このスレ対象ジャンルがオワコン
時代は尾
VBF 中央値87 平均値85
マグナム 中央値85 平均値80
デモニオン 中央値80 平均値79
アテリアル 中央値80 平均値77
英雄 中央値75 平均値75
マテリアル 中央値63 平均値59
英雄低いなー
マテリアルが冗談抜きで死んでる
触手がでてるだけで喜ぶ層しかやってないニッチゲーは高くて当然だな
触手スレすら見た事無いのに知ったかぶっちゃう男の人って…
英雄戦姫はもっと高くていいな
合ってるんじゃないか?
触手スレは触手がでるだけでは喜ばない層だから不評だし
VBF触手ゲーて聞いたけどたいしたこと無かった
いや、別に楽しめたから全然いいけど
触手原理主義派にはVBシリーズは不評だからな
というかVBのエロ自体が
なんというか特殊?Fだけかもしれんが
いい女だから犯すってのが目的じゃないからだろうなぁ
VBFがニッチ向けだから評価高いって意見は
マグナムがアペンドだから評価高いって奴と同じにおいがする
万人受けはエウに任せたw
各々メーカーはより尖ったゲームを出してくれ
VBは触手というより、獣姦ふたなり妊婦軽いスカトロ等の変態シチュゲーだと思う
エロシーンは変態さん御用達、ゲーム部分も違う意味で変態さん御用達
それ以外の人が買うもんじゃないww
眠れないからコピペ データ数順
ランス・クエスト ALICE SOFT(チャンピオンソフト) 2011-08-26 76 17 541
ランス・クエスト マグナム ALICE SOFT(チャンピオンソフト) 2012-02-24 85 15 251
英雄*戦姫 天狐 2012-03-30 75 11 170
マテリアルブレイブ 戯画 2012-03-23 63 19 190
創刻のアテリアル エウシュリー 2012-04-27 80 14 159
VenusBlood -FRONTIER- DualTail(DualMage) 2012-04-27 87 11 59
デモニオン 〜魔王の地下要塞〜 Astronauts 2012-04-27 80 10 58
間違えた
ランス・クエスト ALICE SOFT(チャンピオンソフト) 2011-08-26 76 17 541
ランス・クエスト マグナム ALICE SOFT(チャンピオンソフト) 2012-02-24 85 15 251
マテリアルブレイブ 戯画 2012-03-23 63 19 190
英雄*戦姫 天狐 2012-03-30 75 11 170
創刻のアテリアル エウシュリー 2012-04-27 80 14 159
VenusBlood -FRONTIER- DualTail(DualMage) 2012-04-27 87 11 59
デモニオン 〜魔王の地下要塞〜 Astronauts 2012-04-27 80 10 58
言うほど変態でも無いんだよな
変態系入門というのが正しいと思う
全体的に軽めのシチュだし
中央値、データ数、標準偏差あげるあたりわかってる人なんだろうけど
エロスケスレあるんだからそこでやってくれよ
あと、普通は数値を前に持って来て揃えるもんだ
エウのテキストはとても万人向けとは思えないな
>>500 エロゲ玄人様にはソフトなんだろうけど、女にシーン見せたらドン引きだったぞ
おまえ気持ち悪い無いわさすがに無いわまで言われた。それでニヤニヤしちゃったから俺も変態なんだろうな
逆に言えば、データ数的にも得点的にも新規参入の天狐や宇宙がエウに並んだと言えなくも
エウはシナリオ面があまりに酷過ぎるから、同得点ならゲームとしてはエウに軍配があがるけど
作品全体として見ると評価が下がるのは仕方のない気も
>>500 おまいの基準が知りたい
何が玄人なのか興味がある
ユーフォリアやスターレスが玄人向けかな?
最近のアイシャとかも
チンカスにこだわる英雄戦姫は玄人
>>506 スカトロばっかりかよ!
ユーフォリアでぐぐったらスターレスやれってあって吹いたわw
特化型でいろんなシチュがないと浅めにせざるを得ないからな
スカトロ枠が一つだけあってその一つが食糞とかだったらドン引きだし
エウは最近テキストの劣化が激しい
シナリオ適当で音にも一切金をかけないからこそゲーム性に全力投球できるんだと思うが
オマケでなくゲームと言えるような物を作っている所はエウ以外に無いしな
エウシュリーとアリスの話は荒れるから別スレで隔離したほうがいいと思うんだが
その意見はこの前却下されたじゃない
大手と弱小に分けるだなんだ言ってたけど結局必要ないとなって
とにかく時間潰せるようなゲームないかな?
面白くなくてもいいから
にょ
アテリアル頑張って3週したのにCG7割回想6割しか埋まってない
こういうセーブデータ当てるか廃人プレイしないと見れないの勘弁してほしい
作ってて勿体ないと思わないのかね・・
周回ゲーのそれは仕方ないだろ・・・
周回ゲーなのにほとんど埋まっても困る
アテリアルの場合は、4周まででほぼ回収し終えるように作るべきだっただろ
そこでメインルートは終わっちゃうのだから
変態系と言うとスレチだけど淫妖蟲とかEXTRAVAGANZAとかSTARLESSとかeuphoriaとか堕落の国のアンジー
じゃね?BVF当たりたとそんなに酷くない
520 :
名無したちの午後:2012/05/17(木) 10:05:18.94 ID:c0SSBUzpO
周回ゲーを謡うくせに飛ばせない序盤とヌルい周回
3周でコンプでは駄目らしい
調教されてると流石に違うなw
521 :
名無したちの午後:2012/05/17(木) 10:07:12.59 ID:c0SSBUzpO
リョナと変態は違うと思う
変態とハードもまた違うよな
TASやデモニオンはハードだけど、変態まではいってない
>>516 フル化したらアペンド入れろカスって怒られてセーブデータが壊れた
>>522 えSSGのやつで?それとも某勇名サイトのやつで?
CG枠は多くても、苦行をこなさないと見れないCGがたくさんあるんじゃ意味が無いよな
周回ゲーは、飽きさせないために難易度調節や
新キャラ、ボス、スキルなど追加するが。
カードはそれと相性が悪すぎる。
デモニオンのBGMけっこう好きだわ
年々遊べるエロゲ出すメーカーが増えてる気配はする
一度出して、その後出さなくなるメーカーも多いけどな
つまりしらたま、DigitalCute、CatWalk、LostScriptあたりの復活が
このジャンルの命運を握ってるってことか
タリスマンは?
タリスマンって潰れたんじゃねーの
>>529 Digitalcuteは最近エロ付きのぶるまんにゃん出したじゃないか
RPGもいいけど、そろそろ野球やサッカーゲームだしてください
パワプロポケットのシステムをぱくるとかして
つくれません
コナミは煩いから無理だろw
>>529のしらたまってどこの事?
鬼畜王、巣ドラ、神採り、VBF
これ以外は劣化パクリでしかないからな
ACTに期待
野球のミニゲームなら鍵のであったな
リトルバスターズEXのことか・・・3連以上言った事ないな、鷹はやたら強いし・・・・
>>535 巣ドラってそんなよかったか?
