【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 45
『初音ミク -project DIVA-』や続編の『初音ミク -project DIVA- 2nd』、『初音ミク -Project DIVA- extend』、
『初音ミク -Project DIVA- f』、『初音ミク -Project DIVA- F』のエディットに関する話や質問をするスレッドです。
□『初音ミク -Project DIVA- f』
http://miku.sega.jp/f/ DL版:2012年08月30日配信 価格:6,600円(税込)
PSVITAカード版:2012年08月30日発売 価格:7,329円(税込)
プラットフォーム:PSVita
□『初音ミク -Project DIVA- F』
http://miku.sega.jp/f/ps3/ DL版:2013年03月7日配信 価格:6,600円(税込)
パッケージ版:2013年03月07日発売 価格:7,329円(税込)
プラットフォーム:PS3
□『初音ミク -Project DIVA- extend』
http://miku.sega.jp/extend/ DL版:2011年12月15日配信 価格:4,700円(税込)
UMD版:2011年11月10日発売 価格:5,229円(税込)
プラットフォーム:PSP
□『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
http://miku.sega.jp/pjd2/ お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
お買い得版_UMD版:2011年12月15日発売 価格:3,300円(税込)
通常版_UMD版:2010年7月29日発売 価格:6,090円(税込)
プラットフォーム:PSP
□『初音ミク -Project DIVA-』
http://miku.sega.jp/pjd/ お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
お買い得版_UMD版:2010年6月24日発売 価格:3,300円(税込)
通常版_UMD版:2009年7月2日発売 価格:6,090円(税込)
プラットフォーム:PSP
□ 関連サイト
・公式
http://miku.sega.jp/ ・週刊ディーヴァ・ステーション
http://miku.sega.jp/info/ ・初音ミク -Project DIVA- wiki
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/ ・ニコ動特設ちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch253 関連スレ
【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-845【総合】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1402414815/ 【エディットギャラリー】初音ミク -Project DIVA-
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329232547/ □ 避難所(プロバイダ規制中はこちらで)
http://jbbs.livedoor.jp/game/51962/ 前スレ
【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 44
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1394012928/
テスト
■エディットデータアップローダ■
http://ux.GETUPLOADER.com/diva_1st/ ■2nd専用EDITデータアップローダ■
http://ux.GETUPLOADER.com/diva_2nd/ ■2nd専用EDITデータアップローダ(避難所)■
http://ux.GETUPLOADER.com/mikudiva2nd/ ■extend用エディットデータアップローダ■
http://BE-SP.com/divaedit/upload.cgi/ or
http://ux.GETUPLOADER.com/exDIVAex/ ■f用エディットデータ
ホーム画面の「通信」「インターネット通信」の「オンラインデータ一覧」で曲名などを探すか
「データーサーチ」「オンラインID入力」に掲示板などで調べたモノを入力
■うpルール(f以外)■
・音源のアップロードは禁止
・ファイルはzip、rar等で圧縮すること
・音源の入手アドレスをテキストで添付(どのCDからリップした、どの動画から吸い出した、作者サイト等)
・エディットデータを一番下のほう(80?89番)にセーブすることを推奨します
■うpルール(f)■ 【審議中】
・titileに曲名とPV有無+譜面有無を書くと親切
・infoは曲作者名+音源入手先(nicosound or pixiv or 作者HP)を書くと親切
■キャプチャ■
・キャプ依頼を同時に頼む場合はテンプレ後半も使用すること。
・依頼をスルーされたからといって催促はしないこと。
・ニコニコうPまで頼むのははっきり言って甘えなのでどうしてもというとき以外はキャプのみで。
・ニコニコプレミアム会員はビットレート無制限、ファイルサイズ100MBまでおk 一般は600kbps、40MB
■版権曲について■
・アニメやゲームなどのいわゆる版権曲音源は動画から吸い出してはいけません。お金を払って買って下さい
・データ公開時に音源取得先として動画リンクを貼るのも禁止です
・キャプ依頼は無音でしてもらい、自分で音源合成。スルーされることもあります
■注意点(f以外)■
エディットデータの下2桁の数字を変更した場合PSPが正しく認識してくれない。
DL側がすでにその数字のセーブデータをDIVAで使ってしまっている場合、
エディットモード→かぶっている数字のエディットデータを選択→セーブ時別の場所にセーブ
とやると回避可能(同じ曲のセーブデータが現在+1にできたことになる)
■その他■
・遊んだら感想も書いていってね
■以下うp報告・キャプチャ依頼用テンプレ■(f以外)
【曲タイトル】
【難易度】★★★★★☆ ※★が多いほど高難度。
【エディットデータの場所】
http:// 【曲データの場所】
http:// 【依頼の種類】 キャプのみ or ニコニコうp
【種類】 プレイ動画 or テストプレイ動画 or 鑑賞
【希望の形式】 4:3 or 16:9 使用コーデックはMP4(H264)が基本、
それ以外(flv aviなど)を希望する時は希望コーデック記入
【ニコニコ動画のアカウントの種類】 プレミアム or 通常
【備考・コメント】(f以外)
※データのUp、キャプチャ依頼はエディットデータを一番下のほう(80?89番)にセーブすることを推奨します
だいじなこと
・口パクはたまに口を閉じること
・プレビューは対象小節分にはズレがあるので数小節手前から再生すること
・譜面を付けるのならBPMと開始位置合わせは最初にしっかりとやること
・あきらめないこと
Q:EDITモードのやり方が解りません。
【f】A:ホーム画面の「エディット」「チュートリアル」を見てね。
http://miku.sega.jp/f/edit.html も参考に
【f以外】
A:ここをまず見てね。エディットデータ交換マニュアル→
http://miku.sega.jp/pjd/edit.pdf Q:DLして公式の説明書通りSAVEDATAフォルダに入れたけどだめだけど?
