1 :
名無したちの午後:
2 :
名無したちの午後:02/01/18 21:42 ID:1yzmHqdR
あぼーん
>3
2に割り込まれなくてよかったよ、ゴルァ。
昨晩のレスを参考にしてたててみました。
>>2のリストはアラだらけだと思いますので、
こんなのもあるぞっていうレスで補完してやってください。
もちろん新作の話題も大歓迎です。
PKのあんまりな出来に錯乱して、
風と大地のページェント完全版を衝動買いしてしまいました。
が、これもなんとも微妙な出来ですねえ。
ユーザーの自由度が低いのはどうにも苦手です。
戦闘は敵味方ともクリティカル率が高いのが気になりました。
ダメージが読めないので、あれでマップ中のセーブがなかったらうんざりしてたかも。
まあ、このゲームの場合それだとセーブポイントが
なくなるんですけど・・・これまた素敵な仕様だ(w
それでも基本的には悪くないと思うので、フリーバトルの導入と
アイテムのバリエーションを増やしてもらえば結構よくなるかと。
アルティメットハンターではどうなってますかね。
アルティメットハンター、秋葉で体験版配布するみたいです。
1月25日(金)
メッセサンオーX号店前 17:30〜
ラオックス前 (時間調整中)
ソフマップ12号店前 20:10〜
なんかXuseの回し者っぽいですがそんなことありませんので、あしからず。
>7
雑誌(剛田だったかな)にもろスパロボな戦闘シーンが出てたんで、
判断に困って載せてしまいました。
もしかしたらヴェドゴニアみたいにADVの合間に戦闘が挿入される形かもしれないですね。
ロボ物好きなんでどっちにしろ買うと思いますが(w
9 :
名無したちの午後:02/01/18 22:53 ID:sOx/YJPF
あと、今年私が、やった中だと、
RPG
時の森の物語 F&C
ARPG
Brave Soul クラウド
SRG
ラグナ にくきゅう
なんてのがありますね。
時の森の物語は、一般ゲ〜のソードワールドRPGを思い出させてもらった佳作。
Brave Soul 以外に記憶に残ってない。
ラグナ 初期のバグがひどかったが、ゲームとしてはそこそこ
でした。
98時代なら腐る程あったが、最近めっきり減ったよな…このジャンル。
つなぎ程度の軽い気分でアリスの零式やったら結構ハマってしまった。
最近ノベルタイプのゲームばっかだから、たまにこういう小品をやると
ホッとするね。
>9
補完どうもです。
時の森の物語はベスト投票でユニット萌え氏がベストユニットゲー(w
として挙げてましたね。購入候補に入れておこう。
>>10
エロとの食い合わせが悪いジャンルだと思われてるのかもしれないですね。
大半の作品が一般作品にエロを継ぎ足したという程度にとどまってしまっているのが問題かと。
その点、鬼畜王ランスや大悪司はうまい具合にエロとゲームの融合が図られていますね。
大悪司の売れ方を見ていると、潜在的な需要は結構あるんじゃないでしょうか。
古いゲームについては↓が参考になるかと。
PC98時代のエロゲー事情2 モアセクシー
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1005267153/l50
13 :
名無したちの午後:02/01/18 23:50 ID:qirfeivz
昔のエルフはこの分野でめっぽう強かったのに・・・
ドラゴンナイト、メタルアイ、シャングリラ、あと一個あったけど忘れた。
FOXYだった
潜在的需要というよりエロゲーでのRPG、SLGはかなり顕在需要があるよ。
たとえば一昨年の売上げではD+VINE[LUV]、鬼門妖異譚、プリンセスメモリー、
ついでにかえるにょアリスの入った20世紀アリスがそれぞれ4〜5万本台の
セールスでベスト10に入ってる。
昨年も夜が来る、大悪司はベスト10確実、DOUBLEやIZUMOあたりも有力候補。
今やエロゲー全体の10%に満たないRPG、SLGのこの健闘を考えれば
RPG、SLGはむしろ高セールスが期待できるジャンルと言える。
数が少ないからその分ユーザーが1本に集中するためなんだろうけどね。
それでも出すメーカーが少ないのは2万本売れるRPG、SLG1本作る時間と経費と労力で
1万本売れるADVが3本作れるから…
どうでもいいが、普段糞スレの乱れうちと戦っていると、
こういうまともな新スレに涙が止まらない……
幻のミラージュ3を追い続けて幾星霜〜。
シミュレーション部分のバランスが良いのと濃いHの2つが有るのって
なかなか無いねぇ。
今出てる数が少ないのはシナリオを書くのが難しいのかな?
20 :
名無したちの午後:02/01/22 00:00 ID:MCWDZkJ0
>19
このジャンル、主人公が正義の味方系であることが多い。
で、エロゲの鉄則(wとしてヒロインは全員主人公がいただくということになると、
1. 1ルート1キャラ攻略のいわゆる純愛系。長い割りにエロ少なめでだれる。
2. 1ルートで複数キャラ食いまくりでエロ多め。善人面してる主人公が実は一番の糞野郎。
こんな感じになりがちかと。
個人的には主人公=正義の味方というお子様向けのような
設定ばかりなのには辟易してる。
コンシューマの亜流にエロ継ぎ足しただけのような
作品が多いのはこの辺の工夫が足りないからだろうね。
その点ランスや大悪司は間違ってもコンシューマに移植なんて
不可能な設定で、エロゲやってる気にさせてくれる作品だった。
他には、ママトトやDoubleなんかが、エロの取り込み方に工夫があるかと。
このスレ、あんまり知られてなさそうなんで上げてみる。
まだ見ぬエチに胸膨らませゲームスタート
↓
いつのまにかシステム自体に没入
↓
ご褒美エチ発見!息子起動!
↓
虚脱感のためゲーム進行中断
になったりしない?特にゲーム部分が面白かったりすると…
俺鬼畜王とかでゲーム部分に熱中してる時は、
モチベーション維持のためエチシーンすっ飛ばしてたよ。
>20
英雄色を好むとも言うし、
昔はもう少し食いまくりの主人公が多かった気がするんだけどね。
いやSLGやRPGに限らずADVや恋愛ゲームでも。
>22
いや本当に英雄系のキャラなら全然問題ないのよ。
あんまり古いゲームは知らないけど、ランスとかね。
いわゆる貴公子然とした、勧善懲悪系主人公が
善人面して下半身大暴れってのがどうにもね。
>22
その問題を解決しようとしたのが、DALKであり、
鬼畜王だったんだが・・・
つまり、エチ=経験値稼ぎ。
DALKの方が友好的にエチを使ってる(主人公が
エチ以外で経験値を稼げない)けど、さすがに、
もうシステムが古いからなぁ・・・
>23
まぁ、それなら、RPGなら、我慢してランスをやることをお勧めする。
ランス3の方が鬼畜度が高いが、手に入らんだろうから、ランス4だな。
鬼畜な主人公が、鬼畜なままに下半身大暴れだ。
正直、ランスのキャラが立ちすぎてて、RPGで鬼畜な主人公ってのは
作りづらいんじゃないか?
ランス2のマニュアルだったかな。はっきり、ランスの紹介で、他のゲー
ムなら悪役です、って書いてあった。
訂正:
誤:手に入らんだろうから
正:中古でアリスの館4・5・6を買わないと手に入らんだろうから
27 :
名無したちの午後:02/01/24 02:26 ID:8I6Sjh5Z
フォルトゥーナ期待あげ
1月スレにリンクが貼られてなかったら気づかないままだった(w
個人的なオススメを挙げれば、板違いを覚悟で書くけど
葉のわれものは凄いよ!(あくまでユニットが)
現時点での2002年最高期待作。
>>12 時森は良いよぉ〜(w
ただ、画面の切り替え、操作性に関しては人によりけりかと(俺は好き)。
あと、
>>20の1がモロにあてはまるので要注意。
29 :
名無したちの午後:02/01/26 17:28 ID:lc72qhaI
PKとフォルトゥーナとアルティメットじゃどれが買いなんだろう
>29
何を重視するかだと思うよ。エロ重視ならフォルトゥーナかな。
ゲームとして遊びたいのなら・・・一つはまだ出ていないんで何とも言えないが、
アルティメットハンターかな。<出てない分まだ期待できるし(w
総合的に見て、現時点でフォルトゥーナ>PKなのは大方の認めるところだと思うよ。
>28
時森、ファルエルにエンディングが無いと聞いたんだけど本当?
