エロゲ製作者だけど何か質問ある?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無したちの午後
特定されそうな質問は「禁則事項」で。会社に怒られる。
2名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:00:49 ID:gaE0+voC0
ライターがテンプレ主人公を好んで使ってるのは何故ですか?
3名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:04:58 ID:VThN9cNC0
プログラムってC言語って普通に使うもんですか?
4名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:20:22 ID:3c7+Zkis0
>>2
ライターによって意見は違うと思うけど、俺の考えでよければ。
あれでも作品によってキャラ付けはされてるんだよ。
でも色んなヒロインと対等に付き合えるように調整すると、どうしてもテンプレに近づいてしまう。
あくまでヒロインのキャラ付けが優先だからね。

>>3
むしろC以外を使ってる方が珍しい。
5名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:30:39 ID:gERG6D6f0
コンシューマーとこの業界の売り上げを比べた場合
(会社としての)取り分はどちらが大きい?

家庭用経験なければこの業界のワランティ教えてください
61:2008/02/22(金) 14:38:24 ID:3c7+Zkis0
>>5
すまん、下っ端なんでその辺はよく分からない。
ただ出荷本数はコンシューマーに比べて極端に少ない。一万本も出荷してたら大手なんだぜ。
だから一本あたりの売り上げによる利益は、こっち業界の方が高いと思う。
取り分の割合って意味では間に入ってる流通業者の数によって変わるらしいけど、その辺も詳しくないから分からん。

んー、答えになってないな。ごめん。
経営とか営業とかの話は苦手なんだぜ。
7名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:50:03 ID:Cox36yXS0
>>1さんのポジションはどこ?
ディレクター?
8名無したちの午後:2008/02/22(金) 14:55:41 ID:qAoeY5LgO
給料いくらですか?
月の額面で
9名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:11:06 ID:Nx5oVklB0
某社のプログラマが、「デバッグよりも改造対策の方が大事」と公言し、その結果、
発売後に修正ファイルリリースを連発しましたが、そんなに改造対策が大事なのでしょうか?

購入した後では、改造とかどんな遊び方をしても、別に構わないと思うのですが…
ネットゲームなら話は別でしょうけど。

発売直後に改造でフルコンプされて、パラメータ・CG・回想フルなセーブデータが配布されると、
発売後短期間で中古に出回るようになり、収益性が低下するという話も聞きます。
しかし、攻略サイトの管理人や協力者がフライングゲットで入手して、数人がかりで分担して
攻略すれば、発売日当日にフルコンプなセーブデータを公開することも可能なようです。
そのため、改造対策にはそれほど意味があるとは思えません。

また、自分で改造して不具合が生じたからといって、製作元にクレームをつけるような人は
かなりまれでしょうし。

そもそも、改造対策はプログラマの「趣味」であって、エロゲーのゲームプログラミングという
「仕事」には含まれないのでは。
デバッグを行って、ゲームの完成度を高める方がよっぽど大事だと思います。
10名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:18:08 ID:kPo/8Ynq0
最近はFAとさくらっせ、NG恋、キラ☆キラを落としました。
こんな良作がタダでプレイできてしまっていいんでしょうか?
11名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:26:38 ID:3c7+Zkis0
>>7
ライター。ただし新人で下っ端。

>>8
出来高で変動。一本書いた時はデカいけど、企画段階の月になると0ってこともある。
月平均で15万ぐらいだけど、うちの会社は特別安い方らしい。

>>9
ユーザー的にどうでもいいことだろうけど、会社としては問題。
簡単に改造できるゲーム開発してると信用も下がるし、そもそも上層部の開発に関わってない連中とかがうるさい。
そんなわけで「趣味」ではなく「仕事」ではあるけど、どこまで突き詰められるかはその人のやる気次第だろうな。
ゲームのチートやセーブデータの改造なんて可愛いもんかもしれんけど、
それが可能ってことはコピーガードも解除できるってことだから、対策するのは会社としては重要。

最近だとスタジオエゴがアクチ導入してコピー対策したのが話題になってたけど、
中古にも流れなくなってユーザーとショップからはかなり非難されてたな。
結果的に良かったのかどうかは知らないけど、企業側はユーザーに非難されてでも対策したがる部分ってことですな。

