1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
を考えてください
アニメが単純に面白い
疲れた大人と子どもが好きな要素がギュンギュンに詰まってるとこ。
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/25(水) 09:42:38.47 ID:FD/J22F2
個体値がー種族値がー努力値がーヒエラルキーガーメモリガーグローバルスタンダードガー
ポケモンって子供向けに見えて割と商法がえげつないのよな
特定の技を覚えさせるには前作が必要だったり攻略本や映画館限定のがあったりで
ポケモンへは何から流れてきたの?
知らない感じか
ポケモンって生まれる前からあるんだよなー
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/25(水) 16:56:34.95 ID:lZ7kZkwm
対人戦重視になりすぎて一人用RPGとしてクソゲーすぎるから
・・・というか、あの日野が関わってるって時点で
10年以上しぶとく続くジャンルになるとは到底思えn(ry
10年後も妖怪ウォッチが現役なら、改めてポケモンへの対抗馬として評価するわ
>>1 の人生がオワコンになってしまった理由
を考えてください
>>1 の人生ってオワコンなのに続ける意味あるの?
誰か教えて
最近の
>>1 の人生の転落具合がひどすぎる理由
を考えてください
>>1 の人生はつまらないから打ち切るべき
だよな
>>1とか
大して流れてねぇじゃん百万ちょっと売れただけじゃんステマくっさキモッウザッ
16 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/01(火) 20:50:17.91 ID:JoHDUor0
ポケモンとかもうマンネリ化してるし、イラネ。
新ポケモンも進むにつれてネタ切れなのかキモダサくなってきたし。
最近はアニメの面白さも全然ない。
それに比べて妖怪ウォッチは新鮮なのとネタが現実的で受け易い。
ポケモンと違って話せる妖怪も多いのがポイント大きい。
ポケモンがまだ人気なのは過去の遺産。そろそろオワコン。
>>16 > ポケモンと違って話せる妖怪も多いのがポイント大きい。
ほんとこれ。人間が主人公一人でも話を作れる
18 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/02(水) 09:59:02.29 ID:0DSu1npp
小学生狙い撃ちしたから
ゲーム買って遊んでるがポケモンの対抗馬にはなれないね
開始5時間位まで前作と同じ景観の町を探索させられるので、新鮮味がない
作り手はドラえもん風な世界観を目指したというが、今後の新作も代わり映えしないさくらニュータウンを探索しつづけるとなったら子供たちが間違いなく離れて行く
ポケモンのように長く続けたいなら、舞台や主人公を変えて新鮮味をださなくてはいけない
アニメは同じ舞台、同じ主人公(ケータ)でドラえもん的な変わらない日常(妖怪いるが)で続けられるだろうが、
ゲーム版はRPGというジャンルでずっと同じ舞台で人気を維持するのはむつかしい。
妖怪ウォッチをポケモン級に育てたいのであれば、RPGだけではなくアクションゲームやパーティゲームなど幅広いジャンルのゲームを作り続けなくてはいけない。でもレベル5には一つの作品を長く続けるノウハウがまったくないよね
ポケモンが対戦重視になりすぎたのはあるだろう
実際ゲーム内で遊べる要素が妖怪ウォッチに比べて少なすぎる
22 :
19.20:2014/07/13(日) 15:20:14.79 ID:7VPGpc0+
とりあえずクリア
ミニゲームがどれも子供の頃誰もが体験したものを思い起こせるものばかりで凄いな。
ご当地マスコットのクマモンとかもでてきてるし、国民的な作品にマジでなるかもな
だがやっぱりRPGだけじゃ辛いだろ…。ポケモンみたいに1年に最低一作品スピンオフ含めた新作だせるようにならないとすぐ忘れ去られそう
23 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/16(水) 07:52:06.68 ID:PUkresni
初週であっさりミリオン超えか、これは続くかもわからんね
俺が二本かったよDL+カートリッジ
すまんな、増殖しまくりぃぃぃぃっぃ
ゲーム的には妖怪1体1体に固有セリフがあるから好き。
おまけに2から自由に1体連れ歩けるようになった。喋ったり会話したりとかできなくてただ憑いてくるだけなんだけどやっぱり好きなキャラの連れ歩きってのはうれしいもんだね。
他にもゲーム版はアイテム一つ一つにちゃんと説明が入っていたりと小ネタが多くて好き。
ただ2の回復アイテムの多さはうれしいけど友達妖怪釣るときに若干ジャマではある。
子供ってゆう奴ぁ排他的な生き物。ポケモンみたいに仲間がコロコロ代わるのは逆効果。
バグとバランス調整不足でネット対戦が機能していないのと、
低ランク妖怪がお呼びじゃないレベルで活躍できないのが痛い
ポケモンみたいにパーティ作るのを楽しむゲームでは無かったな
普通の人には見えない「大暴霊」や「奇々怪々」が暗躍してるから
単に新作出してもモンスター増やしてどんどんシステム追加して複雑になって詰め込みすぎなんだよ
初代やってた世代に思い出補正で支えられてるだけ
どんどん趣旨が大人向けになっていってそら子供はついていけませんわ
あれは流行ってるのか?
