【Wizardry】ウィザードリィ総合 B11F【携帯機】
携帯ゲーム機のWizardry全種を語るスレです。
携帯アプリは
http://toro.2ch.net/appli/で。
前スレ
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B10F【携帯機】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1361433672/ 対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜
【良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
罠の判別、解除には影響ない。
・ウィザードリィ外伝3 闇の聖典(アスキー) (GB)
Q.外伝3のエンディングって何種類あるの?
A.アガンを寺院で消滅させるハッピーエンドとゾンビになった恋人のところに行ってアガンの公開オナニーを見せつけられるバッドエンドがある。
後者はドラゴンの洞窟の2Fで存在しない入り口を求めてテレポーターにかかりまくる罰ゲーム付。
ディレクターの意図通り城に戻って消滅させてあげましょう。
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難 復刻版(アスキー) (GB)
・ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い 復刻版(アスキー) (GB)
・ウィザードリィ外伝3 闇の聖典 復刻版(アスキー) (GB)
「復刻版」
パッケージに復刻版と印刷
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(バンダイ) (WSC)
「ソフトリセット」
WSC版では、「Y4」を押しながら「START」でソフトリセットをする事が可能。
「追加ダンジョンのダウンロード」
現在ではワンダーゲートのサービスが既に終了しているので、
追加ダンジョンを入手するには、追加ダンジョンのデータをダウンロード済みのソフトから
通信ケーブルを使ってデータを分けてもらうしか方法が無いと思われる。
「データの初期化について」
「Y1」と「Y4」と「A」と「B」を押しながら電源を入れると「データを初期化しますか?」と聞いてくるので、YESでオートマップを含む全てのデータを初期化する事が可能。
・ウィザードリィエンパイア(スターフィッシュ) (GBC)
・ウィザードリィエンパイア 復活の杖(スターフィッシュ) (GBC)
エンパイア1のここがダメ(フリーズ含めバグだらけの初期版は論外)
・盗賊、忍者、くのいちなら宝箱は100%無傷で開けられる。(識別も間違えることはない)
・マップが広いのは良いがイベントが少なすぎ。
・敵がかましてくる攻撃呪文はまず食らわない。(デフォで9割以上無効化している)
・↑と正反対で石化や麻痺絡みの呪文やブレスは9割以上食らい、レベルに関係なく大抵全滅。
・強過ぎる隠し職業の技。
・NPCの存在が特に意味がない。
・最下層含め敵パーティのパターンが少なすぎて飽きる。
・読みづらいメッセージ
エンパイア2(復活の杖)のここがダメ
・1と正反対で盗賊でも罠の識別&解除能力が悪すぎる。(Lv30くらいからようやくそこそこ使えるかなって程度)
・1と正反対でブレスを食らっても蚊に刺された程度しか食らわない。
・1と同様、NPCの存在が特に意味がない。
・1と同様、最下層含め敵パーティのパターンが少なすぎて飽きる。
・1のマップやイベントをちょろっと弄っただけとしか感じられないプレイ感。
GBエンパイアのバグ
一作目
http://web.archive.org/web/20040112011213/http://www56.tok2.com/home/wizardry/emp.bagu.htm 復活の杖
http://web.archive.org/web/20040112022437/http://www56.tok2.com/home/wizardry/hukkatu.bagu.htm
サマナーのここがダメ