で、デバッグについてだけど、それをするのは当然のことなんですよ。
バグを無くして完成度の高いものを出すのは「当たり前」のことで、
他の作業のためにデバッグが疎かになるなんてことはあってはならない。
だから「デバッグよりも」という発言は間違ってると思うし、どうしてもそうしたいなら発売延期しろと思うね。
12名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:27:39 ID:3c7+Zkis0
>>10
通報しますた
13名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:28:44 ID:4rAA2dgO0
まず、1が何の担当か教えてくれ。
14名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:29:51 ID:3c7+Zkis0
>>13
シナリオライター
15名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:34:46 ID:kZd+C9/c0
ぼくはニートだけれど、>>1さんはいまのじかんしごとしてなくてだいじょうぶなの(^o^)?
16名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:36:05 ID:ZLlVIqCi0
エロゲ業界を志した理由は?
陵辱系? 萌え系?
ライターとして就職するにあたって注意点はある?
171:2008/02/22(金) 15:48:12 ID:3c7+Zkis0
名前1にし忘れてたorz

>>15
一仕事終えてハイパーまったりタイムなんだぜ

>>16
初めてやったギャルゲがKanonだったんだが、それの影響だな。
陵辱も萌え系も書くが、会社の方針でライトユーザー向けの陵辱を書くことが多い。
注意点としては、ちゃんとした作品を提出することだな。
小説ではなくゲームを意識した形式で書くことと、完結してる作品を書くこと。
場合にもよるんが、ゲームは補足説明以外ほとんどセリフで文章を成立させた方が面白くなるんだぜ。
あとHシーンは絶対に書かないといけない。よくHシーンなしで応募してくるのを見かけるけど、問題外なんだぜ。
18名無したちの午後:2008/02/22(金) 15:59:27 ID:cs+7QB+F0
1さん、周囲の業界人の平均年齢はいくつぐらいですか?
ご自身は、スカは書かれますか?
19名無したちの午後:2008/02/22(金) 16:11:57 ID:0kQVQNbx0
処女と非処女どちらが好きですか?
また純愛と陵辱どちらが好きですか?
20名無したちの午後:2008/02/22(金) 16:20:51 ID:+UgPmD2+0
庭とかの未完成品発売商法をどう思いますか?
21名無したちの午後:2008/02/22(金) 16:44:25 ID:DvQr18OsO
>>1さんは業界ネタスレの
『業界関係者に質問しよう』スレを知らないんですか?
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1199522280/ 自分でスレ立てた限り、当然1001迄責任持ってレスしてくれるんですよね?
221:2008/02/22(金) 16:44:37 ID:3c7+Zkis0
>>18
30〜35ぐらいじゃないかな。
スカは無理。何がいいのか理解できないから、仕事がきても資料がないと書けないと思う。

>>19
非処女のが好きだな。
股間から出血する表現なんて、そう何十パターンもあるわけないじゃん。
毎回違う書き方するのキツいんだぜ。
んで、陵辱のほうが好きだ。
物語としては純愛ものの方が好きだが、陵辱の方がHシーンにメリハリがあるからな。
純愛でも、淫乱とか露出狂とか変態属性がついてれば好きだぜ。

>>20
きっと中の人たちはギリギリまで徹夜を続け、プレス工場からクレームがくるほどギリギリまで粘って粘って、
それでも報われずに未完成商品を発売することになってしまったに違いない。
そう考えると同情はするが、ユーザーにとっては「ふざけんな」だわな。
作ってる側としても、そんなことしたくないんだ。
スケジュールが管理できなかったディレクターとか、途中で行き詰ってた職人とか、延期に予算使うぐらいなら売れと命令した会社が悪いんだ。
231:2008/02/22(金) 16:47:15 ID:3c7+Zkis0
>>21
知らなかった、つーか検索という基本的なことすらしてなかった。
マジすまんorz
出来る限りは答えていくけど、明日からは仕事だから正直難しい。
24名無したちの午後:2008/02/22(金) 16:47:37 ID:cs+7QB+F0
> 純愛でも、淫乱とか露出狂とか変態属性がついてれば好きだぜ。

好感度がアップしました。
応援します、頑張ってください。
25名無したちの午後:2008/02/22(金) 16:50:34 ID:3HHZbE+r0
>出来高で変動。一本書いた時はデカいけど、企画段階の月になると0ってこともある。
>月平均で15万ぐらいだけど、うちの会社は特別安い方らしい。

これって、社員じゃなくて外注で会社に囲われてるって言わないか?
社会保障とかちゃんとある?
261:2008/02/22(金) 16:58:17 ID:3c7+Zkis0
>>24
ありがとう。頑張ります。

