体験版が出るまではなんとも言えないが前作の体験版やる限りではセンスがなさすぎだと思ったわ
これあったらいいんじゃねってのをとりあえず突っ込んでるだけでそれを入れることのバランスの変化まで考慮出来ていない感じだった
普通はある程度はプレイするまでもなくどの程度の影響与えるか分かるはずなんだけどそのまま突っ込んであった
あれでも多少は修正した結果なのかもしれないが
あれが自分たちでプレイしてみてOKだしたものなら正直あまり期待できない
あと操作性もうんこ
まあ安いし。。。
その画像からじゃどうでもいい絵のクオリティしか分からんのだが
同人臭を消せるデザイナー、ハッタリとプレイアビリティのバランスの取れたUIを実装できるPG
おおぐまさんは同人含めて沢山出してるけど、どうもゲームそのものの出来が微妙なんだよな
同人ゲーで安価だと思えば有りかなといった程度の出来にはしてくるけど、
面白くて最高といったゲームに仕上げてきた覚えはない
__
/  ̄ `i
ヽ-ゝ / /~_
Σ\_ , -‐ ハ‐-ノ 、 ||/ ̄
` フ:|// ./ ヽ ヽ`⌒\ノ
/:::::|// /イ 卞\ \ヽ._\
/:::::/::::| | ハハ |ヘ ハ ヽハノ~
Σ ~`∽从ノ. 〃乞、\xノテ心ヘ 〉i\ヽ、
/ ,' | |ヘ | 、代ツ ////弋ツ 〉人ノ\\'
./ .,' | |∩mι///~~ヽ//ιi ) ) \ヽ
/ ,' //⊂_>-、( ⌒ 〉 イ/ヘ ヽハ
| .; // ~`‐<.._ ̄ ̄|| ̄\ ヽ `ー ..,,_
| ;// は / }~~`"\__ノ `ー----‐─==`ヽ
i ',/ わ 7ニトm~~~ 彡、 ) /
/ニニヽ、 ゝ〈 わ //{|__⊃/ ノ/`ヽ / /
/ノ `\ } ん ` ̄| o入 /ハ ヽ `┐ i / ヽ
〈 i `ー' ? 〉/ ハ`´ヾ ,,..=-‐''~\,,_ |. 〈 ノ|
ヽ、ニ=ノ / ハヽヘハノ~////// /ノ ヽ、..`ニノ
く,,=-‐''~/////_iナ''~ノ
/////,,」‐_」┘,,ノ"~
くニ三」~ \ヘ ̄
` ̄´凹
別に下手でも作風に合う絵柄ならいいんじゃないか?
と絵買いする俺が言う
つまり安価で面白くて最高のゲームになってないから微妙とな
・・・・ま、最近はフルプライスで面白くて最高のゲームすら出てないんだけどな
キャラとアリスのディスるのはそこまでだ
とエウキチがまた調子こいてる模様
なに言ってんだこいつ?
ヘブンストラーダ2まだー?
エウキチさんは煽られるのは嫌いなのでそっと見守ってあげて
http://blog.ninetail.tk/?p=2491#more-2491 フェルシスにはない、新しい概念もいくつかありますね。
仲がいい真後ろにいるキャラクターへの攻撃を防御してくれるパートナーシップディフェンスという
システムがあります。
あと属性剣 というスキルエフェクトの概念があり、
属性剣の効果をもつスキルで敵をなぐると、その敵に対して以後の味方の攻撃に、
追撃ダメージがつくようになります。
やたら硬い敵とか、継続防御をしてくるような敵にはとても有効です。
あと、今回、範囲術式攻撃には、集約 という効果がついているものも多く、
これはいったい何かっつーと、対象の敵が少なくなればなるほどダメージが集約して
威力があがるというものです。
範囲攻撃に使って良し、単体に使って良し、となかなか面白い感じになっていますね?
あと、今回の斥候や銃士や忍者などの中衛の特徴として、後列を優先的に狙うスキルがあります。
背撃 という効果ですが、これにはクリティカル効率2倍という効果もあるのでなかなかオススメです。
軽戦士系にも、後列を狙うことの出来るスキルがいくつかあったりします。
術士系は範囲攻撃が得意なものの、後列を直接狙うのはやや苦手です。
重戦士系は、溜める などで威力を2倍近く高めたスキルで、連携攻撃の締めを担うのに
適したようなスキルがあったりします。
中衛には 逆列 という 逆向きにイニシアチブを並べるスキルもあったり、
そもそも単体でイニシアチブ速度を速める ヘイストとかがあったりと、
支援の性能もバリエーションが豊かになっています。
はー
神ゲーだはー
しょぼいな
ダンジョントラベラーズ2のが神ゲーだわ
FEの支援のパクリとかはどうでもいいけど動画ちっちゃくね?
こんな当たり前なこともできないなんて
まあブログは同人みたいで微笑ましく思えたけど
とりあえずゲームテンポに期待
もっさり感さえなくなれば喜んで予約するわ
689 :
名無したちの午後:2012/10/24(水) 08:02:36.86 ID:xIhvGtZf0
フェルシスに更に色々要素突っ込んでるのに
もっさりすんなってほうが無理だろ
吉里吉里のもっさりなのかシナリオのもっさりなのか
今時独自エンジンじゃなく吉里吉里なんか使ってる商業メーカーがあったとは
エウか戯画にお願いすればお情けで使わせて貰えるんじゃないかな?
紙芝居が中心だが吉里吉里使ってるメーカーかなり多いよ。
ユーザー多いとスクリプトも手に入りやすいしトラブルシューティングが楽だわな。
クソみたいな独自エンジンでやられるのよりはかなりマシだが
吉里吉里って解析したり改造して自慢する奴多いのがうぜえ
>>691 吉里吉里なんか使ってる商業メーカー大量に存在するが?
