1 :
128MBだけど・・。:
ビデオカードのVRAMとは、画面表示や3DやDVDの動画再生表示専用の領域
ただ、8M-16M-32M-64M-128Mと大容量から小容量・・色々ある。
で、わからないのだが・・32M-64M-128Mこれら3つに違いはあるのか?
Gf2MX400で32M-64Mの違いがはっきりと分からないので、分かる方詳細希望。
つまらん、スレでごめん・・詳しい方、情報求む!!
糞スレ。質問スレあるのに・・・
>>1 クソスレ立てるくらいだからさぞかしスキだらけだろうと思ったら言ってることは完璧だな。
で、そこまでわかってて何でその質問がわからないのか?
それがここの
>>1攻撃のポイントとなる。
4 :
不明なデバイスさん:03/01/04 19:17 ID:5AnHjjIy
マジレスしとくぞ。
2Dに必要なVRAMサイズ=縦解像度*横解像度*表示色bit数/8
たとえば、1024*768*24bitだと2.25MBで十分だ。
ただし、24bitだと8bit*3回アクセスしなければならないので、最近は32Bitが主流。これだと32Bitアクセス1回ですむ。
まあ、実際は24bitしか色情報はいらんのでメモリ容量は無駄になるが。
3Dのばあいは、2D表示に必要な領域に加えて、GPUが3D演算する作業領域が必要。(Zバッファとかマッピング用テクスチャとか)
5 :
不明なデバイスさん:03/01/04 19:19 ID:sgKzeX9k
5
>>4 >2Dに必要なVRAMサイズ=縦解像度*横解像度*表示色bit数/8
なぁ、オフスクリーンは無視か?
あと「2Dに必要なVRAMサイズ」に単位付けんと/8の意味が無いぞ。
お前の方がよっぽどスキが大きいぞ。
7 :
不明なデバイスさん:03/01/04 20:32 ID:5AnHjjIy
>>6 なあ、オフスクリーンっていまのDOS/Vでもあるのか?
PC98@640*400*16色時代には画面切り替えをごまかすために必要だったが、
いまのGPUの能力で必要とは思えん。
俺も、WinでVRAMに直接アクセスするプログラム書いた事ないので自信ないけど。
でもさあ、うちのPen200/VRAM2MBのマシンは1024*768*16bitカラー表示できるんだが、
これだと必要VRAM=1024*768*2=1.5MBで、オフスクリーンの容量確保できないような・・・
あと、VRAM4MBのマシンは1280*1024*24bitいけるので3.75MB使うしなあ。
よかったらソースキボンヌ
あと、単位の件はスマンカッタ
3Dにはオフスクリーンバッファは必須だと思うぞ。
9 :
不明なデバイスさん:03/01/05 14:39 ID:ts5IJwWi
11 :
不明なデバイスさん:03/01/05 15:25 ID:kmZs9VW+
VRAMって512KBもあれば大容量だろ
128MBってレンダリング以外にいるのか?
VRAMさんいつもご苦労様です
13 :
9:03/01/05 15:47 ID:ts5IJwWi
14 :
不明なデバイスさん:03/01/05 17:43 ID:sZ8DE9yp
15 :
不明なデバイスさん:03/01/05 18:03 ID:D5DK7I5c
便乗質問させてください。
ビデオカードの良し悪しってどうやって見分けるものなんでしょうか?
通販の値段を見てると同じ64メガでも値段がまちまちなんですが・・・
これって性能に何か違いがあるんですか?
16 :
不明なデバイスさん:03/01/05 18:06 ID:sZ8DE9yp
17 :
不明なデバイスさん:03/01/06 21:07 ID:Vdgukbjt
Riva TNT2 M64を使ってるやつでクロックアップしてるやつ、
どのくらいのクロックにしてるか教えてくれ。
おまいらいい加減なことばかり書きやがってプログラム組んだことないだろ
19 :
ee:03/01/06 22:08 ID:XlAIbQzT
rty
>>18 int main()
{
cout << "まぁ、ごちゃごちゃ言わんと死ね。" << endl;
}
21 :
不明なデバイスさん:03/01/11 06:46 ID:cG2lO5Kt
少なくとも X の場合は 2D でも余ったメモリはフォントキャッシュに使った
りするし、(ドライバの作りとか設定にもよるが) バッキングストアに使った
りもする。
3D ならバックバッファとか Z とか alpha とかステンシルとかがあるし、ス
テレオ表示なら 2画面分必要だし、テクスチャのキャッシュも必要だし。ボ
リュームレンダリングするなら 256x256x256x8ビットグレイスケール 程度の
画像でもテクスチャに 16MB 使っちゃう。
22 :
山崎渉:03/01/16 03:32 ID:NDoJJRGx
(^^)
良くスレタイを嫁。VRAM[に]日ごろ感じていることを忌憚無く
語りかけるためのスレなんだから。
おい、間違ってもさっきまで○×△の▲■を隠れて再生してた
なんて、他のヤツに言うんじゃないぞ>VRAM
VRAMか。
俺が初めてPCを買った当時は2Mが主流だったのになぁ。
今じゃ128だもんなぁ。
成長したなVRAM
すんません・・・
でもわかるでしょ?
27 :
不明なデバイスさん:03/02/14 17:00 ID:+oNPMR0n
>>20 値を返していませんよ( ´∀`)σ)´Д`)
ゲーム(推奨16以上)をやりたいのですが
ノートのVRAMが8Mしかありません。
増やしたいのですが増やせますか?
>>28 増やせません。
例外はありますが、それなら素直にPC買い換えた方がいいです。
31 :
山崎渉:03/03/13 17:38 ID:baZpUmkR
(^^)
今BIOS設定でメインメモリから64M割り当ててるんだけど
ビデオカード購入したら減らしたほうがいい?