彼女が一番気に入ってて買おうかと考えていたんだけど、この話を
聞いて躊躇してる...
個人的にはブルーティッシュマインの続編が期待だな。
本当の戦いはこれからだ、的終わり方だったんでフラストレーションが・・・
運が良ければ今年中には出るだろう。
あぼーん
ごめんな、俺がageちまったばっかりに・・・
>>29 ユニット的にはオール回避の方向でひとつ
>>31 レクスxファルエルって意味?
だったらないよ。あれはアースのものだし(w
36 :
雷撃野郎:02/01/26 23:17 ID:pqkblos8
う〜ん、18禁SLGねぇ………。
ボードSLGの頃からの老兵から言わせてもらうと、
18禁SLGはシステムがヘタレ過ぎるよ。
あの『鬼畜王ランス』ですら甘々に思える。
「包囲」も出来ないんだもんなぁ……。
個人的には(ガイシュツだが)戦術級の
『シャングリラ2』『ドラゴンナイト4』がわりと
良く出来ていたと思うよ。
38 :
31:02/01/27 13:16 ID:a3ZR+Wir
>35
そうだったのか...
情報ありがとう。
>36
ドラゴンナイト4プレステでやったけど、難しかったな。
ラスト以外時間制だったと思う。
メインキャラ死んだらゲームオーバーだし。
まあ、面白かったけど。
ラストの総力戦でどうやっても力不足でやめた。
何も見ずに素でクリアなんて出来ないんじゃないかと。
IZUMO、フォルトゥーナ、Princessknightを買ったけど、
IZUMOが一番面白かった。フォルトゥーナはHは良いけど、
それ以外で異常にストレスたまるし、プリンセスナイツは、
キャラが多すぎて破綻してるしで、IZUMOが一番バランスが
良かった(パッチさえ当てればだけど。
41 :
名無したちの午後:02/01/31 02:32 ID:XT9jt+/2
アルティメットハンター期待age
3度目の正直か、2度あることは3度あるか・・・
奇しくもEログインはRPG特集だった。
IZUMOは良かったね。町での情報収集や買い物を省いた簡易RPGだが、
トータルバランスはかなり優れている。
個人的にはSRPGの幻燐の姫将軍と双璧。
今年買ったエロゲー3本(何かは問うな)。
すべて被雷。木っ端微塵に吹っ飛ばされました。
IZUMOいいのか、エゴはデフォ回避だったけど試してみるかな・・・
(-人-)ジョウブツシテクレ
45 :
名無したちの午後:02/02/04 16:57 ID:2JdXt29k
保守あげ
46 :
名無したちの午後:02/02/04 17:04 ID:li5/eWqd
家庭用ゲーム機のRPGやSLGの18禁版を作れば売れること請け合い
いっそパクッてしまえばいい、FEとかさ(w
あぼーん
>46
FEはすでに散々パクられてるような気もする。
ただ残念なことにあのクオリティーまでパクった物にはお目に掛かったことがないな。
>49
テ○ア○ン○サ○ガ(w
ある意味エロゲーだしな。
>49 :名無したちの午後 :02/02/04 22:02 ID:73ZRBtSv
>>49
「お、お兄ちゃん……」 図らずも兄の真っ最中を目撃してしまった妹の心境。
↑
漏れの気持ちを一行で表現してみました。
51 :
49:02/02/05 01:43 ID:PCon8kO6
江戸の敵を長崎で討ってまいりました。<かなり誤用
52 :
50:02/02/05 20:22 ID:NGdB7tL8
49 よ。漏れのせいで話の腰を折ってしまったな。
流れを戻そう。
>ある意味エロゲーだしな。
そのソフトのことは少しだけ知っている。主人公が二人いて、それぞれ
の活躍で物語が進行していき、やがて合流する、というものだとか。
で、どういうふうにエロゲ的なの?
主人公Aの婚約者を主人公Bが略奪したりするのか?
53 :
49:02/02/05 23:07 ID:vjjU7vfR
つまり俺に再びこの名を名乗れと、お前はそう言うのか50よ。
で、ティアリングサーガだが、FE作ってた人が別会社で続編出したみたいな感じ
(ストーリー的にはつながりないけど)
当初の構想通り、あるいは続編がでていれば主人公扱いとなったであろう
兄ちゃんの幼馴染がギャブレット=ギャブレーみたいな同盟軍の王子とくっついてる一方で、
その兄ちゃんは妹とハァハァしてるっていう展開とかならあるぞ。
ということでFE同様、妄想力に長けた人間ならハァハァできるわけで・・・
・・・スレ違いスンマソン
54 :
50:02/02/06 21:44 ID:hRY8GEhm
49 よ、具体的な情報、感謝する。
OHPの作品紹介を見たよ。
ttp://www.gameeb.com/TearRingsite/TearRingSaga.html 幼馴染が他の男、というシチュはなかなかいいな。
その男が主人公の親友、というのがまたイイ。
>その兄ちゃんは妹とハァハァ
激しく (・∀・)イイ!
>俺に再びこの名を名乗れと、
タクティクスオウガ「僕にこの手を汚せというのか」だネ。
漏れはクリアしていないよ。カチュア姉さんのあの性格に
ついていけなくて。(笑)
だが、「ストーリー展開によってはヒロインが敵側に寝返るRPG/SLG」
というのがもしあったらプレイしてみたいな。きっとエロゲ的に美味。
light のラグナロクは多少該当するかもしれないけど、あれは微妙に違う。
55 :
49:02/02/07 04:00 ID:tJcOpiJk
勘違いさせてしまったようだが、幼馴染云々の当事者は主人公2人ではないよ。
ストーリー上の位置づけは主人公格だが、ずっと別働隊として動いていて
ゲームではラストでちょろっと加入するだけのキャラがいるのだが、
これはそいつのことだ。
それと、ストーリー展開によって、主人公が敵側に寝返って
昔の仲間を陵辱するっていうある意味とんでもないSRPGならあるぞ。
ちぇりーの鬼門妖異譚だ。
ところで50よ、君とは寝取られスレあたりで会ったことがあるかもしれないな。
56 :
50:02/02/07 23:21 ID:c4IJ7vXK
そかそか、幼馴染の件は了解。
NTRスレは漏れの愛読スレのひとつだが、書いたことはまだない
と思う、確か。が、いずれあちらにも参加するつもりだ。
>ちぇりーの鬼門妖異譚だ。
49 よ、再び感謝する。
近いうちに買ってくる。(いまのところ Xuse のアルティメットハンター
から手を離せないため)
ちぇりーそふとの作品は、「永遠の都」以来だ。
寝返りといえば。
自己育成タイプのSLG「メタモルファンタジー」(エスクード)の
魔王ルートが記憶に新しい。寝返りというか、仲間を裏切って自ら
悪の首領となるEND。しかし、世界征服するまでの間にかつての
仲間とどう戦ったのか(戦ったはずだが)といったことは割愛されて
いる。
その点は残念だが、とはいえ、味のある主人公の性格付け、絵良し、
声良し、と、総合的には良作。
57 :
旧D.O.信者:02/02/11 06:01 ID:/RTMhtg1
チョット古いけど、「クリスタルリナールWIN版」は、おすすめ。
ダンジョン探索型で、グラフ用紙必須なのが面倒だが、おっ!こんな所でエロシ〜ンが
といふ感じでワクワクしながらやったものです。特に、甲冑娘+触手好きには
答えられない一品だす。そのうえ音声も豪華声優人だし。
>>57 そういうのやりたい気がするけど、今だとさすがに絵とかつらいんじゃないかな。
誰かリメイクしてくれるの待ち?
