大丈夫?
224名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:40 ID:???
お、いいねぇ。スレ分割賛成。
あからさまな批判禁止にも賛成。建設的のほうがいいもんな。
225名無したちの午後:2001/06/03(日) 03:44 ID:???
>>223
そのへんはお任せ。とりあえずマジメな文体で、なぜこういうお伺いをする
ことになったかの経緯を整然と説明するといいよ。あと、他スレ住人を敵に回さないで、
「このスレ、話し合いを正常化するにはどうすればいいと思いますか?」ぐらいの
一緒に考えてください、というスタンスがおすすめ。
で、反応が悪くても簡単にあきらめないこと。

>>222
全否定も不毛だしなあ。ポリゴン派もムービー派もどっちも痛み分けになるし、
まあいいと思うけどなあ。
226219:2001/06/03(日) 03:45 ID:???
もう少し、ここで様子見しようと思います。
あとタイトルに関する意見も下さいね。
227名無したちの午後:2001/06/03(日) 04:05 ID:???
ムービー派は「アニメーションがウリのエロゲ」スレ住人と
かぶる人が多いきがするから、これの「3D編」で作る手も
あるね。

あと、ポリゴン派なんだけど、ちゃんとエロを語りたいってタイプの人
はいる?要するにシンパ一党とは相容れないタイプ。
多ければこちらも念頭においてスレの方向性を考えねば。
228225:2001/06/03(日) 04:08 ID:???
>全否定も不毛だしなあ。ポリゴン派もムービー派もどっちも痛み分けになるし、
> まあいいと思うけどなあ。

どっちの全否定もしないことにするなら、痛み分け。>>222に賛成ってことね。
229名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:04 ID:???
まぁ俺としては3Dエロゲースレが増えること自体が好ましいことだから、
自由にやってくれ。
ただ、どのスレも俺が書かないと寂れてしまうような気がするのだが(笑)
230名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:08 ID:???
>>229=シンパ?
もし>>219のスレが立ったら試しにおまえは書かないでいてくれ。
そして、どうなっていくか見ていくのも面白いだろう?
231名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:16 ID:???
>>230
OK、お手並み拝見といきましょう。
232名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:39 ID:???
>>230
あ、言い忘れたが、俺が書かないからと言って俺をこてんぱんに貶す
ようなカキコだけはやめてくれよ。それはアンフェアだ。

倉庫に落ちそうになったら「age」とだけ書いてageてやるよ。
233名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:45 ID:???
というか無視してくれて構わないんですけど
迷惑かけてるんだって自覚しようね
234名無したちの午後:2001/06/03(日) 05:51 ID:???
>>233
なんでそういうことを言うかなぁ。少なくとも俺はこのスレでは
俺としては精一杯3Dエロゲーに対する期待を語ったはずだ。
それを自分が気に入らないから迷惑だというのはやめてほしいね。
235名無したちの午後:2001/06/03(日) 06:10 ID:???
>>230-231でせっかく上手く話がついてるんだから、付き合って付け入るスキを与えないように。
まだ情実と論理で説得できるとでも思ってるのか?
236名無したちの午後:2001/06/03(日) 06:16 ID:???
>>235
笑わせるなよ(笑) くだらん茶々を入れてくるのはいつもそちらじゃ
ないか。
君らこそ、情実と論理を理解できるのかい。
237名無したちの午後:2001/06/03(日) 06:28 ID:???
放置・レスしない、ということを覚えようよ。
レスの内容云々じゃなく、
  俺にレスするということは、コイツは俺とコミニュケーションを取りたいんだ
と思い込む人間ってのが世の中にはいるんだ……。
238名無したちの午後:2001/06/03(日) 06:34 ID:???
シンパさんも書かないと言っているんだから、もう見苦しいことは
やめて早くスレ立てようぜ。
239名無したちの午後:2001/06/03(日) 07:12 ID:???
このスレの何割かは、3Dエロゲーに全く興味無くて
ただシンパが面白いから書き込んでる者だと思うのだ……。
240219:2001/06/03(日) 20:08 ID:???
遅くなりましたが、初心者スレにお伺いしてきました。
スレ立て初心者なので…
ししてタイトル案ももう一つ、こことの差別をわかりやすくするため
「3Dエロゲーに対する期待を語ろう(エロonly)」
というのも考えました。いかがでしょうか?
241PCゲーム板住人:2001/06/03(日) 20:29 ID:???
なんだ、ILUSIONシンパはPCゲーム板荒らしだけじゃなくて
エロゲー板内部でも荒らしやってるのか。
以前シンパがこっちに荒らしに来た件で
エロゲー板住人全体に偏見を持つところだったよ。
シンパ以外はほとんど常識人じゃないか。

