559 :
名無したちの午後:
王族は周回に不満はあるけど良作として名が挙げられる
門守は三ヶ月後には名前も忘れてそう
煽りじゃなしの率直な意見
周回があればいいってもんじゃねえ。
キャラはちょっとファンを舐めすぎたな。
がんばったけどポイント外しちまった、ではなく、
手抜きだけど許してね、ってのが今回の門番だ。
これでは信者が減っても文句は言えまい。
王賊は戦闘マップが手抜き過ぎたな
あそこをもうちょっと真面目に作ってりゃ良作だった
次回作はほのぼのエロゲーでよろしく〜
>>559 ダメな例としてこれからも門は挙がると思う
温泉とか忍者ダイソーが言われ続けているように
全然ハーレム感を感じなかった
個人的なキャラのクソゲー四天王 左が一番マシなやつ
ダイソー 門 忍流 温泉
門の話しろよお前ら
567 :
名無したちの午後:2012/09/30(日) 00:40:33.29 ID:PV6uEF/2i
では、朱色の門を優しく守るお仕事で。
メインヒロインは、天使でCV:青山ゆかりさん。
最近のBBシリーズ以外全部じゃねーか
今後5人目や6人目の4天王が増えそうだから困る
そういえばダイソーからまともにクリアしたのってBBシリーズだけだわ
なんで俺は今回も買ったんだろう
門色々足りてないが楽しめてはいるかなぁ
しかしフルプライスなんだからもうちょっと詰め込んでくれても良いのにな・・・
シンプル過ぎて広がりがねぇ
>>561 それは確かに。マップと配置が適当すぎた
何だかんだでメイベルルートまで来たが割かし楽しめてるな
ここの評判見る限りじゃ怖かったがそこまででもなかった
っていうか、やっぱシステム的には巣ドラに近いタイプだと思うがなぁ
というか、メイベル可愛すぎるだろ
僕はルアちゃん!
個人的にはユニークさえ出せば合格点だった
兵種をすべてレベルMAXにするとかあったけど全員モブだと愛着沸かんからモチベ上がらん
最初に布陣を決めるまでの試行錯誤は楽しいけど、
そのあとは、強くなる敵に合わせて周回でレベルあげて殴り勝つゲームな印象
まあ、賄賂とか妨害を戦略要素ととれば「多彩な」戦法と言えちゃうかもしれないけどさ
ギリギリ勝てない相手を絶妙の傭兵で凌ぎ切る、とかは、操作手数制限で無理
もしもそれで凌いでも数ターン後に更にレベル上がった同数以上の軍団が来るので素直にレベルあげるてくるしか無い
ゲームやってる気分は最初の一時間程度だけだったなあ
主人公は工作兵軍団で、門を攻めるお仕事にしておけばこんなことには……
今考えると、巣ドラの街を攻めるモードってゲーム的に重要だったんだな
ずっと一画面を守ってばっかりだとそりゃ飽きるし気詰まりもするし
攻め→侵入者増減ってアクション・リアクションという設計が、ゲーム上でもプレイヤーの主体性を生んでいたし
門は巣ドラ的って言う人居るみたいだけど、やっぱ全然違う省略劣化バージョンだわこれ
う〜む、ようやく届いたが、既に「返品すべきなんじゃ…」とか公開しつつも返品理由がない
「…こんな事なら代引にすれば良かった」とか悶々としつつインストールしたんだが、OPの画像が出ない病が発症してしまった
確かデコーダー入れてると起きたんだけど久々発症で投げたくなったわ
まだ、この手のトラブル出すメーカーあんのね
巣ドラ褒めすぎも感心せんなぁ
あれはあの当時出たから凄かった
巣ドラのゲームバランスは本当に奇跡だと思える完成度だと思う
今やってガッカリ感を感じるとしたらゲーム部分のグラだけだよ。
巣ドラはたまに引っ張り出すよ
今でも十分楽しい
巣ドラはミニゲームもいいからな
ワンアクションでできるから余計なこと考えなくていい
これが本編の考える必要のあるゲーム部分と対比されていい息抜きになる
今回はどちらも多少考える必要性があるから
ずっと煩わしい
雪鬼屋もそうだったけど、『次回作は周回前提です』って発表するだけで
WC厨が狂喜乱舞して買うから、門なんてAmazon予約1位とかになってる
超手抜きの周回ゲー出せばバカ売れ大儲けできる現状じゃ、真面目にゲーム作る気になるわけない
キャラをダメにしたのは駄作でも周回なら買い続けた信者のせいもあるだろ
巣ドラは今やると色々薄いけど、爽快感だけは変わらなかった
つか、最近の作品に欠けてるものだな。爽快感
ちゃんと金払って、やってる人がダメにした要因の一つとか言われても正直困る
まぁユーザーに責任は一切ないな
あくまでもメーカー側の問題
巣ドラはHとかも休憩程じゃないにしろ魔力貯まるから一応選ぶ意味あったしそういうのも大事だったと思う
いくら信者を悪に見立てても
当たり前のことができない言い訳にはならないでしょ
それで対価取ってんだから
なんとなく物珍しいからシナリオシナリオ言い続けてたら迷走しだしたスクウェア現象って言いたいんだろ
良し悪しじゃなく、意見送る方もちょっと冷静に考え直して、より本質に近い言葉を送った方がいいと思う
おー今回もレズあるやん!要望し続けてる甲斐があるな!
買わないけど
今回珠流頑張ってると思うんだけどな
てかいつもの珠流、くらいまではやってる
ただ内藤テキストの方がいつも以上にやる気が無い
門の本スレで個人の好み的に苦手って意見すらほとんど出てこないくらい今回の珠流は普通
忍流くらいまでは戻ったけど、全盛期まではまだまだ×3
個人的には絵は忍流よりは結構上だと思うけどなぁ不満はあんまり無いわ
王賊>>>ウィザクラ≧門>>>忍>>>雪鬼くらいかな
>>581 つい最近やったけど、まったく同じ意見w
あと、個人的にはシナリオもよかったんだと思う
リュミスのエンディングとかたまらんかったし
フェイのエンディングとか鳥肌立ったし
ユメのエンディングは笑ったし
ルクルは敵の姫って立場と性格と胸が最高だったし
いうことないよ
うむ
ルクルの美乳が珠流の全盛期
巣ドラはモンスター沢山いても
結局個性に差が出なのがなぁ
同じようなのしか使わない
どのモブでも必殺無効?がほぼ必須なのも
無個性化を進めている
キャラといいアリスといいもう終わりだな
いままでありがとな
キャラはともかくとして、アリスってなんかやらかした?
大帝国とかの期待値が高すぎただけ
実際はそこまで悪くはない
あと最新作は好評なほう
ランスクエストで少し不満な奴もいたけど良作
マグナムで評価UPした
少し…か?かなり不満噴出してたからこそのマグナムだと思うが
まぁキャラゲーで慣れてるとアレで文句言うのは贅沢って感じもするけど
>>578 街を攻めるのって最終的にほとんど使わなくならないか?
侵入してくる敵を最初増やすのとルクルとか攫うイベント起こすくらいで
国同士の勢力争いを背景にしながら結局小さな門を守ることで終わってしまう。
だったら最初からそういう設定にすればいいだけ。
守る門の規模が大きく変わっていく話を構想してたが
めんどくさくなったのと、会社維持費が苦しくなって体験版マップのまま発売したんだろうね。
本当にカスメーカーに成り下がったわ
マップは1マスエリアをつなげて3マスにとかトンネル掘って反対の戦場と連結できるとかそういうのがあればこれで良かったんだが
もしかして3年前の大敗戦とやらの頃を舞台にした方がよかったのではないだろうか
遅滞戦闘しつつ後退して街に戻って門を築くまでって感じで
で、陸続きでスクロールできるマップにして即席で壕やトーチカを作ったり道を制限したりマップを改造できて
逆に反攻しまくって敵陣蹂躙に成功すれば門を作る必要もなくてタイトル詐欺じゃねーか、みたいな
キャラも次回作あたりからワイド対応するかな
CG差分ごとの表示とかホームページデザインとか古臭いとこリニューアルしてほしいな
ツリー型の掲示板とか使ってるとこほとんどないしw
海賊王冠のリメイク頼む
ランクエのどこが良いかワカラン
新しい料理を作ろうとして失敗、強引にカレーの具にした(無印)
カレールーを増やして更に誤魔化しまくる(マグナム)
実力も無いくせに「カード」に手をだすなと
門と巣ドラの違いって地形いじれないことじゃね?
