エリィもティオもロイドにぽってなるのが早過ぎてイラついた
>>888 > しかも変に現代化だけしちゃってるし。同じ大陸の半年後とは思えん。
これ前作やったことあるライト寄りなゲーマーの友人も言ってたわ
信者じゃなくても変に思うんだな…
せっかく本体ごと貸してやったのに違和感あるとかいって序章でやめやがった
>>897 同い年のイケメンだからじゃないか?
選択できるとこは全部ティオ選んじゃったので
エリィが特別惚れてるって感じはしなかったけど。
>>894 完璧にロイドのことだよなそれw
それ書いた奴本物のアホだわ。何週もプレイしてるんだろうにちっともわかってないじゃん。
本当にカッコいいキャラってのは芯が通ってるし、迷っててもフラフラしないっての。
まあロイドに自分を投影してるから持ち上げたいんだろ。アホらし
いや別に羨ましくないなあ…
ていうか希望に満ち溢れた少年はゲームの主人公に自己投影したりしないだろw
普通に甲子園球児目指して頑張るわ。
ああいうのに憧れるのは現実で女に声もかけられないような連中だと思うよ。
ロイドに自己投影してるのはエリィやティオにちやほやされたいだけで
捜査官になりたいとかみんなを守りたいみたいな熱い憧れはないだろw
>>902 ロイドってイケメンだったのか
良い方だとは思うけどゲームキャラなんてどれも顔良いから気付かなかったわ
>>907 鉱山の若い女の子がロイドとランディみて
あらふたりともいい男、みたいなこと言ってたのは覚えてる。
あの子かなり男に餓えてる感じだったから
基準値が低いだけかもしれんがw
まあ、やっぱ顔だろ。
ヨシュアがモテるのだって顔だし(ヨシュアの場合顔だけじゃないが)。
エリィは幼馴染だったらまだ良かったのにな
開発?がへんに前作に対抗意識もってるせいでつまらんおっぱいキャラにしやがって
女キャラがエロと男に惚れるだけの要員になってるゲームは嫌いだ
ランディ、ティオと違ってクロスベル出身だし、日曜学校でニアミス、同じシスターに教わってる。
つーことで勝手に親近感を持ってそうだけど。やっぱり最初のビルの屋上がポイントなのかねえ。
留学して色々見てきた割にはアレだけど。
俺の場合、ロイドなんかカッコいい奴ランキング作ったらぶっちぎりで圏外なんだがなw
アガットやケビン、ヨシュアなんかはカッコいいと思えるんだが。
進みもせず逃げもせず、ただ流されるだけのキャラって一番かカッコ悪いわ。
碧ってカンパネルラ出るんだよな
ギルバートは?
なんかこいつの名前見ない気がするのは気の所為かな
ギルリンはもういいって。3で出番大杉。あきた。
俺もそう思ったけどそろそろ出番ないと変じゃね
3rd程ぶっとんでなきゃいいんだよ出てきてくれ
ギルバートは3rdの扱いが酷過ぎてドン引きした。
いくらキャラ的にそういう役割だとしてもイジメにしか見えない。
確かにクドくて引いたw
結社のことすら受動的に知ったんだよなああのメンバー
なにもかも受け身でちっともわくわく感がなかったわ
なんでファルコム信者がこのスレにいるんだよ
巣に帰れ屋クソ虫どもが
今更空キャラとかうぜーわ 何時までも過去の遺産にしがみ付いてんじゃねーよカスが
碧でこういう奴らが出てくるみたいだしキャラゲー認定するわ テイルズかよ・・・ キモッ・・・ 信者に媚びるんじゃねーよ
ストーリーで勝負するんだろ?なら中古キャラは不要だよな 創造力ねーからって甘えてんじゃねーよ
とりあえずストーリーRPGってのは変えてほしい
921 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/03(水) 09:52:58.10 ID:gUNi9LWS
>>918 結社なんて零ではほとんど関係ないからいいんじゃない
支援課が自分達から関わっていく必要も、前作組から聞かされる以外に知りようもなかった