・タイトル画面が出てからスタートを押してもすぐに反応しない。(PUSH STARTと文字が点滅するが2回目の点滅まで受け付けない)
・ソフトリセットが異様に効きづらい。(コマンド自体は他のGB作品と同じだが、意識して本当に「同時押し」しないと反応しないこと多々)
・ステータス画面等で即キャラ変更できない。(いちいち前の画面に戻す必要がある)
・持ち物を渡したいときに相手の持ち物が表示されない。
・アイテム、モンスター図鑑等で画面を一つ戻すといちいちカーソルが一番上に戻る。
・セレクトボタンでアイテムの詳細と説明書に書いてあるが、見られない。
・持ち物が全て装備されている状態だと、ショップで持ち物の確認すら出来ない。(訓練場や酒場へ行かないと見られない)
・カニ歩きは無し。
・扉の先でエンカウントする敵は毎回同じメンバー。(ダンジョンを入り直しても同じ、変わるのは出現数と並び順)
・序盤から敵の出現数が異様に多い。
・攻撃が回ってくる順は素早さの順で、敵含め「毎回100%」同じ。(後列は一応遅くなる)
・戦闘中ステータス異常になり後ろへ回ったキャラは、戦闘が終わっても後ろのままなので毎回並べ直す必要がある。
・ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)をかます敵が、中盤より前に突然雑魚として後列に複数出てくる。(こちらのレベルは6〜8)
・こちらの攻撃呪文は序盤から異様に効きにくい。
・中盤以降でも貰える経験値が二桁なんてことがあるほど経験値が少ない。(次レベルへの必要経験値は他の作品と大差なし)
・金だけは最初からザクザク貰える。
・名前は違うが、装備品,アイテム性能が外伝2ほぼそのまま。(ショップでの並び順も同じ)
・レアなアイテムは無いと思って良い。(村正やエクスカリバーなどもすぐ出る)
・謎解きは一切無し。(どこかで何かを倒したりアイテムを拾えば通れるようになる、という場所があるだけ)
・たったレベル120程度で一部ステータスがループする。(罠解除、鑑定が全く出来なくなる)
・レベルドレインの呪文を当てても食らってもバグり、戦闘後の獲得経験値が億単位になることも。
・ランダム生成ダンジョンでとんでもないバグがある。
・全体的にランダム性が全く感じられない。
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>>4 >>5 >>6
ここが地下十一階か……やったぞ!
前スレはスレッド数圧縮によるdat落ちか。
話題もないしな
得物屋のサーバー落ちてる???
>11
それは今なくなっているんじゃないの?
板によってはなくなったの?
いや2ch全体で
外伝2の称号ってGBCに転生したときにマニアと普通でちゃんと違い出る??
17 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/04/02(水) 19:23:20.03 ID:XzFYIffm
GBC版 LOLのシナリオクリアした!でもラスボスみたいなの「いないんですね。。善悪パーティーは面倒くさそうで意外と面白かったですが。。
マハマンあるWizでラスボスって微妙なんよね
ディンギル方式ならラスボス相手にマハマン使えないから丁度いいんじゃね
得物屋の書き込みより、GBC版の雷抵抗は実際は首、麻痺抵抗なんだって。
21 :
20:2014/05/10(土) 13:26:12.12 ID:+cCD0Tol
さすが俺。スレストぶりが半端ない。
* 移転してますよ! *
誰だよマロール使ったの
外伝2の訓練所隊列一番目のキャラのモンスターの攻撃無効フラグを解析していて気になったんだけど
アドレス F0D0
攻撃無効フラグ_2
01 動物系
02 獣人系
04 不死系
08 悪魔系
10 昆虫系
20 魔法生物系
これきちんと動いてる?
隣にある
アドレス F1D0
攻撃無効フラグ_1
01 戦士系
02 魔術師系
04 僧侶系/ビショップ系
08 盗賊系
10 忍者系
20 巨人系
40 神話系
80 竜系
こっちはきちんとフラグとして機能してるんだけど
F0D0の方は処理が怪しく、ダメっぽい気がする
倍打や抵抗のフラグは問題なく機能してるんだよね
>24
攻撃無効フラグって、1/2の確率で対象系統の敵が攻撃してこなくなるってやつ?