一般人の手には限界があるから仕方ないんだろうけど
巣作りではギュンギュスカー商会がえげつないトラップや敵を誘導できる地形
作戦室、冒険者の為の施設まで幅広く作れたけど今回は全然ダメ。
アレコレ地形をいじれれば味方が全部汎用ユニットでも俺は楽しめたと思うんだ。
>>610 >実力も無いくせに「カード」に手をだすなと
エウシュリーがディスられた気がした
エウも最新作微妙だったな
好きな人もいるのかもしれないけど
これ撤退とかできないのか
育てた兵が死んじゃうんだけど
団員補充で経験値持ったまま復活できるよ
異型の軍団より怖いわ
エウ最新作結構面白かったよ。まあ、エウの過去作と比べると微妙だが、エウの過去の良作と比べて、だからなあ。
門は、地形の形を変えられる、MAP全体の大きさも拡張していくって信じてたよorz
門ってダレるわりにボリュームが無いって不思議な作品だよな・・・
ユニット死んでも再雇用出来るのはいいな
これだけでSLGによくあるリセットゲーにならなくてすむ
>>613 エウの最新作もそうなんだが、
AI馬鹿(自動戦闘がカス)なのはどうしても評価下げるんじゃね?
あと周回前提のめんどくさいレベリング(創刻の場合カード集め)って、
思い入れがないと心が折れるもんだと思うんだ。
毎回町との関係ルーレットするのが面倒かな
兵士が減るくらいしかないのもね
エッチなサプライズがあっても良かった気がする、
悪い選択→エロ多めデメリット多めとかさー
人が足りなかったのかね
敵への工作はチートすぎて縛らないと歯ごたえ減っちゃうね
ハーレム全面推しの設定で「これはゲーム部分がダメでも勝つるむしろ勝った」と思っていたんだが
まさかこうなるとはなあ・・・(´・ω・`)
>>611 なるほどな
門の前には森ってか樹海がありそれは魔法の森でうんたらかんたら
ロウメイちゃんがいじくって自由にマップを作れてたら面白いかな?
>>620 おっと、ハスラムの悪口はやめてもらおうか!
>>622 現実はヒロインとの出会いを手抜きしただけでした
もうちょっとバレない手抜きの仕方をして欲しい
レズはあるし問題無いだろ
レズとかNTRとかよりは気にならんからやんなとは言わんけどマジどうでもいい要素
なんでID変えてんの?
発売される度に
買った知り合いのアンケはがき使って
「レズ入れて下さい!」って書いてるからな俺
test
ん?
>>623 うん、そんな感じ、地形がいじれることは大前提だろう。
硬派なミリタリ物じゃないんだから魔法系、ぶっとんだの施設がないとかつまらん。
そういった施設がないとドラゴンが攻めてくるとか、強国の超精鋭部隊が攻めてくる等の話にも
シナリオを膨らませることができんしな。
「ドラゴンや大軍を町一つが防げるわけないだろw」っていう話が出ると思うけど
こまけぇことはいいんだよ。ゲームなんだから。
町の中の好感度システムも無くすか簡素にしてそっちに力いれろよ、と。
エウシュリーなんて、OS破壊ゲーム出した時点で潰れるべきだったメーカー
エロゲファンてのは本当に甘いなと思う
散々言われてるけど、ユニットにヒロインを隊長として装備するとか
出来ない時点で意味がわからん。
エロゲなんて、基本的にはキャラクターゲーだろうに。
交流会は 青 紫 緑 赤 赤 緑 紫 青 みたいな配置ばっかりでイライラするよな
3マス移動がないから赤か紫を踏むか、2マス移動で行き来しないといけない
このへんをうまいこと組みかえれたりできたらよかったのにね
「一般」につよいが「商人」に弱いとかさぁ
まあそんな付け焼刃ではなんともならないとはおもうけど
ただでさえ集金作業面倒なのに、さらにイライラさせちゃだめだよな。
きもちよく集金コンボできると脳汁でる。それぐらいでいいと思ったわ。
(まあユニットの引継ぎ必須だから金もたんまり引き継ぐし、金の使い道もすぐになくなるんだけどね)
なんかわかる
ミニゲームだけどボタン押すのと変わらないんだよ
むしろボタンにしてくれと思ったわ
楽しい意味で頭使わないし、毎回だと疲れる
巣作りみたいに時々でいいのに
一度見たイベントはシーンごとカットして欲しい
周回してると文字送りだけでは遅い
でもそうするとボリュームがぺしゃんこになってしまう
これフルプライスってのがおかしいだろw
3000円でダウンロード販売だったら文句出ない
3000円ならこんなに文句でなかったかもなあ
この会社金なさそうじゃん
なんていうかもうだめだな
ここまで材料揃ってたのに調理されてきたのがこれじゃあなあああああああ
アリス、型月、ニトロの御三家が頂点か
ゲーム性のあるエロゲもアリス一択だしな
頑張ってよソフトハウスキャラ
キャラに大作期待する方が間違い
気楽に楽しめる周回ゲーが醍醐味
誰も大作なんて期待していない。
それこそ気軽にストレス無くサクサク遊べる作品を望んでいるだけ
何かここ3年くらいで一気に凋落した感があるな。
昔のログ見ると笑えるわ。
>>644 キャラと同じでアリスはだいぶ評価おちてるだろ
>>648 つっても遊べるエロゲじゃダントツでしょ?
他は紙芝居だし
WCで変に評価が上がっただけで、キャラは前からこんなもんだと思うが
普通にエウのほうが上でしょ
>>650 グリンス王賊ウィザクラと良作と目されるシリーズは三作は続いたがな
ハーレム的にもピークだな多分
なんだ…面白そうなのにninetail絶対買ってはいけない気がしてきた
ステマ臭が凄すぎる
6人パーティーとかダルそう
>>655 怖い怖い怖い
本当に画像だけで面白そうだと思うけど、マルチポストとかスレ違いなレスとかひどすぎるよ
ステマを通り越して信者がやってるんじゃないかと思ってしまうレベル
過剰な広告はやめた方がいいと思う
まぁ、それでも買う人のが多いんだろうけど、アンチがうまれるよ
なんだかんだで今ゲーム性ある奴作ってるメーカーで面白いって言われるのは
コンシューマの面白いっていわれる所しっかりパクって取り込んでユーザー釣ってるからな
WCなんかもプリメっぽくて面白いなーって思ったのにな
ナインテイルはイヴや天ツ風のカードゲー路線でやってくれ
BBシリーズでもう作業ゲー3Dダンジョンは飽和気味だろ
キャラデザがマシになった遠望のフェルシスか
どう見てもアンチがやってます。
>>653 正直これとか3DダンジョンRPG買うぐらいならWizardry買うわ
アンチが宣伝するわけねーだろjk
九尾こそ天ッ風以降手抜きまくりじゃん
三尾二尾ならまだしも、九尾はフェルシス叩き割るほどムカついたから二度と買わないよ
忍流や門の方がよっぽどマシ
>>664 おお、こんな感じ九尾とキャラを逆にするといい感じだ
それならアンチの仕業でもおかしくないんだよ
何だかんだでマシーナクロニクルは揃えてる
九尾のじゃんけんゲーはやりこまなくても通常ストーリーで
開幕お前の出した札全部無効で俺のターンとかこっちの出した札100%見切ってくるとか
性質の悪い事やってきて運ゲーになるからまだキャラのやりこみのがましだな・・・
>>666 検索したけど、商品の詳細情報見つからなかった
てか、いい加減スレ違いやめなよ
俺もだけど
>>653 画像だけ見た感じダンジョントラベラーズみたいな感じか?
エロゲのほうはファイナルドラゴンクロニクルか
キャラのクソゲー以下はないから
んじゃ、これでやめる
マシーナクロニクルは九尾作品共通の世界観
対立煽りに付き合う暇があるなら、門の良かった所探しでもしてくれよ
ロウメイが可愛かった
温泉と違って、周回しなくてもヒロイン攻略可能(一部除く)
くらいかな
なんかボケーっとやるには良い
ただ連続30分が限界
忍流それなりに楽しめた俺ならいけそうか?
いや、正直なところ門はあまりオススメできない
パッチ出るの待った方がいい
気が付いたら半日ほど真昼をやっていた
久しぶりにやったけどやっぱ面白い
レベルジャスティス以降のは今やっても面白い
パッチとか出るの?(´・ω・`)
発売日からずっとやって今5週目だけど、全然おもしろくないなっ!