結社と因縁のあるキャラがパーティに〜なんて展開はお腹一杯だしな
マフィア(笑)や壁(笑)に対してまで受け身だったのはつまらんかったな
碧ではそうならないといいが
別に知らないまんまでよかったと思うんだよな。
話聞かされる必要がなかったというか。
詳しい話をプレイヤー相手にははしょってるので
零からの新規プレイヤーだと結局よくわからんままだし。
前作キャラの同窓会はもういいです。
ファルコムが新キャラ考える手間を省いてるだけだろ。
前作を利用してストーリーを考える手間も省いてる。
マップも狭い土地をうろちょろさせるだけ。
広告とギャルゲー的展開に金と労力注ぎ込んで、何がしたいんだ。
なんかこのスレちょっと質落ちたな
前はシナリオ・演出の反省がメインで、キャラやシステムの不満も冷静なのが多かったが
最近は単なるキャラアンチスレみたいになりつつある
軌跡なんか好きでも何でもない単なるファルコムアンチにも便乗されてるし。
まあ2、3スレ目ぐらいでほぼ出尽くしてテンプレに纏まっちゃってるから仕方ないと言えば仕方ないか
今でも本スレよりはマトモな意見多いし
議論する内容なんか出尽くしちゃってるから仕方ない。
あとキャラアンチっぽくなるのも、ファルコムがギャルゲーじみた展開ばっかりアピールするからじゃないかな。
皆嫌気がさしてるんだよ。
2人協力技はあんまり使い道が無かった。
1人ずつSクラフト使ったほうが効率良いし、何パターンも用意する必要ない気がする。
覚えれるのはロイドだけ×絆を深めた人でも良かったかと。
碧ではメインキャラ増えるけど全員分用意するのか?
ちょっと無駄だと思う。
>テンプレ:サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
もうちょい弱体化して1ターンに1回くらい発動してくれるといいね。
>>2だけ見ればこのスレの内容はまとまってるからな
3以降は読む必要ないし
みんな言い尽くしたなら次スレは必要ないかな
2ヶ月もしたら碧発売されるからその時需要あればまた立てればいいんじゃね
ぶっちゃけ今は反省会スレとは名ばかりのキャラアンチ、本スレヲチスレになりつつあるし
社員が目障りな不満スレをたたみにかかってるw
過剰なキャラアンチ禁止で立てればいいべ
本スレへの文句はしかたない
本当にキモいんだから
「空でキャラの個性が強すぎることへの批判があったから、零ではキャラの個性を弱めたのでは?」という意見があって、
ファルコムは軌跡シリーズを長期化していくにあたって、これからの方向性を暗中模索してるのかなと思った。
碧は、電撃やデモムービーを見る限り、恋愛シュミレーションゲームの要素を本格的に取り入れるようだな。
零の絆システムから嫌な予感はしてたが、この路線をファルコムが良しとしたのか?
それとも未だ迷走中なの?
開発力弱まってて仕方なく路線な迷走中だといいが
何だかんだ言っても、反省スレには、零に不満を抱きつつも軌跡シリーズを見限れない人が多いだろう。
再びPCで出せとも古き良き時代に戻れとも言わない。
今の時代に合わるなら多少のキャラ萌えも(個人的には嫌だが)必要かとは思う。
だけど、ここまで露骨な路線で進めるつもりなら、ファルコムには考え直して欲しい。
コンクラは全員似たり寄ったりの性能なのがいけない。あれじゃ大味すぎて積極的に使う気にならない。
ちゃんと通常クラフトの延長としてサポート的なクラフトだったり単体大ダメージとか種類が無いと…
(別にコンクラだからCP100とかじゃなくて、30とか50のCPで使える奴があったっていいと思う)
おまけにエフェクトも最後爆発のワンパターンだし、コンクラのちびキャラのアクションなんかみんな使いまわし。
もう少し工夫できないのかな。
迷走中じゃなく確信犯だと思うよ。
だからこそもうファルコムに見切りつけようと思ってる。
本スレへの文句がスレチ
ヲチスレにしてスレ潰す気ですか?
