【DS】エルミナージュDS Part38【3DダンジョンRPG】
【初心者用FAQ】暫定版
わからないことはまず説明書を見ましょう。そしてこのFAQを見ましょう。
だめならwikiへ。それでもわからなければ質問で。
Q. これってダンジョン内でセーブできるの?オートセーブ?
A. ダンジョン内もしくはワールドマップ上でいつでもセーブできます
オートセーブではなく好きなタイミングでセーブできます
Q. 主人公っていないの?ヒロインは?
A. 訓練所であなたが創り出すんですよ
Q. キャラメイクしたのに仲間がいません><
A. 酒場であなたを待ってますよ
Q. 防具を装備しても防御力がへります><
A. ACは低いほど 優秀です
Q. PT作ったんですが初期ACがバラバラです><
A. 種族によって初期ACは異なります
Q. お金もってるのに買うときに足りないっていわれます><
A. お金はキャラごとに持っているので買い物するときはPT内のお金を集める必要があります
Q. 未鑑定アイテムって鑑定料高くない??
A. 司教という職業がいるとスキルで鑑定できますよ
Q. 敵がいっぱい出てきてフルボッコにされます><
A. 勝てないと思ったら錬金術師の最初に覚えてる呪文で確実に逃走できるものがあるので使ってみましょう
Q. 宿代が高くて泊まれません><
A. 馬小屋ならただで泊まれてMPが回復します HPは僧侶の呪文などで回復しましょう
[TIPS]
【ボーナスポイント】 →Yボタンワンプッシュでボーナス値変化。
連打で高ボーナスを逃さないようにするには目当ての職にカーソルを合わせてYとAを交互に押し続ける。
テレビ見ながらやるのがオススメ。補足として、このままだと余剰ボーナスを振り分けずにキャラ製作を終えてしまうので、
一度最後の「このキャラクターを登録しますか」のところで「いいえ」を選び(カーソルが記憶される)、
しかる後Bでボーナスに戻り、YAを交互に押す作業に戻る。
【性別】 →専用装備に専用職と圧倒的女性優遇、ゲーム的有利を求めるなら♂を作る意味は皆無。
【年齢】 →高年齢でボーナス底上げと言っても大差なし。素直に10〜20代で始めるべき。
【AC】 →アーマークラスの略。いわゆる防御力。低いほど丈夫。
【名前とかの変更】 →名前と顔グラは無条件、職業、性格、性別、年齢、種族なんでも後から変更可能。
最終的には顔グラの種族制限も外れる。
【フリーズ報告】 →店で個別取引、売る、キャンセルの繰り返しで確実にフリーズ。さすが星魚。
普通は「まとめて売る」というコマンドが超便利なのでこれしか使わない。
【宿屋リセット】 →フィールドでセーブ、宿泊まる、やり直すならLRスタートセレクト、街から始まる。
【転職の変更点】 →呪文をひとつでも覚えていればそのレベルの呪文は覚えていき、MPは各レベル3が上限に。
【転職アイテム】 →経験値が変化せずに転職。レベルは経験値に応じたものに変化。
【転職のデメリット】 →一度も転職しないという条件で装備できるイノセントシリーズの存在。
最強ではないけど最終装備選択肢のひとつにはなり得る。転職アイテムでのみ転職している場合は装備できる。
【周回モード仕様】 →強さ、道具、店在庫、倉庫を引き継いでシナリオリセット。
オートマップも全部消えるので無理に埋めない。レアイテム出現率上昇(3周目まで上昇)
【フェイムを適当に捧げると後悔する?】 →全然問題なし。
【司教が持ってるアイテムしか鑑定できない?】→キャラ選択から入ると自分の持ち物しか鑑定成功しないが、
キャンプの「まとめて鑑定」が超便利なので普通これしか使わない
前スレ4見落としてたorz
追記:外部リンクのバグ情報は以下に修正m(_ _)m
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el/DS2FE694BBE795A52FFAQ.html#g574b556 それでは楽しいエルミ生活を、どぞー。
聖剣はどこで拾えますか?
