【PSP】エルミナージュ ゴシック part7【5/24発売】
>>949 アイテム欄と別枠で持ってくれれば文句は言わんよ
EXスキルは今回自由に変えられないから鞄付けろなんて言うなよ
問題ないならなおさらアイテム枠使って回数制にした意味がわからん、まぁなにも考えてないんだろう
このシリーズテンポの良さとかキャラメイクとか良い部分もあるのに、古くさいシステムを引きずりすぎ&古き良きを言い訳に手抜きしすぎなのが惜しまれる
地図は、○○の地図 9
という風にまとめて持てるのか、
○○の地図
○○の地図
○○の地図
と、アイテム欄を圧迫するかで所持数が変わってくるな
どっちなのか画像で出てたっけ?
手抜きどころかマップのシステムをいじってるってことなんだけどな
雰囲気出すための仕様変更だけどなかなか不評だな
まあ買い足す必要あるとは言え小窓やらと同じでアイテム欄1つ圧迫するようになったってだけだろ
地図を消費制にしたのは、見ての通り馬鹿みたいに叩くヤツが出てくるから最大限譲歩した結果だろ…。
少なくともマップ表示に制限をかけたのはダンジョンRPGなら十分理解できるバランス調整だ。
今更オートマップ無くしてwiz寄りに戻してもなぁ
わざわざ便利なものを無くして不便にしても今の時代じゃ受け入れられないぞ
ゲームシステムはどんどん使いやすくなってる時代なのに
データセーブをパスワードに戻すくらいアホらしい
そんな事するなら中盤以降のゲームバランス調整してくれよ
アイテム欄をかせぐために装備外すwizにあるまじき発言だな
>>954 デフォルトキャラは3つばかしアイテム持ってるはず
それに対してムービーでは確か9個程の地図をまとめて一つのキャラで買ってたから多分9のスタックだろう
アイテム名からしてマップ別に違う地図って可能性は限り無く低いし
バランス調整じゃなくてめんどいだけな
>>959 そうか、ありがとう
じゃあアイテム欄圧迫は一個だけか、値段も安いし本当に気分の問題だな〜
>>958 ティオメンテ使って一度帰れば良いじゃない
wizと違ってエルミはゴミ捨て場まであるしそこらを利用するとかそこまでアイテム所持きつくないだろエルミ
オートマップ自体は無くなったわけじゃなくて
それを閲覧するのにちょっとだけ制限が付いただけだろ?
【PSP】エルミナージュ ゴシック part8【5/24発売】
立ったはずだがURLがわかんない、アーメン
ぶっちゃけ地図なくなればティオメンテで脱出して買って戻るだけなんだから、
戻る手間がかかるだけの消費地図なんて俺はいらねーわ
この程度の変更で買わないつもりはないが、なんか色々と面倒になってそうなのは気がかり
まあ思い返すと過去作では見てるの小窓と地図だけでダンジョン自体は見てなかった気もしなくもない
>>966 単純に手間かけさせるだけなのと難易度調整は全く別物だからな
単純に手間かけさせるだけの事だから、改悪って言われても仕方ないやな
ソーサレオ必須のマップくらいだな
この暗さでソーサレオ必須マップとかマジ勘弁
>>972 いや、別に地図が無くなったからって戻る必要はないんだぞ?
迷子になって死ぬ可能性があっても良いならそのまま探索すりゃいいってだけで。
進むか引き返すかの判断もダンジョンRPGの重要な要素。
俺は『まだ大丈夫』って思った時点で引き返すがw
アイテム欄圧迫嫌ならティオシード使えばいいんだけどな
ミサーマ位しか使わないしLv.1魔術師呪文とかMP余るだろ
>>976 まだ大丈夫、と思った時点で不安が脳裡をよぎったってことだもんなw
真珠の指輪はよ
チープなグラのコピペダンジョン眺めるくらいなら地図見ながら探索したほうが冒険って感じする罠
ほしいな真珠の指輪。たぶん壊れるけど
そもそも消滅してたら笑うがw
まだ行ける は もう危ない
だな
魚「存在の加護をとれば見放題になります」
ダンジョンが暗いのは暗滅神のせいなんですね
魔物が地下に封じ込まれてるとかストーリー的に地下である必要がある可能性もあるし暗い云々はまだなんとも
>>900 深き闇の洞窟1〜3って
1つのダンジョンでも1層ずつ音楽が違うってことの例なんだろうか
そういえば今回6神居るのかね?
加護が有るのかちょっと気になるんだけどさ
>>976 俺は普通に街に戻ると思うよ
でも面倒な仕様にしてるだけだとは思うし、文句出るのは仕方ないよねって話ね
>>988 確かに
でもこれを機に、ダンジョンで迷うかも知れない恐怖をみんなに楽しんで欲しいな
ミクシアとか出して欲しいが出なさそうだなぁ
991 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/19(土) 15:18:52.00 ID:9YzHboOn
まぁ確かに、ミニマップが初っ端からあった前作は
ミニマップしか見ずにダンジョンは見てないって状況だったな。
オートマップし放題で道に迷うこともまずないし。
今作は地図切れ、呪文切れでがち迷いするかも・・・
そういった意味で「これ以上行こうかどうかのジレンマ」が強まるかもしれんね。
これが面倒だの言ってるようなのが、ゲームの楽しさを奪ってくんだろな
そりゃ、ムービーゲーばっかになるわ
仕様としては昔に戻った感じだな。
エンパイア1だと最初から呪文禁止域、ダークゾーン、回転床、ダメージ壁コンボで、
地図が無くなったらマジで涙目だった。
そういう経験をしてると不便にはなったが、怖さは演出されてるんじゃないかと期待してみる。みる。
どうせ真珠の指輪でマップ見放題なんやろ
地図切れ・呪文切れで迷うのって序盤だけだから意味ないと思うぞ
中盤はハニラストラ、終盤はティオメンテで済む話なんで純粋に面倒なだけ
コマンドリピートとか一斉攻撃が無くなってたら不便なクソゲーといえるけど、
MAP参照制限とかは上手くやれば緊張感につながるからな。
ひたすらラスダンハクスラするだけが目的な人にはうざいんだろうけど。
ゲーム楽しさを奪っていくんだろうな(キリッ
エルミナージュシリーズは元から地図見放題です
中盤以降は小窓あるんだろ
レビュー見る限りはおそらく、序盤の苦しさ演出じゃないか
>>995 それ序盤の緊張感が出るって言ってるだけやん。
中盤以降はそれで済むならぐだぐだ言うなやw
キーン! 快適さは首を刎ねられた!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。