A:DLした圧縮ファイル(zip等)を解凍し、SAVEDATAフォルダの中に、フォルダ名を変えず入れます。
ULJM05472EDIT89(01?89の数字)というフォルダをそのままコピーしてください。
ULJM05472は無印、ULJM05681は2nd、NPJH50465はExtendシリーズです。
Q:DLしたファイルが破損したファイルって表示されるんだけど?
A:DLしたフォルダ名を変更していませんか?作者さんが89以外にしてある場合もあります。
また、曲ファイルが破損していると出ているのを勘違いしていませんか?
曲(.mp3ファイル)はメモリースティックにMUSICフォルダを自分で作ってそこに入れます。
mp3曲の選択はEDITモードの楽曲選択でLRボタンで切り替え。詳細はPSP説明書(音楽)参照。
補足:エディットデータ破損する理由。
・フォルダの89とかの数字はセーブ位置で決定され、中のデータに89に相当する数字が記録される。
・うp主がセーブしたフォルダ名を勝手に変えると中のデータは破損データ扱いになる。
・うpするときはセーブ枠の一番下89を公式推奨されている。でも実際はいろんな番号であがってる。
・89で毎回上書き?って疑問はエディットモードから任意の位置に自分でセーブしなおせばよい。
Q:どうやってもだめだー
A:PCを利用してのエディットデータのやり取りはPC初心者には難易度が高いです。
詳しそうな人にやってもらうかアドホックモードを利用して交換しましょう。
Q:EXTENDで2ndや1stのエディットデータは使えるの?
A:ゲーム内でデータインポートをすることで使えるようになります。
■小数点以下BPMがある曲の合わせ方についてのあれこれ
679 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/09/01(火) 16:22:05 ID:7FaslM5u0
>>668 >BPM150.25だとして、譜面速度を合わせるには150BPMの中に
>「100小節中25小節をBPM151に設定すれば合う」
そもそも、この設定がわからないってことでおk?
そうと仮定して上の例で説明ね
計測がBPM150.25だったから、BPM150に設定するとしようか
そしたら、1叩きで0,25ずつズレるって分かるよね
0.25は小数点以下だから無視しよう→何回無視できる?
無視できない「1」叩きになるのは
「1」÷0.25=4 だから 4回叩くと1叩きズレる じゃあ、【4回で1回修正】しよう!
いくつで修正だ?