お前の世界のエロゲ業界は違うんだなw
吉里吉里は貧乏メーカーの象徴
なるほど自分が知ってるゲーム性があるメーカーでは吉里吉里なんか使ってなかったけど
テイルは紙芝居ゲーだったんだね
最初からゲーム性があるメーカーって言えてればよかったのにね
商業メーカーなんて言い方するからそんな苦しい言い訳するはめになる
>>695 ゲーム性あるところでも使ってるところあるぞ
お前が単に無知なだけ。
このスレでなんでゲーム性のないメーカーが出てくるのか
わざわざゲーム性のあるメーカーって言わなくても普通の人は理解できると思うけど
>>697 じゃあ君が知ってるメーカーを言ってみてくれ
仕事しろ
派生製品使ってるのもいくつかあるけど、とりあえず有名どころではKISSのカスタムレイドシリーズ。
後最近出たドラゴンズレイドにも使われてる。後はなるかなの一部とかFateのミニゲームなんかも作られてる。
ワムソフト版はわからん。
九尾社員は今日も発狂してるのか
kissってたしか調教ゲーじゃなかったっけ?TDがあったような気もするけど
fateのミニゲームをゲーム性とよんでいいのか疑問だけど
できればここで話題になるようなメーカーを教えて欲しかったんだけど
教えてくれてありがとう
いや普通にキャラとか吉里吉里使ってるだろw
最近の作品はスルーしてるから知らんがウィザクラとか吉里吉里だし
キャラって自社エンジンだったような
正直独自エンジン作るくらいならその力を作品に注いでほしい
キャラはSystemAoiだよ。自社の独自エンジン。
>>691 エウや戯画みたいなガッカリゲーになったら困るのでやめて。
嘘までついて何を伝えたいんだろう?
アリスのシステムもフリー使用可だったような。葉露が採用していた記憶が。
フリーで使用出来るエンジンは結構あるぞ
Yu-risとかCatSystem2、NScripterなどなど
そのほとんどがノベルゲー用だけどな
どっちにしろ独自エンジンだから素晴らしいとかいう妄想は馬鹿に見えるだけだからやめとけって事だ
>>710 使ってるね
自社 でぼ げーせん エスクード エターナル キャラ
Way2まだか
てかテイルって金ねーからプログラマーいないんだっけ
独自システム使えとか無茶振りすぎんだろw
シーンスキップの使い勝手がいいので吉里吉里のままでもいいと思ってたり
エンジンは金の有無じゃないのわかってないやつがまだいるとは
お前らあんま吉里吉里バカにすんなよ。この業界で一番売れた型月も吉里吉里だぞ
この業界で一番売れた遊べるエロゲを九尾が目指すんですね
ドラマ化は何時ですか
つーか
アリスエウキャラとか独自?のより
吉里吉里ってなんか今叩かれてるの使ってるテイル作品が一番プレイ快適なんだが
なんで吉里吉里ってのは叩かれてんの?
テイル作品が快適とか斬新な意見だな
意識的に 吉里吉里=無料=低品質
と思っている人がいると思う
ゲーム作ったこと有るけど改造できれば色々出来るシステムだけどね
>>720 自分が使いやすいなら問題ないと思うよ
ただそう思ってる人は少数だから今のような流れになってるわけで
>>722 だな
でも作者の糞っぷりみてから俺もこのエンジンに対する印象はかなり悪い
>>720 商業のクセにオリジナルじゃないとは
プライドないのか?ってくらいのもんじゃねーの
しかしまぁ型月はどんだけ発売延ばしてんだ、ってのに
吉里吉里でハデな演出さすってことは影響なかったのか?w
最悪はウディタなんですけどね
連打落ちとか何かあった時に「吉里吉里の仕様」で済まされると「じゃあなんとかしろ」となりがち
>>720 そりゃー九尾の吉里吉里は魔改造がすぎてモッサモサのバグバグだからだろう
毎回のように出るバグラッシュによるユーザーデバッグに加えて
ADVじゃ遭遇すること少ないバグに引っかかったりするから余計に
クリック連打で強制終了とか、ボタンクリックの圧倒的レスポンスの悪さとか
未読飛ばさない設定なのに無視してジャンプしちゃうとかの
改善不可能?な作品数重ねても直らない不具合多いしな
ADVエンジンとしては優秀だけどね
そのままで乗りやすい軽自動車が吉里吉里
その車にちょっと内装整えてユーザービリティを上げたのが吉里吉里を採用する紙芝居屋の吉里吉里
その車にゴテゴテにアクセサリーつけてキラキラの装飾して
ド派手な地面スレスレのエアロが少しの段差でガンガン当たって
マフラーぶおんぶおんうるせぇ改造車が九尾の吉里吉里
詳しい奴が多すぎだろwメーカーの昼休みで遊びに来てるのかw
素人の自分には分からないんだけど無料で手を加えれば何でも出来るのに
なんで九尾以外のメーカーは自社エンジンを作って使ってるの?
>商業のクセにオリジナルじゃないとは
>プライドないのか?
ゲーム性あるゲーム作ってるエロゲメーカーは応援したいとか言ってるスレと
同じスレの意見だとは思えない発言だなw
このジャンルはバグが多いのは仕方ないけど
バグが多いのは自分が知ってるメーカーでは九尾だからな
ある意味、九尾は一番なんだよ(げーせんは未プレイ)
別に俺の意見ってわけじゃないぞw
よし、じゃあテイルが独自エンジン使い始めるまで
テイル作品は不買い運動しようぜ
売上下がればテイルも反省して独自エンジン使うだろ
つーか「ゲーム性つってもCSとかに似たのあるじゃないか」
って件と関連してんのか?
