【PSP】エルミナージュ ゴシック part8【5/24発売】
エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。
PS3 4/12 レイマン オリジン [85 / 85 / 90(テンパ磯辺、赤) / 85]
PSV 4/12 レイマン オリジン
PSP 4/24 俺に働けって言われても [85(赤) / 85(赤) / 80(ophion、赤) / 80]
PSP 5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。
PS3 4/26 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ [75 / 75 / 85(hororo、赤) / 80]
PS3 5/10 STARHAWK [85 / 80 / 90(柏又) / 80]
PSP5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
・梅:経験値稼ぎキャラが近くにいない、ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、フランベルジュが壊れる、
エクストラスキルを転職しないと変更不可など序盤からシビアなバランスに /
最初は苦痛だったが意外とすぐ慣れた / 達成感は今まで以上に / 明るくなる呪文を使ってもダンジョン内が暗くて見辛い /
初心者にはお勧め出来ないが、歯応えのある3DダンジョンRPG好きなら是非
・ YU:キャラ作成時、ボーナス数値が□ボタンで変化するのは便利 / 最初のダンジョンは暗くて大変だった / 横道やドアの位置が分かりにくく、ミニマップもないので迷いそう /
戦闘バランスも厳しい / 序盤から全滅したりも / 最近のゲームに慣れている人は戸惑うかも
・KK:従来シリーズと比べても難易度が高い / マップが消費アイテムになり遭難しやすい / 強い徘徊型の敵や、一発死が序盤からあり / 蘇生コストも序盤は特に高く、
計画的に管理しないとすぐに詰む / それをどう思うかで評価が分かれる / 雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる
・ウ:まとめて宿泊や鑑定、□ボタンで総攻撃、設定でカーソル位置記憶など、フェイスロードと言った機能は○ / 探索時の緊張感も良い / アイテム管理や装備可能な武具を調べるのが面倒 /
イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙 / 遊びやすさという点では微妙 / 序盤バランスも厳しめ / 最初のダンジョンは暗すぎて壁があるかも判別しにくい / 30年前のゲームに引きずられすぎという印象が強い
6 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 14:10:03.37 ID:Bi/WWY6F
アマゾンに発注した
7 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 14:15:20.29 ID:qbPrvIbO
だから廉価版追加はこっちだっつってんだろ
エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月・2012年6月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
そろそろ勢いもでてくるからテンプレに宣言してからスレ立てって書き換えたほうがいいかもわからん
サブタイトルは 〜と〜
って統一してあるんだな
今気づいたわ
暗黒と使途と太陽に宮殿だっけ?
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 15:03:31.23 ID:zJn1qBRb
愛しさと切なさと木根直登
剣と魔法と学園モノ。
- EPILOGUE -
いにしえの時代、大いなる神々と邪悪なる神々は地上と人間の支配をめぐって争いを続けていた。
神々の覇権争いは人間の生活にも多大な被害を与えた。人々は飢えに苦しみ地上には争いが絶えなかった。
やがて、大いなる神は人間の崇拝と信仰によって邪悪なる力を封じ込めようと考えた。
その代わり人間には豊かな実りと平和な暮らしを約束した。ここに神々と人間との契約が交わされた。
この契約によって邪悪なる神々は人間界に関与する事が出来なくなり、自らの支配する闇の世界に封じ込められる事となった。
人々は豊かな暮らしに感謝し大いなる神々を崇拝した。
そして地上には長い平和の時代が続いた。
・・・が、しかし
>>1乙です!前スレで誘導してくれた人も乙です!
あー楽しみで待ちきれない〜 新情報もっともっと!!
2は発売前日だったかに新情報来たからな
>>1乙だよ
新情報はもう無いんじゃないの、発売来週の木曜でしょ?
マップの仕様とかはやってみないとわからんからどうでもいいとして、そんな細々したところの変更より先に改善するべきところが山ほどあるだろうと…
992 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2012/05/19(土) 15:20:34.43 ID:NkLFyds2 [2/3]
これが面倒だの言ってるようなのが、ゲームの楽しさを奪ってくんだろな
そりゃ、ムービーゲーばっかになるわ
マップ表示の話からどうやってムービーゲーに結びつけたんだろう…
まぁ俺達が今更、何を言った所でもう発売日が近いし変えられんさ
だから今は座して待つが‥発売されてしょうもないバグや明らかに劣化した所が有ればぶつくさ言っちゃう
何でも面倒にすれば面白くなる訳ではないが
何でも便利にし過ぎるとゲーム性に影響を与えてしまう
難しいね
まあ何だかんだ言ってもあと5日だしな
どうしてこうなった、にならないことを祈るしかないか
地図なんてどうでもいいよ
どうせティオメンテで移動だし
おいおい、まだmikngなおってねーじゃん
スキルも古いやつあるし公式やる気だせよ
どうせここ見てんなら
は や く な お せ!
>>18 最初に小マップ表示アイテムが貰えない、ってだけで
利便性だの何だの言ってるんだぞ?
迷いなく進めればいいって訳じゃないだろ
過剰に期待するからその落差が激しい。
ならば最初から過剰に期待しなければ良いのだ。
やばい、俺悟り啓いた。
26 :
シロー:2012/05/19(土) 17:49:52.31 ID:N70uQ5la
ふらげのていおうの ねたばれが こわいので
ぼくは そろそろ みを かくします
ほな さいなら。
テンポさえ悪くなればなんでもいい
別に期待しようがしまいが欠点が一つ上がるたびに雰囲気に流されて一緒に叩くんだから
発売前の期待値なんて高かろうが低かろうが同じことじゃなかろうか
フラゲッター登場まであと何日だろうな
エルミはネタバレされても怖いくないから俺はこのまま居続けることにしよう
どんだけ早くても火曜日まではフラゲはないんじゃないかな
序盤の感想とかの情報が出て問題無さそうなら買う
エルミのネタバレって何だろうな
個人的にはダンジョン毎の宝箱の中身をある程度バラされたら嫌だなw
初見殺しトラップとかは事前に知ると面白みが減るけど、引っかかったらそれはそれで嫌だな・・・w
追加要素が皆無に等しいからな 、人柱がバランス云々を報告してくれるのを安心して待つよ
もうクリア後は力入れなくていいからクリアまでを充分にやりごたえあるものにして欲しいわ
フラゲの人がよほど変なこと言わない限りは買います
もしフラゲの人がクソゲーワロタって言って俺もあークソゲーなのかぁ
そう思っても買っちゃうのが俺
まあこれ逃すと世界樹しか無いしな、携帯機の3Dダンジョン物って・・・
アンチェインブレイズレクスやととモノがあるじゃん
今後出そうも無いじゃん、その2つはさ
エクスかBUSINの続編でないかなぁ…無理か…
BUSINの開発ってまだ生きてるのか?