測定値 150.25を4叩き→150.25×4=601
設定値 150 を4叩き→150×4=600 ←1叩き少ないね だから【+1叩き】しよう
【4回に1回修正】・【+1叩き】、この2つを組み合わせて答えになるよ
>>509での質問なら
測定値 82.96
設定値 83 だよね
83-82.96=0.04 1叩きズレには 1÷0.04=25 → 【25回で1回修正】
測定値の方が大きいってことは「叩きすぎ」になってる
しなくてもいいけどもし計算するなら
測定値 82.96×25=2074
設定値 83×25=2075 ← +1で叩きすぎ=【-1叩き】
だから 【25回で1回修正】・【-1叩き】
【1÷(設定値-測定値)】で 修正回数
答えが マイナスなら -1
プラスなら +1
これでどうだろう
↑をもっと簡単にいうと、小数点以下の数字は10小節中に何小節プラス1のBPMを入れるか?てだけ
BPM98.3なら基本BPM98で尻に2,5,8がつく小節とか1?3とか3?6等
とにかく10小節の中に3小節だけ+1のBPM99を置く
0.04まで入れたいなら、上記設定にさらに100小節の間に4つBPM99を余分に置けばいい
注意点は、BPMを変更すると以降の小節も一律変更されるので、絶対に頭小節から順に設定することと
BPMを頻繁に変更したデータは、いつもに増して途中からの再生がズレる傾向にある
正確なプレビューが欲しいなら頭からの再生が必要
186.7なら
10小節中に186が3つ、187が7つ
186×3+187×7を10で割ってみたら186.7になるって事
■うp報告用テンプレ■(f用暫定版)
【曲名】
【アップロードID】 (5桁の数字)
【オンラインID】 (ユーザー名)
【譜面有無】 【難易度※】
【音源URL】
【動画URL】
【パス有無】
【備考】
■キャプチャ依頼用テンプレ■(f用暫定版)
(してくれる人いるかな・・・)
【曲名】
【アップロードID】 (5桁の数字)
【オンラインID】 (ユーザー名)
【譜面有無】【難易度※】
【音源URL】
【パス】
【依頼の種類】 キャプのみ or ニコニコうp
【種類】 プレイ動画 or テストプレイ動画 or 鑑賞
【希望の形式】
・・まだわかりませんね・・
【ニコニコ動画のアカウントの種類】 プレミアム or 一般
【備考】
早速自貼り
本スレにも晒しましたが、アニメOPのdazeのミクカバーを作っていただいて、
それでエディットをしました。PV譜面☆8.5ですが、
piapro音源で1分30秒と手頃ですので遊んでみてください。
譜面の配色飛来配置をかなり考えてありますので、
その辺もよく見てくださると嬉しいです。
検索用オンラインIDなどの詳細↓
【動画URL】
http://nicovideo.jp/watch/sm23769794
エデットも先人の技をコピペするだけの簡単なお仕事です
上手い人のを参考にしまくってたとしても1つの作品を完成させ得るのは十分すごいと思うけどなあ
俺は他人のをパクるほどの技術も持ってないからスレにあげられる動画みたりプレイしたりしてるだけだわ
リスペクトしていると思えない辺りに程度が知れますな
もしかしてDIVAスレで相手にされなくなったからこっち来ちゃった人なのかな…
>>15 しまったー言い方が悪かったなごめんなさい
前スレでぱくりぱくり言うてるうるさい奴がいたから、俺はそれすら出来ないなって言いたかった
>>16 それはちょっと何いってるかわかんない
18 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/14(土) 19:39:19.63 ID:GT2Fru5x0
パクるなら
パクり元より
美しく
石川豚木
コピーはいいけどコピペはダメ
それだけっすよ
ムーンライダーズにマニアの受難という曲がありましてですね…
俺に言えるのはそれだけだ
プロですらオリジナルはもう無理物真似やパロディしか作れないって嘆いてる人が居るし
趣味でパーツ組み合わせるしか出来ないエディットで他人の技術や演出パクるくらい何でも無い無い
自分の過去作からも気に入った動きとか演出とかは使いまわしちゃう
まぁ見上げとか首だけ振り向きとかやろうと思うと動きが限定されちゃうってのもあるんだが
しかしPSPのときのモーションがFシリーズではなんか妙な動きになってしまったのが多くて悲しい
上手く説明できないけどなんかキレがなくなってるんだよね
>>23 秒間フレーム数が増えてるからゆっくりに見えるんだよ
だから動くところは速度%多く、、止めるとこはほぼ0にする
モーションキャプチャーは人間の動きしかできないから
わざとアニメみたいな動きにするといいな
そういうこだわりで作ったエデットほんどないのが残念でごわす
>>24 えっと、つまりPSP時代だとフレームがないからまっすぐびっと見えてた(いわゆるモーション補完の状態)
ところがフレーム数が増えたせいで動きがなめらかにみえて、キレが減ったように見える、ってことかな?
違和感の正体はそういうことか、なるほど
>>26 そうそう、基本的にキレってのはメリハリだからさ
モーションキャプチャーは才能のない人でも本物ぽく(つまり自然に)はなる最後の手段
もっとも見る方はそこまで気にしないんですけどね
細切れのモーションの切れとか全編通すとそこまで重要じゃないし
口パクへの拘りと同レベル
口パクと聞いて呼ばれた気がw
気にしてない層に作ってるならそういう【 妥 協 の 産 物 】 でもいいんじゃないでしょうかw
あなたの言ってるのは優先順位で低いものは切り捨てろってこと
うち(たち?)がやってるのは優先順位が低くても拘ってるってこと
ドゥーユーアンダァスタァァアン?
好きにすればいいやん
パクリとかテンプレに過剰反応示すクリエイターも居るし
本当に意識過剰なお方が多いなー
ここに来るたびに頭の中が軽くなるから好きだよ
>>28 こだわるか切り捨てるかは個人のお好きにだけど
自分が作るものには自分自身が違和感を感じないようにしたい それだけだよ
見過ぎてだんだん感覚がマヒしてくる作り手自身にすら感じる違和感てのは、高確率で初見の人にも感じる違和感だと思うし
口パクにこだわってるのは気付いてるよ
色んな口の動きを細かく設定してるのもわかるし
ビブラートではくねくね動かしてるよね
そう言えば息継ぎ入れてる人もいたな
でも上級者になるとシーンによってこだわりポイントを変えて
魅せたい所を活かす為にあえてシンプルにするのもテクニックなんですけどね
視線が口にばかり集中させると、結果記憶に残らない作品になるだけです
>>34 ビブラートで口をくねくねってアホ?
