【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
てきが せんないに
>>1 乙してきた!
..?
ハ,,ハ
_ ( ゚ω゚ )
◎ー) / \
| | (⌒) (⌒二 )ブッ!ブリッ!!ブバァァ!!
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ブブッ!プシャァァ!!
/ Lヽ \ノゲリゲリゲリー!!
゙ー―――(__)
乙つ
即死回避のために少し書いとくかね。
>>1に乙することに
意味があるとは思えないのだがね
アシュラのいるフロアは序盤なのに
ラストダンジョン的雰囲気がハンパないw
一番安い武器が買えないことに気づいたんだけど、
二番目に安い武器で熟練度上げすればいいよね?
プレイヤーノートみたいなのは気にしてません。
なに、一度クリアしてしまえばもう一度買える
一応パンチとデリンジャーはwikiにパスワードがあったような
まぁ全要素遊ぶためには
easy/normal→hardで最低二周するゲームなので
取れなかったアイテムは次周気をつければいいんじゃないかな
モンスターノート埋めをやろうとしても心が折れる・・・・・
変異種なんか、全然でないじゃん。wikiみてやり方はわかっているけど。
13 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/12/31(月) 03:31:13.84 ID:boBNHA6G
>>9 弓は過去イレムで買えた
バスタードソードも現在イレムにあったような
買いなおしてきた。
デューンとシリューの二人旅やろう。
これサブイベントの選択肢難しいね。
一周目ほとんどすっ飛ばして今二周目でやってるんだけど
いいことしてもクリア報酬がうまい方に転がるわけじゃないのね。
現在沈没船いきたかった。
全サブ埋めるには4周ほど必要なんだっけ?
俺も1周目はモンスターでサクサクッと進めてたな。
>>16 男が風邪ひいてどうこうとかいう糞くだらない奴だっけ?w
スタッフもなに考えてたんだろうな
ああいうノリは好きだけどな。
「イチゴのショートケーキ…」「それはシリューの好物だろ!!」
説得する役が誰でも、結局失敗するのかよww
シリューの小言ww
ドン・キホーテで1700円新品の札が貼られていたから、まあいいか買うかと思って店員呼んで持ってきてもらったら、500円になったわw
新年のお年玉かわりだな
俺は船長が一番好きだった
原作じゃキャラの掘り下げが無いに等しかったもんなー
特にポルポルとミルフィー
掘り下げどころかセリフすら
こんな糞なメーカーの糞なゲームの糞なキャラクターを糞みたいに糞掘り下げるなんざ糞の所業
やっと通常種埋め終えた
次は変異種だ。
まだ全員に全技魔法覚えさせてないし、まだまだだな。
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/06(日) 13:16:52.60 ID:HgEi5398
頑張って1週目2回目の現在だぜ
もう発売から二年か
2周年なのに知名度低すぎる
さすがサガ懐古口だけで買わないな
前後の文章に脈絡が全く無いんですがそれは
あの人でしょ。触っちゃ駄目。
サハギン病?
ぼくもあの子みたいになっちゃうのかなあ?
はぶられた台詞に結構重要なのが多くてモヤモヤするわー
塩こんぶ買ってくるわ
サイドウィッチも
タマゴ ツナマヨ メンチカツ
__ __ __ __ __ __
/||| /||| /||| /||| /||| /|||
 ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄~’
ハム&レタス ベーコン チキンカツ
コロッケ たっぷり野菜 クラブサンド
__ __ __ __ __ .____
/||| /||| /||| /||| /||| | .|||
 ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄~’  ̄ ̄
イチゴ キュウリ ハムカツ
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/11(金) 19:28:36.02 ID:Ss96NGX2
スカウトしんどいぜ。
オニビは確保した
36 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/13(日) 00:40:50.71 ID:ehQDzv8B
小学生の頃、お年玉でGB番サガ3買おうと地元の小さなゲームショップに行ったら
一足遅くて購入されてしまってて、日を改めて別の店で別のゲームソフト購入してしまった。
あおれから何年もの月日が流れ、DS版のサガ3があると知り今月からやってるけど
色んなシナリオが盛り込まれているんだな。
これやってて痛感するのは、もうゲームをやり込むことは揖斐しい。
モンスターのスカウトってとりあえず1匹獲っていればOKなの?
どんどん集めていけばステスロス砲の性能や威力が上がる。
スカウトが目的のサブイベント以外は
強要ではないので自分の好きなように。
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/15(火) 18:57:46.70 ID:duOkZVcn
ボラージュ=ワンダラーだったぜ
時間止めてスカウトしたら楽だぜーと調子に乗ってたらポイント切れた
真の黒幕の出番はなかったな。
タイムズギアを使いこなし、サガ2とサガ3の世界を自宅の窓から行き来している父さん。
父さんが真のワンダラーなんだろ。
父=天なる神
43 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/18(金) 18:51:37.96 ID:QCVQiTNk
○風攻撃って何で過去スレでもwikiでも推奨されてんだ?
推奨されてたっけ?
メザ用かな
ん?攻撃だろ?
GB版もやったことある人だと、DS版とどっちが楽しかったのかな?
GB版で4週くらいやって、最終データでは二人Lv99にした俺の判断では、DS版の方がおもろい
技の閃きってどの種族でもOKだっけ?
人間→全ての武器
エスパー、獣人、サイボーグ、メカ→得意武器・魔法辞典のみ
モンスター→アイテム使用不可なので無理
>>49 ありがとう。
獣人・サイボーグ・メカも魔法辞典のひらめきできるのか。
デューンってタイムマシーンに乗って世界を救うとともに、年上のシリューと恋するようになったのか。
魔法はエスパーだけだよ
閃くのは熟練度が上がる装備だけだったはず
大剣熟練度最大でも獣人では無理だね
>>50 ああごめん、わかりにくかったか。
「得意武器・魔法辞典」は、魔法辞典を得意にしているのはエスパーだけだから、
つまり魔法辞典の閃きができるのはエスパーだけと言いたかった。
バトルトレーナーで歴代のサガシリーズのボスたちと対戦できたりできるようになりますか?
GODに比べてゲーム的なオマケが少ないんだよなあ…
バトルトレーナーは
一度倒したボスと戦えるような機能があっても良かったな
道場にできないように技習得や能力値上昇は無しにして
EDの演出の問題でバトルトレーナー2はできなかったんだろ
このゲームって、クロノトリガーより面白いと思った。
ただ音楽はクロノトリガーの方が素晴らしい。
タイムスリップものとしてという意味?
攻略サイトのTOPページ流し読みしてたら真EDとかあったから、やっぱ攻略はクリアしてから読むかーってやってたら
普通に真EDに行き着いた
なんか微妙に損した気分だ
はにわがモンスターで出てくるのって、SAGA サガって歌ってたから?
質問、説明書無しでもオリジナル3とDS2を遊んでいたら操作とかシステムは理解可能?
近くの中古店で激安だったんだけどお約束のごとく箱説明書無しと。
DS2やったんなら慣れでわかる
オリジナル経験者でもステスロス内部は最初ちょっと把握しきれないという
>>64 おいくら?
上で書いたと思うけど、ドン・キホーテで新品で500円だったからな今月
>>65 ならいいんだけど。
DS2を今日購入したんだけど、一緒に購入しようかしまいか悩んで結局少し間を空けることにしました。
こちらの地方ではもはやこれ以上の値下げは見込めないと判断したんだけど……
>>67 ……1050円。(ちなみに箱説明書つきで500円増し)その価格、どこのドンキでもやってるかな?
新品500とか羨ましいな
俺は年末に中古980円で買ったわ
真EDの前の戦闘にジュピターも参戦してもいいのにと思ったけど、制作段階でこのような意見は出てたのかな?
デューン達が元の時代に戻るタイムマシンに乗ってるのに
ジュピターさんも乗ってたらおかしいだろ
かぼちゃ
チャーシュー麺
明太子
コンビーフ
ビーフステーキなキス ← この辺がサガ3
鱚フライ
フライドチキン
キンピラ
ラッキョ
今日もダンスダンスハッピーダンス
タイムマシン云々はデューン達が自重した結果でしかないけど
あのネタバレの嵐を部外者が聞いたらそれこそ歴史改変どころじゃないだろw
ディオール(2回目)育成中なんだけど
大剣と体術の新しい技を一つも覚えてくれない・・・
種族は人間だから、得意武器以外も閃くはずなんだが
ジュークボックスの涙をこらえてでテンションあがったとけど、聴いてみたら思ってたのと違ってた。
ジュークボックスらしく機能が増えてたのが、ステスロスの部品らしさが出ていた。
77 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/23(土) 23:30:18.35 ID:I3VhVT54
子どものときはわからなかったけど、キャラクターの名前って服のブランド名だったので
この前メルローズで服買ったわw
よく考えたらワンダラーと戦うのってデューン達の私怨なんだな
そうでもない。
こっちが戦う気がなくても喧嘩をふっかけられるから。
推理と問い詰めは名探偵デューンの仕業だけど
そこに至るまでの全てはワンダラーの想定内だしね
真実を知った者を生かして帰すと思うかね?
とか言ってたが小物臭プンプンのセリフだよな
最終目的は倒される事じゃなかったっけか
推理の方はちゃんと伏線回収したなと感心したが
ワンダラーの目的は結局よく理解できなかったわ
全てを見通してる割にはやる事が小物過ぎ
私も万能ではないとか言ってたやん
ワンダラーは時空のハザマで独りぼっちだったから、
けんか吹っかけてでも、誰かにかまってもらいたかったんじゃね?