各キャラの様子も全員20回見たけど、Hシーンで1キャラ2回しか抜けなかったし。
戦闘がワンパターンで、3週目からはどうすれば敵がこないようになるか、
戦闘が早く終わるか試行錯誤して終わってたし。
まったく、すぐあきちゃったよ。
さすが信者はキチガイだな
>>680 語尾にぷんぷん!とか付きそうな文体だな
信者の巣にわざわざそんな発言しに来るキチガイに構わなくていいと思うんだ
騎之介さんにこれだけは言いたい
ナンバリングタイトルで続くことを前提にしたストーリーは消火不良というか
尻切れトンボのようで物足りなさすぎる
きちんと1作品ごとの決着を付けて欲しい
BB2の時にそんなふうに感じたけど
門を守るお仕事でも同じ事してるってどういうことなの?
これも続き物なの?
登場キャラは良かったとゲーム部分も遊べると思うけど
ストーリーが中途半端すぎるのがもったいない…
そういえば、冨樫がレベルEで「ゲームの不満な点で盛り上がれるのは、ゲームにはまってる証拠」
ということを言ってたけど、まさに今のキャラスレだよな。
正確には、巣ドラ以降とWC以降
全然違うしw
>>664 親会社から独立して金が入らなくなったからな
確かにそれ以降トーンダウンしたのは間違いない
ただキャラと作り方が明らかに違うのは
VBシリーズで過去作のノウハウを確実に次のシリーズに反映させてるという制作手段を取ってるところ
最近小金溜めてそうなのは、その辺りの開発システムの違いかと
その辺りはキャラも真似していい
というか実際BB2で取り入れて、それはある程度評価されてるしな
キャラ作品に関してだけは、批評空間の中央値を信頼しているけど
まだデータ数少ないとはいえ酷いな
期待値との落差が影響しているのか
じゃあ「得点の公平性を期して」100点入れて来るよ
エロスケというか評価系は大抵そうだけど、初動は期待値バイアスが大きすぎる
期待値からの落差と手抜き製作への失望と怒りだな
最近だとマテリアルブレイブなんかはコレと似たような叩かれ方してたわ
マテブレは・・・時間だけ食ってエロがなかった
ここの期待値とチームバルドヘッドの期待値とでは流石に雲泥の差でしょ
あの圧倒的落差による落下ダメージは一応動くゲームなのに
KTYノミネートまで果たすと言う快挙を達成したし
今回の新作の出来は輪をかけて酷かったな
マテブレは体験版の時点で回避余裕
門番は体験版から予想通り
1章
遙歩 → エーリカ(ジュース)
浩一郎 → 遙歩(コーヒー)
2章
遙歩 → 叶(ジュース)
光 → 遙歩(ジュース)※叶により阻止
3章
叶 ※自販機で当たりとメール
遙歩 → 真白(コーンポタージュinぜんざい)
遙歩 → 絵奈(コーヒー)
4章
真白 → 遙歩(特濃ゲル風ウーロン茶)
遙歩 → エーリカ(カフェオレ)
6章
絵奈 → 遙歩(無糖のコーヒー)
遙歩(コーヒー)
遙歩 → 全員 ※競争で負けた罰
7章
遙歩 → 絵奈(オレンジジュース)
つぼみ → 遙歩(ジュース)
8章
遙歩(コーヒー)
遙歩 → 叶・エーリカ(水)
9章
遙歩(ジュース)
10章
遙歩 → 絵奈(ココア)
真白(こくまろゲルジュース)※学園で話しかける
12章
浩一郎(グレープジュース)
13章
叶→全員 ※競争で負けた罰
今北産業
は
ず
れ
>>695 俺つまんないのわかってたわー自慢かよw
>>698 ウ
ソ
だ
体験版面白かったからはずれは無いでしょうに
今かなりホクホク顔でインスト中だったのに一気に不安になったわ
体験版の期間を60Tにして
休暇でエロが見れるようになったのが製品版です
MAPが一つしかないのには残念の一言だな
それにしても本当に何のために周辺MAPと国MAPがあるのかわからない
別に全編通して変化ないしな
あれのせいでMAPが複数あるのではという期待値が
あがってしまったのはいなめない
MAP制作の藤山ちかいさん
今回で名前覚えたよ
キャラクター自体は悪くはないんだけどあまり魅力は伝わらなかった印象
休暇でキャラ選ぶのは楽だけど作業感が増すな
あと主人公有能だけど地味だわ
いやその藤山さんのことはよく知らんけどMAP作れって言われたから作っただけの人じゃないの?
悪く言っちゃかわいそうだよぅ…
>>704 MAPと施設チップ、マニュアル制作
なんかもやってるね
制作管理補佐にも名前があるから
皇さんのあとがま的位置の人なんだろう
今後の活躍に期待したいが…
どうしてこうなった・・・
コンセプトは悪くない気がするのに中身を詰められなかった感じ・・・
せやな
おかずの少ない弁当のような気分やな
毎回弁当箱作ることばっかに力入れ過ぎてるからや
素材くらい使いまわせよ
キャラのテキストの特徴はほのレとモブ会話
それらに変わるわかりやすいコンセプトを得られないまま、雰囲気だけは変えようとしているので
実際以上に平坦で薄く見えてるんじゃないかな
>>709 1行目すごくわかる
モブの会話聞いてるとああ、キャラだなあとなんか安心する
テキストっていうか作風?
ほのレの無いキャラなんて、塩味の無い味噌汁みたいな物…
何が悪いって全部悪いからな
絵師とゲームシステム毎回考えてる奴とBGM担当全部入れ替えろ
スレみてから戦々恐々してたけど想像よりは全然マシだった
まあぶったたかれ過ぎて期待値が下がりまくってたのが原因ですけど
マジで期待しないのが正解ってのが本当に哀しい
周辺地図とか国地図とかに騙されたけど
DAISO以降のいつものキャラの作品よね
>>708 なるほどそういうことか
弁当箱を洗って再利用するのが面倒だから使い捨て容器を使うのが今のキャラってことだな
昨日の残り物のおかずと冷凍食品、ごはんを入れて卵焼き
それをいつもの弁当箱に詰めればお弁当のできあがり
俺だけかもしれないけど
門を守る仕事 結構楽しめるたよ
まぁ 期待以上とは言い難いけど
今作は普通にいつものテキストだしSLGパートも普通に楽しめたし
4時間で秋田と言うのは流石にないと思う
温泉も好きな異端者だから参考にならないと思うけど
俺も温泉は大好きだが、門はダメだわ
門は体験版をやり込んでしまったのが敗因。体験版と何も変わってない
4時間どころか1時間で飽きちまったよ
温泉は、体験版じゃ2階建てまでだったのに10階建ても敷地拡張もできる
体験版やり込んで期待して買ったが、製品版は期待以上の出来で大満足
門は体験版やってれば製品版をやる意味が無いレベル・・・
そうか・・・
つまり体験版のグレードをもう少し落とせばよかったんだ
そうすれば製品版のありがたみが増す
兵種変更は侍のみ
交流会では5つのゲージはなく住民だけ
前戦のルートは1本道
敵が1回攻めてきたら終了
後、どこ削れるかな
俺は二周目の傭兵モードでユニークやら魔物やらに攻められて阿鼻叫喚になってるのに、
1時間で飽きるやつもいるんだな…別にいいけど
>>721 阿鼻叫喚になろうと楽しくないのが問題なんだよ
阿鼻叫喚の地獄絵図になったのは最終モードと狂乱くらいだな
そして職極めた時の効果を知りレベリングをするお仕事となった
成長はある程度ランダムにした方がユニット毎に愛着持てたのに
なんでユニーク作らなかったんだろう。本気で分からん
あんなに人数だけいるのにゲームと全く関係なく休憩で選ぶだけとか、まるでCG集じゃん
お陰でヒロインの名前と顔がまだ一致しない
もうだめねこのくそぶらんど
>>720 そうなんだよな、体験版がそんなクソ仕様だったら騙されて買う被害者も少なかったろうに。。。
キャラ的には売上が激減して涙目だっただろうがw
ゲーム本編は超手抜きのくせに、改造(メモリエディタによる資金や経験値稼ぎね)対策とか
無駄なところはやけに凝っていて、そのせいでメモリ食ってるから動作が重くなったりするし
根本的に製品の作り方を履き違えているとしか思えんわな。。
>>724 しかもヒロインと仲良くなるメリットが戦闘にまるでないのがな
スレがお通夜だったんで、既に発射されててキャンセルできねぇどうしよう、
とか焦ってたが言われてるほどは悪くはなかったわ。
まぁ、全体的に小粒だし、地味は地味だけどな。
評判悪かったお陰で期待しすぎてなかったのが幸いしただけか?