小学生でも高学年はポケモンに戻ったよ
ウォッチって時計のことだったのか
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/26(水) 17:48:37.27 ID:B+mJosMz
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/26(水) 19:56:59.85 ID:xU4Hd1Qv
男の子はほとんど妖怪ウォッチ派やけど、女の子は結構ポケモンやってる。
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/29(土) 20:02:54.65 ID:eFxwfQsB
僕妖怪、何かようかかかかかかがががががががあなはたよかなはやたくなひやたかひなあかやらはなたい
ブゲロビッチ
ポケモンは世界の中心がポケモン過ぎる
生活感がない
ポケモンはいつまでもドット画だからだめなんだ。
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/13(土) 01:37:04.40 ID:xcjgDgEs
ドットはまだしもBWは初代DSじゃマップクソすぎてプレイできなかったからな
アニメ発とゲーム発だからそもそもちがうだろ
某DRPGからは、結構流れてそう
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/07(水) 14:21:00.14 ID:end+mPhB
甥っ子いわく
単純にもうポケモン飽きたらしい
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/08(木) 10:09:14.28 ID:HIMx2uin
単純に今の子供はポケモンを知らんだけ。
単純に流行りの妖怪にハマる俺カッケーしてるだけだよ
対人に偏りすぎ
ポケモンは1人でポケモン愛でる方面にも対人ツールにも振れなかったから自滅した
過去シリーズの廃人が莫大な時間と労力費やして作った遺産を切れなくなってて
バトルシステムどころか数値面のエラッタすら出来なくなってて硬直してたのがまずかった。
対人ツールの立ち位置としては糞みたいにデッキ組むのに時間掛かるくせにいざ対戦となると
運要素が強くてカードに個体値による強弱あるTCGみたいになってて
特に高威力低命中技とか砂パとか出始めた辺りからだいたいどのパーティー作っても
最後は脳死して運試しするゲームに落ち着いてしまう感じになってたので
バトルシステムの根本改善(運ゲー度低下・個体値削除または再調整)と
バトルにまともに参加できるようになるまでの時間の大幅短縮は
対戦ツールとして市場に存続する気があるならもう絶対避けては通れない
ポケモンの新シリーズ出たら買ってもらう気満々
結局どっちも好き
ソースはうちの子供
52 :
妖怪道中記男:2015/02/16(月) 13:21:41.23 ID:t9C2FrU1
僕も妖怪ウォッチを祝福して欲しい
私も妖怪ウォッチを祝福して欲しい
俺様も妖怪ウォッチを祝福して欲しい
我も妖怪ウォッチを祝福して欲しい
僕は妖怪ウォッチを援助して欲しい
私は妖怪ウォッチを援助して欲しい
俺様は妖怪ウォッチを援助して欲しい
我は妖怪ウォッチを援助して欲しい
妖怪ウォッチをプレイして欲しい
妖怪ウォッチをプレーして欲しい
妖怪ウォッチを遊んで欲しい
妖怪ウォッチを体感して欲しい
妖怪ウォッチを体験して欲しい
あ