卵が先か鶏が先か
寂しいと死んじゃうウサギかよw
クロノスがかっこよかったからいいや
GB版では少年時代から30年経っただけでジジイになっていたクロノス氏
>>89 じじいだと? ならば かこワープをゆずらん みらいのワープの ありかは きみたちでしらべなさい
まず このせかいから ひっしにさがすといいだろう ぶじもどれても またこなくていいぞ
>>89 イレムの住民は、長寿だが外見が老けるのは速いという残念な性質がある。
だからクロノスも早く老ける。
老けないDS版では、クロノスはおおばばさまの本当の孫ではなく、保護された孤児だと暗示しているのだと思う。
フレイヤたんひとり囲えば幼女プレイから熟女プレイまで楽しめるのか
>>92 メルローズ「そうかんたんに おれが たおせるかな
メルローズ「この レザーアーマーで きみらのこうげきを やわらげるぞ
メルローズ「おれには へいぼんな まりょくが みについた
メルローズ「バトルアクスの きれあじを きみらのからだで あじわうがいい!
メルローズ「な なんだ これは! わたしの そうびが! なにが おこったんだー!
ミロク「おまえの からだは かんぜんじゃないのさ! ここに さいごのおさげがある!」
あつめたバトルアクス76こは すべて
デューンたちに うばわれてしまった‥
アシュラゴーストさんは成仏せずに留まった方がいいよね
防御と魔力を上げておけば、いじわるな妖精ニ匹も熟練度稼ぎにはなるけど。
妖精さんはお強い割に、アシュラゴーストさんより師匠としての格は落ちる。
ところで、妖精さんの名前は不明のままかい。相手はこっちの名前知ってるのに。
アダムとイブだよ
熟練度MAX+○連携昇華なのに、体術が連携昇華しない…
過去ドライブしたら、連携昇華しない、とかあるの?
今更ながら買ってきたが音楽が懐かしすぎて泣いた
引き継ぎの周回あるみたいだけど取り逃しは気にせず進めていいのかね?
図鑑関係は永遠に埋まらない罠があったりするから注意したい
サガ2GODは図鑑が消えない(中古購入者テンプレ)だがサガ3SOLはむしろ図鑑が埋まらない
モンスター…変異も別かよ!
ストーリー…ハードがある意味本番。で、選択肢全部?
まあ頑張れ。ちなみに関係ないが俺のデータはステスロス強化で諦め次の周へいった
異世界の街とフィールドの曲は微妙なので期待するな。
>>106 要するに埋めるのは果てしなく大変だから気にしなくてもいいということか?
まあ取り返しつくのなら無理せず頑張るぜ
>>107 大好きだったステスロス内のBGMがしょぼくて泣けた
サイボーグにもうちょっと見せ場があれば完璧だった
涙で渡る 血の大河〜
サイボーグ厨の俺には今回のリメイクは厳しかった
レベルアップ制じゃなかったから人間、エスパー、獣人くらいしか使わなかったわ
熟練度とかパラメータ上げないといけないと思うとメカ方面とモンスターに変化させる気にならん
種族間の格差や熟練度上げの面倒さのせいで変身システムが完全に殺されてるからな
サイボーグの見せ場は2周目以降ハードと思ってる
良い戦力調整
ソロモンソードが大剣…だと…
特にこだわる理由も無いが毎回シリューに持たせてたのになんてことだ
サイボーグになりたくないぜ
シリューにはまさむね使わせてたな
ポルに草薙、ミルフィーにソロモンだった
DS版ではエクスかリバーとまさむねしか使ってないな
ラグナ「人間どもよ…戦う前に一つ言っておくことがある
お前達は私を倒すのに『聖なる剣』が必要だと思っているようだが
…別になくても倒せる」
聖剣は敵を滅ぼし我が身も滅ぼす(金銭的に
雑魚戦ならフレアの方がいいよな
バランス的に草薙は早剣かなと思ってたら違った
バランス的にマサムネ(砲撃)にするべきだった
シリューにはエクスカリバー
いっそ古魔法みたく聖剣だけで熟練度一枠つかってしまえば丸く収まったのに
攻略中断してずっとスカウトばっかりやってるけど過酷だな
しかし全部に出会ってからやるよりは気が楽な気がしないでもない
しかしMAXまで強化してもオリジナルの迎撃並の威力なら報われないな…
GB版は自動発動だったしなぁ
メビウス砲とフレア一発で瞬殺してレベル上げしてた
ステスロスでのエンカウントが無いから仕方ないのかもしれんが演出も微妙だよな
もっとロマン溢れる機体だったはずだぜ……まあ思い出補正というやつかね
別にどんなに弱くたっていいからラグナ戦でステスロスが来て欲しかった
ボラージュ「いかん このままでは‥‥‥
デューン「このおとは‥‥‥‥ステスロスだ!!
オリジナルではステスロスが毎ターン自動的に行動してくれたから、実質6人で戦っているような物だった
(しかもステスロスは攻撃されない!)
今回は、ステスロスに攻撃するよう、誰かの行動を費やして指示を出さなくてはならないし、
威力の割に使える回数が少ないので、一気に実戦には役立たずになってしまった。
俺はラスボスに挑む段階になってからでもスカウトのモチベ続いたな
あちこちカメラポイント探したり敵の動き見ながらの作業はそれほど苦にならなかった
問題はリセットほぼ前提の肉食い
サイボーグとロボットは弱体だがモンスターが見違えたので別にいいかなぁ
成仏使うゼンプリースト系が欲しかったが
あとステスロス爆撃は、イベント茶番でもいいから真ラグナで屋外に出た時に一発やって欲しかった
全体としては良かったんだけどサガ新作まだー?
肉は序盤少し食った程度だけどそんなに強化されてるのか
俺はモンスターといえば石化無双だったなあ
しかし強さより問題はまずデザインだ。サガ3のモンスターデザイン大好きだった
モンスターはレベル11になれるしエリクサー使えるしで良い
SOLでノーマジーンとトランスレディは見た目、ゼンプリーストは存在で残念
キヤノンヘッドは良くなったしフォーカスやセキリもお気に入りだな
スーパースライムとシルフも良い
よく考えるとサイボーグ系は削除多かったんだな
デュラハン系しか残ってねぇな
看護婦とか藪医者とかカブキモノとか、サガ3らしさを体現した連中が消されたのが残念。
チンドン系避けないようにお願いします
ウィッチ系をソーサラー系女で入れても良いかなと思うけど
枠が足りなかったかなぁ
GOD側から削られても不満は出たかもしれないし
ふと思ったが、浄化マシンはGBの時から便器を模していたのだろうか?
それともGBのドット絵があまりにも便器に見えたから、SOLの時は「じゃあ、いっそ便器にしちゃえ」ってなったのか?
>>136 当初SOLでは浄化システムは無かったが三浦Pが追加で入れたって話だったかな
チンドン系はともかくネズミもアカンでしたね
ミッキーはだめだがネズミ系は残ってたぞ
>>136 イラストでは便器ではなかったが、ドット絵は明らかに便器。
トイレットペーパーらしいドットと、水を流すような効果音も明らかに狙っていた。
>>135 チンドンは著作権の都合で消されてしょうがないと思ったから。
GB版の海外版だと海外の人には意味不明だっただろう食い倒れ人形系がピエロに差し替えられていたらしいけれど
医師系と看護婦系が切り裂き魔や唇お化けに差し替えられたのは職業差別と取られるのを避けるため?
職業差別化というより下手に生身ぽい人間敵出してそいつを攻撃したら暴力認定されてレーティングが上がるからじゃないかな?
かんりにんはよくわからん格好させてセーフにさせたと予想
>下手に生身ぽい人間敵出して
カブキ・こむそう・ガスマスクは?
管理人系はGBの頃からフクロウ男だったような
141はその通りだと思う
鳥人間はネズミ人間の上位種だったっけ
個人的に海坊主系が原作通りだったのは嬉しかった
クトゥルフ的な意味で
ざーっと見たが消えたのは、
歌舞伎系・虚無僧系・マッドドクター系・マッドナース系・ウィッチ系・ガスマスク系・ロボ花系か
ウォッチャーとかキャノンヘッド、半魚人系みたいに見た目大幅に変わったのいるが
やっぱり人型NGなんかねぇ。
半魚人系も味方のは魚っぽさ増えてるし。
あと、人馬系は思いっきり馬っぽい?
半魚人系がロボット枠だったのはある意味衝撃だった
今回河津がここまで口出してるか不明だが河津は人型モンスターは好きではない
>>142 でもサガ2GODの人間敵は別に消されてなかった。
現在世界でシリューは生まれ育ったのに、どうして15年後の未来には存在していないのだろう。
ワープした15年後の未来は進行形の現在の未来
現在に置き去りにしていけば時間に取り残された未来が続く
パラレルワールドとタイムパラドックスは扱いに正解無いしまとめるの無理だからね
だな。しかもそこまでつっこんだ説明も無いから個々の解釈でいい
時間が絡むSFはややこしくする程面白いけどややこしい解釈が必ずしも正解ではない
まあそういったらヂューン達の時代のジュピターさんはどこにいるんだって話にもなるわな
ボラージュの存在すら微妙だしね
ワンダラーの説得力の無いキャラもなんだかなぁ
微妙というよりは時間移動があれば当然想定されるキャラでは
説得力ってのはちょっと違うということかと
主人公達の色って途中で変えられる?
