1 :
名無したちの午後:
2 :
Mr.名無しさん:03/08/18 04:11 ID:3UPfMoTS
おまんこ女学院
>1
おっツーん。
>1乙
即死回避
でもさぁ、Part4まで続いたわけだけど、実際問題ストーリーの善し悪しだけを
語るスレって必要かね?
ストーリーとシナリオごっちゃにしてる人多いし
ストーリーがいいだけで、そのゲームやりたくなったりするかも疑問だし
それに個々の設定に特化したスレもいっぱいあるしなー
漏れは「泣きゲーや鬱ゲーではないけど良いゲームを紹介するスレ」だと思ってるが
ん〜、ストーリーとシナリオをごっちゃにしても別に困ることは無いと思うのだが
8 :
名無し連盟:03/08/18 08:52 ID:PQ2kXcXi
ストーリーのこのスレでの定義はテンプレにあるがシナリオの定義もあげ
たほうがわかりいいかも。
ストーリー>>ゲームプレイでプレイヤーに呈示される物(演出含む)
シナリオ>>台本(世界観等呈示されずに内在化された物含む)
くらいか?
ストーリー>物語の流れ、話の構造など
テキスト>個々のシーンの描写、会話など
シナリオ>上の両方をまとめて言うときの総称
ぐらいのつもりだったけど、違ったかな?
>>1 お前偉い。感動した。俺とか面倒だったし人任せ。
ところで俺はエロゲーで感動したことはあるんだが、それって大概はキャラの
セリフとか心理描写なんだよな。もうそれピンポイントみたいな。
話の構造自体が素晴らしいと感じるものには出会ったことがない。
key作品とか未プレイだが、どうも噂ではそのピンポイント型らしいしな。
即死回避協力
スレ立て乙
回避サゲ。
>12
あー、なかなか興味深いことを言うが、いまいちピンと来ないな。
エロゲ以外でもいいから、なんかいい具体例ないか?
>>12 ピンポイントの演出じゃなくて話の構造で泣かすってのは難しいよね。
俺が思いつく限りではデザイアとかがそうだったな。
とりあえずカキコ
回避カキコ
>12
全体がよい作品か…たとえば、部分部分の積み重ねで結果的に全体が(・∀・)イィってことか?
自分的には僕夏が久々の大ヒット。
作中でキャラ殺してお涙頂戴パターンはそろそろ廃れてきたかなsage
キャラ生き返ってお涙頂戴もな。
逆に言うと、生死に関わらない内容で泣かせるものって結構少ないのかね。
定番の泣かせネタとしては愛するものとの再会、目的の達成
人情話に浪花節(所謂ええ話)、友情話なんかかね。
あと作中人物を泣かせるのもありかな。もらい泣きってやつ。
あと、トラウマ絡みの話も食い飽きたな。子供時代の心の傷が……ってやつ。
確かどっかで物語における46のパターン、とかいうのを見たんだが、誰か知らんだろうか?
別離・裏切り・恋人との別れ……とかそういうのをずらずら綴ったヤツ。結構
興味深かった。
>24
>子供時代の心の傷が…
過去ネタはキャラクターとプレイヤーが同一にならない以上、よほど上手く描かないと
プレイヤーにとっては「ハァそうだったんですか」となるだけなんだよねぇ。
書く側にしてみれば楽なんだろうけど。(実はこれこれこうだった、と言えば何でもありだし)
そろそろストーリーが素晴らしいタイトルをキボンヌ