【PSP】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER part111
スレが落ちてたので新しいの立てた。
前スレは一年持ったのか…。
3 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/27(月) 10:26:22.63 ID:eRtXFjuP0
次スレイルカ?
HD版やってるけどエヴァのテープで言ってたオリジナル7の写真ってPSP版でも見られなかったっけ
なんかどっかで見たような記憶があるようなないような
最近始めたんだがもう人いない?
いないな
そか
部屋の片付けしたらでてきたから買って放置してたこれを始めたが
ヘリ戦の雑兵の回収ができねえ
上手くできずに見つかっちまう
人数大杉や・・・
シナリオ中の装備では見つからずに回収はきついぞ
非殺傷やSランク狙いとかはゲームクリアしてopsもある程度やり尽くして
装備が整った状態でやるのが効率的
それまでは普通に撃ち合いしてたほうが楽
ヒューイとストレンジラブはいつの間にできてたんだよ
VのPVを見た後でボスとカズが楽しそうに話してるのをみるといたたまれなくなるな...
パスが拷問受けて坊主になっててお腹切り裂かれてハラワタから爆弾出てきてワロタwwwwwwワロタ・・・
もうパターン入っちゃってるから笑うしかねぇな
EXTOPSのヘリとか装甲車むずすぎ
てか人数大杉や
17 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/15(土) 15:51:19.31 ID:MXFzt4OX0
ステルス迷彩使ってもアラート鳴るんだがwww
下げ忘れ
兵器にはステルス無効、あとSランク取れない
ステルス迷彩が活用できるのは各ステージでタイムを縮めることぐらいw
フルトン回収できるカールグスタフがあれば楽になるかと思ったが
戦車やらヘリに気づかれるから結局地味な回収作業することになるとは
データはいったメモリーカード紛失したからVITAでDLしてやってるけど最初のほうのだるさ完璧忘れてたわ…
幽霊の奴怖すぎwwwwwwww
いきなりしがみつかれてびびったわ
当分行きたくねえ
ソリトンレーダーで一発
25 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/18(火) 21:12:11.92 ID:LInrAFwg0
戦車戦はスモークグレネードのランクを上げてカールグスタフ(F)と無限バンダナを入手すれば作業。通称集団神隠しができる。
装甲車
はフルトン砲のみでおk
けど2発目からアラート鳴るじゃん
連続で撃つからだろw
無限バンダナとれたんだが
∞になって面白くなるプレイあったら教えてくれ
ガトリングで色々破壊
>>25 あれ、やられた方からしたら本当に恐怖だよなw
死体が残ってるならまだともかく、
戦場の真ん中で4、50人からの屈強の兵士が失踪するんだから。
>>22 わかるわかる
心霊写真?幽霊がスクワットでもしてるのかよwwwwwwwww
↓
あれ?幽霊どこにいるん?
↓
アラート
↓
しがみつかれる
↓
ぎゃああああああああああ((((;゚Д゚))))
>>33 隊長は呑気になんだ?じゃねえだろとwwww
満員電車も驚きなヘリと装甲車の過密乗員
初期配置の4人を抜いて最大96人があの中に待機してるとか絶対に中で死人出てるだろ
あんな狭い場所に96人もいたら確実に酸欠で確実に全員死ぬだろ
というかそれ以前に圧死する気もす
おまいらバカだな。
あれは兵員輸送車じゃなくて、移動式転送装置なんだよ。
ほらスタートレックで見たことあるだろ。
ただ、サイズの関係で4人ずつしか送れないから、4人ずつ出てくるんだよ。
ちょっと考えれば分かるだろ。
今作は、艦長に副長、少佐まで居るんだぜ。…ん?
『太陽のマテ茶』が出た時、
おおっ、ついに時代がMGSに追いついた! いや、逆か? 良くわからんがとにかく飲んでみるしか!
うむ、カズラジで言っていた通り「香ばしいお茶!」以上。
…と一人でうなづいていた。
たぶん周りの人は気味が悪かったに違いない。
>>37 実は床に穴が開いてて、停車時に地下の待機所から補充してるんだよ
>>40 たしかに、ミッションによって「お前らどっから生えてきた!?」
と思うような所から出てくるからな。随伴兵って。
ズムウォルトに積むんだっけ?