59 :
comike.com:02/02/11 09:44 ID:Fia/CQQ3
▼ タイトル クリスタルナール逢魔の迷宮
▼ ブランド ディーオー
▼ ジャンル AVG
▼ 対応OS Win95/Win98
▼ メディア CD-ROM
▼ 定価 \9,800
▼ 発売日 1996/02/23
さすがにつらそう・・・・
>>58 最近のD.O.、過去作品のリメイク版を出し続けるつもりみたいだから、
要望のメールとか出せば、「クリスタルリナール」のリメイク版も出る
可能性、あるかも?
ただ、「雑音領域」のリメイク版を見た感想で言えば、過去作品の構図
から抜け出せないで絵柄だけ変えられるのって、無意味な手抜きを感じて
白けちまったけどね。
>>58 >>60 の言われているように「D.O.のリメイク」はヒジョ〜に恐い・・・
ボクも「雑音領域のリメイク」を買って・・・死にました。
でも「クリスタルリナールWIN版」自体、そんなに古さは感じないと思うよ。
中古で4000円は少し高いけど
クリスタルリナールWinはDOS時代の16色CGだから、いま見ると
きついんだけど、声がいいんだよなあ
セルフマッピングRPGがお好きならやってそんはないと思う。
>>62 あっほんとだ!
256ぢゃなかったんだ・・・
64 :
名無したちの午後:02/02/12 23:14 ID:Q629hjQr
IZUMOをあげる人が多い割りには同じe・go!の
キャッスルファンタジア・エレンシア戦記が出ませんね。
リアルタイムのSRPGでブランドイメージのわりに
なかなか硬派なのですが...同系列の鬼門やDOUBLE
よりはよっぽど戦闘が楽しめたと思います。
(リアルタイム機能OFFにして難易度ノーマルでも、
けっこうハードです)
あと、主人公が女の子を食いまくることにシステム上の
理由がちゃんとついているゲームに「幻燐の姫将軍」で
名前があがっているエウシュリーのRPG「戦女神」が
あります。ここの次回作は夏予定の「戦女神2」。
SLGとRPGの違いはありますが世界観は「幻燐」と
共通なので「幻燐」が気に入った人は買いでしょう。
>64
正直、IZUMOとエレンシアは、egoゲーの中でも最高峰。
エレンシアの方は、コンシューマーのSLGと比べても十分
面白いと言える。私的エロゲSLGナンバー1の座に位置してる。
>>49と
>>50 てめーらはテリアリングサーガの話を出しておいて、なんであいつの話を出さない?
酒場でかどかわされて、別動隊に再びその酒場で助け出された時には既に
踊り子にクラスチェンジしていたあの娘のことを・・・!
神官と盗賊の二人。名前は伏せとく。
いやもう、これはハァハァしまくりだ。なにせ衣装まで変わる。
あの二人は絶対に犯られちまったに違いないとハァハァハァハァ・・・・ウッ!!
ってな具合だ。
>66
踊り子とその無骨な兄貴のカップリングが一番好きですが、何か?
エンディングでは当然くっ付けた(藁
女主人公がパーティの男達の性奴隷になるようなRPGどっかだしてくれないかなぁ。
戦闘部分はシンプルにしてっつーか、ドラクエ3そのままぱくれ。
>68
ルージュの伝説じゃん。
70 :
名無したちの午後:02/02/20 00:36 ID:JREmjh0Z
そういや戦女神2の情報が公開されたね。
気合入ってそうだった。
戦女神2に期待・・・
73 :
雷撃野郎:02/03/08 10:06 ID:iqIxMOOP
ここですら全く話題になっていない『戦略娘』。
あのアアルだから無理もない、それだけで回避ケテーイなんだが
念の為、OHP見てきた。
やっぱりあかんな。
どうみても戦術級なのに『戦略娘』というタイトルなのは『大戦略シリーズ』
の例もある事だしまぁ良いとしよう。
いまどきヘックスですらないのも我慢しよう。
しかし補給や弾切れも無いとはどういう事だ!
「SLGって何気に売れる」
「でもファンタジー系は目新しさが無い」
「だから現代戦風にしてみました」
「ひょっとしてミリヲタが引っかかるかも」
おそらくこんな意図で作られたんだろう。
それは間違っていない。
ただ実力が伴わなかったようだ(藁)。
俺は買おうかなと思っているよ > 戦略娘
確かに後悔しそうなので報告待ちで行きたいんだけど・・・
きっと誰も買わないので報告もなさそうだ
俺が買って報告しても、続く者もいなさそうだね
わが前に道はなく、わが後ろにも道は出来ず、って感じですか
D+VINE[LUV]面白れー。
こういう一通り関わる女は皆やれて、後腐れないのはやはりいい。
ハイド君ほぼ全員に中出しだから後から何かあったかもしれず(^_^;;;
>74
レビューは無理かもしれないけど、オレも戦略娘買うよ
78 :
アアルか…:02/03/17 12:03 ID:ZmF9oBmh
79 :
74:02/03/23 00:01 ID:1BJHQpcr
今日は戦略娘を買いにいけなかった。
明日、明後日も無理・・・
ショボーン
80 :
名無したちの午後:02/03/26 15:40 ID:6VgNQprH
お勧めのRPG教えて下さい。
お願いします!!
81 :
名無したちの午後:02/03/31 19:03 ID:imkFxpl9
そりゃあ ロマンスは剣の輝きが最高だよ!
>>73 ほんとにOHP見てきたの?
ゲームの特徴って所もう一回みてきな。
十分面白いよこれ。
83 :
79:02/04/01 01:51 ID:ww74r5kh
ついに戦略娘を購入。
とりあえず8面まで進攻。
R,B,Y,Gの四カ国くらいで対戦して、負けた国の指揮官は征服者にヤラレてしまう、戦略娘EXキボン。
まだ序盤だけど、このゲームはもっと面白く出来たと思う。
人によっては寒く感じるかもしれない掛け合いも結構好き。
なんだかんだ言ったけど、買ってよかったかな。
後は何処かのメーカーが信長タイプのエロゲーを出してくれると良いなぁ。
>>81 ロマ剣って1のほうだよな?
あれはずいぶんヌルかった記憶があるのだが
85 :
名無したちの午後:02/04/01 23:11 ID:ZMItk0yj
2です
2ってそもそもエロゲなのかYO
87 :
名無したちの午後:02/04/02 15:42 ID:qgVIMvnU
15禁だったような。
思いっきり15禁です。ロマ剣2は。
RPG部分の出来は問題は無いけど、
エロがない、アウア。プリンセスメモリーよりも
全然良く出来てるだけに惜しい。
89 :
名無したちの午後:02/04/02 16:54 ID:0kBMZ9eg
戦略娘
開発システムがわからずに歩兵以外レベルTで29面まで特攻した
漏れは逝ってよしですか?続編激しくキボ〜ン
>>88 >RPG部分の出来は問題は無いけど、
問題無いか?