それとエンジンとのハナシは別じゃないかと……
まぁ俺はゲーム性の模倣も気にしてないが
>>734 不買なんかしなくても売れてないんですけど、それは大丈夫なんですかね…?
>>717 金じゃないなら九尾はなんでもっと豪華なエンジン使わないの?
客への嫌がらせかよ、九尾最低すぎる
絵が悪いシステムも最悪。こんなことじゃテイル信者が暴れそうなので良いことを言っていこう
まずは自分から、触手がある
で、どこが理想なの
触手とかマイナス点だろwwwwww
今日も元気だな
>>739 理想とかじゃねーから
なぜ九尾は客に嫌がらせするためにしょぼいエンジン使ってんのかってみんなキレてんだよ
1人気のある絵師を雇う
2プログラマーを雇う
3潰れる
どれが一番早いでしょう?
バグの多さなんて、サマーデイズ発売時の衝撃に比べれば
このジャンルの作品でもまだまだ小者
その熱意を自分の好きメーカーをアピールするために使えばいいのにな
>>743 客に嫌がらせ続けるくらいなら潔く潰れろよ
ゲームエンジン、とくにこの手のメーカーは
無料有料関係なくチーフになってるプログラマ(スクリプタ)が何のエンジン得意かで決まるな
プログラマが抜けて移籍した先(独立含め)が前使っていたメーカーのエンジンを使い始めるケースはよくある
>>748 テイルってプログラマーいないんやろwwww
同じ奴がID変えて煽ってるのはキモい悪いね
口調変わってないしなぁ
上から順に現実的な妄想
TGLのパートナーブランドに入れてもらいエンジンを使わせてもらう。絵師も紹介してもらう
北海道に引っ越して組長に泣き落としを使いエンジンを使わせてもらう。絵師も紹介してもらう。エウシュリーに監修してもらう
同人業界に挑戦する
かぐやとブランド統合を行いダンクル3を作る
エウに監修?
あぁ…(遠い目)
戯画のエンジン(NeXAS)は糞だろ
ゴテゴテしすぎてるし
同人でも売れそうにないんですけど、それは大丈夫なんですかね…?
>>748 要するに
テイル「バグ出まくりでユーザーに迷惑掛けまくるけど俺らが使いやすいから糞エンジン使い続ける」
ってことかよ
頼むから心入れ替えて欲しいわ、最低すぎる
俺の九尾がこんなにバグが多いわけがない
さっきから九尾をテイルテイル騒いでる奴のアンチ率は異常
大体の会社は昼休み終わってる時間だぞ
働け
そりゃ同じ奴がID変えて騒いでるだけやからな
テイル最高だな
さすがに気持ち悪い加速の仕方
なんで平日の昼間からこんなに伸びてるの
思ってる以上にこのスレニートだらけだったのか
おかしいな・・・
平日の中では水曜が一番休みな人が多いはずなのに
怒らないから社員の方はノって手をあげて下さい
美容師理容師がやすみな月曜日がいちばんやで
娯楽業界の人間は遊んでくれる人がいるから生きていけることを理解すべき
むしろ「頑張って働かずにもっと遊べ」と言うぐらいで丁度いいだろ
別のジャンルでは12月、1月は激戦区なのに、ここは平和だな
12月は数はそこそこ出るんだけどね
>>766 営業系がこぞって休みを取る水曜日にはかなうまい
スレチで平和()
>>767 他のゲームやらない時間増えるのに
プレイ時間だけがどんどん長くなってるのってアホだと思う
尽きることのないゲームを天まで積みなさい
門がAmazonで6割引だとさ
ワゴンまで粘る
キャラは無人島物語の続編を潰れる前に作ってほしい
ワゴンで買った新品ダンクレは良い買い物だったなぁ
キャラこんだけ売れて毎回手抜きとか
消費者が遊べるエロゲを求めてる証拠だな
同じ発売日のアリス、フロントウイング、戯画、ザウス、あっぷりけ、魚空、かぐやに完勝してる
門を守るお仕事2フラグビンビンだな!
手抜き。落ち目なんて思ってるのは貴方だけかもしれません・・・
1社名前間違えたけど仕方ない
門守2か。いけそうだな
キャラもこれからは改良していく形にしよう
毎回新システムとかしなくていいから無難に改良して行こうよ、ね
キャラにそれだけ期待してるんだよ
システムがどうこう以前にノウハウを生かしてないんだよキャラは
あれだけ色々なゲーム作ってたらどういう要素がウケるかとかいい加減わかってくると思うんだが
>>785 BBからBB2でどんだけ改良されたのやら
続編なんか何の期待もできねぇだろ
突然変異の良作待ちしてた方が遥かにマシ
こうして次回作こそは巣ドラレベルの出来であることを信じ買い支える飼い馴らされたキャラ信者達であった
キャラとかテイルとか糞ゲーメーカーの作品は買うなよお前ら
業界にとってマイナスにしかならんわ
いや巣作りはキャラクターが良いだけでゲームシステムは微妙だから
やってない奴は勘違いしてる人が多いけど
キャラで一番面白いのは南国だから
南国デモニオンって男をぶっ殺していくゲームか
楽しい会話中に相手を殴るゲーム
友好的に喋ってたらなんの脈絡もなく相手が殴りかかってきてビビッた記憶しかない
え、巣作りはシステムが良くてキャラクターはどうでもいいゲームだろ
と書きかけてネタなんだと気がついた
>>795 帰って来た人気投票
1位リュミスベルン(巣ドラ)
クー(巣ドラ)
リディア(王賊)
ロベルト・カーロン(巣ドラ)
セリスティーネ・ロココ(ウィザーズクライマー)
ユメ・サイオン(巣ドラ)
リ・ルクル・エルブワード(巣ドラ)
アーティ・ブルックリン(DancingCrazies)(真昼)
ヴィオラ・エントラ(ウィザーズクライマー)
10位ネイ(王賊)
149位前田ちひろ“ドクター”(南国)
自分の考えが全て正しいとは考えない方がいいぞ
剣士(ブレイダー)