それ外伝2だけの不具合なのかな。
>>25 今、外伝1も同じ箇所調べたら同じバグが発生していた
外伝3の方も、同シリーズと考えると同種のバグ引き継いでる可能はあるかもね
ただし、自分の外伝3は適当なデーターがないので、解析は機体しないで欲しい
けど、実際問題このバグは、余り気にする程の事じゃないと思うよ
メモ取りながら、何系統から攻撃何回食らったとか統計でも取らないと
多分通常プレイでは実感出来ないと思う。
実際に今まで沢山の人がプレイしてると思うけど、解析ではなく体感で気が付いた人は居ないんじゃないかな
そもそも、Wizardry自体が先手一撃必勝なゲームシステムだから、敵から何度も攻撃食らうなんて愚の骨頂だしね
破邪の指輪装備してると不死系から50%の確率で攻撃対象にされないんだっけ、気づきにくいわ
うむ
>>27 そもそも、攻撃喰らわない為に装備でACを下げるんだから余計判んないよね
専用メッセージでも出てくれればねぇ
バンパイアはせんし1にかみついた、しかし動けなかった、とか
うぜえだろ
唯でさえ3人対42人なのに
しかしはずれたのかわりに動けなかったにするだけだぜ、変わらんだろ
現状ではメッセージそのものが出ない
*買ってきたけど、これ異様にエンカウント率高いな
ランダムエンカウントがウザイWizとか初めてだわw
楔も特定階だけそういうところはあったけどさぁ…
これ?
外伝3の複合職における、各職業の7Lv呪文の最短習得レベルが知りたいんだけど、よかったらサイト教えてくれ
一回下級職で魔法全部覚えさせてから転職したほうが速い。
>> 36
Webサイトにも詳細纏めたのが無いから自分で作ったよ
テンプレにでも入れてくれると、テンプレ的質問に対して対応し易いと思うよ
外伝3の各職業における、Lv7呪文の習得までの各々必要レベル
Lv1_Lv2_Lv3_Lv4_Lv5_Lv6_Lv7
まほうつかい Mag呪文___1___3___5___7___9__11__13
そうりょ Pri呪文___1___3___5___7___9__11__13
アルケミスト Alc呪文___1___3___5___7___9__11__13
サムライ Mag呪文___4___7__10__13__16__19__22
バルキリー Pri呪文___4___6___8__10__12__14__16
ロード Pri呪文___4___6___8__10__12__14__16
バード Mag呪文___4___6___8__10__12__14__16
レインジャー Alc呪文___4___6___8__10__12__14__16
ニンジャ Alc呪文__10__12__14__16__18__20__22
ビショップ Mag呪文___1___5___9__13__17__21__25
ビショップ Pri呪文___4___8__12__16__20__24__28
>>24 >>26 これ報告した者だけど、外伝3で同じフラグ確認したら
こっちではフラグとして機能してるのが確認できました
まあ、全部の解析が終わった訳ではないのでまだ
他の部分にバグがある可能性は無きに非ずですね
それ、みんな知ってる仕様だと勝手に思い込んでたけど、そうでもないのか
外伝4だと、防御特性の武具を装備してると「●●(敵)は身を守っている」って表示して攻撃されなくなる(半々位の確率)
GB版だと「身を守っている」というのはいちいち表示しない。つまりはそういう事だろう
ディンギルでは同条件でも敵の攻撃を半減するだけでキャンセルはしない
ベーイキング♪ベーイキング♪
アイテムのSPで死亡だろうが全快できるのは便利だわ
探索中に拾ったやつで済ませたりとかよくやる
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/23(月) 07:50:41.45 ID:2W8RO9iK
寧ろ逆に爽快だろ
他に別に快感だろ
当然正反対に快調だろ
エンパ3を買おうかどうか迷っているんだけど
濁点を一文字扱いしているのが不細工すぎて嫌でたまらなくて
なかなか手が出ない
持ってる方に質問ですが
いっそのこと自分や敵の名前を英語(アルファベット)表記させることは
できないのでしょうか?
GBC版123ってリセットしても戦闘前には戻れんのやなー
>48
START GAME から再開せよ。
50 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/27(金) 01:40:59.40 ID:TsPyud8H
GBC版1が欲しくてたまらんがなかなか。。。
見つかっても1万超えてるとか。
最近買った人はどれくらいの値段で買ってますか?