俺はあの操作性の悪さと、無意味に長い直通路のダンジョンに
辟易したんだが…。
>91
うーん、でも、フィールド画面もちゃんとあるしね。
フィールド画面がないRPGが多くなってきているので
こういうのは嬉しい。
>>91 同意
それ以前にゲームバランスも崩壊してたし
帰ってきましたー。
紹介してもらった、ちぇりーそふとの鬼門妖異譚、だいたいクリアしました。
なんとなくタクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス
のようなタイプかと想像していたのですが、それらよりもサクラ大戦に
近い感覚のゲームですね。必殺技、合体技(発動により好感度アップ)
といった点が。
ゲームはアドベンチャー・パートと戦闘パートの繰り返しで進行します。
アドベンチャー・パートについては、キャラクター設定、ストーリー、共に満
足。
難点は戦闘パート。
コンシューマ系の戦闘ゲームに慣れたものにとっては、
結構辛い出来です。
たとえばユニットを戦闘MAPの上端に移動させた状態でコマンド・
メニューを出すと、メニューが画面からはみ出して攻撃コマンドを
選択できない場合があります。
まぁ、その場所に移動しなければいいのですが…。
敵・味方の戦闘バランスも、プレイ・スタイルによっては相当に
過酷なものになります。
敵ユニットのレベルは、主人公のレベルと同じになる仕様です。
そのため、主人公を中心に鍛えていくと、主人公と同じレベル
で、しかも数も多い敵ユニット群にフクロにされるおそれが
あります。
要するに主人公は攻撃に参加させず(=レベルを上げず)、
それ以外の味方ユニットを育てるのがクリアの早道です。
これはこれで調整方法のひとつとしてアリだとは思うのですけれど、
爽快感は失われてしまいます。
うーん、開発時に、バランス調整のうまい解決策が見つからず、
上述の方法が一番容易な解決策だった。ということなのかな。
戦闘パートを思いっきり簡略化して、そのぶんアドベンチャー・パート
に労力を投入したほうがよかったかな。こういう台詞はこのスレの趣旨
に反してしまうのはわかっているのですが。
戦闘パートの出来に目をつぶれば、良作と言えるかと思います。
買ってヨカタよ。
ところで、エロゲのRPG/SLGは、いわゆるゲームパッドには
対応していないものが多いのでしょうか?
>>89 ひょっとしてゲーマーでっか?開発やらんでよう進みますな。
99 :
89:02/04/03 01:28 ID:2m5BBFtS
>>98 敵の装甲車Xをどう対応するか・・・それが問題です。←29面
10体の爆撃機Tが5回殴ってやっと一体撃破ってな感じ。
歩兵Xの兵糧攻めで何とか押してはいますが、結構ターン数かかりそうです。
・・・30面で戦車Xが登場したらクリアできそうにない・・(鬱
>>97 鬼門やってないけど、同じシステム使った「DOUBLE」では
たしか味方のレベル平均が敵のレベルになってたような。
でも戦闘が何か大味で余り好みじゃなかった。
ただ、戦闘画面の背景とキャラアニメと音楽は結構好みだったので
プレイして損したとは思ってない。
しかし…一回エンド見ると次回から「戦闘スキップ機能(勝利扱い)」が…。
101 :
>100:02/04/04 23:49 ID:6qBOxhaH
>たしか味方のレベル平均が敵のレベルに
そういう調整のほうが破綻しにくいでしょうね。
さすがにメーカーも改善したのでしょう。
>一回エンド見ると
その点も改善されていますね。鬼門では1回ENDでは戦闘OFFに
できません。特定の条件をクリアしないと…。ええ…。究極の二択と
いうか…。
102 :
名無したちの午後:02/04/08 16:56 ID:RTtxiF5w
確か箱に女とちっこいドラゴン?が描いてあったと思うんだけど何のゲームかわかる?
情報少なくてスマソ。
あぼーん
104 :
名無したちの午後:02/04/08 17:07 ID:asV11qAX
鬼門は、主人公のレベルに準じます。
ですから、主人公はレベル1のままにするのが味噌です。
105 :
101:02/04/08 22:26 ID:JpihciGw
そうですね、主人公のみレベル1のままで戦うのが一番楽。
レベルアップの心配の無い最終戦のみ戦わせました。それ以外
は(高性能な防具を装備させて)盾代わりにしてました。ひど
い扱いだな。(笑
107 :
>106:02/04/15 22:20 ID:5Yyh8m9f
ママトトはたまにやる分には面白いと思う。
戦闘は短時間で終るし、キャラの個性も描き分けられていると思う。
Hシーンが少ないのが欠点か。
音楽&CGモードがタイトル画面のメニューに無くゲーム中の内政フェイズ
にある事や、シーン回想も無いのでセーブデータの保管で代用しないとダメ
なのは厄介だった。
111 :
名無したちの午後:02/04/27 21:37 ID:sdvDHGi7
あげなのだぁ〜
ママトトやってみたい・・・
板違いだが「うたわれるもの」はどうかね?
声無しでインストール1GB、
ママトトや大悪司を遥かに凌駕する大作SLGのようだが。
_ ____ ,_
<⌒\\〔〔 == 〕\\
/>、 \\Ξ¶¶\, \\
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(▼_,)__/ ノ / ー ーノ_/
l^´ .| .|ン Y ▼\l
| | |彡人 、_人_.ノ|
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l/ ̄| ̄| .|_||_{三|三}.|_.、]
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|__|_|. //三ト、 ▼ |キ」
/ ,くユ | ./ |\__人/.|ノ
l=トタフリ _| | |::||:::| |
`〜一´ | | |\/| .|
|__ | | |__|
_匡ン ̄|キ ノ 7|
|| \ノ_| /ヽノ」
|| | .|.| .| .|
|\ノ| _| ヽノ| _|
/ | |___| .|__|
|ヽ|__/\|、 ノヽl
^\ト\_ い_ い
^\ ⌒/ ⌒/
 ̄  ̄
>112
アンチは帰れ。
116 :
112:02/04/28 22:14 ID:6U4HZnKy
なんかアンチにされてるし(苦藁
それはともかくママトト以上ってことなんで買いに行ったら売り切れてたYO。
出来はまだ分からんが、やっぱRPG、SLGは売れるんだな。
117 :
sage:02/05/05 15:20 ID:vQgzG5jP
dat 落ち防止に sage ときます。
そろそろ age たほうがいいのかな。
>112&>116
ゲーム全体の出来については4月購入検討スレや葉鍵板を見てもらうとして.
SRPGとしては…
■ゲームバランス
万人向けにぬるめにセッティング.購入者層を考えれば妥当な判断か.
■ゲームの自由度
プレイヤーが創意工夫を発揮できる余地は少ない.フリーバトルなどは無し.
ストーリーの進行上,国家運営などの戦略級の要素を盛り込む余地もあったが
バッサリ切り捨てている.
■ゲームシステム・操作性
いたってシンプル.うたわれ独自のシステムとしては「連撃(各キャラ固有の
必殺技発動システム)」あたり.ゲーム進行上痛痒を感じたことはなかったが,
ユニット一覧表示などの機能が欲しかった気もする.
■視覚効果
丁寧に書き込まれたチップキャラや必殺技使用時の演出などはかなり派手で
楽しい.うたわれプレイ中,盛り上がる要因の一つ.
ゲーム性という観点で見れば,ママトトや大悪司の方がやり込みがいあるかな.
アリスのゲームは零式もそうでしたが,プレイ中は最善の方策を求めて脳細胞を
フル回転させていく趣がありますが,うたわれはそーゆーノリではありません.
ヌルゲーマーの自分は20時間の間中ずっと楽しめましたヽ(´ー`)ノ
このシステムで次回作orコンシューマ移植があるのなら,シンプルなシステム
はこのままにやり込み要素の追加をキボン
ちょっとお聞きしますが、エロゲーのSRPGでFEやスパロボみたいに
戦闘マップ上でイベントが豊富に発生する作品ってありません?
エロゲーではイベントはADVモードでSRPGモードではほとんど戦闘オンリーという風に
分離してるのが大部分ですけど、このタイプはSRPGモードがウザくなってしまうので。
一応ぷろすちゅーでんとGOODくらいのレベルなら合格なんですけど。
>119
うたわれにもそれなりにありましたよ.
ぷろGレベルの個性や楽しさがあったか問われると微妙ですが,
チップキャラたちはシナリオ演出上重要な場面で使われてました.
