101 :
癒されたい名無しさん:
成長の家のまわしものか
ナポレオンヒル財団の手先か。
102 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/16 11:31:41 ID:yCzWgzLD
どっちも関係ないです。成長じゃなくて生長でなかたけ?
観念は具現化する さん
何か、ためになる話があったらお願いします。
ロムだけですみませんが、興味深く読ませていただいています。
結構、癒されます。
104 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/17 16:41:31 ID:Qscqocmv
思うところを書き連ねました。疑問がありましたらどうぞ
真実は人の数だけある。「真実は1つ」という考えこそが、あらゆる争いのもと
経験の原因は全て観念にある。真逆の「観念の原因が経験である」という観念も含めて
全ての物事・現象には元々一切意味がない。誰かが意味付けするまでは
概念は全て人工物(普遍的に正しい価値観や判断基準はない)
人は自らが認めた定義付けどおりの人生を経験する
観念は100%具現化する。従って「必ずしも現実化しない」という観念を持てば全くその通りになる
「これが必要だ」と思うこと=「これが足りない」と認めること。従って「それ(不足状態)」は現実化する
人を裁けば自らが裁かれる=自分が蒔いた種は自分で刈り取る
自分が他人にして欲しいことを他人に為せ=情けは人の為ならず=人を呪わば穴二つ
=因果応報=作用反作用の法則=身から出た錆=自業自得=天に唾して己が面にかかる
人は鏡。人は自分自身の中にないものを相手の中に見る事はできない
外界は己の内面が顕在化したもの。貧困は人々の心の貧しさの反映
怒りは自己存在価値の喪失(劣等感・罪悪感)に対する拒否反応であり、その目的は、自分に優越感(快感)を、相手に罪悪感(不快感)を与える事である
自己中心的行動は自己愛の不足の現れ
105 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/17 16:43:22 ID:Qscqocmv
過去は現在の価値観から見た解釈の一つに過ぎない。従って見方を変えれば過去は変わる
「過去の経験の結果が今の自分」は自分を変えたくない人の言い訳
「唯一変化しない真実」=「全ては変化する(諸行無常)」
この世には元来「せねばならない」「してはならない」ことは一切無い
皆がやりたい事をやれる社会になったら、犯罪は激減するだろう。何故なら殆どの犯罪は、普段やりたくない事をやっている人がやるから
唯一の自然な感情は「愛」。その他の感情(喜怒哀楽)は不自然(人為的)
「愛」とは何も必要としない事。「悟り」「無知の知」「吾只足知」と同義
何かを必要とするなら、それは愛あるが故ではない。寧ろ愛が不足しているが故
この世の諸問題の根本原因は結局「愛の不足」
全ては必然。物事の必然性を理解できない人が、偶然・奇跡・理不尽・矛盾等の概念を創り出した
闇は存在しない。存在するのは己の知覚能力の限界とその事に無自覚な人
存在は全てひとつになろうとする。万有引力然り、類友の法則然り。摂食、sex、呼吸、お喋り、その他一体化に快感を覚えるのはそれ(ひとつであること)が存在の本質だから
快感は、存在価値を肯定する時、即ち「ひとつになる時」に発生する宇宙からのシグナル
卵が先か鶏が先か。答えは、形態が違って見えるだけで「同時」
宇宙には始まりも終わりもない。あるのは常に「変化」である(「始終」自体が人為的概念に過ぎない)
上下、寒暖、強弱、有無、大小、明暗、優劣、善悪・・・地球は二元的相対性を体験する場
光、音、熱、電気、情報、経済、生命、物質、精神、時空間・・・全ては形態が異なるだけで同じエネルギーである
人がたまに意識的に行動しそれが現実化すると「ほらやっぱり思った通り」と感じる
こうした体験の繰り返しが固定観念を作る
思考が先(原因)で現実が後(結果)
観念は具現化する さん
とってもためになるお話、ありがとうございます。
今まで読んだ書物から得たそれぞれの知識が繋がった感じがして、癒されました。
観念は具現化するさんは、日々、心穏やかに生活されていらっしゃいますか?
私は、観念は具現化するさんが書かれているようなことを頭に置いている時は心穏やかですが、
それを忘れがちな時に心が乱れてしまいます。
「自分が蒔いた種は自分で刈り取る」のだと一旦は納得していていたはずの事柄に、
少し日が経つと怒りや悲しみの感情が出てきてしまって、
「いかん。いかん。自分で蒔いた種の収穫物を刈り取っているに過ぎないのだ。」と思い直す。
努力しないと、すぐに元の自分に戻ってしまう。そんなことの繰り返しです。
いつも心穏やかにいられる人間になりたい・・・
今までの人生を振り返ると、人にしてしまったことと同じようなことを後に別の人からされて
「ああ、私があの人にしてしまったことは、こういうことだったのか。」
と気付かされて反省→少し成長、というパターンが多かった気がします。
低レベルなことを書いてしまって、ごめんなさい。
107 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/18 18:31:17 ID:viC8L/ea
>>106今まで読んだ書物から得たそれぞれの知識が繋がった感じがして、癒されました。
仰るとおり、実は本などから得た知識を繋げただけです
>観念は具現化するさんは、日々、心穏やかに生活されていらっしゃいますか?
