1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
やっぱ1⇒3⇒2だろ。
てか3の後半は難易度低杉てワロタwwww
ていうか1の序盤死にすぎ
3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 03:51:06 ID:tSjRBPoz
ファミコン時代は理不尽な難易度がふつうだったんだよ
Mother1はマップが広いから大変さが増しているね
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 08:24:32 ID:h3FfOokC
宿に泊まったら店主がスターマンでした\(^o^)/
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 10:41:31 ID:0GJ2VoST
基本RPG苦手だったから2は楽しかったな。
1はいまだに挫折中
1の終盤はワープのダッシュでひたすら切り抜けた記憶がある
1+2買ったけど1の序盤で
あまりにも簡素なグラフィックと、
一定しないエンカウント率と厳しめの戦闘と不親切な誘導で
あー。確かにファミコンのソフトっぽいわと懐かしさを覚えつつ
そっけなさすぎて入り込めずに積んだ。
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 12:31:23 ID:0GJ2VoST
>>7 そうなのか。じゃ無理してクリアしなくてもよさそうだな。
2ってRPG好きから見たらどうなの?楽杉なのか?
俺にはあれくらいの難易度がちょうどよかったが
うえっ?
何で途中まで進めてるおまいが
ほんの出だしでやめてる俺の書き込みを読んで
「じゃ〜だな」なんだ?w
>>8 終盤でバランス崩壊する
ぶっちゃけ近年のRPGにありがちなgdgdっぷり
普通に糞ゲーの基準に入る
信者フィルターを通さなきゃやってらんねえよ
つか1なんてデバッグしてないんだぜ?
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/27(金) 21:59:59 ID:4LRNxAnQ
1は敵が強くPKビームγとか普通に使ってきたのがきつかった様な気がする。
2は正直簡単。アイテム規制とかして遊ばないとあんまり楽しくないかも。
ただドラムシステムの導入があってか全体的な敵の攻撃力は高いような気がする。
3は中盤そこそこむずいかも。ただライフアップΩさえあれば難易度は激減
すると思う。あと最終章とか味方が強すぎる。
だから総合的には
1>3>2
かな
どうも薬剤師=女性
という考えの奴がいるな〜
男もいるぜ?
女でもほとんどババァだろ
2はラスダンの敵以外は弱かったな
PKスターストームはないだろ
>>12 誤爆にレスするのもどうかと思うが、
大学出て就職した時にはみな若いわけで
ババァばかりのわけがありません
なんか幽霊屋敷とかトラックとかにやられて挫折中
なんか突然MOTHERに興味が出てしまったんだけど、RPGを全くやった事のないおれには厳しいゲーム?
17 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/29(日) 19:23:17 ID:k9OHC+M4
2,3は初心者でも普通にできると思うよ。
1はシビアだし次へのヒントとか少なすぎるから初心者には向かない。
まあ昔のゲームだから仕方ないんだけどね。
しかしクリアした後でMOTHER百科を読むと凄い感動できる
MOTHER2だとひみつのたからばこ蝶オヌヌメ
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 03:46:27 ID:M6crKyQg
>>16 そんなあなたに よいこでもあんしんしてあそべる2 を
2みたいな 遊ぶ絵本 みたいなマターリぬるま湯 ゆとり最高なのを期待して
3やったらオヤジの登山で投げ出したくなったぞ
そこを乗り越えたら
4章だっけ? あのガキが主人公になるやつ
序盤でいきなり難易度あがって うっそだろー!とか思ったし
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 03:47:49 ID:M6crKyQg
>>11 >>13 2は ともすれば全然張り合いの無い戦闘になりがちな終盤
一発で致命的なダメージのスターストームが
緊張感があって いい刺激になる
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/04/30(月) 21:37:23 ID:s8Pgsb2n
2の先祖とか3のトイレマークとか終盤は結構こっちの体力を無視した攻撃
が多くなってくるよな。
これもドラムのせいというかおかげというか。
まあ他のRPGとかとはまた違ったスリルがあるからいいんだけどね。
22 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/01(火) 16:52:18 ID:VksxcZp9
さいごのスターマンつええ
2は戦闘大味杉
PSI喰らったらほぼ致命傷
3は中盤まではバランス良かったと思う
ボス戦とか、レベル上げないと結構苦労した
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/14(月) 22:17:55 ID:xJBWBamN
>>23 2の最後のほうは 敵がスターストーム使って 致命的なダメージの表示がでて
死のカウントダウンが始まった直後に ライフアップでHPを回復して危機を回避 っていう一種の そういう遊びだからな
慣れない内はビビるけど 慣れるけど
唯一のドキドキ部分も無くなり すっかり楽な戦闘しか無いゲームになる
1>(こえられないかべ)>3>>>>>>>>>>2
だね
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/14(月) 22:21:17 ID:xJBWBamN
>>21 ガードするとダメージくらったときのドラム回転遅くなるって知ってた?