5000円で買ったよ
ネット通販だから状態が不安だったけど大丈夫だった
GBC版LOLのデータが消えてしまった・・・現データが消えただけでなく
電源を切っただけで消えるようになってしまったようだ・・・
中古で俺も5000円位で買った#1と KODは生きてるのに
新品で買ったLOLが消えるとは・・・平等に半年に一回位通電してたのに・・・
電池交換にチャレンジや
GBCの1の裸ソフトを4980円、2の箱付きを3980円でゲットしたけど、1の方が高いのはなんでなんだ?
単純に1の方が人気あるから
面倒なだけの善悪強制PT&ラスボスと戦えず通るだけの最終層
無限魔法アイテムのせいでバランス崩壊&しょうもない謎々解くだけのシナリオ&もちろんラスボスなし
1は名作だけど2と3って正直…ハック&スラッシュとしても1が一番面白いという
GBCなら裏込みで考えるべきだと思うが
機種関わらずとりあえず最下位はLOLと決まってる
一番いいのは3だけどな
それまでの本家や外伝はLV24〜の敵はクリティカル無効だったのに対し、
GBC版ではLV50未満の敵が首切れるようになってるな。一部のコッズモンスターが顕著
外伝2の六魔王(Lv25以上)の首を切ってた覚えがあるが俺の記憶違いか?
最近無性にやりたくなってここにたどり着きました
ゲームボーイカラーの1か3が欲しいのですが
ネットだと一万円くらいするのですね
5000円とかどこで買えるのですか
あと電池交換って素人でも出来るものですか
電池交換は割と簡単にできる
まあ不安なら電気街のレトロゲームショップが500円くらいで電池交換してくれるよ
なんかスレが急激に臭くなってる件
一週間書き込みがないこともある過疎スレでなにを
DSの忘却の遺産やってるんだが能力満たしてるのにロードに転職できない
どういうこっちゃ
性格は善?
説明書を探して読んだところゲーム内では転職条件に上がっていないLUCが足りてなかった
説明書のほうが正しいゲームって珍しい…w
そういや当時遺産スレで言われてた気がした>ロードの転職値
家にウィザードリィ外伝T〜Vまであるんだけど
小さい頃にやってみてキャラメイクで善とか悪とか人間とかホビットとか出てきて困惑したし
戦闘もシステムがよく分かんなかった放置しっぱなしだったんだよね
ググってみてもいまだに分からないんだけど誰か分かりやすく解説してくれる人いない?
ググってわからないならあきらめろ
>>72 ていうか何てググればいいかな
「ウィザードリィ 遊び方」みたに検索しても攻略とかばっかでてきて種族の違いとか出てこなかったよ
説明書読めば解るよ
無いから困っとるんじゃい
なら諦めなさい
諦めましょう
チクショー!
面白そうなのに!かなりの良ゲー臭するのに!
「ウィザードリィ 種族」でググればええやん
ま、地道にプレイして理解していくわ。それでも分からないとこはとにかく検索頑張る
かまって臭満載じゃん もうほっとけよ
>>81 本当に分からなかったんだっつの
だから諦めて自力でなんとかするって言ったばっかりじゃん
いや、ほんと、騒いですまんな
でもウィザードリィはやる前から面白いだろうなってのが分かるよ
世界樹の迷宮と似たようなゲームだろうと思って油断してたからちょっと戸惑ったんだよ
んじゃリベンジ行ってくるわ
ウィザードリィって訓練所の転職って当該キャラ時間でどのくらい月日かかるの?
魔術師や僧侶で呪文全部覚えた方が司教より経験値が安いのは聞いてるけど
年齢コストはどっちがいいんだろ
回復用キャラを別に作って宿屋はレベルアップ時のみ無論馬小屋って前提で
加齢だけに注目すれば初めからビショップで作って育てた方がいい
転職による加齢は約5年
冒険時の宿泊による加齢はほとんど無視できる程度
一応蘇生時にも1年か0.5年加齢したと思う
↑すまん。調べたところ外伝での蘇生による加齢は1年固定だそうだ
ビショップはレベルが上がらない上に、HPも低いクラスなので
蘇生による加齢は馬鹿にできないから気をつけた方がいい
エンパ3の攻撃外れすぎじゃね?