散見される不満点はこんなところか?
1.マップ一つとかフザケンナ
2.Lv.20にしても敵のが強すぎとかフザケンナ
3.ユニークユニット無いとかフザケンナ
4.おにゃのこイベントショボイ
4はどうしようもないと思うが、1〜3はこんなもんなんじゃねと・・・。
敵の方が強くて多いのはTDの醍醐味だと思うし。
思えばデモニオンは味方ユニットと施設が強すぎるせいでヌルゲー過ぎた。(設定難易度上げれば歯ごたえあるが)
でも、門番が基本ストーリーとはいえ、MAPは増やせそうだよな。
敵が別の侵攻経路を模索するとかでさ・・・。
それで防衛方面を分散できれば味方ユニットを増やす理由になるから、
ユニークユニットを混ぜる枠も出来たはずだし。
あと傭兵なんだから、傭兵ピエールよろしく敵国の村や町から金や物資や女を略奪する事も可能とかさ。
いっそのこと傭兵団全員野郎にして、エロは戦争準備段階でのヒャッハーイベントにした方が潔かった気もする。
まぁ、キャラだしそういうのは無理か・・・。
どこかそんな感じのリアル傭兵団経営系TD作ってください、全力で買います。
てか、守るお仕事なんだから攻めちゃダメだろ
もうランダム成長やらないのかなあ
ダンクレが最後だっけ
S&L前提になっちゃうからだろうか
本当に守る為には攻めるのが必要なこともままある
一番確実なのは敵国を滅ぼすことだしな
2800円くらいだったら文句なんてないよ
でもこれフルプライスなのよね
ゲームとしての話だろ、何言ってんだ
プロジェクト名がYouheiなとこ見ると、企画・開発途中では別の名前だった気がするんだよな
>>729 いや、ゲーム中でも妨害作戦とかで実際攻めてるじゃん。
正規戦か不正規戦かの違いだけでさ。
TDである以上、敵より味方の方が少数になる傾向があるし、、
敵の兵站拠点を襲撃して敵の物資を減らして、味方の物資を補うってのはゲームコンセプトとしてあっても全然問題ないと思う。
味方が少数な分守るべき箇所が少ない&敵はでかい分守る箇所が分散するってのは、
ある意味少数であるが故の優位点だし、そこを生かさない手は無い。
でも、敵国の村襲撃できたら面白かっただろうにな。
町には商人やら闇勢力な方もいたわけだし、そいつらに強奪してきた物資を売って金にしたり、
浚ってきた女を奴隷やら売春やらに従事させてとか想像するだけでワクワクするわ。
>>732 まぁそうね。
ゲームの規模にしては高すぎるってのはまるっと同意。
ステ良いのが出るまでS&Lになるからランダムは良くない
ここで修正して欲しいのは愛着沸くように
既存の部隊に武将を貼り付けて攻撃+2とか守備+2とか武将に特性持たせるだけでも良いような
MAPは1つでも良いと思うけどね季節イベントによってMAPが少し変わると嬉しい位
ランダムが良いって訳じゃないけど
同じ兵種でも性能差を変えてくれないとただの駒としてしか見られないってことよ
>>737 武将貼り付けによる性能補正はあっても良かったよね。
ユニットが負けると攫われてアレされちゃうとか。
あとは、武将スキルとか。
>>738 そこで王賊であった称号制ですよ。
ランダム廃止はゲームバランス上その方が良いってのもあるけど
キャラの方では改造対策を兼ねてるんじゃないか? と思う
パラメーターがLvによって固定されていれば、不正改造されにくい
パラ弄っても再計算すればすぐに分かるからな
キャラ自身はランダム大好きだから、廃止したのはその辺が理由かと
>>738 個性だしたきゃ、それこそヒロインに指揮官ボーナス付けて、
○○をリーダーにしたら攻撃up、△△なら防御Upみたいにすれば
空気ヒロインにも存在感がでてよかったのにな
改造対策ってそんな一部の為に、根本的な面白さを損なわせるような阿呆な行為するわけねーだろw
いや、まあ、ランダムは別にいらないけどな
固定の方がバランス取りやすいからだろ
死にまくるような汎用ユニットなら個性と愛着持たせるためにランダムパラは有用
ユニークユニットなら上記考慮は必要ないし、無駄な作業感出さないためにも固定パラのほうが好ましい
門のは要らんとこどりだったような
>>741 そういう阿呆が集まっているのがソフトハウスキャラという所なんだが・・・w
こんなゴミゲーが完売とかいい御身分だなw
完売しようが売れ残ろうがそこは買うやつの勝手だろう
叩く所が違う
そっちに視点がいくってことはつまりそういうことか…
他の会社の工作員か…
>>722 阿鼻叫喚であれば楽しいってんならダイソーの後半は傑作扱いだよな
レポート提出1週間勘違いしててさっきまで阿鼻叫喚だった俺は、決して楽しくなかった
こんな適当な作りで馬鹿売れなんだからそりゃ真面目に作る気なんておきないよなぁ…
社員降臨しなくなった頃から、手抜きが酷くなったな
降臨する社員は犠牲になったのだ
そもそも最近絶賛されるエロゲーなんて無いけどな
絶賛されるほどのもの作れと言われてるわけでもないのに、そもそもの使い方おかしくね?
手抜きボリューム不足が酷すぎると叩かれてるわけで。凡作でもいいから駄作を作るなよ
叩かれ始めたから降臨しなくなったのか
降臨しなくなってから叩かれ始めたのか
どっちや
最後に降臨したのって、いつだ?
システム面のアイディアは満点に近いけど作り込みが圧倒的に足りないんだよね
でもまあそれなりに楽しめたよ
俺は割と楽しめてるが酷評する人の言い分も良く判るわ。
>759
まあ其処まで手をかける予算が無いからキャラなんだろうな…。
>>760最近キャラに限らずはずれ続きだったから評価が甘くなってるって言うのもあるけどね
最近またゲーム系エロゲ出す会社増えてるしなー
これだけ初動で売り切ってこれだけの人数失望させたなら、あぶく金は手にしても今後本気でヤバイのと違うかな
エンドロールを見て泣けてきた
キャラのエロい人なんだから当然といえば当然なんだけど
騎之介氏仕事しすぎだろ…
ストーリーと製作管理に集中させてやれよ…マジで…
年2本の上にウィザクラの後から
年2回のコミケ対応もやってるんだろうから
そのうちマジで体壊しちゃうぞ
ここで再び起こる皇待望論
つか、いま皇なにやってるの
メイドマスター作り終えて他の同人ゲーム作ってるのか?
それともゲーム関係から離れて会社員とかやってるの?
>>764 それ何度も出てるけど、
普通にWiiとかのCSゲー制作に参加したりしてる
ちょっと待て
なんでそんなこと知ってるんだ?w
スタッフロールに名前があったとかなんとか
俺はメイドマスターの修正パッチを出すまで皇は許さないよ
そういうことか
サンクス
メイドマスター検索してみたら凄い面白そうだったwww
この場合スレ違いなんだろうか…
一応まだキャラとは繋がってるみたいだから無関係ではないのかな
御世辞にも面白いとは言えない出来だぞやめとけ
もし気になるなら同人板での評価とかにも目を通してみたらどうだ
あれも微妙って評価じゃなかったけっかな。ダイソー以降の作品よりはマシ的な。
難易度はかなり高いって話を聞いた様な。
>>770 そうでもなかったよデータ数2で中央値84だった
非18禁な時点で俺の中では終わってるけどな
嘘だろ…吉里吉里で作ってる
吉里吉里でこれだけのものが作れる門なのか?
