elf(エルフ)総合スレPart141 SHANGRLIAマルチパック
>>928 まぁ、そうなんだけど、エルフ内でもそういった人材を育てる努力をしてもらいたい。
プランナーに頼らず人いっぱいいるんだから皆で知恵を出し合えばできるでしょ。
協力しあって、他の職種でも悪いところはこうした方がいいと
アドバイスしあえる環境を作る事を心がけてもらいたい。
でもって、才能のある人を正統に評価しないとだめ、井上みたく逃げられちゃだめ。
>>940 物にもよるがまだまだだよ。他のメーカーもFATEみたいに凄いの出してるよ。
他のメーカーと比較するのではなく常に上を目指さなきゃ駄目。
らいむ2は言わずもがな女系2のシナリオはなんだったんだよ。
何が言いたいのかさっぱり伝わってこなかった。俺に読解力が無いから?
姉妹間の醜い権力闘争に対するライターの答えはなんだったんだ?
政界との癒着といった構造問題は提起して終わり?見解とかないの。
有宮タワーは資本主義と男根主義の象徴でしょ、俺はてっきり崩壊するもんだと思っていたよ。
それなのにあんな手抜きエンドにしてどうすんの。折角の舞台が台無しだよ。
どのエンドも後味の悪いすっきりしないエンドだった。
女系2は抜きゲとして結構気に入った俺
女系2は絵が竹井先生じゃなかったから絵も好評だったみたいだけど
崩れてるものも多かったし、シナリオも同じコンパクトな作品でも
名作DOS版愛姉妹には遥かに及ばないね・・・|ω・`)
まあ絵が気に入れば良作、普通なら準そこそこ良作といったところ(つД`)
>>951 文章の重要性とは違う。ライターが企画監修その他を兼ねてる場合と、
ただのライターでしか無い場合とをごっちゃに語る事は俺には出来ないってだけで。
俺は企画や進行とテキストが別人なら、ライター意図よりも監督の意図を重視する。
というか、表現された物は基本的に監督の意図だと判断する。
完全に監督に指示されて書いた物であるかもしれないし、
仮にライターの意図が含まれていてもそれを通したのは監督だと考えるからだ。
もちろん監督が別人であってもライターが企画を兼ねている場合などもあるし、
場合場合によって比重は変わるけど。
多分君は、いずれの場合も書かれたモノをライターの意図、能力と読みとるんだろう。
文章というより、ライターの制作上の重要性の認識が離れてるんだろね。
重要性というより作品に与える影響か。って振り出しにもどった!
女系2はおまけとはいえ強姦がやる気なさすぎとです。
結局どのエンドも老人の呪縛から逃れる物ではないので、
おまけというよりはアレが真エンドなんかな。
959 :
名無したちの午後:2005/09/19(月) 02:32:58 ID:TtTF9cH40
結局、蛭田がelfだったんだよ。
結局、蛭魔がelfだったんだよ。
ハカハカ ◆z0BIH9CI1U VS 美香様派 8 ◆ANNA8LONSk
カーン!!
>>960 両方NGしてんだから黙ってヲチしてろよ
NGしたら
>>960を見れないのでは。ブラウザによるか。
このスレ穴だらけで何がなんだか。
要約すると「蛭田氏のシナリオが読みたい」ということが書かれてます
>>958 ディレクターの重要性は俺も認めているよ、
ゲーム全体の完成度はディレクターの良し悪しに関わってくる。
だが、それとは別にしてシナリオやテキストを書くのはライターの仕事なんだよ。
もちろん、ディレクターはライターに対して指示を出し、シナリオやテキストに口も出すだろうけど、
ディレクターはライターを兼任していなければテキストは書かないの、
ライターがやる気がなきゃ、例えどんなに優れたディレクターでもどうにもならない。
与えられた人材で出来る限りのことをするのがディレクターだろ。
下2のディレクターが出来る限りのことをやったとはとても思えないけど、
だからといってシナリオやテキストの責任をディレクターに転換するのはどうだろうか。
ディレクターを変えたところでライターの腕は変わらないんだよ。
このライターを起用したのが問題だというのなら、ディレクターではなく、
最終的に行き着くところはオーナーの蛭田さんの監督責任になっちまう。
それじゃあ何の解決にもならない、関係者それぞれが責任を持ち自分の役割を完璧に果たした上で
