【PSP/VITA】ソードアート・オンライン総合 Part16
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名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
電撃 - 【ソードアート・トゥデイ】前作『インフィニティ・モーメント』からのデータ引き継ぎ内容が判明! さらにやキリトを取り巻くキャラクターを紹介
http://dengekionline.com/elem/000/000/794/794328/index-3.html ■『インフィニティ・モーメント』のデータ引き継ぎが決定!
前作『インフィニティ・モーメント』のセーブデータを読み込むことで、データの一部を『ホロウ・フラグメント』に引き継げることが明らかになった。
詳しい引き継ぎ要素は下のリストに掲載するので、前作をプレイしていた人は忘れずに確認してほしい。
なお、本作では基本のシステムやバランスが一新されているため、一部の要素は一定値のみの引き継ぎとなることも覚えておこう。
<引き継ぎ内容一覧>
・プレイヤースキル熟練度とスキルポイント……熟練度は一定値引き継ぎ。熟練度分のスキルポイントを所持
・PCのスキル設定(習得/パレットセット)……リセットするが、入手分のスキルポイント一定所持
・PC装備と所持品……装備している分のみ引き継ぎ
・他プレイヤーのAI情報……そのまま引き継ぎます
・ヒロインのAI情報……そのまま引き継ぎます
・ギャラリー……そのまま引き継ぎます
・リメインズハート……所持している分引き継ぎます(最大9本)
・前作クリア報酬(引き継ぎ報酬)……前作をクリアした状態で引き継ぐと、アクセサリーをもらえます
ちょお待ってんか!ワイはキ
>>8オウってもんや!!
新スレ始める前に言わせてもらいたいことがある!
こん中に、IM買わんかった連中に詫び入れなあかん奴らがおるやろ!
有料β上がり共は引き継ぎ情報がでたそん日に、ビギナー見捨てて消えよった!
奴らはボロい道場やらチートなアンクを独り占めしてポンポン強ぅなって、その後もずっと知らんぷりや!
こん中にもおるはずやで!有料β上がりの奴らが!
そいつらに土下座させて、やりこんだシステムデータ吐き出させな、
マルチプレイなんぞ参加できんし、させてやれん!
リメインズハート引き継げるんなら武器は道中狩り用の短剣引継ぎでよさそうだな
熟練度は一定値ってことは最大500までとか現在値の半分とかになるんかな
PSPからVitaのセーブデータコピーってどうやればいいの?
よく分からんのだけどリメインズハートって9本もいるようなものなの?
>>9 ひらたく言えば最強の剣
ぶっちゃけ2本あればいいし、パートナーに渡せたとしても3本もあれば充分
DPS559
「ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント」
イベント画像紹介など。前作インフィニティ・モーメントからセーブデータを一部引き継ぐことが可能。
>>8 pspのセーブデータをvitaにインポートするのはpcかps3がないと出来ない
ps3は簡単だがpcはちょっと手間がかかるからググるなりして調べてみろ
>>10 複数本手に入れるって周回プレイでってことなのかな
ホロウが何層スタートか知らないけど最強武器二刀流って文字通りの俺強え〜になりそうだな
なんかデータ引き継いでもIMのスタートと同じ場面からって感じがするな
引き継いでIMの進行度のままHFのステージへ行くとはならないような気がする
もしくはイベントがすっからかんだったあの階層辺りにHFが入ってくるのかな
>>14 ホロウってIMとスタート同じだっけ
最低でも数層はIMと共通ルート強制ってことなのかな
引き継ぎの有無にかかわらずいきなりホロウエリアモードって無いのかな
HFのスタートがどことか詳細わからんけど、別空間のような感じだからどこからでも行けるような印象
最初の数層のチュートリアル(パートナー変更不可)を抜けたあとからっぽい気はする
キリトなんで女子化してるん
違うゲーム始めたら、美少女顔アバター引き当てたから
キリトは一応、リアルで直葉と姉妹に間違えられる美少女顔やで
ロンゲマン
ホロウではもうちょいMMOらしさを出して欲しいと言うか、変な格差をもう少し消して欲しいな
・ヒロイン以外は発生しないスキルチェイン。結婚状態のアスナのみ発動ならまだわかるが、SAOのシステム上はシリカやリズとモブフレンドは対等なはず
・キャラクターごとにレベルが同じでもステータスの合計が大きく違う。それなのにステUPアイテムは存在しない
あと原作でもあったモンスタードロップや鍛冶による武器生産が欲しい
諦めろ
明日はきっと微エロ路線の情報更新に違いないッ!