エクスは…チームラが版権買えるぐらい体力付いたら…もしかしたら…いやきっと…
G-XTHを携帯機で移植で良いよ
今回は侍君盗の人気職を外して楽しむんだ
純粋にドロップ品で進めつつ宝箱を忍者と一緒にドキドキ開けるんだ
G-XTHはキャラとモンスを円卓の人にしたら買ってやる
XTHは思わせぶりな発言たびたびあるからもしかしたらもしかするかも
ネザードメインェ…
XTHはストーリーが中途半端な終わり方だったから出せるなら出して欲しいな
敵の総大将とは一度も手合せする事が無かったし、その上、敵の幹部に逃げられた所で終わるという
何とも後味の悪い終わり方だったから続きが知りたい
47 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 19:33:04.38 ID:IOnNG8vG
ゴシックはそんなことないよ!安心だね^^^^^^^^
色々な種類の装備が豊富にあればそれで良い。
スタイルロードにWIZ DIMGUILのデカモンスターを用意してあるのだ。
チームラ信者は巣に帰れよ
過去話だと思って、ミクシア登場に期待してる人がいるみたいだな、よく見かける
俺はシンハニコルとナルゥの間に時間神やってた神に登場してほしいぞ、あの在位期間の短さは何かあったとしか思えない
早くしろよ
5月24日っていつだよ
おせえーあああああああああああ
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 20:36:04.27 ID:z/8LZw4h
そこらへんの設定は小宮山なんだよなぁ
設定は置いてきたらしいが星魚がそれを使うと思えん
>>50 あの間って不在じゃねーの?
イルドラハの前任者がオルセスだということを考えると、
年表の灰色の間は不在だと思われるが
ロールプレイするゲームとして、一回みたらなくなる地図とか意味わからん。
>>52 今の所を見る限り全く別物っぽいよな
作っては壊しを繰り返してる6神が人間と契約とかしそうもない気がする
>>54 最初は巻かれていて、開いたら一定時間後に燃えるor地図が消えると考えたらどうだろう
いかにも魔法っぽい
自分でマッピングしなくても歩いた所を正確に自動的に表示してくれるんだ
そりゃ魔法アイテムで、使ったら効力が無くなるのも納得行く
なんてったって10Gしかしないんだからな
無くなる地図が嫌ならリアルでマッピングすればいいしね
>>50 俺もOPムービー開幕がミクシアとペル=デクスか?と思ってしまった
59 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 21:02:11.01 ID:z/8LZw4h
ミクシアは勝手に女だと思ってる
ミクシアはネギを装備してると思ってる
人間界に喜んで介入してきそう
ミクシアは歌って踊ると思ってる
ミクシアは卑猥な歌を歌わせられてると思ってる
ドグマとりあえず積んで
こっち先にやってみる事にした。
高望みはしないからマイパーティでキャッキャできる環境だといいなぁ
>>65 BUSINってラクジンだったのか初めて知った
サガ3SOLにはお世話になりました
67 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 21:28:58.32 ID:qbPrvIbO
お前ら好きな大魔公なに?
ウインナーの奴
69 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 21:30:59.81 ID:z/8LZw4h
サマンベイア
DS2の追加イベがよかった
ダリシアマルテ
正直、2の序盤でいきなり戦闘になったのには笑った
大魔公ならタイザルティ、司書ならシャイニングタスクが一番好きかな
名前忘れたが
デブヌコのとその飼い主のキャラ
イクスゴイル
亜空魔翔としていつ出てくるか楽しみにしている
ハーズ
メノリストとイクスゴイルが好きだな
ヒルデ様は少数派か
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 23:02:33.88 ID:jNpMp5Ce
なんでカストロさんの名前があがらないんだ?
だってカストロさんが飼ってる女のほうがいいんでござるもの
サレボス様のミルキーウェイで溺死したい(迫真)
ニョップの名前が出てないだと……!?
軟体動物さんはマジイケメン
3は大魔公の二極化が激し過ぎる
ニョップさんはオルセスと合体してしまったのもあって再登場に期待
このシリーズって大作の合間にちょこちょこ進めるのに向いてるな
一気にやると単調で飽きる
場合によってはその大作のキャラのSTLを作って新人冒険者として使うのも良しか
エルミしかやるものがない
俺は一気にやって、しばらく期間をおいてから別パーティを組んでまたプレイって感じだな
自宅では、他に同時期に買ったゲームがあればそれを
仕事の休憩時間にエルミかな
ストーリーに追われるタイプじゃないからはかどるはかどる
気づいたらフェイスロード用のアイコンがまだ4つしか描けてない不味い
絵心があるのは羨ましいの
俺はネットで拾った画像を規格のサイズに縮小して輪郭をチマチマと黒で塗りつぶして使ってるよ
公開しない限りは問題無い筈…
人に見せるものじゃないんだし絵心より妄想力
設定引き継がれてなかったら大魔公プレイでもしようかね
おじさん・ヴェルキリオス・ニョップ・ヒルデ・ベイア・イラあたりで
ストーリーはもう『冒険者は今日もムラマサを求めダンジョンに潜るのであった』だけで行こうぜ。
大体合ってるだろ、これで…。
95 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 02:01:18.41 ID:jf6gikRJ
「冒険者は今日も魔物とちゅっちゅらびゅらびゅするためにダンジョンに潜るのであった」
こちらのほうが違和感がない
冒険者はダンジョンを見ると潜らずにはいられないのです・・・
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 02:16:30.03 ID:k0kXZ4QG
文字しかないテキストタイプのローグライクが
今でも面白いのは何故か
この系統のゲームはそこを目指すべき
開発者はやってなければやった方がいい
原点回帰しろとはいわないが獲るものはある
* ねむれない *
あとよっか
FLSLのため、シンプルで格好良い枠を作ってるんだが思いつかない。
透過処理施すには大変なので枠で囲むことにしたんだが・・・。
SLつくるのめんどくせーってやつはブラウザゲーとかネトゲーとかそこらから透過pngをぶっこ抜いてくると捗るぞ
あの辺、数だけは大量にあるし。
ただし二次配布はするなよ(って言っておかないと怖い人が来るからな…)
102 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 04:17:05.06 ID:k0kXZ4QG
こんだけ2chのあらゆるスレで画像はりまくられてんのに
今更キチガイかよwwww
そして余計な事言って失敗するパターン
この時間に食べるきのこの山の美味さは異常
小窓ねーとか、不便だとか言ってる奴は
一度ノーリセのハラハラドキドキを味わって欲しい。
俺はずっとリセットプレイしてたけど、ノーリセプレイしてからよりwiz系楽しくなった。
勿論万人がそうとは限らんがな。
マップや不便さとノーリセはあんまり関係ないと思う…
>>18 それ書いたの俺じゃないけど
何でも面倒とか不便とか文句言ってたら
極端な話ムービー見てるだけでストーリー進むゲームになっちゃうんじゃね?ってことじゃないか?