ゲーム開始時と周回開始時だけのはず
まじか、やり直そう
ハードだか二週目かだと色一個増えたはず
というかパス使用ですな
実質反映されるのは最初のパス画面での受け付けのみ
追加カラーはデフォと交代でよく使うな
熟練上げしてるんだけど、弓や銃は後半使えない武器だよね
終盤はメカでも弱いからなぁ
銃の熟練上げてエスパーでサイコガン使うと結構強い
弓はあんまり実用性無いけど
獣人に持たせると見た目的に似合う気がする
乙女たんかわいすぎだよ
モンスター種族がアイテムや引き継いだ技の使用をする時って
モーション無しになっていて、ちょっと見た目が寂しいけど
モンスターによっては、一部の水晶系アイテムや継承技に
魔法使用と同じモーションが付いてることを最近知った
例
ロトレックス→闇(引き継ぎ)
セト→炎の水晶
多分他にもこういう例はたくさんありそう(モンスターの属性と関係?)
久々にプレイしたけど、モンスター+肉→モンスターの時に
やっぱり肉からの特性継承ってできないか極低確率な気がする
モンスター4体でプレイしようと思ったらその辺のチャートがいるなぁ
とりあえず、モンスターノート埋め(特に変異種)で心が折れる。
俺もモンスターノートで止まったわ
まだ一周目だけどモンスターには手を出さないで終わりそう
それは勿体ない
特性継承さえ考えなかったらモンスターは簡単で強いぞ
特性継承、絶対に気にすると思うから
時間のある時にしか手を出したくないんよ
熟練とモンスター図鑑はマゾいw
程々にして止めるべきか
176 :
170:2013/04/14(日) 19:22:14.13 ID:bODxjEnx
>>175 邪道だけどEASYモードではじめたから、熟練度上げはわりあい早く終わった。
古の魔法が面倒だけど、ソールとラグナを何回か倒せば何とかなった。
熟練度は回をこなせば何とかなるけど、モンスターノートだけは運の要素が強すぎる。
変異が確率になったからな
まあその分GODに比べると実用の段階では変異じゃなくて問題ないんだが
一度強力な特性身につけると、引き継ぎに固執してしまうな・・
【命中×】持ちのモンスターは、【命中○】を引き継がないと
まともに戦えないから困る
179 :
170:2013/04/20(土) 09:37:33.22 ID:ia6HjjhC
hardモードだとeasyモードよりモンスターの変異種になるのって難しくなりますか?
その辺は一緒のはず
ハードはあくまで敵ステ上昇と一部イベント追加のはずなので
変異種は結構確率低いから、一度変異種になってしまうと
もったいなくて次の種族変化をなかなか出来なくなくなるなぁ
変異してもあんまかわんねーなと思えればね
GODのイメージだと全然別物だから
モンスターの能力低下系技は成功率がかなり低く感じますが
成功率は能力値に依存なのか、それとも固定なのか、どうなのでしょう?
あと、【○命中】は成功率に影響しますか?
関係ないんじゃないかな
185 :
183:2013/04/21(日) 16:44:38.74 ID:30nGZcYx
wikiによると
能力低下・状態異常系は使用者の魔力に依存みたいですね
それにしても、敵が使った時の命中率が高く
味方モンスターが使った時は外れやすいような気が
>>194 何度か試してみましたが、関係なさそうですね
みらいワープを つかうやつが またでたか!
たった10レス程度で15年要するなんて…
せめて未来ドライブで
艇長と結婚したい
これから ていちょうと
>>188の けっこんしきです
しゅっせきしていきなさい
ていちょうに おことわりします
今更ながら3のボス共って強いよな
状態異常は効かないし長期戦になるし
俺みたいなグウタラ人間のために
○連携発生 ○連携攻撃力 ○聖攻撃とかの良い特性を綺麗に揃えた
最終的な段階の人間や獣人を目指すレシピって無いかなと、
軽い気持ちでググってみたが無いな。
まあ、2DSと違って強い裏ボスとかいないしな…。
モンスターでなけりゃそんなに難しくないだろう
◯武器攻撃は駄目だが
変な仮面の裏ボスいるけど強いというより硬いのよねw
そうそう全ボス硬いんだよね
前作に比べるとボス戦が苦痛なんだよ
GBの頃からだから仕方ないような気がするが
その辺がバランスFFのまんまと言われた所以だな
>>193 >俺みたいなグウタラ人間のために
なんでかな、クラウダ人間に見えたよ。
最上級モンスターはステータスは優秀なんだが
能力・特性の空き枠が少ないことが多いから
前種族から引き継いでカスタマイズする余地が少ないな・・
ストームブリングなんて微妙な特性が勢揃いで
【×命中】をカバーするために【○命中】引き継ぐだけで
特性枠全部使ってしまうんだぜ・・・
201 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/05/07(火) 14:01:17.88 ID:w+N4SZDx
使い勝手はストームブリングよりモーンブレイドの方が優秀
ステータスもそんなに大差ないし
ストームブリングと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって
>>201も言ってたし、
それは間違いないと思う。
個人的には大満足です。
発売日に買ったけど積みゲー多すぎてまだプレイできず。
FE覚醒がなかなか終わらない
覚醒の全支援埋めが終わったら次こっちの辞典コンプな
100円で売ってたんで買ってきた。
タッチペン対応なのに会話やキャンセルが
ボタン押しなので正直使えない。
十字キーで移動、Lボタンで決定
下画面の左側にメニュー。コマンドなどがある
というのが理想的だな。
大抵のDSゲーはタッチペンと通信機能はとってつけたような内容だから期待していない
すいません、ちょっとアドバイス欲しいんだけど
やっとこさゴート山まで到達したんだが
敵が余りにも強すぎて先に全然進めません
とくにピンク色した機械の女、レディなんだっけ?アイツに一撃でやられます。
ここまで来て諦めることは嫌だから、なんとか進めるアイデアないですかね?
お願いします。
熟練度上げて物理で殴れ
進めないなら進めるようになるまで鍛える
単純な話よ!
>>209 ならば、まずはHPを上げるのが先決だと思います
最低でも1500は必要です
さぁ頑張ってステータスを上げましょう!
モンスター以外の種族ならパワードスーツを装備しとけばいい
スレが過疎っていなくなったかと思ったらまた沸いてきたのかこいつ。半年も経ってんのに
ロマサガ2スレに粘着してんのもこいつだろうな
あっちで相手してもらえないからこっちで自演して憂さ晴らしか?
何また来たの?恒例の日刊紙芝居
ここまでしつこいと何か伝えたいメッセージでも隠されてるのかと
まったくもって興味ないけどな
>>212 そんな面倒な事をやる気は一切無い
もっと簡単にクリア出来るような方法を提案しろ!
俺は楽にサクサクと進みたいんだ
わかるよな?
ならば、俺が喜ぶような楽チン攻略法を示せ!
早くしろカス!
スレ保守お疲れさん
>>216 これは申し訳ございません
大変失礼いたしました
ではスカウトを有効活用したら
どうでしょうか?
スカウトが成功すると敵との戦闘を回避出来ます
これでサクサクと進める可能性が高まりますよ
是非、やってみて下さいな!
はあ〜、今日もどっぷり平和だわ…
モンスター通常だけ埋めたわ
これ基本目当てのモンスターの肉出にくいようになってるだろ
凄いストレス
シリーズ初の肉狙うシステムが組まれてるんだが…
まあ、調べないと気づきにくいし…
メインモンスターのみで出ることは無く
メインより弱いお供が多く出てくる
何も考えないとお供をオーバーキルしやすい
悪意あるシステムだ
224 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/06/17(月) 20:21:27.92 ID:I9RkmW5O
GB版サガ3もDS版サガ3も未体験なんだがどっちからやった方がいいと思う?
経験者の皆さん教えて
>>225 答えはどうあれどちらも遊ぶつもりなら、順当に旧式なGB版を先に遊ぶべきかと。
どちらか片方だけというのなら、ロマサガ系列とすごく昔のFF(FC/SFC)どっちが好き?
ロマサガ系列が好きならDS版、すごく昔のFFならGB版をお勧めします。
>>226 早速のアドバイスありがとう
昔のFFは好きだよ。SFC時代までのは3〜6をやっているけどどれもどっぷりハマってたな
サガシリーズはもちろんロマサガも大好物なんだ
この傾向ならサガ3にGB版からでもどちらでも順応できると考えていいのかね
やっぱり両方やるつもりがあるならGB版から先に体験しとくのが真っ当なのかねぇ
原作からやっておけば変哲を感じ取る楽しみもできるしな
まあいきなりリメイク版をやれば先入観なくプレイできるのでそれはそれでアリなのかもしれんが
ほんとこのゲームのプレイヤーってまともな人多くて安心するわ
ロマサガとかいい歳して中二拗らせたキチガイばっかで痛い
そんなことここで書かれても困る
SFCロマサガ ゆとり
PS2ミンサガ マトモな奴
病気がうつるから帰ったほうがいいわよ
個人的には極度のロマサガ推しは食傷気味なんで言いたい気持ちもわからなくはないけどディスるのはよろしくないね
最近のサガシリーズローテはDS系とGB系、風呂系とミンサガかな
最近やり始めてモンスター×4で異世界まできたんだけど
ステスロスの戦闘中援護射撃ってどうやるの?
もしかしてリモコンが装備品扱いみたいだからモンスターだと使えない?
久々コバゲンのTwitter見たけど大阪って…もしかしてスクエニ退社した?
やっと洞窟を抜けてロンダルキアみたいな所に出ました。
で、山を登り始めたんですが……
フレアがあると攻略が楽ですね。チェインとかでも連発してるだけでいいし。
全員エスパーですが、HPも充分にあります。
このままラスボスと戦います。まあフレアがラスボスに効かなければ聖剣を使うでしょう。
237 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:x3twj81e
ゴートちほうを おおう けっかいのはっせいそうちは けっかいのないぶにある
238 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:n3r4H61E
ステスロスに乗って世界をひとっ飛び。
ソール神:もっと!もっとこのスレをレスで埋めるのだ!dat落ちになってからでは遅い。
3年も昔のゲームだもん、書き込みが少なくなっても仕方がない
リメイク版2スレの方だと携帯機サガ総合スレとして統合する?なんて話まで出てきてるし
242 :
ラグナ:2013/10/02(水) 18:09:15.69 ID:ZVTdCgkc
>>236 聖剣なしでかかってこい!