[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄] / ̄ ̄\
[二二二二二二二二] | ◎ | がしゃーん
「二二______二二\ 皿/
\\下 \\ //下/し=||二||]
// // \\ \\ がしゃーん
凸 凸 凸 凸
ピースウォーカーだよ
自動で核報復してくれるすごいやつだよ
45 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:ZScIzzBF0
下は火炎放射のやつか
DL版が890円のってこれ?
1〜3やったけど面白い?よくある質問かもしれんが聞いておきたい
>>46 人それぞれだな
「こんなのメタルギアじゃない!」「声優が糞」「潜入楽すぎ」「戦車狩りダルい」
…まぁ色々な批判もある
俺の感想を言えば、5200円の価値は充分あったと思う
4、5人位の小さな組織を拡大していく様子が面白かったし、戦車狩りも楽しめた
また、近々発売されるであろうMGS5を購入するつもりならば、MGSPWは絶対にプレイしておくべき
1〜3やったのなら、まあ楽しめるんじゃない?
よくも悪くもコンパクトになっている所はあるけど。
あと、おそらくこれまでのはストーリーメインだったと思うけど
PWはどちらかと言うと、オマケ(サブ)ミッションの方がメインの感じ。
同じステージで配置が違うとか、クリア条件が違うミッションを、
時には繰り返しクリアして色々溜める感じ。
場合によっては、メインを置いておいて、サブで武器を強化しないとツライ事もあるので
そう言うのが苦手ならオススメしない。
あと、アーチブメントコレクターなら、攻略サイトを先に見ておくことをお勧め。
ゲームを進めてからでは、まず達成不可能な条件がいくつかあるので。(『ベースの仲間、全員女』とか)
>>48 >ベースの仲間、全員女
あぁ、まさに俺だわ
マザーベースの男性隊員を全員解雇するなんてできないよな…
MGSPWの質問に全力で答えるスレ38では、まさにその話題がされているところなようだけど、
優秀な女性隊員を手に入れ次第、一人ずつすげ替えていくしかないよな…
れすthx
ところどころ違ったテイストがあるのか
全員女性なら達成後英雄度を高めてのリクルートで比較的楽に元の状態に戻せる
特に実戦S+工作員+αは英雄度50万以上でミッションクリア後に志願してくる(激レア)ので
そういった兵士が出始める前なら遅過ぎるということはない
むしろ何も知らないとまず達成できないのが称号集め
特に優良称号は武器の使用やキル・ノーキルを意識していないと取得に途方も無い時間がかかるようになる
とは言っても1周目で全部完璧に仕上げようとすると楽しめないと思うので
ある程度コツを掴んでから2つ目のデータを作るのがいいと思う
ていうか俺もそうした
プレイアーツ改の野戦服スネークかっこよすぎて、男の俺もウットリだわ
買おうかどうか迷ってる
>>52 ワンピースとかエヴァみたいに、幅広い層に大人気で数の出ているフィギュアならともかく
この辺の「知る人ぞ知る」みたいなコンテンツで、
さらにフィギュアみたいな「買う人しか買わない」アイテムは、一度見失うと再発見するのが大変。
皆、転売目的じゃなく、本当に好きで買うのでオクに出回りにくいし、
リサイクルホビー店での奇跡の再会に掛けるしかなくなってしまう。
悪いことは言わん。財布に余裕があるなら買っとけ。
>>53 そうなのか
じゃあスニーキングスーツと野戦服とバトルドレスをそれぞれ一体ずつ買っとくか
今週末に日本橋の専門店へ行って買ってくるわ。ありがとう
あと、スレチかもしれないけど、プレイアーツ改からリキッドのフィギュアも出てるんだよね
で、俺はそれに付属してるスティンガーだけ欲しいんだ(リキッドは要らない)
どうすれば良いと思う?
55 :
54:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:xfCxcrTy0
連レス失礼
今Amazonでリキッドのフィギュアを見てきた
よく見たらリキッドもなんか凄くかっこいいな
「スティンガーだけ」なんてセコイ事言わずに、リキッドごと買う事にするわ
あと、発売日は来月だった
いや、クオリティ高杉だろ、これ…
あのリキッドかっこいいよな。
商品化に全然恵まれ無かったからプレイアーツは嬉しい。
今MGSPWのドラマCD「サウナ」を聴き終えたところだ
それによるとカズが手を出した相手は、ガゼル、スワン、ドルフィン、ヒューマ、コットンマウス、エレファントetcらしい
うちのマザーベースではスワンは男、エレファントは大塚明夫で、コットンマウスは医療班の金髪女だった
色々と感慨深いものがあるな
58 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:NruAhV1G0
サントラ買ったからPeaceWalkerも買うか
59 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:NruAhV1G0
中古で2780円ってぼったくりじゃね?