値段も完全版としては高いけど追加要素には期待していいんだろうか
まあ、MMOはスタートラインは平等なはずのにユニークスキルとかいうのが存在しちゃってるからな。
キリトだけ断裂破や暗月の光の剣使えるようなもんだもんな
俺にはユニークスキル『完全なる防護』を習得させてくれ
>>4 完全版商法だし引き継ぎなくても使えると信じたい
スタートラインは平等じゃん
ユニークスキルを手に入れる権利は等しく有ったのだから
茅場が作りたかったのは、MMOじゃなくてなるべくりあるな仮想空間
異世界だしな
>>26 その表現は正しくないな
HFが完全版なんじゃなくてIMが有料βテスターだったと言った方が正しい
DPSによるとHFシナリオはIM部分と同じくらいの分量だそうで
偉大なるβテスターのおかげでHFがあるんだ、感謝しろよキバオウさん
>>28 それまじ?ホロウのシナリオがIM同じくらいだとしたら
相当なボリュームじゃないかw
>DPSによるとHFシナリオはIM部分と同じくらいの分量だそうで
これの何が不満なの?
HFのシナリオがIMの数分の一とかだったら完全版とか有料βテスターとか言うのはわかるが
2を買ったら1の高性能ハード移植版も付いてくるくらいに思っとけば
今読んでるけど、確かに「プレイボリュームもほぼ変わらない2シナリオが収録されている」って書いてあるな
もしそうじゃなくてもボリュームが無いなんて絶対言わないよね
まあどこぞの何とかオンラインみたいなことになるからあとは蓋を開けてからでいいだろ
新作に前作をVita用にリファインしてつけてくれたと考えると
この値段も納得だわ
>>21 たしかにステ合計が違うのはな
スキルにその分つぎ込んでるとかならまだわかる
最近IM買って一週間くらいやってるんだけど、これパートナーのメインスキルって武器と盾以外は飾りって認識でいいのか?
フレンド画面で見ると色々取ってるように表示されるけど、使うバトルスキルは同じ気がするんだが
個人的には「ゲームキャラとしての能力」と「プレイヤーの能力」は分けて欲しかったが(kiritoと桐ヶ谷和人の関係)
このゲームについてはそれらが総合されていると考えるしかあるまい
ヒースクリフにソードスキルが効くのも、あれはソードスキル発動させずにそれに準じるような動きをしているとでも補完するしか
アスナさんは幽霊見るとパニック起こすとかキリトさんは黒コートじゃないと調子でないとかあってもよかったと思うが
スキルチェインは本来茅場が想定していない仕様でそれだけヒースクリフに効くとかだとタイトルのインフィニティモーメントの価値も
>>37 アクションゲーならゲームキャラだけの能力でよかったのだろうけど
SAOはともかくGGO以降の弾丸や呪文の核を斬り落とすのはプレイヤーには無理だがw
公式でIM編とHF編が同程度のボリュームとはっきり書かれた、新録台詞山ほど期待しとこ
エロい更新まーだーーー
>>38 あーいや、和人さんが操作するkiritoさんのパラメータとは別に
IMをプレイするプレイヤーが操る和人さんのパラメータ(ややこしい)があるといいなぁというか
ゲーム内ゲームSAOにおけるDEXの値が同じでも「反応速度最高」なキリトさんのが速い、とかそんなん
>>36 いろいろ使って欲しかったら、指示して褒めれ
IMと同ボリュームて
ホロウからやる人はクリアに120時間以上かかるのか…ヒェ〜っ
IMをベースにした、って書いてあるから削除された部分が大量にあるというオチ
ではない事を祈る
IM編とHF編が同程度のボリュームとはっきり書いたけど重複してる部分が無いとは書いてないってオチだったりして
ホロウルートを通ってクリアするボリューム=IMルートって可能性もある
なにいってだこいつ
エロイベント水増しというオチかな
湧いてきたな
性欲が?
あらあら
まったく盛り上がってないな
完全版だししゃーないか
だって今日はコミティア有るしなぁ
SAO公式同人の続きが出るから行ける人はそっち行くよ
前回の本は瞬殺で難民発生しちゃったしね
>>50 そういうことか。
急に過疎って寂しかったんだ。ありがとう。
余程デカイ情報来ない限りはいつも大体こんなもんだと思うが
ツインセイバー復活するなら買うよ
誤爆ったw
不況の波か店舗減ったなぁ
>>55 ま た こ れ か
知ってた。ふたば図書のが気に入ったけど、聞いたこと無い店だわw
>>57 そりゃあんな手抜き特典じゃやるメリット薄いし…
どこでも買っても大差ないっていう
しかし今の時代にテレホンカードってな
で、でたー特典のテレカ使用前提で語るやつー
よし、これもダウンロード購入確定。たのすみだなぁ
テレカいい加減やめろよ
iTunesカードにしてくれよ
二次創作は楽だね
前もリズがハブられたっけ…
アニメ登場してないシノンは仕方ないとしても
ぽっと出のストレアとフィリアすら特典にいるのに…
こんなところでMOREかよ・・・リズスキー俺オワタ
vitaTV対応してるかなぁ・・
まだワンダーグーがある…!!