キャラのなかではってのと中古高額ってイメージしかない
神採りもやり込んだがそこまで良かった記憶ないな 嫌いではないが
VBF は同人未満 UI の重要性がよくわかるゴミ あんなのゲームじゃない エロシーンも抜けないし
最近じゃあデモニオンは途中の作業が辛かったな エロかったが
アテリアルも複製を敵倒したらドロップにしてくれたら良かったのに面倒なのが多くて
そっかー
ですよねー
アリス最高ですよねー
だよねー
妻しぼり最高
>>523 サガ夫の奴、ロードしようとすると
インストール状況が一致しません
アペンドをインストールして下さい
ってエラー吐く
あとニューゲームしようとしても周回時のカード引継ぎも壊れてるらしくて引き継ぎできない
ただセーブデータNo1〜4までのうち1以外はロード不可だけど
何故か周回直後でセーブしてたNo1だけロード出来た。
創刻のアテリアル
(修正パッチVer1.01、アペンド01対応、アペンド02対応)
って書いてあるんだからアペンド入れてないなら入れたらおかしくなるだろそりゃ
見てないからわからんが、本スレで相手してもらえないからってここで長文落とすとか
エウ厨はほんともう・・・あれだな・・・うん・・・もういいよ・・・
エウ厨だけどそんな奴と一緒にしないでくれ・・・
単発ばっかじゃねえか
エウ厨怖いなw
相変わらずエウ絡みだといつもの3割増しでクソスレだな
エウアンチのニートがスレに張り付いて暴れてるからなあ
エウ厨だろうがアリ厨だろうがは相手の作品を貶めて押す作品を持ち上げるのはどうかと思う
大体人の面白いつまらないは其々の人の感性だから言っても参考にならないのですよね
参考にするならまず自分の今まで面白かった作品を書いてから面白いつまらないと書けば良いのに
「あぁ 俺と共通するのが好きだから参考になる」とかなると思う
それはエウキチだろ
そんなのと一緒にすんなアホ
それ順番が逆なだけじゃないか
>>516 一周二周で全部見れる作りにすると別の文句言われるからな。
VBF ver.1.2.0きてたのか
修正数やばいけど追加もきた
<追加>
・運命改変モードを追加。ユニットの状態変化、一部難度アップの機能あり。
(ノーマル・ロウ・カオスルートをクリア、バトルロイヤルハード以上をクリアで、固定ボーナスONでスタートすると使用可能)
>>543 情報ありがとで俺はSSGでフル化したので問題なかったです
これもあったわ
・バトルロイヤルモードのベリーハード・ニーズヘグをクリアした際に1体ずつボーナスユニットが追加されるように調整。
・雇用専用のランク7メダリオンを追加。ある条件を満たすと錬成で入手可能。
524 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/05/17(木) 11:08:49.29 ID:yKdhcjLS0
CG枠は多くても、苦行をこなさないと見れないCGがたくさんあるんじゃ意味が無いよな
552 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/05/17(木) 17:41:13.73 ID:yKdhcjLS0
それはエウキチだろ
そんなのと一緒にすんなアホ
>>534 2度咲きタルトレットって洋菓子レシピ開発型経営SLGがあったじゃないですか><
あったじゃないですか
>>555 あてるとバグるから今休止中だろ
なに広めてんだ
ここは改造NG(悪)だけど8週させるくらいなら(8週目以降が楽しいなら)
SSGとかメモリエイデッタとか使って
最強化して楽しめばいいのでは?1周でやめるのは勿体無いと思う
俺は1周クリアーして飽きたけどその後最強化して楽しんだよ
最強化=ALL札所持と言う意味ね
アテリアルの煩わしさはそういう部分でどうにかなる訳じゃないと思うが
九尾相変わらずのバグ祭りなのか
やりたいことに技術がおいつかないのは勿体ないな本当に
アテリアル=カード収集だから
そこを改造したらあとはボスまで全部自動戦闘でつっぱしるだけの
完全作業がまってるだけじゃね?
ストーリー自体を楽しめるようなゲームでもないし
お、また九尾がバグだらけってことにしたい人が来てるね
いきなり最強化しても、今度は愛着のないカードが増えすぎてつまらないだけだろ
いや、どう考えてもバグ多いから
ユーザーがそれ前提でやってる+対応早いからマシなだけで
バグ前提でプレイとか相当鍛えられたユーザーだな
雌奴隷とかよくあること
なんだか作品別で新たなるバグが発見されたようでもあるw
あそこの工作は鍛えられたのばっかだよ
エウなら作ってから数週間かけてデバックチームで検証後に販売だな
九尾はほぼ一人で作り速効でパッチ配布
どっちがいいかな?
エウに決まってるだろ
テイルはこうしたら面白い!をやる
フットワークの軽さが信者受けが良いが、バグも多いからな
発生しないように回避すりゃいいけど
バグ攻略まで必要なのは叩かれる要素
大鑑巨砲、戦艦大和なエウ
小回りが利く、でも一発受けると沈むフリゲート鑑な九尾
エウ基地さんは他作品叩きが激しいから、もういい加減巣から出てこないでくれよ
叩いても自分の作品が良くなるわけじゃないだろ・・・余計みじめだろ・・・
エウは今一番期待できないメーカーだろ
エライ人が目が覚めましたとかいわないと信用できない
>>575 俺と全く同じ印象だわw
九尾はブリキ張りの駆逐艦
九尾は職人技でゲームバランスとってる気が
しばらく別の作ると感覚忘れてんじゃなかろうか
アリスみたいに駄作連発した訳でもないし
もう少し長い目で見てやれ
シリーズ作のシステムを大事に錬磨していく九尾の姿勢はアリスソフトに見習って欲しい所。
>575
アテリアル見る限り
燃料切れで形骸化すると見た
まだ一発ハズしただけだろ
キャラのDAISOUNANNの時、同じコメントを見た
アリスよりキャラだろ
ゲームシステム練磨せず使い捨てだらけ
エウは大鑑巨砲だが砲門が2門しかない戦艦
DAISOUNANは元々期待されてないラインだったからな
キャラよりアリスはさぼりすぎだろ…一本出すのにどんだけかけてんだよ
期待を裏切ることに関しちゃアリスソフトより上とかそうそう無いだろ
ガッカリゲーオブザイヤーinエロゲなんてあったら常連だわ
ラインというか原画か
珠流じゃない方は期待してはいけないみたいな空気があったからな
温泉とBB2あたりからその認識が逆転してきたけど
>>587 定時に上がるので忙しい
完全週休二日なので忙しい
長期休暇が年に何度もあるから忙しい
社員旅行が海外なので忙しい
大艦だと一回の撃沈がものすごい痛いよな
小さめの駆逐艦なら一回二回撃沈してもまあ多少は大丈夫って印象になるけど
リメイクも大鑑巨砲なの?
巡洋艦程度に留めておいた方が…
また黒鋼の咆哮やりたくなったw
勤務時間 10:00〜18:00
給与
月給22万〜
実力や過去の実績によって初任給を決定します。
100%実力評価の固定給となっています。
基本的には毎年3月に見直しがあります。
賞与
年1回(毎年2月)
会社業績によって賞与総枠を決定し、実力・功績に応じて各社員に配分する形となります。
社員
社会保険(健康保険・厚生年金)への加入、交通費の支給有り。
休日・休暇
土曜、日曜、祝祭日
・休暇制度
仕事柄定期的なリフレッシュは欠かせません。
当社では春(GW)、夏(お盆前後)、冬(正月前後)の年3回の長期休暇があります。
・社員旅行
年1回の社員旅行があり、これまで国内海外各地への旅行実績があります。
もちろん全額会社負担です。
過去の社員旅行の行き先
白浜、香港・マカオ、四国、タイ(プーケット)、ハワイ(2度行きました、ホノルル、カウアイ島)、能登(加賀屋)
グアム、北海道(登別温泉、札幌)、横浜(中華街)、滋賀(キャンプ)、有馬温泉、立山黒部アルペンルート
台湾(台北)、広島(宮島)、ベトナム(ホーチミン)、箱根、浜名湖、名古屋&下呂温泉
アリスって普通に年1本以上出してるしそんなリリース遅いと思わないんだけど
おおまかに3ライン存在して、ライン一つ辺りが1年半〜2年半くらいかけて作品一つ作ってるような感じか
エウの場合は大鑑巨砲だけど船が一つしかないから、弾薬庫の火災で爆沈しそう
もう少し船を小さくして数増やして、船団を組んで指揮系統の危機管理を行うべき
なんかサブブランドみたいのなかったっけW
ナスはもう死んだ
アリスノワールって確かタイピングとか作ってたよな
すぐ消滅したけど
アリスより明らかにリリース早いのってでぼくらいだよな
ソフトハウスキャラやブランド単位ならtail系がアリスとおんなじくらいの年2〜1本のリリース速度かな
ちゃんと当てたの神採りぐらいで、アナスタシアと混ぜて平均取れば
アテリアルぐらいのが出てくるだろうエウ
アテリアルが平均レベルと言われるとエウの将来は危うい
次回作がリメイクだろうが、完全新作だろうがまたアテリアル程度の出来だったら
信者以外はフルボッコース
特に戦女神のリメイク?でコケた場合は信者すら敵に回る
システムたいして変わらないんだからコケようが無い
エウゲーの過去作を考えると、アテリアルはそこまで酷い作品ではないと思う
自分はたゆ唄ぐらいのレベルだと思ってるし
ただ、たゆ唄と同レベルのゲームだと、
今のエウファンを満足させることは出来ないんだろ
せめてシナリオが良ければ、まだ印象変わるんだろうけどね
空帝冥色たゆ唄ってエウの三大黒歴史じゃないですかー
魔法が世界を〜も含めこの3年間は永久に闇に葬られるべき
冥色は良かっただろ
エウのゲームはもう1年は出ないんだから話題にするまでもない
話題にするのは来年になってからでいいんじゃないか
>>559 タルトレットはPC買い替えた後も再度インストして遊んだがこのスレ的には全然ダメだったね
初見で適当にやっても余裕で返済できる程度な難易度の経営要素
開発するケーキを決める=攻略するキャラを決める自由度の無さ
個人的にエプロン補正で好きだがとても他の人に勧められない
BB3万歳!