HDの話だろ
【携帯ゲー】【psp】スレなわけだが。
63 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:g1AZGFKf0
もちろんPSPだよ
大人しくダウソ買うべきだったか
64 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:g1AZGFKf0
うはwwwwwwwてかこれメッチャおもろいなwwwwwwww
2780円の価値あるわwwwwwwww
HD含めた総合と勘違いしてたわすまん
>>65 おれも大人気なかったぜ。
これ、お詫びのしるしに受け取ってくれ。
つ [FRONT]
A
VITAでダウンロードしても表示は画面いっぱいですか?
68 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:W867sIa30
そうだよ
>>22 バイオやらサウンドノベルやら色々ホラー系をプレイしてきたが、一番怖かったのはこの幽霊だった。
マジで「ひあぁっ!!」と声をあげちゃったわ。
ジークに乗ってるパスが水没してたけどなんでコクピットに水?
>>71 エヴァのLCLのように、パイロットへの緩衝材と、
あと、もしかすると、核攻撃をした、もしくはされた際の
放射能対策ではないかと思われる。(効果のほどはあやしいが)
ピースウォーカー戦・2で絶対核うたれる。LAW3で最後以外はガンガン削れるしうたれないけど最後だけ絶対うたれる。
なにこれ・・・
弱点狙わないと火力足らんぞ
そこまで行けるならもう一息
LAWの後に別のロケランを撃って、ミサイル回避中に両方リロードすれば間に合うはず
10発以上あててるんだけど、だめなんだよね。バグかな
攻略サイトもみてるんですけどねー・・・AIポッドでOK?
24000前後ダメージでてるんだけど
>>78 核攻撃止めるときは、ミサイルポッド狙うんじゃなかった?
単に一定ダメージ与えればいいんだっけ?
ごめ、うろ覚え。
攻略本によると最後(6回目)を阻止するには38500のダメージが必要と書いてある
ていうか4、5回目が33000なんで計算ミスをしてると思う
(ポッド以外の部位にロケランを当てると3回ヒットする)
ということは24万ダメージでてるな・・・絶望
>>73 AIポッドじゃなくて足の関節部分かミサイル射出する部分の先端部分を狙えば5〜6発で行ける
記憶違いかも知らんけど、
PW含めAIボスって、体力ゲージが減る瞬間て必ず体勢崩すから
そろそろ削れそうだなと思ったら、攻撃の手をゆるめて発射用意するのを待って
すかさず一斉攻撃でゲージ削る。
って手が無かった?
待ってる間は支援要請して弾と回復を補給しとくとか有った気がするんだが。
俺は知らんな
85 :
枯れた名無しの水平思考:2013/09/16(月) 14:42:08.07 ID:ttzShi1n0
このゲーム神ゲーだよなぁ。モンハンとコラボしてるけど、
モンハンファンにももっとこれをプレイして欲しいぜ
まぁ第五章以降のやり込み要素はガチ糞ゲーだけどな
ストーリーモードくらいまでは神ゲーと言って良い
まぁ兵器との真正面対決が事実上不可能だもんな後半のは
スニーキングゲームだから別にかまいやしないけど
ところでセシールのブリーフィングファイルの時のスネークは明らかにテンションがおかしい
なんで鳴き声に食いついてるんだw
セシール熱演しすぎだろw
掠れ声が癪に障るが
>>88 カズラジを聞けば、たぶん理由が分かる。
おもに、セシールの中の人が元凶…じゃなかった、原因。
>>88 問題はスニーキングやっても一回のミッションに何十分もかかる糞仕様
一瞬「ああ、大型兵器戦か」と思ったけど、スニーキング言うてるもんな。