時間あるときに体験版してみるわ
面白そうだけど全年齢な時点でパスだなぁ
吉里吉里で紙芝居以外作ってるブランドもあるし、別に珍しくもないと思うが
まだ犠牲者が増えそうな流れだな
新たな犠牲者を減らす為にも皇は早く修正パッチを
キャラに必要なのは資金でも時間でも技術でもない
熱意と努力だろ
>>765 なんかブログみたら同人誌描いてたぞ
つーか、ゲームは赤字みたいだ、発売前の話だけど
■ブログより引用
実質2年以上開発してるんだよなぁ…超赤字確定!真っ赤ッ赤ですwww
>>775 そうなのか
吉里吉里って、俺の知らない機能があったんだな
勉強になったわ
青春ですか
>>777 いや、どの要素も必要だと思うよ
熱意と努力が足りないのは確かだが
メイドマスターはキャラゲーみたいに行き当たりばったりにやってどうにかなるゲームじゃなかったな
いやメイドマスターも吉里吉里2だが
つかここでやる話題なのか
同人板でやれ
そうだな、もうやめる
一応自分で調べたことを伝えておこうと思って
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないから
って、ないか
なんだこいつw
2年間も開発したらそりゃ赤字だろうよ
生活費を考えればよほど売れないと元は取れない…
そういう意味でも年2本体制はキャラとしては当たり前なんだろうけど
20作目くらいはじっくり作ってほしい
銀行さんへの配慮とかも大変なんだろうけど
10作目のDCみたいに
ファンディスクとして開発→1本のゲームとして再編→ファン困惑の流れの再現はマジ勘弁
最後に一言言わせてくれ
>>783 確認したら吉里吉里2だった
もし本当に手抜きだったらやる気だせばまだいい物が作れるって期待がもてるんだけど
延期の時の内藤の切羽つまったコメント見てる限り手抜きじゃなくてこれがキャラの限界っぽいんだよな
まあクイズにボイスがついてなかったり報酬がなかったり前説でギリギリとかも言ってたし
今のキャラはこれが限界なんだろうな
ライン2つに増やすと言っても、騎之介二人居ないのに無理不可能じゃんと言われてたが
本当にそうなってるな
まさかと思うが門を守るお仕事をBBみたくシリーズ化させないよな
ストーリーの伏線が全く明らかになってないしBBみたく低コストだからシリーズ化させそうで怖い
今のキャラなら安く作れれば何でも良いと本気でしそう
門は結構売れてるっぽいから騎之介の仕事を一部肩代わりする人を増やすなり
開発期間をもうちょっと長くとるなりできればいいね
シリーズ化するなら土台作りからまた作りなおすなんて恒例のアホな事をしない分、まだ期待出来るかな・・・
複数MAP、ヒロインユニット、個別キャラの作りこみ、、、ぐらいあったらここまで文句出なかったはず。
王賊っぽくなると思うけど。
門を守るお仕事マグナム
儲かってるイメージないけど開発期間延長なんてしてもやっていけるのか?キャラ
露骨にクオリティ落としてる(例えばCGの塗りとか)割に相変わらず一定の売上はあるっぽいので
真面目に作ってた頃より儲けてるかもよ
邪推だけど
同期(?) で初期はやたら貧乏アピールしてたエウと比べるとどうにも
このジャンルとしては結構売れてるし
ゲームにも大して金掛けてるようには見えないからむしろ資金は余裕ありそうだけどなぁ
キャラとエウ、どうして差がついたか
キャラが停滞してたらエウが落ちてきた
キャラはシステム使い捨てにし過ぎる。
この部分引き継いだ作品とかあったらいいのになーってのに答えない。
騎之介がそもそも必要ないんだよなあ
むしろエウが一定ペースで走ったらキャラが逆走始めた感じ
>>798 ないだろ。
会社を運営していけるギリのラインはキープできてそうだが。
手抜きに見えるのは、単純な話で人員不足だと思う。
かといって人員を雇ってクオリティを上げる余裕なんてのはない。
キャラの場合、どんどんスタッフが脱落していってる中で
替えの効かないスタッフを補充できず、ジリ貧になってると思われ。
一発博打のアイデア勝負でやってるが、
そろそろ社運をかけて勝負すべき時じゃねえかな?
その辺のPCで作れるようなエロゲなんて開発費ほぼゼロ
まして気合入ったアニメを外注してる訳でなし
人件費のみだよ
それがガチで同人規模で作ってるんだから冗談抜きで丸儲けだろ
門はシリーズ化不可でしょシリーズ化出来る感じのEDでもなかったし
逆にBBは一応続編を作ることが可能なEDでもあるからなぁ
冗談ぬきでアホだろw
エロゲ作ってみろよ
BBも悪くないんだけどやっぱファンタジーはたまる絵だなぁと今回つくづく思った
紅村はなんか面長なんだよ
>>804 システムを煮詰めるスキルがなくて常に新システムで博打してるんだから、
どうせなら小粒な2ラインで安定なんか求めないでエウみたいに1年1本の博打でやるべきだよね
まぁ多分ここの経営はそういう事ができないと思うけど
慢心、環境の違い
街を守りましただけで大勢的には何も進んでないから
続けようと思ったらいくらでもやれそうだけどな
門は急に女子しか生まれなくなった話を一切スルーしたからな
やろうと思えばあそこから色々広げられるでしょ
女子しか生まれなくなったのは魔王の呪い設定で魔王を倒しに行く典型的なRPG設定でも良いし
欲を言えば各町への侵攻も欲しかったな
月二位の売上なのにギリギリの訳無いだろうが
もっとずっと貧乏なのに頑張って結果出してる所だってあるのよ
>>807 エロゲの製作費なんて、馬鹿みたいに安いぞ
有名なゲンガーとかに頼むと高くつくけどな
その辺の外注しないで社内で作れば同人ソフトと大差ないw
RPG・SLGスレから来てるID真っ赤な人と自演の人が騒いでるだけで、
実はそんなにひどくないという話。
普通にひどいと思うがな
まさか温泉以下が出てくるとは思わんかったわ
もっと出来る子のはずだとは思う
>>813 上にもあったが
敵砦<>敵砦前<>敵前線キャンプ地<>最前線<>門前
位のマップで逆侵攻とかもしたかった。
いやいや
女子しか生まれなくなった理由は男傭兵の立ち絵を省いたからでしょ
>>801 キャラ的には改良を加えたつもりなんだろうけどね・・・
>>819 初期モードで門前だけ防衛でモード開放でそういう風にしてくれてたら評価全然違ってただろうな
巣作りドラゴンもマップ一つだしマップを色々追加はちょっと違うんじゃないの?
マップ一つで色々やってくのが主流だと思ってたけど新規さん多いんかな
巣ドラと比較できるのは基盤が同じ場合でしょう
今回の1MAPは色々なんてできないもの
敵が攻めてくる周期 5-6T に対して
隊配置を変えるだけで1T消費
1隊補充で1T消費
相手の兵種が判明しても、配置、兵種変更のTの余裕はない
戦闘中の移動は1Tに1隊
戦闘中の移動は1段ずつ後退などなく、交換のみ
退路があっても退却は100%ではない
敵将ユニットと接敵するとまず負ける
古参になればこれでまだまだ色々できると言うなら、私は新規なんだろう
>>814 実際売り上げがこれより少なくて
スタッフ数は倍動員してる
VB開発陣が黒字と言ってるもんな
ちなみにあそこも前回までは吉里吉里でゲーム作ってたんだぜ
>>824 ちょっと落ち着けw
今回の残念なポイントって意味ならそれで合ってる
マップを追加してればなって評価が変わったは門のコンセプト的に違うんじゃないかなって話
巣ドラと同じと思ってる時点で頭おかしいわ
巣ドラも1マップだしな
ターン制じゃなくてリアルマイムくらいはっちゃけても良かったと思う
マイムマイムでも躍るのか
1Tに出来る事1つでいいだろ
普通のSLGみたいに各部隊移動とか面倒すぎる
RTS、あるいはRTS風なら相当おもしろかっただろうな
今より開発の難しさが段違いになるんだろうか?
マップ固定は正直残念
飽きるしワンパターンだし
巣ドラとは言わんがもう少し自由度あったほうが面白かっただろうな
お前らが巣ドラ巣ドラいうからやりたくなってもた。引っ張りだすか
オレも結構楽しめてる派かな
少なくとも数時間で飽きるとかは絶対ない
傭兵団関連の話がつまらないのが残念だけど
九尾やでぼみたいに、予算を圧縮するためシリーズオンリーでやってたらと思うと
BBからBB2で進歩していたなら、それでも良かったと言えたかもな
巣ドラから8年なんだよな
なんていうかさ、もっと進歩してしかるべきだと思うんだ
一応UIは向上させてたけど
パーティの構成面子減らすとかようわからんことしてたしな
あれ進化のつもりだったのか?
減らしてくれと要望でも入れた奴が多かったのだろうか
でも、巣ドラ詐欺やったから体験版売りつけることに成功したわけで
そろそろソニアみたいに見放されてもいいと思うんだけど
巣ドラ、王賊、ウィザクラ、バニブラ1,2は面白い
てかエロゲメーカーってなんで毎回新しい事に挑戦しようとすんの?