TVを見ては毎日のようにゲラゲラ笑い転げてますので、その点はあまり穏やかでないような気が
>少し日が経つと怒りや悲しみの感情が出てきてしまって、
感情が出たときは己を知る絶好のチャンスですね
>「いかん。いかん。自分で蒔いた種の収穫物を刈り取っているに過ぎないのだ。」と思い直す。
でもそうやって感情を否定すると、その原因の観念は分からないままですよ
>努力しないと、すぐに元の自分に戻ってしまう。
自然に身を任せるなら、常に努力は不要です。何かしら努力や摩擦や抵抗がある時は自然に逆らっている証拠
>そんなことの繰り返しです。
1にもあるように、観念が変わらなければ、何度でも似たような体験をします
どんな時に怒りや悲しみが生じますか?具体的に言えますか
>と気付かされて反省→少し成長、というパターンが多かった気がします。
素晴らしいですね。本当に救いようのないお馬鹿さんは、気付きすらしません
>>107 観念は具現化する さん
私の低レベルな書き込みにレスを下さって、ありがとうございます。
とっても癒されました。
観念は具現化するさんのレスに、なるほど〜と思うと、その度に気持ちが楽になります。
本を読んで、なるほど〜と思った時も同じように楽になりますが、
観念は具現化するさんの言葉は、もっと広い視野に立った捉え方のような気がします。
お勧めの本などありましたら、教えてください。
これからも、ためになる話をお願いしますね。
109 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/19 18:18:46 ID:BJaWzjp1
「神との対話」なんかいいんじゃないでしょうか
ニューエイジや近代哲学の考え方をうまくまとめてあると思います
それ以前に180度考え方を変えてくれた本は、今ではトンデモ本としても有名な「バシャール」です
「エクトン」なども読みました
要所要所をまとめたHPも多くあるのであちこち検索するといいかも知れません
>>109 観念は具現化する さん
ご親切に、ありがとうございます!
早速、取り寄せて読んでみようと思っています。
ネット上で少し解説を読んでみたところ、どの本も興味深い感じで、ワクワクしています。
「神との対話」と「バシャ―ルペーパーバック」は何冊も出版されているんですね。
「エクトン」はUまでのようですが。
とりあえず、それぞれTを読んでみて、気に入ったら少しずつ増やしていこうかと思っています。
また、感想など言いにスレにおじゃまさせていただきたいと思っています。
ありがとうございました。
111 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/20 17:58:00 ID:B1moedC5
え。エクトンってUが出てたの?
バシャールも、確か3か4くらいまでしか読んでません。だいぶ前に新聞広告で8巻目が出たと知ったんですが
XJapanのTOSHIは、バシャールを読んだ元アイドルが開催したセミナーで人が変わったらしいですね
ビートたけしもバシャールについて何か語っていた記事があった記憶が
>111 観念は具現化する さん
神との対話とバシャ―ル、それぞれTを読みました。
エクトンも読んでみたかったのですが、既に絶版になっていました。
(古本なら取り寄せ可能だったのですが、古本があまり好きではくて・・・)
そして、今、バシャ―ルのU〜[を全て注文して取り寄せ中です。
神との対話もなかなか良かったですが、
バシャ―ルの言葉は特にス〜ッと自分の中に入ってきました。
なるほど〜の連続で、一気に視野が広がって・・・
マーフィー、デール・カーネギー、ジェームズ・アレンなどの自己啓発ものは既に読んでいたものの、
このスレで観念は具現化するさんの言葉になるほど〜と思い、
また、お勧めしていただいた本を読み、急成長できた感じです。
ありがとうございました。
>バシャ―ルの言葉は特にス〜ッと自分の中に入ってきました。
そうですか・・私はあれを納得するまでに10回以上読み返しましたが^^;
あとからマーフィーなどを読んで「なんだバシャールと同じ事言ってら」と思いました
ちょいと読む順番が逆さまだったみたいです
>>113 観念は具現化する さん
偶然なのですが、出会う本が少しずつ理解を広げる順になっていたようで。
観念は具現化するさんのレスを読んでいたので、
余計にバシャ―ルの内容に入り易かったのだと思います。
私自身はどの宗教にも属していませんし、これからも属すつもりはないのですが、
周りにクリスチャンや仏教徒、UFOを信じている友人がいて話を聞いてきたのもあったと思います。
今まで取り入れてきたそれぞれの知識が、観念は具現化するさんのレスで繋がり、
バシャ―ルを読んで深まったといった感じです。
バシャ―ルは言葉の選び方が自然で柔らかく、優しいので、読んでいて心地よい。
愛に溢れた魂なのだから、当然なのかもしれないですね。
U〜[が届くのが楽しみです。
>偶然なのですが、出会う本が少しずつ理解を広げる順になっていたようで。
偶然ではありません。ね?
>私自身はどの宗教にも属していませんし、これからも属すつもりはないのですが、
同じ頃立てた宗教板では1を少し変えて「真実は一つではない、人の数だけある」という文言を付けてます
宗教は兎角「真実は一つで、自分たちはそれを知っている」と主張したがりますから
信者はいつ気が付くんでしょうか。それが宗教団体が自らを維持する為の口実であることに
>>115 観念は具現化する さん
そうでした。正に必然。しかも絶好のタイミングで。
宗教にすがりつかなくても愛情深く幸せに生きることは可能ですよね。
その強さを誰でも持っていると気付いてほしいです。
宗教に属している友人を見ていると、
「〜しないと幸せになれないから」「〜しないと罰があたるから」という制約の基、
恐れの気持ちから行動を選択している気がします。
制約がなくても愛情深い行動を選択できるのが本来の姿だと思います。
恐れの気持ちはネガティブな波長となって、その波長に相応しい人や物事を引き寄せてしまう気がします。
事実は常に中立で中性、それ自体は意味を持たない。
そして、それに意味付けをしているのは自分。
事実は1つでも、真実は人の数だけある。
観念は具現化するさんや「神との対話」「バシャ―ル」から教えていただいて、
世界がパ〜と広がった感じです。
>>116 そうでした。正に必然。しかも絶好のタイミングで。
はい。全ては完璧なタイミングで起こっています
でも大概の人は電車に乗り遅れると損した気分になる
>恐れの気持ちから行動を選択している気がします。
そういう風に仕向ける宗教は遅かれ早かれ後退するでしょうね。時代に合わない
>恐れの気持ちはネガティブな波長となって、その波長に相応しい人や物事を引き寄せてしまう気がします。
全くその通り
>そして、それに意味付けをしているのは自分。
そして、当人が意味づけした通りを体験する
「人生必ずしも思い通りにならない」と思っていれば、100%その通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をします
>>117 観念は具現化する さん
>そして、当人が意味づけした通りを体験する
>「人生必ずしも思い通りにならない」と思っていれば、
>100%その通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をします
これ、忘れないようにしたいです!ありがとうございます。
神との対話、本が来て嬉しくて、興奮しながら速読で一気に読んでしまっていたのですが、
今、ゆっくり読み直しているところです。
神との対話のAやBは、お勧めでしょうか?