そんな下手くそビブラートの勘違いな口パクなら俺も違和感あるわいw
息継ぎで口は開けるな
けれど吸う動作がないなら×だよそのエディットは
多分あんたが見てきたのはダメな口パクエディットなんだと思うぞw
いいぞ!盛り上がってきたな!w
いつものループじゃない
口パクは結構見ちゃうな
というか変だと気になっちゃう
息継ぎで吸う動作云々なんて細かいとこは気にならないけど、
ま行を発音する際に口を閉じないのは違和感あるかな
口パクなんて自分で口動かしてみてそのまま設定でええんや
口パクに拘るならやっぱ自分で口を動かしてみるのが1番だな
ま行が1番分かりやすいけど、例えば「さ」だったら自分は「い」「あ」と入れたりするね
Oh!やっちまったぜ!!
楽曲開始時間を下手にいじってたせいで譜面が超微妙にずれてる
クール率9割安定してたが、テストプレイし過ぎて自分の感覚が狂ってた模様
口パクその他諸々全部ずらす作業開始します・・・
何で譜面以外、範囲移動出来ないんや
>>41 譜面も作ってる人は大変だな;
オレはPVだけだからそんな苦労はないが...かと言って楽でもないけれど。
ずらし作業頑張ってくれ(地味に大変だよね;)
>>41 BPMで調節できるならBPM弄ったほうがいいぞ
口パクどうするか悩んでんだけど、ぎずものイントロ部分なんて言ってんだろ?
こんな彩度の高い絵を壁紙とか頭おかしい
>>44 本編ミラクルペイントのイントロでは一切口を開けてなかったから
別に無理して入れなくてもいいんじゃないかな
バックコーラスが歌ってるってことで
それか顔見せない演出にするかだな
>>45 それコピープロテクトと違う
単にbg処理してるだけ
普通のブラウザで普通に落とせるよ(使い方がわかるなら、だけど)
コピープロテクトかけてあった(キリッ
ブラウザで見れるならダウンロードしてるってことだからなw
マルチスレに釣られるなよw
>>55 よくマルチって気づけるなw
俺、あんたみたい色んなスレに常駐してないんすわ
マルチスレってどんなんだ
>>56 DIVAスレにもあってそっちはスルーされてたぞw
>>58 あんな掃き溜め総合雑談スレなんて見ねーよ
3桁いく前に見るのやめたわ
あんな糞スレ見るのは馬鹿だけだろ
せやな
ミクに興味が無いヤツから見ればどっちも変わらないけどね
こっちはこっちで向こうからおかしいのしか居ないって言われてるがお互い様だなw
あっちもこっちも楽しくやってんだから良いじゃない
一番おかしいのはお前らみたいな一部の否定厨と対立厨だけだ
自分でエディット作り出せるエディタと
コンテンツ消費するしか脳が無い連中じゃ
対立するまでも無く最初から交わらないよ
煽るんならもう少し上手くやらないと誰も乗ってくれないよ
エディットするんならもう少し上手く作らないと誰も遊んでくれないよ
遊ばせていただきまーすww→ウソでーすwww
下手な煽りのおかげで本音暴露するにはいい機会ではある
なんで対立しなあかんねん
金銭の発生しないコンテンツであるおまけ要素で人口が減るような対立を煽るのか
目的がわかんねぇし、エディット作るのも音ゲーすんのも楽しめばいいじゃん
こんな風に荒れるから楽しいんじゃない?
セガがヘイトを稼ぎ過ぎてるから
こうやって荒らしたがる奴が湧く
普段敢えて言わずに済ませてるだけの不満をぶちまけるいい機会じゃないか
ヘイト稼いでるのはSEGAだけじゃない
見ないスレに対して不満も何も
あんな臭いスレ近寄る方が悪いだろ
>>76 ゲームに不満があるんじゃなくてスレにいる人に不満があるんでしょ?