>>25
ない。でも専属契約結ばされてるし「外注で会社に囲われてる」は的確だな。
いや実際はそれより酷い扱い受けてるんだが、あんまり言及すると特定されるから伏せる。
27名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:05:03 ID:0kQVQNbx0
何歳頃までこの業界で食っていくつもりですか?
ITなんかのプログラマだと35歳くらいまでで退職し他業種に就く様ですが。
28名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:08:45 ID:1gQUvRUZ0
ttp://plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/diary/200801220001/
ttp://b-chief.org/archives/2008/0218-2308.php
ttp://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-554.html

この辺のエロゲ業界ヤバイ論についてどう思われますか?
縮小しそうだなぁ、みたいなことは感じたりすることありますか?
291:2008/02/22(金) 17:18:39 ID:3c7+Zkis0
>>27
まだ先のことは分からないけど、できる限りはこの仕事してたいなぁと思います。
でもさすがに40とかなったら自分でブランド立ち上げでもしないと無理かなぁ。

>>28
まだ業界歴短いので、流れのようなものは掴んでないけど、
おれ自身、>>26で言ったように酷い扱いを受けてるので同人にでも流れようかとリアルに考えてたりはする。
DL販売とかネット通販が簡単になってきてる分、同人でもかなりの利益を得られるようになってきてるし。
俺みたく、会社が保険とか年金とかの面倒見てくれてないなら、絶対に同人でやってる方が得。
30名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:19:14 ID:+UgPmD2+0
1の個人的なおすすめソフトがあれば教えてください
31名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:28:26 ID:gERG6D6f0
1トリップつけてくれ
321:2008/02/22(金) 17:31:01 ID:3c7+Zkis0
>>30
すたじおみりすの「月陽炎」
システムがお気に入り。キャラも話も絵も好みで、かなり大きな影響を受けてる。
331 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 17:32:54 ID:3c7+Zkis0
>>31
これでいいか
34名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:39:25 ID:+UgPmD2+0
すたじおみりす・・・なつかしい名前だ
月陽炎なんて今秋葉じゃ手に入らないのでは
351 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 17:44:19 ID:3c7+Zkis0
>>34
秋葉は知らんけど、amazoneにはあった。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008Y858/ref=sr_1_4?ie=UTF8&redirect=true&s=software&qid=1203669700&sr=8-4

あの主題歌は今でも神曲。
後半の歌詞が秀逸すぎて何度聞いても鳥肌が立つ。
36名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:49:51 ID:1gQUvRUZ0
>>29
お返事有難う御座います。
大変なんですね・・・・。
371 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 17:54:26 ID:3c7+Zkis0
>>36
残業代とか出ないの当然だしなぁ。
そんなもん請求しようもんなら、上の人に「あんた、私はそんなもの請求したことないわよ」という筋違いな怒られ方をする。
うちの会社が特別酷いんだと思いたいけど……これ見られてたらバレないだろうか。怖いなぁ。
38名無したちの午後:2008/02/22(金) 17:55:32 ID:qAoeY5LgO
>>35
毎回十万本出荷してるメーカーとかどう思われますか?
391 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 17:58:35 ID:3c7+Zkis0
>>38
ライターの腕がいいとそんだけ出せるんだよね。
絵師が良くても数万本レベルなのに。
少なくとも会社から信頼され、会社の理解を得て腰をすえて開発できてるとこでないと無理だよね。
そういう意味では「羨ましい」と思うし、
ライターとしては「見てなさいよ。あんたなんかいつかコテンパンにしてやるんだから。ふん!」と思う。
40名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:04:55 ID:+UgPmD2+0
もしかして1は女性ライターさんか?
41名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:06:46 ID:luBsbHM20
こう質問を丁寧に返してくれるあたり、>>1の優しさが伝わってくる

ところで、他の会社に移籍するということは全く考えていないのですか?
ここの業界自体不安定で、明日が見えない。と思っています
そういうことだったら、より先が明るいところへ向かうというのが人間の本質ではありませんか?、
42名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:07:59 ID:/vJB2Px30
そんな素晴らしい作品を出したすたじおみりすが潰れた原因をどう分析しますか?
43名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:10:02 ID:mKLhpIGJ0
お父さんの好きな色はなんですか?
お父さんの好きな食べ物は?
441 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 18:16:12 ID:3c7+Zkis0
>>40
残念だが男だ。>>39のセリフは適当に書いただけなんだぜ。