まだ届いていないのですが、バシャ―ルのA〜Gと一緒に
ジョージ・アダムスキーの21世紀の宇宙哲学と、孔子の論語を注文してみました。
観念は具現化するさんに教えていただいたエクトン、気になっています。
どんな内容だったか覚えていらっしゃいますか?
古本になってしまうけれど、取り寄せてみようかなぁ・・・
119 :
癒されたい名無しさん:04/10/25 23:18:08 ID:UAfsIo9F
自分の論調に賛成してくれる人がいるとサゲだすのかなぁ??
違いますよぉ♪
観念氏の主観で「民度が低い」と判断した人と会話する時に〜♪「見て!私ってすっご〜い?」と、ageるんですよぉ〜♪♪♪
122 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/10/26 18:31:46 ID:qtaAD2SZ
>>118 神との対話のAやBは、お勧めでしょうか?
はい。姉妹本も何冊が出てますが、内容が濃いのはその三部作です
>どんな内容だったか覚えていらっしゃいますか?
バシャールよりは垢抜けた軽い感じです。近くの図書館とかにないですか
私が借りたのは区民図書館でした
>>119 自分の論調に賛成してくれる人がいるとサゲだすのかなぁ??
いいえ。単にそろそろこの板も潮時かなと
でもまだ覗いてる人、いたんですねぇ
>>120 観念氏の主観で「民度が低い」と判断した人と会話する時に〜♪「見て!私ってすっご〜い?」と、ageるんですよぉ〜♪♪♪
民度が低い意見をどうもage
>>121 好き勝手に議論の場を設けて、突っ込みにその場しのぎの答えを出して、収集がつかなくなると「無かった事」にする。
どの板の話です?「無かった事にした」のは
・・・って前にも聞いた気がするけど返事は「無かった」ですね
>繰り返すパターンが同じなら、板を変えても名前を変えても、何も変わらないよ。
1でいうところの「固定観念が変わらなければ、体験は変わらない」ですね。知ってます
>癒しの住人さんも、はよ飽きなはれ。すでに、3〜6で終了のはず。
自分にとって終了した筈のものが他人にとってそうでないと、気になるんですか?
>>122 観念は具現化する さん
レスありがとうございます。
他の本を全て読み終えたら、読んでみたいと思っています。
固定観念が変わると、世界が変わりますね。楽しいです。
すごくいいこと書いてありますね。
同感です。
日々自分が愚かだと感じております。
勉強が足りないです。
>>122固定観念が変わると、世界が変わりますね。楽しいです。
思い通りになるから、楽しいでしょ?
君が変われば世界も変わる、と葉っぱ隊も歌ってましたね
自我が芽生えた後は常に「観念が先で体験が後」なのですが、多くの人は未だに「体験の後に観念が形成される」という観念を抱いています
そしてこう言う。「楽しくない」
>>124 日々自分が愚かだと感じております。
本物の愚者は自分が愚かだと思っていません
観念スレにレスする人が絶滅していないことに感動しました。
観念ちゃん、その他の暇な人、感動をありがとう。
>>観念さん
このスレだけ全部読みましたが、涙が出ました。
私の考えていたイメージが全てそのまま言葉になっている様な気がして。
言いたい事が山ほど有るのですが
今の私では、圧倒的なボキャブラリーの少なさから殆ど表現できないので
本で言葉を得ようと思うのですが、上の方で挙がっていた数冊
・神との対話
・バシャ―ル
・ジョージ・アダムスキー
・21世紀の宇宙哲学
・孔子の論語
・エクトン
の中で一番優しい言葉使いで書かれているものはどれですか?
言い換えるなら、一番直感的に解りやすいものと言った方が具体的でしょうか。
この中で私の耳にした事のあるものと言えば 「孔子の論語」 くらいなので
チンプンカンプンなのです、この辺り言葉という概念にはあらがえません・・・カナシイ。
あと、他の観念さんのスレも読んでみたいのですが
宗教板以外、どの板にあるのでしょうか?
>>127中で一番優しい言葉使いで書かれているものはどれですか?
神との対話が最適だと思います。近代哲学とニューエイジ思想を上手くまとめてありますから
文字通り「優(易)しい言葉遣い」ならバシャールかエクトンですが、内容がコアなので理解するのに何度も読む羽目になる可能性が高く、初心者にはお勧めしません
本を読む前に検索してあちこち覗き回るのもいいかと・・
>あと、他の観念さんのスレも読んでみたいのですが
以前立てたスレなら、親切な方が
>>121に示してくれてます
最近は人生板、哲学板に顔を出してます
お望みなら、貴方のお好きな板にスレ立てますよ
>>127 ◆SsiuZG9AfMさん
>>128 観念は具現化する さん
このスレで、観念は具現化するさんに色々なアドバイスをいただき、
神との対話やバシャ-ルなどを教えていただいてお世話になりました、
>>123です。
私的には、バシャ-ルが感覚的にス〜ッと入ってきました。
バシャ-ルは、本と波長が合う人なら吸い込まれるように読めるような気がします。
なんというか、直感で文章を捉えるような感じで。
筋道を立てて1つ1つ把握しながらということでしたら、神との対話が良いかと思います。
お2人の会話に割り込んでしまって、すみません。
>>128 観念さん
>>129 さん
おお、早速のレス、ありがとうございます。
神との対話、パシャール両方とも取り寄せてみようと思ったのですが
あちこち検索してみたら、なんかいっぱいあります ^^;
著者はどなたなんでしょうか?