>>67 ストレアやフィリアはオリキャラで重要キャラだからゲームの特典としてはむしろ当然
妻子と妹はまあわかるとして、ピナの付録のでしゃばりぶりが逆におかしい
>>69 気になるね
vitaも持ってるけどやっぱり大画面でやりたい
原作(アニメ)の再現だ〜とか意気込んでメニューをタッチ画面操作だけにしてなければ大丈夫じゃないかな
>>548 ジャイロや過剰タッチ必須なゲームじゃ無いなら今後出るゲームはtvを視野に入れるだろ
しかも今回は悪く言えばPSPのソース再利用だ、出来ない方がまず無いだろうな
とりあえず引き継ぎ方法を早く公開して欲しい
変なアンカーが入ってた
引き継ぎ方法は普通にコンテンツ何たらソフトとかいう監視ソフトでPSPのデータコピーしてきて
HF起動するとメニューにあるんじゃないの。引き継ぎのあったGE2?がどういう仕組みかも参考になるかも
それと同じ感じじゃないの
あみあみ、予約受付してたぞと言おうと思ったらもう終わっていた
次回は、皆さんが気になっているであろう“とあるキャラクターの情報”をお届けしたいと思います。
これCMでとりあえず声出たサチのことですかやったーーーーーーー
グリセルダか
グリムロックをホロウ・エリアに連行して対面させれたら神
本命 サチ
対抗 プーさん
単穴 キバオウ
連下 妖 精 王
なんかオートアタックとかいう文字が見えるんだが
退屈なのにチャージタイムと睨めっこで忙しい戦闘はもう嫌よ
BURSTゲージが行動終了後に即MAX回復して オートアタックが空気くらいを期待したいとです
そうだよなARPGにして欲しかったよな
昔通常攻撃も任意でできるようにって見た気がするけどなくなったの?
キバオウは暑っ苦しいから嫌だな
>>84 burstゲージを使えば任意に攻撃が可能なはず
そういえば、なんで日本のRPGってかたくなにターン制にこだわってアクション戦闘を拒むんだろう。
アクティブタイムバトルとかってハード性能の問題で、しかたなく導入されていたシステムだったような・・・。
そろそろ、ドラゴンズドグマとかダクソみたいな戦闘がゲーム業界の標準になってほしい。
パーティプレイに合わないんだろ。キャラ萌えさせるのに人数増やしたいし
洋ゲーやダクソは基本一人旅だし
ドグマの戦闘ってあれちゃんと仲間との連携とかうまくとれてんの?
>>88 いや、技術的には全然出来るはず。ドグマのNPCのAIは凄いぞ!
細かいことを言えばおかしい挙動もあるが、3人のNPCが敵に飛び乗って弱点をえぐったり、かなり複雑な挙動をする。
まぁ、カプコンやフロムあたりじゃないと厳しいかもしれないが・・・。
アスナやシリカがヌルヌル動いてイキイキした挙動で連携して戦うところを見たくないか?
そういうの以前にキリトと仲間たちを全員参戦させてボス戦をしたいな
SAOだって最後はキリアスにエギル・クラインもいたし、新生ALO以降はパーティー組んでボス攻略してるわけで
特に討伐隊隊長の正妻さんや開門のエギルがボス戦に参戦してないのはw
なるほど〜
>>86 あー、そういうシステムなのか…
普通に通常攻撃が可能な手段が用意されてるのかと思ってた
でもまあ×→×→○→○の攻撃間隔無視通常攻撃は可能かな
これも何らかの対策がなされてたりして
>>87 操作技術いらないから単純に間口が広いのもあるし(ドラクエ等)
そもそも日本古来のゲームが将棋だの囲碁だの長考系だからな
陣形組んで〜どういった戦術で〜ってのとコマンド式は相性がいい(ロマサガ等)
ARPGでもテイルズしかりトライエース作品しかり、システム面で制限かけることによって戦略性を高めてるものが多いよね
それにリアル系グラフィックやオープンワールドが好きな人もいれば、それが合わない人もいる
こと日本ではDQFFマリオ等で栄えてきたんだから後者の割合も多いわな。
SAOに限って言えば、コンセプト自体がFF11やROといったMMO全盛期のゲーム性再現だったんだろう
前作はキリトがアタッカー兼タンク兼ヒーラーでヘイト値とか無意味になってたから、その辺りどうにかならないかなー
死んだら終了のAI任せだから無理じゃね
いつの間にか尼復活しとる
たまに復活してるよ
まぁ、魔法が無いゲームだから、RPGとしてバランス取って
遊べるように作るのは、実は結構大変なのでは…と思ってる
>>93 一時期DQ9でターン制排除か!?とか噂が出たり、DQ10でもアクション要素を増やす予定だったとか聞いて
わくてかしてたのも今では懐かしい思い出。DQは10のインタビューで堀井が
ボタン連打で勝てるゲームじゃないと嫌だ的な発言してるからアクション要素はもう増えないだろうな
DQ10で敵から遠くに行けば攻撃は当たらない…そんな風に思っていた時期が俺にもありました
よくよく考えると 攻撃避けちゃダメってすげぇ縛りプレイだよな
今回は回避できるっぽいが BURSTゲージの仕様次第か
>>99 キリトの外見をカスタマイズできるなら装備もタンク仕様にしたいわ
攻略組にもタンクはいないし
高層はタンクだと通用しないとか原作設定あったっけ?