クラウス戦のときは HPの残りが200くらいあったときは
致命的なダメージになっても すぐに回復しないで 3回くらい攻撃くらってたよ
もちろん そのたびに 致命的なダメージ!!! と表示されるけど
ああ これくらいならまだ平気w と余裕かましながら
26 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/14(月) 22:51:17 ID:6qdwtY6b
>>25 知ってるよそんくらい。
ちなみにそれは3だけだよ。
発見したのがうれしかったのかどうかは分からんが
周りにひけらかすのはよくないぜ。
そんなことみんなしってっから。
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/14(月) 23:00:38 ID:CY2AN+1x
なける物語だっけ?
28 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/05/14(月) 23:02:30 ID:xJBWBamN
小学校の頃「そうび」の概念がイマイチ理解できず、ふつうのバットでホーリーローリーマウンテン挑んでたな
ふつうのバットでブレインガが倒せるのだろうか
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ただの人間には興味ありません。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 私のところに来なさい。
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ |ヽ | |_ 「 〉
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ ⊥ 人_ _|_ |/
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 O
. l ', \\ \ __| \
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/26(木) 09:45:45 ID:Ga5x7aKz
>>31 未来人 スターマンの息子
宇宙人(?) ギーグ
異世界人 え〜・・・マジカントの人々w
超能力者 主人公たち
せめて2では、ペンロケ5と20、さとりのべんとうを、
3ではオフェ&デフェダウンとシールドとりがみを規制しないと楽すぎ
ついでにPSIと打撃のバランス悪すぎ。
____
__,,/ _, ----`ヽ :.
:. / _ ___ 、\
/ / i \ \\ :.
:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたし
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 貼られたんですか?
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
:. / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
/ / ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{ ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、 : : : l:.:.: .ハ ',
{ /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄ ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{ リ
ヽ:.:{、.:.V : : ヘ : : {: : :/:.::∧|
ヽ! )人 : : :人 : : : / \! :.
" ヽ : : : : :/イ{ :.ノ: : : :.\ :.
:. \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
/ //: : :|;|: : : : : : i: : : __: : : : ',
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/ `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/07/26(木) 22:22:44 ID:UM/uPy9C
__ __ _
. _ , '"´ ,. _ ___`丶、
/ ` / /´-‐ァー-ヽ \
. / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ ただの妖精です。
/ └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
,' ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
, '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら
| l:l :!:{、| l ::| マソハ: |:: | 踏みつぶしなさい。
| l:l::i个| l ::l! l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
| lハ:l::{::', ::::{、 ヽ.ノ /.:/::.l:: l
l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ /.:/::::/l::;!
. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
. ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/ |ヽ | |_ 「 〉
/⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ ⊥ 人_ _|_ |/
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 O
. l ', \\ \ __| \
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、
グシャッ
37 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/06(月) 17:15:53 ID:6fhsfWrr
>>33同感。ペンシル20とかほんといらない
でも3の中ボスには結構苦労した…うずしおさまとか。
1はパワーシールドorサイコシールド→サイマグネットで楽に進めたけどなぁ
1のラスダン近くは定期的にサイコブロック→サイコマグネットをやらないとキツかった記憶があるな
1はホーリーローリーマウンテンを抜けた瞬間にグリズリーに出会って、
こうげき!→アナ即死→れんぞくこうげき!→主人公即死
残ったロイドで逃走失敗→全滅
1で列車開通無視して徒歩でトンネルくぐって女の子を仲間にしてた。
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/09(金) 01:28:22 ID:REKvwL2p
FC版DQ2とマザー1では、どちらが激ムズ仕様?
42 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/10(月) 12:07:56 ID:+2zAUjUQ
3
44 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/28(木) 23:54:12 ID:wSSAisN+
なにこの糞スレ
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/29(金) 01:28:56 ID:2HsVl7go
見て損したぜ
つか、1ヶ月以上放置されててもまだ落ちないんだな
47 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/14(金) 21:02:42 ID:prXfxHyt
何と狭量な意見ばかり
48 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/15(土) 16:58:12 ID:3PMRnzRz
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/04(金) 13:54:09 ID:HLbbn2kD
保守
2ヶ月たってもまだ落ちない
未だ落ちないとは
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/29(月) 00:59:16 ID:ieKoBrmT
ほ
53 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/30(火) 12:03:02 ID:d7wt+89w
1やった後2始めたらザコ敵の背景に感動した。あれ何種類あんだよ、すげぇ
ラスボス戦とかもうメイン張ってるからな
あとNO.3背景がイカス
そうそう、ギーグの歪みきった顔が画面いっぱいに出て来るのは凄いびびった
でもそれ以上にPKとかスターストームとか全体に攻撃してる感じで気持ちいい。
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/12/31(水) 17:23:43 ID:H8yWwebi
胎児です
57 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/03(土) 21:15:21 ID:Vv/UAr1q
あけおめ
2年目もはりきっていこー
58 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/21(水) 23:43:06 ID:FZMCE5QK
石鹸屋!