↓マジレス禁止
34 :
山崎渉:03/04/17 12:30 ID:p9giGhY6
(^^)
35 :
山崎渉:03/04/20 05:56 ID:aWOD09ox
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
SGRAMって最近みないね…
扱いにくいのかな…
コスト高 >SGRAM
WRAM なんてもの、採用したのは 初代Millennium だけか。
38 :
PCを学校で買わされた高校生:03/05/18 00:04 ID:rK1eYguh
8メガのVRAMでできるゲームって何かありますか?
(ヲタゲー以外で、できればレーシングゲーム)教えてください。
40 :
不明なデバイスさん:03/05/20 13:24 ID:Oen4BFFZ
41 :
不明なデバイスさん:03/05/20 18:05 ID:Chy9QAiV
俺は知らない
知ってるけど教えない
知らないけど教えたい
45 :
山崎渉:03/05/22 01:54 ID:jLYV69m8
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
30ビットカラーのグラフィックカード使ってる香具師いるか?
乾燥きぼんぬ。
47 :
山崎渉:03/05/28 17:08 ID:m64fGEbt
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
そういえばmacは昔VRAM増やせたんだよなぁ、256だとかフルカラーだとかいってた時代。
別にPC用のビデオカードだってVRAM増設可能な物は少なくなかったが。
汎用メモリチップを直に挿す物とか専用ドーターカードを挿す物とか。
RAMDACを高速タイプに交換可能なカードもあったな。
51 :
山崎 渉:03/07/15 11:38 ID:XRKj+owE
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
みんな結構レベル高いんだね。
厨はわしだけか。
53 :
不明なデバイスさん:03/07/31 12:55 ID:V5IK3KiW
Trident Video Accelerator Blade 3Dを使ってるんですけども
VRAMに表示される値を32MB以上にするにはどうしたらいいんですか?
厨ですいません
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
>>53 Apollo PLE KLEチップセット統合のBlade3Dなら、BIOSでビデオメモリ量を増やそう。
できないマザーボードもあるが・・・
ところで、ビデオメモリを増やして何するの?
56 :
不明なデバイスさん:03/08/03 11:59 ID:vXQFkMJi
このスレまだあったのかよ!
やったなVRAM!!
Colin McRae Rallyは一応ViRGE GXで動いた(w
VRAMといえば、デュアルポートRAMってどうなったんだ?
60 :
不明なデバイスさん:04/01/17 07:54 ID:1eDxhA+d
VRAMが無駄に多くても3Dゲームとかやらないとあまり意味無いのは解った。
つまり256Mとかあってもあまり使わないと。
じゃぁCPUが早いのを乗せた場合実際に影響するのは何?
3Dゲームとかで処理が早くなるのは解ったけど他に意味ないの?
デスクトップ表示とかもVRAMで行うっぽいけど
windowsの通常の処理(窓開いたりアプリケーション動かしたり)
にも影響はあるのかな?
後重いmpegとか見るときは早くなるのかな?
疑問系ばっかりですみません。
61 :
不明なデバイスさん:04/01/17 15:46 ID:bTkeFb3J
>>60 重いMPEGを見るならATIのチップにしておく。少し古いと吉(ATIはドライバーの更新が遅いから)
>>62 昔はメモリがバカみたいに高かったので、増設スロットは普通によくあった。
128MBのメモリの値段でパソコンが普通に一台買えていたくらい。
64 :
不明なデバイスさん:04/06/03 05:31 ID:v186MvYN
hage
65 :
不明なデバイスさん:04/12/03 23:36:15 ID:vLyGNQIO
GeForce 6600GTの「GDDR-V」って、
普通のDDRとどう違うんですか?
69 :
不明なデバイスさん:04/12/05 01:20:55 ID:j5KCkcZ9
>>66 こういうやつがじけんをおこす
清心以上だね
世の中にはほんとにきも胃
奴がいるもんだ
71 :
不明なデバイスさん:04/12/18 21:25:29 ID:pdyTiQA+
>>66 おまいみたいな香具師を2ちゃんでは糞と呼んでこき下ろすことになっておる。
>>37 今は無きNumberNineのRevolution4がWRAMを採用していたはず
去年5月へのレスとはすごいな。
恐れ入ります。厨な質問で失礼します。
インテル様の810Eチップセットのオンボードビデヲを使ってます。
これのVRAMは「メインRAMから8〜11MBを動的に運用する」のでしょうか?
それとも4MBなんでしょうか?
どっちがVRAMなのか分からなくて…。
VRAMは「メインRAMから8〜11MB
+
ディスプレイ・キャッシュが4MB
>75
ご回答ありがとうございます。
両方併せてVRAMなんですね?
VRAMは メインRAMから8〜11MB
つーか良くわからないや
79 :
不明なデバイスさん:05/01/17 22:35:26 ID:bI3fsNd6
もう寝る。
81 :
不明なデバイスさん:皇紀2665/04/01(金) 10:30:30 ID:zhP8Sn31
がえ
82 :
不明なデバイスさん:皇紀2665/04/01(金) 15:12:33 ID:WygRN1wF
今グラボが128Mなんですが、256Mにしたら二倍に速くなりますか?
ならない
逆に遅くなる
>>82 2倍にはならんだろうけど、処理落ちが軽減される可能性はあるのでは。
特にMMORPGで沢山の人がいるような場合。
近々ビデオメモリが512Mのカードも出るらしいね。
脳内ソースで256MだとMMORPGでは早くなるらしい。
低価格スレにも力説してるやつが一人。
クロックが一緒なら遅くもならないが、たいていの場合256MBはクロックが落とされてて
遅いだけ。
>>84 >>2倍にはならんだろうけど、
128から256で2倍になってるからFPS2倍?
>処理落ちが軽減される可能性はあるのでは。
えーっとどうして?
>特にMMORPGで沢山の人がいるような場合。
はい?
デマをばら撒く前にもう少し脳みそ使って考えて来い。
>>72 Rev4@WRAM(256bit!)仕様も規格上存在はしたが、実際に製品としては出てない。
#9ではRev3DがWRAM。
87 :
不明なデバイスさん:2005/04/14(木) 23:16:14 ID:RjY0IlvZ
>>85 ただの質問であって反論になってないんだけど?