ボタン連打しすぎでPSPぶっこわれるわ
エンパ3はメイジ2人にしたらかなり楽になったなあ
海星の Wiz は呪文が恥ずかしすぎて萎える。
まだ未プレイだが
GBのエンパイア性格混成パーティー作れるってことは
ダンジョンで会ったパーティーと戦闘しても立ち去っても
キャラの性格変わらないってことかなコレ
性格混成パーティーの作れないwizを俺は知らないんだが
つまりどういうことなんだってばよ
え!?俺♯1♯3♯4しか知らないけど善キャラと悪キャラって
同じパーティー組めないんじゃなかったん!?
酒場ではね。迷宮で合流すれば組める。
友好的な相手に出会った場合、どちらかの信念が犠牲になる。
♯1は酒場でパーティ組めないってだけ。迷宮内で合流すればおk
パソコン版♯3も合流すればパーティ組めるが、入れなくなるフロアがある
♯4はワードナのアライメントがどう変化しても召喚には影響なし
知らなかった。え…っと、じゃあ、その犠牲になった方の性格のキャラは
性格変わる可能性あるんだよね?
変わるよ
LOL はパソコン版なら「パーティの後ろから順に見て中立じゃないキャラの性格」がフロアと合っていれば
善悪混合でもいけたはず。少なくとも MSX ではそうだった。8-16 bit の頃なら同じじゃなかろうか。
GBC は全員で判定されるようでダメだった。
善悪混合が酒場で組めない理由付け(こじつけ?)解説してあったのって
ウィザードリィの全てだっけ?
俺
>>97。みんな色々ありがと。
話だけ聞いてる感じだと結局、混成パーティーって需要あんまりない感じだね
善パーティーに忍者加えて友好的遭遇を戦闘回避繰り返して
短剣ナシで善の忍者は作れるかもだけどww
どうみてもありまくりなんだが
どういうことなんだってばよ
ないあるよ
るなあいよ
中立キャラ作りたくないから盗賊はいつも悪スタート
最近GBCの狂王の試練場を始めたんだけとさっき君主の聖衣と村正が一度の探索で出てきた!
君主の聖衣はリルサガで未発掘だったかこともあって思わず変な声で叫んでしまったよw
後列はやはり呪文コンプの盗賊にビショップ二人が理想なのかな
もう何億回このセリフ言ったかわからん
おまえの好きにしろ
どうせそれが必須となる状況などない
ウィザードリィにわかでこの掲示板もつい最近なもので
シリーズとか同じ作品でもプラットホームで難易度だいぶ変わるらしいじゃん?
中にはシナリオクリア後のエキストラ的なステージが過酷なのとか
普通の戦士3人に盗賊僧侶魔法使いの基本構成とかでそういうの事足りるのかな
あールネサンスとかスターフィッシュ製は知らんのよな
外伝とかGBC三部作なら大事なのはレベルであってスペルユーザーの人数や使用回数はそんなに大事じゃない
なるほど!
そういやエンパ2がバーサーカーゲーとか聞いたことあるわww
いや、それだけわかれば十分!やっぱり純職業タイプのパーティの方が
イメージわきやすいし感情移入しやすいからそうするよ。
凄ぇ参考になった!度々ありがと!
俺と似たようなスタイルだな
魔法使い→ビショップ
僧侶→ロード
戦士→侍
侍は2人にすることもあるけど、魔法使えない奴が2〜3人いる(戦士1〜2、盗賊、たまに忍者)
戦士は終盤でアイテム転職がお決まりになってしまったわい
よく聞く盗賊→忍者もだけど、呪文の引き継ぎ以外に転職のメリットてなんだろ
あーそれにしてもウチのパーティもうとっくにワードナ1ターンで始末できるのに
魔法使いエルフだけが最初のティルトウェイトで死ぬんだよ
馬小屋でリセットしまくって能力値カンストしてんのにHP全然増えねぇよww
>>115 魔法使い→僧侶→盗賊→忍者なら
何より職歴汚れて年取るのが個人的に好き
>>115 よくある高レベル盗賊→忍者もエナジードレイン一発貰えば経験値得だよね
っていまさらか
ネットで売ってるGBターボファイル検討してんだが
これ、GBCのエンパイア2作とGBAのサモナは保存出来るんかぃのう?