あれが不便、これが不親切、あー面倒!
それならムービーの合間にちょっと操作するシーンがあればいいだろ?って感じでさ。
極端過ぎかもしれないけどさ。
>>106 そうか。
そうだね、直接的じゃないけど関係なくはないと思うんだけどなー。
109 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 04:52:00.27 ID:k0kXZ4QG
272x272、256色pngなんてエルミでしか価値がない糞データに
なにを怖がるのかが意味わからん
そんなヒマあったら生データそのまま転載してるブログとか叩けよwww
ユーザーが遥かに多いフォルツァなんて
それを金で売買してるんだぜ
当然誰も文句とかいわない
パソコン通信の時代じゃあるまいし時代錯誤もいいとこ
おぅ 早くロンソ一本でクリアーしてこいや
半端な俺プレイなんて語られてもユーザービリティの低下はごまかせんぞ
>>107 まあ分からんでもないが言ってるように極端だな
その辺のバランスがゲームデザインのセンスなんだろうね
>>107 ていうか改めて考えると極端と言うより別の問題になってるな
エルミについては冒険の場、妄想の場を提供するってことがゲームの肝
あとはアイテム集めもあるだろうけど
オートマップはその肝を阻害するようなものじゃあ無い
対して今言ってるプレイ中にちょくちょく入るようなキャラが勝手に動くムービーは
その楽しみを大きく阻害する
ムービー追加なんて事態は単にスタッフがゲームの方向性を間違えてるってだけの話
マップ周りとかは個人の拘りみたいな物もあるからね。
いっそのことマニアモードみたいなの実装して
マニアOFFだとマップ見放題、アイテム使用武器の破壊無しとかでもよかったかもね。
GB外伝シリーズみたいにマニア特典は無し。さすがにダンジョン内セーブはどっちもOKなくらいで。
オートセーブだからこそのリセット抜け道や各リスクの確率だから
任意にセーブロードができる環境では設計としてねぇ…
マップ消費アイテム化とか面倒くさ過ぎだろ…
これを良しとする奴らはエルミ界隈から出て行って一生wizでもbusinでもやってりゃ良いんだよ
小宮山ージュは都合により打ち切りになったんだから不満なら出てけよwwwww
テレポート→石の中とか敵のウルマクル→石の中は勘弁してほしいわ
全滅はゲームデザインの範疇だとしてもキャラロストは違うだろ
てかお前らマップくらい1度見たら覚えろよ。。
どんだけ記憶力無いのよw
>>116 だからてめえは一生wizだけやってろっつってんだろこのバカ
誰か今まで一言かwizに近付けろとか言ったのかよ?めんどくさくしろとか言ったか?
ぶひwww
>>119 俺はわりと便利すぎると思ってたからちょうどいいかもしれんって思ってるよ。
小窓ばっかみて3Dおまけじゃんってなってたし。
>>121 でも便利さなけりゃ後々本当にめんどくさくなると思うよ?
そう言う便利さの恩恵は無くなってから始めて分かるから
たかが地図ごときでギャーギャーうっせぇわw
まだ発売もしてないのに頭沸いてんじゃないの?wせめてプレイしてから言えよwww
俺はむしろ不便さはそのうち慣れると思うんだけど…慣れれば不便も楽しめると思うよ、全滅パーティーに捜索隊派遣したり、テレポートロスト後に新パーティー結成したり、みんな楽しんでるでしょ?
ダンジョン探索してるのに、便利すぎてまったく迷わない、ただのMap埋めの作業感しかない
って感じだったからな、今回の対応が正解かは分からんが、見直すのはアリだな。
>>122 便利がいいなら攻略本とWikiとついでにデパックモードつきでやれよw
地図だけでガタガタ言うなら3Dダンジョンゲーそのものが向いてない。2Dやれ。
>>125 でもマップ消費だったらマップきれたら街戻る、買いに行く、ダンジョン戻るの作業が増えるぞ?金集めのための宝箱探し面倒だぞ?
正直、面倒くさいゲームやりたい奴はwizやってりゃ良い
エルミはそう言う要素排除してたから良いんだよな
・・・これは自動生成ダンジョンの登場ですな!
潜るたびに地形が変われば、地図の問題はみんな解決ですね!
マップ切れる前に呪文回数切れるわ
俺はドラクエやFFじゃあるまいし魔僧錬極めとかしないし
ドキドキしながら宝石の指輪を使うスリル
>>53 不在期間・・・そういう考えもあるのか・・・
でもそれだと初代存在神がミクシアな上にエルミ世界が出来たときは創命、暗滅、時間しか神がいなかったことになるけど?
気が付いたらFL用の画像が40越えてた
こんだけ作っても結局1PT分しか使わないんだよな…
不便なのは序盤だけじゃないか?