コンシューマーゲーは基本的に前作までのシステムを踏襲してちょっと変える程度じゃん
もっと一つの方向性を突き詰めていった方がいいと思う
エロゲメーカーでも前作までのシステム世襲してるところもあるし
新しいことしたいんじゃない?
ずっと同じことはしたくないでしょ?
特に若い間は自分のアイディアを形にしてみたいもんだよ
実際にやってみたらくだらないものになってしまってもそれは無駄ではない
光栄の信長や三国志も10作以上作ってるのに
割と毎回新しいシステムを組んでは微妙な作りで出して来るんだよな、、
ゲーム性のあるエロゲで人気出たのはシステム改良したり追加したりして出すっていうのはよくやってると思うが
バルドフォース→バルドスカイとか姫狩り→神採りとかアセリア→聖なるかなとか上で出てるけどVBシリーズとか
変な改悪しない限りは安定して売れるし紙芝居ゲーじゃないから元と似たり寄ったりな作品になっても批判されにくいしな
売れるものを作るんじゃなくて自分たちが作りたいもの作ってますっていう同人的な思想を感じるのはキャラくらいしか知らない
あとアリスも少しその傾向あるか?って気がしないでもない
>>845 エスクードとかもそうじゃね?
脱衣ゲーの続編やらねーし
>>844 RTS風、古典SLG風、1マスずつ動かせる箱庭風
こんなかんじやな
半分捨てて半分新しくすると言ってるシド・マイヤーを見習って欲しいな
羅刹シリーズをエロゲ化というのもいいな
友永朱音さんの所を青山ゆかりさんにやってもらって、
やなせなつみさんのところを、まきいづみさんにやってもらえばw
クソゲーすぎてやばい
ヒロインとほとんどかかわらずクリアできるエロゲーっておかしいだろ
どうしてこうなった
BB2至って普通の続編だったが、前作楽しめた層には楽しめるんじゃない?
依頼とかマップとか相変わらずダルイしEDの相変わらずパッとしないけど
ウェンディって誰?協会の協力者?
最近の内藤はわざと抜けないようにしなきゃいけない義務感でも持ってるんじゃないかとすら思う
もしくはインポになったか
むしろキャラゲーで抜いた事ないから通常営業なんだが
BB2は1の時点でシステムとしてはそこそこ良かったからな
門はどうすれば面白くなるのかビジョンが全く見えないわ
門2作るくらいならシステム流用して王賊2つくったほうが絶対いいだろ
むしろ作れ
門から攻めるお仕事
地図が出てきたから全体の戦況によって守る土地が変わったりするのかと思ってた時期がありました
地図自体はギミックがあって面白かった(グリンスヴァールとの位置関係とか)
死んだユニットが、再雇用で戻るシステムなんだから、レベルや能力は
各ヒロインにして、部隊を装備させる形のが自然だったんじゃねーかな。
再雇用すると経験値まで戻るし。
>>825 VBが何か知らんけど、立ち絵と背景とスチルがあれば良いノベルタイプと
この手のゲーム性のあるエロゲだと開発費大分違うんじゃねーかな
VB〜もゲーム性のあるやつだよ
九尾は今のキャラよりは頑張ってる
人が足りないからここまで未完成になるのなら増やせばいいのに
VBFで追い抜かれた感
>>844 あれは既に決まってる過去の事象で、いじりようが無いからシステム面をいじらないと新鮮味が全く無くて
売れないからでしょ。キャラの場合、ファンタジーで物語そのものをいくらでも変えれるんだからシステムを
いじらなくても新鮮味は充分出せると思うんだ・・・
特に今回、王賊的な物ならそこまで弄り回さなくても作れたよなぁ?とか思ってしまうのは素人だからだろうか。
勿論、門を守るだけじゃ無くなるけど
門を守るお仕事より、国を守るお仕事の方が燃えただろ
敢えて卑小なネタにチャレンジしたかったのかもしれないけど、結果的に南門だけのローカルに徹した甲斐がわからなかったしなあ・・・
このタイトルだって、元はもっと別のタイトルだったのに
テストプレイしてる間に「これって精々が門を守る程度のお仕事程度だよね」
なんて自虐性籠めたのかと疑う
WC風の続編作ってくれないかなあ。キャラもストーリーも新規で
BBなんかよりそっちの路線の続編をやって欲しいのに
不満点はあれど普通に楽しめてるな
体験版やってなかった人なら結構いけるんじゃないのこれ?
何週かしたら飽きるんだろうけどゲーム性は全然遊べるレベルで安心した
後は個別ルートあるのか分からんがそれの出来次第だな
今思うと勇者のくせになまいきだとかもろエロの無い巣作りだな
こっちは続編が続々と出てる訳だが
おまいは勇なまをやったことがあるのか?
王賊〜WC〜巣ドラ〜グリ森〜BB〜忍〜ダイソー
時系列はこんな感じだっけ?
魔法の衰退鉄砲の台頭の門は忍の前あたりかな
>>867 そりゃ全く同一とは言わんがダンジョン作成、モンスター生成から
冒険者迎撃って流れはそのままだろリアルタイムなのも共通してるしな
迷路は養分に左右される場合が多いから違うとも取られるかもしれないが
つか無理にさあ他のゲームに例えなくてよくね
というか巣ドラってリアルタイムって言うの?
介入できる要素が全くなくて見てるだけじゃん。
>>869 ただ魔物を巣に配置するってだけで「同じだな」は無いわ
AZITOって知ってるか?
>>870 そんなの大半はわざと出してるに決まってるやん
比べてキャラじゃない方褒めてるのは宣伝の可能性大
騎之介の負担を軽減するため
キャラと同じようなゲーム作って、それを元にキャラに就職するわ
1番の問題はスタッフ募集でプログラマー雇ってない点
たぶん実現しないけど、頑張ってみる
ここで名前出しても反感買うだけで宣伝になるわけないだろ
その程度書込む人も分かってるわ
>>868 ダイソーまで一気に飛びすぎだろw
海賊、葵屋、うえはぁす、アルフレッド、LJ、南国、真昼、DC、温泉もいれてやれ
キャラが貧乏だと?アボパの今は亡き社長がスロットて社員給料稼いでいた言われているのに
キャラは幾分ましだと思う
イメージ的に 尾っぽよりキャラの方が金持ちに思える
稼いでも会社の別業務の補填に充てられてるんじゃないの
この売上でこのショボさはどう考えてもおかしい
王賊 / 発展途上、後にメイア・クルセイダが戦場魔法開発
ブラウン、WC、巣ドラ、BB、グリ森 / 魔法全盛期
忍流、門 / 魔法衰退
温泉、南国、LJ、真昼、DC / 魔法消滅後に科学発展した近現代、一部に力を持った連中が残ってる
大遭難 / 宇宙進出まで果たした超科学時代
ダイソーまで行くと魔法は完全に過去の遺物になってんだろうなあ・・
>>874 キャラの問題点は、別にあるとおもうよたぶんだけど
騎之助の負担軽減というけど、そこがネックになってうまくまわってないだけかもしれないし
ここ最近のシナリオ不調は誰の目にも明らか
モブ会話に力入れるのはかまわないけど、本筋がおろそかじゃ世界観とか大事にしても無意味じゃないかね
力の入れ方まちがって気がするんだよ、プランナー周辺(騎之助やたまるか?)がさ
交流会は大事かもしれないし、一般兵士や訓練の絵も大事かもしれない、でもなぁシナリオ自体がペラペラやん
雪鬼屋のときも仲居会話ばっかり力いれすぎっていう声あがってたでしょうに
モブ会話はあってうれしいが本編とエロしっかりやってくれないとさぁ
巣ドラみたいにちゃんとやってくれてるのならいいんだけどさぁ(といっても、これは思い出補正だろうけどなw)
確かにシナリオ劣化してるな
だから、逆にシナリオに集中してほしいんだ
モブ会話は俺的に非常に大事
ただメインがそれと同程度で困るのは全く同感
これが一番酷いと思ったのが雪鬼で今回も結構
体験版の時にみんな既にハーレム入りしてるのはどうんだろ
と思ってたがやっぱイマイチだった
劣化はしてるけど、そもそもシナリオは大層なもんでもないだろう
確かに、LJは奇天烈面白展開だったし、
王賊は王道、DCは二流洋画っぽいお約束、BBもよくある感じ
巣ドラは裏にマイトとドゥエルナのカラクリがあったり、
グリ森もそれなりに意味をもたせたりもしていたけど
概ね平坦なシナリオだろうよ
まあ最初からハーレム完成してるのは、キャラへの感情移入度がダンチだが
キャラ=モブ会話だと思う アスパラとかパン屋とか色々無いとなんだかキャラのゲームやった気がしない
>>884 俺はエロゲの中では上位のレベルだと思う
もちろん鍵とか型月と比べたら劣るんだろうけどさ
>>866 勇なまはTDというよりダンジョン内食物連鎖調整ゲーの側面の方が強いだろ。
キャラと言えばあらいぐまちゃん
スタッフロール見ると騎之助無双すぎるしなぁ
それでシナリオが最大の不満点とか言われてるんじゃ、立場ないだろ
騎之助がシナリオに専念できる環境を整えるのが先決じゃね?