質問なのですが、
敵をロイドで麻痺させたい場合は、まず、敵の練金呪文抵抗をくぐりぬけて
その後に、敵の麻痺特殊抵抗をくぐりぬけなければならないという解釈でいいでしょうか?
>4
ヒルダから盗むのが一番手っ取り早い
竜の牙か廃地ででるはず
>5
それであってる
>1
乙
>>6 ありがとう。
ヒルダか…竜の牙でしばらくこもってみます
いっとくけどヒドラじゃないよ
ヒルダでもないけどな
実はヨルダ
ヒルダはFF2だぜ
自分もヒルデ様の寵愛を賜りたいんですけれど、どうすればいいですか。
PS版と比べてレアアイテムの出現率って変わる?
1周目でも力のメダルは結構でた記憶あったんだけどDS版は全然でねぇ
システムに慣れてやり込み度まで甘く感じてるだけかな?
>>6 ありがとうございます。
これで安心して一日中敵を麻痺させる作業に戻れます。
>>13 出ない時は徹底的に出ない
PS2版はやったことないから比較できないけど
3周目のドロップ率を以ってしても、そう簡単にはお目にかからない
村正やら他の豪華商品は一通り出てるってのに
3周目になった途端に大量入手で聖剣ダブりまくってる、とか言ったら怒られそうな予感
今日もミカボシとファイアロッドを探す作業が始まるお・・・(´・ω・`)
18 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/25(日) 18:33:19 ID:uhv3fIX7
大変なお仕事されてるんですね。
ファイアロッドなんてハナからないし
知ってると思うけど、炎のロッドはシェーベの地下や渓谷の南で「たまに出る」扱いだからそこが狙い目。
…最後に残った未入手アイテムが装備可能なキャラがいないとかそもそも役に立たないとかで
手に入れても意味がないものだったりすると、相当精神的に辛いんだろうな。
ミカボシと炎のロッドってあたり
>>17は2のスレと勘違いしての書き込みっぽいけどな。
さらば天老剣、そしてこんにちわミカボシ
ようやくアイテム集めの終わりが見えてきた・・・。
盗むのはあと5つ、ドロップはあと35ほど。
ドロップがあと20強
見たことあるアイテムしか出てこなくて辛い
倉庫に入れてたハトの呼鈴、錬度49だったのがいつの間にか0に
出した時点では回数8だったけど使い切って宿に泊まると1になりました
このバグってよく起こるんでしょうか?あと対策何かありますか?
こないだ初めて見つけた錬度50の素材は死守したいんだ・・・
・鍛冶で適当な装備にくっつけて倉庫保存する
・荷物番キャラ作って持っててもらう
思いついたのはこの辺なんですが有効かどうか教えてほしいです
後者は有効
前者は不明
ありがとう
選ばれし六人の石守りたちを登録してきます
いっその事、特に錬度が高い、なくしたくない素材は当分装備しっぱなしになるモノ(男性侍のわらじとか)に付けちゃったら?
錬金術師のハイマスターがいれば分解してまた別の装備に付け直す事だって出来るんだし。
一応エルブン鉄とかはそんな感じでやってますが
装備数をかなり減らしてるんで使いづらい石もあったりして
どうしても倉庫に頼らざるをえない状況に
アイテム所持数と装備枠を別にしてくれたらと何度思ったことか
安西先生、わらじが履きたいです・・・
>>23 倉庫に素材と通常アイテム、両方を預けてなかった?
素材と錬金アイテムだけなら出ないって聞いたけど
倉庫内を素材のみにしておけばほぼ間違いなく回避できるはず。
エレメンタルワンド初めて出て喜んだけど、値段が高いだけ?
>>28 あー、確かに入れてました
鍛冶済みの装備いくつかと婚活中の氷の鎖帷子さんですね
念のため錬度50のだけ退避させて
アドバイス通り素材のみでやってみます、ありがと
>>29 後列キャラが装備できない凍結剣を持っていて氷の魔印+1などを未入手、みたいな状況なら何とか…
>>29 魔印に頼らず魔法ブーストできるから装備の装飾品枠が空けられる。
専業魔術師向け。
司教にエレメンタルワンドはいいよ
光の魔印を付ける余裕が出来る
天老剣をようやくゲットしたが
ビジュアル的にも能力的にもガッカリで笑えるw
メイドさんを作ろうと思ってるんだけど、何か魔法を覚えさせた方がいいかな?