本スレなんか見る価値ない
あれこそ掃き溜めでふ
ロダから適当に譜面付きとってきたけど、酷いもんだわ。
遊ばせる気が感じられない配置と飛来。
次に作る時は気をつけて欲しいけど。
本スレがゴミ溜めになってくれてるおかげでここはまともで助かる
時々お客さんが来るけど
ここがまとも()語る事もなく人もいないだけだろ
譜面はどの位で満足なのかはわからんが、公式並のはそれでもそうないな
まあ金取って仕事でやってるのと善意でタダで出してるので同じでは困るんだが
F2の公式譜面が酷すぎるせいか、エディットの方がいい譜面多い気がする
ノーマル酷かったなあ
エクストリームはそこまで酷いとは思わなかったけど
エディット色々やってみて何だかんだで公式のは上手く作ってあると思った(一部除く)
>>11 これ俺なんだけど、見てくれよ。公式譜面目指していつも作ってるんだけど
中々よくできたんだ。何か足りない物があったら頼む教えてくれ。
公式至上主義の本スレ民にとっては譜面も公式>エディットなんだろ
>>84 配置も軌跡も綺麗で音取りも良く難易度も丁度いい感じで打ってて気持ち良い
細かい所だが気になるのは所々軌跡が配置ノーツにかぶっちゃってる所
でも公式譜面でも稀にあることだし気にしなくてもいいのかも
本スレもエディスレもどっちも見てるけどね
ベクトルが違うだけでどっちも同レベルだと思うよ
一緒にするなよ
そしてこの反応である
F2ndになってエディット周りが大幅に改善されたのにエディスレ民のイライラは止まらない
身内にちやほやされてたら海外勢のクオリティ負けてたでござる
前はこんな雰囲気じゃなかったんだけどな
>>90 海外の人のエディット見てみたいな、探してみるか
>>86 ありがとう。
重なっちゃうのは、数回プレイで違和感なくなればいいと思ってる。
前スレでキャットフード、sweetdevilを褒めて下さった方、ありがとう。お陰でここまでエディット頑張れました。
先ほどHelloworkerをUPしましたが、これで最後にします。PS3、VITA共にゲームがたまり時間がないです(笑)
今までDLしていただきありがとうございました。m(__)m
譜面は作ってみたいけどPVはちょっとなぁ
ここのスレでエディット学んで今ここまでやってこれてるからできれば仲良くやって欲しいなて思うけどw
譜面は配置間隔と軌跡がちゃんとしてれば大体遊べるような
音取りミスってたら話にならないけど…w
>>94 ここでPV募集して見るのも面白いかもしれないw
譜面はちょっと勉強すればレベル高いものが作れるようになるからな
特例以外8分は隣接させて並べる、これぐらいは徹底しててほしい
レベル高い譜面なんて滅多に見かけないぞ
詰め込んだだけの譜面なら氾濫してるが
まぁ人によって判断基準が違うわな
俺は間隔通りに並んでて軌跡も綺麗で音取りが素直ならそれだけで良譜面と思う
あと1つぐらい面白い仕掛けでもあればなお良し
最低条件として人間に叩ける譜面にして下さい
偶にニコニコに☆12ぐらいありそうな超絶難易度EDITのパフェ動画上がってて
ぐうの音も出ないというか、改造人間って凄いなって思っちゃう
>>97 見かけたレベル高い譜面というのを参考にしてみたい
覚えていたら教えてはくれまいか
あとできればその譜面のいいところと、あるならわるいところも
レベル0:リズムが合っている
レベル1:譜面配置でリズムがある程度わかる
レベル2:次のターゲットが見つけやすい飛来
レベル3:PVを邪魔しない
レベル4:音の強弱に合わせた気持ちの良い同時押し
レベル5:わかりやすい単調なリズム部分でのアイデア配置
レベル6:表示されているターゲットの美術的センス
レベル7:PVのイメージに合わせたアイデア配置
レベル8:レベル1〜7の基本を守り、プレイ中でもPVが視認出来るように魅せたい部分にターゲットを近づけた配置
>>101 他人の譜面勝手に晒してここが悪いだとか言える訳ねーだろ頭湧いてんのか
良いと思ったところは言えるけど、
>>98の言う通り人それぞれだし、具体例は勘弁
個人的な基準としては、
・余裕の持たせ方が曲の印象に沿ってると好印象(間奏の捉え方とか)
・視覚効果で演出の一部とする事を狙ってる配置は特に好印象
・曲を生かそうとしてる意思が感じられる場合は拙くても好印象
・曲を生かそうとしてる意思が感じられない場合は総じて悪印象
・隙間恐怖症なのかってくらい詰め込んでるのはうんざり
・スピードを問わず、無駄に種別使いすぎてるのもうんざり
・★10越えそうなのは譜面としては悪印象(極一部以外には楽しませる気がない)
・★10越えててもパフェ動画が観てて楽しい場合はPVの一部としてのみ好印象
ここで上げられたエディットも見て打って楽しければ動画やここにコメしてる
楽しくなかったなら一切触れない
そういう物でしょ
>>103 ネットにアップしてるなら批評上等じゃないのかな?
匿名だからどうとでもできるでしょ
Twitterとかニコニコじゃなくてここは2ちゃんだよ
やりたくないなら私がやってもいいよw
さぁ動画のアドレスを貼るんだ!
やりたきゃ自分でやれば?