あるキャラが特定キャラに攻撃を仕掛けるとしゃべり出すという
演出もあったようにおもいます.
ちぇりーの「DOUBLE」はどうだったっけ…
一度クリア後は戦闘スキップしまくっていたから思い出せない(汗
121 :
名無したちの午後:02/05/08 22:25 ID:OmXMfp+Y
>120
サンクスです。うたわれってリーフの「うたわれるもの」ですか。
エロゲーではなかなか面白いSRPGがなかったので回避してましたけど試してみます。
>121
うたわれは、戦闘マップ上でイベントが豊富ってのには当てはまらないと思うが
というより戦闘オンリータイプでは。
それにSRPG期待で買うのは、簡単すぎるから止めといた方が良いよ。
萌え期待なら勧められるけど
あぼーん
正直、ゲーマーから言わせてもらうと、うたわれで満足を得ることは不可能
魔法使いの♀弟子をやろう!
キャラがサイコ−。
ゲームとしては?なのでスレ違いかも。
>>125 キャラが立ちまくってるから影に隠れてあんまり評価されてないけど
ゲーム部分も新しいアイデアがコレデモカってほど詰まってて
俺は好きだ。例えばクリムト城地下の無限階段を2周する話とか。
ゲーマー、か。
中途半端なRPGやSLGにするくらいなら、いっそアドベンチャー
かノベルゲームにして欲しい。と思うときもあるな。うたわれは未プ
レイなんでなんとも言えないが。
最近では light のラグナロクでそう思った。ジャンル的には
ADV+RPGなんだけど、RPG部分がいまひとつ。
むしろ普通にADVのみにしてほうがよかんたんではないかと。
惜しい。
あのね タクティクスオウガみたいなのやりたい
プリンセスナイツ?っておもろいの?
後 幻燐の姫将軍も気になる
他になんかある?
129 :
名無したちの午後:02/05/15 23:13 ID:ZINbkyCb
誰も書き込まないので上げます
130 :
名無したちの午後:02/05/16 02:32 ID:vm9eodao
ほーげー
>128
タクティクスオウガ外伝とエロゲ買え。
ってのは、ダメなんだろうな。
プリンセスナイツダメらしいし。
エロゲのSLGでおもろいのって、
ドラナイ4と鬼畜王、大悪司くらいなんだろうか。
うたわれはぬるいけど、なかなかよかった。
133 :
名無したちの午後:02/05/19 23:29 ID:HEU5obeX
過去に出たファイアーエムブレムシリーズが18禁になったらいいのになあ。
シーダやディアドラとのシーンが見たい!
うたわれるものはよかったです。
FEくらいサクッとなぁ。作れないんだろうなぁ…。
雑誌テックジャイアンの企画ゲームでそういうのあったけど。
FEをぐちゃぐちゃのヌルヌルにしたような。
絵があんまりアレだったけど…。
あと、話しも…あんまり、なんか微妙。
最後まで解いたけど。
あぼーん
137 :
名無したちの午後:02/05/20 00:03 ID:sB0TPrtw
幻燐の姫将軍はとてもおもしろかった。
主人公がいい子ぶってないのがいい。
戦女神2も期待している。
うたわれやりました。
さすがにぬるかった・・・。
反撃が無いとか、敵の思考が近くを殴るだけとか、ぬるかった・・・。
でもまぁ、これも望まれた難易度なのかもしれん。
しかしやっぱり古きよきファンタジー世界でエロエロなSRPGとかやりたいです。
FEのシステムって、結構エロゲに転用が利く部分もあると思うんだよね。
恋人システムとか、支援効果とか、戦闘中の会話とかさ。
そういうシステム&歯ごたえのある難易度でエロゲが出来たらなあって思うこともあるけど、
難しすぎると糞よわばりされそうだし、よっぽどしっかりプログラムを組まないと、
システムとゲーム部分がバグだらけになりそうだしなぁ。
後、ゲームが複雑になってライトエロゲマから敬遠されるという危険性もあるな。
密かに期待はしているのだが、やっぱり難しいのかな。
140 :
名無したちの午後:02/05/20 09:32 ID:MU5Veb1f
age
今、ドラナイ4くらいのが出たら売れるだろー。と思うんだけど。
どうなんだろ。
あぼーん
143 :
名無したちの午後:02/05/20 22:31 ID:MU5Veb1f
age
ラングリッサーシリーズをエロゲ化してほしいと思ってるのは俺だけか?
>144
リア厨時代の俺にとってはある意味エロゲでした。
○○(コンシューマのゲーム)をエロゲーにしる!って意見はちょっと見苦しい
4月頭に戦略娘買いに行ったはずが、
持って帰ったのはAD大戦略2001・・・
1ヶ月間エロゲに触れず、エロゲ板にも来ず、左手は半ば失業状態。
「ゲーム」やりたくなったら一般作、
という面白みのない結論に落ち着きつつある自分がいる。
まあAD〜もある意味究極のキャラ萌えゲーにして陵辱ゲーではあるのだが(w
20世紀アリスに入ってるありすにょ国にょアリスがかなり面白かった。
でもアリスの過去のゲームを知らないとつらいけどねん。
次はママトトやろうかな。
でも 音声無いって今のゲームに慣れた俺にはつらいもんがある。
アリスのゲームはキャラも多いのが多いしある程度仕方ないのはわかるんだが
誰かお奨めのSLGない〜?
>>138:しかしやっぱり古きよきファンタジー世界で・・云々
同意。RPG部分はFF4〜6レベルでいいから、これにエロを付加汁!
>149
パステルチャイム?
昔なつかしの女の子モンスターだらけのRPGがやりたい。
どっか作ってくれないかね。
アリスがいずれ作るだろ
それともあれじゃ生ぬるい?
誰もかきこまねぇな。
数少ないまともなスレなのに
ドラゴンマスターシルク I & II はどうなん?
156 :
名無したちの午後:02/06/01 23:58 ID:yRoiMPQX
AGE
あぼーん
発表済みの予定作で期待できそうなのは
戦女神2の他には無いのか?
159 :
ゅっぃ:02/06/06 15:06 ID:so7avpIo
昔あった、AVメーカー運営シミュレーションってなんていうゲームだっけ?
160 :
雷撃野郎:02/06/06 20:08 ID:Xs1Rrv6r
>160
マルチポストは嫌われるぜ?
でもまぁ、今回は特別に教えよう。
たしか『ハッスル』じゃなかったかな。
161 :
名無したちの午後:02/06/09 00:38 ID:/PY/qgE5
163 :
>162:02/06/14 22:42 ID:cFf9RtvX
紹介ありがと。OHP読んできますた。
「火星」「宇宙戦艦」「人型兵器」。
くッ! 鬼道選管撫で四股ッ!
ツボを突いてきやがるな電脳猿……。
164 :
:02/06/15 09:28 ID:RBPFngn0
ライディ3だせ
165 :
名無したちの午後:02/06/18 11:03 ID:wmsh43IK
シナリオとゲーム性がグッドなやつ教えて。RPG,SLGで。
166 :
名無したちの午後:02/06/18 11:29 ID:2JRgAN1l
167 :
名無したちの午後:02/06/26 00:41 ID:VN07clhQ
相変わらず人のいないスレだ。
今週はBrave Heartsな訳で、いっちょage
>>165 まあ筆頭は鬼畜王ランスだろうなぁ。
シナリオ的には並だが、遊べるディアブロ系アクションRPGつーとこで
D+VINE[LUV]とBraveSoulを挙げとこか。
169 :
名無したちの午後:02/07/02 02:20 ID:9jk1VNnv
紅蓮天衝がRPGからAVGに変わったそうな。鬱。
170 :
名無したちの午後:02/07/02 14:24 ID:AxFL3B0d
最近ようやくランス4をクリアしたんですけど、
そろそろパラメータ改造をしようと考え、Sadist95ってソフトを
使ったのですが、ダメでした。
他に、いいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
おながいします。
171 :
名無したちの午後:02/07/02 15:46 ID:AxFL3B0d
ここって誰もいないみたいですね。
残念。
173 :
名無したちの午後:02/07/02 16:34 ID:AxFL3B0d
>>172 あぁ・・・
スマソ
そして
アリガト-
デジアニメのカードオブデスティニーが、最近のヒットRPG。
戦闘たるすぎるがな
176 :
名無したちの午後:02/07/03 22:59 ID:iK3d4Cl1
最近エロゲーを始めた者ですが、RPG・SLGスレの皆様にお聞きしたいことがあります。
この板の初心者へのお勧めに鬼畜王ランスと大悪事というゲームが
大作SLGとして紹介されていますがこれは本格派SLGなのでしょうか?