>>240 ラグナ「ソールめ よけいなまねをしおって! またせたな そうぞうしんとしてうまれかわった ラグナさまのちから おもいしるがいい!
リメイクで創造神にすらなれなくなったラグナさんチッス
○魔法防御持ちのダゴンに隠れ仙人EXの肉を食わせて
○全てと○魔法防御のシルフ変異種を作ろうと思うのですが
何度やっても自動回復と○武器防御しか引き継いでくれません
本当にランダムなのでしょうか?
結構粘ってみましたが
通常ダゴン+○魔法防御
自動回復
○武器防御
○全て
戦闘勘
○魔法防御
のうち、上2つが圧倒的に引き継ぎ確率が高く
下3つはかなり低い、かつ下3つのうち2つを同時に引き継ぐ例がありませんでした
これはムリってことなんでしょうか?
○全て+○魔法防御
ついでに ○全て+戦闘勘 の引継ぎ確認
低確率だけどムリってわけじゃなくて一安心
戦闘勘+○魔法防御 の組み合わせは見てないけどたぶんできそう
でもそこから変異種にならなかったのでリセット
肉抽選→引継ぎ抽選→変異抽選の3段構えとかハゲるわ!
○魔法防御はたしかに苦労した覚えがあるなー
○全てはメカ経由で装備品利用したほうが楽じゃない?
モンスターには装備品での○全てがつかないと書いてありました
>>247 同じことやろうとしたけどうまくいかなくて
結局引継ぎは○全てで妥協して、
装備を耐火マント・防寒マント・ドラゴンリスト・世界樹のお守り・女王陛下の勲章・海の男のバンダナにしたなあ
○全て・自動回復・○魔法防御・フルケア引継ぎの変異キャノンヘッドはそんなに苦労しなかったんだけど
だめだー
変異種になる前に俺が変異してしまう、妥協しよう
自動回復と○武器防御どっちがいいかな
最近始めたんだけどなにこのケモナー向けゲーム
けもなーの定義は知らないが
妖精やスーパースライムやカメラや戦車が人気な気がした
まさにモンスターってのだと蛇女系くらい?
秘宝じゃニケが人気だったが
ニケはエロかったからな
ようやく連携昇華埋め終わったと思ったら村正…
もう一周行ってこい
DS版の好きなアレンジは数えるぐらいしかないな
未来への旅立ち、戦!、オアシス、狂気のアレンジは良いけど、
ステスロス内、ラグナ城、異郷の街、異次元のテーマはイマイチだ
ワンダラー戦前の「父さんは機械の体で〜」ってのは今作でのサイボーグのポンコツっぷりからの非難なんだろうか…
人間デューンに○連携攻撃力と○聖攻撃を覚えさせたいんだけど
獣人に闇属性肉でカメラ系→闇属性肉でケツァルコルス(○聖攻撃)→闇属性肉でデビルアングラー(○連携攻撃力)
と変化していって、その後はネジで戻していけばいいってこと?
めんどくさすぎる・・・なんで主人公なのに聖剣との相性がこれなんだよw
そういやGBサガ3のサントラあったなと思ってボス戦BGM聞き比べてみたけど全然面影の無い曲になってるな。
そしてどっちも好きじゃない。
結局おまもりロストアーマー獣人4人組が最強なんだろうか。
耐久力はかなり高めで即死はまずありえないし、高めの素早さから先手全体回復がほぼ確実に使えるからそもそも負けようがない。
ちびラグナとかは先手フレア4連携で行動前に焼き払えるし、力と魔力が人間・エスパーに劣ると言っても10ぐらいしか変わらないんだよなあ。
サイボーグはどう頑張ってもロストアーマー人間/獣人の劣化にしかならんな…
最終的最強だとエスパーか獣人になりそう
即効性だとモンスター
人間とメカとサイボーグは微妙なところかな
斧や大剣が得意なところが活かせればあるいは
浮遊大陸の時点で全員LV11変異種で固められるってのがモンスターの強みか
>>263 エスパーはHP低すぎるんだよねえ。
あと魔力9の差は割とどうでもいいけど素早さ14の差は結構大きいと思う。
獣人だと強化ティールも安定だからなあ。
やっぱりあのパラメータ補正の総計が全種族中トップで下がったパラメータの重要性が低く、変動しなかった、上がったパラメータは重要っていうステータス振りが強いわ。
ミスリルソード 三段突き オリハルコンの槍 鬼神刀 エクスカリバー レーヴァテイン
(古の 古の 永久の 永久の ちゆの 再生の)魔法辞典
バンダナ ロストアーマー 耐火マント パワードスーツ 防寒マント 魔除けのお守り
自動回復 ○魔法攻撃 ○武器防御 ○魔法防御 ○回復 TGP取得
とりあえずカンスト獣人にこの装備で強化ティール1対1、現在ドライブ無しで勝てた。
マジックバリア使うまでどの攻撃でも自動回復分含めてHP半分削れないからフレア撃って合間にちゆのしずく、
マジックバリア中はHP1500切らないように注意しつつフレアとちゆのしずくを使うだけの簡単なお仕事でした。
素早さ123に速度補正高めの行動なんで絶対先制取れるから操作ミス以外で負ける要素はなかった。
特性は○武器防御の代わりに海の男のバンダナで○聖攻撃あたりを突っ込んでもいいかもしれない。どうせフレアしか使わないけど。
TGP取得も別に要らんと思う。
あと武器はフレアが強すぎるのでほぼ飾り。ぶっちゃけ力なんて初期値でもいいわ。
特性引継ぎめんどくさすぎる・・・
肉出すかも運ゲー、既存の特性引き継げるかも運ゲー、肉から特性取得できるかも運ゲー
しかもどうでもいい特性の引継ぎ率がやたら高い
268 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/10/18(金) 07:49:00.13 ID:YL5ipuGR
リメイク2やった後だとスキップ利用しても戦闘テンポがクソだなリメイク3
メニュー画面ゴチャゴチャで見辛らくなってるし
開発が何考えてこんな仕様にしたのか理解に苦しむ
今一周目の終盤だけどザコ戦が回避出来ないし、1ターンで倒しきれないしで面倒過ぎる!苦痛だ
終盤のザコ戦はフレア使えば1発で終わるような…
戦闘回避したければフリーズかスカウト使えばいい気がしないでもない
リアルタイム成長のおかげで育成は半端じゃなく楽だけどね
272 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/10/18(金) 20:07:21.56 ID:S6Sy5aY7
>>268 武器を選ぶ時、味方キャラを映さないのもマイナス、切り替えられるけど固定はできないし。
えーーい、
敵キャラはいいっ!
ミルフィーを映せっ!
_ _
\Xノ r〜〜-、_
∠Y) ムヘ_ 丿
| ┣=レヘ_了
| ̄ ̄ ̄|ム _<
|| ̄ ̄|hレ⌒i \
(三ヽ ||У ハ ヽ
|Tヽ/`-イ / ヽ
|| \__/ヽ |
|_二二_|__| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖|___|
‖/ ノ|
ロマサガ2とかいうゴミゲーよりずっと面白いのに
なんで人気無いんだろうね
何十年前の作品と比べてるんだよ
システム面での数値設定が無茶苦茶テキトーなイメージがある人間強過ぎだしインフレするし
サガ2リメイクがシンプルでわかりやすくて成功したからな。
こっちは…面倒なんだよね。
あと関係ないが、発売前後のスレ見ると、社員の必死な書き込みの多いことw
聖剣や古代魔法にすら、全体攻撃(奥深くにいるスタックの敵をまとめて攻撃)
が無いのがダメ。ナントカ砲?めんどくせーよ
あと、ステータスが限界に達したら、☆とかで印つけてほしかったな
種族によって限界値が変わるんだから分かりづらくて
>>277 限界になったら色が変わる方がわかりやすいと思う。
限界になったら体が崩壊する方がわかりやすいと思う。
アポロンかよ
>>275 わかる。種族の個性が数字のせいで台無し。
目かとか前作と比べたら泣けてくるわ
サイボーグとメカは宿でリチャージできても良かった気がしてくる
あるいはHPがもっとあるとか
武器や魔法に拘り無いと初期種族のままで問題無いからなぁ
人間の魔力育てなくてもエスパー二人でゾンビアタックすりゃクリア出来ちゃう
別にそれでもいいんだけど獣人はともかくサイボーグとメカの不遇っぷりは何なんだよと
縛りプレイ用かよってレベルの空気
一周目を攻略サイトを見ずに
クリアしたので、二周目は最強を目指したいです
パーティ編成等、皆さんならこうするというのを
教えてください
>>283 その二つ、特にメカ(原作ではロボット)は原作では使いやすかったから、弱体化が著しい。
ロボットは魔法は使えないとは言え、魔法防御が魔力と独立していたし、技も強いからそんなに不利ではなかった。
>>284 初期種族で最強。
「未来の私へ」を浮遊大陸行く前にやっておきたいんだけど
現在ダームにディオールがいない。どこに隠れてるんだ?
長老の家
288 :
286:2013/11/08(金) 17:33:15.34 ID:LG2JyiG8
ギルとフレイヤしかいないんだけど
「いつか守るべきものへ」を開始してると終わるまで「未来の私へ」はできないのか?