良い悪い思った事くらいあるだろ
自分のエディットは最高だと思ってるし褒められるのも良いけど
晒して叩かれたら思わず泣いちゃうような繊細な方ばかりなので
初っ端から、人の事頭湧いてるとか言っちゃうような人が何言っても説得力無いんです
なんか最近ギスギスしてません?
要求が多いな。レベル4くらいでお気に入り入れてくれよw
作る気なくすからw
俺は(個人的に)愛情が感じられれば下手でもお気に入りいれるけどな。
まぁそのレベル以前に作詞作曲者名書かずに自分の名前強調したり、
曲名間違ってるのはDLすらしないけど。
譜面つくる人って難易度高過ぎの人ばかりな印象がありますよね
リズムをとるゲームなのに音符1音に必ず1ターゲット置かないと気がすまない人ばかりみたいな
きれいなメロディーが作れないボカロ作曲家ばかりだからテンポを速めてごまかしてる曲しかないわけで
そんな曲に3,4連符を当然のように乗せたらライト〜普通のユーザーは逃げると思います、まる。
音源情報ってどうやって確認するんだっけ?
作者情報じゃなくて
ごめん間違った
× 音源情報ってどうやって確認するんだっけ?
○ 音源情報ってDLしないで確認できたっけ?
>>109 音源情報に作詞作曲者書いてる人もいるけど、そういうのはDLしないとわからないのでは
作者情報に書く人と音源情報に書く人とがいるけど、そこら辺明確な仕様はないのかね
8分の○とか×が10個並んでるだけのとかうんざりするよな
音通りといっても何個か抜いてくれないと難易度以前の問題
ノーマルプラスα程度の譜面はセンスが問われるね
俺は16分連打13個続きとか好きだけどね 叩いてて気持ちいい
何連打ぐらいまでなら16分連打は許せる?
>>112 オンラインID検索すればDLしなくても確認できるじゃん。
音源情報記入してればの話だけど。
>>115 そうかその手があったか。ありがとう
しかしなんていうか、オンラインIDで検索しないと出ないっていうのは面倒くさい仕様だね
人それぞれだがBPM200超えなら8個以上あるとやる気なくす
>>109 最近は
・○と□(△と×)の交互連打を結構やらせる
・回転方向が回りながらちょこちょこ変わる
・音通りに置きすぎて息つく暇がない(BPMが低ければ大丈夫な場合も)
・露骨な初見殺し(爆速移動するリンク等)
この辺は全部即消ししてるわ
PVついてるしエディットモードのうたで、土日にでも
即興譜面つけしてみましょうかな。
所謂鬼難易度譜面(ズレや理不尽がない)ならやり込んでしまうな
作者に驚かれたことがあるが自分で出来ないのに作るなとw楽しかったけども
PVの邪魔といえば、昔はキャラが右なら譜面は左、って感じで極力被らないようにしてたけど
最近はキャラの顔のそばにおいた方が見易い気がしてるんだけどどうなんだろう?
あとわざとキャラを横切るような軌跡にしたり、
指差す方向に飛ぶように置いてみたり、凝りだすとキリないな譜面w
スクラッチ/フリップ操作が無ければ大体おk
>>119 譜面は被らないようにキャラに近付けるのが正解
例えば公式だとアカツキアライヴァルだと、下の方や上の方ばかりをウロウロしてて
意味のないリンクだったりするダメ配置
それに比べてなりすましゲンガーは、顔の近くを通るので表情が読み取れるようになってる
リンちゃんが教室から出ていく時とか
リンちゃん〜振り向くミクさんの表情側へ視線移動に合わせて譜面配置されてる
そういやキャラの顔の近くを飛ばそうなんて意気込んだことなかったな。
そういうものなのか。やってみよう。
>>112 俺は作者情報のところは作詞作曲者名書くべきだと思うけどね。
エディット作者のIDは最初から表示されてるわけだし。
エディット作ると自動的に自分のIDが作者情報に入力されちゃうから
そのままにしちゃうのかも知らんけど、
あそこは楽曲情報入力するところだし。
エディットP名乗りたいならプロフィールでも確認できるし、
歌詞中に書いとけばいいんじゃないかな。
作詞作曲者リスペクト込めて書くべきだと個人的には思ってるけど、
音源探しにくいから書いといてくれって感じですわ。
音源情報って「これは○○ってCD収録のです」とか「これはニコ動のオリジナルです」とかじゃないの
>>121 なるほど〜
公式見て勉強するわ
アカツキのやりにくさはそのせいだったのかも?PVすごく良いんだけど
キャラから遠ざけることで難易度を調整出来るひとつの手法にできそう
楽曲情報入力するところだからこそ、楽曲の作詞作曲者書くんじゃない?