GBAのソフトに互換性があるのは知ってるけど…
初代エンパイアは初期版修正版両方あるがカートリッジのデータ飛びやすいらしいし。
俺はGBシリーズはメモリーバックアップで
GBAはセーブデータバンクで保存してるな
GBCのダイヤモンドの騎士をやっています
全滅したパーティのうち気が付いたら一人だけいなくなっていました
全滅してすぐは6人いたはずなのですが
ロストしてしまったのでしょうか?
早く助けに行かないとどんどんロストしていってしまいますか?
訓練所からもいなくなってる?
1人で救助に行って5人しか引っ張ってきてないとか
でなければロストしたのを城内に入れて抹消された、かな
徐々に減ってくって事はないはずだが?
全滅したときに見間違えたんじゃないのかね
124 :
121:2014/11/02(日) 12:51:30.52 ID:3MTGIS7T
ありがとうございます
まだ救出は出来ていなくて、訓練場でキャラクターを見ていて
一人足りないことに気付きました
放置し過ぎるとロストしてしまうのかと思ってしまいましたが
それはないようで安心しました
もしかしたら最初に見間違いをしたかもしれません
お騒がせしました
>>115 wiz系をやるときは必ず最初にエルフ魔術師を作るという縛りプレイをやってるが
それが報われたのはGBC版だけだったな
リセットあるなしに関わらず大抵こいつだけがロストしている
しかし酒場にはマロール覚えた人間魔術師が何人かいるため、それほど実害はない
しかもこいつらは若いので、むしろ三十路エルフ使ってたときよりパーティは強化される
というテンプレ
>>125 GBCでエルフ魔術師がどういう形で報われたんだろ。(宿屋の習得時の)リセットナシ派?
GBC版は知恵や信仰心が高いと呪文の威力が増す仕様だから。
マジ!?( ̄○ ̄;)
ソレGBCだけ?他ウィザードリィは!?
>>128 自分がプレイした作品では
術者のレベルの高さに比例して威力が上がる…エンパイア、エクス
術者の知恵(信仰心)の高さに比例して威力が上がる…GBC版、クロニクル、エクス
だった。ナンバリング作品は基本固定(BCF以降はパワーレベル依存)だったような。
ルネサンスはどうだかわからん。
>>129 ふむ。。。術者のレベルってのは高レベルでさえあれば(呪文使える)戦士でもおK?
エンパイアはGB、PSの両方かな?手元にはGBエンパイア1(バグ版笑)あるんで…
131 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/26(水) 21:26:27.55 ID:PSB1qfH/
有料でもいいからWSの追加ダンジョン欲しい
>>130 エンパイアはPS版の1と2かな。3はやったことないからわからん。GB版エンパイアは該当しない。
で、↑のタイトル(チームラ製)のやつは
「レベルアップで『呪文攻撃力(呪攻)』というマスクステータスが上昇、魔法が得意な職ほど成長度が高い」って仕様。
だから戦士が攻撃呪文使っても威力は雀の涙だよ。
呪攻が効果に関係ない呪文(テレポートとか、HP全快呪文とか)を使わせるのがセオリー。
五階で君主の聖衣でたw
でもロードがイネー
エックスターミネーターZ+が手に入った。これでデータ消滅に怯えることはなくなったww
>>132 よく調べたもんだね( ̄○ ̄;)
Thanksっ
まーでもエンパ2はそれでもバーサーカーに比べれば
ティルトウェイトはアレみたいだけど
>>134 ああそうだ、外伝とWS版も固定、BUSINは呪文のランク依存だったのを書き忘れてた
(BUSINは呪文習得に「魔石」というアイテムが必要で、覚えた後に使用することで呪文の効果を上げられる)。
基本的に「呪文の威力はステータスに依らず固定」がスタンダードで、
何らかの形で上昇させられる作品の方がイレギュラーだから。
あとエンパ2のティルトは強いぞ。魔法使いならカンストダメージ狙える。
アスタリスクもマスクデータでスキルがあって
専門職(僧侶・魔術師)のほうが司祭や侍・君主よりもダメが出たり成功率が上がるんだったな
転職してもステータスが種族の初期値にならないタイトルってある?