まず服を脱がせます
>>35 使用人はメイドリカバーとお茶会を除くと
盾の装備できない軽戦士でしかないから
できれば魔法はあった方がいいよ
炎の魔印+2、+3が一向に出やがらないです。
サマリエル先生のおかげで戦闘は超楽なのに。
>>37 ありがとうございます。
アドバイス通り、魔僧練経由でメイドさんにしてみました。
便乗で質問なんですが、wikiの DS/攻略/小ネタ/その他 「強制(抵抗)ロール」にある
強制力・抵抗力の値というのは何で決まるんでしょうか?
スフィンクスさんが麻痺してくれない(´・ω・`)
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/08/01(日) 15:13:56 ID:AiblEnQ2
アイテムコンプまで残り17個程だが一向に出やしない。
さすがにもう飽きてきた・・・。
>>40 あー、それ分かりにくいから後でまとめようと思って
検証してたらチェックによってかなり内容が違うから
結局まとめきれなくて放置してたヤツだ(^^;
麻痺に話題を絞って書くと
運命のダイスを持っていくと判定時に数字が2つ出る。
数字が固定の方が目標値。毎回変わるのが判定値。
目標値はこっちの成功率×相手の特殊抵抗率。
たとえば不思議な波動、麻痺50%攻撃で相手の麻痺抵抗80%だと成功率は10%。
そこに判定値がランダムD100判定して成功値の10以下が出たなら成功。
ロイドなら最初に相手の錬金呪文抵抗をかいくぐる判定があって
次に麻痺の成功判定をする(ロイドだと基本成功率80%くらいかな)
闘士の連撃が入ると相手の特殊抵抗を2割下げる。
(特殊抵抗80%なら64%になる)
タロットの「世界」だと特殊抵抗の消失(ロイドなら80%決まるようになる)
「吊るされた男」だと敵味方共に判定自動失敗(麻痺1%攻撃でも100%麻痺する)
そんな感じ。いまソフトが手元に無いんで
モンスター図鑑でスフィンクスの特殊抵抗麻痺をチェックしてみてくれ。
>>41 目的のものが出るマップで宝箱100回開ければ大抵出てくるよ。がんばれー
>>42 詳しくありがとうございます!
自分もダイスを持って行って観察しているんですが
やっぱり目標値は「こちらの発動率」x「相手の抵抗率」で計算されてるんですね。
[発動]というのが目標値で、[失敗]がランダムD100判定
それと状態異常魔法ではなく、直接攻撃の特殊を見ていて
不思議に思ったのは首切りなんかは毎回このサイコロ判定の様子が見られるのに
眠りと混乱に関してはこのサイコロ判定が出るときと出ないときがあるんですよね。
薔薇カチュの特殊発動なんでそれぞれ50の値をもっているんですが、それでも出ない。
そう考えると、特殊発動の値っていうのはその特殊状態によって性質が違うのかな、と。
敵に攻撃が当たったのが前提とすれば、
首切りなんかは、首切りチャンス発動率は100%、成否は目標値のD100判定
眠りとかは、まず運命のダイスでは見られない眠りチャンスのサイコロ判定が行われ、
それを通ったら、成否を決める目標値D100判定が行われる←ここは見ることができる
っていうふうになってるんじゃないかなと。
たしか…特殊抵抗100%って
判定自体をしないんじゃありませんでしたっけ?
首抵抗100%のモンスターってほとんど居ない筈。
耐性100%ならゴーレムあたりを殴ってみれば分かるはず。
>>44 始めは自分も、特殊抵抗100で弾かれている場合はそもそもサイコロを振らない?