どんだけ慎重に潜入してるんだろ?w
長くてもピースウォーカー改の20分程度だった気がするけどな
ガチバトルじゃなくてスニーキングで兵器ミッションやっても、という事と解釈したが
大型兵器戦でスニーキングした結果、長くなってもいいけど
問題は、随伴兵を眠らせる→フルトン→隠れる…の作業ゲーになる点なんだよなぁ…
ヘリ以外にはスニーキングの方が速いと思うんだが
>>93 普通に、兵士をひたすらストーキングしてフルトン回収するあの糞作業のことだろ
終盤の30人くらい出てくる奴でSランク狙うと数十分かかる
>>97 戦車長が出てくるには一回も発見されずに完璧に全員を回収か轢死させる必要があるから
かなり神経すり減らす。一回見つかった瞬間それまでの作業がパーだしな
>>94 終盤の戦車やヘリなんかのガチクソゲーとは違って、
AI兵器戦は狩りゲーとして比較的丁度良い調整されてるから
そりゃ当然だろ
俺だけかもしれないが一応報告
今年の7月のとある日に気づいたんだが
俺のゲームのセーブデーターのプレイ累計時間が1970時間を越えた頃を目視したのを最後に、
気づいたら累計プレイ時間にマイナスのフラグが立っていたんだよねw
ゲームを起動してデーターをロードするときに累計時間を確認しているけど、
マイナスフラグ付きだからどんどん減っているんだよね(0に近づいているからある意味正常)
例: 前回 -1968:15:44 → 今回-1966:54:24 という感じにね
とりあえずちゃんとセーブもロードも出来るので普段どおりに通勤の行き帰りにプレイ続行していたんだ
3日前に気がついたらなんとか0時間になりまして、元のプレイ時間の加算状態に戻って正常になりました
現在、異様に短い時間でクリアしたみたいに見えています(プレイ時間表示 15:22:38)
当面、PSPで買いたいゲームが存在しないのでピースウォーカーを入れっぱなしにして通勤のお供は続行しますよ
1900時間……うぇ…
相当やり込んだ俺でさえ500時間程度なのに…
1900時間も何と戦ってたんでしょ
>>102 ヒント:電源入れたまま寝落ち
え、俺だけ?w
俺は300時間弱だな。
MSFってボスに格闘に負けないと入団できないんだよね。
普通勝って入団だろうにww
勝っちゃったらボスの威厳が。
負けて尚、この人に付いていきたいと思う試験だから
勝っちゃったらボスの威厳が。
負けて尚、この人に付いていきたいと思う試験だから
スネークがMSFが試されてるんだろ
そこはそれゲームだから。
…と言ってしまうとミモフタも無いので、むりやりこじつけてみると、
MSFってのは原則、来る者は拒まずっていう組織だから
入団テストと言うのは、MSFが志願者をテストしているわけではなく、
志願者が「本当に、このボスについて行くのか?」を見極める、逆テストなんじゃないだろうか。
じゃあさ。
ミッション終了後にランダムで来る志願者のテストは?
そして志願兵の能力見て、入隊した瞬間「カスだな、ファイヤーファイヤー」してるオレの英雄度は下がらんの?
銃を突き付けられ風船で拉致され、営巣で説得されて入隊した元CIA雇われ兵とその家族の運命や如何に?
何より謎なのは、実戦部隊がいつどこで何をして稼いでいるのか。カリブ海周辺はそれこそ平和なはずなんだが。
一体誰が指揮を執ってるのか?(カズは常に天井貫通式フルトンのヘリに乗ってる?お前は糧食班の世話を任せたはずだが?)
一体どんな経緯でそういうミッションをすることになったか分からんままMSF総司令ビッグボスは
「完全ステルス」に挑戦。・・・麻酔銃で撃った敵がハシゴから転落☆
「ミッション失敗だ!帰投しろ!!」おい副指令、お前はなんでそんな偉そうなんだ?
>>109 Wifi徴兵はスカウトって扱いじゃなかったか?