今日は
>>121にあるスレを読んでみようと思います。
私は読解が少し遅いので、今日中に読めるかどうか解りませんが・・・。
後日、また感想を書かせてもらって良いですか?
人生板は私もロムってます。
人生経験浅いので殆ど話しについて行けずロムのみですが・・・
『なんか一人だけ確信を付いてる人がいるなぁ〜。どんな人だろ?』
とか思って見てました。哲学板は・・・そのうちゴニョゴニョ (TдT) ワアンナイ
>お望みなら、貴方のお好きな板にスレ立てますよ
すごく嬉しいのですが、実は私の古巣はダウンロードソフト板だったりします。
立てて欲しいのは山々なんですが、いやはやあそこに立てる理由が・・・。
>お2人の会話に割り込んでしまって、すみません。
は、私は気になりません。割り込みとは考えませんので。
アンカー付ければ良いだけのこと・・・。
たぶん観念さんもあんまり気になんないんじゃないでしょうか?
>>129 私的には、バシャ-ルが感覚的にス〜ッと入ってきました。
はーそれは裏山しい
私はバシャールから入ったからか、拒絶反応がなかなか抜けなくて
理解するまでに結構時間を要しました
まぁ、絶妙なタイミングでしたけど^^;
>>130 著者はどなたなんでしょうか?
神との対話は誰でしたっけ。ど忘れ(ニールなんとか)
バシャールのチャネラはダリル・アンカです
>後日、また感想を書かせてもらって良いですか?
いつでもどうぞ
>すごく嬉しいのですが、実は私の古巣はダウンロードソフト板だったりします。
わ。わ。いいな。よろしければお勧めのソフト教えて下さい
>立てて欲しいのは山々なんですが、いやはやあそこに立てる理由が・・・。
ないすね。揉め事も少ないでしょうし
>たぶん観念さんもあんまり気になんないんじゃないでしょうか?
あんまり→全く
132 :
癒されたい名無しさん:04/11/05 18:51:03 ID:aL4YbaZu
観念氏は以前のスレで
『 自我が目覚める前は具現化(体験)が先で観念が後
自我が目覚めた後は観念が先で具現化(体験)が後 』
としています。
自分の感情 = 自己責任 が成り立つ為には
自分にある固定観念は*全て*自分で作り出している。
と言う概念が無くては成り立ちません。
と言う観念が自我が目覚める前にあったら。
※幼少期の事故による記憶喪失とか
では、自我が目覚める前に概念化されている物は誰の責任?
既出なら既出と言ってネ。
イミワガンネ
134 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/11/05 22:22:49 ID:R3f54HdL
>>132 自分の感情 = 自己責任 が成り立つ為には
>自分にある固定観念は*全て*自分で作り出している。
>と言う概念が無くては成り立ちません。
「作り出して」ではなく「選んで」なら、その通り
>では、自我が目覚める前に概念化されている物は誰の責任?
周囲の人。物心付く前に言動を本人の責任にするのは酷でしょう
一生自我が中途半端にしか目覚めない人も大勢います
彼らは一生、誰かのせいにしつつ生きる
勿論、1を論ずる対象は物心が付いてもいい年頃の(少なくとも1を読める)人です
135 :
132 ◆Yo7hmTF7VU :04/11/06 01:22:06 ID:97/m6jfE
136 :
132 ◆Yo7hmTF7VU :04/11/06 01:22:40 ID:97/m6jfE
>>134 >「作り出して」ではなく「選んで」なら、その通り
あっ、そっちの方がしっくり来ます(苦笑)
こちらの言葉の選び間違えです。失礼。
>周囲の人。物心付く前に言動を本人の責任にするのは酷でしょう
では、、、
自分にある固定観念は全て*他人が*作り出している。
と言う観念が自我が目覚める前にあったら。
それを1が読め理解不能な年頃で自ら覆すことは可能?
---
長考するタイプ&あんまり時間が取れないので、1日1〜2レスくらいですが
少しの間(数日位い)、良かったらお付き合い下さい。
137 :
132 ◆Yo7hmTF7VU :04/11/06 01:31:49 ID:97/m6jfE
>>1 間違:自分にある固定観念は全て*他人が*作り出している。
正解:自分にある固定観念は全て*他人が*選んでいる。
---
ごめんなさい。(泣)
138 :
132 ◆Yo7hmTF7VU :04/11/06 01:34:49 ID:97/m6jfE
>>137 あぁ、アンカーが・・・
>>136 でした。
---
ダメダメです。今日はもう寝ます。。。おやすみなさい。
139 :
◆SsiuZG9AfM :04/11/06 12:11:47 ID:e9+jNq2U
>>131 > 理解するまでに結構時間を要しました
あちこち検索して見たらそう言う人が多いみたいなんで
とりあえず神との対話の1〜3まで注文してみました。
届くまで待ちきれんのかしらあちし?って感じです。(^^;
パシャールは、これが読み終わってからにしときます。
ところで、神との対話の1ってのは
『宇宙をみつける自分をみつける』 ってやつで良いのん?
> 神との対話は誰でしたっけ。ど忘れ(ニールなんとか)
ありがとうございます、ニールで検索できました。
ニール・ドナルド・ウォルシュって人しかニール付く人いなかったので。
> いつでもどうぞ
まだ全部読み終わっていませんが
途中での感想は、DAT落ちしてるのも全部読みたかった、です。
意味解りませんねこれじゃ。(^^;
> わ。わ。いいな。よろしければお勧めのソフト教えて下さい
今、ダウソでお勧めと言ったら・・・P2P関係ですかねぇ。
FreenetとかRinGoch・Winnny・Share・・・知ってます?