エンパ3は初期値になるよね
外伝2とかは職業の最低値じゃなかったっけ?
流れ切って失礼
該当スレがここで良いか分からないが質問していいだろうか?
ウィザードリィシリーズを本格的に始めてみたいんだがどれから始めたら良いだろうか
できれば順々に出来るお薦めとか
ウィザードリィを昔々子供の頃にGBでやって面白かったのを今頃思い出した
グラフィック等は想像で補完しながらハック&スラッシュ要素を存分に楽しみたい
20年来の女神転生シリーズファンなんだが自分でも何故今まで本格的に
このゲームをプレイする発想が無かったのか不思議
大変失礼します
>>139 まずPCの戦闘の監獄やって、さらにユーザーシナリオをDLしまくる
家庭用ゲーム機なら
環境あるならファミコン版 電池切れ注意
スーファミ版は馬鹿高い
GBC版もそれなりに高い
GB外伝は手に入れやすいのかな
PS版が安く手に入れやすくて現実的かと
ワンダースワンはわからない
外伝を後回しということではPS版が探しやすいと思うが環境次第でファミコンとGBC版も探してみれば
なるほど
FCでも全然問題無いと思ってるが(むしろ1からやってみたいと思ってるが)電池交換等の問題があるんだな
権利関係でこじれているとも聞いたしなかなか気軽に触れられないのは惜しいね
ハイファンタジーとかハクスラ要素の強いゲームや3Dダンジョンゲーとか好きなんだが最近少ないように思うし
ローグライクも
むしろ最近は低予算で作れることもあってかジャンルとして再び確立した印象を受ける
新・世界樹の迷宮やデモンゲイズなんかは最新のハードやゲーマーにマッチした良いゲームだと思ってたり
色々と回答ありがとう
どうにかWizardry #1 狂王の試練場をやろうと思う
度々失礼しました
バッテリーバックアップの電池交換してくれる店あるよ
こんなときにバーチャルコンソールにあればとつくづく思う
3DSで配信してくれればなあ…とつくづく思うよ
GBAの下から半分はみ出たカセットは神経を使うw
>>147 GB、GBCならタマも多いし500円くらいで買えるから、3台ずつ買って専用機にしちゃえ
エンパ3で忍者作ろうとしたのよ。
んで種族ステータス初期値の高い魔人を選んで
ボーナス46出たんで喜んで作ったんよ。体力もマックスまで振って。
魔人は盗賊系には向かないとか書いてあったけどこれならいけると思った。
でもレベルあげてみたらさ、あんまりHP上がらないのね。
仕方なく手裏剣持たせて後衛にしたわ。
ステータスより種族の影響が強いんだな。
うわ、司教に渡さなくても鑑定できるじゃん
スゲー無駄な動作繰り返してたわ
ワンダースワン版の#1は中古で買ってもエクストラダンジョンが入ってないことが多い(当時通信で入手する仕組みだった)
あとWS全般の問題として、本体からソフトを抜き差しするとデータが消えやすい
スワンクリスタルとソフト買って一生刺しっぱなしにする気ならまあ…
やはり環境的にも一番入手しやすく#1〜3の3作遊べるPSリルサガが無難なんじゃないかなあ
SS版はエクストラダンジョンあるけどサターン本体がちょっと
うがー
Vってフラック三体も出たっけ?
レベル20で村正やら光の剣やら持ってる前衛が1ターンで壊滅してワロタw
>>152 PS版ならニューエイジも買えば1〜5までできるしね
いろいろトロイという欠点を我慢すれば7もできるけど
>>153 Vってダイヤモンドの騎士?