小窓も多分手に入るだろうし、真珠の指輪もあると思うし。
やってみたら序盤が一番どきどきして面白かったという意見が出たりしてw
あ、宝石の指輪だったっけ。
パーティを定番の職でいくか、ほとんど使った事無い職で固めるか迷うぜ。
世界観の変更は良いな新しい感じがする
でもそれに伴った変更が問題だ…アビいないんだろ?序盤の経験値どうすんだよ
ゲーム発売後ちょっとして序盤面倒くさくてスレ荒れるのは頂けない
ポチポチ塗りつぶしたり枠作るより透過するほうが楽
でも慣れるとたくさん作りたくなってしまって既に400枚位作ってしまったでござる
綺麗にキャラのフチに沿って透過処理できれば良いがなあ
抽出 ID:vD/nWndU (2回)
116 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2012/05/20(日) 06:34:11.82 ID:vD/nWndU [1/2]
小宮山ージュは都合により打ち切りになったんだから不満なら出てけよwwwww
120 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2012/05/20(日) 06:57:05.43 ID:vD/nWndU [2/2]
ぶひwww
>>131 というかだ、設定資料集に、シンハニコルはナルゥの前任とはっきり書かれてしまっている
年表を見ると、一番少ないときにはシンハニコルしか創世六神がいない時期があったりするが、
一部がいなくても問題ないんじゃね
ミクシアはリン・レン・ルカ・カイトというお供を連れていると思ってる
ちょっと待てば世界樹出るから楽にスルー出来る
その間に情報一杯出しといてくれ
エルミナ
いくつ量産する奇だよ
>>140 てめー、めーちゃんdisってんのか
それは兎も角楽しみです
あと地図が切れてからじゃなくて
残り2.3枚になったら帰るのがいいと思います
面倒だとか言ってるやつはそのうちムラマサ探すの面倒だから店に置けとか言い出すのか?
ちょっと極論になりすぎだよ
何だかんだで買うんだろうからほっときなさい
地図がなくなったらティオメンテで戻り、馬小屋に泊まってまたティオメンテでダンジョンに戻る
こうなるんだから、その町に戻るのが単なる手間だと言ってるんだよ
ティオメンテの仕様を変えて、容易に戻れないようにすることも一緒に行えば、
全滅するかもしれないというスリルも味わえるだろうが、
今回の変更は単に面倒なだけ
それが人によってはムービーゲーだのムラマサ店売りだの、極端すぎて意味わからんわw
面倒だけどミルワで洞窟内を明るくして、デュマピックを使用回数に気を使いながら進めてくのも楽しいもんだよね
便利なら便利で構わないよ、ダンジョンの雰囲気出てれば。屋外マップも新鮮だったし
明るくなりません
>>146 そうそう、簡単に戻れるから意味が無いんだよ
地図が無くて簡単に戻れないないなら意味があるんだけど
今回はただ面倒にしただけ
地図がなくなる頃には、どうせアイテム一杯になってるんじゃないかな?鞄も、前ほど気楽には付けられないみたいだし。
個人的には、地図がなくなりそうだから戻ろうか、それとも地図を使い切って、空いた一枠にアイテム手に入れるまでもうちょっと探索しようか、って悩みたい
何度も色んな人間が言っていることで悪いが
今現在、「小窓が最初に貰えない」ということが分かってる
君らは前から簡単に戻れるから〜とか言っているが、
大体の人は序盤の緊張感を上げるくらいの要素にしか捉えてない
その高々1時間ぐらいの緊張感のためにアイテム欄を一生占領されるのがイヤ
ちょっと何言っているか分かりませんね
地図の仕様変更とかどうでもいい、大切なのはダンジョンが作り込まれてるかどうか
ワープの有無に関わらずエルミのダンジョンはスカスカでつまらなすぎ
そしてまさかのティオメンテが仕様変更で座標指定に
>>153 魔法職いれないのか?
まあそれはそれで男らしいな。
ティオシードや真珠の指輪が□ボタンで開けるようならまだ快適さは損なわれないかもしれないが
絶対そんなユーザー視点のUI調整とかしてないだろうしなあ
使用頻度が高かった一動作が4も5もかかってたら面倒この上無い
コマンドリピートしかり
まあ序盤で一番大変なのはフランベが壊れることだと思うがな
盗賊が後列で防御している姿が目に浮かぶ
発売されるまでに後、何回か地図や戦闘で一列同じ種族で出てくるとかで揉めるんだろうなw
>>158 それできればいいんだが干魚のことだからまず無いだろうな
優先順をこっちが決められるようにしとかないと勝手に地図使うな、魔法使うな!になるし
人柱のEXスキルの効果と使用感が出揃うまでキャラクリもできねえぜ
流れ切るけど、お前らが好きなエルミシリーズの順番ってどんな感じ?
自分はDS2>DS1>>PSP3
そうだ今回EXの付け替え自由にできないのか、堅陣とか超ピンポイントなスキルもあるのに…
余計死にスキル増えそうだな、不便にしたぶんの調整どうせろくにできないんだから自由なままでいいのにな
エルジナル>PSPの2>PS2の初代
でDSは持って無いわ3は買ってないわという異端です
一定レベル毎に付けられるEXスキルかが増えたりすればな
PSP3>DS2>PSP1
ストーリー的なDS2が最高なんだがやはりSTLが無いから…
そうなると何でこの時期に何の追加要素の無い2PSPを出すのか判らん
ただの廉価版だし時期もくそもないだろ
>>163 おまいさんとまったく一緒だw
DS2のSL付きが出れば至高なんだがなー
>>170 何の追加要素も無い2PSPなら値段改定で再販されるけど?
何か疑問が?
>>170 amazonのエルミ2 Good Priceより
>※ゲーム内容は2009年に発売したものと変わりありません。
ベスト版は普通値段下げて売るだけでしょ
ごくごくたまにバグを減らしてたりする良心的なとこもあるけども
>>167 STLなんさ気にしてるのは少数ってことだろ。STLの前にまずデフォグラをしっかりすべき
デフォグラなんか気にしてるほうが稀だろw
エロゲーの画像加工してイチイチスレに見せびらかせてくるヤツのが実は稀
>>158 プレイムービーでワンプッシュで地図開いてただろ…
星魚にそこら辺期待してる人間の方がさらに少数だと思うぞ>デフォグラ強化
>>161 指輪有れば指輪だけ使うんだろうからまだ何とかって所かな
いくら何でもペンデクで直せるんだろうしさ
俺もデフォグラしっかりしてくれる方がありがたいな
絵心ないし、かといって版権ものみたいな他人のキャラを使う気もないから
デフォグラは今回各種に男女3種ずつかな?