> ないすね。揉め事も少ないでしょうし
なんか、どっかにスレ立ててガンガン続けて欲しいですよ〜。
もっと読みたい!(^^
生活 > 生活全般に 『 私の中の偏見 』ってスレあるんで
生活全般板なんかどうでしょ?あ、このスレは反論禁止だそうです。
スレ:
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1098360539/
140 :
癒されたい名無しさん:04/11/06 12:13:50 ID:8+zO8G5U
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/8313109.html 新規参入は迷惑。オリックス宮内会長激白
今週発売の『週刊東洋経済』10月23日号にオリックス宮内会長のインタビューが掲載されました。
大まかな内容は先日日経新聞に掲載されたもの(当ブログの該当記事はこちら)と同じですが、今回はより詳細な内容となっています。
聞き手の質問も経済誌とは思えないほど突っ込んだものです。
「一人退出して、一人入れば(球界全体の)赤字総額は変わらない」
「(新規参入のルールが)不透明でもいいのではないか。誰にも迷惑をかけていない」
「参入禁止なんていっているわけではなく、我々のクラブはこれ(セ6パ5のみ)でいいと思っている」
「抵抗勢力との批判は笑止千万」
「新規参入は迷惑」
「新規参入は球界の改革をストップさせる」
彼の言葉を我々はどう受け止めればよいのでしょうか。
141 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/11/06 12:58:18 ID:lCZEqoB1
>>136 自分にある固定観念は全て*他人が*選んで(筆者修正)いる。 と言う観念が自我が目覚める前にあったら。
>それを1が読め理解不能な年頃で自ら覆すことは可能?
1を読めても理解不能なら、不可能だと思います
>>139ところで、神との対話の1ってのは
>『宇宙をみつける自分をみつける』 ってやつで良いのん?
確かそんなサブタイトルが付いていたような気が
> ニール・ドナルド・ウォルシュって人しかニール付く人いなかったので。
それそれ
>FreenetとかRinGoch・Winnny・Share・・・知ってます?
ほほーφ(.. )メモメモ
知ってるのはWinny(n3個?)ver1.14だけ。結局設定が上手くいかなくて途中で諦めました
作者今も拘留されてるの?使う側の問題ですよねぇあれ
実は以前、友人がそれでMatrix reloaded落として見せてくれました(アナル男爵訳)
>生活 > 生活全般に 『 私の中の偏見 』ってスレあるんで
偏見って本人が気付いているんじゃ、逝ってもつまんなさげ
でもちょと逝ってきます
>>141 >1を読めても理解不能なら、不可能だと思います
と言うことは、自我が目覚める前に
『 自分にある固定観念は全て他人が作り出している。 』
と言う固定観念を持ってしまっている人は、
1を読めても理解不能な場合い
『 自分にある固定観念は全て自分で選んでいる。 』
と言うのを理解できないまま、感情自己責任論に一生乗っかれず仕舞い?
だから理解できるようになるまで色んな勉強するのか・・・。(自爆)
・・・あぁ、
>>134で先読みされてるし。
---
数日も続きませんでした。非常に情けないです。
ありがとうございました。m(_)m
>>141 > 知ってるのはWinny(n3個?)ver1.14だけ。結局設定が上手くいかなくて途中で諦めました
あ、nは2個でした。
知ってましたか、話が早い、良かった、けど・・・
そうですか、Winnyの設定までですか・・・
なら、他のはお勧めできません。Winnyより設定が複雑怪奇です。
一応、他の各ソフトの紹介(思いっきり主観)。
気が向いたら検索でもしてみてください。使い方ぐらいは説明できますので。
Share(シェアー/通称:シャレ)はWinnyからBBSを無くした様な物で、使い方もほぼ一緒。
RinGoch(りんごっち)はBBS特化方のWinny、使い方は2chと一緒。
Freenetは、BBS機能を優先したWinny。使い方は全然違いますが。
Freenetの方が先に開発されてるんですけどね。
> 作者今も拘留されてるの?
作者はもう出てきてます。思いっきり裁判中ですけど。
結果がもの凄く気になりますが、裁判って凄く長く続くんですよねぇ。
> 使う側の問題ですよねぇあれ
やっぱりそうおもいます?
絶対作者は悪くないんだってば!>>ここ見てる人
> アナル男爵訳
すっごい懐かしい名前だーw まだ翻訳続けてるのかなぁあの人。
> 偏見って本人が気付いているんじゃ、逝ってもつまんなさげ
あ、そかそか。この話は解ってない人と話した方が続くんだ。
じゃ、あの板自体だめか (^^;
とりあえず前スレは根性入れて読み続けてます。
解ってくれば解ってくるほど苦しくなってくる。また、それが楽しい。(^^;
あ、そだ。
ググって見つけたんですが 『怒りを〜』 って昔のスレの
『思考は〜』 ってIDの中の人は観念さんなんでしょうか?
>>142 自我が目覚める前に 『 自分にある固定観念は全て他人が作り出している。 』 と言う固定観念を持ってしまっている人は、
ところでそもそも自我が目覚める前に観念を持つ人っているんでしょうか・・
>>143 Winnyより設定が複雑怪奇です。
それを聞くときっぱり諦めがつく
>気が向いたら検索でもしてみてください。使い方ぐらいは説明できますので。
ありがd
実は最近、’60〜80年代の邦楽「もせ」を拾えるサイトを探してるんですがご存じでしたら・・
>結果がもの凄く気になりますが、裁判って凄く長く続くんですよねぇ。
知人同士のCDの貸し借りに表現者も媒体者も文句は言えないでしょう?
あの程度で損をするということはどれほどこれまでボロ儲けしてきたか、ということですよねぇ
>あ、そかそか。この話は解ってない人と話した方が続くんだ。
その方が価値があるかなと。平和な場所ではあっという間に沈む
生活全般板は全体的にほのぼのしてますね。ギャグスレも多いし
>>144 ググって見つけたんですが 『怒りを〜』 って昔のスレの『思考は〜』 ってIDの中の人は観念さんなんでしょうか?
はい。昔少年犯罪板とか心理学板で使ってたHNです
思考は現実化、だと表現が曖昧かな、と思って
>>145 > 実は最近、’60〜80年代の邦楽「もせ」を拾えるサイトを探してるんですがご存じでしたら・・
残念ながら・・・。
P2Pソフトを使うようになってから、「もせ」を拾う為にサイトを探す必要性を失いましたので
お気に入りから一つ残らず削除してしまいまして・・・。
> 知人同士のCDの貸し借りに表現者も媒体者も文句は言えないでしょう?