だったらパソコン版の頃からフラック3体出てたよ。
でびりっしゅで作った忍者がポンコツ過ぎる
ボーナス46も降ったのに・・・。
でびりっしゅのせいじゃなくて
そもそも忍者ってイマイチなのか
罠解除もミスるし体力低いし
NINJAに活躍の場があるシリーズがそもそも思いつかない
呪文ブレス耐性が必須になってから忍者なんてカスでしかないね
とりあえず1キャラ作って裸で低層敵の首切り数回確認してそのまま酒場でずっと待機
首きりが魅力で作ったんだけどイマイチだな@エンパ3
忍者使わないとなると、罠解除要員は盗賊?
エンパイア3の忍者はなんていうか後衛職
専用刀あったりするけど微妙な強さだった記憶が
1で強すぎたから弱体化されたんかな
強さ求めたら飛び抜け過ぎの2職業になっちゃうから
好きなメンツでやってたわ
俺は好きだから罠要因も忍者使ってたよ!
でびりっしゅの忍者だけど
Marksみたらパーティで一番だったw
後衛で両手に手裏剣もたせてたら結構とどめ刺してくれてた罠
エンパイア3の手裏剣+2は入手場所が限られてるのを知らなかった思い出
>>160 盗賊でいいよ。忍者だと失敗が怖い
白金ドール持たせとけば火力も前衛並みに出るから戦闘でも使える
最終的には宝珠2刀流になるが
GBAサマナー買った。呼んだモンスターは前列扱いになるのかな。
だとすると元から前列にいた面子は後列に追いやられるのかな
因みに今のとこ
前列にロード、サムライ、盗賊
後列にビショップ、サマナーを予定してるけど…
魔法使いがレベル13になって魔法を全て覚えたとして
そこで侍に転職したら、何レベルくらいで全ての魔法使用回数が9になるんでしょうか
共通で、最初から侍だった場合と同じじゃなかったか
でびりっしゅの僧侶を侍に転職させてしまった。
回復役としてはあまり役に立たなくなるよな。
もう一人回復出来るやつを増やせばいいのか。
とか、こういう雑談をだらだらしたい。
したらいいじゃないか。
呪文名は違うかもしれんが、MADI とか DIALKO とか LATUMOFIS とかは 問題ないだろ。
MALIKTO とかもとりあえず全体攻撃するのに使えるだろ。
エンパイア3の転職アイテムって
召喚師になるの多いな
なんでなん?
僧侶を侍にするのは俺もよくやるけど
あらかじめ神女や司教を育てておいたり、戦士を君主にしたりしてカバーしてるな
計画性あるっちゃなー
俺も今、回復役として君主を新たに作ったよ。
侍、忍者、司教、君主で潜ってレベル上げ。
プラチナドラゴンとネオ・アンジェロが絶好の獲物だな。
だれかWSの追加ダンジョンコピーさせてくれ_| ̄|○
DL済みのソフト探しているんだけど、どこにも無い
エンパイア3、ダウンロードしたまま放置してるなあ
積みゲー消化しないと…積まれる速度に追いつけないw
WS版の値段が高騰してるのってそういう理由なのかw
ワンワン版は曲もいいし見慣れたのとは違う敵グラフィックなのもいい
178 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/14(水) 01:06:11.76 ID:AwgHRmnj
カドルド
*おおっと*
エンパイア3落したぜ
最近はチームラもんばっかやってたからこっちが逆に新鮮に思える
181 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/25(日) 14:35:19.83 ID:4iDRfF1G
ソークスの剣はハースニールの成れの果てという話を聞いたことがあるが、アイリスはこの剣を姉の形見と言っていたからやはり別物なのかな
仮にハースニールだとしたら、ソークス個人の物にならんだろうし、形見と呼ばれる事もない
それとも代々王族が佩いていて、当代ではソークスの腰にあったまま失踪すれば、形見と呼ばれることもある、か?
まほうつかいが装備できる剣がハースニールなわけがない
10%チケット今日までなのでVITAでエンパ3落としたわ
魔法使いが装備できるし、東西ウィンドソードが元かも判らんけど
むしろその話どこから