彼らは自分から来たいと言ったわけではなくて、MSFの方から「良かったら来ないか?」と」声をかけているので
兵士の方がMSF(ボス)をテストするのは不思議ではない。
志願兵は自分から「俺をMSFに入れてくれ」と言ってきているわけだから、
MSF側の都合で拒否したり、使えないと思えば解雇したとしても不自然ではない思うが。
あと、実戦部隊は世界各地に傭兵として出ている。
その一部分が、アウターオプスとしてプレイヤーにゆだねられているのだ。
全体のマネジメントは、細かいことが大好きなカズがやっているのだろうが
戦場では、小隊長なり、部隊長が指揮を執っているはずだ。
また、組織としての序列はスネークの方が上だが、
戦場においては、より多くの情報をもち、大局的に判断できる『司令部』に
作戦全体の指揮管制を任せるのが得策だ。
また、カズのいる指令室(?)には、当然他の兵士もいるだろう。
あまり馴れ馴れしかったり、へりくだっているようでは示しが付かないため、毅然とした態度をとっていると考えられる。
(え、その割には無駄話も多い? うん、俺もそう思う)
と、いちいちもっともらしい理由を今考えてみた。
>>112 駄レスに付き合ってくれて感謝w
多少面倒でも、大部分をアウターオプスにゆだねてくれてもよかった。兵士の成長速度が上がるだけ・・・。
誰が操縦してるのか分からんが、あの時代の戦車は一人では動かせないはずなのに壊れても誰も死なないし(´・ω・`)
それと、その「世界各地」ってのは違和感がある。
「東西の諜報機関を通じて、俺達の存在は世界中に知られたはずだ」「世界中が俺達を追ってくる」
コソコソする必要は無いが、かといって遠くで大っぴらに活動するのもどうかと。
アウターオプスといえば、普段は志願兵目当てでZEKE単騎で出してるんだけど
こないだ久しぶりに、初代データ(=PSP)のよわっちいZEKE出したら壊れたwww
ダメージがでかい。AIと追加装甲有無がここまで影響あるとは。
んで、壊れかけて、皮一枚で繋がって、最後にレールガンでトドメさして「MSFの勝利」って出て報酬も出たんだけど。
壊れかけのZEKEを部隊から外し、ライフが何%残ってるのか見ようと思ったら・・・
全部のパーツが壊れて無くなってたでござる。
どういうことだ?1%くらい残ってると思ったんだが。アウター的には0.9%で耐えてるけど
外した時点で「1%未満になったので壊れた」扱いになった、と???
ZEKE壊したのは二回目。初めて壊れた時は報酬も出なかったし、部隊からZEKEは消えたのに。
マザーベースには他にも色々謎があって、
完全に満員の状態でさらにフルトン回収すると、
カズから「これ以上は入れん! 押すな押すな! あ、誰か落ちた」的な通信が入る。
で、お前ら全員、指令室に居るのか? セキュリティは大丈夫か?
マザーベースの指令室の壁は、押されたら落ちるような低い壁なのか?
っていうか、指令室が満員御礼になるぐらい詰め込む前に、
試射ルームとか戦闘訓練室とか、ZEKE戦の時の甲板とか、いくらでも場所があるだろうにw
カズラジでは、アマンダがカフェ開いてたしw
「フルトン回収者、ヘリへ収容した」
ヘリに収容しただけだよね?
ミッション終わる頃に全員をマザーベースに送ってるのでは!?