> あの程度で損をするということはどれほどこれまでボロ儲けしてきたか、ということですよねぇ
これは素晴らしい、この意見を観念さんの口から聞けるとは!
でもこの意見て
>>1 が掲示板限定でなく、現実でも通せないと通らないような・・・。
みんなWinny使ってる人同士が知人同士だ、とは見てくれない。
ネット以外では、面識のない人同士は知人って言わないような・・・。
私も何度考え直してもこの意見に到達してしまいますが、いかんせんそれを人に伝える術がないので
表明する意見を変えるしかなかった・・・。『作者は悪くない!』って簡単な物にね。
> はい。昔少年犯罪板とか心理学板で使ってたHNです
実はあのスレが読んでて一番楽しかったりします。
観念さんが恋愛相談を受けているところなど実に面白い。(^^;
や、失礼。
ホントはその後のコブラさんと言う方の発言が、逐一私の頭を混乱させてくれます。
ググっても100〜300までしか拾えなかったのですが、コブラさんという方は納得されて帰られましたか?
覚えていたら教えてください。
> 思考は現実化、だと表現が曖昧かな、と思って
私のように【思考】と【観念】の違いが良く解ってない人だと、思考の方が取っつきやすいですけど
良かったら違いを教えてください。
書いてるうちに注文していた本が来ましたのでさっそく読んできます。
ホンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
>>146P2Pソフトを使うようになってから、「もせ」を拾う為にサイトを探す必要性を失いましたので
やっぱしコツコツindexで検索するしかないか・・
>みんなWinny使ってる人同士が知人同士だ、とは見てくれない。
確かに従来の「知人」の概念ではないですもんね
>コブラさんという方は納得されて帰られましたか?
どうだったかな。急に納得して突然いなくなったような記憶が・・
それほど間違ったことは言ってないし父性愛に満ちたキャラだった印象がありますね
今でもいるんでしょうか?コブラさん
>良かったら違いを教えてください。
思考も行動の一つですよね。思い馳せたり考え倦ねたりことですから
観念があって、人は思考できる
観念は行動ではなく概念なので、思考の原因は観念といえる
と、まぁ、気付いたわけです。ある日^^;
>>147 神との対話(1)の弟1章を読み終えたところです
いやぁ〜これは良い本を紹介して下さいました
読んでいると色々と忘れていたことを思い出します
鳥肌もんですねこれ!こういう表現多いなぁ。>>漏れ とか思いつつ。(^^;
>急に納得して突然いなくなったような記憶が・・
あ、じゃぁ納得されたんですよ、良かった良かった
>それほど間違ったことは言ってないし父性愛に満ちたキャラだった印象がありますね
そうなんですよ〜。
あの方の主張されていることのほとんどに私は異論ないんです
でも、あのやり方&あの内容だと、論理的に破綻することは知ってるんです
だから読むのに苦労すること苦労すること (TдT) ハイッテコネェ
ああいう方は好きなんですけどねぇ
>観念があって、人は思考できる
あーーー!それだそれだぁ!
いや教えて頂けて良かった、ありがとうございます
なんで私が今苦しんでるのかそれで説明付きそうです!
論理的に説明付かなければいけないって固定観念に縛られてるから
下らない思考が止められずに頭がオーバーヒートしてるっぽいです
こう言うのをバカって言うんでしょうねきっと (^^;
ところで観念さんは
>>1 が論理的に説明できるようになるまでに
どれくらいの時間がかかりましたか?
年齢聞いてるのと一緒かなぁこの質問は・・・。
とりあえず一休みして某チェーン店の豚丼でも食べてから
本、読み続けます。
>ところで観念さんは
>>1 が論理的に説明できるようになるまでにどれくらいの時間がかかりましたか?
論理的に説明できてるのかなぁ・・今でも分かりません
自分ができてるつもりでも相手が論理的に納得できてないと、単なる独善だし
>>149 感情が生じるのは感じる人の持つ固定観念が原因で
その固定観念を植え付けた親や周りの環境に責任があります
っての多そうですよねぇ。
そんなこと言ってる私も現実ではこれが抜けない、でもこれではやってけない・・・。
自分の記憶をたどって考えてみると、どうしても物心付いた時にはもう何らかの固定観念に縛られてた様に思う。
あ、物心付いた時 = 言葉で考え出した時、って意味で使ってます。
>>145 >ところでそもそも自我が目覚める前に観念を持つ人っているんでしょうか・・
自我って単語が良く解らないので黙ってましたが、ムチャムチャ気になってます (^^;
物心付いた時には『おまえが傷ついてるのはあいつのせいだ!』って感じで
たたき込まれていたような記憶が・・・。
>>150 その固定観念を植え付けた親や周りの環境に責任があります
誰しも最初のうちはそれでいいと思いますよ。そうやって学習していくものだし
でも少なくとも自分の意志で行動を起こせるようになれば、次第に自分以外の人の責任は減少する
いつまでも自立できずに周囲のせいにし続ける人はいますが
>自分の記憶をたどって考えてみると、どうしても物心付いた時にはもう何らかの固定観念に縛られてた様に思う。
最初のうちはそんなものです
>物心付いた時には『おまえが傷ついてるのはあいつのせいだ!』って感じで たたき込まれていたような記憶が・・・。
大人って、自分の知っていることしか子供に教えられませんからね
152 :
◆SsiuZG9AfM :04/11/07 21:35:25 ID:8aCx0lYK
>>151 > 誰しも最初のうちはそれでいいと思いますよ。そうやって学習していくものだし
私の場合い問題は最初で最後になる可能性が大きい、と言う事です
あまり時間が・・・金銭的、健康的な問題ですが
> でも少なくとも自分の意志で行動を起こせるようになれば、次第に自分以外の人の責任は減少する
行動は起こしてるんですがこれが自分の意志による物なのかはたまた何らかの固定観念による物なのか
あ、なんの感情も沸かないから固定観念じゃ無いの・・・?