尚且つ自分の担当外のところへも積極的に関わるところまでいかないと、
蛭田さん抜きで傑作を作る事などできるわけがない。
それに、下2のシナリオ総括はモー息の今村でモー息はライター陣による
シナリオ担当のユニットだと雑誌で今村自身が公言しているんだよ。
これでシナリオとテキストの責任はディレクターの方にあるなんて言うのはおかしいよ。
もちろん、今村は途中から参画したのだから、ある程度はしょうがないことだとは思うけどさ。
>>966 テキストを書くのはライターの最低限の仕事だが、シナリオを書くのはその限りではないのでは。
もちろんスクリプト、演出と同じように、ライターが担当する事は多い部分だけど。
また、ライターがダメならすげ替えるなり適所に回すなり、より細かな指示を出すなりすれば良い。
また会社の体制、ディレクターの会社内での立場次第だろうけれど、人集めも仕事のウチ。
「与えられたスタッフ」しか使えない場合ばかりじゃないだろう。
やる気のないライターにやる気の無いまま多くの重要な部分を任せるなら、
それは優れたディレクターとは言えないと思うよ。
上のは一般的な話として。
下2の話では、さらに上の経営的な判断が多分に絡んでるだろうね。
最後のは云う通り。いわばシナリオ周りの総責任者として今村が出てきているのに、
下2のシナリオの話になると、今村でなくモー息の名前が槍玉にあげられるのが実に不思議だ。
俺は別にいつもDの責任だと云ってる訳じゃない。
>>958に書いたように、誰が何をした(ことになってる)かで比重は変わる。
例えば、わざわざ「シナリオ演出」スタッフを用意している作品Aとそうでない作品Bを比べる場合、
演出を含めたシナリオ全般について、BよりAの方がライターの比重は軽いと考える。
>>967 普通はライターといったらシナリオライターとテキストライター両方を指すのかな。
スタッフロールだとテキストとかライターってあんまみないね、シナリオで一括されている事が多いな。
あと、言っている事は正しいんだけど、現実的に見れば難しいよ。
優秀な人材を簡単に集められるなら、こんな話にはなってない。
それとモー息にはリーダーとして今村も含まれているのだから、モー息で批判されるのは当然。
各個別キャラのシナリオはモー息のそれぞれのライターが書いてんだよ。
今村は当然のことながら、他のライターも含めて批判対象になるのはおかしなことではないよ。
まぁ、俺はシナリオ以前にテキストの方が嫌だったんだけどさ。
君の言うとおり場合によって重要性は変わるだろうけどさ。
ただ下2においてはモー息の重要性は大きく、今の彼らは同3のライターが務まる器ではない。
シナリオ総括やディレクターを代えて済む話でもない。
総合的にみて今のエルフはまだ蛭田さん抜きで同3を作れるような土壌ではないってこと。
結局、蛭田さんがディレクターとプランナーとライターを兼任していたのだから、
今のエルフに足りないのはこの三職なんだよね。
同3を作るならこの三職に優秀な人材を投入する必要があるな。
もっともっとクリエイター育成に力を注いでがんばれ。
美香様派って開発内情に詳しそうだな。
もしかして以前エルフに勤めてたライターだったりしてなw
や、普通にただのエルフ大好きっこだと思うぞ
思い切った断言をしがちなタイプの
>>968 テキストはともかく、シナリオという広い括りで見れば企画意図の占める割合が一番大きいだろうし、
それ以外にも発言権の有るスタッフの意見も入る。
そういう意味で、確実にライターがやる仕事と言えるのはテキストくらいじゃないかなと。
例えば下2だと門井の意向が入ってる可能性は高いと思うし。彼女には最低でも一キャラねじ込む程度の発言権はある。
まあ、今村がシナリオ総括という役職にある以上、下級生2に限って言えばシナリオは今村の仕事、責任だけど。
仮に実際にやっていない仕事だとしてもね。
各キャラのシナリオがモー息子のそれぞれのライター、ってのはどこから出てきたのかな。
ゲームとしての練り直しも必要だったろうし、システムとシナリオが関わり合うゲームで、
シナリオを後釜ライターだけに任せる事はせんと思うよ。まあ想像だけど。
そこらを考え合わせて、そこらのエロゲーに比すればモー息子の重要性が高かったとは思えない。
確かなのは、それをまとめたのは今村で、通したのはDってこと。
