(1024×768以上)高画質なエロゲ(ワイド対応) 2画面目
1 :
名無したちの午後:
2 :
名無したちの午後:2009/05/17(日) 18:31:46 ID:Qt+cuvpD0
■高画質なエロゲ
☆標準画面が1024×768以上のエロゲ
・冬のロンド(DIVA)
・アノニマス・ぴこぴこ・終わりなき夏 永遠なる音律(age系)
・必殺痴漢人・虐襲3・処女狩(ANIM)
・夏いろペンギン(リトルプリンセス)
・世界を征服するための、3つの方法(CROWD)
・AlterEgo(KISS)
☆高解像度CGが選択できるエロゲ
・ツクヨミ〜稀人の唄〜(ivory) ※オプション機能で1280×960のCGを選べる
☆内部に高画質CGを持っており、高解像度画面が選べるエロゲ
・ツナガル★バングル 以降の ういんどみる作品
3 :
名無したちの午後:2009/05/17(日) 18:31:54 ID:Qt+cuvpD0
■ワイドなエロゲ
作品数[メーカー数]
16:9.375 .8作品[4] 1920×1125(タペストリ)
1024×600(片恋・えくすとら・恋色空模様・君望LE・マブラヴ オルタ・マブラヴ全年齢・そらふね)
16:9 9作品[8] 1280×720(SIN・鬼うた。・天神乱漫)
1024×576(スマイル・すまいるCubic・絶対可憐!お嬢様っ・村正)
800×450(ぼるしち・クロイズ)
16:10 3作品[3] 1024×640(Tiara・マジスキ・eden*)
5:3(15:9) 3作品[2] 1024×614(プリリン・秋色謳華・クルくる)
☆FAQ
Q1.なんで1024×614(5:3)なんて変態解像度のゲームがあるの?
A1.先達の秋色謳華は1280×768(WXGA)の比率をベースにしたそうです。
Q2.なんで1920×1125・1024×600(16:9.375)なんて変態解像度のゲームがあるの?
A2.恐らくはNetbookの1024×600ユーザーをターゲットに考えたのだろうと思われ
4 :
名無したちの午後:2009/05/17(日) 19:20:18 ID:2JwcO8ho0
別にいいんだけどほしふるはなんで高画質から外されてるの?
やっぱクソゲだからかな
5 :
名無したちの午後:2009/05/18(月) 00:30:37 ID:zuo8GZJqO
葱でやれ
■■ 終 了 ■■
6 :
名無したちの午後:2009/05/18(月) 01:08:29 ID:6s2MUjQH0
7 :
名無したちの午後:2009/05/18(月) 01:24:37 ID:cUtSi7y40
2バージョン発売して
800x600の方は右上に常時「アナログ」って出すべき
8 :
名無したちの午後:2009/05/18(月) 01:31:08 ID:VnwzLqQM0
非ワイドはアナクロと表示すべき
9 :
名無したちの午後:2009/05/18(月) 22:12:34 ID:P4m2QE190
やっと高画質エロゲが広がり始めたな
まぁ去年のネットブックブームと24インチ液晶が2万切ったのが大きいわな
流石にこの流れについてこれないヤツを相手にするのは泥舟に乗るのと同じことだろ
>>3 1024×600 はネットブック普及以前からのもの。
単に800×600を横にのばしてきりがいいサイズの WSVGA にしたのだと思われる
>>2 標準画面が1024×768以上のエロゲに
ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜
追加
あとどみる作品の説明はそれだと高解像度画面
を選択すると、CGも高解像度になると誤解する。
むしろ
「内部に高解像度CGを持っているが、高解像度画面
を選択しても800x600の拡大処理になるだけ(高解像度画面
は演出上の拡大処理用)」
みたいにすべきでは。
そもそも高解像度≠高画質なのにスレタイからして誤解を招くという…
「ぎりギリLOVE」(2002年、林組)は800x600のゲームだけど
1024x768のデータが入っていて、手動でインストールすると
1024x768でプレイできるようになる。
これは高解像度のゲームに含めてもいいのでは?
>>12 どみる作品は載せなくてもいいんじゃないか。
内部に高解像度CG持ってるゲームなら他にもある。
高解像度画面選べるだけじゃ意味ない。
>>13 あーあれか当時驚いた覚えがある
しかし高解像度モードは動作保証対象外扱いだったような
>終わりなき夏 永遠なる音律
SPECでは「1024×768 ドットトゥルーカラー推奨」だったけれど
体験版が来たら1024×600でした。
プレステ3やPSPの解像度ってどうなっているの?
あれに移植することを念頭に置いたギャルゲー
(もしくはエロシーンをカットして全年齢版にしたエロゲー)は
あるんだろうか
PSPは480×272 で一応 16:9
(正確には 16:9 だと 480×270 だが画像や動画のデコーダの性能の関係で8の倍数にしてある)
PS3 や XBOX360 は出力自体はテレビにあわせて可変だけどメーカから最低限 720p 対応が求められる
次からワイドであることを既に発表してる Key とか TYPE-MOONは間違いなく意識してると思われる
PS3ってPC移植のギャルゲー出てたっけと思ったが、リーフのやつが出てたけど書き直しされてた気がする。
ホワイトアルバムが予定にあった気がするがアレも書き直しだった気がする。
XBOX360はPS3と違って下着まではOKだった気がする。
どれも1280×720が標準解像度だが、
CLANNADは1280×960のCGを出して上下にスクロール出来る仕様。
カオスヘッドとかは結構移植早かったし、
タイムリープ辺りはXBOX360で出すのが早期に分かっていたので、
予め予定されていたかもな。