露骨なモエエロ路線への変更は同じシリーズ世界観でやることないな
しかも肝心の物語は劣化してるし空の軌跡の遺産に便乗して安易に売上げ伸ばそうとしてるだけ
だから同じ薄味キャラでもガガーブほどの魅力もない
軌跡シリーズじゃなかったらまあ楽しめてたかもが
前作とタブりまくりなストーリーとキャラ配置
大した縁もないのにみんなが助けてくれて運よく壁突破
面白さ零のゲームだったよ
オリビエやクローゼは気になるけど碧を買うかどうかはプレイ動画見てから決めるわ
>>937 文句も何もキモくて見てらんないってだけなんだけど。まともな内容話そうとしても
すぐ誰とくっつく云々の話になるし。
それなのにまだ見てるのかw
もうとっくにあきらめたよ。
いやホントに見るのはやめるべきだとわかってるんだけどなw
でも何か知らんけど、あそこの零信者は空批判までしてくるから嫌なんだよ。
「SCは因縁のある執行者追っかけてただけ〜」とか言ってたりするけど、そのイベントの中でも
ちゃんと各キャラの苦悩とか成長を表現してるんだよ。(アガット、ティータやシェラとかクローゼなんか特にね)
むしろそういった部分が肝なのに、そこを見ていない。
見た目が派手だったり、キモい萌えキャラやイベントがあれば満足なんだろうな…ホント悲しくなる。
自分も本スレは全く見てないので、ココであまりネタにされてもついていけん。
零の反省会だけにしてくれ
ランディ話はそれなりに充実しそうだけどヨシュアの焼き直しぽいしなー
しかもどメインじゃなくてサブだし
ランディさんは仲間がピンチのときでも実力隠すから困るな。
>>946 ミッシェルさんだって、朱では1人になって本気だしたよ。
ファルコムファンて昔「ムービーゲーだから糞」みたいに言ってFFとかけなしてなかったっけ。
零の軌跡で数十分イベントシーンが続くのには文句言わないの?
>>937 そもそも本スレが盲信者だらけで難があるから
避難所的にこのスレがあるというに本スレヲチすれだからいらねとか
テンプレ完璧だからもう立てるなだのはいささか暴論
本スレ占拠してるキャラ厨もマナー悪いだろ人のことばっか言えるのか
このスレはこのまま継続して欲しいけど本スレの信者叩きが続くのは勘弁
零スレのキャラ厨は確かに鬱陶しいが反省会スレで本スレヲチする奴も同じくらい鬱陶しい
なあ、碧発売したらこの零反省会スレと碧反省会スレは統合になるの?
それとも零は零、碧は碧で不満を語る反省会スレを独立させるの?
そろそろ次スレだし、あと1回か2回スレ消費したら碧発売だし、いい機会だから聞いておきたい。
ロイド主人公の続編だから一緒でいいだろ
分けても碧スレで零の話題するヤツ出てくるだろうし
本スレも一緒だしな
スレヲチスレヲチ執拗にディスってるのがいるが
そこまでヲチって程のレスが思い当たらんかったがやっとわかったよ
そうえいば本スレのレスコピペしてきて晒してるやついたなぁ
あれはさすがに卑怯だからやめような
こっちも本スレのキモイレスあんま見たくないし
>>951 本スレも統合してんだし統合で良いんじゃね
テンプレに「過度の本スレ叩きは非推奨」ぐらいは書いとくべきかもね
5スレ目なのに
>>1は初期のままだし
発売まで2か月きったけど期待と不安が半々だ
零の発売前は期待MAXだったんだけどな…
せめて零のハードルは越えてもらわないとね
英伝シリーズで空の軌跡の続編なのに「らしさ」がほとんど失われてるからねぇ
碧で多少は持ち直すのがそのまま別方向へ突き進むのか、だな
>>954 なにもそこまで
過度のキャラアンチはご遠慮くださいぐらいでいいと思うなー
>>2以降のテンプレ追加は相談
続編だと思わなければ神ゲーというがそうだろうか?