アテリアル12週したけどいまいちだったな
キャラの新作情報ってイツ公開だよ?
GW明けとか言って結局ガセだったんかね
キャラ新作、フェルシス2、ぱすチャ3くらいしか話しの種が無いんだから情報欲しいな
神楽に期待してる俺がいる
でもまあ語ることは何もないだろう…
フェルシス2とパスチャ3の情報は期待できないから
せめてキャラの新作情報でもあればいいな。程度で
他のと被ったらかなりどうでも良い扱いになってしまう
ジャンルが分からないとねぇ
BB2で続編解禁したから、たまる系の続編来たりして
>>612 5/21発売のPUSHに合わせると思う
早読みは明日かあさって
あれだけ前作転用と安い3DでコストがかからないんだからBBシリーズは続けさせるだろうね
個人的にはワッフルが巨乳ファンタジーシリーズを地域制圧SLGとして出してくれたら売れると思うけど出さないだろうな
いい加減スーファミレベルから脱却して欲しいもんだエロゲRPGも
スーファミどころかファミコン以下だろ。コナミの三国誌やジンギスカンの方が面白い
ファミコンどころか紙切れでできたUNOのほうが面白いんですが
エロゲーも鬼畜王が未だに一番面白いからな^^;
いやいやカオスエンジェルスだろ
でぼって何で空気なん
ちょこちょこ名前出してる奴いるんだけど興味がないから誰も触れないんだごめんな
でぼは絵もシステムもニッチな感じだから話題になりにくい
個人的にはVBシリーズもそういうイメージだけど、このスレでは異常に話題にあげる人達がいる
雑誌にアペンドカード付けるとか
エウのカード商法ひどいな
でぼは絵やシステムもあるが
キャラがかたよりまくってるせいもあると思うんだが
でぼはほぼ異種姦しかないしな
神楽の幼馴染三人のくらいか、純粋に人間同士って
早く何か情報こい
雑誌早売り情報は今日か明日か
>>627 そういや配布とかいう話はどうなったのかね
まぁ普通にコンプするだけでも苦行だからアペンドカードまで気にする奴そうそういないだろうが
不評なのを考慮して販売戦略見なおしたんじゃね?
>>626 九尾はシステムよりバランスで好まれているんじゃね?
ライトゲーマー向けじゃない難易度で
でぼはその辺どうなん?
VBは完全に過去作からの継続プレイヤー向けのゲームになってきちゃってるね
Eプレイ済みで、A飛ばしてVBFやってるんだけど、
特殊効果が多すぎて状況把握に凄い時間がかかる
civみたいな感じか
でも、購入を躊躇する一番高いハードルは触手だな・・・
買わなきゃいい
デモニオンにも触手あるし
エウを買っとけ
趣味嗜好は違うが、ゲームはヌルゲーじゃないだけで初見でも良い感じ
小冊子見なきゃ、いい意味で説明不足だからそれが不満な奴もいるだろう
とはいえ、過去作は微妙だしFからやって過去に遡るのはおすすめしない
VBシリーズのせいで触手大丈夫になってしまったわ
触手スレ的にはVBシリーズとか触手を冒涜してる屑ゲーらしいけどw
触手というか、ただの柔らかいバイブになってる
プレイヤーが触手になるエロゲーが必要だわ
触手の良さっていうのは言葉も通じない得体の知れない何かに無理やりやられることだ
だからVBみたいに主人公が操ってるのはダメ、触手単体のときでも結局主人公が見守ってたりするからダメ
って触手原理主義者が言ってた、まったく理解できないけど
>>641 それ触手っていうか、異種姦の発想じゃね
相手が全く喋らないエロはヒロインの一人芝居が酷いことに
VBシリーズって、
いきなり最新作からやっても大丈夫なの?
シナリオ的につながりない?
シナリオの繋がりは無い
>世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
テンプレくらい見てこい
EAFと3作やってるが
世界観の繋がりなんてあったの?ガチで分からんわ
勇者の嫁(ぼそっ)
九尾でβテスターの話が出てたが、こういうのってやってる所
あるのか?
エウはやってたような気がする
キャラもバイト雇ってやってると、雑誌コメントで
パッチ前に飽きて一周もしなかった大帝国を引っ張りだしてきたんだが、パッチ込だと評価はどんなもんなんだっけ
パズルゲーは改善された?
引っ張り出したんなら自分でプレイした方がよくわかるだろうに
雑誌のフラゲはきてるみたいだが新作情報まだか
パズルゲーが加速するの、バリア系が出揃ってからだと思ったからそこまでやってクソゲーだと嫌だなと
グリ森2キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
それは無い
パズルゲーでおもったけど、大帝国って移動と回復が大番長までのシステムで、それに合わせたバランスだったら面白かった気がするな
パズルになるのは、被弾した時のペナルティが重くてやられる前にやらないときついってのと、減算バリアや潜水によるメタ構成でノーダメで倒しやすいってところからだし
それまでの大シリーズも距離とか回避考えればパズルできるんだが、無理にパズルしなくても楽しめるバランスにしてあっただけだし
大帝国は飽きた戦国ランスやるよりは楽しめたよ
そら今までがキャラゲーなのに戦艦導入してぶっ壊れたからな
固有艦で殴りあうゲームのがまだ銀英っぽくなったんじゃないか
そもそも大シリーズはマップに配置するユニッが多すぎて面倒
戦国ランスや英雄戦姫みたいのが楽でいい
内政配置がなければ大シリーズの配置は良いと思うけどな
戦艦導入自体はキャラの個性が薄れるって以外は別に悪いことじゃなかったと思う
むしろ戦艦ユニットじゃなくキャラユニットの組み合わせでチーム編成ができれば面白いんじゃないかなと思うわ
リーダーユニットに指揮値があって、その範囲内でサブユニットをチームに組み込むようなね
SHOGUN8の方が面白かった
LOVESEEDが良かった
戦艦は大いに結構なんだが
主人公をはじめとした固定艦が邪魔すぎて糞システムになってた
初めて国崩しを食らった時の絶望感は異常
編成値だかなんだかで使えるキャラが少ないのもな
ダメなキャラはどう頑張ってもダメはちょっと残念
>>647 旧作はEしかやったことないが
もっと古い作品の過去話になっているとか
古参はフェーナエンドで分かるみたい
宇宙でキャラ同士が殴りあうバトルじゃなくて
固有艦で殴りあうバトルなら使い回せる上面白いと思うんだけどなあ
いやまあ今更だし、ゲーム性よりシナリオとテキストが糞だったのが一番だけど
主人公が糞だっただけでシナリオは別に言うほど酷くなくね
シナリオというか…
全勢力滅ぼしたらイベント欄にエンディングて…
脱力食らいまくったラスボスの気分味わったわ
なんかもうこれから今年出る新作ってショボイのしかないな
ぱすちゃくらいか
シナリオだがシステム的な意味でも劣化だったからな
ヒロイン分岐型も戦国を使い回しで良かったろ
独ルート
露ルート
米ルート
日ルート
で
あかべえが出す「創世奇譚アエリアル」ってここの範疇なのかな
名前がなんとなくこのスレの範疇っぽい
こうだったら良かったとかって妄想は楽しいんだが
大体は僕の考えた最高のゲーム(笑)で自嘲する
他人からみたら糞ゲーだろう
ゲームは作らず批評してた方が楽だw
日本語
ノベルって言ってるじゃん
内容より、作りすぎ出荷しすぎが原因かと
神採りが4000円だから
それは苦しい
どうでもいいがこの店はなんなんだ
ノベルか
マテリアル、アテリアル、アエリアルってかんじでは来なかったか
まあ不吉な流れだったし来なくてよかったのかも
2800円って・・・
ぶっちゃけ大帝国みたいな扱いになってんな
神採りからの落差が酷い
あれほど無理に擁護していた奴も見る影も無い
蟻信者は身内に対して厳しく
エウ信者は身内に対して大甘
でぼ信者は身内に対して寡黙
そ、そうだね(棒)
ですよねー
そんなにつまらなかったのかアテリアル
>>679 調べたらトレーダーはもっとひどいじゃないか
トレーダーとコムショップが2000円だな
まあもう売ったからどうでもいいが、中古市場ってちゃんと評価が反映してシビアだな
無名な店だけと思ってたがそうでもないんだな
中古の値段は評価が全てではないんだけどな
これはだいたい評価通りの値段に沿ってると思うが
VBFは万人受けには至らないだろうけど、
その分ゲーム性は濃いな
デモニオンはゲーム性は弱かったけどエロかった
アテリアルはエロもゲーム性も結果的に中途半端になり、テキストはぶっちぎりで悪かった
ゲーム性あるエロゲで安い良作ってある?