バランスの良い前衛アタッカー。コストパフォーマンスの良いスキルが揃う。
騎士(ナイト)
防御に特化したパーティの盾。味方を敵の攻撃から守るスキルを多数習得でき、 HP回復スキルも持ち合わせる。
戦士(ファイター)
速度を犠牲にして、重い攻撃による敵の撃破と、 味方を守護する役割に徹した重装アタッカー。
侍(サムライ)
前衛アタッカーの中でも、最速の行動力と多彩な攻撃スキルを生かして真っ先に敵に切り込む攻撃役。
修道士(モンク)
格闘戦もこなすことの出来る、回復支援職。前衛が不足しているときは前にも出れる。
銃士(ガンナー)
高威力の貫通属性の射撃攻撃でダメージを稼ぐ、 中衛随一のアタッカー。
斥候(スカウト)
中衛アタッカーの中では、特殊なスキルで支援を行う サポート役。
術士(キャスター)
火・土・風・雷・氷の5属性をバランスよく習得可能な 属性攻撃のエキスパート。
神官(プリースト)
最も回復と防御支援に特化した職業。こと回復スキルにおいては、他ジョブの追随を許さない。
奏者(バード)
攻撃アップ・防御アップ・術式攻撃威力アップ・自動回復など
ありとあらゆる方面の強化スキルを習得できるパーティの強化支援に最も特化した職業。
詳細未公開
狂戦士
傭兵
忍者
踊り子
魔女
職業多すぎwバランス取れんのこれwwww
重要度の高さで言うなら、序盤なら+、周回ならスロット
使いようはほぼ無いと思って良いけど、性能がランダムのゲームだし最低限の保証と思えば、まぁ
あ、アニスの武器が何故使えないかと言うとスロットがMAXにならないから
+はそうでもないけど、スロットは9と8じゃ性能が段違い
+修正が全く無いのはそこまで大きなデメリットでもない
ごちゃごちゃ混ぜて何となくバランスとるのが九尾の職人技だからなw
体験版出した後、製品だした後もいじるしw
まーキャラ数でみれば特別多くもないだろ
誤爆した、許してくれ
どっちが九尾のゲームの話をしてるのかわかんねw
最近は職業が妙なテンプレ化してるけど、いつからこうなったんだろう
元はwizだろうけど役割変わってるよね
ここ何年かの3Dダンジョンなら世界樹かね
しかしキャラメイクも転職もなさそうだから、この職業ってシステム的には無意味でキャラ差の簡略表記程度のものなんじゃないかな
ランクエだとキャラが多いからある種の簡略化のために使ってたけど、ギアドラはフェルシス同様スキルもステもキャラ個別だろうし
>>797 バランスと言うか1職業1キャラみたいなもんさ。
そしてバランスはまあまあになるんでね? 前作では一応何とかなってたし
ローラと被ったバフィンさんは不遇だったな
この手の職業(兵種)なんて4〜5種あれば十分だと思うんだけど
細分化したところで最終的に万能キャラ(無属性キャラ)でゴリ押しで終了になるのがオチだし
少なくともランクエマグナムやフェルシスではゴリ押しは無理だった
べり田はそれでもいけた記憶があるが
WoWの職業とか好きだわ
回復役1つとってもたくさんあるし、一応個性出してるし
でもエロゲでそんな複雑なんやっても絶対コケルな
うむ、金がねーエロゲ界でチャレンジ精神出しすぎるのは危険だ
そんなんはPS系の大手か、×箱系の海外の金持ってるメーカーが頑張る分野だ
>>807 最初無印ランクエは槌無双だったやん
パッチで修正はされたけどね
>>802 結構昔からなかったか
戦士
僧侶
魔法使い
盗賊
をベースに
戦:6 魔法使い:4 魔法戦士
戦:5 僧侶:5 神官
とかしたバランスで職そのものは固定化されていてさ
戦国ランス最高
槌無双時代剣しか使わなかったからわからんけどラスボスまで行けたの?
フェルシスは力押しだと蟻出てきた当たりで詰む気がするな
裏ボス出たら瞬殺されるのは確定だし
あの頃は確かに槌が圧倒的だったが、あくまで武器の1種であり
職業はファイター以外も使うだろうから話が大分ずれている気がする
01 剣士
02 神官
03 術士
04 弓士
05 騎士
06 戦士
07 斥候
08 巫女
09 侍
10 司教
11 騎士
12 銃士
----------------------クリア後、仲間になるキャラ-----------------------------------
13 術士
14 戦士
15 斥候
16 神官
17 騎士
18 機士
やった事ある俺でも、こんだけいるとバランスが〜と思えるけど
実際12人は意外と住み分けができている。同職、似た職でも覚えるスキルが違ったりするから。
レベル上げたらゴリ押しできるのも別に悪いことではないと思うけどね
行きすぎると相性ゲーみたいになるからレベル上げまくればゴリ押し出来る程度のバランスがいい
ライトユーザーにはそっちのが受け良いだろうね
ヘビーユーザーは効率重視を追求するあまり好きでもないキャラを使うので悲しい
バランス取れてるけど完全に攻略用の最適解が出来上がってるのと
ぶっ壊れキャラがいるけどどのキャラもそれなりに使えるとかだったら
あくまで根本はキャラゲーなエロゲの場合は後者だよな
>>819 効率厨な俺でも産廃レベルでもない限り、お気に入りキャラを使うからな
男だからという理由で排除とかはしないが、BBAよりロリを選ぶことはよくある
まぁ、男キャラが性能的に優秀ってことはあっても
ロリよりBBAのが性能が上ってのは少ないw
真のヘヴィユーザーは好きなキャラで極めるやつだよ
ランス6でセスナで頑張ってる人とかいたなあ
セスナは比較的使いやすい部類だしね
装備で命中を補ってやれば溜めなしで最高クラスの攻撃力を誇る萌えアタッカーの出来上がり
……愛で使っていたという例に出すにしてはセスナは強くね?