それにIDはPSNのID名だしな・・・
昔適当につけたもんだからそれで名乗りたくはないw
見えやすいところに作詞作曲者書いてほしいってのは同意かな
なんにせよ、そういったとこが人によってまちまちなんだよね
せめて楽曲情報をもっと大々的に表示してくれればいいんだが
素で勘違いしてる人や変える事忘れた人、変えれる事知らない人以外で
自分の名前を作者名に入れるのは、俺アピール過剰な人くらいだと思ってた
作詞作曲した人への敬意よりも、俺の作った物見て俺の名前覚えろ!
と主張してるようにも見える
ノーツ配置めんどくさいからポップン式にしてしまおう
そこで譜面用背景ですよ
ノーツ配置放棄=ゴミということになりますが宜しいか?
まぁ自分がやりたいだけだし他人にとってはゴミでも構わん
ここですら話題にもあがってないのなエディコン
参加者少ねーしチャンスあるかもよー?
当人が知らない所で勝手に名前入れるのも失礼かなという考えもあるけど
editデータをアップロードしてそのデータが一覧に表示される
そこに作者情報て表示があるならeditの作者名入力するのも正しい気がする
言葉を額面通りに受け取るなら「作者情報=エディット作者」でもいいんじゃね
楽曲情報にエディット作者書くのはおかしいから、エディット作者名と楽曲作者名両方載せたいなら、
作者情報にエディット作者名、楽曲情報に楽曲作者名ってするのもしかたないかと
作者情報に両方入りきるならいいけど、名前が長けりゃ入りきらなくもなる
作詞と作曲が別人だったり、PVと譜面が別人だったら尚更
SEGAは作者情報にエディット作者名を入れるつもりで作ったにしても
現状ではエディット作者はオンラインIDで判別できるし
新作チェックしたいならリスト登録なりID検索すればいいから
ランキング等の一覧に出ない作曲者名を載せた方がいいかなーと思ってそうしてるな
作曲者に敬意を払うのは当然として
正直な話、エディット作者の名前よりP名の方が客寄せ効果あるだろうし
エディットデータに楽曲データが入ってるのなら、作者情報に音源の作者名も書くだろうけど、
エディットデータって楽曲データ入れられないし、音源は音源情報って項目が用意されてる。
楽曲データ入ってるニコ動の動画ですら、一覧表示で音源の作者名が見えるのは、ほとんど無いんでないかね。
自分的には、DLするかしないかの指針として、一覧表示で初アップデータなのか更新データなのか、
更新データなら更新内容とか書いて欲しいし、タイトルにCD音源かゲーム音源かとか書いてくれる方が、
無駄にDLする手間が省けて助かるんだがね。DLして内容確認するにも地味に時間かかるしさ。
あーすまん。ニコ動の一覧に音源の作者名が載ってるのはほとんど無いと書いたが、
一覧の表示形式を変えたら、音源の作者名が見えるように記載してるのもそれなりにあったので、
ほとんど無いってのは訂正しておくよ。
あっ、はい
暑くて目が覚めた
エディット作成時に楽曲情報入力で表示される項目書いとくな
()の中は額面通りに理解した私見な
楽曲情報
曲名 (使用した楽曲名)
作者情報 (楽曲情報の中の項目であり、楽曲作者名を書くのが妥当)
音源情報 (○○というアルバムのCDとかピアプロとか入手先を入力)
コメント (大好きな曲なんです〜とかオススメコメントでいいんじゃね)
サムネイル (曲の素晴らしさを伝える魅力的な一枚)
あと、ピアプロではDLする時に複製・頒布する場合 非営利目的に限る がほとんどだが
作者の氏名を表示してください という条件がついてるのもある
それで?
>>141 それだと、エディット作者名書きたい人はどこに書けばいいの?ってことになる
「ID表示されるからそれでいいだろ」ってのもわかるけど、
>>126みたいな理由でIDとは別にちゃんと名乗りたいって人もいるだろうし
>>141 なにがしたいんだこのバカ?
意味がわからんな
名前は別に自由で良いと思う
正解が知りたいならサンプルエディットを見れば一目瞭然だよ
エディットPの肩書は要らないので自分はのせてないけど
いつもの人なんでほっとけw
作者情報まで持ち出して叩かれるのはさすがに揚げ足じゃないだろうか
なぜかエディットプレイは判定厳しく感じるw
ただ単にズレてるんじゃ...
今作もVITAとPS3でずれあんの?
ps3はFと大差ないと思うんだけどvitaのF2はエディットだけやたら判定厳しくてCOOLとりにくい気がするよね
タイミング補正もなかなかしっくりこなくて迷子になるし
話変わってるとこすまんがアンカついてるんで返答させてくれ
>>144 別に好きなところに書いていいと想うよ それをどう思うかはダウンロードする人しだいでしょ
俺はただ見たまんまこうじゃね?って思っただけだから
てかプロフィールには書いてほしいな NO NAMEだと探しにくいから
スレ汚しすまんかった 続きどうぞ
他にはレスしなくていいの?
