>>916 >なんで値段があがったの?
KB単価で契約してりゃ、そら容量増えれば値段上がるわな
算数って知ってるかね?
まさか10年前のゲームと今のゲームの平均シナリオ容量が同じだと思ってるわけでもあるまいに
>>912 >こっちで手を入れる事前提の納品(俺はそう思ってる)
正直過ぎてワラタ。
俺も外注だが、ヘルプに発注する側に廻ることもあるので、よーく分かる。
あと、原画は、構図から表情の詳細から字コンテに細かく書いてあって、
仕事としては、何を描くかよりも、どう描くかにウエイトがあるように思う。
でも、
>>803にも書いたけど、
ライターって、外注でもまず何を書くかを考えなきゃならないことが多々ある。
そうせざるを得ないプロットが渡されるし、俺も渡してる。
あまりに細かい指示したら、自分で全部書いた方が早くなるし。
その結果、原画に比べて発注者の思惑とずれることが多くなるのはしょうがないが、
「だからシナリオは仕事ができてない」とか言われるのは辛いねえ。
つかお前さん、どう見ても「ライターはぐるになって価格釣り上げてますよ」という答えしか期待してないだろ。
で、仮にそういう答えを貰ったらどうするつもりなんだ。
カルテル容疑で提訴する?
圧力かけて攻撃してライター組織を潰す?
ばかばかしい。妄想もいい加減にして現実に向き合え。
>>918 こっちは
>>781みたいな珍妙なレスする経営者さんになんか会いたくもないです。
というかライターの具体的な仕事内容、本当にちゃんと把握してますか?
/::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
/::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
/:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
!ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
ヽ:!::トヽ ̄ l! ` ` ̄´ |::l::|:|j:,!:! 駄目だこいつ
ト、::! u j |::/lj:::!リ
ヾ、 丶 - u リイ:|リ 早くなんとかしないと……
リヽ ‐、ー- 、_ /イ:::i
rー'"ト:l゙、  ̄ ./ , |::!
/ ヘ ヾ ヽ、 _,. ' / |:'
原画とCGの値段って、以前より下がったの?
外注初めてまだ数年だけと、昔はもっと高かったの?
>>916 CGと原画が下がったっていうけど、そうかなぁ?
下げないと仕事取れないクラスの人が下げてるだけじゃなんじゃない?
逆にイケテる人は上がってると思うしCGも下手な人は使わないんで
下がってるって感じることはまったくないんだけど。
>>924 昔ってのがDOS時代のことを言ってるなら、1枚上げるのに相当手間がかかりそうだけどな。
16色で絵を描くのって職人芸だしな。
今みたいに使い勝手のいいツールがあるわけじゃなし。
有る意味、今よりコストがかかっていても驚かないね。
927 :
784:2008/03/13(木) 02:35:29 ID:gXBCV4wG0
>>919 1MB〜2MBだよ。さすが知ってる。
>>921 いや、逆だよ。誰かを叩くときにはまとまってやるみたいだけどw
いま作ってるシナリオ連盟をシナリオ同盟として、シナリオ同盟内部で、
クオリティーと期間と金額の設定とかしたら良いんじゃないかと。
>>916 >シナリオの相対的な重要度が下がり、なんで値段があがったの
昔よりも、シナリオの全体レベルがあがって、その差が付きにくくなったから、
相対的な重要度が下がった。
でも、前より高いレベルを求められてるので、値段はあがった。
ライターとしては、そうやって自分を慰めたいね。
>>927 何が1MB〜2MBなの?主語をつけないと分からないよ。
>しかも先方からの要望が、決まって1KB=千円なの?
そこから価格の交渉しないのか?
商品を売りつける場合、高めの値段を提示して買う側と交渉してすりあわせるだろ。
多分784が発注してる外注ライターはそろってk1000円以下の実力だったんだろうな。
一応相場だし、この額を払ってくれればラッキー的に提示してる人が多いと思うんだがなぁ。
自分でそれに見合った実力があると思ってる人なら、k1500円とか1300円とか要求するだろうし。
>>927 意味不明
なにが1MB〜2MBなのかね?
10年前から平均してシナリオ容量は1MB〜2MBで一定していると言いたいのかね?
今やコマンド選択&フラグ立て式のシナリオは絶滅してることは知ってるかね?
というか、この人ID:mzGV11eZ0なんじゃないかって気がしてきた。
今見てみたら4月スレにも誤爆してるみたいだし。
933 :
784:2008/03/13(木) 02:52:37 ID:gXBCV4wG0
>まさか10年前のゲームと今のゲームの平均シナリオ容量が同じだと思ってるわけでもあるまいに
容量を聞かれたから1-2MByteと堪えただけ。
行動選択肢で完全ルートが別れるからその分シナリオCGが必用だって事?
だったら、10年前3MBのゲームを2本作ったな(^^れ
934 :
784:2008/03/13(木) 03:02:49 ID:gXBCV4wG0
最後の行が変(^^;
10年前のPC98時代、シナリオ3MB越えのゲームを2タイトル作ったな〜。
スクリプト込みで、かね?w
98年にストーリー部分のベタテキストが3Mあるゲーム2本作ったてなら
そりゃたいしたもんだ
後進に多大な勇気を与えることだろうて
この程度の人間でも作れたんだ、てな
無茶苦茶伸びてると思ったら、なんだこれ・・・
てか、単価がバンバン飛び交うのってどうなのよ。基本的に守秘義務事項だと思うんだが>単価
だから、値段の事を具体的に書いている奴は、わなびーか、過去の人か、そうでなければ
あおらーか。
結局、自分の値段は自分で決めろってことだろ。
相場なんかないし、相場がこのくらいだからこのくらい欲しいという職人はだめなんじゃないの?