3の各種族男女1種の色違いだけとか同性同種族入れづらすぎた
1と2のドラゴニュートとかワービはクオリティ高かっただけに3は泣けた
3のデフォグラはショックだったな
画像編集の技術を身につけざるを得なかった
デフォだけでやろうとすると行きつく先は職業アイコンになる
ロードなかったとしてもデフォグラにイメージにあうやつ全員分があるわけないし職グラ使うわ
>>146 それが手間だと言うのなら、買わなきゃいい。
>>182 自分の設定優先だとそうなるよな
うちはDS1の時は男グラはどうしてもしっくり来なくて、男女半々で始めたのが最後はお姉さんばっかりになったよ
186 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 11:31:31.16 ID:cvQgxSbW
もとより買う気は無い
ロードとか要は勝手に画像引っ張ってきて貼り付けろってことだろ、ゲームのシステムとしてはあまり評価できん
アイコン作成機能はよ
アイコンだけならクラシックダンジョンレベルだからゲーム内でも何とかなりそうだ。
スタイルは無理ゲーだが。
もしゴシックにアイコンエディタなんか搭載してたら
それこそ袋叩きに会うだろうw
48x48にちまちま点を打ってくの楽しいけどPCでやればよくね?
今作は下手だけど自作の妄想キャラアイコンで冒険するんだ
スタイルロードは邪魔だから使わない
>>185 使おうと思えば女はそこそこのが揃ってんだよな
男はこれじゃない奴ばかりだった
デフォグラでやろうかなと思ったけどエルフ女の微妙なブサさ加減が
尼25日になってるからやめようかなぁ
せっかく24日休みなのに
良いじゃない尼で‥別に休みの日だからといって1日中ゲームするわけでもないし
しかし期待もあるが不安もかなりあるからあまりワクワクせず凄く冷静に発売日まで待てそうだw
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 12:52:05.36 ID:q5JxVoqr
プレイしないという選択肢は俺にはない
どんなに糞ゲーでも
あまりに糞ゲーすぎたらこれっきりでエルミに見切りをつけるだけ
何故ワーウルフのデフォ3種の内の1つを、大猿ベースにしたのかと問い詰めたい
ワービって別に狼って限らないし
オークだってワービだぜ
>>197 ミス。ワービーストだ。デカ猿ムキ狼じゃなくスレンダーな猫が欲しかったんだ…
冒険者化って残ってるんだよね確か?
今回はSLワザワザ作りなおさんで良い様になってて欲しいな
SL変更なしって選択肢が有れば良いだけなんだし
亀の色違いいたがまた糞硬いのかな
3の亀はタロットで寝かせて殴ってたな
あいつスペック高すぎる
亀みたいな敵がいてもいいとは思うが雑魚でゴロゴロでてくるのはだめだ、面倒すぎる
しかも倒しても経験値やアイテム的な旨味がなさすぎる、エルミはそういう敵多すぎ
>>199 モンスター種族って言ったって、
ベースはフェルパーなんだしネコ科がよかったよね
あと胸だけ毛皮なしで禿げってのは猿っぽくてイヤ
あの亀は衝撃的な強さだった
エンカしたらガン逃げ
ちょっと背伸びしたダンジョンで稼ごうと思って亀に遭遇したときの衝撃。
事前知識なしに戦って苦戦しまくりワロタ。
開幕ブレスのタマゴン、回復厨のプレイアも初見の衝撃はデカかったな
こんなんどうすりゃいいんだと途方に暮れたもんだw
>>203 玄室モンスター以外は単なる壁だもんなあ
宝箱もモンスター依存ではなく、ダンジョン依存だから
あんまり雑魚モンスターを苦労して倒すメリットがないやね
今回もダンジョン依存なのかねぇ宝箱‥
警報があるなら変わってないか
どこもかしこも同じモンスターばっかやったら萎えるでw
おまいらメリットとか効率とか考えすぎ。
ゲームする事自体無駄なんだから
余裕持って楽しめよw
あれだろ、エリクサー最後まで使わずじまいなタイプだろw
確かにダンジョンの特色毎に出現モンスター変えられんのかね
技術的な事はあんまり詳しくないけど
そんなに難しいことではないよね?
それともモンスターの種類不足か
2の雪原とか結構特色出てたけどな
被りなしで全く同じモンスターがいないってのは個性出しづらさとかバランス調整とか種類不足とか難しいんじゃね
なんでシャウトにしたんだ
呪言のほうが絶対いいだろ
灼熱の古城は特色あったろ
あの地下の初見殺しっぷりは忘れられんぜ
モンスター事態は多い方だと思うが
というかそんなに出る奴等被ってないだろ
一列同じ敵が並ぶというのが単なる偶然か、たまにあるぐらいだといいが
一回の戦闘で3種類までしか敵が現れないというのなら少しさびしい
フランベで瞬間殺害できるような雑魚は印象に残らないからねぇ。
1と2は忘れたが3は市街地にサメが泳いでたり雲の上に雪女や雪だるまがいたりひどかったなぁ
もうこの会社に多くは期待できないが、こういうちょっとしたとこに気をつかってくれるだけでだいぶ違うんだよな
水ないところに魚いるのは3より前でもあっただろ
風の城の頂上にアイロニストが出てきたのはちょっと評価するよ
RPGツクール並のグループ編成だからな
亀といい卵といいいきなり強いのでてくるのはびびる
225 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 16:54:48.99 ID:vD/nWndU
作った方はタマゴンが眠りに弱いって知ってるからいいけどプレイヤーは…。
>>218 悪いところをさらに改悪するのが得意な会社だから・・・
kskst
誤爆
>>226 それがゲームなんだから仕方ないよ
出会う前に全部知ってて予定調和でボッコしたいならWiz系やらない方がいい
今回攻略本出るのかな
ゲーマガが消えたから望み薄だけど
ゲーマガの攻略本自体はまだ出すんじゃなかった?
自分で打開策を見つけるのが楽しい人もいるし
ネットで育った人は始める前から攻略サイトで最適解で楽しみたい人もいる
どっちも相手に文句言ってもしゃーないよ
>>233 おお、出るのか
攻略本好きだからよかったわ
ボリュームが多い…だと…?
炎のロッドとかも壊れんのかな
ロッドも壊れるんじゃね?
流石に手にはいるときにはペンデクあるだろうから問題ないけど
絵師の宮内氏メインだった設定資料集にエルミの世界観、情報が加われば最強
そこまで求めるのは酷か
>>237 あぁ壊れるってそういうことか
てっきり消えて無くなるものと勘違いしてた
それならたしかに問題ないな
いつも通り楽しめそうだ
240 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 18:02:30.28 ID:vYBQ3nLI
誇大広告ですね
#ガラクタ
取り返しのつかない要素は無しにしてよね
特に、1回しか入手できるチャンスが無い上に、
2周目以降のプレイでは入手不可能なものとかは絶対無しで頼むよ
○○ロードとかいっぱい載せてる訳だし、どうせならアイテム破損もスイッチでオンオフできるようにしてくれたらよかったのにね。
もういっそのことモンスターロードとかアイテムロードとかサウンドエフェクトロードとか実装しちゃえばいいんじゃないかな
ダンジョンロードで1からダンジョン作れれば新作いらずになってたのかな
エルミナージュツクールはじまったな!