新作だと自信がないから前作ひっぱってシリーズにしてるのにおかしいな
続編だと思わなくても、悪くもないが絶賛するところもないごく普通の作品だよ。
こっちの方が本スレより居心地いいわ
反省会スレは永久に不滅です☆
わざとらし
963 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/06(土) 04:28:56.62 ID:cRAz4zyV
本スレの寒い流れもだが、アンチが徹底的相手にされなくなってるからな
こっちの方が居心地いいのかもな。
零は個人的に近年のRPGでは良作って思ってたけど、このスレ見て結構反省すべき点あるなと感じた。
というか軌跡シリーズは今作で終わらすべきだとPV見て感じた。
いろいろとやりつくしてる感があって碧の続編に見えるのは行き詰りしかなさそう。
だからこそ碧を最高の出来にして終わらせてほしい。
964 :
金和弥:2011/08/06(土) 08:02:48.90 ID:KBb021QN
ありがとう
空終了した後普通に若手の星杯騎士を主人公にして、ちゃんと一作で完結したRPG作ってれば問題なかったんだよ。
一自治州のどうでもいいような警察官(遊撃士と中身おんなじ)なんか使ってダラダラ続けようとするから
飽きる人間も出てくる。とりあえず前編後編の続編商法はもう勘弁。
いまのところロイドかクロスベルに以上の広がりを持つようには思えないしな
あるとすれば、ガイがどこかの組織に殺されてて警官やめてかたき討ちの旅に・・・とかw
まあガイ関連のネタは碧でさすがに終わるだろうけど
ビーチでエリィが叫び声を上げる映像を見れば見るほど、碧の軌跡がどうでもよくなってくる不思議。
見切りつけたいけど見切りつけれない人にはオススメする。
では、さよなら。
968 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/07(日) 01:06:26.21 ID:fvTDJPwt
>>967 そんなことで見切りつけれるなんて浅いな。
零は評価微妙でも、3rdの扉見直したら俄然碧へのモチベが高まる不思議w
>>968 そいつただ構ってもらいたいだけだろw
なんだかんだで碧には期待してるわ。零はともかく
俺はお前らのレポートに期待してるわ
エリィの喘ぎ声はマジでいらない
デモであれさえなければものすごく期待度上がったのに…
女からするとギャルゲー要素はいらないんだけどな
けど碧でも空の浮遊都市みたいなわくわくがあることを期待してるよ
アオが期待通りだったときのキャラ厨零信者のどや顔、でかい面拡大
ギャルゲ路線の深刻化
複雑だな
売れなきゃシリーズ続けられないからとりあえず金出してくれそうなやつには媚びていきますと言う姿勢
そういう方向に行くなら行くで
本格RPG だの ストーリーRPG だの名乗るのはやめて欲しい
976 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/07(日) 12:43:57.97 ID:nUJyp9e4
改めて空やるとよく分かるんだが、零はRPGの醍醐味である冒険心を満たす構成になって無いね…自治州の警察官という設定上の制約があるにせよ、殆どクロスベル市内を歩いてる感じだし、その外は街でさえ一本道で繋がってるだけw行きも帰りも同じ道はないよね
言い方は悪いが、マップの少なさを場所の移動で誤魔化してる感じ
マフィアとか現実世界に近づきすぎた設定も、ファンタジーとしての世界の広がりを失っている原因かも知れないね
碧は厳しいとしても次のシリーズでは改善して欲しいな
クロスベル以外の場所って空でいうとルーアンを拠点にマノリア村や学園、塔に行く感じだったな
空もガガーブも関所を越えたときのワクワク感があった
世界を大冒険みたいなRPGを製作するとなると膨大な開発費がかかるからな。
英伝もすっかり拠点型RPGになってしまったな。
たった一つの拠点すら使い回す位だから「勇者や若者が広い世界へ旅立つ」みたいな王道はもう無理だと思う。
>>976 >マフィアとか現実世界に近づきすぎた設定も、ファンタジーとしての世界の広がりを失っている原因かも知れないね
>碧は厳しいとしても次のシリーズでは改善して欲しいな
はげど
カスタム車?とかいらね
微妙にファンタジーと機械的なのがうまくマッチしてた世界観にもどってくれ
零は碧を見据えて、わざとあんなマップなんだよ!
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー
最初からクソマップならアルタイル市が追加される程度で
喜んじゃうからな!
零では移動範囲を狭目にして、碧では鉄道で諸国漫遊という流れか?