>>98
>>99
>>100
半端な知識で嘘を広めないように。
242名無したちの午後:2001/06/03(日) 21:06 ID:???
>>241
ガッカリさせられるね。もういいよ、勝手にやってくれ。
243名無したちの午後:2001/06/03(日) 22:12 ID:???
3Dエロゲースレッドを作る
  ↓
シンパが来て話にならない
  ↓
シンパ立ち入り禁止
  ↓
人も話題も少なくて話にならない
  ↓
明治ヨーグレットを食べる
  ↓
(゚д゚)ウマー
244名無したちの午後:2001/06/03(日) 23:06 ID:???
3Dエロゲースレッドを作る
  ↓
シンパが来て話にならない
  ↓
シンパ立ち入り禁止
  ↓
新人さんが入り易くなる
  ↓
建設的な意見交換がされる
  ↓
メーカーがそれらの意見を取り入れる
  ↓
シンパ以外の人が喜ぶ
  ↓
(゚д゚)ウマー
245名無したちの午後:2001/06/04(月) 00:55 ID:???
コテハン叩きはもういいから早くスレ立てて、建設的な意見とやらを読ませて
くれや。
246名無したちの午後:2001/06/04(月) 01:07 ID:???
3Dエロゲースレッドを作る
  ↓
シンパが来てポリゴンで盛り上がる
  ↓
ムービー派が怒る
  ↓
シンパ立ち入り禁止
  ↓
煽りの応酬
  ↓
倉庫行き
  ↓
(゚д゚)ウマー
247名無したちの午後:2001/06/04(月) 13:16 ID:???
どうでもいいが新スレ立てるならこっちはスレッドストップ依頼してくれな
シンパ御一行の遊び場スレはひとつで充分だから
248名無したちの午後:2001/06/05(火) 00:11 ID:???
で、新スレの話はどうなったよ。
あちこちたらい回しにされて結局うやむやじゃねーか。
249名無したちの午後:2001/06/05(火) 01:18 ID:???
>>248
http://www.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=981711510&ls=50
に最終案が出たようだ。あとはどう立てるか?みたいだ。
250211:2001/06/05(火) 02:01 ID:???
シンパを追い出して新スレを立てるというのは、まったく3Dエロゲーマーの
偏狭さを露呈してしまったな。残された君たちでどの程度建設的な議論が
できるのか、私も見物させてもらうよ。

このスレもストップさせてしまうのか。じゃ、その前に211で私が述べた意見の
感想を寄せてもらえないか?
251名無したちの午後:2001/06/06(水) 01:38 ID:???
>>250
ハァ?シンパを追い出すって言ってるのは一部の3Dエロゲにも興味ない荒らしだろう?
新スレ建てようとしている連中はまじめに3Dエロゲを考えているよ(まじめって言うのも変だけど)。
>>245も何言ってんだか?新スレ建てようとしている連中がコテハン叩きしているとでも思ってるのか?
普通に3Dエロゲーのエロを語る場を作りたがっているだけだよ。
>>219の最初の方の文とか良く読めよ。
偏狭さを露呈しているのはどっちなんだか…まったく。
252名無したちの午後:2001/06/06(水) 04:31 ID:???
向こうはエロ特化スレになるらしいが、このスレでエロについて
語るのが禁止されるでもなし。シンパにとっては何も変わらないと思うんだが。
ここで今まで通り3Dエロゲーについて語れるだろう?
何も別にキレるようなことじゃないと思う・・・
253名無したちの午後:2001/06/08(金) 10:02 ID:???
結局……このまま自然消滅なのか?
254名無したちの午後:2001/06/23(土) 23:26 ID:g5D1is/E
祖父綸が在る限りリアルタイムポリゴンエロには
性器無しの呪縛から逃れられん・・・
255名無したちの午後:2001/07/05(木) 16:02 ID:.1OPFxcM
256名無したちの午後:2001/07/14(土) 17:53 ID:uIRi5JoM
>>209
まったくその通り。そして問題は、ForesterやNOISEがやっていることは
それと同じという点だ。
257名無したちの午後:2001/07/14(土) 19:39 ID:/z5L1W.A
いきなりこんな懐かしいスレあげてどうしようってんだ(w
258名無したちの午後
256は俺じゃないぞ(笑)
で、結局新スレは立たなかったみたいだな、え?
要するに、俺のように熱意のある者がいないと何も進まないということだ。