初めて未来へ到着すると発生。
ギルの家→カフェの店員→ギルの家のギル→
ステスロス内部にいるネメシス→
カプセルエリア→賢者エリア→
格納庫エリア→コックピットエリア
に行けば選択肢になる。
隠れた名作だから痛い信者がついてないのは嬉しい。
他のサガシリーズは信者の質が酷すぎる。
いきなり何言ってんだこいつ
なんで音楽にイトケンなんかを起用したんだろう…
ボス戦がなんか変な曲だった
>>290 わざわざ他をDISるお前の質に問題がある
パイルアップ・スタックはよかった。
>>292 サガといえばイトケンっていう安直な考えで起用したんだろ
サガシリーズのでこれはちょっとって思ったのは
ミンサガの各種見た目改変は気にならないが
DSのそれは改悪っていうお客様くらいかねぇ
他はそういうの思いつきもしない
3が微妙な出来なのは事実だけどな
そもそもGB3自体に河津が関わって無いし
DSリメイクしてみたらDS2と比べられてボロクソ言われるし
レベルがーって言ってる人達はロマサガ2の技術点というシステムを知らない人達かと
>>297 使い回しで見栄え的に損したのは残念ながら事実。
せめてデューン達4人のモーションは新規に作って欲しかった。
遊んでみれば、GBサガ3の持ってた要素をうまく落とし込んだ改変で、サガ2とは別の世界を作り上げていることが理解できるのに。
なんつーかサガ3ってロールプレイ要素皆無のRPGなんだなガッカリだわ
事有るごとにパーティメンバーが勝手に喋るからテイルズ系と大して変わんない
正直只のJRPG過ぎる
saga2もsaga1も勝手に喋ってただろ
しかも性別関係なく男言葉でwwww
ロマサガ2の信者ってRPG最高傑作だの
今のJRPGはうんこだの聞いてもいないのに主張してくるから鬱陶しい
精神年齢中二で止まってんじゃねえのか
ニア そう かんけいないね
はい、はい
304 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/11/29(金) 12:29:58.36 ID:6DU9rX0s
>>300 なにもかも スクウェアおおさかが かいた すじがきだったわけだ。
エンペラーズサガのサガキャラ人気投票結果(掲載順)
順位は後日公開、1位当てクイズに正解した人には課金ガチャ3回分のチケットが貰えます。サガ3全滅…
アイシャ
アセルス
アニー
アポロン
アルカイザー
アルベルト
エミリア
エメラルド
エレン
カタリナ
かみ
ガラハド
キャット
ギュスターヴ13世
グレイ
クローディア
ゲン
コーデリア
コッペリア
サラ
ジェラール
ジニー・ナイツ
シフ
ジャミル
セキシュウサイ
セルマ
トーマス
ノエル
バーバラ
はにわ
ハリード
ブルー
ヘクター
ホーク
ポール
ミカエル
モニカ
ゆきだるま
ユリアン
ルージュ
レッド
ロックブーケ
ワグナス
海賊シルバー
教授
吟遊詩人
最終皇帝男
時の君
白銀の皇帝
白薔薇姫
アンサガもいない
リメイク効果は薄かったのかな…
サガ3っていうだけで毛嫌いする馬鹿いるからなぁ
>>309 俺自身はサガ3好きなんだけど、もちろんGB含めて
GBのサウンドテストモードってないのか?
GBサガ2はサウンドテストで聞き放題できるのに…
サガ3開発の時点でGBサガ全曲集を出すのが既に決まっていたからじゃないの?
他のゲームでも、サウンドトラックを出す場合それを売るためにサウンドテストモードって入れないじゃない。
>>311 「未来への旅立ち」はサガ世界でしか聴けないから、ずっとサガ世界にいたりした。
そういえば、DSになってデューン達の世界のことをサガ世界と言わなくなった。
>>312 DSではステスロスユニットとしてちゃんと手に入るのだけどね。
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/12/30(月) 07:57:00.65 ID:GDwL6evp
>>308 それだけGB3が戦犯ってことだろ
まあパーティメイク出来なかったりDSで益々ストーリーがゴテゴテになったのが個人的にマイナス
一週目だけどアウトブレイクは過去に戻るのと戻らないのどっちが得なんだろうか
メカとサイボーグのバランス調整が適当すぎて
ガッカリした
カメラワークが固まってるから、単調で物足りないんだな
せっかくの必殺技が台無し
メカとサイボーグの使えなさは、原作で強すぎた反動なのだろうか。
早くも丸3年経過。
320 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/28(金) 17:22:36.74 ID:FQ5tBHfn
ハードでメカが使えないな。
銃の攻撃力は無いのに金喰うから。
ミサイルが手に入ってやっと攻撃力は上がって来たけど。
サイボーグは攻撃力と防御力だけは高くて戦力にはなってる。
メカはもう使いたくないわ。
そういえば…と、SAGA25周年で佐賀県とコラボと今知ってガッカリして
サガ…サガ…考えてたらプレイしたくなったw
モンスターもメカ系のみありな縛りやるかな
カメラ系有りにすると楽勝っぽいが
メカとサイボーグの弱さはプレイヤーの難易度調整のためなんじゃないかと、
インタビューの「メカ4でもクリア出来ます!」という文を見て思った
メカは宿屋でコスト回復さえすれば
サイボーグは大剣と斧が不当に強い設定だから納得はする
325 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/05(水) 21:02:38.65 ID:nGKU7KUr
メカは素早さ装備か力装備で武器を埋めたらその能力だけは結構高いけど
得意武器以外の熟練度が上がらないシステムのせいで糞の意味も無い
他の種族で武器熟練度を上げてからメカに変化するとしても
武器消費2倍にしてまでの価値があるかどうかが疑問で、元の種族のままでも良さそうな予感
物理防御だけならかなり強い
相転移砲と核爆弾は強い
それ以外は駄目だ
核爆弾の最大火力は
重火器熟練度MAX モンスター熟練度MAX の ナーガか風皇なんだろうか
メカ4でクリア可能って難易度ノーマルでの話?
HARDクリアかつ獣人での体術上げ禁止と考えると
周回で核爆弾や相転移砲集めないときつそう
エリクサー買いだめたキヤノンヘッドとトランスヘバドンの方が楽かな
>>321 ロマ佐賀でサガ3ネタ何があったか知ってる人いますか?
>>327 モンスターにも熟練度ってあったのか・・・
モンスター熟練度はアイテム攻撃とモンスター能力に影響する
一旦別のモンスターになっても残ってるっぽいから表示しなかったのかもね
ちなみに核爆弾には重火器熟練度は関係なさそう
ステータス低下系技って始めは全くと言っていいほど当たらないけど
同じモンスター使い続けてると、命中率上がってくるね
クラーケンって【吸収】持ってるけど
こいつが複数同時に出現する場所ってあったっけ?
もし無ければ、巨大化させるのは事実上不可能ってことになっちゃう
2周目以降って強くてニューゲームだからぬるいですか?
能力が上がるのが楽しいんだけどなぁ
新しく配置された一部クエボスが結構強いよ
>>335 ハードにして能力リセットが一番歯ごたえある。
手っ取り早く追加ボスと追加イベントを遊びたければ強いままで。
正直引継ぎ要素はGODがいいわ
熟練度だけ引き継いでステリセットが出来たらなぁ
特性を引き継ぎたかった
ステータスはリセット
選べたら一番いいけど
現状だとサガの新作ならそれで
久しぶりに遊んでよくよく見てみたら、青ラグナって無邪気な子供がはしゃいでるみたいでかわいいなw
easyで熟練度上げヒャッホイー
って思ってたら作業感半端なくてレイズラ覚える前にだれた。
そういうデータが残ってた。
モズマ長老が熟練度上げにはお勧めされてるんだよね
新しくノーマルでやるかeasyで治癒再生古魔法だけでも熟練度あげて
hardにいくか。
引き継ぎなしhardは自分にはきつそう。
人間で魔法を使おうと思ったらエスパーにして400回魔法使って
魔法覚えてから使わないといけないんですよね?
熟練度上げしないでサガ2みたいな使い方はできませんか?
とりあえず思うままプレイしてから人に聞けばいいんじゃないですかね
すみません。
ゴート山まで行きましたが、敵が強くて山が登れません。
フレアあたりをガンガン使っていけばOKでしょうか?
懐かしいなお前。
HPが高い獣人でパンチ使ってればOK
>>235 元々スクエニ大阪の人で大阪在住だよ
ゲームショーとか本社関連で何かある時上京してるっぽい
サガ3のスレって伸びないね
最後のラグナがいるダンジョンでずっと放置してる…
GB版と比べて何かあまりサクサク進まない感じがしてだれちゃったわ
GB版よりずっとわかりやすくなかった?ラグナの元に通じる穴とか
ここにありますって指し示してるようなもんだった
サクサク感は…まぁモデルのもったい感とか操作性もあるかもね
GB版より良くなった面もあれば残念なところもある
特にサイボーグとメカがモンスターに統合されたあたり
成長システムや閃きシステムは上手く入ったけどな
それと折角ラスボスで上空に行くならステスロス来るべき
>>349 グラは綺麗になったしシナリオに関しても分かりやすくなったと思う。
地下世界とかGBだと訳分からなかった覚えがある。
サガ2と比べると何故か周回とかする気にならないな…
武器の閃きシステム採用は良かった。
だけど魔法の習得とか熟練度に関しては面倒
ステスロスのリモコン?とか使わなかったし、メカもサイボーグも弱くて微妙
いろいろ惜しかった
キャラグラは良かった特にネメシスやメルローズ、ディオールとかのサブキャラ
フレイヤって重要に感じなかったんだけど必要だったのかな?
