「橋を構成する木の棒のうちの一番左」って事じゃないかな。
クロノトリガー始めようと思ってるんだが戦闘システムってドラクエみたいに単純?
それだったら買うんだけどFF13みたいにちょっと複雑な戦闘システムだったらやりたくないから
>>934 933ですがレスありがとう
あなた様のおっしゃる通りの場所でした
どうやら橋の左端のエンカウントギリギリの場所からできるらしいんだけど
50回くらいやってもうまくいかなかったoTZ
もしかDS版だと無理なのかもしれない
って俺どんだけジャリー回避したいんだよと思った(笑
実は成功して下のまるまじろにエンカウントするとまるまじろがバグるらしいんだけどそれが見たかった
すいません皆様お邪魔しましたん
>>935 戦闘システムはATBver2
ATBのFFと似たようなもの。
違いは、シームレスで戦闘が始まる。
技に範囲型や直線型などがあり自キャラと敵キャラの位置で対象数が変化する。
あとは連携ってところかな。
>>935 単純。ドラクエと同じような感覚で出来ると思う
RPGで戦闘も単純なのにドット絵が激しく動くのは見てて爽快
そういえば昔スクエニに止められた外人が作ったクロノトリガー今更動画見たんだけど、
想像してたのより全然凄くて噴いたw
鳥山絵はポリゴンじゃうまく再現できないだろうから駄目だろって思ってたが
全然再現されてて全俺が泣いた
940 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/04/13(水) 14:32:55.39 ID:tVdOIlYH
魔王がキモいのがただひとつの汚点
クロノの続編はまさにああいう感じのが理想だった、ドラクエ8みたいなのも悪くはないけど
それはないw
リザレクションのポリゴンは、自分はバタ臭すぎる気がしたな。
ドラクエ8くらいの方がありがたい。
DQ8のようなトゥーンシェードいいんじゃね?
鳥山のキャラ絵がとても良く生きてた
俺クロノクロス好きなんだけどトリガーファンからは不評なんだよね
ゲームとしては面白いけどトリガーの続編としては駄作って事なんだろうけど
ドラクエ8は3D酔いして苦手だったがあの映像は良かった。
クロノトリガーはポリゴンより漫画っぽい画像が似合ってると思う。
>>945 トリガーファンからは不評っていうよりも
一般にFF8のような、人を選ぶタイプのゲームって思われてるんじゃないかと。
むしろトリガーファンがクロスファンになってる場合が多いんじゃね?
クロスだけやってもトリガー関連わかんないと訳分からんだろうし。
ただトリガーファンだからこそクロスが苦手な人も多いだろうし
まさにクロスは人を選ぶゲームって事。
曲は良い。
シナリオは悪い。
>>947 >クロスだけやってもトリガー関連わかんないと訳分からんだろうし
まあ、だからトリガーキャラが死んでも結構平気なんだろうね。
逆転裁判4から始めた人がナルホドが証拠を捏造して弁護士資格剥奪されても平気なのと一緒。
>>950 なるほど!良い例えだね
ナルホドはそんな人間じゃなかった筈だもんな。
クロスで洗脳されてトリガーを変に決め付けられちゃたまらんぜよ
自分達とはおよそ関わりあうことのないはるか未来の見知らぬ誰かを救うための戦いであって
別に自分達が幸せに暮らせるために戦ったわけじゃないから…
ただ死因が全ての人類操るフェイトの犯行とかならまだわかるが
よりにもよってダルトンなのが気に入らない
トリガーファンには不評なんじゃなくて、トリガーファンだと意見が二分される、が正しい
トリガーとは関係なく不評だったような
普通にゲームとして不出来というレビューが多かったよ
俺もトリガー初めてやろうと思うんだが
戦闘システムの話出てたけど俺も戦闘システムが不安
友人がスーファミのトリガーやってるのちらっと見たことあるが
なんかFFの戦闘みたいに敵がこっちのコマンド入力するまで待ってくれないんだよな?
俺みたいにドラクエばかりやってきた人は戦闘において素早く状況判断して攻撃しないとすぐ詰みそう
>>955 それはゲーム始める時にアクティブかウエイトを選ぶのが出てくるから
ウエイトを選べばドラクエみたいに敵が待ってくれるよ。
ぼちぼち次スレ立てる頃か?まだ早い?