何故99+1人もヘリに(ry
>>116 収容と言いながら、実はヘリにぶら下げたまま。とかじゃないだろうなw
それにしても99+1人もヘリに(ry
例えばロシアのMi-26(初飛行1977年)は、100人近くの人間を乗せる事が出来るよ
だけど、MSFがフルトン回収用に使ってるUH-1は、百人どころか十人も無理だな
普通に考えて、複数のUH-1を何度も往復させて対応してるんだろう
なるほどなるほど。
スネークが必死に麻酔銃を使ったり空マガジンを投げたりして「潜入」してるのに
上空ではそんな堂々とヘリが飛び交ってて、誰にも気付かれないわけね。
まさに戦闘ヘリと戦っているというのに、缶詰やカレーの代わりに手榴弾や地雷を届けてくれる優しい奴ら・・・。
で、「こんがりレーション」は現地へレーション持って出撃=マザーベースで生産出来ないくせに
「空マガジン」は研究開発Lv5で生産開始、一度に1400個も生産出来るわけですか。
スネークや実戦部隊が使ったものを捨てずに取ってるならともかく、わざわざ中身の無いものを作ってるんですね( ゚Д゚ )
カズはそれなりに優秀だが、スネークって実戦A以外はな〜んにも無いのね・・・。
キュア出来るし何でも食べちゃうし、潜入のスペシャリストだから医療と諜報くらいはあってもよさげだが。
ザ・ボスと共に編み出したCQCも入隊直後のSWATやグリーンベレーやプロレスマニアに負けてる(´・ω・`)
>>98 管制塔へ・拠点防衛・敵兵殲滅みたいに、眠らせた兵士も回収せずに放置すれば
消える(消える前に味方に見つかって起こされたらNG)仕様だったら、良いミッションだった。
アウターオプスのために、自慢のMBTk-70 Custom大隊を組もうという気にもなれた。
毎回何十人もクビ(そもそも雇う気無いのに味方が回収するし、しないとSにならない)にするのは本当に苦痛。
今思えば、ちょっとの配慮で神要素になれた惜しい点が多いな。
例えば上のようには行かなくとも、フルトン回収装置を支援補給出来れば何の問題も無かったわけで。
まずPSPを持ってる友達やMGSファンが周りに居なかったからな。HDは本当に救われた。
しかしそのHDも、ヒューイやザドルノフの演説聞かされる始末。片方がスキップしたら全員強制スキップにしろよ・・・。
ついでにVOCALOIDも収録しとけよ。いちいちネットに繋がなくてもいつでも弄れるように。
ユニクロTシャツとかDLCだからPSPのシステムデータかと思ったら、トランスファリングしてコード入れた後
PS3に戻したら、普通にPS3でも使えるわけで。まぁこれに関しては意見わかれるだろうけど。
>>119 >上空ではそんな堂々とヘリが飛び交ってて、誰にも気付かれないわけね
UH-1B(米陸軍での運用開始1961年。機体にロケット弾ポッドを外付け可能…つまり支援攻撃要請も可能)
の上昇限界は、約5150m(ソースWikipedia)
UH-1系列のピーク騒音レベルは、スラントディスタンス(受音地点〜航空機の最短距離)
が 100mで約90dB、1000mで約66dB、5000mで約53dBらしい(ソース防衛省)
50〜60dBというと、人間二人の話し声よりも少し小さい程度の騒音だそうだ
(ソース全国環境協議会・騒音小委員会)
まあ、それ言ったらフルトン回収も、ゲーム中では、上昇した兵士を空中でキャッチする
『クイズ ドレミファドン』の黒ひげ危機一髪ゲームみたいに演出されているが、(分かるのかこのたとえw)
実際には、凧揚げみたいにバルーンあげて待ってる兵士を、その紐を引っ掛けて地面から釣り上げる方式だからな。
ジャングルのあちこちでアドバルーンが上がってるわけだから、本当なら、相当異様な光景に違いないw
ちなみに衝撃緩和のために、紐は伸縮性のあるゴム様のものらしいので、
回収される兵士からすると、いわば、『逆バンジー』状態かと思われる。
そう言う意味では、ゲーム中のあの上昇の仕方は、バンジーっぽくて再現性高い気がしないでもないが。
>>122 それこそ「逆プーヤンミッション」みたいに、敵に見つかって撃ちおとされそうだなw
そもそもプーヤンミッション自体が「何者かが敵兵を」でイミフだし、
敵兵助けても別に仲間になるわけでなく「アッー!ドボン!」で海に落ちるだけだしなぁ。
スネーク装備品奪還、AI格納庫の拠点防衛、米兵救出とかみたいに
多少強引でもいいから、EX-OPSになんらかの脈絡を付けてほしかった。
拠点防衛で敵兵を排除した後、ゴールに向かわずに無線すると
スネークに「マザーベースで会おう」とか色々聴けるんだよな。「スネークに無線する」って凄い新鮮。
(あの後大急ぎで馬に乗ってピースウォーカー追いかけてニカラグア米軍基地→管制塔→滑走路→EDまで一直線じゃなかったっけ?)
>>123 なんかのミッションでスネークから「そっちはどうだ?大丈夫か」みたいな無線が入った時はなんか心強かったw
>>124 拠点防衛ミッションだったっけ?