いかん このままでは……
このおとは… ステスロスだ!!
色々レスポンスがなぁ
>>352 原作からいってボラージュ以外のNPCはそんな重要ポジじゃなかったからなぁ
仕方ない
これでもよくなったほうかと
ディオールとか結構贔屓気味じゃないか公式でもゲーム内でも
むしろNPCもっと放置で主役四人を色々描いて欲しかったわ
特にGB版で台詞なかったエスパー二人
あれ以上やられたら流石に鬱陶しい
っていうかサハギン病とか神々のウィルス関連削除したのもマイナスだわ
元が不評だったということを必要以上に気にしたと思う
せめてサガシリーズ好きな人には遊んでほしいねちゃんとサガっぽくなってるし
それとスクエニは宣伝もっと考えればよかったのに…
サガ2の時も周知出来てないと思ったけどサガ3は都内ですら発売日空気だったぞ
コバゲン絵上手いし個人的に好きだけどキャラデザは一般うけもヲタうけも微妙かも
システム的には今までの集大成なんだけど
ミンサガとの差は如何に昔の名前だけで買ってるプレイヤーが多いかということだったな
インターフェースはよろしくないだろ、メニューの大半でLR死んでるとか意味わからん
レスポンス云々って上にあるけどラグあるのが致命的にテンポ悪くしてる
私事だがDSのLRキーが死んでたから気付かなかった
変異後に変身したら変異前が埋まっても良かったと思う
グラフィックや世界観設定の微妙な変更もだけど
ゲームバランスがFF寄りなまんまで一番ゲンナリした
「河津がデザインし直してサガらしくなった良リメイク」みたいに言われてるけど
本当にプレイした奴らの感想なのかこれ
FF寄りとかサガらしいとかって元々が妄言だが
これは元の時空の覇者よりは秘法伝説に近くなったのは事実
GB時空の覇者自体がキャラごとのレベルを表示しただけなんだよなぁ
まあ俺も子供目にFFだと思ったがシステムを細かく見ると色々と理解できた
何時の間にリメイクしてたのって感じだったなあ、そもそも
秘宝リメイクのときは、ゲハの連中が叩きまとめとかやりまくってたから気づきやすかったけどw
ミンサガの時に普通のプレイヤーから散々に言われたことを根に持ってた節があったな
蘇生手段の敷居の低さがバランスの質を下げてるんだよ
ロマサガ以降にあわせたんだろう
ボラージュは若いイケメンのままでよかったなー
>>371 これいつ見てもすごい変わり様でわらえるww
日本GB版のミルフィーはまじ秀逸
なんでボラージュおっさんにしたのかインタビューみてもイマイチわからなかった
別にイケメンでも問題ないと思うけどな、1の神とか2のアポロンみたいな感じで
自分だけ時間移動するうちに老けてしまった説
は元がワンダラーと考えると無理があるんだよなあ
単にラスボスとしての貫禄じゃないのと思ってた
インタビューとやらは知らん
しかし今みてもパッケージださいし目立たないわ…サントラと同じでよかったじゃん
キャラデザとか個々でみると悪くないのになんか全体としてイマイチよね
なんでだろ?
ミンサガみたいな炎上商法が良かったかもね
買ってから何年経ったか分からんがいまだに1周目で育成してる
時空の覇者は凄く良いリメイクだったと思うけど
商業的に失敗したせいでもう魔界塔士のリメイクないかと思うと辛い
やるなら大幅にシナリオ追加したりしないといけないって神が言ってた
からそれが楽しみだったのに;
サガ2DS発表の時点で、キャラがしょぼいだの3Dグラがイヤだとか
散々な言われようだったからなあ
SFCやPSが〜なら分かるが、元がGBなんだからグラフィックに凝ってたかと言われるとなあ
>>380 ただ外見がサガ2GODの使い回しに見えたのはいかにもまずかった
声がないのも低予算の背景が透けて見えたし
それに「GBにしては凄いグラフィック」も当時のサガの売りだったから、もう少しDSの限界に挑んで欲しかった
シシャドノ、声とか冗談だろ
とりあえず3Dにして主人公をホスト顔イケメンにして無駄に声を付けよう。
これが今のスクウェアエニックスのトレンドさ!
イケメンに関しては昔からなんだけど特に触れられない
つまりボラージュがイケメンからおっさんなったのが悪いという微レ存(錯乱)
確かに怪しさ優先のデザインになったのはちょっとがっかり
それはあるかもなあ
オリジナル路線のままのイケメンだったほうが
逆に食わせ者的なインパクトがあったと思う
一人称を私にしたのは失敗
かといってあのDSの容姿で一人称俺も合わないというね
他のキャラがそんな違和感ないだけあってここだけが残念
今までは「神」とかそういうのが最強だったんだよなあ。
魔界塔士とかロマサガ(ミンサガ)とか。
神を超える存在 ってのが面白かった。
ぼうえいシステム「ですよねー」
めがみ「せやろか」
>>391-393 サガ2は実はちゃんとした神は誰もいない世界(ただしDS版で追加された連中は別)
「古き神々」は超文明の古代人のことだし、「新しき神」は単に秘宝でパワーアップした連中の自称
女神も「古き神々」が作った世界修理用アンドロイドという感じ
395 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/17(火) 19:52:51.23 ID:/Uk8ZK4d
新しい神はちゃんとした神でいいよ。
神話の阿呆連中と似たようなものだ。
引き継ぎ無しハードもイマイチ楽しめない
なんか面白い縛りねーかなー
397 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/22(日) 21:19:40.42 ID:Ro+eijmJ
久しぶりにクリア。
メカ弱すぎ。HPは1700以上になっって硬いけど攻撃力が無さ過ぎる。仲間枠をひとつ潰してるのと同じくらい無力。
サイボーグはHP1400くらいで○魔法防御が取れなかったからボラージュに瞬殺されるゴミ。
立て直す時の敵の現在ドライブが回復役を止めて来て苦労した。
>>381 DSのサガ3はサガ2の使い回し感あったよな
使い回しはシリーズもので同ハードなら
大抵の作品あるけどサガ3の場合あからさまだったもんな
もうちょい見た目に変化を付けられたら印象が違ったと思う
ミルフィ0−の可愛さ
攻略本の設定画に載ってた原作準拠カラーをなぜ採用しなかった
赤毛シリュー使いたかったんじゃあ
藤岡さんまだドラムやってたのか
このゲームってDSのsaga2となんか繋がってたりしますか?
先に2やらんと意味分からんとか
どっかで見たような人が居るだけで別に何にも
>>403 ストーリー上の繋がりはない。
強いて言えばイベントアイテムが、サガ2のエンディングで探しに行くアイテムになっていることだが、
無視してもクリアに支障はない。
ただDS版ではせんせいが各地に出張ってくるようになったので、割と存在感はある。
ボラージュは
イケメンルックス→老婆グラクロノスからクロノスさん(イケメン)に譲渡
うさん臭いルックス→海外版+DS追加要素(隠しシナリオ面)
って印象
買ってきたんだけどこれもしかして一度装備したら外せない?
メルローズのバトルアクスとか戦闘中だけじゃなくてステータス画面でも
メカメカエスパーエスパーで行こうと思う
GBサガ2のメカは超強かったから
サガ3では弱いらしいが
5人目は装備外せない
こんな時間にありがとう
1〜4人目も外し方が解らない
説明書にも載ってないっぽい
いや…あの?下画面よく見てごらん
あと、様々な武器の熟練度も、ある程度は上げなくちゃいけないよ
ああ〜、本当だ
Yボタンか
ありがとうありがとう
>>383 ドグラ→眼アクセV系
アシュラ→ロン毛ロングコート武器ごちゃごちゃ持ってる(からアシュラの異名)カオスと♂デキてる♂
カオス→最近の戦隊男イエロー路線アシュラと♂デキてる♂
・・・・・・・・・
ボルボック→ドクロアクセV系
ティール→森乱丸的なNO2
ソール→CV藤原啓治的な
ラグナ→FF8のを闇落ちさせたような
・・・・誰得
ボタン押してから反応するまでをもう少し速くして欲しかった
一瞬間がある
それ以外は満足。サガらしい面白いゲームだ
セーブデータ選んで開始する時の間もな
読み込みましたのメッセージにYESを押す間を
作るメーカーは何を考えてるのか
何かメカ弱いな、威力低めだ
SaGa2だと超強かったのになぁ
噂の獣人にシフトしよう
そして愕然とする416
獣人パンチゲーだということが解った
回復はアイテム
アイテムすぐ溜まるから魔法書あった方がいいよ
バイパーまで来た
今のところ全員獣人で全員キック&三段突きのみ
他の武器も魔法も種族も一切使っていないけど全く問題無し
初めメカとエスパーとモンスターでやったら敵が超強くて倒せなくて
始めからやり直して全員獣人でパンチのみにしたら素早いし連携掛かりまくりで楽勝
体術がMAXになったらエスパーで早剣を上げるつもり
素早さゲーだということが解った
素早さ魔力HPゲー
ゴート山まで来た。
敵が強くて先に進めない。
詰んだ詰んだ。
オリジナルプレイヤーでリメイク未プレイだけど
モンスタープレイとか獣人プレイ、隠れ仙人狩りって(サブで食い合わせ)
真似すれば結構サクサク進むの?
原作はサイボーグ無双(?)だったけど(金作に困らなきゃロボ?)