とちょっと期待してた時期もあったが全然そんなことなさそうだな。
>零では移動範囲を狭目にして、碧では鉄道で諸国漫遊という流れか?
零終了時にそんな期待は微塵も沸かなかったなwある意味訓練されすぎなのかもしれん。
ただ開発費云々とか、萌えでキモオタに媚びないと売れないとか言ってる奴らもいるけど、
それはそれとしてとにかく「面白い本気のRPG」作らなきゃ、今のゲーム業界生き残っていけないってば…
明らかに手抜きされてる作品なんかプレイする気にならないんだけど。俺も車のカスタムなんぞどうでもいいわ。見た目でごまかすな。
今のゲーム業界っつーか昔からそうだよな
>本気のRPG作らなきゃ生き残っていけない
露骨なキモオタへの媚びはやる気のなさもアピールしてるようなもの
それにこれはファルコム旧作への侮辱(浸食?)にもつながるから
不快に思うユーザーも少なくないんだろう
>>980 前作から一年の制作期間で諸国漫遊とかありえないだろjk
正直、零からではなく3rdからストーリーRPGとは呼びたくないデキ
3rdからファルコムは路線を変えてるんじゃないのかね
3rdもキャラ好きな人は買いのゲームだったろ
3rdの場合は、BGMは最高・ダンジョンゲーとしてなら最高・戦闘は最高というレビューが一部あるよね
零はそういうの見ないけど、反省スレの人にとって零で評価できるポイントって何?
なければスルーで構わないからあれば教えてくれ
>>983 どうせ零、碧は同時進行で作ってんだろうし、
地域紹介でまっさきにアルタイル市が来たので期待してしまったのさ……
>>984 >反省スレの人にとって零で評価できるポイントって何?
・高レベル時のフィールドでのザコ敵一掃
・町内のMAP移動
・落ちアイテム
これ以外にあったら逆に知りたい
最近のRPGにしては主人公が謙虚なとこはおっさんプレイヤーに優しいんじゃないか
目上の人間に敬語使えるし。逆に若い人には地味に見えるのかもしれないけど。
>>987 自分はロイドを謙虚とは思わなかったな
少なくとも、仲間を励ます為に
助けてくれた相手に対して「あれくらいなら〜」みたいな
発言はどうだろ思うし
エステルみたいな強烈さはいらないけど主役としては物足りない。
歳食ってる分かわいさというか初々しさもないし。
ケビンも全然かわいくないし嫌いだったけどさ。せっかくのリースがもったいなかった。
RPGの主人公に特別謙虚さなんか求めてないなあ…強い目的意識と行動力を見せてくれれば
それだけでも評価できるけど。むしろ零の連中には必死さやひたむきさを感じなくて盛り上がらんかった。
>>984 音楽は基本的に良かった。(主題歌がゲーム内容と合ってなくて微妙だったが)あとは…無いな。
>>984 うーん、しいて言えば料理かな
特別面白いってわけじゃないけど空と差別化しようと
がんばってたように思った。
釣りももうちょっと頑張って欲しいわ。変化なさすぎ
>>990 >RPGの主人公に特別謙虚さなんか求めてないなあ…強い目的意識と行動力を見せてくれれば それだけでも評価できる
同意。最近やたらと漫画やゲームのキャラクターに社会人のマナーとか優れた人格を求める風潮があるけど、
そんなもんどうでもいいわ
ところで次スレはどうなってるんだっけ?
ありがたいのう
強烈てwおいおい・・・
ロイドもエステルもケビンもおれは嫌いじゃないぞ
まぁロイドはなんか控えめ過ぎてつまらなかったが
正直アンチの過敏な大声のせいでキャラが無個性になっていくのは迷惑だ
>>992 >最近やたらと漫画やゲームのキャラクターに社会人のマナーとか優れた人格を求める風潮があるけど、
>そんなもんどうでもいいわ
これには同感
違和感もつような言葉づかいは気をつけるべきだと思うがそんだけだよなぁ
埋めついでに
他の人がまだ言ってないやつ
>>984 ロード
活気のある住民
戦闘開始時のボイスキャンセル
溜まりやすいCP
フィールドの雑草
レア敵
埋め
梅
もにょ
ぽにょ