>>244 アイテムとモンスターは既存のヤツの画像入れ替えくらいしかできなさそうだな
そうでもしないとバランス崩れるし、それなら別に必要ない
エクスカリバーのグラで性能はブロードソードとかどこの5だよ
248 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 19:17:50.14 ID:/7SiMp+g
もう自分で作れよw
いよいよ発売やな・・・ゴクリ
もともとツクールで組み合わせたようなゲームだし、そういう方向性でいくのもいいかもね
なんでDL版を星魚は売らないのですか、早く売りなさい
SLを売りにしてんだから、今回は登録人数分ちゃんとSL使えるようにしてくれよ。3のときに55人目が入らなかったときの絶望といったら…
254 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 20:23:17.04 ID:XWIwAcz5
>>251 エルミシリーズってDL版ないの?
軌跡シリーズとかDL版が大きな収益源って言ってたし
星魚もやればいいのに
もしかしてエルミシリーズはDSにもだしてるから
ケチなソニーがDL版出しちゃ駄目って言ってるの?
DL版作るのも手間なんじゃないだろうか
>>255 DSでも出てるディスガイアやらととモノ。シリーズも普通にDL販売されてるから関係ないでしょ。
ギョーカイのチカラでしょ。販促品つけて売るようなもんじゃないし
同時発売ならUMDの利点なんて中古屋に売って小銭を回収するぐらいしかないからね
なんとなエルミ新作出ないかググったらもうすぐではないかw
嬉しいじゃねーかよw
で今回は特典もなんもないみたいだね
今回は完全に小宮山がいないエルミで、小さい仕様変更が色々あるようだから、
今までよりさらに不安だぜ
とりあえず貯金箱バグのようなものさえなければ・・・
エルミはデバッグ甘いからなぁ
いやあ悪魔の貯金箱は強敵でしたね
デバッグに時間割けないほど内容詰まってるように思えんのだがな毎回
使い回しばかりだし
今作は凄いボリュームらしいからデバックもさぞかし大変だろうなぁ*棒読み
でも楽しみはバグ探しぐらいしか残っていない・・・
誤字脱字もたくさんありそうだよな…
そろそろ公式のmaikngを直してくれませんかね
小宮山いないから内容変わってるやら時間ないから内容変わってないやらどっちだよ適当なこと言ってんなこいつら
まあ1→2みたくシステム殆どそのまんまでダンジョンのイベント密度やらが充実してるって感じになってるのに期待
地図や寄付の細かい仕様以外システムは3から下手にいじらずイベントとダンジョンとあとおかしかったバランスさえそれなりになれば十分
268 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 22:14:03.44 ID:vD/nWndU
アイテムの数はそんなにいらないからちゃんと性能を設定してくれ。
ミスリルヘルムとか哀れ過ぎるだろ。
>>265 魚 「安心しろ、トビきりのを用意しておいた。だからまずは6000円よこせ」
強化ラスボスは存続してほしい
ダウンロード版出せるなら出した方がいいのに
特にエルミなんて出荷少ないんだし
過去作との違いがあんまりないから
最新作やって過去作って流れることも多いだろうに
どうせ錬金するから装備にありがたみがわかない
PSNのサーバの維持費はソフトメーカーが負うと聞いた
小売もいい顔しないだろうし、利益が出ないと判断したらDL版はないだろうね
ACしか取り柄の無い防具は基本残念装備ってのがな。しかも沢山あるし
使わないアイテムが多すぎるのはちょっとな
フレーバーが重要なんだし多くて問題はない
剣聖の鎧が人間限定のぶっ壊れ性能になりそうで怖い
>>273 つうか、普通にパッケージの方が利益が大きいからでしょ
ACが低いから何?って感じ
腹が痛いどうしよう
[バッドステータス腹痛]
知力が下がり信仰心が上がる
長時間放置するとロストする
282 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 23:46:33.38 ID:XjVO3xBt
たしかに信仰心が上がるなw
便座に座りながら祈るわ
バカ、ここは「命のアミュレットでも使ったのか?」って聞くところだろ!
腹痛になると素早さも上がる
あと三日
そろそろフラゲくるのかな
ああもう月曜なんだ
元々大して売れないタイトルだから
ここでDL版も出してパッケージ版の販売実績下げちゃうと
次回更に小売に売れなくなってえらいこっちゃや
今回はロスト率はどうなるのかねぇ。
セーブ&ロードが簡単に出来るし、街での蘇生率は変更あったところでどうにでもなるけど、
リゼフェスはディ並の埋葬魔法になっていれば色々と面白いんだが…まあ文句言われるのがオチか。
ボリュームが多いって話だけどどうでもいいお使いクエストばっかりだったらどうしよう
と言うか今回フェイムってあるのか? 無いとしたらクエストどうなるんだろう
いまはやりのDLC商法はやらないよな。
去年の新ギレンみたいな奴。
そんな事までやる気ないだろw
あれだよ、ユーザーの為を思ってやらないんじゃなくて、やる気力が出ない方な
パスワードはDLCみたいなもんだったろ
ゲーム機は全部ファミコンっていうおかんよりひどい
前回は発売後にSL収集&加工で燃え尽きたから今回は今の内にPT編成しとくか・・・。
おまえらもうPT決まってるの?