廉価版出てなきゃ、ある程度評価されてるのは軒並み中古で5000円クラスと地味に高い
VBFやってねーんだけど、フェルシスみたいな糞テキストじゃないのか?
アテリアルのテキストってエウゲー世界観大好きな信者には好評なんだろ?
フェルシスみたいな核地雷ではない
けどEやAよりは落ちるって意見が多いね、フェルシス含めどれもゲームとしては面白いけど
>>696 相当マシ
VBFもそんな真面目に読んでないけど、
フェルシスは飛ばし読みさえ困難なレベルの酷さだったから
アテリアルのテキストは序盤のダルさと厨二臭すぎる戦闘と
やたら多い妹ズ絡みのイベント以外はまぁいつものエウだと思う
改めて考えるとテキスト少ないなVBF
SLGパートの糊みたいに入ってる感じだ
ところで終章まで行ったはいいがそこから全くやる気起きないんだがどうしたらいい>VBF
相当マシなのか、DGもそうあってくれるといいな
VBFはテキスト別に酷くないし
そもそもゲームパートを邪魔しない程度の長さ
アテリアルは酷いテキストをグダグダ読まされるから余計印象悪くなる
今話題になってる三作品なら
デモニオンが一番テキスト良かったけどなw
キャラみたいにストーリーなんてどうでもいい
漫才してりゃいいんだみたいなテキストが一番ゲーム性にはあってるかもしれん
VBF→旧帝大文学部レベル
アテリアル→中学2年生レベル
マテブレ→偏差値40中学1年生レベル
フェルシス書いたのはイブと天津風のメインライターだったから、期待したのに…
学園物は苦手なのか。
まあ、もうライター業は引退したらしいけど
ゲーム性を阻害するほどの長ったらしい文章はこのジャンルには合わないかもね
ゲームパートの合間合間に小話が入る程度でも十分
エウも終わったな
あとは転げ落ちるだけだ
エロゲではないが
ドラクエみたいにテキストほとんどなくても
ストーリー面白いといわれるゲームは作れるんだから
冗長なテキストは、よほど上手くないと糞になるだけだな
エウちゃん評価欲しい?ん?
あーげないwwwwwwwwwwwwwwwwww
VBF 中央値87 平均値85
アテリアル 中央値80 平均値77
>>706 イヴと天ツ風と時は「あくまっこ」というライターも参加してたんだけど天ツ風の後に出た九尾系作品には「あくまっこ」が参加してない。
もしかしたら「あくまっこ」が重要な役割を果たしていたのかもしれない。
「あくまっこ」は天ツ風を作った後にfengに移籍し、TVアニメ化もした「星空に架かる橋」という萌えゲーのライターを務めた
王賊のテキストが好きだった
シナリオはベタベタの王道展開
でもキャラクター達が良かったから、むしろそんなテンプレシナリオのがすらすら読めてよかった
WCも良かったけど、あのノリにしていたであろうスタッフは既に退社して
絵師は残っているが年々劣化
どうしてこうなった!
>>712 あくまっこは作品内評価が低い巨乳キャラ担当だ
それより独立騒動の影響が大きいと思う
神採りを期待してアテリアル買ったやつは悲惨
VBAを期待してVBFは期待通りで満足、バグの数も
バグって発売前のパッチでほとんど潰れてる気がするけど
そんなに多かったの?
まあVBAよりはバグ減ってるわ
VBAは周回引き継ぎしたらバグ発生とかしたから
まあ進できない深刻なバグはないみたいだけど
ここ二回ほどパッチだしてはより深刻なバグが出てひっこめてるという無間地獄
Ver 1.20と最新のVer 1.21は有料デバッガーらに評判
>>716 減ったけど、オマケ要素を増やしたらまた増えたw
ただ、致命的なのは一番最初のパッチで無くなっていた
一番最初のパッチだけは絶対に当てないとまずいけど
じゃあ普通にできるんじゃん。
いくらやってもバグってフリーズを避けられないから
フリーズ対策あきらめてオートセーブつけたマテブレよりだいぶまし
言わせとけよw
そんな事より楽しいデバッグ()に戻るんだ
キャラ新作マダー
別に大して期待してないけど
スレがループ気味なんでそろそろ新しいネタ欲しい
最新パッチで楽しめるのは本当だが
アテリアルユーザーは8周12周と骨の髄までしゃぶりながら耐えている
テイル信者は無料アペンドが当然と思っているゆとり
ランスもVBもネトゲみたいなやり方で仕上げてるから。
遊べるエロゲはそいう形がベストとは言わないまでもベターなんだろうな
>>687 アテリアルは普通に面白くなかった
どこがどうとかじゃない。ふつうに面白くない
アテリアル別に周回しても面白くはならんよね。楽になるだけで
シナリオを全部読みたいがために周回するとは、エウ信者はすげえ鍛えられてるんだな
エウはシナリオを読むために周回する人は少ないだろ
元々ゲームバランスとかシナリオじゃなくって、2周目キャラとか収集欲とかを刺激するタイプの方向性を目指してるメーカーだろ
どっちかというとディスガイアみたいなかんじの、クリア後の方を目的にするやつらが延々と周回してんだろ
730 :
名無したちの午後:2012/05/19(土) 01:09:22.63 ID:w/q6G+590
>>695 古いけどD+VINE[LUV]
2500円でDL販売してるよ。
>>729 実際アテリアルはそんな感じじゃないっぽいが・・・
どちらかというとVBFのが近い
神採りはそうだったけど、そうでないアテリアルで8周となると
やっぱりシナリオか?しかしテキストについては本スレでも不評だから・・・
キャラが可愛いとか、旧キャラカード目当てとかか?
そっち系ならVBFよかアテリアルの方が近い
VBFは雇用ユニット数の限界あるからモンスターコンプとかないし
メダリオン集めてトレハンで装備集めるくらいだろ
VBFの方が周回楽しいんですけどね
そろそろエウ信者は現実を見ろよ
もうどう頑張ってもテイルには追いつけないぐらいのゲーム性の差がついてる
これで絵師が成長したらもう完全に一強になって業界が縮退しちゃうからあえてしょぼい絵を描いてる
それなのにエウ一強とかわめくやつは一体に何と戦ってるんだ?