俺の仕事ならこのくらい欲しいと言ってほしいな。
このメーカーのこの仕事はこれこれの量でこれこれの金額だった
という話でもどこかで出たかのね?
938 :
784:2008/03/13(木) 03:10:17 ID:gXBCV4wG0
>>935 PGとしてだけど、あなたの知っているゲームも何本も作っているはず。
>>935 いやまて、この場合の3Mってのは全て混みでじゃないのか?
98時代ってことだから、1.4Mのフロッピーベースだろ?
>>938 ああ、当時そこまで規模の大きいゲームてのはそうそう無かったからな
お前さんの話が本当なら、そりゃよほどの馬鹿でない限り知ってるだろうよ
ごめん、シナリオ3MBって書いてあるな
>>933 あんた脳内Pどころか、単なる物知らずなアホの子でしょう。
まだやってんのかw
さっきから会話になってないぞ784
ちゃんと文章読んで的確な受け答えしろよw
眠かったら寝ろ
ライターから言わしてもらうと
キロバイト換算という品質度外視の発注方法を取っておいて
シナリオで売れるゲームがどれだけある?なんて笑い話だわ
参考までに雫と痕が1996年、ToHeartが1997年。
>>944 そいやそうだったね。
すっかり忘れてた。
>>940 もし、信用できないようでしたら、
メルアド欄にNETのハンドルで送って。
僕も正体バラスから。
お互い、この秘密事項は誰にもばらさないと言うことで。
サバッシュ2でシナリオ何メガだっけ・・・
DOS当時でシナリオ3MBったら相当話題になったんじゃないの?
てか勝手に元D社かE社かなと予想。社会性の無さも含めてそれっぽい気がw
>>949 そもそも、98年発売の98ソフトというだけで、めっちゃ限られるんだけど
951 :
784:2008/03/13(木) 03:25:32 ID:gXBCV4wG0
>>945 そこはスマンかった。
オレは毎月の定期給+ボーナスという形式を取っていたんだが、
結局KB単価の方が安上がり、
さらには社員方がもっともっと安上がりと言うことになってしまいました。
このバカっぷりでホントに経営者だったら
それこそ何の仕事していくら貰ってるか聞きたいわw
>>950 最後のDOSゲーってラブエスだったっけか。あれが98年だよね。
ざっぱに10年前、っていっただけでおそらくきっちり10年前の98年ではないと
思うよ。
955 :
784:2008/03/13(木) 03:29:44 ID:gXBCV4wG0
すみません、2つの会社(1数年間と9年間)の経営をさせていただいております。
それとは別にDOS/WINブログラムや営業なども行います。
あんた基準で貢献度低いとこ2つとか笑うw
>>948 その勇気はたいしたもんだと思うが、2ch経由で身分バラすようなアホな真似はしたくない
捨てアドでのやりとりで正体云々したところで信用性は知れたもんだしな
とくにこっちゃフリーの身で、電子情報のやりとりで身分を証明するようなものはなにもない
法人ドメインのアドレスすら持ってないんだから
まあこれは揶揄でなく言うが、本気であるならそこまでの覚悟には敬意を表する
だがおつきあいする気にはならんよ
959 :
784:2008/03/13(木) 03:36:27 ID:gXBCV4wG0
昨日は昨日で愚痴スレがひどかったし、今夜は今夜でこのスレか……。
>>959 はいはい、悪いけどもう寝ますよ。悪のライターカルテルとの戦い頑張ってくださいね。
なんだ、相当アホなのが沸いてるな。
「正体明かしますので」って本気で言ってるんだとしたら、救いがたい阿呆。
それを信じてメールした奴がいたら、そいつもかなりのバカ。
nrnrして捨てアドでメール送って正体だけバラして晒す奴は(ry
折角なので話題の欲しいものリストの検索にぶち込んでみようかと思ったら止まってるしw
amazon砲をぶち込んでくれーってことですか?
メーカーが外注ライターを信用してないように
外注ライターもメーカーなんて信用してないんです。
だって報いてくれないから。
メーカーはライターの仕事、労力を正当に評価しようとしないから。
だから外注になって、まずは金ありきの取引に走るんです。
社員より高くなるなんて当たり前。
だってライターは絶対に一番大変で苦労してるんだから。
売れ行き?そんなもん知るか。
売れ行きがよかろうと悪かろうとライターが一番苦労してる現実に変わりはない。
あらゆる面倒と苦労をライターに背負わせて、シナリオが悪いから売れないだとか
人の苦労も知らないで!!お前やってみろよ!!
というわけでもうライターは会社を信用しない。
最低キロバイト1000円だ。文句があるならお前が書け。
これまでライターに当然のように背負わせていたプロット作りや設定作りなんて
誰がやってやるもんか。どうしてもというなら別料金だ。
そうだこんなものはまず売り上げに関係なんてしない。
だけど大変だから金はもらう。
絶対にもらう。
やれやれ
ま、上のリストを信じるとしてだ
鬼畜王やらこみぱみたいな大手の例外を除けば
2M越えゲームのほとんどが03年以降に集中してるという事態が
製作におけるシナリオ経費の増大傾向とやらと無関係と考えるならそれでいんじゃね?
だいたいからして、ルート削ってあんだけ大騒ぎになったGardenが2.08で
当時結構な大作扱いだった家族計画が1.83、AIRが1.69てだけで市場認識の変化がわかるんじゃねーの
どうでもいいが、ここは質問スレだぞ。