スネークがピ−スウォーカーと戦っている間に、基地から湧いてくる兵士を足止めするやつ
10人倒したら「そっちはどうだ、大丈夫か?」
20人倒したら「いけるぞ…!」
30人倒したら「あともう少しだー!」
って無線が来る
>>125 そうそう、そのミッション
でもピースウォーカーじゃなくて、あれコクーン戦前のスネークが敵殲滅するミッションじゃなかったっけ??(間違ってたらスマソ)
あぁいう感じの、裏でスネークを助けるミッションをもう少しやりたかった。
>>126 俺も記憶が曖昧だが、多分、コクーン戦の後、
ママルポッドのついてない、足だけのPW(バシリスク)と戦う時の舞台裏だな。
PWにもOPS+みたいなバージョンが出れば良かったのにな。
で一般兵はもちろん、アマンダやカズ、チコやパスなんかが使えた面白かったのにな。
不可解な科学力で戦うストレンジラブとか、武装車椅子で不思議に強いヒューイとかも見てみたかったw
>>127 そうなんだけど、やっぱ粗が目立つな。
たぶん本編クリア後だからそうなってるんだろうけど、無線すると
パス「お願い、出来れば殺さないであげて」(コールドマンに捕まってて連絡どころじゃないはず)
ストラブ「後は目的地に向かうだけだ」(まだ仲間になってない、むしろ敵)
あと、やっぱ変w
スネーク「目的は達した、帰投する」「マザーベースで会おう」
お前、戦闘直後にアンダルシアンが来てニカラグアまで追いかけていったのに悠長な無線だなw
その後アマンダの手配で米軍基地に潜入するまでの間にマザーベースへ戻ったかは分からんが。
>武装車椅子で不思議に強いヒューイとかも見てみたかったw
別のゲームで、車椅子に機関銃やロケランやステルス迷彩まで付いてる爺さん思い出したw
ヒューイより能力低い兵士いっぱい居るし。チコは何のスキルも持ってないからな。モンハン戦で思わぬ活躍したり。
あとZEKE。アウターオプスで使えるんだから、EX-OPSにも出てこいよ・・・MGS4ではロボットバトルしたじゃん。
なんか結構まえにオンラインで、チート&改造無しに裏技で「ステルス迷彩と無限バンダナ」くれたやつがいたな
あとなんか裏世界とか行けるとも言ってたな、まあさすがにこれは嘘っぽいけどなw
あとなんか裏世界とか行けるとも言ってたな、まあさすがにこれは嘘っぽいけどなw
('A`)マンドクセ
このゲームは神ゲー
PSPの性能でここまでグラフィックスが凄いゲームって他に無いだろ。
MHP2Gがやや肉迫しているが。MGSPW神。
>>134 ただマップ数が少ないけどな
MPOの方が多かった
CQCも最初MPOみたいのを想像してたからあれ?とはなったな
安くなってたこともあって、いまさらMPO+買って見たけど、
捕虜運ぶのマンドクセ。今更フルトン回収装置の偉大さに気付かされたぜw
あと、ハラペコゲージウザすぎ。
空腹になった瞬間に死ぬとか、アンドロイドか何かなのか。
仲間の箱の近くまで誘導してまとめて回収するんだ
スタミナがガンガン減るのは仕様なのでレーションを常に携行するようにする
医療班には医療スキルが高いだけの人より栄養士のキャリア持ちを優先して入れる方がレーションの効果が高くなる
ライフに関しても医療スキルが高いだけの人より医師のキャリア持ちを入れる方がメディカルキットの効果が高くなる
それとレーション・メディカルキットはブリーフィング中に使うと効果が低いのでミッション中に使うとお得
>>136 CQCは、MPOとPWでは、拘束中の敵兵引きずりとハンドガン使用以外の差は無いだろ
しかしPWは敵兵を移動させる方法がなくて、結構不便だったな
どこでも使えるフルトンと、死体がすぐに消滅する仕様のお蔭である程度の調整はされてたけどさ
そういう点でMGS5には期待だな。ファイアマンズキャリーで、捕虜や敵兵を担ぎながら走れるんだろ
これって敵引きずることできないの?
ああできないみたいね
すまそ
昨日買ってきた新参なんだが、操作がかなり減っててやりにくいな…
これはCQC強化の代償なんだろうか?