もう過去のゲームはいいから新作なんかないんか
アテリアルはなんであんな意味のないエンド分岐したんだろうな
というかSLGならともかくRPGでCG回収がめんどうなのは残念だわ
カタカナ連発世界観の説明に終始するゲームはもういいかな
わかりやすい言葉で直感的に理解出来るテキストのゲームがやりたい
CSにいくらでもあるじゃんって思うかもしれんけど、エロゲがやりたい
俺は幻燐みたいに国を征服してくSLGがやりたい
戦国ランスは九を落とした後の対応がバラバラで駄目なんだ
もっとシンプルに幻燐みたいな二択でいいんだ
それはSRPGな
細かいな!
ゲーム部分がドラゴンフォースをパクった作品でも出せば絶賛されそうなくらい最近ハズレばかりだな
設定だけ変えて露骨にパクっても誰も文句を言わないだろう
そもそもエロゲなんだから新しいシステムとかは期待してないんだから
741 :
名無したちの午後:2012/05/19(土) 03:04:34.35 ID:Ia7eZSZyO
>>731 収集方法がクソなだけで収集要素はあるだろう
中古評価法は悪くないかもな
長く遊べるゲームは手元に置くし、気に入ったゲームも手元に置く
人に貸したいゲームも手元に置く
逆にクソゲーは手元に置く必要がないから、早くクリアして売らないと損する
売りスリからでてくんな
743 :
名無したちの午後:2012/05/19(土) 03:22:41.67 ID:Ia7eZSZyO
売りスリってなんだよw
売りスレとかあんのか
今まで気にしたことなかったわ
客観的な評価法で悪くないと思うけどね
単純な売り上げでなく中古だからな
安易に糞ゲーとは言わないが、ガッカリゲー(期待はずれ)って事は確か
地元ショップだと特典付新品が結構店頭に残ってるのよね
まじかる☆ているってすげークソゲだけどなんか中古高いよ
巣ドラとかプレミアついてるの見ると
DL販売すればいいのにって思うんだが
キャラはやる気ないのかね
キャラの旧作のDL販売要望は昔から聞かれるが、
今それをやったらそんなに経営苦しいのかと思ってしまうな
ロットアップを警戒させて新作に上乗せされ続ける売上と利益>>>巣ドラ等旧作を再販して得られる利益
なんだろ
再販するメーカーは新作買ってわざわざ地雷判定しなくても
良ゲーと判断された完全版が後から安く買えるしな
>>747 巣ドラ作ったスタッフがごっそり抜けてるからシステム解析できないし無理だろ
751 :
名無したちの午後:2012/05/19(土) 10:25:09.07 ID:LorBmO/O0
再販するだけならシステム解析する必要ないじゃんw
いつも間に「ごっそり」ってことになったんだ?
過去作をDL販売する時に、新OS(今だと7とか)への対応ってのは一般的にどんな具合だったっけ?
新たに動作環境として追加されるのか、そのまま当時のOSのみを動作保証環境とするのか。
100*(中古価格(ソフ、駿河屋など)/メーカー小売価格)*(エロスケ平均値/100)
みたいな指標はんかはどうか。
・・・って思って出してみたが、果たして貼っていいのかどうか迷う結果になったな
755 :
名無したちの午後:2012/05/19(土) 11:02:13.85 ID:Ia7eZSZyO
とりあえず両端の100に存在価値ないだろw
で、おもったがこういう指標出すならエロスケの評価数が最低でも50もないと無理だわ
KOTYeのノミネート作品がこんなに上位に来るしw
あとプレミアついてるのにも弱いしこれはちょっと使い道がないな
ランク付けは荒れるからwikiがなくなったというのにまーた繰り返すのか
テイルはあんまり世に出回ってないけど真のエロゲプレイヤーはちゃんと理解して評価してるってことか
VBシリーズとカメリアノートの格差が泣けるな
それはそうと巣ドラ高けぇwこれだけ価格沸騰してるなら再販すればかなり売れそうなもんだが
九尾の絵師変更は鬼門だ
キャラは中古屋で巣作りの値段を見せるのが一番の販促だよな
結局アテリアルは糞ゲーだったってことでいいんだな?
新しいシステムなんだし初めから完璧な作品なんてないだろ
重要なのはちゃんとユーザーの意見を取り入れて反映してくれてるかどうか
次回出たとき何も変わってなかったら文句言われるのもしょうがないと思う
今回は十分及第点いってたし今回で叩くのはおかしい
ツッコミどころ結構あるが数値としては面白い
評価件数少ないの外して再提出
エウキチの擁護はマジキチ
次回があるかわからんのに今回で叩くのおかしいとか
クソゲーならkotyにだせばいいんじゃね
まーた単発エウアンチが暴れてるのか
アテリアルは真面目にカードゲームを作ったのが失敗
真面目に作ってRPGと融合させなければよかった
再販も体力いるからな
1000本出したところで、安く上げられないし売れるかわからんし廉価版なら薄利になるし
中古市場に無いわけでもないのに、プレミア価格ってだけで廉価版出して失敗したとこがいくつあるか・・・
出すなら完全版でフルプライスだな。でも完成してるし冒険過ぎるっていうね。だから2だな。でも作れないっていう
強いカードや特殊な効果のカードは何週も何周もしないと揃えられないからな。ネトゲ並のマゾさ
其処までやりこむ奴は殆ど居ない
上位カード一枚作るために下位カードが128枚必要なのに
所持枚数が99枚でカンストとか真面目に作ったとは思えない
実際キャラのゲームでは巣ドラより中古で2000円ぐらいのWCの方が面白いよ
ユメとクーがいる時点で巣ドラの圧勝
キャラってなんか古臭く汚く感じるんだけどなんでだろ
ウィザクラや王賊面白かったけど、SEとか見た目なんかね
やっぱりこれからの時代はエロゲーもスタイリッシュなデザインじゃないとだめだよね
古くさいのも限度があるしな
>>776 塗りとか、圧縮方法の問題かな
壁紙でも作ろうと、立ち絵抽出とかすると他社との差が目立つ
>>763 >今回は十分及第点いってたし今回で叩くのはおかしい
こういうさりげない擁護が嫌
次回で評価まではよいとして、素直に凡作って書けばいいのに
コピペに何を
システム自体は及第点だと思うよ俺も
一つの作品として見ると評価落ちるけど
アテリアルは「ここをこうすればもっと面白くなる」じゃなくて基本的につまらないから擁護のしようもない
それとも信者は来年アテリアルの続編を望んでるの?
既出かもしれんが
キャラ新作情報きてるな
キャラ新作情報キター!