あとはこの行動に沿った感情表現をしていけばいい?
こんな認識で良いんでしょうか?
> いつまでも自立できずに周囲のせいにし続ける人はいますが
ん〜自立ってやっぱり社会的に経済的に精神的にって事ですよね?
違うのかなぁ・・・。
> 大人って、自分の知っていることしか子供に教えられませんからね
そのいつの間にか教え込まれた事を拭い去る方法を御存知でしたら教えて下さい。
あ、なんかいつの間にか1に沿った話題になってる〜♪
これは晒し上げねば (笑)
153 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/11/08 18:50:52 ID:yZamifyM
>>152 私の場合い問題は最初で最後になる可能性が大きい、と言う事です
ん?一端情報を得たらそれを最後まで信じちゃうってこと?
>行動は起こしてるんですがこれが自分の意志による物なのかはたまた何らかの固定観念による物なのか
自意識がある人にとっては、固定観念を選ぶのは自分の意志ですよね
他人から強要されたものでない限り
>あ、なんの感情も沸かないから固定観念じゃ無いの・・・?
確かに、淡々とこなす行動は固定観念とはあまり関係ないですね
>あとはこの行動に沿った感情表現をしていけばいい?
感情はできるだけその場で率直に表現した方が、周囲の人に貴方を伝えられるし、楽しくなると思います
>ん〜自立ってやっぱり社会的に経済的に精神的にって事ですよね?
精神的に、です
社会的経済的に自立していても精神的に未熟な人は大勢います(無礼者!なんて曰う人とか・・)
>そのいつの間にか教え込まれた事を拭い去る方法を御存知でしたら教えて下さい。
一言で言えば「様々な情報(観念・考え方)に触れる」です
色眼鏡や偏見を取るのは、己のアイデンティティに拘りさえしなければ本当は易しいこと
この世のあらゆる存在や概念が全て相対的なものであると知れば、観念も自由に扱えるようになるでしょう
「テロは悪」などのステレオタイプで通り一遍な考えをしなくなったら、だいぶ「物事を見る目が養われた」と考えていいと思います
154 :
◆SsiuZG9AfM :04/11/08 21:07:03 ID:9pndngZi
神との対話(1)を読み終えました。感想です。
これは世界が変わりますねぇ。まだ全部理解できないけど。
学生時代にビックバン理論(だったけ?)を何冊も読んでたのを思い出しました。
神との対話ってあの話とそっくりだなあと。
↑の自分が恥ずかしいのでとりあえず恥ずかしいとこ訂正。
>>152 ×:あまり時間が・・・金銭的、健康的な問題ですが
○:あまり時間が無い事もない、金銭的、健康的な問題ですがそんなもん気にならない
と自己主張がしたかったんですYO!( ;´Д`) メチャクチャヤ
>>153 > ん?一端情報を得たらそれを最後まで信じちゃうってこと?
そうです。これまで 『 武士道は信念と見つけたり!』 を座右の銘にやって来たんで癖が抜けないんです。
正し、一度崩れると元に戻せなくなる・・・。観念の着脱がうまくいかないと言いう感じです。
はたから見るとかなりヤバイ人なんです。
> 自意識がある人にとっては、固定観念を選ぶのは自分の意志ですよね
> 他人から強要されたものでない限り
こう言って貰えてちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
勝手に自発的に動いてるのは確かなので、何で動いてるのか理解してませんがしばらく続けて見ます。
> 確かに、淡々とこなす行動は固定観念とはあまり関係ないですね
さっそく本から抜き出して
今の私は魂の命令で動いてるとでもおもっとけば良いんでしょうか?
でもなんかそんなんじゃないような気がするんですよね〜。
> 感情はできるだけその場で率直に表現した方が、周囲の人に貴方を伝えられるし、楽しくなると思います
また本からですが、できるだけ急いで考えずに振る舞ってみる様にします。
副作用で文章がグジャグジャになってたらごめんなさい。(^^;
> 精神的に、です
現状、観念さんに依存してそうな自分がいますので、その辺考え直してみます。(^^;
> 一言で言えば「様々な情報(観念・考え方)に触れる」です
しばらくは読書&ネット&TVに励んでみます。 (>Д<)ゝ”イエッサ!!
155 :
◆SsiuZG9AfM :04/11/08 21:10:01 ID:9pndngZi
>>154 ×:また本からですが、できるだけ急いで考えずに振る舞ってみる様にします。
○:また本からですが、できるだけ急いで行動するようにして、考えずに振る舞ってみる様にします。
意味変わってるんで訂正です。
>>154 これまで 『 武士道は信念と見つけたり!』 を座右の銘にやって来たんで癖が抜けないんです。
そういうのってある種の宗教ですからね・・・独善と紙一重
>勝手に自発的に動いてるのは確かなので、何で動いてるのか理解してませんがしばらく続けて見ます。
強い感情が湧いたときが、観念を知るチャンスです
>今の私は魂の命令で動いてるとでもおもっとけば良いんでしょうか?
魂の命令に従う、と決めている貴方の意思で、動いている
>しばらくは読書&ネット&TVに励んでみます。 (>Д<)ゝ”イエッサ!!
丁度良かった。実はけふ同僚に時のオカリナとムジュラの仮面を借りたので暫く覗けません
多分今年一杯は・・・さやうなら
>>156 短い間でしたが観念さんとの会話はとても楽しかったです。
ありがとうございました ノシ
とりあえず、観念ちゃんには以下のことを要求したい。
マジボケなのか壮大なネタなのかはっきりしろ
159 :
観念チャン:04/11/15 16:40:01 ID:qUONxIUv
ネタです。すいません。
見かけなくなりましたが、また他のとこにいったんですか?