1からの変わらない面子
使いたいキャラと職業が一致しなくて困ってる
今回は錬金入れたいからなあ
今までの面子を一人変えねば
せっかくだし薬草師を使ってみたいけど
そういやDLCとは違うけど、iPod版のウィザードリィで忍者に転職できる有料アイテムがあって爆笑したな。
金払ってまで忍者になりたいヤツが居るのか、仕様変更でもあったのだろうか…。
地図見るのに制限があるならフロアマスターの脅威が大きくなるし、生存率上げるためにも序盤はマハマハ欲しいよなぁ…。
そうなると後ろは盗魔錬になるから僧が前…それはそれで不安が残る。ううむ…。
そういや3はメダル取り放題だったけどゴシックは無いんだろうな〜
また各種SP開放駆使してイノセント育てる日々が始まるお
前回までは自作モンスター達でパーティー組んでたけど、今回種族デビリッシュないからなぁ……
どーしよっかな。
盗賊は前でいけるだろ
少なくともHMなるまでは後ろ下げる意味然程ないし
304 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 02:35:36.63 ID:eCTN1JTL
錬金した装備品に名前つけれて、それをダンジョンロードの報酬に出来たら面白そうなんだけどな
ダンジョンロードは二つ名やスペルキャストがまったく生かされていないのにワロタ
キャラステータスとサウンドロードが適用されてれば十分だったのに・・・
あとぶっちゃけスタイルロードっていらないよな…
自作すんのも手間だし、元から入ってる種族グラが3種類だけになっちゃうんならいらんよ
いるわボケェ
スタッフが本気にしたらどうすんだっ
SLなかったら魅力3割減ですわ
盗賊が前で戦うなんて美学が無さ過ぎるだろ…
なかった頃はいらなかったけど実装されたら今後も欲しくなるな。
pixivとかでいい感じの立ち絵を拾ったり、エロゲとかの公式サイトのキャラ立ち絵を使ったりといろいろとやろうと思えばやれるし。
SL必要ない人はいれなけりゃいいだけじゃん
非表示もあるんだからさ
>>306 ×種族グラが3種類だけになるならスタイルロード要らない
○種族グラが3種類しかないのでスタイルロードがある
SLなかったら3の後だと買わないなぁ
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 05:01:44.35 ID:y0AgLVfJ
スタイルロードだけは家ゲ業界に誇れる機能だな。
ついでにヤラレボイスも弄りたい。
>>312 んまぁ、そんなとこだろうね
色々なバリエーションを揃えるのも大変だろうけども
世界樹、メタルマックスと差し替えたくてもできなかった自分には神機能だよ
キャラグラをいじる機能自体はsfc版のwiz6でもあったんだけどさ
オォン!
>>314 パソコン版の迷宮クロスブラッドのパクり機能だけどな。
FE覚醒やってて思ったけど、今後シリーズ続けるんなら、
ボイスロードが各キャラ5つくらいでいいから欲しいな
殴り、詠唱、サポート(アイテム等)、ダメージ、死亡あたり?
はい?w
殴りはボイスよりもエフェクト増やした方が
そんなんいらんからバグのないまともな
ゲームだしてくれや
死亡時の声はそろそろ何とかして欲しいところ
まあオフ安定なんですけどね
キャラ名をPSPの文字入力を呼び出して入力させてほしいわ
326 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 10:28:43.41 ID:o60YhK89
わかる
あの入力はほんと糞だな
PSP標準の方が性能良いってどういう事
サイトひらいてさがすのめんどくせーんだよ
ただでさえアニメ・ゲーム系は変な名前おおいんだからよ
でもあの文字入力は安っぽい
PSP標準の文字入力とかセーブ画面だとダサくて冷めるってのはままあるな
個人的にはPSP標準の文字入力の方が使いにくいけど
入れる度にあの画面通してたら物凄くテンポ悪くなるしな
まぁ変換使いたい気持ちはわかる
いやいや
どうみてもエルミの入力糞でしょう
PSPのは音訓どれでも入力すれば勝手に候補出してくれるし
エルミの方がいいなんて信じられん
せめて変換システム導入してからが対等
エルミ専用のPSPがUMD読み込みミス?が多発するようになってきた
DL版だしてくれよ
>>330 PSP標準のが優秀なのは同意
でも変換システムって自前で作るとめっちゃ大変だからエルミが糞な訳じゃなく、PSP標準の方が優れてるのは当たり前でっせ
PSP標準で入力できないのはエルミで使ってるフォントにない漢字がいっぱいあるからだよ。
もうFL.SLをDLC出してくれよ
そこそこの絵師に依頼して数キャラずつ描いて貰って
絵師毎にパックにして売ればそこそこ売れるんじゃない?
6キャラ分500円までなら俺は買うよ
やっぱ採算取れないのかね
なんだ結局エクストラスキルそのままか
さよなら
336 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 12:13:40.15 ID:y0AgLVfJ
同人作家さんなら個人で頼めるよ。行け!www
1キャラどれくらい金とられるんだろ
ゲーム自体が使い回しばかりの古くさい低コストな作りなんだから、DLC商法とか嫌なとこだけ新しくしないでくれ…
DLCを反映させるような機能を★魚が実装できるわけがない
DLCなら今回のシナリオパック2000円ぐらいか?
おおっ!?
フランベルジュ壊れるって?
スルーのつもりだったが買う!
モウ遅いかな
342 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 12:28:14.17 ID:PEMjNc5I
お茶会付き司教とか追撃付き召還師なNPCよろ
>>335 はい、さよなら。
また明日同じような書き込みするんだろうけど。
スキル代わり映えないのは俺も残念
ダメージUPとかより敵のステータス確認できるみたいな機能拡張系が欲しかった
早くマップ埋めてえお ( ^^と
こちらヒトバシラリアン0721号
69時間後のゲーム屋への出撃準備完了
だからラノベ辺りの絵師さんに
ロード用の絵を2〜3枚描いてもらうだけで宣伝になるんだからやってよ・・・。
絵師さんが公式のお仕事一覧に載せるだけでファンはチェックしまくるだよぉおおお;ω;
>>347 費用がいくら掛かるのか知らないけど
そんな感じのやるだけでそれなりに売り上げ伸びると思うのにな
硬派キリッとかやってる場合じゃないと思う
349 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 13:27:19.08 ID:PEMjNc5I
末見純氏のやつなら10キャラ3000でもかう
絵師で釣るのも有りだよな
でも萌え絵ばっかりはやめて欲しい
そもそもDLC用にソニーへ払う金すらないだろ・・・
いや、スタフィの公式でダウソできるだけでいいんだよ・・・。
期間限定とかつけときゃそれだけで殺到ずwwwwwwwww
ここの住人はどんな絵描きが好きなんだい?
354 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 14:02:20.48 ID:SMaLj3Qu
はやく金あるとこに版権ゆずれよ
もう焼き増しはかんべん
各職業作ったとして1絵師に100万位かかんじゃないのか?