どうしてって思ったら、少し脳みそを使ってみよう。
もう納得しちゃったのかな。
噛み付くだけ噛み付いて失礼なやつだね。
キチガイはほっておけ
90 :
Grand Theft Auto San Andreas:2005/05/08(日) 18:43:39 ID:dEu2unSu
二年前のFMV227Dを使っているのですが、これのスペックによるとVRAM32MBをメモリーと共有と書いてあります。
この数値を128MBまで増やすのは可能ですか?ちなみに256x2のメモリーを搭載しています。
今度発売するゲームの推奨スペックにしたくて今回は質問させていただきました。。お願いします
>>90 Grand Theft Auto San Andreasの必須スペックすら満たせないよ。
必須スペックにGeForce3 or betterと書いてあるでしょ。
富士通のPCは現行機種でも必須スペックを満たしてないよ。
onBordの32Mなんですけど、増設って出来ますか?
>>93 できますよ。
いまなら1GBのメモリが安いのでそれにしてください。
1GBメモリならVRAMの合計が128MBまで使えます。
けちって512MBのメモリにすると64MBまでしか使えないのでほとんど意味ないです。
ちなみにVRAMはメモリのタイミングが非常にシビアなので、安物のメモリだと壊れます。
カカクコムなんかをみて、一番高いのがいいと思いますよ。
しても無意味
CPUから直接VRAM弄りてえよ!Lock遅いよ!
CPUとGPUは ある意味、並列動作してる2個のCPUだから
メモリの排他制御とかで色々あるんだろーけど何とかならんのかなぁ
ns
?????
つかれた
102 :
不明なデバイスさん:2006/06/19(月) 23:05:52 ID:0QoslM2T
end?
あのさ・・
超早いCPUに超遅いGPUの組み合わせで、ゲームとかってできるのかな? (VRWMだけはあるとして)
反対に
超遅いCPUに超速いGPU付けたら、例えばAIはすごく遅いけどユニットの描画は一瞬とかそんな感じになるのかな。
104 :
不明なデバイスさん:2006/07/28(金) 10:55:58 ID:ZIGPjMbE
できる・できないの話ならできるだろう
でもバランス悪いからどちらも遅い
因みにATIは関係無いかと
105 :
不明なデバイスさん:2006/07/28(金) 10:57:46 ID:ZIGPjMbE
間違えた
AIね
AIはCPUに影響するだろ
106 :
不明なデバイスさん:2006/07/28(金) 15:37:00 ID:XGPmBPWn
>>103 ダメ。
3D描画には、GPUが担当する処理とCPUが担当する処理が混在していて、
どちらかの性能が不足していると描画そのものが追いつかなくなる。
ゲームによっては、CPUが担当する部分が過大に多くて、CPUがネックになりがちだったり、
逆にGPUを働かせすぎるタイプだったりとバランスの違いはある。
FFベンチがCPU性能に依存する度合いが高いのと逆に、
ゆめりあベンチのごとく、CPU性能がほとんど影響しないベンチがあったりする。
FFなら、GPU速度は最速でなくてもいいからCPUを奮発しとけとなるし、
ゆめりあなら逆に、CPUは程々でGPU重視ってなるのかな。
って、ゆめりあはベンチだけでPC向けゲームは出てないんだっけ。
GPUが糞でCPUが良いとまともにゲームにならない場合が多いけど、その逆は結構大丈夫だったりする。
設定つめればMMXPentiumのマシンでもPSOがなんとかプレイできたのに驚いた
108 :
ロン:2006/08/11(金) 22:34:22 ID:fx2Qxe/V
128MBから256MBはだいぶ違うようですけど、
512MBってどれだけ変わるんですかね?選択肢に入れる必要はないんでしょうか。
結局は「何が足りてないのか」って事だよな。
110 :
不明なデバイスさん:2006/09/13(水) 01:40:41 ID:tLd27ffX
4VRAM内臓のパソコンは、ビデオカードは無理かなぁ?
>>108 リネ2とかBF2みたいな糞重のゲームやるなら必要
Vistaで高解像度のデスクトップ使うには、256MBじゃダメらしいぞ
128がSXGAまでで、256がUXGAまでだっけ?
USXGAなら512MBだった希ガス
(2048x1536だっけ?)
使うヤツは少ないだろうがな。
オレのはSXGAだから、それ以上のは聞き流してて覚えてない。
今のモニタが壊れない限りUXGAのモニタなんて買えないから別にいいや
もともとはデュアルポートだった。今は汎用品しか使われてないが。
そうでもないだろ。
デュアルポートは少数派だろうけど、
SGRAMとかWRAMとか、ビデオカード専用タイプのが多々使われてるぞ。
俺が言ってるのはそれよりさらに昔の話だが名。
そもWRAMなど・・
今はグラフィックカード専用のGDDR(2or3) SDRAMが主流。
PC用のDDR SDRAMとは別物で汎用品では無い。
ほう、基本的に大差ないと思ってたが、転送速度以外に明らかな機能の違いとかあるの?
デュアルポートみたいに
たしか、カラムサイズとかが違うんじゃなかったっけ。
120 :
不明なデバイスさん:2007/01/04(木) 12:52:25 ID:vH5ic3hg
モバイルインテル940GML EXPRESSというチップに内蔵の
グラフィックアクセラレーターを使っています。
メモリはメインメモリと共用で、メインメモリは512Mです
正直低スペックで恥ずかしいですが・・。
標準でビデオメモリに最大128Mを割り当てる設定になっていますが、
BIOSで最大224Mまで設定することができます。
下限は64Mです。
なお画面が15.4インチなので1280×800で使用せざるを得ない状況です。
このスペックで、用途はワード、ネット、DVD見る、TVの録画と再生ぐらいなんで、
3Dゲームを使うぐらいです。
ビデオメモリを最大224Mにするメリットはあるでしょうか?
逆に下限の64Mにする意味はあるでしょうか?