セスナはやべぇ
普通に序盤から終盤までメインアタッカーでいける
防御面は愛とパットンで補える
6のセスナは命中率補えば攻撃力は最強クラスだったようなw
セスナって誰だよって思った俺でさえ、その後のレスで誰か分かる程には強いな
エロゲでは他に思い付かなかったんだものごめんね
一般ゲーなら割と廃な連中は見るけどエロゲではあんま見ないわ
ニランナーでやり込むとか?
でもニラってメインヒロインの中では下の下だろうからな
ギアドラのババァは
修道士(モンク)
格闘戦もこなすことの出来る、回復支援職。前衛が不足しているときは前にも出れる。
だから居てもいなくてもよさそうで良かったな
即、娼館に売り払っても問題なさそうだw
ニラ
土の肥やしになりなさい!
バルドはやり込まれてる方の作品じゃなかろうか
某動画サイトとか某動画サイトに一杯変態プレイあるし
専用アップローダーとかあるし
復讐ちゃんを必死でLV下げ繰り返して育ててたわ
才能限界システムは愛情を試される仕組みだったな
>>808 クラス11種、格クラスに3つずつ職種があって計33職だな・・・
各キャラ二つまでしか職取れないからおかげでキャラスロ全然足りないぜ
パンダまだ買ってないが
836 :
名無したちの午後:2012/10/25(木) 00:26:36.09 ID:CIUENCXt0
結局、いまだにディバインラブを超えるゲームは無いんだな
同じシステムでビジュアル強化で爆売れだろうになぜどこもやらん
同人で事足りそうなジャンルだからじゃね
掘りゲじゃなくなると自由度との問題出てくるしな
diabloクローンだもの RPGでアレを超えるにはdiablo2クローン作るしか無い
diablo系エロゲは欲しいよな
技術的には比較的ハードル低いほうのシステムではあると思うんだけど
それでもエロゲ界の開発力・技術力ではアクションは基本きついんだろうね
緑茶もやってたし難しいことはないだろう
面白くするネタが思いつかないだけで
ライディをアクションにすればエロックマンになるんだがw
緑茶のアクションっていったらマジカライドだけどアレは実質パズルゲーだからなあw
プログラムなんてど素人だけどそれなり以上の見栄えや快適な操作感ってやっぱ難しく見える
佳奈美ちゃんファイトとか美咲ちゃんファイトとか
FC並みだったなw
そうだ!3Dにしたらどうだろう(やめとけ
緑茶の巫女さんを出してた頃に人気メーカーになるなんて誰が予想しただろうか?(しかも萌えゲーで
2980円で買ったダンクル2が面白い
最悪フル化して抜きに使えばいいと思ってたが嬉しい誤算だ
10時間くらいプレイしたが今のところ一番の欠点は主人公がウザい
オレもちょうど今ダンクル2やってるわ
30時間くらいやってだいぶだれてきたけど…
このシステムで途中参加キャラのレベル1スタートはきつい
俺は中古で1000円で買ったティアーズ・トゥ・ティアラやってるけど
フルプライスと言われると厳しいがこの価格なら大満足の出来だぜ
君が呼ぶ、メギドの丘での続編はまだかね
某所ではかなり酷評されてるがそんなに嫌いじゃなかったんだけどなー
TH2のキャラ使ってたから売れたわけで
オリジナルCSスタートだと厳しい言われてるけど、どうなるかねえ
今年あと何出るかなーと久しぶりに来て
ナインテイルの饅頭顔続編ともう一個ぐらいかなと思ってるが
デデンデン!ってなんぞや面白そうじゃないか
絞込みでやっても一件も話題になってないみたいだが
新規メーカーだから評判も分からんのだが地雷?
君が購入して報告してくれるのを待ってる
ダンジョントラベラーズの出来自体はいい感じらしいね。
絵もみつみ美里なんだっけ。
CSゲーってならスレチだけど
前スレはほとんどデデンデンとライディと百機夜行と幻奏童話の話題ばかりだったから
このスレでは自粛してる
>>853 スレチって分かってるならコメントするなks
デデンデンも百機夜行も体験版あるしやればいい
百機はたぶんコケてデデンデンはそこそこ楽しめはしたけどそれだけって感じな評価にいきつきそう
まじか
ムービーの下に体験版ってあるもんだと思ってトップページ見逃してたわ
デデンデンと百機夜行の体験版やってみるわ
ありがd
今年あと何出るかなーと久しぶりに来て
ナインテイルの饅頭顔続編ともう一個ぐらいかなと思ってるが
深淵のレコンキスタってなんぞや面白そうじゃないか
絞込みでやっても一件も話題になってないみたいだが
新規メーカーだから評判も分からんのだが地雷?