採算とれそうにないな
プレーヤーキャラはFL、SLで十分すぎるから
あとあって欲しいのは登場人物差し替え機能あったら神かな
と思ったけどゴシックの絵は背景に溶け込んでる感じで良くはなってる
>>356 いや、前衛後衛どちらでも使えるように格好を冒険者風にすればおkよ。
もちろん武器も持たせない。
>>353 あ…安倍吉俊さん…
DLC反対派だけど彼の絵ならいくらだしても惜しくない
>>356 今話題のガチャコンは違法スレによると1枚1000円で依頼きたとか、いくらならやる?ってきかれたとかいろいろあったな。
もちろんピンキリだと思うけど
ある程度人気のある漫画家でも結構きついみたいだから
絵師とかもっと大変だろうな
絵だけで食ってけるのってほんとに一握り・・・・
全部吉田が描けばいい
吉田戦車?
かのすけェ
吉田明彦なら買う
全部買う
>>359 niea_7の人か
見たらデジタル作画に切り替えてたのだな
雑っとしたアナログっぽさが好きだったのだけれど
安倍吉俊は活動し始めたあたりからずっとデジタルだよ
2から人修羅をPT内主人公的位置にしてるんだが
デビリッシュねーからPTメンバーと脳内設定改めんといかんわ
>>367 マジか
ずっと鉛筆で描かれた物だと思ってたぜ……
370 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 15:11:42.39 ID:gB4ex9LR
デビリッシュ本当に無いのかな?と懐疑的な俺
シナリオ進行とともに解禁されるという一縷の望みを持っている
発売まであと3日か
予約してないから朝6時からゲオで並ぶか
>>365 その手の人ならグラ探してきて
加工すればいいじゃん
>>372 多分そういう事ではないと思うよ
お布施も立派な活動だから公式で買うって行為が大事なんだよ
連撃の抵抗ダウンはどっちの方式になるのだろうかね
連撃決まるにつれて徐々にダウンとかでいい気がするが
375 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 15:57:42.25 ID:y0AgLVfJ
3以上の被首切り祭になってたら残念だな。
ムッチーノの黒いレーズンがミキプルーンまで読んだ
明日はフラゲ情報で賑わうでぇ
ディアブロみたいな数値にアイテムの数値にランダム幅があって
付加能力もランダムに付いてるダンジョンゲーは無いのかな
やっぱRPGだと調整難しいか…
日本語めちゃくちゃですんません
単純に同じ名前でパラメーター違うと管理が大変なんじゃないかな。
>>379 ここで聞くのは間違ってる気がするが・・・・
ガチでおすすめなのはネットハックとか変愚蛮怒とかのフリーのローグライク
(シレンとかトルネコじゃないよ)
フリーだから無料でダウンロードできるし嫌ならすぐ捨てればいい
アントールドレジェンドとか有料でもあるけど、スレチだからそういうスレで聞いて
面倒なだけだし錬金でいいよ
>>383 サンクスです
元はエルミもそういう要素があったら潜るのが楽しいと思ったので・・・
そうか、そろそろ見るのをやめないとだな
クリアするか投げるかしたらまた来よう
>>367 鉛筆、ボールペンにGペンと、アナログでもやってたみたいよ
って、なんか作者が語ってた
>>385 確かに暗黒耐性が-10%〜+10%つくとかある程度の幅で振れるのが
あったら鑑定楽しそうだ
まあ現状でも別に不満はないし、一つの高スペック防具とるために
延々潜るのを嫌う人もいるからな
>>387書いてて後で気づいたんだけど
同じアイテムでスペックが違う仕樣にする一番の問題が
売る時(捨てる時)なんだよな
これの酷いのがテイルズオブザワールドで、毎回いちいち確認して売るから
売るのがめんどくさすぎて最終的には宝箱開けなくなる
きちんとしたソート機能とか条件つけて一括で処理するようなシステムつけないと
ただめんどくさいだけのシステムになるから諸刃の剣
エルミなんてアイテムがんがん拾えるし鑑定があるから
相性悪いと思う
安倍さんじゃなくても世界観に合ってて今より上手い人なら誰でもいいやもう
ほかのアニメやゲームのキャラは使うの抵抗あるからオリジナルを充実させて欲しいよ
ツクール系のオリ素材使ってるわ
ムラマサ# 聖なる鎧+
>>379 まあスレ違いだが、PSPのダンジョントラベラーズってのがセットアイテムが無いディア
ブロって感じで、装飾名による追加効果+強さがランダム不可でユニーク装備もあったな
元ネタがto heart2の世界観のダンジョンRPGって事でよくある軽いキャラゲーと
思ってたら、中身は難易度高めでトレハン要素やキャラ育成はほぼディアブロの
ガチゲーで楽しめたんで、キャラに抵抗無ければ内容はオススメできると思う
スレ違いとわかってるならならレスするな
親切心のつもりかよ
素材用にオリジナルキャラを公開してくれてる人っているの?
オリジナル=手書き必須=絵心ないやつ終わり
だよね。
絵心ある人羨ましい。
>>394 一人で遊ぶ分にはpixvにでもいって戦士とか盗賊で検索したら
腐るほどでてくるから加工したらいいんでない?
>>353 個人的に
末弥純、弘司、田口順子。
デジタルになる前の日野慎之助もわりと好きだった。
TCG→スキャン→SL&FLで使ってる。
>>394 今書いてる
絵のレベルは微妙だけどね
エルミはなんとなく絵をかけてもどうしようと
目的がなくなってた俺に道をくれました
少々の絵心じゃ公開したとたんこき下ろされるから個人で細々楽しむでしょうな
○○が出来ない仕様になりました!
××に使用制限が付きました!
って発表(?)ばっかりだしな。そらスレ違いの話題もでるわ
>>394 オリキャラならもともと入ってるやつと、3の公式HPでダウンロードできるの合わせれば
そこそこの数いくのではなかろうか
401 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/21(月) 17:53:21.12 ID:KvgdQwEy
明日からフラゲ組がぼちぼちでてくるだろうな
フラゲは3の時はやたら早かったな
セガ流通だと早いんだっけ
フラゲ以前に俺はまだスタイルロードが3人分しか出来ていない事に気づいたのであった
後3日で3人か・・・
セガ流通だと通常よりも納品が早いせいで、大抵月曜に最初の購入者がでてくるね
確かエルミも3からセガ流通になったんだっけか
>>394 FLのみでいいなら
ゲーム素材サイトいけばイメージにあうやつが一つくらい見つかるだろ