あと確かな事と言うと……門井のインタビューから、
最低でもエロシーンはモー息子それぞれが担当のキャラのCGを発注したことか。
ただ、初めの広告の発売予定からすると、ゲームはその時点でほぼ完成していた事になる。当然CGもだ。
だから、交代以後にエロCG描いたというこの発言は、ちょっと疑わしい。
もちろんエロCGの一部を後回しにしていたのかもしれないし、廃棄したのかもしれない。
ところで、どのキャラのテキスト書いた人間が同じか、もし憶測でも分かるなら教えて欲しい。
下級生2スレでも結局答えが出てないことなんだが、
シナリオよりテキストを観察する人間から見て、どう見えるだろうか。
俺は一度、同じ状況で攻略キャラごとに主人公が吐くセリフが何パターンかに限られる事を根拠に、
どのキャラとどのキャラでコピペが使われてるかで分類しようとしたが、結局一致しなかった。
システム的なセリフは誰かがまとめて全キャラ分書いてるんじゃないかと思う。
ゲームエロ画像ぷり
下級生2は原田のをやりたかったなあ
頓挫しちゃったみたいで残念だった
>>969 思い切った断言をしがちなタイプのただのエルフ大好きっこだよ。
>>971 それぞれのヒロイン達を担当したライターって
PUSHのインタビューで今村が繰り返し強調して言ってるよ。
あと、俺はシナリオよりテキストを重視しているわけじゃないよ。
テキストってのはシナリオをユーザーに伝える伝達装置の一つでしょ、
そのテキストが駄目だとシナリオが正しく届かないから、シナリオが理解できなかっただけだ。
それと、俺はちゃんとEDまでクリアしたの二人だけだし、テキストも流し読みしてたんで
どのキャラのテキストを誰が書いたかなんてことはさっぱりわからんよ。
下2に対する理解はあらゆる面において君の方がよっぽど深いだろう。
そんな、君に聞きたい。あのテキストはどうなのかと。
一体どこに会話文のみで無理して構成する必要があったんだ。
技術力もセンスも無いのに地の文を使わないで表現しようとするから、
狼馬はベラベラと一人漫才のように行動や感情を喋りまくることになり、
極めて気持ちの悪いキャラになったんじゃないのか。
ユーザーの代理人である主人公があんなんじゃあ感情移入は全く出来ないよ。
最初は臭作のようにユーザーを意識したメタフィクションとしての作りなのかと思ったが
そうではなかった、多分アニメ的な見せ方をしたかったのだろう、
だがそれでは動きのなくCG枚数の限られたエロゲでは逆効果だ。
視覚的に表現できない部分を無理やり台詞で表現しようとするからあんな主人公が出来たんだろ。
そうやって無駄な文章を増やした上にさらに百鬼のときと同じように、
ただテキスト量を増やすためだけに書かれた意味の無い量産型の文章が散りばめられている。
エルフのライターは河2をやって表現とは何かを学ばないと駄目だよ。
ユーザーに伝えたい物がなにかということを明確に把握して、
文章がどのような効力をもっていてどのように作用するのかを理解した上で
計算して配置していかないと人の心には届かないよ。
二人とも大筋で言っていることはは同じだし、
ななしさんの方は何度か歩み寄ろうともしているのに
どうして、美香様派さんは完全否定なのかね。
上のほうで、ちゃんと評価してあげないとと言っていたが
下級生2のリーダが逃げてリーフに行ったのも、
リーフから来たうだるちんが逃げたのも、
リフレインブルーや雪のライターがいなくなってしまったのも
蛭田さん以外を許容しない(美香様派さんのことじゃないですよ)
ユーザーたちの声だったと思うよ。
まぁ、前二者は勝手に潰れただけだけれど、
後ろ二者は出来の割にライタの評価がぼろぼろすぎた。
かくして、看板ライタ不在のまま輸入バイク屋さん(だっけ?)の
新作を待ちわびる今に至ると。
残念な話だ。
>>973 >PUSHのインタビューで今村が繰り返し強調して言ってるよ。
ごめん、TGとCPGしか見てなかった。
どこまで担当してると書いてるか教えて欲しい。
>あと、俺はシナリオよりテキストを重視しているわけじゃないよ。
そうなのか。いずれにせよ、テキストをよく観察しているようなので、もしかしたらと思ったんだけど。
確か、少し前のスレで蛭田の文章の特徴を書き連ねてたのは美香様派だよな?