2ライン体制にしたときも騎之介は2人居ないのに無理だろと言われてたし…
今回はシナリオ良い悪いじゃなくほとんど無いだけじゃね
シナリオ?別に不満無いけどね。
まあ負担減らすっていう意味では他の人がやるべきだよね。
>>890 一理ある
騎之助はシナリオに専念すべき
もう2ライン体制やめろよ。騎之助に作品に集中させろ
てか、思ってたけどキャラの人員構成ってプログラマ過多だったりするんじゃないかね
プログラマ過多なのにパッチ出ないってどういうことだよwww
逆にわざと出してないのかな?
ダウンロードで公式が混雑しないように
>>889 べつに騎之助はきらいじゃないし、むしろ(ほのぼのレイプとかそういうテイストが)好きなほうだが、
騎之助が人を雇って楽にやろうと思えば雇えるんじゃないのかな。
いや詳しい内情はしらないけど、売り上げ数的にはさ
いまのキャラで人を雇えない!ってんならほかの弱小メーカーは絶対無理だし
まあ趣味でつくってるとこもおおいとは思うけどさ〜
手が回らないなら2ラインを1ラインに戻すのもありなんだし
手が回らないけど人も雇わず2ラインでやりまーすってんじゃあ、ねえ 自業自得という部分もおおきくないか?
求人広告だしてるけどよほど条件があわないものなのかな?
>>893 あー
あるなそれ。2ラインにするときプログラマは増強したけど中身作る人間は単純に2分割されたとか
ももたろう
昔々、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。
おばあさんは大きな桃を拾い上げて、家に持ち帰りました。
そしておじいさんとおばあさんが桃を食べようと桃を切ってみると、なんと中から元気のいい男の赤ちゃんが生まれました。
桃から生まれた子に、おじいさんとおばあさんは桃太郎と名付け、仲良く暮らしました。
おわり
プログラマーも足りないから糞システムなんじゃないのか
キャラチップグラとかはしょうがないけど、個別スキルや成長率等々既存ユニット差別化すらできてない
プログラマーは言われたものを作るだけじゃね
>>894 パッチ出す出さないを決めるのも企画責任の騎之助の仕事だし
もう次の作品にかかってるんじゃないのか
>>899 だね
上から降りてきた企画書をカタチにするのがプログラマのお仕事です
プログラマーとプランナー(仕様策定者)の違いを分かっていない
>>898 プログラマーって世間じゃ仕様くらい簡単に書けると思われてるようだが、
仕様を書けない人の方が圧倒的に多いのが現実
日本有数の大手企業でさえプログラマーは仕様書のとおり書くだけで、
仕様策定は別の人がやるのが当たり前
ここらで一本普通の紙芝居だしたら住民の反応はどうなんですかね
>>899 その言うだけすらやってないってか、
それだと想定してたのができてない、完成の見通しがないから削っているとかじゃなく
ゲームデザインそのものが根本的に馬鹿の連続ってことじゃねーか
>>903 今のキャラのテキスト量や演出で紙芝居なんか作れると思ってるのか
馬鹿にしてるみたいだが紙芝居は紙芝居で深いぞ。同人レベルにも満たないのしか出来ない臭い
>>902 なるほど
規模がデカくクオリティの高いものはともかく、
昨今の同人ゲーと変わらないクオリティレベルで致命的すぎるだろオイ
偉い人がいってた
依頼者の求める仕事以上の仕事をするのがプロだって
3cmx3cmx4cmのサイコロを作ってくれといわれ、プログラマはその通りに作る。
後で正六面体じゃないと怒られてもプログラマは悪くない。
>>906 馬鹿にしたつもりはないぞ。特に深い意味は無かったつもりだが、
どちらかというと紙芝居じゃなくてキャラの方を馬鹿にした感じになったな。
今回のは良作とはさすがに言えないけど
そこそこで普通な感じだった思ったがみんな厳しいなあ
>>909 その偉い人は3cmx3cmx4cmのサイコロと正六面体の両方を作ってた
てか、3つ作って1つ選ばせた
自分のオススメは言わずに
依頼者は自分のオススメじゃないのを選んだが、最後まで自分のオススメは言わなかった
もちろん時間がなければ、3cmx3cmx4cmのサイコロだけなんだろうけどな
>>911 何をいいたいのか分からんけど
そんな非経済的な作業をやれと言いたいわけか。仕様書と違う自分好みのコードも含めて3倍作れと?
昭和期の根性論のようなたわけた姿勢だね
>>911 仕様書を細大漏らさず実現するのがプロの仕事であって
自分の好きなプログラムを書く無駄作業をするのはプロではない。そういうのは同人でやれ
それはプランナーをあまりに軽く見てる。作業分担の出来てない駄目組織の典型例では
過去ログ漁ったら、2ラインになったのWCの後なんだな
なるほどなー
仕様書通りに実装すればゲームが完成するなんて
そんな立派な仕様貰えるところの方が少ないわけで……
っつか、そんな立派な仕様書作る暇あるならプログラムかけちゃうし。
>>911 プロなら無駄に二個作ってる時間もコストがかかってるという自覚が必要
違うスレ開いたかと思ったわ
門をプレイして分かったのは、たまると内藤がいる限りおれはキャラ作品を買い続けても問題ないってことだな
どんなにクソゲーになっても内藤のダラダラテキストとたまる絵があればそれでいいや
プロだと求める仕事をきっちりやる感じで、依頼者の求める以上の仕事だと職人って感じじゃね?
2ラインやめたら半期の収入0になっちゃうじゃん
>>918 そういう意見・そういうユーザーがいてもいいんじゃないかとは思うよ。
ゲーム部分1円、CG部分3000円、だらだらテキスト3000円、端数はお布施、ってね。
ただし、そういうユーザーがキャラの経営を支えるに足るだけいればいいけど、いなければ当然消える。
そしてキャラのゲームを買う層は、やはりエロゲにしては遊べる、っていうゲームを求める人が多いだろうと思うわ。
つまり918の望むゲームが出続けても、918の好きなメーカーが存続するとは限らない。ってはなし。
シナリオはつまらんし
絵は下手だし
本当に良い所が無いな
ゲーム1円とか言っているけど
貴方のゲームだけで5k以上の価値のあるゲーム教えて欲しい
かなり面白いだろうから
ちなみに俺は今回は忍流よりは楽しめた
なら買うなよ
今回やっちゃったなら次回から
>>922 シナリオはつまらん以前にほぼない
絵は全盛期には程遠いが温泉よりはマシになってる
>>923 CSで言うなら、昨今流行りのオープンワールドなんて最たるものじゃね
エロゲだとバルドスカイは分割でも余裕だったな、戦国ランスもゲームだけでイケるわ
キャラでもやっぱり巣ドラやWCはゲーム部だけでもそれだけ出す価値があると個人的に思う
俺は内藤騎之介ってのはサンライズでいう矢立肇みたいな個人名ではなく連名的な物ではないかと妄想してる
ダイソー以後テキストでも衰退したのは騎之介の中の人が何人か減ったと考えるとしっくり来る
以前と全く違うというほど変わっては無いけど何かが物足りない感じだし
面白いシンプルゲーならiPhoneアプリ85円でごろごろあるからさがしといで
アイデアは悪くなかったよ 門を守るお仕事も
ただ、固定1マップだとかヒロイン参戦せずとか60T終了とか、再雇用・交流会で無駄に時間とりすぎ(作業量水増ししすぎ)とか
戦略地図から連想させられた世界の広さ的なものがすべて体験版詐欺的なものでしかなかった点とか
まあつまり体験版ですべておわってたゲーム。1円。
>>926 仮にそうだとして、何のためにそんなことしてるんだ?