体験版かもうちょい詳細が無いとよく分からんな
防衛系っぽいが
とうとう巣ドラ系を出してきたか
あとがないな
巣ドラと王賊を足して割ったような感じかね
門を守るお仕事!SLG画面は面白そうな雰囲気がある
一歩間違うと糞ゲーになりかねん画面にも見える
こういう雰囲気であからさまな升目はちょっと冷めるな
面白そうだけど
面白そうだ、でも最近のキャラはCVが糞すぎる
巣ドラ改がやっと来たか
時既にお寿司じゃなければいいけど
とりあえず二か所同時に戦闘してるとこ見ると、巣ドラみたいな感じなんだろうな
配置してオート。後はシナリオだな
確かにマス目、道がダサイな
地面や道の画像なんていくらでも使いまわしていいと思うんだが…
でも何か良さそうな雰囲気、雪鬼よりは期待できそう
マジおせーよw
糞ゲしかなかったけど今年最高の作品になるわこれ
門を守るっていうんだから、青がプレイヤー側なんだろうな
両サイドの点々はシナリオ進むとマップ拡張の可能性アリって事かな
線ルートは俺は気にならんな。むしろわかりやすくていいかなとも思う
線とかマス目はキャラっぽくて好きかな
古臭いと叩かれる点でもあるが、これはこれでいい
他の人も指摘している通り
巣ドラ+王賊ってイメージ
これでコケたらキャラに残っているのはWCのみだぞw
防衛系はVBAやデモニオンが多少ハードル上げたから、ある程度のレベルじゃないと終わりだぞ
発売はDGと被りそうだけどジャンルは違うからまあいいかな
ヒロインが多少地味だが、まあ悪くない
とりあえず人間ユニットが主みたいなんでハラミゲーにはならなそうだな
VBAとか防衛系としてみたら糞以外の何物でもないわ
>>787 巣ドラと忍流を足して 2で割ったようなデキになる予感……
いや、俺が忍流すきなだけだけど。
>>806 どちらかといえばVBFもだけど師団編成育成ゲーだな
BBも同じようなもの目指して失敗した気もするが
そういや忍流も防衛だったな・・・何この嫌な予感
いよいよ伝家の宝刀を抜くのか
これで外したら後がないぞ
毎回言われてる気がする(´・ω・`)
忍流は最後のクエスト以外結果報告だけだったのがなあ
最後のクエみたいに視覚情報でごまかせばもうちょいマシな評価になったかもしれんのに
勿論スキップ可能にして
巣ドラ&王族でテンション上昇中だったのに、忍流の名前出たとたんにテンション急降下だよ・・・
キャラ信者は何度裏切られてもキャラを見捨てないから凄い
>>811 このスレはキャラに対して
巣ドラ、WCの続編か、またはシステム部分だけでも流用した作品をなぜ作らん?と言われていた
それで
巣ドラと人気が高い王賊の雰囲気を取り入れたように見えるこの作品の期待度はMAX
と同時に、この作品が温泉レベルだったら微かに期待していたキャラへの信頼も潰える
俺の中ではまだグリ森2とレベJ2があります
レベルジャスティスは名作
南国2待ってるのは俺と数人しかいないはず
ハーレムと傭兵団って単語見ると英雄戦姫思い出した
あれ国主だけど傭兵団とかわんねーよな
キャラ新作か
もうとっくに様子見なんだけど今回はちょっと興味でたな
しかし予約するほどの信用は無いんでお前ら人柱よろしくな
体験版でてもdaisounanの時みたいに裏切られるかも試練氏
>>803 ( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
いきなりゲーム画面出すとかキャラらしくない
現状に満足してるのかと思ってたけど、案外焦ってるのかな
>>821 俺もそんな感じだわ。
予約してまで買うような気持ちになれないから、お前らの感想待ちだ。
なんかルートがハッキリしすぎてるのがアレだな…
でもこの新作はいかにもキャラらしいゲームになりそうで楽しみ
とりあえず人柱覚悟で予約するわ
俺も線とマス目が多少気になるけど、まぁ面白ければプレイするうちにきっと気にならなくなるはず
巣ドラっぽい画面だな
最近はTD結構人気あるよね
体験版もでてないのに色々ときめつけすぎだろ
とりあえず、メインヒロインの乳がどうなってるのか気になる
キャラの絵を見るのはウィザクラぶりなんだけど、なんか凄く違和感あるな
前からこんな雰囲気だった?
はい
うん
最近のキャラはゲームを実際に始める前までは面白そうなんだよな
反応がゆるやかで面白いな
期待値がそこそこ下がってるからかね
キャラにしてはものすごい反響なんだが
停滞気味だったスレに吹いた新たな風だからな
門を守るよりぶち壊したいと思う私は異端児
正直BBの絵師のほうが良かったと思うんだがな・・
絵の崩れ方がもう駄目だろ
たまるは正直劣化しまくってると思う。
しかしここは絵の良し悪しを言い争うスレじゃねーしべつにいいんじゃね?
確かに微妙に絵が崩れている感じがするなぁ。
雪鬼屋は悪くなかったんだが
テイルよりはまし
防衛系って俺は好きだなあ
侵略するより受け身で、緊張感が持ちやすい気がする
防衛も侵略もあるデモニオン最強やな
忍流や温泉みたいな数値マスクの
スメルゲーなら爆死だろうな
エウ一強
アテリアル 1718
英雄 883
マテブ 805
デモニオン 581
マグナム 524
BB2 430
VBF 395
まーでも楽しみではあるな
もうアリスは一部大作以外はエウには勝てねぇなこれ
今のぱすチャにそこまで求心力あるとも思えんし
夜来る
アイランド
はるうられ
と続編にできそうなネタはあるのに、なぜかぱすチャだからな・・・
特に夜来るなんて今人気のペルソナの元ネタなんだからプッシュしりゃいいのに
フルプライスの売上はまだ負けてねえんだろ?
というかPCニュースなくなってから数字わからん
ぱすチャに関してはなんで?って思ったけど懲りずにPSP狙いかね
むりやりエウとアリス持ちだしてきてワロタ
何かと思ったら雑誌の売上ポイントか
400が一万本くらい?
売れるエロゲは信者が多いってだけじゃ
英雄戦姫って売れたんか
そりゃあれだけ宣伝すれば売れるでしょう
明らかに格上の大帝国と一緒に2大地域制圧型SLGだもの
といっても、大槍ファンの絵買いじゃねえのかな
前作と比較
神採り 1726
ランクエ 1457
雪鬼屋 490 BB1 471
VBA 237
大槍ファンだけでそんなに売れるなら小魔女は潰れなかっただろうよ
作品の出来は次の売上に反映されると聞くが、エウはあんま伸びてないのな
ジャンル:カードバトルで警戒した人もそれなりにいたのかね
メインのキャラデザが発表直後から不評だったしな
微妙な出来の体験版があったからちゃんと回避したんだろ
やっぱ体験版はださないと駄目だな
英雄戦姫は結構な良ゲーだぞ
周回要素が薄いとかシステムが単純とか、そういう評判を聞いて手を出していない人は1回やってみることを勧める
システムはたしかにシンプルで、せめてガード職が欲しかったとか、欠点もあるんだが、
システム以外のゲームに必要な要素がよくできている
キャラの個性(ストーリー的な意味でも性能的な意味でもキャラが立っている)、丁寧なUI、丁寧なグラ、良BGM、ある程度盛り上がるシナリオなど
エウゲーやVBシリーズがおざなりにしている要素がよく出来ていたと思う
ただし、チンカスおまえは駄目だ
>>857 大槍ファンではないけど買ったよ
戦闘のキャラ絵がちゃんとあるゲームやりたかったからある意味絵買いだけど
ランクエみたいなのは二度と買わない、ダメだわこのジャンルで戦闘が顔グラだけとか
手抜きにしか見えない
カードバトルにみつきメインで陵辱ありだしな
むしろ良く売れたほうだろう
ちなみに全盛期のキャラ
王賊 1536
ウィザクラ 1640
お〜キャラの新作来たのか
なんか面白そうじゃん、久々に期待
門を守るお仕事でポイント600くらいは売れて欲しいもんだ
キャラはエロに期待が持てないからなぁ
そこなんとかしてほしいんだけどファンの需要とはあってるんだろうし…
>>863 ゲーム性にばかりこだわっていつまでも売れない九尾と対照的な感じだな
カードバトルにしては売れたとか擁護してるけど
カードバトルを選んで失敗したのはエウ自身なんだから
自業自得としか言いようがない
カードバトル型SRPGの金字塔だな
九尾が同人臭いとか言われるのもそこのせいな気がするな
ゲーム部分に力割きすぎて見た目をよくしようとしないから商業っぽくない
抜きゲ出身なんでその辺のノウハウを持った人がいないのと、あんまり他社と交流無いから
具体的にどうしたらいいか分からない、が理由じゃないか
英雄はシナリオさえよければもっと評価されたろうに勿体ない
九尾のゲームも興味有るんだけど
絵がなんとなく好きになれない、いい絵師引っ張って来てくれないかな〜
九尾路線なら機械娘、二尾路線なら触手を描ける必要があるが、そのスキルを持つ絵描きは多くない。
こつえーかおばちゃんを引っ張ってこれるなら別だが。
>>874 SLGとしてみれば物足りないしこのスレでは評価されないと思う
>>863 駄目だよちゃんとエロなしヒロインと腹ぺこ少女について語らないと
まあサクサク遊べたけどね
英雄とか味の無いガム食ってる感じ
印象に残ってるのは、飯とガイドブックの話ばっかり
弱点ついてどんどん不利になるシステム、くらい
面白いって言ってる奴が、必死に自分を納得させようとしてて面白かったなあ
英雄はいちいちキャラ名が偉人ばかりだから、キャラに愛着が沸かない。
戦国ランスはそうでもなかったんだけどな。
>面白いって言ってる奴が、必死に自分を納得させようとしてて面白かったなあ
そそ、頑張ってる人には悪いけどそれを楽しむスレなんだな ここはw
盛大に地雷が爆発した後なんでスレの流れ見てるだけでおもろいw
英雄わりと面白かったけど高難度ボーナス全部取ってたせいかもしれない
それでも後半は英雄技ぶっぱの作業ゲーになったから普通にプレイしたらダルイかも
戦争物は戦争をもうちょい楽しいのにしてくれ
ヴァーレントゥーガ、ファーストクイーン、Mount&Blade
みたいなのをさ
>弱点ついてどんどん不利になるシステム
あれは呼称が悪かったと思うんだ
>>863に色々同意したいけど
実際ゲームとして見るとびっみょうなんだよなぁ
>>880 キャラは良いのに愛着は薄いよな、違和感が常にあると言うか
この点は、恋姫無双はナチュラルに上手くやってたんだなぁと思えて面白い
ここはもうテイルを褒め称えて他を貶すだけのスレだからね
他の信者は関わっても何も良いことないしさっさとスレ閉じた方がいいよ
>>863 >周回要素が薄いとかシステムが単純とか、そういう評判
あれの評判は「簡単すぎる」だろ、なんで一番多い意見を無視するんだよw
高難易度取ってターン送りしなかったら歯ごたえあるぞ
初見インド、ロシアは中々の難易度
ターン送りしたらヌルゲー
ターン送り出来る時点でダメと言ったら、それはその通りなのだが、大帝国でしなかったようにこのスレの住民だったらしないだろ?