ああいう見方は(かなり意識しないと)俺には出来ない。
>一体どこに会話文のみで無理して構成する必要があったんだ。
「○級生シリーズがそうだったから」と推測される。正確に言うと、
同級生……Hシーンの一部を除いて、全てセリフで表現。
同級生2……ほぼ全てセリフで表現。Hシーンの一部にある状況説明とマップの看板が地の文。
下級生……おそらく全てセリフで表現。モノローグは括弧を使って表現。
下級生2……割合としては少ないながら普通のモノローグが入っている。括弧は注釈のみに使用。
以上より、下級生2はモノローグ部分を主人公のセリフとして括弧に置き換えれば(見た限りは置き換え可能)、
Hシーン以外は下級生と変わらない表現方法だと言える。
積極的に内面描写以外の地の文を入れるという事は、むしろ○級生を作る事を放棄するようなものだと思うが……
>最初は臭作のようにユーザーを意識したメタフィクションとしての作りなのかと思ったが
地の文で「〜ようぜ」「〜こうぜ」と使われているところが有るが、
全員のテキストで確認出来たので、意図して○級生を意識して書いた物だと思われ。
初めにプレイした時にまず思った事だが、
下級生を意識して……というより、下級生のシナリオを読みながら書いてるような印象を受けたよ。
百鬼も(特に前半は)何かに似せようとした感があったが、それよりもっと直接的に。
抜けてた部分を補足。
下級生2のHシーンは同級生的な(有る意味異質で唐突な)場面描写と、
下級生的な(括弧を使う事で台詞として変換可能な)モノローグが地の文で表現されてる。
>>91 その画像の一列目の上から2番目のCGはなんというゲームですか?
誤爆しました
エルフが頑張らなくてはいけないのはシナリオよりも絵だろう。
らいむいろ流奇譚Xやflutter of birdsも、本田直樹や竹井正樹の原画が
全盛期から激しく劣化していなければもっと売れただろうし、
花と蛇も万人受けする絵柄だったら2万本は越えていただろう。
百鬼や雪之丞なんて、なんでこの原画家に頼んだのか不思議なくらいの
下手糞で萌えも糞もない絵だった。
百鬼の頃は塗りもエルフ史上最悪のレベルだったし。
エルフは原画を軽視しすぎだ。
売れ線の原画家がエルフと仕事するわけないし。
ペンネームや同人グループ名を勝手に商標登録するメーカーなんだよ?
売れ線の原画家って例えば?
門井や堀部は売れ線じゃないのか?
現時点では、七尾奈留・べっかんこう・西又葵が3巨頭という感じじゃないかな。
次いで、武内崇・桶上いたる・こつえー・Tony。
その下に、みつみ美里・池上茜・山本和枝・鈴平ひろ・横田守あたりが居て、
門井亜矢はこのグループ。
さらにその下に、CARNELIAN・橋本タカシ・フミオ・いとうのいぢ・萌木原ふみたけ等。
堀部秀郎はこのグループに属する。
その下におにぎりくん・奈良県民・佐野俊英・☆画野朗・Bou・あきら・村上水軍等が団子状態。
竹井正樹はここ。
>>982 突っ込みどころがありすぎて何から言ったら良いのかわかんないから
とりあえず、わろすわろす。
何、この脳内俺流厨は・・・?
もう秋か
しりあがり寿はどのグループ?
蜜柑コンビの絵柄はエルフ向きだと思った。
__( "''''''::::.
--;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ.(((((((っ・ω・)っ ブーン
::::::::"""" ・ . \::. 丿
::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ
::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^``
/  ̄ ̄ \
/:::::::: : ヽ
|::::: :: ヘ
ヽ:::::: :::.. ノ
\::::::: /\:::;;;;;;__ ノ
【ゴールデンブーン】
このブーンを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい
>>974 それは心外だな、わざわざ俺の話に付き合ってくれているななしさんの
言い分もわかるし、同意している部分はいっぱいあるよ。
ななしさんとの会話で俺の考えも多少変わってきているはずだしね。
同3は相応の環境を整えるのが先って、歩み寄っているでしょ。
ライターの重要性についても、彼の言うとおり一概には語れることではないし、
今村の重要性は大きい。ただ、今村だけの問題ではないって歩み寄っているでしょ。
今話してんのは別のことだよ。
俺はななしさんを批判するつもりなんてこれっぽっちも無いし、そんな事には意味が無い。
ななしさんとの話を通じてエルフの問題点を浮き彫りにしてその解決策を見つけたいだけだよ。
俺が書いてる事の大半はエルフに向けての要望ばかりでしょ。
出て行った人達はユーザーの声が原因なの?
俺が評価する目を持たなきゃいけないというのはエルフ上層部に対してのことだよ。
上が本質を見抜いて正しい評価を下して正しい対価と地位を与えていれば、
こんな匿名掲示板でどうこう言われたくらいじゃ普通は逃げださないでしょ。
俺も井上や茂原やむーむーが出て行ったのにはがっかりだ、
待遇しだいではこんなことにはならなかったんじゃないの。
売上げの結果やユーザーの意見に左右されて評価するのではなく、
第一に上層部はエルフはどうあるべきかというポリシーに沿って判断をしないと駄目。
それと、この板におけるユーザーの反応もだいぶ変わってきていると思うぞ。
花と蛇だって十分評価されているじゃん。むしろ評価されすぎているようにすら思う。
だいたい、エルフに入ってくる人達は蛭田さんに憧れて入ってきているんだから、
蛭田さんと比較されるのは覚悟の上でしょ。
そうした上で蛭田さんから吸収してやろうとか超えてやろうとか思ってんじゃないの?