矢立肇は版権管理のために使われてるみたいだけど
>>925 巣ドラもWCも遊べるゲームとして評価されてるし俺もそう思うがエロを抜いたら大きく価値を損なう。
戦国ランスはランスシリーズとしての看板や世界観、キャラクターが有ってのもので、
例えばあれがエロ無しシナリオ無し、キャラも汎用だけの国取りゲームだとしたら評価なんて得られないんじゃないかと
もしかして門は紙芝居ゲー移行への試金石だったのではなかろうか?
だから賄賂だけで戦闘一切せずにクリアできるようになっとるんや!
>>930 ぶっちゃけ巣ドラなんてエロ・テキストなければ昨今のフリゲ・アプリにも劣るよな
あれがエロ無しでも売れるとか言ってる人は余程ゲームやってない人だろう。年齢も高そう
賄賂はへたれゲーマー用の救済措置だよ
>>930 俺はその通りだと思う
実際、開発者の人が同じようなこと言ってる
ハラミ「おっ出番か?」
全盛期とかいってるけどさ、どの時代でもたいして絵うまくねーから
はいさようなら
>>936 「珠流の」全盛期だろ
まあ巧いかどうかは俺には分からんが、少なくとも王賊は絵買いしたほどのレベルだったわ俺にとって
初めてキャラのゲーム手にとったのは世評でもゲーム性求めたのでもなく、店頭のパッケージに目を惹かれたからだったな
>>938 巣ドラだろ?
前に同じようなレスみたことある
巣ドラが全盛期なのか?
高くてやってないよ俺は
巣ドラ派と王賊派に分かれるよな
俺はWC派です
>>940 あ、違うひとか
初めてキャラのゲーム手にとった作品が王賊だったのか
勘違いだ、すまん
>>932 俺は汎用だけでも巣ドラ買うわ、シナリオ飛ばしてるしあんま関心もない。
巣ドラってシナリオ部分が評価されてんの?
>>941 ヴィオラ派です。
巣ドラ派なんて聞いたことねーぞ
王賊かDCだろ
その二作品が丁度頂点付近で、どっちが良いかが好み
珠流にもう描かせなくていいよ
ちょっとパース効かせるとガタガタになるような素人、いつまでも使う気なんだか
ゲーム部分は普通に楽しめてるけどエロゲとしたらどうなのって所かな
これで過去最低で他ゲープッシュしてる人はもうキャラは無理じゃねーか
珠流より上手い人はたくさんいるだろうけど珠流じゃなかったらキャラじゃないやん
まぁ、キャラの未来のために1度違う人に描かせるのもありだと思わなくもない
ただ、駄作になる可能性もある
紅村でキャラの雰囲気は十分出てる。古くからキャラのファンをやってると
それが認められないのかも知れないが、新規層からしたら好みの問題だろう。
新参だろうが古参だろうが好みの問題で終了じゃね
絵師を変えるってデメリットの大きいでしょ
小さくても会社なんだからそんな事してたら一瞬で潰れるよ
ギャンブル感覚で動かす経営陣ならやってもおかしくないがな
>>950 BB2で紅村は許せたけどBB1の時は辛かったなぁ
あと次スレ
>>954 ここって950で立てるのか。行ってくる
>>955 ごめん950じゃなかったかも
>>1に書いてないや
違ったらごめんなさい
>>957 門の方はそうだったからな
間違えてもしゃーない
もう立てたみたいだ
スレ立て乙
紅村は人間の顔を描くのが苦手なんじゃないのかな?と最近BBをやり直したときに思った
人外はなかなか良い感じ。体もエロい。何度見てもメリルの股間ドアップは笑うけど
ラキアさんを産み出してくれたので紅村でも俺は構わん
珠流は今回はいつもと違った印象。エレナとメイベルの正面を向いてる絵とか、なんか違和感あった
たまるの方がエロいと思うんだけどなぁ
今回商会の娘とか違う絵師だが一見可愛いがエロさが絶望的だな
紅村は古参にとってショックが大きかったってだけだろ。慣れてきたからもうどっちでも良いよ
むしろ騎之助を本気でどうにかすべきだと思う
本筋はともかく、大好きだった無駄会話が半端な知識の披露会になってきてる
付け焼刃の知識を披露したいだけならともかく、ほのぼの会話が書けなくなっているのなら悲しい
>>958乙
今のキャラなら、Tonyとか村上水軍とかINOとかを原画に迎えても、
まったく何の問題もないクオリティになってるよな。
いろんな意味で。
よし次は佐野絵でやればいい
次、良作作らないといろんな意味でやばいぞ
評価見に行ったけど、過去最低
>>966 それもう4作ぐらい前からずっと言ってるな
つまりキャラは死なない
>>967 いや、それは別のやつだ
俺はキャラ信者
こんなに評価が低いのに、これだけ売れたということは
次が怖いって意味
俺はなんだかんだ言って、門好きだぞ
門を守るお仕事はテンポが凄まじく悪いのがなあ
1つの行動を起こしたら1T消費って結構ストレスたまる
>>965 奇乳なメイベルが正当ヒロインに昇格しちゃうなw
批評空間のことなら、もう少し時間がたてば中央値65くらいまでは上がるだろ
今は期待値との落差で辛口レビューが続いてるけど
次は鮭で行こう
普通に評価したら赤点だからな
ユニークユニットさえいなくてマップは一つだけ伏線は全く回収しなくヒロインの設定はペラペラ
シナリオ、テキスト、ゲーム性ともに全て最低レベル
最初のシステム説明みて、妄想すると
@初期ヒロインは2,3人
A交流会でイベントをこなしたり、敵将を捕らえて新規ヒロイン加入
Bヒロインを隊長とした部隊が主な戦力で、兵種は固定
Cヒロインが加入するとその兵種を汎用NPCキャラで雇える
Dヒロインがレベルアップでイベント進行
E各EDを見ると次の周回でそのヒロインが最初から加入済み
俺の考えた最強の門面白そうすぎだわ
妄想してたのと落差が激しすぎる
体験版やって期待値落としておいてある意味良かったなw
最初のキャラ紹介でメイベルディーエレナリーフが発表された時は
リーフは最初敵でほのレで仲間入りだなとか予想されてたっけな
なんでみんな最初から仲間になってる状態にしてしまったのか
しかしbingで「門を守るお仕事」で検索すると、20位以内にtorrentサイトが
ガンガンヒットするんだぜ…メーカーは泣きたくなるな
ぶっちゃけ、門って語る事ないだろ・・・
検索エンジンに割れサイトばかりヒットするのは
まともなサイトは門を記事にさえしていないという現実
そりゃメーカーは悲しくなって当然だよ。自己責任
とりあえず今後予約してまで購入する層は減るだろういい薬だ
下手に予約入って売れた感じだしなぁ
体験版は面白かったんだよ、体験版は・・・
期待して予約もするさ
割れは泣いてるかもしれんが今回売上には泣いてないだろう
今回はゲーム掲示板が荒れてて一般掲示板は落ち着いてるんだな
いつもは逆だったのに
ゲーム掲示板の方は毎回いつも大荒れじゃなかったか?
BBの時も雪鬼屋の時もBB2の時も、ゲーム掲示板は阿鼻叫喚だった記憶が。。。
まあ、今回はいちいち変な擁護レス入れてる奴がいるせいでおかしなことになってるがな
巣ドラ作ってたプログラマーってまだいんの?
今度のはどのくらいでパッチくるかねえ
パッチなしじゃね
もうコンプしてアンスコしたけど
進行不能レベルのバグなかったろ
まあ終わりだろうな
次作品頑張ってください
何か第遭難からこっち、ソフト購入してもパッチくるまでプレイする気になれぬ
パッチが来るまで購入を控える消費者の知恵
パッチつっても戦闘面のシステム全部変更じゃないと全然やる気おきんわ。
WCのキャラクター変えるだけで十分遊べるから
続編はよ
1000なら皇復帰でキャラ復活
少し前に皇がvcだかwiiだかの仕事してるってのはまじなの?
同人は失敗してたけどそっちで飯くってんのか?
>>970 周回するとターンが余るから気にするな
やることがあるうちはそれやっとけばいいんだよ
楽に回れる難易度でやると途端に簡単で退屈になるぞw
>>996 フリーランサーでヴァニラウェアなんかに納入してるみたいだな
あんまCSやらないから知らないけど、朧正宗のスタッフロールに名前あったのは本当。ほかは知らない
さっさとうめんぞ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。