ビデオメモリを増やしたり減らしたりするメリットについて教えてください。
121 :
120:2007/01/04(木) 12:54:53 ID:vH5ic3hg
例えば、224Mまで増やすとDVDの再生がスムーズになったり
TVの録画がしやすくなったり、マシンの負荷が下がったりするのかなどです。
将来的にはメモリは1Gにするか、756Mに増設しても良いかなと考えています。
vistaにせずXpのまま使用していくつもりです。
よろしくお願いします。
122 :
120:2007/01/04(木) 13:41:50 ID:vH5ic3hg
>>3Dゲームを使うぐらいです。
間違いorz
全く使いません
死にスレなんでなんか他のグラフィックカード関連のスレ行ったほうがいいよ。
回答するとすれば・・・フリーソフトなんかでメインメモリの利用状況を見る事が出来る
ソフトなんかがあるわけですが、DVD鑑賞時、アプリ利用時などメモリが足りているか
どうか見てみてください。
XPは結構メモリ食うので、他にアンチウイルス等の常駐ソフトなんかがあるとあとアプリ
起動で512MBいっぱいいっぱいなんてのもざらだったりするので、そんな感じだったら
最小の64MBにしてしまったほうがいいかもしれません。
ビデオメモリの容量を増やすのに関しては何も恩恵は無いと思います。ゲームをする
としてもオンボード性能ではビデオメモリ以前の問題で気休めにもならないですし。
まぁすべて予測なのでやっぱ実際にやってみて体感するのがいいでしょうな。。。
124 :
120:2007/01/05(金) 02:46:33 ID:dLo/+0eo
>>123 ベンチマークを計ったら、
数年前に買ったデスクトップより性能が良かったです。
しかもデスクトップはせっかく1Gに増設しているのに、
メモリを半分ぐらいしか使用していない模様orz
ノートの方のビデオメモリは標準の128かそれ以下にして
メインメモリも512Mのままにしとこうと思います。
ありあとうございました。
125 :
不明なデバイスさん:2007/02/24(土) 12:55:04 ID:v8kAuEyQ
age
GeForce 8800 GTXとかVRAM768Mもあるんだし、
スワップメモリ代わりにならんもんか?
どこかで特許とってて使えないのかな。
そんなもんに帯域費やしたら8800買う意味が無くなる。
3Dゲームがしたいわけじゃなくて2Dで一番速いのが8800だっただけ。
フォントキャッシュぐらいにしか使えないのか^^;
129 :
不明なデバイスさん:2007/03/01(木) 22:08:39 ID:GD7bCnbt
>>1 たとえば50MのVRAMを使用するソフトなら32Mのカードではモッサリする。
64Mのカードでは快適描画。つまり32Mも使用しないソフトなら64Mも32Mも
どっちのカードだろうが差はでないわけだ。
VRAMの容量以前にチップの性能で大幅にパフォーマンスが変わるので
パフォーマンスの違いを体感したいならGF8800を思い切って買ってくる
ことをおすすめしたい。
130 :
不明なデバイスさん:2007/04/18(水) 21:39:08 ID:DIhSoKth
3Dの作業をするときに
VRAMの性能および容量が重要なのはわかるのですが
フォトショやイラレなどの2D作業とVRAMの関係はどうなんでしょうか?
メインメモリが十分に積んであっても
性能の低いVGAだともろに影響を受けたりしますか?
統合チップセットじゃなかったら、ほとんど影響はないだろ。
基本的には、メインメモリ上で作業して、作業後のデータをビデオカードに転送するだけだから。
ただ、統合チップセットでない場合でも、
バスの種類によっては、転送速度が遅すぎて、体感に影響するかもしれん。
PCI接続以外は、まず体感できないだろうけど。
ひょっとしたら、PCI express x1タイプのカードでも、体感できるかもしれん。
誰か試して報告してくれたら有難い。
7950GT 512MBと8600GT 256MB
どっちが将来性高い?
どの程度の将来性を期待してるか知らんが、出来るだけ長く使う
事を考えるとして、圧倒的に7950GT 512MB。8600GT 256MBは
その存在自体不要。
いや、DirectX9が過去のものになった時に生き残れるのは・・・
結局買い換えるしか選択肢はないだろうね
DirectX9が過去の物になるのはだいぶ先だと思うよ。DirectX10が現状でvista専用だから、
ゲーム作る側がそんなシェアの低いテクノロジを使うかっていう微妙なとこがある。いままで
みたいにDirectXインストールすればOS古くても大丈夫ってわけにはいかなくなったから。
出たとしてもDirectX10のゲームなんかは糞重い奴で8600GTでは太刀打ち出来ないだろう。
DirectX10のゲームすんなら次の世代だな。
てかスレタイと関係ねーな
DirectX10がXPに非対応としたことが、逆にDirectX9の寿命を延ばしそう。
7300 GT 512MB VS 8600GT 256MBだとどっちが長く使えるんだろう。。。
8600GT 256MBだろ。7300GTに512MB積んでも意味が無い。
8500GT 512MBと8600GT 256MBならいい勝負。
ちょwwwおまえ8500シリーズがどんだけ糞性能か知った上で言ってるんだろうな。
142 :
不明なデバイスさん:2007/05/18(金) 21:49:00 ID:bnAP+aI4
8300か8200とつけてもいい性能だね。
これをあえて8500とつけるのは、詐欺もいいとこだな。
しかし、512MBつんでおけば、
少し先の将来で、ちょっとだけ動くゲームが多いかもしれん。
動くだけだとは思うけど。
144 :
不明なデバイスさん:2007/07/22(日) 12:16:32 ID:QMTDktau
8500GT 512MBでは動くけど、8600GT 256MBでは動かないソフトとかが出てくるってこと?
それはありえない。8600GT 256MBで動かなきゃ8500GT 512MBでも動かない。
いや、VRAM512MBを要求するようなゲームだったら、普通にありえるだろ。
メモリよりも性能ありきだよ。いくらメモリ多くても半分以下の性能じゃ話にならん。
ここで論点にしているのは、動いて快適かどうかじゃないだろ。
動作するか否かと言われたら、絶対的なメモリ量で差が生まれる。
それこそ論点がずれてる。それに512MBもメモリ消費するゲームは相当重いわけで8500GTでは起動すらしない恐れがある。
わからん奴だな。要512MBなら256MBで動作する確率は0%だろうが。その時点で負けだろ。
つうかだな。
512MBものVRAMを使うゲームなら、
8500どころか8600でもマトモには動かんだろ。
と思うオレはおかしいのかな?