神ゲーだよ
いずれ世界を支配する
まじか
ムービーの下に体験版ってあるもんだと思ってトップページ見逃してたわ
深淵のレコンキスタと星彩のレゾナンスの体験版やってみるわ
ありがd
このスレでは持ち上げ工作はお断りですよ
貶し工作なら止める人いないけど
カラスさんは前作で注目されたから、今回どうなるやら
言論統制下にあるスレw
市場の衰退と共にエロゲ板も腐ってきたな。女子的な意味じゃなく
叩く以外活気がないっつうかなんか住人の劣化が半端ない
持ち上げ方が露骨すぎるんだが・・・
逆にアンチを疑っちゃうLv
と見せかけた信者
850 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/25(木) 10:41:01.40 ID:quOQt0ff0 [1/2]
TH2のキャラ使ってたから売れたわけで
オリジナルCSスタートだと厳しい言われてるけど、どうなるかねえ
864 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/10/25(木) 12:05:15.24 ID:quOQt0ff0 [2/2]
市場の衰退と共にエロゲ板も腐ってきたな。女子的な意味じゃなく
叩く以外活気がないっつうかなんか住人の劣化が半端ない
スレ違いのクズも増えてるしな
>叩く以外
ここが異常なだけだろwここと一部のスレ以外荒れることなんて稀だろ
・トップだったメーカーが衰退
・大手の発売日が被る
・新トップメーカーが独走
・メーカーの数が少なく話題がない
・大手と零細のゲーム中身の差が激しい
・新規メーカーがこない
・スレの叩きに嫌気をさした人はいなくなる
荒れる要素はほかの所より少しは多いかもしれないけどエロゲ板で一番ゲハに近い所だろうし
まあ人気のある絵師の新規メーカーが増えたから少しは改善される気がしないこともない
言いたいこともいえないこんなスレッドじゃ
普通に出来を褒めたらステマ扱い
理不尽な叩きに反論したら信者だの社員だの
そりゃまともな人間もいなくなるわ
理不尽なたたきとか一度も見かけたことないんだがw
九尾は神メーカー
触手と絵が饅頭じゃなかったら天下とってる
理不尽な叩きと言うか、まあそれも含まれるんだろうけど、ゲハ的な叩きに近い
信者が対抗陣営を貶めたり中傷したり、そんな叩き方
持ち上げレスの方が断然ましなレベル
ゲハってなに?ゲンハ様なら分かる
バルドはスカイも神だが
個人的にはキャラはフォースの方が好きだった
基本的にテンプレ以外には価値がないスレだが
このスレが防波堤の役割を果たしているから他のスレが荒れずに済んでいる
何かと何かを対立させないと会話が出来ない人の為の隔離スレでもある
たまに防波堤超えてますけどね
ダンクル2は
途中参加仲間レベル1なのにメンバー固定されたりする状況が多々あるのが鬼畜だわ
下手すりゃ詰む
スーファミ3×3EYESの悪夢が蘇るな
フリーマップで鍛錬できるとかもねーのかな?
10月勢はどっちも大爆死
11月勢は魔王と踊れが勝ち組だけでプレイする価値なし
12月勢は可もなく不可もなし評価待ち
今年はそのテンプレも役に立ちそうにないんですけど
D2の大ヒット後、欧米や韓国にD2クローンが無数にはこびったし
どこかしらノウハウがあってもおかしくないよね
まあエロゲとの相性はかなり悪いと思うが
ごめんリロードしてなかった・・・orz
>>660 開発スタッフにPSPとDSとPS2で開発してた人が複数人居るとこじゃんそこ
同人の皮を被ったプロ集団じゃん、反則だろ
鉄拳のOPムービークラスの技術が出てきたならともかく
この程度ならシナリオ等内容次第でいくらでも巻き返せる
なんでエロゲ板で一般ゲーの話をするんだ(困惑)
10年前ならともかく未だにCSの方が技術が上と思ってる奴がいるとは笑える
まともに3D作れるようになってから出直せよ
>>872 まぁ変な人達がゲハ文化と一緒に大量に雪崩れ込んでくる前は比較的平和なスレだった
対立煽る馬鹿がいないわけじゃなかったがマイノリティだったね
年代的には2005〜2008あたりかな
一年ぐらい来てない頃があって、戻ってきたら空気変わっててびっくりした
建物も毒になるし
実は毒さいつよか
その頃と比べたら最近はタイトル数も多くなってきてるから
人が増えて荒れるのはしゃーない
>>888 一年前を知らないけど、その頃はこんな感じじゃなかったんだ?
タイトルの数がとかメーカーがとか対立がどうとかより
とにかくなんとか粗を見つけて、他者を攻撃したくてしょうがないって感じのレスが凄い多いように感じたんだけど
こういう系のスレってのはそういうものなのだと思ってた
1年前はむしろ今より酷かったんじゃね
よく言われるのは大帝国神採り以降で住人の層が変わったって話だけど
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
ちょっと違うがこれを思い出した 面白いを別の言葉に置き換えてみるといい
たんに話題が無いだけだろw
話題提供
20時からういんどみる放送
明日はユニゾンシフトとあかべぇ放送があるよ
>>891 一年ぐらい来てない頃ってのは2010年あたりだよ
戻ってきたらまったりモードが欠片もなくなっててビビった
>>894 話題が減ったんじゃなく、シフトした感じだな
ライディフラゲした奴いないん?
感想はよ
そもそもここには予約してる人がいないんじゃないか?
話題もほとんどなく体験版の感想も片手で数える位しかなかったし
お前らは流れないと話題にしないからな
フラゲなんてありえない
1月 キャラ
2月 One-up
3月 エターナル
4月 エウ
5月 エスクード
6月 アストロ
7月 リリアン
8月 アリス
9月 天弧
10月 戯画
11月 リーフ
12月 GJ
発売日がこんな感じになれば荒れることなんてほぼ無いと思うな
それでも荒れると思うけどな
某半島系民族張りに、他者を攻撃、言論統制、自分の領土はマンセー
これがここ最近のこのスレのスタンスだし
まぁそれも含めてこのスレの味って事で、しょうがないって割り切って楽しむのが楽でいいんじゃない?