って思っていたんですけど、観察したのがクレイディアの洞窟で、
敵がヴァンパイアバットとかスライムさんとかといった眠り、混乱、首切りの特殊抵抗が全て0
の皆さんなんですよね。にも関わらず眠りと混乱に関してはサイコロの様子が見られなかった
んです。首切りは相変わらず全てに観察できるんですが。
一方、忘れられた地では眠りと混乱のサイコロ判定の様子が見られるときがあって、
ときには、眠り、混乱、首切りと全てのサイコロが見られることもあるんです。
[発動]○○ [失敗]●●
[発動]□□ [失敗]■■
[発動]△△ [失敗]▲▲
みたいに。もしかしたら、単なる特殊発動・特殊抵抗の数値以外にお互いのレベルとか他の
要素がいろいろ絡んでるに違いないと思うんですけど。
あと首切り特殊抵抗100かちょっと忘れてしまいましたが、サマエルさんがデュークスの誰かに
[発動]0 の首切りを延々とやっていたのを見たことがあります。
ダイスの見方がよくわからんかったので参考になったわ
自分がやってるのは2だが
で上記の疑問なんだが
首切りは相手がその攻撃で死ぬような場合でも判定があるが
その他の状態異常は判定されないみたいなんだが
スライムとかは一撃で死んでるだろうから判定が出ない
そういうことじゃないのかな?
DS版買おうかPSP買おうか迷ってるんだが
グラじゃ断然PSPなんだけど追加要素ってのが気になる・・・
ウルナスラーデより強いボスとか追加されてるの?
2をやった後に1をやると、全体的にモッサリしているのが気になる。
UIだけでなく、色々改良してたんだね。
>>46 ああ、なるほど!
確かにそう考えた方が自然でしっくりきますね。
その攻撃で攻撃対象が死んでしまうような場合は各種状態異常が発動しない
ただし、首切りについてはそのような場合でも発動して、ダイスが成功したら首切り扱いになる
あと、特殊発動x特殊抵抗による目標値の計算って端数切り捨ての感じです。
ウィキに途中で中断して別PT組んで
2周目行くと置いてきたPTで再開できるってあるけど
全員酒場に戻されてるんだけどどうやるの?
>>52 ヒャッハー!
それはPS2版だけでできるウル技なんでぜぇ!!
なにいい!
もう一回すごろくかよwwww
ライブラリアンに勝てる気がしない・・・。
・レアアイテム稼ぎを兼ねて修行する
・錬金で精霊に対する倍打を付ける
・プロト・マキアム(仲間を呼ぶ上にこちらをてれぽーとさせる)とサマリエル(攻撃回数が多い上首はねアリ)は避ける
この辺りをやってみたら?
今やってる2終わったらノーリセ、盗み・転職・鍛治錬金禁止、
基本職縛り(職被り無し)でやり直そうと思ってるんだけど、
難易度的にはどうなんだろ。
回復役にメイドと僧侶いるから、レベルと装備が揃ってればそれほどきつくないのかな。
あとは不安なのは異常耐性か。
まあ2DS発売日に買って未だに一週目すら終わってないから、
できるはのいつになるやら・・・。
錬金禁止だとニベーヌが恐ろしく面倒臭いだろうなあ
禁止って鍛冶錬金だけじゃないの?
>>57 クリア前ならレベルと装備でなんとでも
クリア後は首が飛びまくると思われ、ソースは似た様な縛りで2をプレイした俺
うちの場合は、PTに居る錬金術師の出来る範囲の錬金はOK+リセット有りでやってた
基本職縛りは結構楽しかったよ
>>58 あ、そうそう鍛治・錬金じゃななくて
「鍛治錬金」禁止って事ね。ちょっと書き方が悪かった。
さすがに空気のみ無しじゃ無理ゲーだw
>>60 やっぱ首斬り祭りはきついよねえ。
まあ詰んだと判断したら、首斬り耐性のみ錬金化とか
少しくらいは制限緩くしようとか思うw
自分もやったが
基本職6人の転職&鍛冶無しでも廃地は歩ける
マハマン唱えまくりんぐだが
イノセント装備できるのは大きいかも
レベルの上がりも早いし役割分担も楽しい
>>56 攻撃があたらないってことはそもそもレベルが足りてないですよね。
村正探しを兼ねて修行したいと思います。練金上昇率も上げたいし。
この辺りになるとAC重視、特殊抵抗重視、どちらがいいでしょうか?