少し前にSLGと聞いてうたわれるものというゲームをやり面白かったのですが
どちらかというとお話が良かったという感じでSLGとしては
あまり楽しめませんでした。こちらでもヌルいという評価のようですが
鬼畜王ランスや大悪事もやはり同じような感じなのでしょうか?
大悪司はかなりおもしろいよ
いけてます 何度も遊べるし
ぬるいとは思わないね俺は
ただ慣れるだけだ
179 :
新作情報:02/07/04 15:14 ID:GMVN3oSh
で、結局Brave Heartsをやった奴はこの板に何人いるんだ?
「必殺!さとみアタック!」をプレイした人間ならここにいます(w
ゲームバランスはヌル過ぎずキツ過ぎず手頃だと思いますが,
いかんせんゲームのボリュームが不足気味.
天天たんの関西弁の演技は萌えるんですが…
ゲーム全体にどこはかとなくチープ感が漂っており,このスレで
これっぽっちも話題に上らないのも納得の出来.
コンシューマにはエロは無いし,海外ゲーは何か気に障ることでもしましたか
と尋ねたくなるほど怖いご面相だし
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020703/n01.htm 和製エロゲにはもっと頑張って欲しいんですが.
ここで結構好評なエレンシアとIZUMOと幻燐をゲットしますた
さて、どれからやるかな…( ´ー`)y-"
183 :
新作情報:02/07/10 01:17 ID:DkHfAvQo
>>162で触れられている,サキガケの体験版がOHPで公開されていますね.
ひどい出来でもなさそうだったので予約しました.いずれ感想upします.
ビジュアルアーツ系ブランド裸足少女のミスティックリポートが、
AVG+イベントクリア型RPGとのこと。
ttp://hadashi.product.co.jp/ って、このシステム周りとかマップチップ。
同じビジュアルアーツ系だし、Win版の憂楼の後継システムの予感。
だとしたら、あれからどれくらい変わっているか気になるところ
\2800だからね。しっかり遊べるゲームになってればそれで良し。
188 :
名無したちの午後:02/07/16 09:25 ID:HF/rwy6S
age
>>176 遅レスだが、大悪司もSLGとしてはあまり薦めない。
ゲームとしてつまらないとはいわんが、シミュレーションの心が感じられないものだった。
ボードゲームのようなものだな。
まともにやると死ぬほどうざいが、SLG的禁じ手をやると楽になったりする。
>>189 SLG的禁じ手とは具体的にどういう手を使うことなの?
191 :
雷撃野郎:02/07/19 14:38 ID:x5fpsxvO
>>190 セーブ・ロードの繰り返しの事じゃないか?
>>191 う〜ん、大悪司は某スパロボのようにリセットを前提とした
バランスでは無いと思うが…
むしろリセット→ロードでのやり直しは面倒くさいような。
すめらぎどうよ?
結局189が言ってた「SLG的禁じ手」ってどれよ?(笑
大悪司のことは知らないんで一般論として。
再ロードとか改造とかいろいろあるけど、
敵の挙動のクセを利用してノーダメージで倒す、
なんてのもSLG的にはアウトなのかな。
クセっていうか思考ルーチンのミスね。
障害物を回り込むことができずひっかかっている敵を、
射程の長いユニットでアウトレンジ攻撃とか。
>敵の挙動のクセを利用してノーダメージで倒す
それこそがSLGのおもしろさだと思うけど。
敵があまりにあほすぎて萎えることしばしばだけどね。
>それこそがSLGのおもしろさだと思うけど。
うん、前述の「ひっかかかり敵ユニット嵌めゴロシ」
みたいのじゃなくて、「あの敵がひとりだけ突出し
た意図は? 次のターンで仲間を巻き込むことなく
必殺技を繰り出すつもりか? ならば……」なんて
のはセーフだと思うんですよ。そういうのは楽しい。
「か」が一つ余計でした……。
そういう楽しさを求めるために、従来のMAP
戦闘式のSLGに限らず、最近のカードゲーム
式のSLGなんかも今後はチェックしようかな
と思ってます。
BraveSoulって面白いの?
エスカレイヤー出るまでのつなぎとして遊びたいんだけど地雷臭が。
具体的には3980円の価値がありますか?
今一番したいのは幻燐の姫将軍なのだが置いてない。
田舎はつらいYo(つдT
>180
Brave Hearts 買いました。
発売月の「購入検討スレ」でレビューしてた
ひとがひとりいましたので、少なくともこの
板に二人ですね、漏れを含めて…。
>199
システムについては、
(1) キャラクタ育成SLG
(2) 探索・戦闘SLG
(3) MAP・選択肢式ADV
のハイブリッド。
OHPでは、それぞれ、育成パート、冒険パート、
恋愛パートと呼んでいます。
補講パートというのもありますが、育成パート
の一種と考えてかまいません。魔法習得などは
補講パートです。
202 :
201:02/08/06 22:19 ID:u26+NMKu
育成パートは、それぞれの学生に課題を与
え、能力値(厳密には能力値の上限)アップ
をはかります。
イメージ的には、自分の代わりに他人を育成
するPiaキャロ、って感じ。
冒険パートは、主人公を含めた三人一組。
このときのマスは「□」ではなく「◇」で、
斜め上から見下ろすアングル。
雑魚の敵とランダムエンカウントし戦闘。
FF10のATBのようなイメージ。
目的(モンスター殲滅とか宝物発見とか)を
達するとクリア。
冒険パートの目的は、ぶっちゃけ、金稼ぎで
す。武器、防具、各種回復アイテムの購入は
自腹。
203 :
201:02/08/06 22:22 ID:u26+NMKu
恋愛パートは、土曜・日曜に、街のMAP
で移動先を選択しキャラに出会う形式です。
どこに誰がいるのかは事前にわかりますの
で迷うことはありません。
ときには土曜日に学生を呼び出して補講し、
さらに日曜のデートに誘うのも大切。
ラストバトルで学生全員が戦闘するような
ことはないようです。
そのため、育成は、クリアしたいキャラと
もうひとりだけを重点的に鍛えれば問題ない
でしょう。
こんな感じですね。
204 :
199:02/08/07 16:39 ID:SmyuQvDz
>>201 レス、サンクス。で、ぶっちゃけ、面白かった?
なんかレスみてると、色々詰め込んでるのはわかるが
よくできてるのかどうか微妙な気が。
つーか、RPGやSLGな以上、システムの出来が
悪いと目もあてれんし・・・期待していーのか、
次の穴掘りゲー企画って。
205 :
名無したちの午後:02/08/08 00:46 ID:zcx+z3Vi
面白くないってことはない。うーん、まぁ普通かな?