▼変更点
『CrossQuartz』を追加。メーカー公式webが未発表なのでFLATのwebページヘ誘導
『銀の刻のコロナ -Fortune Dragon’s-』を追加。表記は公式準拠だと略称だったのでげっちゅ準拠にしました。
『パステルチャイム3 バインドシーカー』公式WEB追加。サブタイトル追加。
『マテリアルブレイブ イグニッション』発売日確定2013年春→2013年1月25日、予約特典公開。
一部作品の表記とジャンル名が以前に戻っていた部分を修正(バルドスカイゼロの表記など)
▼補足
メーカー、「FLATZ」はFLATの新ブランド。STGやACTを取り扱うとのこと。(TG誌より)
FLATは先月処女作を発売したBOOT5に続き3つ目のサブブランドとなる。
▼ニュース
zxy、『雷の戦士ライディV』マスターアップ、体験版公開(公式製品ページより)
ナインテイル、『GEARS of DRAGOON』デモムービー公開(公式ページより)
catwalk、『魔王と踊れ! CODE:ARCANA』の仕様詳細を公開、予約特典追加公開(公式ページより)
戯画、『バルトスカイゼロ』はリアルタイム3Dとのこと。近日ムービーを公開予定(公式ページより)
他に気になった話題があるとすればChariotのtwitter担当がいつの間にかサブブランドに移って
開発予定からもメーカー名の姿がなくなった事、
『星彩のレゾナンス』が完全百合ゲーと発表されたこと(制作陣のtwitterより)くらいですかね
また門を守るお仕事が発売されるのか・・・
これで3度目だなw
>>905 一ヶ月掲載ルールが適用されてますからね・・。
個人的な意見としては一覧の最終部に入れてもいいと思いますが。
チャリオットは終了なん?
発売日すぎたら載せる必要はないと思うが、テンプレ作ってる人はキャラ信者なの?
>>907 終了、という事ではないと思います。
ただ、担当者がサブブランドに移動、新作もそのサブブランドで予定されていること、
ブランドの2013年以降の予定表にもChariotからのリリース予定が無いことから
少なくともしばらく間があくんじゃないかと予想しています。
>>908 理由は
>>906 扱いに関しては過去ログを遡ればわかりますがどのメーカーも対等の扱いです。
次スレ立てる頃には1ヶ月過ぎてるだろうし
キャラは外すべき
不満なら今後はお前がテンプレ作れ
いつもの人は乙
テンプレの人、いつもありがとう
いつものテンプレの人がいるから治安が維持されてるようなもんだしな
引退されたらスレがどうなってしまうのか考えただけでも恐ろしい
テンプレおつかれ
今年あと何出るかなーと久しぶりに来て
ナインテイルの饅頭顔続編ともう一個ぐらいかなと思ってるが
深淵のレコンキスタってなんぞや面白そうじゃないか
絞込みでやっても一件も話題になってないみたいだが
新規メーカーだから評判も分からんのだが地雷?
テンプレの人乙
『バルトスカイゼロ』はバルドですよ、濁点あります
話は正直つまらんかったが、ゲームとしてフェルシスは結構楽しめたので
こんどでるギアなんたらはそこそこ期待してる
毎回テンプレありがとう
>>915 どうでもいいことをグチグチ言うなら自分で作ればいいのに
以前やってたみたいに発売済みの作品は別枠でいいんじゃね
今後また1ヶ月掲載知らん奴にイチャモンつけられないとも限らないしな
ってか1ヶ月掲載知らないって事は最近流れてきた人って事だと思うが
それでテンプレにケチつけるってのは凄いな
>>915 過去ログ見たら掲載初期からで今まで誰もつっこんでなくてワロタw
>>918 頼むから貴方がイチャモン付けてるって気付いてくれ
ルールをこんなに簡単に破ってたら荒れるだけだろ
やたらフェルシスは良作厨いたが
フェルシスは絵が酷すぎて手出せなかった
フェルシスの進化版らしいギアドラでフェルシス良作厨が正しいのかやっと分かるわ
>>923 いやバグだらけで頻繁に強制終了したのに良作はないだろ
まあ自分はこりたから買わないけど改善してればいいね
絵と話は酷いがゲーム部分は神!
って言ってる奴かなりいたじゃんw
パッチ更新納まるまで様子見だな
>>922 わかりやすいように別枠にすれば
って話が何でルールを破るとかいう話になるのか
お前の中でテンプレは絶対変更不可な原則か何かなの?
ギアドラでテイル作品初めて買うんだが
攻略冊子って充実度どのくらいなの?
おまけレベルなら予約しないで中古買いするわ
>>929 wikiがあるから予約なんかする必要はないよ
吉里吉里で作ったゲーム部分は神ねぇ・・・
絵も駄目。シナリオも駄目。信者が褒める所はそこしかなかたんじゃない?
やってない人には本当かどうか分からないんだから
やってないお前も決めつけで否定するなよ
良作だと思った時点で信者になるらしいからなw
そしたら俺はアリス信者でエウ信者でキャラ信者で九尾信者だわ
九尾は他社と比べてバグが5倍〜10倍位あるからなw
金に余裕が無い人は様子見した方がいいかも。
特典はバグバグに書いてる程度だよwそれもバグで変更になるから意味ないしw
60頁ある冊子の内容を雑誌がやってくれるのか
それが本当なら九尾も随分影響力を持つようになったな
九尾は絵が一般受けしない+ゲーム部分がぱっと見で面白そうに見えない
これに加えてバグの多さから新品買いが敬遠されてるからな
ゲーム内容自体は比較的安定してるけどさすがにこの3重苦では売り上げが伸び悩むのも頷ける
伸び悩むどころかここ数年はスタッフの想定以上に伸びてるようだが
>九尾は絵が一般受けしない+ゲーム部分がぱっと見で面白そうに見えない。バグの多さ
嘘屋+WINTERS+オーバーフロー=九尾
blogで昔の3倍近く売れるようになったと言ってたな
>>935 エロゲじゃなくcs、同人でも致命的な問題じゃないんですかね・・・
3倍・・・だと・・・
たしかあのでぼより売上が低かったはずだけど気のせいだな・・・
VBFが最終的に9500だっけか
組長「昔の3倍近く売れるようになった」
tada「昔の3倍近く売れるようになった」
きのこ「昔の3倍近く売れるようになった」
テイル「昔の3倍近く売れるようになった」
3000くらいしか売れないところはあるらしいし、伸び率の話だから間違ってはないだろう
でぼはこのスレでは空気だが、売り上げはいつもそこそこ
絵と見映えはともかくバグは早急になんとかしてくれや
いつまでもユーザーデバッグに甘えてるわけにもいかんだろ
売上スレだと今年9月までだと44位だな
月平均30本くらい×9月分の中でそれなら、弱小零細としては充分
10年以上前の処女作より売り上げが低いんですけど、それは大丈夫なんですかね…?