59 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/01/29(木) 20:47:00 ID:586RxjCH
おっぱい
Tのレベルの上がらなさは異常だな
>>56 胎児でも顔でもどっちゃでもいいだろうがボケ
62 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/03(火) 18:35:46 ID:B1+LAiCx
1のときに眼鏡仲間にするまえに女の子仲間にしに徒歩で移動したなぁ・・・
64 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/09(月) 21:35:40 ID:kPNtZ+7G
やんないよぅ><
1は、今やっても普通にクリアできるだけ当時のFCのRPGとしてはマシな方。
66 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/06(月) 14:43:51 ID:4E9gEhkp
2はデパートがきつかった
1最終盤は1ターン目にアナが攻撃されたら詰み
68 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/04/23(木) 00:36:16 ID:0gAIx3uF
1はダンカン工場と大湿原がいやだった
1はフィールドが無駄に広い・敵でまくり・仲間弱すぎ。クソゲー的要素は充分
意味わからんイベントも多いから、シリーズ中では最も詰まるんじゃないだろうか
だがそれがいい、とか言う奴は相当、通か馬鹿だね
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/07/27(月) 21:57:56 ID:lDLREBds
1のおばけ屋敷の敵が強かったと思う
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/08/05(水) 12:15:39 ID:mZyQwUAI
ちくしょpppppppppp
思い出補正か知らんが曲は1が好みだわ、2と3もクリアしたが2は後半の面倒くささしか印象残ってない
難易度は1むずい、3まあふつう?、2…どうだったかな
1はなあ、あの砂漠のメロディもだが湿地帯で迷ってた時間が一番長い気がする。迷うというか敵に勝てなくて引き返してただけなんだけど
俺も湿地帯でアナ集中放火されて死にまくってた
湿地帯のあの広さでむしろワクワクした
2はジェフの道具全部規制すればボス戦は丁度良くはなる。
ジェフがただの荷物もちになること必須だが
ダンカン工場の出口わからなくてイライラしてた
あとホーリーローリーマウンテンの武器探し
普段あんまりゲームしなくてランダムエンカウントって初めてだったんだけど、ありだね
楽しかったけど自分でもこれは信者補正だと思ってる
GBA版だが1難しいよ
FCのゲームって難しかったんだな
聖剣2 MOTHER2は4〜5才頃の俺でもクリアできたのに
マザー2は、味方側(特に主人公)が強すぎる。
必殺PKを連発していれば、大抵勝てるので負ける事はまずない。
ネスの必殺PK、ポーラのフリーズ、ジェフのペンシルロケット20、プーのスターストームが強すぎる。
それにしてもネスの素早さ遅かったよな
ライフアップΩのためにだったんだろうか?
野球少年が一番遅いのは洒落にならんよ
84 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/11/27(金) 04:33:36 ID:LVLmQASW
1はめのうつりばりがあったから
ヤバくなったらマジカントに駆け込めたのでその点は楽だった
1は自由度高いからなー
防具も全部マジカントに揃ってるぐらいだし
ダンカン工場クリアした後、すぐアナ仲間にして、速攻ホーリーローリー山に向かってたな
強い敵と戦った方が、すぐレベル上がる
取りこぼしは後から
グリズリーはトラウマすぎる
下手すりゃ3ケタ喰らう攻撃力のくせに連続攻撃してくるし
必死こいて倒しても最後の一撃で乙る
PKを駆使すればホーリーローリーマウンテンの大概の敵は
対処できるがこいつだけは運ゲー
アナと主人公やられたら死ぬしかない
1は、敵のスマッシュが強すぎる
アナ死にまくり
ギーグはPKフラッシュもどきじゃなくて
スターストームとキアイのΩを使うべきだった
インパクトだけは抜群
そしてサイコシールドで跳ね返せば爽快
それいいな
つーか星のペンダント便利すぎるw
1やってみたけどワープ移動と次元スリップのおかげで
「難易度」はそれほどじゃなかった
サイコシールドの存在忘れて ニンテン以外を見捨てる方向でギーグ突破したけど
te
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
ひぅ