歯切れが悪くてすまないが。
>RPGやSLGな以上、システムの出来が
ゲームシステムの点では特に問題ないですよ。
こうすればもっと良いのに、と思う点はいくつか
ありましたが。
装備やアイテムの購入時に使用効果が表示されない
とか、回復薬を1個ずつしか買えないとか、
敵に与えたダメージの数値が画面の枠の外に出て
見えないとか、
そういう頭の痛くなるような腐った仕様はありま
せん。
強いて言えば、操作は基本的にマウスのみで、
ゲームパッドでの入力をサポートしていないの
が難点。が、これはエロゲでは珍しいことでは
ないですね。
あと、セーブデータが10個固定であること。
Brave Hearts のことから少し話が飛躍するが。
できれば、199が「これはよくできているな」と
考えるシステムがどういったものなのか書いても
らえると助かる。実在のものでもそうでなくても
かまわない。
エロゲ板では、ノベルゲーのシステム面についての
話題はよく見かけるが、RPGやSLGのそれは
あまり目にすることがないので。
他のみんながどんなふうに考えているのか、一度聞いて
みたかったんすよ。
どこの社員ですか?
208 :
206:02/08/10 23:07 ID:ra3WF9gW
いや、社員じゃないですってば。
何故に社員扱い?
別に社員でもいいじゃん。
何らかの形で作品に反映されるかもよ?
スレ止まってるなぁ
結論が
>>16で出てしまっているのが辛い。
手間と金をかける以上は数を捌きたいが、
それならユーザー層が広い家庭用でやりたいということなのかな。
エロゲで野心的なものを作りたがるのは表現手法の自由度を求めるシナリオライターだけなのかも。
>>211 ライトなSTGを作りたい、なんて連中には最早エロゲーか同人しかないなんていう
逆転現象もあったりするんだが。
エロゲーにあるのは、野心作というより、過去になってしまったゲームジャンルの待避領域みたいな感じなのかも。
>212
>過去になってしまったゲームジャンルの待避領域
そんな感じだねえ。
しっかり作ればコンシューマでヒット狙えるものを
わざわざ狭い市場で出す奴は少ないだろうね。
結局エロゲで出るのはしょーもないのばっかりと・・・
評判の良かったうたわれにしても、SRPGとしては
スパロボよりショボイっつーのがにんともかんとも(w
今度出るランスにでも期待してみるか。
215 :
名無したちの午後:02/08/25 17:08 ID:aIfZsk7V
もうしばらくは面白いSTGなんてのは出てこないんだろうなあ・・・
去年は結構遊べるのがあったけど、今年ははずれだらけ。
とりあえず戦女神2に期待。
>217
RPGスレにそんな苦情持ち込まれても困るわけだが(w
>エッチシーン数:78種類
よりも、
>プレイ時間:たくさん
>育てられるキャラクター:14人+おまけ2人
このあたりに反応してしまう人間なんで(w
エウシュリーは基本的にはハズさんと思うが・・・
>>213 うたわれの評判はシナリオによるもんだからなぁ
エゴの聖魔大戦R買ったけど操作性悪いわテンポ悪いわでがっかりだよ
保守
>>211 技術などの基盤が出来てる会社はそう手間でもないみたいだけどな
(言ってもバランス調整など、時間かかりそうだが)
だからアリスやegoは出しつづけられるんだと思う。
とはいえ、他の色々な会社から出るものもやってみたい。
技術というかプログラマの人数の問題だと思う
そろそろ保守。
そういえばサキガケは最悪だった。
戦女神までに何かありましたっけ?
>226
186で既出だが、アリスソフトのDALK外伝。
今月27日発売予定。
229 :
名無したちの午後:02/09/14 10:22 ID:Q5M0Yhtg
age
ガーディアンリコールやヴァンテージマスターくらい
本格的で難易度の高い奴をやりたいのだが…エロゲではなかなか無いよな。
うたわれはパラメータを全く上げずにプレイするとかなりシビアで良いが。
ともかく今は戦女神2に期待
なまはげ
保守
HOSHU
ぅbヴぉvb
ljvkvhkjv
bdrf
お前ら、せめて日本語で保守しませんか?
DALKはどうよ?
うちは明日届くんだけど。
移行済みスレを除くと、下から3番目ですか。
沈みきってますな(w
DALKはあの値段にしては遊べるし文句は無いんだけど、
やりこみ甲斐という観点からは前作の方が良かったような。
成長にランダム要素が無いのと、
戦果やH回数(w が表示されないのはイマイチ寂しい。
242 :
名無したちの午後:02/10/02 08:31 ID:EI3+TOWD
スレ宣伝age
243 :
名無したちの午後:02/10/02 11:26 ID:+sQo5WS0
ってゆーか、いつもage進行くらいの気持ちで
いないと、遠からず無人スレ→落ちになりそう。
エロゲのRPGやSLGのメーカーって大手〜
中堅クラスが多い印象がある。ということは既
にメーカー・スレがある。
すると情報は主にそっちに集約されてしまう。
これが難点。
なにかこのスレ独自の話のネタがあるといいの
だけれど。
モルダヴァイトですけど・・・
ゲンガーがやたら一杯いるらしいのはわかったけど
SLGとしてはどれぐらいなんでしょうか
人脈に疎いので、そっち方面詳しい方、教えてください
246 :
名無したちの午後:02/10/02 20:50 ID:bVclLyO4
戦女神は面白かったな。
システムに難があったけど。
247 :
名無したちの午後:02/10/02 22:55 ID:QckdBTM2
シュミレーション(に限らずだが)いかに早く完成してテストプレイ&調整に時間をかけられるかが鍵。
がんばれ〜。
俺はエロがあるファイアーエムブレムを一番やりたいよ。
248 :
名無したちの午後:02/10/02 23:47 ID:LMQ8GS0Q
お
こんなスレあったのか
ファイアー笑む部レム型
SLGパート進行中はSave不可(中断は可)
高難易度で犠牲無しではクリア困難
キャラは死んだら終わり
エロイベントは特定のキャラで特定の敵を倒したときに発生とか
こんなんだしてくれんかな〜
さすがにそれはただウザイだけにならんかなぁ?
どうせSLGパートはオリジナルの足下にも及ばないクオリティーしか
期待できないだろうし。任・堂がエロゲー参入するならともかく。
…いや、KA賀氏が任・堂の圧力でコンシューマー界追われてエロゲー参入すればあるいは?
>>250 あるいは・・・ないなぁ あって欲しいとは思うケドナー
保守ついでに雑談・・・
クリアしたゲーム
戦女神 ゲームとしては悪くないが、基本的に一人旅というので戦闘に時間が掛かる。エンカウント率も高め
夜が来る! 戦闘シーンが、ゴニョゴニョ。ちったあアトラスのソウルハッカーズでも見習ってクレイ。
大悪司 スマンデス、893はちょっと、ナジメナイ。
幻燐の姫将軍 短い! で、DISC2はいつ出るんですか?
うたわれるもの 上のほうに出てたので割愛
>250
SLGパートってわかってる人が頭使えば、
低コストでも結構面白いシステムできると思うけどねえ。
コンシューマに太刀打ちできないのって、
ムービーとか戦闘シーンのエフェクトとかの本質にかかわりのない部分じゃない?
DALKやうたわれなんかもZOCやら地形効果やら不意打ちやら入れるだけで、
相当ゲーム性変わってくると思うし。
>252
そんな簡単にいくものならとうにどっかのメーカーがやってると思う。
エロゲーのRPGやSLGって数が少ないこともあって実は結構売れ筋なんだよね。
う〜ん、買う人間がどれだけRPG・SLG要素を求めてるか
作るがわにも迷いがあるんじゃないか。
実際このスレッドだってこれだけ沈んでるわけだし
255 :
名無したちの午後:02/10/05 23:46 ID:zXKAR80R
結局このスレ何人で回してるんでしょ?
ちなみに俺は恥ずかしながら1な訳ですが…
しかし>243が痛いところついてますね(w
Brave Heartsを出したAsobellの次回作は穴ほりゲーらしいですね。
リアルタイムSLGとあるけどどんな感じなんでしょ。
原画変わったみたいだけど…いまいちかな。
ネタフリage
256 :
.まるみえ:02/10/05 23:46 ID:riWA4+sQ
で、>243の忠告に従ったとたん広告貼られるわけか(w
点呼でもとるか?