>>41
実は移籍したくて密かに就職活動してる。
まぁ忙しくて具体的な行動はできてないが、やっと落ち着いてきたからこれからだな。
本当に先が明るいとこに行きたければ、そもそも業界を抜けるべきだと思ってはいるが、
ずっと夢だった仕事ができてるから中々決別できない。

>>42
「月陽炎」の頃は盛況だっただろ?
でも正直、あの後の作品はいまいちだったと思う。
すばらしい作品は、出し続けないと意味が無い。
そういう意味では、一発当たった作品を長い間利用し続けてる型月やサーカスは上手いことやってると思う。
451 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 18:18:56 ID:3c7+Zkis0
>>43
持ち物から察するに、うちの親父は赤が好きなようだな。多分。
うちの親父は甘いものが大好物。特に餡子ものが好きなようだ。
でも「一番好きなのは母ちゃんだ」って言ってたぜ。
461 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 18:28:56 ID:3c7+Zkis0
すまんがちょっと出かけてくる。
帰ってくるのは深夜だが、落ちてなければまた来る。

ここまでろくな答えできてなくてすまんな。
みんな、ありがとう。ノシ
47名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:29:15 ID:1gQUvRUZ0
>>37
重ねてお返事有難う御座います。
社内の空気がそういう風だと大変ですね・・・・。

>>1さんが、今後伸びそう、と注目しているようなエロゲーメーカーさんってありますか?
48名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:29:51 ID:1gQUvRUZ0
>>46
お疲れ様です。ノシ
49名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:31:50 ID:luBsbHM20
>>46
お疲れ様です
50名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:31:55 ID:c4qE7MVi0
>>46
乙カレー
51名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:33:20 ID:Lejb0mnjP
VIPでやれよカス
52名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:41:16 ID:jWoI2fOg0
帰ってきたら答えてくれ

・ネットで話題にならないが、販売本数7、8000本のソフト
・ネットで好評、業界人バカウケだが、販売本数2、3000本のソフト

どっちの制作に携わりたい?
他の条件(原稿料、納期、プレス露出)は同一(まぁ、そんなのは無いけどな、現実問題)
53名無したちの午後:2008/02/22(金) 18:46:53 ID:jeqZwLG40
誘導

業界関係者に質問しよう その28
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1199522280/l50


削除依頼済み
54名無したちの午後:2008/02/22(金) 19:08:56 ID:/vJB2Px30
対応はやいなぁ……
どっかのメーカーの監視に引っかかりましたね。
55名無したちの午後:2008/02/22(金) 22:33:58 ID:6GfGDN6H0
いや、いつものyahooBBくんだろ。
毎日この板を巡回して、誘導コピペを繰り返す人。
561 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 23:35:48 ID:3c7+Zkis0
帰ってきた。

>>47
伸びるというかすでにそこそこ知名度はあるが、ライアーソフトに注目してる。
思い切りのある企画を高いクオリティーでガスッとやってくれる印象がある。

>>51
すまん。vipにスレ立てようとしたが、アク禁くらってたんだ。
この板も最近までアク禁くらってたが、やっと解除されたっぽいので来てしまった。

>>52
ネットで好評な方だな。
実際、俺の出したゲームは5000本以上売れたが、ネットでは不評だった。
その後も「○○本の追加注文きた」とか上司に言われて褒められるけど、別に嬉しくない。
何本売れたかより、何人の人の心に残ったかってのを大事にしたい。
問題発言かもしれんが、俺はゲームは割れでもコピーでもプレイしてもらえれば良いんだ。
できるだけ多くの人に楽しんでもらいたい。
だがこんな綺麗事言ってたら商売にならないから、商用のゲームは妥協だらけのものが多い。
俺がプロに入ってまず覚えたことは「いかに面白さを保ったまま妥協するか」だったしな。

>>53
この板消えたら終わるつもりだから、そっちには現れないと思う。
571 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 23:38:55 ID:3c7+Zkis0
……すまん。
ライアーソフトを知ったのが最近だったから気づかなかったが、
そこそこ知名度も何も、結構歴史のある大手だったんだな……。
58名無したちの午後:2008/02/22(金) 23:45:30 ID:FrNNgoee0
>>56=1
この板は11レス超えたら勝手には落ちない。
削除依頼出されてるメーカー重複スレまで残ってる状態だから何年でも残るだろう
立てた以上手が開いたときを見計らって最後まで責任持ってレス返すようにしてくれ