未だにメインがハニーメイルだったりするんですが。
>>63 装備を充実させるにはいい素材も必要だしアイテム所持枠が減ってなかなか効率悪い。
アイテムコンプ目指しているのなら盗賊は結局枠を削らなきゃいけなくなるし。
だから拘りが無いなら効率重視してサマナーを加え君主能力持ちと契約し特殊抵抗UPと手数を増やした方がいい。
ライブラリアンに苦戦しているならヴァンパイアロードがお勧め。
廃地巡業や対ライブラリアンでも活躍してくれる。
廃地となるとACとか関係なしに首切ってきたりするからねえ
逆にACに関してはレベル上げれば10でも何の問題もない
鍛治錬金の武器の攻撃力は19、防具のACは-9
までしか、付けられないのかな?
村正ならどーんと50アップとかできるの?
むり
廃錬金でも作らなきゃ抵抗でいっぱいいっぱいだろうから、防御アップとかにはそんなに振れないでしょ
過疎ってるから質問しない、とかあるんだなぁ。
一応毎日チェックしてるのに。
7人目(NPC)って今までハルモ二しか入ったことないんだけど
他にもいるんですか?竜の牙が地味にきつくて7人目のつもりで迎えたヨグマが
普通にレギュラー面してて当てが外れてしまったんだが…
居るけどNPCは元々大したこと無いし、
成長して強くなるわけでもない(でも経験値は奪われる)から戦力的に役に立たないよ。
どうしても7人目が欲しいのならモンスター召喚した方がいい。
あーまたフリーズしたorz
戦闘直後のキャンプは鬼門だな…
Bボタン連打しちゃうとねw
ヴァンパイアロード様と契約するのきついです…、エンクミ多すぎ(´・ω・`)
特殊抵抗アップということならスフィンクスさんがいるんですけど、スフィンクスさんは
戦闘中、ちょっと余分な行動があったりするのが気になるんですよね
早くヴァンパイアロード様と契約したいです。
ACはそれほど気にせずに、ほどほどに特殊抵抗を上げた方が良さそうですね
ありがとうございました!
ヴァンパイアロードも結界にエンクミ連発とかかわいいけど
>>74 ラポールフィ連打でどうか。闘士で麻痺や石化入れるほうが早そうだけど
契約の時は不思議な波動持った闘士マジお勧め
マヒさせるし、攻撃力低いから連撃で倒してしまう事故が減る
廃レベルになってきたら麻痺100%にしたアビシールドがおすすめ
コンパス意味がわかりやせん
細いほうの指してるほうが指輪のある方向なんだよね?
うっかり7つフェイムを捧げてしまって惑わされてる ヘルプ
光の指し示す先に指輪がある。
捧げるのなら5(迷宮の指輪がある階層で反応)か6(指輪のある迷宮で反応)までが便利。
7つは迷宮、階層を超えて何処に居ても指輪の位置を指し示す様になるのでかえって不便。
まあアイテム収集とレベル上げを兼ねつつティオメンテ使えばすぐ探せるからそんなに気に病まず頑張ってください。
ヴァンパイアロードの契約を失わずに盟友の指輪を作る方法を見つけた。
1. 召喚Lv.1に適当なモンスター、Lv.2にヴァンパイアロードを契約
2. 街中召喚バグを使って、モンスターが召喚されてないのにLv.1が「戻す」になっている状態にする
3. ヴァンパイアロードを召喚して、錆びついた指輪のSP開放。盟友の指輪ゲット
4. ヴァンパイアロードの身代わりにLv.1の契約が消滅!