いやおかしか無いよ。性能半分以下しか無いのにメモリの量で8500のほうが優勢になる場合ってのはありえないでしょって話。
VRAMが無いと出来ないこともあるし、チップの性能が無いと出来ないこともある。
原則チップ性能がここまで違えば、8600GT 256MBの方がほとんどの場面で強いけど、
VRAMを直接叩くような限定的な用途においては、8500GT 512MBが強くなるケースもわずかながらあるだろう。
あとはマルチディスプレイでCADなんかをやる場合とか。
高速処理ではなく、製作データを保持して随時切り替えが行いたいようなケースでVRAM差は物を言う。
その辺は、普通のメモリと一緒だわな。ようは使い方次第。
まあ、グリグリ動かすゲームでは用は無いな。
マルチディスプレイでシムシティとかやったらいいかもしれん。
ただ、↑のようなケースならQuadro買った方がいいな。
特殊用途で使いつつ、ゲームもちょっとはやりたい人向けか。
157 :
不明なデバイスさん:2007/09/01(土) 20:17:30 ID:ubVaQRm3
荒れてるのか普通なのかわからないくらい熱く語ってますな…(;・ω・)
初心者でスミマセン…VRAMが何MBかって、どうやって確認するんですかorz
すいません質問させて下さい。
2Dのゲーム買ったんですけど、パッケージの裏にV−RAM?が
8MB必須と書いてありました。
不安になって調べると私のノートはV−RAMが2MBしか無い事に気付きました。
でも2DのゲームにはV−RAMはあまり?必要ないんですよね。
ひょっとしてムービー部分とかで必要なのですか?
もうこの際、ゲーム自体が「何とか」動けば良いんですが、どうな
のでしょうか?
起動さえしなければ開けずに返品しようかと・・・
>159
ゲームの名前とPCの機種名モデル名型番を書かないと回答できないよ。
特にゲーム名は必要不可欠。
>>160 そうですね、失礼しました。私のPCは
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/19990629/index.html の中のLW40H/84D6というモデルです。
ソフト名:filmbutterfly(倒産してHP無い為、動作環境は以下に書きました)
動作環境(必須/推奨)
OS:Windows98、Me、2000、XP
CPU:PentiumMMX 233MHz以上/推奨Pentium3 500MHz以上
メモリ:64MB以上/推奨128MB以上
HDD:1.2GB以上
グラフィック表示:High Color800×600ドット以上/True Color1024×768ドット以上
V-RAM:8MB/推奨 16MB
サウンド:DirectSound対応、PCM音源再生可能な環境
CD-ROMドライブ:4倍速以上/推奨8倍速以上
その他:DirectX8.1以降に対応していること
どうなんでしょう?宜しくお願いします。
>>161 こんな粗大ゴミでゲームをやろうと思うことが間違っています。
LW40H/84D6は今すぐ窓から投げ捨てましょう。
160を書いた行きがかり上、返答すると
162の発言は(言葉が悪いのは事実だが)間違ってないと言っていい。
その機種のビデオチップ「NeoMagic社製 NM2160」は、
ゲームに使うのには非常に性能が低い。
CPUも、Pentium MMX233MHzよりは高速とはいえ、PentiumIII 500MHzに比べたら2/3
程度しかない。
TrueColor1024x768(1600万色のこと)を表示できないし、
HighColor800x600(6万余色)でも、画面書き換え速度が足りないので、
紙芝居速度でしか画面書き換えできないはずだし、どうしようもないだろう。
まだ間に合うならゲームを返品するか、どうしても遊びたいならPC買い換えだな。
もとい。
まだ動いているという奇跡を神に感謝して、新しいPCを買った後も大事に使ってやる方がいいかもな。
(と言えるほどの、骨董レベルの機種)
99年発売ということは、よく8年も! その頑張りは、賞賛に値するかもよ。
164 :
161:2007/09/16(日) 14:49:52 ID:3IXtQaib
>>162-163 ご意見有難う御座います。ごもっともです。
この際、返品もややこしいので開けてやってみました。
やや動作は遅いですが、なんと「普通に」ゲームが出来ました。
自分でもびっくりです。
買い換えたいのは山々なんですが、実際普段はネットぐらいしか
やらないのでためらっています。でも8年も経っていたとは・・・
買い替えは時間の問題ですかね。有難う御座いました。
VRAMってバス幅が広がって、メインメモリがもっと増えれば、いずれ存在意義なくなる気がするけどどうなの?
高性能GPUが要求する帯域が主記憶の帯域以下に収まるのは、
GPUが進化しなくなって以後の遠い将来の話だと思う。
パソコン買おうと思うんだが普通にエロゲやったりニコニコ見たりする分には16MBので充分かな?
>167
一部のエロゲは強力なGPUを要求するから、タイトル次第。
っつっても、vistaで使うなら100MBオーバーのVRAMがあるのが望ましいので、16MBは論外。
WinXPまでで古PC&古ゲームって場合に限って許容できる選択肢だな。
VRAM○○以上とか制限のあるゲームで、VRAM不足のPCにインストールすると、
やってみるともっさりだけど動いたりすることがあるけど、
VRAMが足らなかったら、勝手にメインメモリで補填されるような仕組みになっているの?
それとも、やったゲームがたまたまそのように作られていただけ?
たいていの場合、
「性能不足のPCを切り捨てる際に便利な基準」って程度の意味しかないよ、VRAM容量は。
動くモノは動く。
ビデオチップ次第だな。
釣り音
メインメモリ512MBのマシンに、VRAM1GBのビデオカードを載せるとどうなる?