15.7!!ミリ!!
広告なんて流すつもりで、どんどん上げた方がいいんじゃないかな。
無視してれば害はないんだし。
>252
ムービーやエフェクトってのは人海戦術というか、金や時間さえかければ
それなりのものが出来る(エロゲーの場合は金と時間がコンシューマより
きついんだろうが)けど、システム部分はセンスの問題だからなあ。
難しいと思う。
点呼2!
因みに俺の書き込みは249だけです
>253
256の言うように
単に難しい槍込み型SRPGの市場がエロゲには無いだけじゃないかな
売れてるの(てか出てるやつ)ってめっちゃヌルいのばっかだし。
あれ? 256になってる・・・
>253 でした鬱出汁
嗚呼、また違ってる
262は
>253
256の言うように
です・・・
嗚呼嗚呼嗚呼
頭壊れた 逝ってくる
>261
いや、難しいのはわかってるけど、
金が無いから何も出来ないって訳じゃないってことを言いたかった。
…ただ、デバッグやらバランス調整やら手間隙かかることは確かだろうけど。
>262-265
急にスレッド活性化したのかと思ったじゃねーか(w
>>266 言いたいことは良くわかる。
大抵新作と言うとビジュアル面ばかりが強調されるけど
RPG、特にSRPGは思考ルーチンやゲームバランスを外していると
どれだけグラフィックがすばらしくても糞ゲーになってしまう。
逆にゲーム部分がしっかり作りこまれていれば(シナリオもそれに見合ったものになっていればだけど)
少なくとも佳作、大抵良作になる。
このへんはメーカの大小というより作り手のスタンスや感性が問われる部分だと思う。
TRPGから流れてきた人材が入ってるという話なのでそう言う人たちに頑張って欲しいのですが・・・
みなコンシューマに吸い取られたかな・・・
>252
DALKみたいなゲームにZOC……。ZOCの意味知ってるのかと……
DALK、DALK外伝とも敵の思考ルーチンは一番近い敵に向かってくるだけだからZOCはあまり意味がない。むしろ足かせ。
むしろ敵の射程の長さがしんどいのだが。
個人的にスーパーファミコンウォーズ好きなんだけど、戦略娘のゲームレビューみたらそれっぽいじゃん。
話むしかえして悪いけど、こんな漏れはやるべきでしょうか?
「SLG初心者や初体験の方でも簡単にプレイできる」ってのが心配・・・玄人うけするのかな。
>>270 うーん、レベルアップの要素と次のMAPへ部隊持ち越せるってのでかなり惹かれたが
レビュー見てると難易度相当低いみたいね。残念。
>>271 オフィシャルから出ている追加マップは結構手応えあるらしいです。 >戦略娘
全部隊最強でも消耗戦になるらしいので・・・
とかいって自分ではやってないんだけど
私も戦略娘欲しいんだけどなかなか見つからない上に中古でも高いんだよな〜
>266
企業においては手間暇=金(コスト)なんだよね。
特に電子ゲームでは新たなルール要素を組み込もうとすると
ボードゲームとは比較にならないくらい手間暇が掛かるから…
あと実績ある開発者ってことでcycから戦術SLGの発表はまだありませんか?
>268-269
や、当然思考ルーチンやパラはチューニングされること前提で書いてます。
そりゃ別なゲームだ言われればそれまでですが。
個人的にはAD大戦略のユニットが萌えキャラになったような
ゲームがやってみたい。…絶対出ないと思うけど(w
>274
花暦は面白かったですね。
あと、光栄の凱歌の号砲って確かcycが作ったんですよね?
評判はどうだったんでしょ。
>275
おれが言いたいのはスコードリーダーにZOCがあったら
ヘンだろ? ということ。わかった?
sage
279 :
名無したちの午後:02/10/19 19:41 ID:3L1Kn0uj
280 :
名無したちの午後:02/10/19 20:12 ID:3L1Kn0uj
あがってないし・・・
>>279 システムはなかなかよさげですね。
でも炉絵か・・・。
282 :
279:02/10/21 18:46 ID:lJSaavQ7
スレの存在忘れられてる?
レスしてくれたの
>>281さんだけだし・・・
283 :
age:02/10/21 19:04 ID:aHHBgcFk
非18禁の同人ゲーなんだが、piece of wonderのシステムとかどうですかね?
グランディアの戦闘パートをSLGにしたようなシステムで、気を抜いたらタコなぐり
になって結構緊張感があり、面白いです。
2kの同人ゲーがこんだけのシステム作ってるんだから、8kくらいするエロゲなら
もっといいものが出来そうなんですが・・・
メーカーものはいろんなしがらみがあるからねえ。
286 :
名無したちの午後:02/10/22 00:01 ID:DgTO5fhd
ていうか、8kの半分ぐらいは流通に持っていかれるという話だからねえ。
…ZONEの初期は良かった…
288 :
名無したちの午後:02/10/22 01:28 ID:cgJSen/u
工画堂がエロゲ作ってくれれば解決するのになぁ。
ギャルゲーまでは来てるのだから、あと一歩だ。
289 :
名無したちの午後:02/10/22 02:03 ID:YOrK0/jt
正直
SLGでドラゴンナイト5は出ないのかと言いたいのだが…
あんな感じでスパロボ見たいに長ければ長く遊べるのに…
完全に4で終りな雰囲気だけど
>>288 PC88時代には工画堂はエロげ作ってましたよ。
アクションゲーム系のとか、人工無能とか。
>>288 蒼い海のトリスティアにエロがあったら3本は買うのになぁ。
工画堂がエロゲ業界に進出すれば一躍大手だろうな。
>279
>281
属性の四すくみっていうルールが良さげ。
五行相克を四行にしたようなものか。
294 :
名無したちの午後:02/10/25 18:47 ID:shY5l0p9
ASOBITCITYのLAOXで、Asobellの色紙があった。
…いや、それだけ(ぉ
ランス5D、戦女神2が出たっつーのに閑散としてるなぁ。
>>295 ランス5DはRPGというのにはやや疑問だが
面白かったけどな
>>296 RPG風アドベンチャーって感じか?>ランス5D
やっぱり自分が主体的に参加してる気になれるゲームは面白いね。
保守
>>295 戦女神2もランスDも本スレはいい感じで賑わってるんだけどね。
で、ランス5Dの感想はたった二行だが(藁
>>297に出てるが、
戦女神2はこのスレ的にはどう?
俺的にはキャラの育成を結構楽しんでるし、話も今までのところ
問題ない(現在7章)
ただ、比較的に誤字が多いのが難だが。
あと、物語優先なので主体的に参加している、という感覚は薄いかも。
301 :
名無したちの午後:02/11/09 03:10 ID:+14642Pv
モルダヴァイトの体験版俺も遊びました。
エロゲーでは久々のヘックスゲーですので期待しています。
作品のカラーを考えると製品もライト系だと思いますが
個人的になかなか楽しめたので期待しています。
302 :
名無したちの午後:02/11/15 19:53 ID:ajrU/RBQ
これでは肛門も閉鎖されるのも無理ない
スマソ質問です
戦女神2のジャンルが、OHP行っても解らないのですが
シミュレーションなのですか?ドラクエタイプなのですか?教えてください
>305
ドラクエタイプ
微妙だよね、Try Artifact…。
塗りがこんなでもSLGパートの出来が良いなら買いたいんだけどなあ。
>>307 チープ・・・と言うのかな。
儲かって無さそうなところがRPGを出せるのは不思議なんだが。
気になってるのはモルダ。あと評判がよければメンアットワーク3も。
戦国ifってADVにカードバトルがくっついただけなんだろうか。
ああいう世界観でSLGをやりたい。
面アットワークはやめとけ
ハリポタだから・・・