獣人×体術
↓
エスパー×早剣
↓
エスパー×フレア
↓
獣人×フレア
でサクサク進む
メカの魔力も上がるようにして欲しかった
そうすればメカも強いのに
というか、人間、獣人、エスパーのローテーションで
無難に問題なく進むな モンスターは金のやりくりに便利
体術と魔法だけで金の心配なんか不要っていう
音楽良いなこれ
DSのスピーカーだと駄目駄目だけど、イヤホンで聴くと超良い
雑魚戦もスタックもボス戦も全部良い
DSiLLの内臓スピーカーは結構優れてるぞ
イヤホンいらずだ
>・画面の明るさの変更が、「SELECTボタン+音量ボタン」で、
> ゲーム中にも変更できるようになったのは便利でした。
し、知らなかった… DSiLLを持って3年近くになるというのに
合成出来るとこまで来たけど
リボンと魂の勾玉は何が違うのか
永久のフレアと古のフレアはどちらが強いのか
全部、性能は同じ
魔法のほうはランク2以降の魔法の属性が全部異なるってだけ
・おすすめの合成品は?
リボンか魂の勾玉を先に作る。
ストーリー進行で2つ宝箱からリボンを入手できるので
2つ作れば事足りるが、終盤では石が結構余るので合成で4つ作ってもOK。
合成ができる頃は闇の石の在庫が少ないので、魂の勾玉の方が良いかも。
リボンが2つ取れるそうなので魂の勾玉を2個作りました
プリンセスソード超強いっぽい
素早さ上げたいから徹底的に早剣&体術で行こう
今まで体術早剣しか使って来なかったからこの時点で速さ80以上あるわ
(非常事とはいえ)主人公チーム男勢2人は捕まってて助けた大人ネメシスを見てなんとも思わなかったのかね?(小学生時代から久しぶりに見た姪が人気グラドルレベルになってた喜びと驚き的な意味で)
悪ガキがイケメンリーダーになった方がインパクトあったんか?w
(シスタービキニ?)衣装込みで(驚かない)想定内だったんか?w
隣に居る奴が次の瞬間には大蛸とかに変化する世界だからな…
無駄に()が多い
GB版の方が良かったとは言わないが
秘宝に比べて微妙なリメイクだったな
噂のゴート山まで来たが全然敵強くないな
素早さ130超えの早剣&体術でザコ敵瞬殺だ
イヤホンで聴くと音楽超良いね
噂の、ゴート山……?
そこで行き詰ってる行き詰ってると嘆いてたのは
恐く、粘着質なアイツ、ただ1人だけだ
改めてこのリメイクの何処が良かったんだろう
シナリオ追加によるキャラ付け?シンボルエンカウントのサクサク感?
スカウト・フリーズシステム?特性付与?タイムズギア?
あんまりプラス面で思いつくことがない
あんまり難しく考えると禿げるぞ
もしかして素早さがMAXまで行くと防御が上がるのか?
装備込みで一人を除いて全員速さ140なんだけど
早剣体術使ってるのに防御が上がる
単に攻撃を喰らう際に防御が上がるかも、ってだけ
クリアした
クリアしたから攻略サイト見てみたらどうやら自分のエンディングは真エンディングだったようだ
ワンダラーの正体がアイツだったとは
敵が回復の水晶いっぱい落とすから速さしか上げて来なかったけど余裕だったな
やたり獣人は強かった、あのままメカでやっていたら大苦戦していたであろう
オリハルコンの瞬 火呈って技と
バルキリーソードのディバイドエッジと
地獄車、山嵐の奈落落としを使うと
防御が上がる
敵から喰らった時じゃなくて技を使った時にピコーン!って防御が上がる
今まで色々教えてくれてありがとう皆さん
次はハードモードをフレア連発でやるつもり
445 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/06(水) 20:12:04.41 ID:Ugs5nJsh
チェーンバトルのテンポが糞悪すぎ
>>439 FFっぽさを抜いてサガっぽくした所かな?w
サガっぽくなったっていうけど肝心のバランスが全然サガに思えない件
ハントティールとかホントに河津が監修したのかこれって思った
ハードでプレイしているが、ティールのHPが多すぎる
攻略サイトでラスボスの全形態HPも10万以上と・・・途方に暮れていますがな
>>388 ボラージュは聖人系のイケメンだったから
あのまま悪役にしづらかったんだろうね。
いい奴か悪い奴か分からないタイプなら
そのまま使えたんだろうけど。
ボラージュってそんなに悪いことしたか?というより、無理やり戦わせる設定をこじつけたという感じ。
次元の狭間の消滅がどちらかの神と世界が消滅するのが条件なら、次元の狭間が生み出された条件は2人の神が分裂したのが条件だと認識しているが・・・
ボラージュが時間をコントロールできる技術力が身についたのも、神の分裂が原因かも?
もう一度、ストーリーを確認してみますかね・・・わからんだろうが。
GBの時から正体不明な怪しさはあったけど悪者ではないな
ただ自分が消滅しないように且つ最小限の被害に抑えてたわけなんだし
真実にたどり着いたからバレては困るから倒すってだけでこっちに殺意あるかはプレイヤーが選べるわけだし
隠しラスボスだからデザインや行動があからさまに怪しいよって雰囲気出さない方が正体判明したとき衝撃的だったと思うんだよなぁ
ボラージュとして産まれた普通の人間が、時間に干渉する技術を作り出してワンダラーになったのか
それとも元々時空の狭間に産まれたワンダラーとゆう存在が、
時空の狭間の消滅を回避するためにボラージュという人間を装っていたのか
この世にたった一人だけの種族がいたとする、とか言ってるから後者なのかな
以前の私は魔力が低い貧弱な男の見本でした
でもアシュラゴースト先生にサイコダガーを使い続けたおかげで
今ではこんなに魔力が高くなりました
ま っ た く 簡 単 だ
フレア連発ゲーだということが解った
素早さも当然必要
>>452 滅びの未来から時空の狭間に辿りついた存在…みたいに考えたいけど
後者だとボラージュっていう存在自体引っくり返されちゃう感じで好きになれない
ボラージュの正体がステスロスマンじゃなくて、逆のほうが演出的には良かった気が
私としては、この結末、そんなに悪くないと思っているが…
どうかね、青年…?
ローンマスターは色んな金融会社からお金を借りているに違いない
>>452 >>455 時空の狭間に辿りついた理由も住み着いた理由も不明だから前者とも後者とも言えるな。
お騒がせして、どーもチンワセン
20:00
〜23:30 スクエニMUSIC公式『ロマサガ3』サントラ
lv188929064?ref=qtimetable&zroute=index
はーGBサガ3かDSサガ3なら聞きに行ったんですけどねぇ。
この手の宣伝はガチで区別付いてない可能性あるもんな
サガット3 ムエタイの覇者
wikiに
ラスボス戦後のスタッフクレジット後もエンディングが続行し、ある隠しボスと戦えるようになるのだが、
この時に戦えるボス戦(の後半)で流れる曲はジュークボックスで聴く事ができなかったりする。
と書いてあるけどどの曲だか解らない
ワンダラー戦の決意の狭間は普通にジュークボックスで聴けるし
「おれのことを、信じてくれる人がいる
その人がおれのことを信じてくれている限り,
おれは自分が正しいと信じられるからだ」
これ、奇しくもクソリメイクの新約聖剣と同じことをオチに持ってきてるんだよな
意味も内容も正反対になってしまったが…
新約聖剣伝説は弓が一番強いゲームだな
障害物に武器が当たると、カチン!で攻撃がキャンセルされたり
武器を持ち帰ると下方向へ向いてしまったりするのが不愉快だった
ワタシ ジャンプキノウ ナシ…
469 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/26(火) 20:50:48.43 ID:h6z9dz8v
そうやって無かったことにしようとするから悲劇は繰り返されるんだ
471 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/30(土) 18:00:14.10 ID:VeT7G9ql
たまには糞強くて糞ニューゲームやってみっか
能力影響が小さいモンスター3、メカ1くらいで。
パゴスは無理ゲーだろうからベリアルまではそれでいくか。
パゴスもぬるいぬるい
ゴート山が登れん。あんなところは無理だ。
だいたい冬の山の登山とか危険だろ。
遭難して凍死したらどうしてくれる。
クラウド:まったくだ
ユフィ:やってらんないよね
ティファ:闘志を燃やして身体を温めるのよ!