>>160 >20の検索では新しいのは出てこないな
162 :
癒されたい名無しさん:04/11/24 03:46:24 ID:kMA62+qh
まあ、観念の考え方は自己コントロール法として使えるけど
無意識全部を自分の意思でコントロールするなんて
現実には不可能でしょう
ほ
164 :
癒されたい名無しさん:04/12/20 11:55:42 ID:xoM5IfSF
165 :
癒されたい名無しさん:04/12/20 11:57:44 ID:kMHIPNso
166 :
癒されたい名無しさん:04/12/20 12:20:05 ID:CrMZocFD
↑絵が可愛いから釣られた。
感情が無いときはないからね。
観念や理性と感情を対立させるのはどうなのかな。
167 :
癒されたい名無しさん:04/12/21 16:51:01 ID:7OrNoN6m
戻ってこないですね・・・。
>>169 以前、別の板でも見かけたし、会話もしました。
唐突に現れ、唐突に去る人なので、また新しいスレを立てるかもしれないですよ。
171 :
癒されたい名無しさん:05/01/12 01:06:12 ID:g7EwS87u
174 :
癒されたい名無しさん:05/01/16 10:49:39 ID:PazEhVtW
82 :観念氏へ :04/06/25 14:49 ID:???
教育板の方を見ていたら、かなりツッコみたいところがあったので一寸引用してみる。
レス番号28より
>>すなわち名誉毀損も脅迫も詐欺もストーカー行為も不可罰になります。
>というか既にそれらの行為によって生じた「精神的苦痛」を裁判所が認めるのは稀、つまりほぼ不可罰ですよ
「不可罰」ってことは、ここでは刑事の話をしている訳だ。ところで、「不可罰」ってのはその言葉の通り「罰することが
できない」って意味で、「無罪になってる」という使い方をするのにはもの凄い違和感を覚えるんだが、それはまぁ置いておく。
問題はここ↓
レス番号39より
>>そういう事件はほとんど全て無罪になっているということですか?
>「精神的苦痛」に対する慰謝料が認められるのはごく一部です
>過去の判例を見てみてください
これ、哀しいくらいに民事と刑事を一緒くたにしちまってるのよ。「無罪になってるか?」という問に何で「慰謝料」が出てくる?
それと、「無罪の割合」を問われているのに「判例を見ろ」ってのも意味が解らない。判例見て調べてたらどれだけ時間が掛かることか。
統計データを見れば済む話だろ。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2003/table.html#h02こういう。
もう一つツッコみを
ここの質問に挙げられてたのは<すなわち名誉毀損も脅迫も詐欺もストーカー行為も>なんだが、
「感情自己責任論」の理屈を使うと不可罰になる犯罪はこれ以外にもある。例えば、明かなところで侮辱、信用毀損、偽証、
虚偽告訴、公然わいせつ、わいせつ物販売・公然陳列、とか。また、「人を殴るのも『情報の発信』に含まれるのか。」→「広義で
含まれます」だから、粗暴犯(暴行、傷害、恐喝とか。上の脅迫も含まれる)も不可罰ということになる。(ついでに類推解釈して強制
わいせつも。また、余談ながら東京都迷惑防止条例違反で捕まった植草先生も「感情自己責任論」をみんなが理解してれば、
別に捕まることもなかったのに。惜しいことだ。ていうか、裁判で是非それを主張して欲しいもんだ。あの人は「教養ある人」だろうから。)
俺が「無理」って言ったのはこういう理由から。そんな世の中考えただけでひえ〜〜〜〜って感じ。
175 :
癒されたい名無しさん:05/01/29 07:54:02 ID:f52FdKzj
176 :
癒されたい名無しさん:05/02/20 20:01:29 ID:BlTsm+bA
age
感情は自己責任だねー。とは、いってもここは2ちゃんねる。
言葉の暴力が多すぎるようなきがする。
人は自分が傷つく事には敏感だけど、他人に対してはその感覚を持ち合わせない人が多い。
ここは癒し板で有りながらも、癒しの正反対の感情を起させられる事が多し。哀しいけれどね。
プ
意思があるという思い込み
あああ
目つきの悪い渋い男になって参上!!( ^∀^)ゲラゲラ
|彡|. '''""" """'' .|/
/⌒| -=・=‐, =・=- |
| ( "''''" | "''''" |
事故責任
/ ̄ ̄∞\
/ / ̄><\
/ / ./ \ヽ
| | /ー ー | |
| | | 0 0 ( |
| | | ゙゙ ~ ゙゙| |
| ∧ |\ __/|/
| | |/ / <V> i
| / / ハ . o ハ
|// (__)/ o |_)
/__ __ヽ
|_|_|
| |_ |_
|___)_)
言葉の汚物
存在が汚物
走る汚物
汚物思考
丸投げ汚物
汚物首相の娘
小渕」
192 :
癒されたい名無しさん:2005/09/22(木) 23:08:05 ID:HXm5pqMc
汚物
193 :
癒されたい名無しさん:2005/12/07(水) 07:59:57 ID:2DYhRVHf
┏━━━┻━━━┓
┃ @ご注意 ┃
┃ハトに豆を与え ┃
┃ないで下さい。 ┃
┗━━━┳━━━┛
┃
( ・ω人)
194 :
癒されたい名無しさん:2006/10/11(水) 14:19:25 ID:g9McuEW+
あっ!アスペル君だ!見つけたぞ!
こんなとこに隠れてたんだね。
195 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/21(日) 23:26:25 ID:rd5cD+1I
謹んでおage申し上げます。
196 :
癒されたい名無しさん:2007/03/01(木) 02:20:04 ID:B27Qnvl2
age
197 :
癒されたい名無しさん:2007/03/05(月) 00:58:36 ID:llWo1GcJ
このスレちょっと好きかも…
ageとくね
198 :
癒されたい名無しさん:2007/04/09(月) 00:42:28 ID:IT/f7gtS
ひさびさage
199 :
癒されたい名無しさん:2007/05/23(水) 15:39:33 ID:Swd1UVx6
過疎てるね、しかし。
200