どうもならんよ
174 :
不明なデバイスさん:2007/12/25(火) 14:49:10 ID:sX90mq+0
中古で2004年に発売されたデスクトップ買うつもりです。
シムシティ4のゲームをやるためにVRAMを128MB以上にしたいのですが、
どのビデオカードのせていいかわかりません。
選び方について教えてください。
電源と予算が許す限りで、PCの拡張バスに合うカードを買えば間違いない。
176 :
不明なデバイスさん:2007/12/26(水) 08:45:25 ID:kSG/Wc9d
>>174 ショップでGeForce 8800 GTXをSLIでって言えばいいよ。
電源が足らなかったら、1200W電源をって言えばいいよ。
バスが合わなかったら、SLI対応のマザボをって言えばいいよ。
以下ry
177 :
不明なデバイスさん:2007/12/30(日) 19:48:56 ID:9USjSulz
現状最高設定にした場合VRAM512MB以上要求されるゲームってある?
QUAKE4はメインメモリ使用量が2G超えたけど
>>177 少し古いタイトルだと「Tomb Raider Legend」「鬼武者3 PC」とか。
8600GTの512MBか256MB搭載のノートPCのどっちか買おうと思ってるんだけど、
512MBの方が1年くらいは長く使える可能性ある?
180 :
不明なデバイスさん:2008/01/21(月) 18:32:26 ID:WqojRzBt
GDDRとVRAMは同じものという認識であってるよね?
GDDR=VRAM用途に特化されたDDR-SDRAMであって現行製品の
殆どがVRAMとしてはGDDRを採用してはいるものの、
GDDR∈VRAMであり、イコールでは無い。
ここ数年のコンシューマ製品に限っては、限りなく「=」に近い「≒」とは言える。
On Board VGAでUMA(メインメモリとVRAM共用)だと当然VRAM≠GDDRだな
182 :
不明なデバイスさん:2008/01/23(水) 19:48:04 ID:2SSnJCMR
ちなみに、メモリは一回りくらい世代に差が無い限り、まず規格より容量だと思うけど、
それはVRAMにも通じる話?
>182
否。
巨大なテクスチャを使うゲームをやりたい場合とか、
高解像度でAEROを使いたい場合とか、
いくつかの場面で必要VRAM容量、VRAM下限があるほかは、
通常用途でVRAM容量を気にする必要はなくなった。
通常は、量より速度だよ。マジで。
ただ。不足したときに、VRAMだけ増量する手段がないから、
多いに越したことはないのもたしかだが。
速度っつーより帯域が重要だな。VRAMだと。
帯域=メモリバス幅xメモリクロック(xメモリ種別による係数)
185 :
不明なデバイスさん:2008/01/26(土) 16:28:32 ID:OL0hpSsU
メモリ1GB=VRAM128MB相当
メモリ2GB=VRAM256MB相当
メモリ4GB=VRAM512MB相当
512MB以上は今の所優越感にひたるか、いっぱいウインドウ開くくらいの用途しかない
VRAMなんて飾り……。
今週のアスキーで丁度、
DDR3の8600M GT 256MBのノートと、DDR2の8600M GT 512MBの同スペックノートで比較して、
前者の方がベンチで上回る結果が出ていたな。
ええと。
同世代のメモリ使ってる場合だと、
VRAM量が特別に多いタイプのは速度が低いのが普通だからベンチ低い。
って常識が、今まであったわけでな、
VRAM量少ない方のを新世代(より高クロック)メモリに置き換えたら、
ベンチの差が開く一方ってことになるんじゃないか。
もしもだ。
DDR3の8600GTとDDR2のとで、メモリクロックが同じだったとしたらだ、
それならば驚愕の結果だから、紹介する価値があるな。
189 :
不明なデバイスさん:2008/02/10(日) 10:01:55 ID:CW5/4uqz
190 :
不明なデバイスさん:2008/02/10(日) 19:36:42 ID:RG2qHf0c
まあ、今なら安く作るにしても、中古にしてもメモリー1G以上、ビデオも最低6600GTや7300GTあたり以上刺したほうがいい。
このクラスのビデオカードならFEARやDOOM3、バイオ4とかAOMあたりまで対処できる。
インテル・AMDともGPUとCPU統合の流れに向かっているから、
今後VRAMはせいぜい専用キャッシュくらいで生き残り、
大半はメモリで代用されるようになるでしょう。
将来性を見越してVRAMを多く積んだ機種は買うだけ無駄。
そうなる前に今のPCなんて陳腐化してるだろう。
今のPCを将来を見越してチョイスするなんてナンセンスだ。
>191
最後の行だけは同意するが、
1行目は違うな。
廉価PC向け限定だよ、統合するのは。
VIAのMediaGXとか、ああいうの。(820+PenIII+740の統合版も出るはずだったぐらい古くからの計画だが...)
あの、24インチデュアルのシステムで、VRAMの要領心配して1ギガのビデオカー子買ったんだが、
全く、意味がなかったのだろうか・・・・
PALITのゲフォ8600GTなんだが。
>194
うん
196 :
不明なデバイスさん:2008/02/21(木) 20:00:01 ID:m36Qc8un
CADでもやればいいんじゃない?
197 :
不明なデバイスさん:2008/03/03(月) 17:07:43 ID:Gqh6a5hq
今現在最高設定でVRAM512以上使用するゲームってあるの?
>>197 512MくらいならOblivionあたりが余裕で食った気がする
512M以上を推奨してるゲームは既に結構あるみたいだな。
でもそろそろ頭打ちじゃないかねぇ? ゲームだってどこまでもグラフィックに力入れられるわけじゃないし・・・
200 :
不明なデバイスさん:2008/04/29(火) 20:34:53 ID:y+R+H5kI
大丈夫。OSがVRAM512MBとかを要求するようになって、そのうちVRAM1GBが当たり前になるさ。
VRAM 4GBつむと3.25GB認識とかだったらどうしようw
202 :
不明なデバイスさん:2008/05/01(木) 21:01:12 ID:T/Kt7EXT
俺のノーパソはオンボードなんだがソケットに余りがあれば増設できるのか?