やりたいことがあるからエルフに来ているんでしょ?
俺は下2のライターに対して出て行けとか解雇しろだなんて言ってないよ。
もっと上進しろって言っているだけだよ。エルフに入ったんなら一流目指さなくてどうするの。
井上だって雪1でぼろ糞に叩かれて2本目で化けたでしょ。
向上心が無くなったら人間終わりだ、そうなったら本当にエルフから出て行くべき。
>>975 どこまでとかは書いてないよ。
モー息とは何かって聞かれて次のように答えている。
それぞれのヒロイン達のシナリオを担当した者が複数いてライター達全員でモー息。
当人達の知らないうちにいつの間にか名づけられていた。
モー息、の「、」が「。」でないのは自分達が発展途上中だから。
こんな感じ。
>「○級生シリーズがそうだったから」と推測される。
わざわざ、調べさせちゃってスマンのぉ。なるほど、旧シリーズもこの文体だったのか、
となると単純に文章技法やギャグセンスあたりに原因があるのかな。
文体に関しては色々と意見もあるだろうけど、
このやりかただとよっぽど表現が上手くできないと内面が伝わってきにくいよ。
今時のライターにこのやり方でやらせるのは無理があったんじゃないの?
小説的文体とは全然手法が異なるでしょ。
テリオスの藤木がHPのエッセイでゲームシナリオの在り方が小説的に変わったって言っているけど、
多分、蛭田さんも同3を作るとしたら小説的文体で来ると思うよ。
河2で見せた小説的技法はこの流れを受け入れたからでしょ。
夢想河2のアイコンクリックも小説的文体にマッチしてたしさ。
小説的文体は決してインタラクティブ性とは相容れないなんてことは無いと思う。
>モー息、の「、」が「。」でないのは自分達が発展途上中だから。
藤岡弘、かよw
なんかシャングリラ体験版2がかつて体験した事のないような早さで落ちてくる。
回線が太いのか誰も落としていないのか。両方か。
>>992 ふむふむ。
>モー息、の「、」が「。」でないのは自分達が発展途上中だから。
うわ、これは初耳だ。
>となると単純に文章技法やギャグセンスあたりに原因があるのかな。
>今時のライターにこのやり方でやらせるのは無理があったんじゃないの?
そう思う。が、下級生2を作るためにライターを集めた訳で、
ライターに合わせて作品変える、では本末転倒だし、
その程度の柔軟性、あるいは制作上の(時間的、金銭的)余裕が有れば、
今と同じ形であれもっと作り込まれていたろうし。
上に書いた語尾のように文体もある程度テンプレか何か作って統一されていたようだし、
無理があろうがなかろうが、そういうテンプレや形式に沿って作るのがライターの仕事だったかと。
いやまあどこでも基本はそうなんだろうけど。
個人的には同級生はやっぱり画面クリック+台詞オンリが良いかなぁ。
というか、「そういうもの」が同級生だと認識してる。
>>991で少し引っかかったんだが、
モー息が複数ライターというのが真実で、かつ三人以上で有れば、何人かは社員じゃなく外注やバイトだと思う。
過去数年、また今発売予定にあるゲームを見ても新人が担当してる作品はほとんど無い。
エルフと言えど仕事のないライター飼う余裕は無いでしょ。一人や二人ならともかく。
ま、エルフがエルフとシルキーズ以外の仕事を持っていないとも限らないから、
他のところで使ってる人間かもしれないけどね。
>>994 ああ、今村も藤岡弘の事を挙げながら言ってったよ。
>>995 3Dチームを抱える余裕がある位だからライターは結構所属していると思うけど、
花と蛇はメインとは別にクレジットに6人載ってたし、百鬼も何人か載ってたし、
雪2もクレジットは井上しか載ってなかったけど自分が担当したのは〜ってHPで言っているよ。
だから表に出てきてないだけでメインライターとは別にサブライターとして
色々な作品に携わっている人は結構いるんじゃないかな。
HPでもライターの外注募集はしてないしさ。まぁ、実際のところは全然わからないけど。
スレも終わりそうだし、エルフへの要望もたっぷり書いたのでこれで終わりにしときます。
また、暇な時にでも話し相手になってやってください。ありがとうございました。
う
め
る
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1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。