おおエディットクリエイター様がお怒りじゃwwwww
fのエディットを2に持ってきたらしばらく開始時間が迷子になったなあ
でも一度合えば問題なくて、しかも結局元々の設定で合ってたから慣れの問題かもしれん
その慣れってのが自分にしか適用されなくて
他の人がやった時の違和感になるんだよなぁ
自分ではどうにもできないから友人にテストプレイしてもらってる
逆に初めはピンと来なかった他の人のエディットでも何回かやってれば出来るようになるからやり込むようにはしてるな
自分の馴れを他人に押し付けるのは嫌だけどテストしてくれるDIVA友達を探すのがが…
そんな人いない
コミュ障には厳しいだろうね
MMDならともかくDIVAエディットやってるって知り合いに言えるのか
コミュニケーション超上級者だな
うわー…
俺、昼休みに職場でDIVAやってるわ
周囲に、DIVAエディットやってる、と言えない環境なのか。
寂しい限りだな。
なんだ、またいつものわいてるのかw
自慢げに言ったらあれだけど普通に話す分には抵抗ないわ
俺も友人2人に試してもらってるよ
たいていボロクソにいわれてつらい
DIVAエディターは一流クリエイター揃いなんだから
暴露した瞬間に尊敬集めるだけだろ
ちょっと何言ってるかわからない
また構ってちゃんか。やり方がワンパターンだな。
プロでもないのに、一流も三流も無いだろ。皆、どんぐりの背比べみたいなもんだ。
それからコピペがどうとかのくだりは、もう飽きたから他のネタ考えて来てくれ。
スレの内容がコピペとな
>>172 F2ndが使えたらなあ…ってのがあるからどうしてもモチベがねえ…
どうせ全員同じ条件だからと割り切って誠意制作中だけどなんだかなあ
なんでもいいからオススメ譜面教えてくれ
鬼連打譜面ばっかでまともに遊べねえよぉ
>>174 俺はYouTubeでエディットパフェ動画上げてる人がいるので参考にしてる
無断うpだと思うので紹介はしない、自分で探してみて
久しぶりにfやったけどカメラが下がらないのがこんなにもどかしいとはw
しかも左スティックとかLR送りもないし数値0→100も行けないし使ったモーション分からないしモーション開始位置も分かりにくい
いつの間にか慣れてたけどF2ですごい進化を遂げてたのね
水の人のすごいのがまた出とる
宣伝御苦労様です
サンプルデータ作った人だし俺ら的には目立つからねー
頑張ってパクるかー
もうエディット削除して、その余った労力で曲のひとつやふたつ追加した方がいい
おまっ、エディットは無限の可能性だっつーの
それで増えるのがひとつやふたつ程度ならエディットのがいいわ
20とか増えるなら別だが
譜面が作れなくなるなんて嫌です
逆にエディット機能に特化したのを全力で作ってみてほしい
艦これで忙しくて無理じゃね
身内の馴れ合い
身体の馴れ合い
に空目した
馴れ合う人もいないなんて可哀想・・・
191 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/10(木) 17:13:44.03 ID:X+YYhCHI0
凡人には理解できない孤高の趣味だしな・・・
記念日合わせでエディットを作ろうと思って
日数がまだ余裕あるから複数つくろう!と思い立って
自分は複数同時進行なんて無理だと思い知った
すなおに1作1作集中します…
複数エディットはたまに上書きしちゃうので危険
虎視眈々エディットしたやつが自分で自分を宣伝して痛すぎる
全然痛く無いだろ
寧ろランキング上位でエディット盛り上げてくれてる人じゃねーか
動画にまで荒らしコメントする方が痛いわ
お世話になります、キャプ依頼です。
【曲名】あなたの歌姫 complete ver(エディットのタイトルは『育成シミュレーション〜初音ミク編〜』)
【アップロードID】SJVgu j7&Kx IyugT 8K9Qe 7y
【オンラインID】tsukibi0215
【譜面有無】無し
【音源URL】
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm6076274 無音でも構いません。
【パス】20992776
【依頼の種類】キャプのみ
【種類】鑑賞
【希望の形式】mp4
【ニコニコ動画のアカウントの種類】プレミアム
【備考】
カスタマイズアイテムの『!?』『汗』使用してます。
モジュールはハニーウィップ使用。
よろしくお願いします。
>>200 後ろ向きで前に進もうなんて笑っちゃうねwww
ムーンウォークがどうしたって?
緩急のつけ方がよくわからんなー
なんか参考になるエディットない?
基本的には曲の緩急に演出を揃えれば問題ないと思うけどね
エディットに限らずPV付きボカロ動画やプロのMVとかも参考になる
>>206.207
ありがとう! なんとか頑張ってみる