まあでも別にアクティブでもそんなに難しくないよ
割とゲーム初心者でもクリアできるのがトリガーが幅広い層に人気のある理由だ
LV1攻略でもしない限りはそんな難しくないからね。
DS版のいいところって越後屋の財布しかないと思うの。
959 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/04/15(金) 09:47:39.21 ID:eTK+6nA5
小学校低学年でもクリアできる難易度だぜ
ソースは俺さ
パパパパッと判断して攻撃するのが快感な人もいれば
ゆったり戦いたい人もいるんだよ
25歳過ぎるとだんだん息もつかせぬギリギリの戦闘が面倒になってくる
これ廉価版か再出荷の予定ないの?
このゲームは基本的に相手が弱いから大丈夫だ
アルティメットヒッツでは出ないんじゃね。
今更過ぎる。
それに中古価格が.....。
PSでは廉価版は2度出てるけど、DSの廉価版ってあったっけ?
まあアニメムービーなど追加要素に特にこだわりがないなら25日からの携帯アプリ版か
おそらく近日中に配信されるであろう(と期待したい)VC版を待った方がいいんじゃね?
廉価版出るとしてもアプリ版発売からしばらく経ってからになるだろうね
被災して無職になり手持ちぶたさなので、余震のなか久しぶりに再プレイ中。
古代で大陸が海に沈んだシーンで多少「うっ…」と来たけど、やっぱりよく出来た良ゲーだ。
竜の里の依頼を全部こなしたので、森でミラクルロックの出待ちしてるんだが
一向に出ないや。もう100往復はしてるんだけど…。
こんなに出ないものだっけ?
そのシーンのせいでVC配信が自粛延期されている説が出てた
えっ、そうなの?
そんな事言ったらリヴァイアサンだの海神だのが出てくるゲーム全部アウトじゃんね…。
そんなに過剰に制限されたらこれから何も作れなくなっちゃうよね…。
やっと少しずつ電気が通じはじめて、子供たちも大人どもも、またゲームが出来る余裕が
少しずつ出てきた所だというのに…。
ミラクルロック出ねー。
>>936 そういう通り抜けはPS版でも一部潰されてたけどDS版はかなり潰されてる
>>968 アルティマニアには確率は1/16って書いてあるね。
森だと原始と中世で出現場所が若干違うけど、そこは大丈夫?
(両者共森の真ん中の道だけど、原始は一番下の方、中世は中程になる。)
>>970 1/16か…おかしいなぁ。
原始の森で、入口すぐ上の窪みで待ち伏せして、画面左上に現われるのを
待ってるんだけど、この方法で合ってるよねぇ…。
もう少しやってみます、中世も行ってみます。ありがとう!
にゃんと!?
このゲームは何時間ぐらいあればクリアできます?
一般的には30時間くらいだろうかね。(DS版追加要素、龍の聖域攻略を含めて。
SFC版のRTAだと6時間から3時間台な記録があったっけね。
SFC版はプレイ時間24時間程度でクリアした覚えがある
購入してから3日目の事だったが深く考えない事にしたい
自分も当時の他のRPGよりもかなり早くクリアした記憶があるけど、強くてニューゲームも
面白かったし何より内容が最高だから、何だかんだ他のゲーム同様くらいに楽しめた。
中世や古代から動きたくないでござる病でほんのちょっぴりプレイ時間が延びたりもする
エンディングの一つの「知られざる過去」の意味がよく分からなくない?
979 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/04/23(土) 10:33:09.92 ID:tEW5YHKU
スーファミで初めて見たとき思ったけどエナボックスあるってのはマジで羨ましいな
正直リアルに寝るの面倒臭いし・・・
酸素カプセルがもっと進化をすれば....っ。
あれリアルに興奮したもんだ。
エナボックスって溜まった乳酸を解消して点滴(栄養剤)+みたいなもんなのかね。
よくわからんハイテク機械だよね。
>>960 戦闘の設定でウェイトを選択すれば
技(魔法など)やアイテム選択中に敵が止まる
VC版も26日から配信で決まったようだね。良かった。