ボーナス全取りロシア素っ裸で行った時は苦労した
後は特に手こずったとこないなー、あぁ手で擦ったとこはある
天狐はまだまだ戦姫で稼ぐつもりらしいから次回作はいつになるやら
この路線で行くならエロにもSLGにもあんまり期待できないけどな
>>888 イベント見るのにかかるターンだけで超イージーモードじゃんあれ。
イベント消化に必要なターンも削れ=イベント見るなって事なら単なる縛りプレイだし
高難易度ボーナスも意味不明な設置の仕方してるから知らなかったら
全取りとかまず無理だしな。
ロシアも防寒具?を取らずに早目に行ったけど面倒なだけで簡単だろあれ。
ところでVBFラスボスで詰まったからアテリアルかデモニオン
どっちか崩すならどっちからがいい?
エロイのが良ければデモニオン
収集作業がしたければアテリアル
アテリアルから作業開始してみる
>>893 英雄戦姫と一緒でターン送ってレベルを上げるだけでいけると思うよ
ゲージ溜めてスキル使ってればいいところまで一緒
ありがとう、ターン送りしないで行けるとこまで行くわ
898 :
名無したちの午後:2012/05/20(日) 02:56:15.94 ID:S/XgpTiQO
EU侵略前高難易度ロシアは無理ゲー
戦国ランス☆5並みにキツい
(三国統一直後で実質1000弱対3000、終盤で実質3000対6000、EU侵略後なら強アイテムあり)
あれをやらずに簡単って言ってるやつは楽なルートを選んだだけ
ここまで擁護
高難易度ボーナスの条件は明示してあればよかった
俺は高難易度ボーナスって単語が出た瞬間に条件を調べたけど、調べなかったら簡単って思ったかもしれない
もったいない
無理ゲーじゃねーよw
EU侵略前って東南アジアのEUかな
ターン回しなしだと確かに無理ゲーかなと思うな
局面打開出来るスキルがまだ全然ないしアイテムも揃ってないし
RPGツクールで作られた同人ゲームでいいのない?
VBE結構やって飽きたんだけど
VBFってなんか新しい要素とか、変わってるとことかあんの?
>>875 いや、立ち絵なんかはグラフィッカー変えないとなかなか印象変わらないと思う
904 :
名無したちの午後:2012/05/20(日) 05:03:29.90 ID:S/XgpTiQO
>>900 EU侵略前とはEU本土に宣戦布告前に挑むロシアって意味です
分かりづらくてすまん
EU侵略前はダメージ増減アイテムがショボいものしかないのでそのことを言いたかった
英雄って戦国と比較できるレベルなのか?
大番町より面白ければやってみたいな
>>902 EとFだとプレイ感覚はかなり違うなあ
Eに比べてFは相当複雑になってる
>>872 あれって手を抜いてるんじゃなくて見栄えよく出来ないんじゃないのか?
文字とかもうちょっと大きくするとか普通考えそうなものだけど
910 :
名無したちの午後:2012/05/20(日) 08:59:59.08 ID:S/XgpTiQO
戦国ランス並みに面白い?
ないない
大帝国よりはずっと面白い
大番長並かと言われると俺は楽しめたが保証はできないレベル
体験版やった方がいいよ
出来ない出来ないってEから言われてるだろ
いつまで出来ないんだよ
エウくらい売れれば
英雄戦記はつまらなかったな
あれほど苦痛だったゲームは久しぶりだ
罰ゲームとしてGWに泣きながら最後までやったけど
英雄は大帝国より酷い
ゲーム部分がゲームじゃなくおまけだから
でもレビューサイトの評価は大帝国より高いよね
そらゲーム性部分だけで総合評価は決まらないだろう
大帝国はゲーム部分以外もうんこ過ぎたということか。
>>909 SLGパートでの事? もしそうなら、画面切り替え無しで多くの説明文や数値を表示する為だったりとかかも。
大帝国は60点、英雄は70点、大番長は80点、
大悪司と戦国ランスは90点って所だな俺は。
大帝国が良いゲームだとは思わないが
期待された反動でボロクソ言われてる部分もあるからな
アテリアルとかもだけど
VBFって戦闘時じゃないとスキルの説明見れないのパッチで改善された?
膨大なスキル数ある部隊編成ゲーなのに編成時にスキルがどんな効果か分からないとか
糞ゲーすぎて積んでるわ
馬鹿には向かない、あきらめておけ
残念ながらwikiと攻略小冊子片手にプレイするのがデフォだよ
とはいえ、確かに数が多いけど付加or防止や属性・有効種族違いってパターンが
かなり多いから、チュートリアルのスキル解説を見て、プレイ中に分からないのがあったら
適当な時にでも改めて効果を調べたら把握できちゃうよな。
>922
これからもパッチいっぱい出るだろうし
いちいち攻略見なきゃ安心して出来ないだろうし
積んでおくくらいならいい大人がこんなとこで愚痴ってないで
早く売らなきゃ駄目だよ 糞なんだからもうw
VBF売った金でアテリアル買えばおk
これが通るなら携帯koty以上に深刻だな
コンシューマの戦極姫、やってる本人からしたらkotyとるとは思わなかったんだよなぁ
>>906 > 中古で購入すると特典がつかないからクソ
え?