5. またLv.1に適当なモンスターを契約して召喚後、ヴァンパイアロードを「戻す」
6. 3へ戻る
呪文レベルは1と2固定じゃなく、身代わりがヴァンパイアロードより低いレベルで契約されていればOKです。
ヴァンパイアロードはHP回復を持っていたはずだし、契約に対する低効率も
それ程高くはないからそこまでやる必要もない気が…。
>>79 マップの外壁までいってもさらに先へ矢印が延びているなら別のマップにある。
ワールドマップの位置関係がそのまま反映されているから
その先のどれかのマップにあるよ。
7つ捧げた場合はなるべく北の方のダンジョンを選んで
入口その場でぐるっと一回転。入口は大抵南端にあるから
コンパスが南側を指しているときは南側の別のダンジョン。
これを繰り返すとダンジョンが絞りやすい。
あとコンパスの指す方向と直角に数歩歩いてみて
矢印の向きが大きく変わるなら近いし、ほとんど変わらないならまだ遠い。
上方向はわからないけど下の階層にあるときは近くまで行くと
矢印が微妙に下を向くから分かるよ。
がんばってー
>>81 おう!いまさら新技が出てくるとはな。奥が深い。
小ネタにあげておくか。ありがとう!
新しい小技か。
他のモンスターでも出来るのかな。
次代の書まであと107個。。。
クリア前後でいいアイテムポイントないですかな?
廃地いってみたら?あそこでしかでないアイテム一杯あるよ
>>85 1周目なの?
次代の書目的ならレアアイテム出現率最大になる3周目までさくっと行った方が楽かも。
レベル上げが目的なら廃地で大魔公狩りつつアイテム収取もするといいかも。
1周目の竜の牙挑戦中
敵は強いしマップをしらみつぶしに探索するのにも疲れた
どっかにマップ載ってない?
あるいは階段の方向の簡単なメモでもいいが
「攻略本買え」は無しの方向で
さっさと次代の書手に入れてDS2に行きたいんだよ
次代の書の引継ぎなんてあってないようなもんだから
とっととwikiで使えるパスでも手に入れてろよ
楽しむ気が無いならパス見て来いとしか言えん罠
何で1買ったの?
>>88 wikiの周回メモに階段位置の覚え書きはあるけどさ、
一周目の竜の牙って…全部楽しむ気ならそれまだチュートリアルだよ?w
次代の書入手を最優先するなら錬金アイテムとかロルファンとか
エルブンチェインとかエアリーバイダーの肉とか手に入れたアイテムは
とにかくオランド商店に一旦売ることだな。
あとはとにかく宝箱をたくさん開ける。司教を入れてその場鑑定、持っているアイテムは即捨て。
次代の書が手に入るのは終盤近くなってからだけど
全部楽しむつもりなら それでもまだ全体の三分の一ぐらい。
そんな慌ててクリアするようなゲームじゃないと思うんだが。
2をやるなら次代の書なんかより大魔公・ライブラリアン・神影のモンスター図鑑解説のほうがよっぽど重要なんだぜ
キャラ転生するわけでもなし
もう2やれば
そういえば上で廃地お勧めしてくれたのに、意味分からず進めてみた
エルミナージュまで到達したけど結局マップにない
廃地の少女ってなんなんだお
自分の力でパスを取るからいいんじゃないか 自己満だからキニスンナ
>>95 ヒズベルトおば……おねえさんの話を
一通り聞いてから奥の扉の先に行くモグ。
>>97 なるほど 失われた・・・がそれなのか
ところでオークの王様決めるのって平和的でいいよね
塩教えてもらったリザードマンも何かかわいいわ
相変わらず契約のために、不思議を装備した闘士を連れ歩いてます。
エンクミとかは、かつらの魔法抵抗でなんとか凌いでますが、それ以前に
レベルが低いんで敵の通常攻撃であっさりやられて(´・ω・`)ショボーン
ところで神女の最強装備って何になるんでしょうか。
アトロルーベンスの性能がもう少し良ければ、是非使いたいのですけれど
なんだか自分の中では永遠のロマン武器という印象で(´Д`)
ダメージだけなら聖剣二刀流。もしくは鍛えまくった記録のワンド。
中盤のオススメは盾+ハンディクレセント。
アトロルーベンスも夢があっていいじゃないか。