で、万本以上売り上げた場合のボーナスって出てる?
59名無したちの午後:2008/02/22(金) 23:46:14 ID:mT+0svJT0
親は息子がどんな職業に就いているか知っているの?
601 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/22(金) 23:53:29 ID:3c7+Zkis0
>>58
了解。頑張る。正直、ここまで伸びると思ってなかった。
会社や契約にもよるけど、うちの会社はそういうのはない。
けど会社が儲かればボーナスも増えるのは確か。

>>59
知ってる。でも俺の周りの人は、家族には秘密にしてる方が多いな。
うちの親は特別に理解がある。「やりたいことやりなさい」と言ってくれる両親にはマジ感謝。
61名無したちの午後:2008/02/23(土) 00:04:22 ID:V2ipCdf10
なんか他社の見方に信者補正がはいってるんじゃないか?
嘘屋なんてバグだらけで信者以外手出し無用だろ。
62名無したちの午後:2008/02/23(土) 00:06:08 ID:fzpS/m330
どうもスレ主と俺の嗜好は真逆くさいな。
でも、まあ頑張れ。
631 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/23(土) 00:17:43 ID:4AF+IVo90
>>61
主観で書いてるからな。バグ云々より、作ろうとしていた内容を評価してしまう。
一般論が知りたければ雑誌の売り上げランキングでも見てくれ。

>>62
ありがとう。がんばる。
64名無したちの午後:2008/02/23(土) 00:19:56 ID:qFax7xQy0
2chでスレがあったり話題に上るような有名なライターや絵師や
声優に会うことはある?
651 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/23(土) 00:37:57 ID:4AF+IVo90
>>64
誰と会ったか言うと特定されるから伏せるが、
社内に有名な絵師もライターもいるし、今度の仕事でかなり有名な声優と会えるかもしれないのでwktkしてる。
あと俺はやってないが、BL関係の仕事をすると有名な男性声優と会うのは簡単なようだ。
昔別の会社で乙女ゲーのデバッグしてて、赤くて三倍な声が聞こえてきた時は噴いたなぁ。
66名無したちの午後:2008/02/23(土) 01:17:01 ID:lsc2tZOI0
業界関係者に質問しよう その28
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1199522280/l50

なんでこっちでやらないの?
どんだけ構ってちゃんなの?こいつ
671 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/23(土) 01:25:20 ID:4AF+IVo90
>>66
申し訳ない。
ここまでも散々言われてたけど、質問ある人は>>66の方に行った方が良いかもね。
俺はここに書かれたことには答えていきます。
68名無したちの午後:2008/02/23(土) 01:40:47 ID:g1d9FIC90
じゃあ俺も質問答えるよ
69名無したちの午後:2008/02/23(土) 01:43:30 ID:g1d9FIC90
ごめん、途中で送信しちゃった。
>>1と同じくシナリオライター(フリー)。
便乗して質問に答えるよ。
70名無したちの午後:2008/02/23(土) 02:31:17 ID:iMNqeda/0
・割れでもコピーでも多くの人に楽しんでもらいたい
・バグ云々より作ろうとした内容
管理されない本物のクリエーターさまかw

で、質問だけどそのスタンスであえて商業でやってく意味あるの?
711 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/23(土) 02:46:51 ID:4AF+IVo90
>>69
同業者様w お疲れ様です。
独断と偏見で好き勝手に書いてるとこあるから、同業者の方がいらっしゃると恐縮するw

>>70
今の会社だと意味ないなw
保険も年金も面倒みてくれんし。
商業に入って得たことといえば「自信」かな。
俺の書くシナリオでも商品として認められるんだって自信。
根が弱気なもんで、この自信がない時は王道なもののマネばかりしてたんだ。
でも今は、自分の作り出したものを堂々と見せられるようになった。

あと、やっぱり人間なんで、金は必要なんですよ。
ライターが同人だけで食っていこうとしたら、かなりの腕が必要だしな。
本物のクリエイターさまなんて言ってくれてるけど、
開発者はほとんどの人間が同じように考えてると思うぜ?
でも会社と金の都合に合わせてると、そうも言ってられなくなるのさ。
俺だって、そんなこと言いながら、管理された妥当なものを作ってるしな。

長文スマソ。
そろそろ寝る。明日は仕事なんで夜まで来られないと思います。
土曜日休みの人達うらやまし過ぎ……。
72名無したちの午後:2008/02/23(土) 03:01:03 ID:fzpS/m330
>>69
あなたの好きなシチュエーション、嗜好を教えてください。