当然のごとくボコボコでワロタ
アテリアルkotyに登場か
エウ終わったな
面白そうなことになってるな
KOTYe余裕と言ってた口先だけ君は彼の行動力を見習って欲しい
叩かれるのを覚悟で糞みたいな選評投下なんてなかなか出来るものではない
キャラは…だいぶ…絵が変わったな…
選評 創刻のアテリアル
前作の好評の2011年発売のソフトの神採りアルケミーマイスターの発売から一年がたち、注目された
今作に語らせてもらう。
エウシュリはー20世紀の終わりごろに創設された企業であり、シュミレーションやRPGに特化した作品を
多く出していることは有名である。また作品には伝説的な神ゲークラスやらオワコン確定の残念ゲーまで
かなりぶれていることでも有名な企業である。
そして前回の神採りの名にふさわしい神ゲーが出た次の作品となれば、
必然的に駄作となるのがエロゲ界隈の摂理である。
今回のシナリオはいつもどおりの眠たくなるシナリオなのだが近作はいつもに増して爆睡である。
ヤマナシ、オチナシ、イミナシの801をふんだんに使い、「あ、コレ盛り上がるところ?」となることが請け合いである
またエウシュリー作品初のカードバトルだが、ぶっちゃけデッキを組み戦略を組む試行錯誤をするだけで勝てるゲームなので
面白みがあまり無いのも近作の問題である。
そして、前作の不評であった予約特典ディスクをインストールしなければ一部不完全な部分もあり、中古で買う
ユーザーに多くの反感を買ったのも事実である。
また2012年5月18日現在発売三週間にしてトレーダーにてこのソフトはなんと定価半額以下の3780円という凄まじい暴落に多くの
ユーザーに衝撃が走った。
やはり、新品でエロゲを買うのにはしっかり見定める覚悟があるという教訓をしった作品であったのかもしれない。
大帝国もそうだがクソゲーは買取価格が下がりまくってるな
ニュース(5/11〜5/20)
ソフトハウスキャラ:「門を守るお仕事」を発表。システム、公式web公開。
エウシュリー:アペンドを夏に軽いのを1つ、秋に本を出せればいいなぁ、と予測(エウシュリーtwitterより)
アリスソフト:ランス・クエスト マグナム パーフェクトガイドブックをリリース予定(※現在製作中)
ついでにこの次のスレはエロゲ板のなかのパート数で15位になるようです
やっぱ俺らのアイドルはキャラだな
キャラのゲームって何で面白そうに見えるんだろうな
>>936 これ、どこを縦読み?としばらく考えたが難易度が高くて解読できなかった。orz
キャラはいい加減システム関係を改善してくれw
>>941 シミュレーション特化でシナリオなど要らぬ
デッキを組んで戦略を組む試行錯誤を繰り返して勝った
アペンドの有無が大きい恒例のエウゲーだからいくら安くても中古は止めとけ
って事じゃね?産業職人の手に掛かればもっと上手く要約できるんだろうけど
キャラはまだつぶれなかったかよかったー
>>943 素の文面の意味合いの方じゃなく、暗号っぽいルールに従えば別の文面が隠れてるって奴の方ね。
改行位置が明らかに変な文章だとそっちのお遊びを期待して探すw
素直に各行1文字目って簡単なのから数文字後やら斜めやらジグザグにWやV字と、
凝ったの作る人のは本当に難しい。
最萌2005思い出した
頭おかしいレベル
>>936 神採りを神ゲーと言ってるということはエウ信者なのか?
エウシュリーって伝説的な神ゲーなんて出してたっけ?
よくわからんけど文句あるならそのスレでやればいんじゃね?
他スレのアホが書いたレスで暴れだすからエウ基地は糞って言われるんだろ
まあ向こういって暴れてもまあたエウ基地かって思われるだけだけど
エウシュリーは神(様が登場するゲームだから神)ゲーだな確かに
尾関連は、二尾は九尾基地と被る一部を除き煽り耐性ある
九尾は、数が少ないが危険で批判に対してはエウ基地とどっこいどっこい
アリ基地は、とにかく叩くなんでも叩く
ただ、おっさん基地がおおいからエウ基地ほど勢いはない
でぼは、信者がいないという空気ネタで使われる
げーせんは、それすら使われない
キャラは信者はどうなの?(どうでもいいけど)
キャラは糞連発されても生き残った選りすぐりだからおとなしく叩きにも寛容
これ
>>953が真のエウ基地の姿、普通のレスをしてるように装っていて我慢の限界が来たら
即反応して馬鹿アホバグチートおまえのかあちゃんでべそしか言えない
単発や2レスくらいでIDを変え、同じような主張を続けるのもエウ基地の特徴
情報はテンプレで終わってるスレだから、停滞気味のスレが伸びる意味では好材料
自演もよくするしな。大帝国ランクエでアリ基地に勢いなくなったのが痛い
18歳以上なら送信する前に自分の文章を
読み返すぐらいの余裕持とうぜ
日本語として可笑し過ぎだろう
いつもの連呼君だから構うなよ
ID:jIJbrYXg0みたいなキチガイにそれは難しいだろうw
叩くならちゃんと叩け、具体的なこと何も言わず罵倒するだけなら小学生でも出来る
天狐基地はそういうとこあるな。馬鹿にするだけで話にならんこれもエウ基地と似てる
叩いて他のやつに同意欲求求めるだけ。ID変えずに議論する事も出来ないチキンこれがエウ基地
お前らは何と闘っているんだ
すごい、いきなりエウ基地とかいうのに認定されたw
どこの信者さんなんだろう?まあおそらく名前の挙がらない戯画あたりなんだろうけど
エウ儲が自由にやり過ぎたのはわかったわかったよ
だから!
きもい煽りもそれに釣られるまくるのもちょっと両方黙れや
このままじゃ基地外基地外ってだけでこのスレ終わる
まあ終わってもいんだけど
>>960 よく俺がID変えたとわかったな。で、俺がどれだか当ててくれよ。
俺は今日だけで5回もID変えて書き込んでやったぜ
スレを開く
↓
英雄戦記の話が続いていたんだな
少しレスしておくか
↓
先にレスを全部読もう
↓
流れが変わって変な話してる・・・
↓
英雄戦記の話はとりあえず、もういいやw ←今ココ
キャラの新作は何となく期待できそうだね
キャラは毎回前評判はいい
そうでもない
キャラはあまり期待しないで待ってるのが吉
単純なRPGとかは食指が動かないしかといってカードバトルもやる気にならなかったから
期待したいなぁ・・・・・・
今年は同人ばっかで商業エロゲまだ買えてないからなぁ
九尾のパッチ担当が死にそうだ
じゃあ死ねよ
______
| ∧ ∧ |
| 〔( -Д-)〕 |・・ ぐふっ ・・・
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
|⌒⌒⌒ <⌒ヽ o 。 うああぁぁ...
| <_ ヽ。
| o とノ ノつ
| 。 | 〜つ
何度もパッチを出し続ける姿勢を他メーカーも見習うべきだわ
VBFってまだ安定しねーのかよw
978 :
名無したちの午後:2012/05/20(日) 17:15:19.72 ID:S/XgpTiQO
いや九尾が発売前にバグをなくす姿勢を見習うべきだろwww
その見習うべきメーカーってどこだ?
ほんとカスみてえな業界やな
ネット環境なしにエロゲなんて買えないからな
昔じゃ考えられなかった
逆にパッチ当てればいいと思ってデバッグどころかテストプレイも満足にやらないからな
笑えないことに
最近じゃCSも似たような状況になってきたけどな
某ファミレスと同じ名前の会社とか
ゲーム性あるエロゲでバグ対応の悪さはエターナル超える所はそうそうないだろ
コロナは完全に先に進めなかったしかのそらは周回システム忘れてるし昨年末はさんざんだった
どうにも治らないから特定行動しないでくださいに比べたらパッチで直る、しかもくるのが速いとかはるかに良心的だな
立てるか
乙 乙
埋め埋め
1000ならキャラが奇跡の大復活
1000ならあと3年エウ一強
キャラ本スレ盛り上がりすぎ
キャラ新作楽しみだけど不安梅
だってネタなかったんだもん
デモニオンネガってるレス多くてふいたw
996 :
sage:2012/05/20(日) 21:18:17.07 ID:ATlLu8Wi0
キャラ復活祈願 埋め
1000なら以降は良作ラッシュ
998
999なら来年倒産する会社と新規参入する会社が出てくる
↓倒産する会社とは・・・!
You are king of kings!
1001 :
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