ノーパソ買わなきゃよかった…
BTO/自作用ノート以外は無理。
99%無理だから、諦めろ。
204 :
不明なデバイスさん:2008/05/04(日) 23:52:51 ID:D/Qw3Fd6
BTO/自作用ノートでも、VRAM増設の手段があるのか?
205 :
不明なデバイスさん:2008/05/06(火) 21:35:25 ID:tTbebb5s
とうとうSIS650チップドライバを訳も分からず使用中止にしてしまった…。OS画面まで写るがそれ以降は画面真っ暗…俺はどうすればいいんだ…
俺にアドバイスをくれ!
つセーフモード
207 :
不明なデバイスさん:2008/05/20(火) 11:36:34 ID:dLkRXxmI
1280×960なら、ぶっちゃけ512MBもありゃクライシスも余裕
1960×〜みたいなフルHDでやるならそれ以上欲しいって話
SFとかで出てくるような
ホログラフィー上で動くソフトが標準になれば
1TBくらいはいくんじゃね?
209 :
不明なデバイスさん:2008/05/28(水) 00:37:09 ID:5TUFOrPS
>209
当時は無理だったが、近日中に可能になる、というわけだな。
まあ、あの時点でもPCカード接続のビデオカードはあったわけだが、
中身がtridentかなんかの、超非力なシロモノでゲーム不可能だったしな。
212 :
不明なデバイスさん:2008/06/01(日) 10:05:09 ID:6QLLRA3B
一昔前のドッキングステーションみたいなもんか。
ノートの方のモニタが邪魔そう
214 :
不明なデバイスさん:2008/06/15(日) 20:45:29 ID:PlP4f6YQ
>>209 これって、ノートの方の液晶には出力できんのか?
8600GTクラスを積んだノートなら、
今はもう13、4万くらいで買える時代なんだから、
買い換えた方が良さそうだ。
当然、出力できない。当たり前じゃん。
216 :
不明なデバイスさん:2008/06/16(月) 13:43:29 ID:3/CVM3Bb
なんで当たり前なの?
217 :
不明なデバイスさん:2008/06/16(月) 14:41:40 ID:rH/7eKq/
ゲーム以外ならXPは128、VISTAは256もあれば十分だよな
ただしHD動画時代になるからHDCPは必修だな
218 :
訂正:2008/06/16(月) 14:42:45 ID:rH/7eKq/
必修→必須
>216
元の映像出力回路、液晶コントローラからの出力線は、
液晶ディスプレイに直結されている。横から割り込むルートがない。
後付けのビデオカードは、自前の映像出力端子専用にならざるを得ない。
最初からビデオチップ交換対応として作られたノートじゃなかったら無理。
最近発売されるビデオカードでは512MB以上が普通になったな。
221 :
不明なデバイスさん:2008/07/16(水) 16:38:02 ID:0qHpQojE
VRAMが1TBくらいになったら、どんなことが出来るようになるの?
ええと。
Win32ビット版では、まったく利用できなくなる。
つまり、Win x64を強制することができる。
223 :
不明なデバイスさん:2008/07/18(金) 15:27:45 ID:GtOL791R
102400×76800くらいの解像度で動かせる
224 :
不明なデバイスさん:2008/12/22(月) 01:47:08 ID:+hqYws3U
225 :
ナイコンさん:2008/12/22(月) 21:23:09 ID:2ZJRh6ui
>>222 バンク切り替えという素敵なテクニックもあるよ
各グラボでどこのメモリが使われてるかってまとめてるとこない?
227 :
ナイコンさん:2009/01/27(火) 21:29:15 ID:j/lYUVMF
>>222 つ[V9938]
CPUは命令出すだけw
228 :
不明なデバイスさん:2009/01/27(火) 23:14:33 ID:ZL4ZdJ5t
余ったVRAMをRAMディスクとして使える商品とか、どっか出さないかね
`余ったVRAM'というモノが存在するとすれば、
`使わないvideoCard' に載っているVRAMだけだね。
無駄だらけで頭が悪杉る。
230 :
不明なデバイスさん:2009/03/09(月) 08:50:48 ID:M60fuK2u
確かゲーム機では、そんなんが割と簡単に出来たはず
VRAMをRAM領域として活用
>230
それ逆だろ?
元々は、メインメモリを割いてVRAMに使ってるんじゃないか。
PS3とか、スペック見る限りVRAMは元々VRAMとして用意されたものっぽいが
主メモリ: 256MB XDR DRAM @3.2GHz
VRAM: 256MB GDDR3 (128 bit) @700MHz
>>17 GPU:146MHz
VRAM:166MHz
が常用の限界だったかな
某3Dゲームがオンボードのnforceで重いから7300GTの128MB買ったんだが、
全体的に快適になったんだがよりひどくなったマップもある。
そこでRivatunerというソフトでVRAM使用率をモニタリングしてみた。
重いマップではVRAM使用率が128MB超えて測定不能に。
安物買いの銭失いって俺の事だ
メモリから一部VRAMに使えるように設定し直せ
そんなタダでも要らないカードいくらで買ったんだよ
初めからそういう設定になってたみたい。
値段は3kだったかな。
7300といっても、メモリバス128bitでメモリクロック1400MHzだし使えなくはないよ。
7600GSより上っぽい。
んで某スレにこの事書いたら、そこの人に256MB版の7300をいただいて解決した
237 :
不明なデバイスさん:2009/07/15(水) 15:54:28 ID:dW3/nWbR
最近のゲームは、VRAM256MBが最低推奨ライン?
当初はTC無いと言われていた7300GTも現行の最新版入れると
足りない分はTurboCache効くし・・・。
どれだけ古いドライバー突っ込んだんだ??
レス読む限りTurboCache効いてるから重いんだろ
あと7シリーズ推奨ドライバーは ForceWare94.24じゃない?
VRAM2GBのビデオカードが出るようになって、
なんか倍々ゲーム的に増え続けているが、
32ビットOSでもVRAM4GB以上って使えるん?