ステスロスがあんなに爆破したんだから雪崩くらい起きてもよかった
476 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/01(月) 20:01:25.41 ID:FjSLcpoG
モンスター3、メカ1で進めたら
カオス戦で全員でガスグレネード投げてたぜウェーイひでー戦い。
メカは引き継いだ防具がなくてもパンチも石化も効かない無敵ロボだったけど
○精神で石化を無効出来るのかな。
477 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/01(月) 20:03:42.58 ID:FjSLcpoG
メカが全種族中最弱だと思っていたけど
モンスターも激弱いな
せめて序盤くらいは活躍しろや
モンスター序盤からくっそ強いだろ
早熟な分終盤は欠点が目立つがそれでも十分やれる強さ
もしそんな風に感じないとしたら食肉がまともにできていないから
479 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/01(月) 23:22:42.08 ID:0slPBiKK
・サガ2GODと違い、防御の重要性が上がっている
・敵の先手を取らないと連携が発動しにくい
・今作だとメカも即死食らう
メカが大幅に弱体化理由を挙げるならこうか
剣系モンスターが蛙系並みに弱体化してたのには驚いた
>>279 オリジナルの「ロボット」にあったアドバンテージ(「魔力と魔法防御が別パラメータなので
魔力0でも平気、初期パラメータが低い代わりドーピングアイテムで強化できる)が消えたのに、
サガ2にあった長所まで消えたら弱くなるのも仕方がない。
アイテムは別枠という仕様はモンスターには優しい
核爆弾もある
ロボは秘宝と同じ様に特化型にして体術だろうね
獣人の総仕上げみたいな位置になっちゃうけど
異世界くらいまでは重火器でもそれなりになんだが
魔法や体術に比べるとコスパ悪くて聖剣みたいなテコ入れ武器が無いから
GB版のロボとサイボーグをSOLメカに
GB版の獣人とモンスターをSOLモンスターに
獣人はモンスターから能力継承可能で体術(素早さ)特化
サイボーグはメカさながらに装備品でステータスが上がり金かければ力最強に
人間とエスパーは現行のままってくらいだと良かった気がした
まあ魔力0でも耐えられるしレイズラもあるからいいんだけど
トランスレディ・ノーマジーン・ゼンプリーストあたりの弱さが残念
ダゴンやキャノンヘッドやフォーカスの躍進はそれはそれでだが
最近始めたんだけど雑魚戦えらく時間かかるな
現在過去に始めて飛んだところだけど育成足りないだけかこれ
パスワードの防具や再生の魔法辞典を使うかどうかで
序盤の難易度が大きく変わる。
禁止しないならアシュラの前まではほとんど育成せずにいける。
スタートで戦闘のスピードが変えられるのに気づいてないとか。
いや、早送りできる事にすら気づいてないとか
>>484-485 や、早送りの存在は知ってるんだが、純粋にターン数がなんか10ターンくらいかかることがちょくちょくあって…
でもラ魔法覚えて範囲で弱点つけるようになったらだいぶ早くなったわ
魔法は最初は弱いからな
かなり後半まで獣人で格闘技安定だから鍛えるの後回しになりがちだし
まあ最終的にはフレア最強になるんだが
フレアとレイズラ強いしね
そういう意味じゃ序盤はステ上げだけを考えた早剣とかでもいいのかな
レイズラは便利すぎるな。
FFでいえばフェニックスの召喚獣がローコストで何度も使えるようなもんか。
昨日から始めたんだが、もしかして隊列の変更はできない?
フィールドでモンスターの姿を楽しむにはデューンをモンスター固定するしかないのかな
セレクトだかスタートだかLだかRだかなんか押してみて
>>491 できたぜサンキュー!!
メカ系モンスターにも変身できるの楽しいな
兵器系好き
大砲強いし
まだ序盤だけどメガイラと戦車みたいなやつが好きだ
それとDSサガ2でお気に入りだったユリウス系グラの悪魔もいるみたいで嬉しい
ミルフィーとシリューをエスパーに固定したら、素早さと魔力以外低いままで困ってます
特にHPと力の低さが致命的過ぎます!
でもこの2人はずっとエスパーにしておきたいんです!
どうしたらいいですか!?
レベル上げれば?
とりあえず頑張ればおk
力はエスパーでは半分になるぞ。
ボラージュに装備してる力依存武器って使わせたことないな。
ロンギヌスはぎ取りたい。
ゴート山に登った……
が、これは冬山で危険だ。敵も強い。
すぐに下山した。あんなところは登るもんじゃないな。
ステスロスのクルーや改造に使われたモンスター達は
ステスロスが破壊された時どこへ行ったのだろう
もうこのゲーム俺しかやってないんじゃね?って思うくらい過疎ぎみだなw
2のがループして遊びやすいもんなぁ。リアルタイム成長は良かったけど何度もループする気にはならんのだよね。
強くてニューゲームと特性だけは不可っていうシステムもちょっと悪かったかな
戦闘中成長とかコレ自体は良いゲームだとは思うけど
1週目の敵がちょっと硬いような気がするんだよなぁ
イージーでイベント悪いほう選んで普通エンド
二回目はハード引継ぎで真エンド見て力尽きたな
イベント系のメモでまだ?表示残ってるけど異次元まで進めるのが面倒でやってないわ
ステカンストしてるしただの作業なんだよな
1週目で真エンド見ようとして魔法でふっ飛ばされた思い出。
あきらめても通常エンド扱いになってセーブ出来て2週目に行ける仕様のがよかったかも。
レベルあげとこうな
人間とエスパーだけで十分なんだよな
武器もディフェンダーと体術のみでおっけーだし
508 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/07(金) 21:35:34.37 ID:bBwsaq6R
@SaGa25kawazu: サガ3時空の覇者ではシステムが変わったので、モンスターの扱いも少し変わっています。
主人公達が最初人間なのに、肉を食っている間にモンスターになってしまうのが、何ともシュールかつ無茶なルール。
もちろん人間に戻る事は可能です。
また、今では出せない“いけてる”敵が何体かいました。
ミッキー
ゴート山に登ってる奴ってバカだろ
あんな冬山、遭難する可能性があって危険だろ
【モンスター】→【モンスター】の変化で
良い特性を引き継ぐのって苦労しない?
ネコに連携昇華・攻撃速度を引き継ぐだけで何時間も厳選してた・・
511 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/30(日) 03:16:30.03 ID:S+l5v9h8
@SaGa25kawazu: サガ3のラスボスに関しては、自分が語れることはないのですが、SOLでは真のラスボスが追加され、真の?エンディングも追加されています。
かなり複雑なお話になっていて、自分も本当に理解しているか自信がないです。
その辺はファンの皆さんの方が詳しいんだろうと思います。
複雑というより、ボラージュの意図をハッキリしてもよかったというべきか
曖昧だからこそのサガ
真エンディングを見れば、なるほどと思うんだが
真エンディングを見るための準備が大変すぎる。
いや、見れればいいんだけどね。
雑魚に殺る気がないゲームだよな。
浮遊大陸に行くとミロク倒すまで戻れないし
異次元にいってすぐワープが壊れて砂漠を越えるまでワープできない。
雑魚の強さが1ランクアップするのに、戻って弱い雑魚と戦えないのが問題にならないのは
雑魚戦での全滅が事故レベルでやり直せば何とかなってしまうからレベル低い雑魚と戦うという選択肢がない。
戦闘中に成長するからなあ。カメラワークが単調なのはどうかと思ったけど
サガスタッフが多く結集してるレオレは、カメラワークを頑張ってそうだな
517 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/29(月) 01:41:30.94 ID:9hWcDz38
戦闘中の成長システムのおかげでアシュラ戦が熱かった
序盤の強ボスはギリギリ感が楽しい
518 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/18(日) 17:22:09.72 ID:dg3oxmHQ
age
危ない危ない
馬鹿な奴はゴート山を登る
賢明な奴は下山する
冬山とか危ないからね
あと3日レス無かったら海外版ボラージュは俺の物
海外版ネメシスもいいぞ!
522 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/01(日) 18:21:12.96 ID:vO2bEcmH
ゴート山が登れん。あんなところは無理だ。
だいたい冬の山の登山とか危険だろ。
遭難して凍死したらどうしてくれる。
ゴート山に登った……
が、これは冬山で危険だ。敵も強い。
すぐに下山した。あんなところは登るもんじゃないな。
ゴート山に登ってる奴ってバカだろ
あんな冬山、遭難する可能性があって危険だろ
馬鹿な奴はゴート山を登る
賢明な奴は下山する
冬山とか危ないからね
ロマンシングサガモヨロシクネ
スクウェア大阪開発部の制作したゲームは有名シリーズのSaGa3やFFUSAより、独自のルドラの秘宝などの方が評判がいい
何故なのか
既存コンテンツの応用が下手だから
どうしても自分の色を出したがって滑る売れない芸人みたいな根性が仇
そういやGB版の攻略本で思いっきり顔出してたな
マリオRPG…
528 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/06(金) 14:03:27.79 ID:ZMbvtrvM
デェ〜ン!!
デデデッデデッデ!! (ドゥドゥンドゥドゥ)
デデレッデッデッデ(ドゥドゥンドゥン)
デデデッデデッデ!! (ドゥドゥンドゥドゥ)
デデレッデッデッデ(ドゥドゥンドゥン)
デー! デデデデーデデーデデ
<FFUSAの戦闘曲冒頭>
ミスティッククエストは音楽だけは秀逸だし
やり込みとか長時間プレイに疲れて気軽にやる分には向いてる
530 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/08(日) 15:34:37.44 ID:OHgVawSl
育成って、人間獣人エスパーを時々変身して切り替えて
ローテーションしていくのがいいの?
おk
俺にゲームつくることが出来たら
陸(地下・地底世界)・海(海上都市・海底)・空(飛空艇バトル・空中都市)
異次元世界:霊界・パラレル・バミューダ・アルザル・・・
電脳空間:ステスロスにウィルス侵入→退治
宇宙:月・地球外惑星・隕石・宇宙船・スペースコロニー・宇宙要塞・・・
と、フィールドを拡げて
下水道・地下水路・廃墟・工場・山(鉱山・火山)・滝・湖・運河・大河・氷河
大草原・砂漠・ジャングル・北極南極・塔(タワー)・寺院・大聖堂・霊廟・洞窟
要塞・基地・城・島・無人島・人工島・浮遊島・幽霊船・沈没船
トンネル・ビッグブリッジ・アリの巣・ピラミッドなど遺跡・・・と盛り沢山!
カジノなどミニゲームもある
ロマサガ1・2・3 サガ1・2・3を合体させファイナルファンタジーから
モンスター・魔法・アイテム・街・・・を一部借りて完全なるサガへと進化させる
最終世界は、過去世界・現在世界・未来世界・異次元世界が合体し1つになります
タイトルは「サガ・ユニバース」で
マルチやめろ
>>524 まあでもルドラって評価は高いけどあんまり売れなかったんだよね
同時期のゲームだと今じゃろくに評判も聞かないトレジャーハンターGの方が売れてる
シリュー可愛いなぁ
廬山昇龍覇
頭ん中でステスロスのBGM鳴ってるやつ手あげろ。ノシ