>>71
もつカレー
73名無したちの午後:2008/02/23(土) 03:11:14 ID:axzNyYQt0
>>69
去年のエロゲは全体的に不作だったと主観として思っているのですが、
業界の変化とかはあるでしょうか?
74名無したちの午後:2008/02/23(土) 03:14:23 ID:JziZ7xhl0
ここは>>1に質問するスレだと思ったのに・・・・
他のヤツが答えたら業界人に質問するスレとまるっきり同じになってしまって
余計に意味が無くなるから止めたほうがいい
ましてやフリーって要するに会社に囲って貰えない使い捨て要員じゃんww
75名無したちの午後:2008/02/23(土) 04:31:46 ID:lZ/K5DjQ0
>>1
女装男キャラって業界内での扱いはどんなもんですか、
ぶっちゃけ個人的には大有りなんですが
なんかそれで慣れてきちゃったせいか、一度手を出しちゃえば、
BLもそれなりにいけちゃいそうな予感が(ry
76名無したちの午後:2008/02/23(土) 05:43:10 ID:StNnBNgAO
週休2日って当たり前じゃないんだな・・・
シナリオ書くお仕事されてるなら在宅でも出来そうなイメージがあるんだけど
771 ◆X5FvtoHQ/. :2008/02/23(土) 08:59:27 ID:4AF+IVo90
家出る前にちょっとだけ登場。

>>75
重要なのは、作り手側より買い手側でどうなのか。
その属性に需要があることが証明できれば、どんな属性だろうと商品化はあり得る。
まぁ、作る側がその属性に萌えられなければアウトだが。

>>76
確かに家でも出来るけど、出勤しないと周りの目が痛い。
「あとは家で作業」と言いながら定時で帰ってるだけでも睨まれる。

それじゃ会社行ってくる。ノシ
78名無したちの午後:2008/02/23(土) 11:51:35 ID:gDpr1Cfk0
エロゲ屋とラノベ
どっちの方が儲かるの?
79名無したちの午後:2008/02/23(土) 12:21:38 ID:UVm/bT1p0
>>37
基本的にエロゲ業界は、”成果納品”が原則な訳。
”残業”ってのは、期日内に取り纏め出来ない奴がやるもんなんだよ。
一枚のCGに一週間かけちゃう奴も居れば、2日で上げるのもいる。
このとき、基準にするのは早い方だろ?でなきゃ、早い人間の足を引っ張る事になるし。
で、一枚3〜4日を基準にスケジュールきるわけ。
一週間かかる奴が、足りない2日分を残業で帳尻合わせるしかないわけだよ。
(期日単位が判りやすいCGで例えてみたけど、評価基準はどの部署も同じ)

”無能な人間にほど、残業代が支給される可能性”の方が大きいのが現状だからな。
80名無したちの午後:2008/02/23(土) 13:44:05 ID:12De/+pb0
>>79
その意見はちょっと偏ってる気がする。
>>79の考える情況は「一つの仕事やらされて、腕がない、ちんたらやってるから時間がかかる→残業になる」
でも「ありえないスケジュールで大量の仕事が回ってくることがある。それを片付けるために残業せざるを得なくなる」
ということも有りえるんじゃないか?
だったら、残業代出ればなぁという希望があってもいいんじゃないかと思うぞ?
81名無したちの午後:2008/02/23(土) 14:23:37 ID:UVm/bT1p0
>>80
一応、スケジュールは早い奴のスピード+αで期日切るのが大前提なんだけどな。
クオリティとの兼ね合いもあるが、ありえないスケジュールと仕事量が来たなら、
「出来ません」または、「相応のクオリティになります」と、最初に断れば良いだけ。
相応のクオリティでもいいから!って言質取れれば、それこえそ出来る範囲で纏めればいいだけだ。
正直、そこに作家性なんかは求められて無いから、手堅く無難にどこかで見た事あるようなの作っときゃ良いんだよw

取りかかりが遅い所為で、締め切り間近に”忙しい”だけなのに、
さも期日内ずっと忙しかった”ふり”をする連中が多いこと。

売れればボーナスも出ること有るでしょ。それが残業代だと思いなさい。
売り上げを還元しない所の話は知らん。
82名無したちの午後:2008/02/23(土) 14:24:00 ID:zqV71RNu0
>>80
それ以前に、>1は出来高だって言ってなかったっけ?
出来高制で時間外に仕事してるから残業代出せというのは、どう考えてもおかしいと思うんだが。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