CPU/チップセット管轄のメインメモリとGPU管轄のVRAMは管理が別なのでその上限は無関係。
CPUから見えるメモリマップ上へのI/OマッピングはドライバやGPU次第。
ついでに言うと、32BitOSでもPAEというトリックで4GB以上のメモリを扱えるが、このトリックを使えるのは
Windowsだと鯖用の上位エディション(Enterprise以上)のみ。
>240
ビデオチップから見たらリニアアドレスなんだろうけど、
PC本体から見たら、拡張スロット上に設置されていてビデオチップの管理下にあるバンク切り替え式メモリ
という形式なんだろう、たぶん。
バンク切り替えの単位とかはドライバ依存かもしれん。
ビデオチップによって違うかもしれん。
ちなみに、メモリチップのチップあたり容量の関係とか、
同時アクセスする必要があるビット数(バス幅)の関係とかで、
どうしてもVRAMサイズは増大させざるを得ないらしい。
大半のビデオカードでは、「これ以上ビデオメモリを減らしたら同時アクセスできるビット数が減ってしまう」ギリギリの容量しか積んでないはずだ。
>241
PAE使うと一部の古いアプリで互換性を維持できず動作しなくなるとかで、
WindowsではPAEサポートに消極的な状態が長く続いたんだよな。
Windows以外のOSではたいていPAEにも対応してるのに。
消費センターが対応。
【nVidia,MSI,ユニットコム】GeForce9600GTのメモリバス幅256bit→128bit その3【詐欺】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1266039540/ 414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 18:34:17 ID:???
前スレで消費センターに連絡した者ですが、被害届けとして正式受理して貰えました
調査部署を開設して同じような被害届けを受けるそうです
返品を受け付けて貰えない方々は電話して、被害にあった店名を伝えましょう
東京都消費生活センター
電話番号
(03)3235-1155
昔にもドライバで最適化なんて言って描画手抜きしてスコア稼ぐような事してたよな
FF14ってVRAM1GB以上推奨とかになりそうだね
ff14はベンチと違って軽かったし中国語仕様で爆死しちゃったね
GTA4とかの箱庭ゲーやる時にVRAMが大活躍する。
最低でも1G積んでないと正直きつい。
VRAMをRAMディスク化出来ないものかねぇ
今なら安いカードでも2GBとかある奴もあるし
メモリが2GB〜4GBまでしか積めないマシンに入れて
VRAM領域内を仮想メモリやディスクキャッシュ等に使えると
随分快適になると思うんだが
251 :
不明なデバイスさん:2011/04/24(日) 00:55:36.77 ID:cYiYxy87 BE:713303069-2BP(9046)
PS3のRSX側RAMをswapにするっていう設定がYellowDogLinux for PS3でできてたはず
この原理を応用すればできるかも?
test
test
254 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 【東電 82.8 %】 :2011/07/03(日) 21:46:02.41 ID:6Dd8Ee+y
VRAM
age
5年後はVRAM 1T達成
test
age
age
過疎ってるので見てる人がいるかどうかわからないんですがお願いします。
現在、ATI の4画面出力用 FireMV2400PCI 128MB というのを使ってるのですが、
1画面あたり32MB しかないせいか、画面スクロールが異様に遅いです。
で、同じ会社の FirePro2450PCI-E*16 512MB に買い替えようと思うのですが、
メモリ増加分は当然ながら、
PCI → PCI-E*16 に変えると、表示速度ってかなり変わりますでしょうか?
(ゲームとかするわけではありません。おもに2Dでの使用です。)
261 :
不明なデバイスさん:2013/03/24(日) 00:17:23.29 ID:uAD8cl9h
ho
>>260 遅さの原因はメモリの量じゃなくメモリの速度ではないかと
その時代のメモリは現在のメモリと比べて転送速度が何倍も遅いです。
アクセス速度の差はせいぜい2倍程度ですが、データ転送(コピー、移動)の速度は圧倒的に遅い。
どういう使い道で利用しているのかを書けば、ひょっとすると有用なアドバイスが得られるかもしれません。
もっとも、三週間以上も経ったから、もう見てないかもしれませんが。
263 :
不明なデバイスさん:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:anXslArC
良スレあげ
264 :
不明なデバイスさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:kawwb75l
理屈上多画面で使う場合はVRAM多い方がいいんじゃないのかな
CAD用のビデオカードはチップ性能弱くてもVRAM多く積むのが普通だし
Windowsの一般的な動作だと、画面スクロールはメモリ転送の処理を多用する
それもVRAM内じゃなくメインメモリとVRAMの間での転送が多い
PCIバス経由での転送はVRAM内の転送より何十倍ぐらい余計な時間がかかるから。
ちなみに、3D表示関連の機能を全く何も使わないなら(AERO表示も使わないなら)
FullHDの画面1面あたりで1920x1080x4バイトの容量を使う。約8MBだ。
VRAMの消費量は、
立ち上がっているソフトウェア側がVRAM100MB使うって設計だったら、
無制限に使われるRAMと違って、100MB以上は使われないって認識で合ってる?
保守
269 :
不明なデバイスさん:2014/12/27(土) 23:53:20.74 ID:fULugOzr
あげ
VRAマンチャの男
ここ数年で2GB以上のVRAMを積んだビデオカードも珍しくなくなったというのに、
2GB以上のVRAMをチェックできるツールってなんで未だに無いんだろうな
VRAMは結構壊れやすい方だし、OCでVRAMの上限を探るには必要だと思うんだが
スレの最初のほうは32bit当たり前時代だったから128MBくらいで十分みたいな書き込み多くて時代の流れを感じるな
10年以上前で、まだメインメモリが多くなかった時代だからな。
当時のPCの性能じゃ、多くのVRAMを使い切ることはできなかったんだよ
市販PCのメインメモリ容量がようやく128MBから256MBに変わった直後ぐらいの時期だぜ?
しかし64bit化してからはゲームの方ではタガが外れたかのようにVRAM要求水準上がってきているな
流行りのオープンワールドRPGとかはVRAMが多ければ多いほど良さそうだけど