>>946 初代VBってそんなに売れてたっけ?
まぁ、作品出し続けられてるなら問題無いだろ
あくまでプレイヤーとしてなら売上が半減しても一向に構わん
>>943 3000ってそんなの紙芝居ゲーで何時潰れてもおかしくないとこだろw
>>945 この下にさらに150本近くエロゲがあるとか
エロゲ業界自体超やばくね?
何をいまさら
150本どころかそれ以上じゃないか?
げっちゅで今確認したら月平均45本くらいリリースされてた
>>949 才能ある人はcsかアニメ製作かラノベにいってる
>>946 十年前ってメーカー自体存在してなかったよ
紙芝居ゲーなら売上4000程度でもやっていけるって聞いた
まあ紙芝居ゲーとゲーム要素のあるゲームの制作費の違いは知らんけど
紙芝居でも色々だろう
絵で売ってる所はCGスタッフめっちゃ多いし、トップクラスは広告費も馬鹿にならない
紙芝居でも4000以下で会社終わるってメーカーもあったな
テイルの前身ってWestVisionなんだよね
そのころと比べてるのかね
リトルウイッチは相当売れてたけど潰れたしねえ
組長が億はかかるって言ってた
10年以上前の処女作で9500以上売れてる作品って
ここの住民が知ってる作品なんて戦女神のことじゃね?
アリスの処女作が何で何本売れたか知らんけど
エウは25,000がペイライン
たしかエウは最低でも2万5千以上売れないと赤字のはず
エウと同様に一億以上かけたのがまじこいだったはず
テンプレ誤字指摘したことだし次スレ立てようか?
>>958 なんで売れてたんに潰れたんだろうな?
この業界も売上以外にも存続条件が色々あるんだろうか?
おかげで中古が糞高くて困る
立てられるなら頼むわ●あるけど面倒だし
まじこいは声優に糞みたいに金かけてたからなあ
つーかあんだけかけてもエウと同じくらいってのに驚きだわ
大槍の嫁がうんぬんかんぬん
じゃあトライしてみる
金掛けすぎてたんじゃねーの
英雄戦姫とか湯水のように使ってんじゃん
エウの戦女神って15000だっけ?今考えると化け物だなw
エロゲバブル期だったんだろ?
俺その頃エロゲやってなかったから知らないけど
>>960 アリスソフトブランドなら初代ランスで600〜700本だったはず
その売り上げ報告聞いてスタッフみんな大喜びしたらしい
当時は泣きゲーブームで遊ぶエロゲの知名度や興味なんて全然なかった時代に
初めてまともなRPGが出た時は衝撃だったな
エウは社員30人ぐらいいるんだろ?
人件費だけで1年で1億飛ぶわ
つぶれた会社のエロゲ版権って
どこが持っていくんだろうな
ほとんどは債権者が塩漬けにしてしまうと聞いたような
>>975 乙
大抵は債権者が持って行くらしいですね。
その多くは流通らしいですが。
>>970 10万くらい超えたら自社ビル持てるクラスだろ
>>929 内部フラグまで完全に公開した攻略資料
>>971 あの頃はアリスはゲーム自体にコピー機能無かったっけ?
配るのは友達くらいにしてねみたいな感じの
テイルってメーカーの中の人まで売れた売れた騒いでるけど
売れたとか言っても1万も売れてないでぼ以下なんだろw
最近のテイル信者はちょっと調子乗りすぎだから、あんまウザいと潰すよ?
このスレから威力妨害で逮捕者が出るのだけは恥ずかしいからやめてくれよ
記念パピポいえ〜い
売上に対してキャラの手抜きが目立つわ
あそこも毎回カネかけてるみたいだけど
>>983 1万も売れてないメーカーに粘着するとかアンチ調子乗りすきw
調子に乗ってるのは貴様だハゲ
うるさいよ童貞
どうせあと10レスだ
満足いくまで調子こけばいいさ
残10レスだけどなw
潰すよ〜♪
潰すからな
ホントに潰すからな
海賊王冠はシド・メイヤーのパイレーツの
チープ版みたいな感じで好きだったなあ
本家パイレーツみたいに稼げば稼ぐほど
港に待たせた女性のグレードが上がるなんて
仕掛けがあればもっと良かったんだが
アリスソフトの名にしてから最初のソフト・・・なんだろう、あゆみちゃんかな
その頃俺は天使たちの午後派だったが
もう卒業してもいいのよ
>>995 ランスやがな、他に2作品同時に出してるけど
あゆみちゃん物語はアリスがちょうど今のエウくらいの本数出した頃の作品だな
初エロゲは闘神2だったなー
あの頃は試験迷宮だかのアカメとちゃぷちゃぷでウヒョー!!ってなってたな・・・
ここわ、オッサンスレだったんだな…
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