>>142 なにと比べてるのか分からないが、
据え置き機とはボタンの数も、ステージのギミック等も限られているのでやむ負えないし、
逆に、それで十分とも言える。
MPOと比べてるなら、逆にPW→MPO+とやってみた自分としては
PWの方が良く考えられていて、ずっとやりやすいと思った。
144 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/04(土) 04:42:10.90 ID:xT4IcN830
保守age
VitaでHD版でねえかな
PWのゲームオーバーのBGMなんか微妙じゃね?
2のが良い
coop募集ってここでもいいんですか?
神ゲーだけど、これ最初つまらなすぎて投げ出すやつ多いと思う
>>150 クセがあると言うか、人を選ぶのは間違いないな。
特に普通のFPSに慣れちゃってると、はじめはイライラして仕方がないだろう。
だが、だんだんわかってくるとクセになる。
敵を避けて遠回りしていたものが、大胆に真後ろを通り、壁を叩いておびき寄せ
背後から近付いて締め落としたり、ホールドアップして所持品を漁るまでになる。
これを知ってしまうと、ダンボールに隠れられないFPSには、なかなか戻れなくなるぞw
152 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/27(月) 21:13:24.41 ID:DRxiyYoyO
ストレンジラブとヒューイの息子がハルですか?
>>152 ヒューイの息子がハルである事は確かだけど、ストレンジラブが母親かどうかは解らん
MGS5で解るかもね
最近はじめたんだが、潜入ゲリラ兵なのにナイフが使えなくなったってどういうことよ?
フルトンなくなったら、こっそり始末できないじゃないか
って四年前にさんざん言われたんだろうなぁ
うん、散々言われてたね
まぁスネークの行動をずっと監視してくるパスやストレンジラブが「もう殺さないで」とか「また殺したのか野蛮人」とか言ってくるので、ナイフは無くても構わんだろう
MGS5にはナイフ復活してるっぽいし問題なかろ
156 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/02(日) 18:20:04.73 ID:ulSPh9aQO
今回の死亡した後のそれぞれのセリフ何かおかしくないか?あのフランス女、人が死んだのに鳥の真似するからとか言ってヒューヒュー言ってんだが
あれは単純にネタキャラですから…
すまん、ちょっとこれを見てくれ。
http://imgur.com/ZNVd7Kd さて。この能力の時点でおかしいし、パスしか無いはずの家庭料理。
100%有り得ないよな?
これをトレードでくれようとした人いわく
・チートじゃないっすかね?普通に機能したけど
・貰い物だからよく分からない
・PSPにトランスファリングしてアドホックで受け取った
とのこと。
しかし、受け取る前にこの兵士「NML」アイコンだったのを見ている。
画像の通り「軍人」とある。貰い物なら「TRD」アイコンで、軍人じゃなく「トレード」ってなるよな?
この兵士がチートなのはもう分かり切ったこと。当然トレード拒否した。
問題は、この兵士は誰が作ったのか?と。本当に、別の他人から貰ったという可能性はあるのでしょうか?
この人が作ったと見ていいですよね?俺に平然と嘘を言ってることになりますよね?
どちらにせよ、平気で改造兵士をよこそうとする人とフレンドは続けられないですが。
>>150 その反応はまず無い
まずストーリーを一通りクリアするまでは神ゲー認定する奴すら相当居たが、
後のクソEXTRA OPS戦車ラッシュや100%コンプ不能な称号等に直面して暗黒面に堕ちる
っつーパターンが極めて多かった
おれは拷問で糞ゲー認定しちゃった
そこまでは凄く楽しんで進めてたのに
俺は、独房から脱出した後のカズとの通信で、
スネーク演ずる大塚さんの迫真の演技に圧倒された
(本当に声が焼けているのに、他の仲間を気遣ってから元気を出しているという、難しいシーンを見事に演じてた)
一方、同じ通信でカズ演ずる杉田某の演技が下手糞すぎて、萎えた。これが俺がPWを糞ゲー認定しちゃった理由
ぶっちゃけ『連打』っていう操作が、ゲームのインターフェースとしては旧式なんだよね。
最近では「気合を込めてる風」を演出するだけに使われていて
実際にはペコペコ押してても効果は大して変わらないことが多いから
あんなにガチで連打させられたのも久しぶりだわ。
親指で連打するのは無理があるので、PSP本体を床や足に押しつけるようにして、
中指と人差し指をクロスさせ「じゅーろくれんしゃー!」と叫びながら連打するのが正しい作法です。(ナニ
独房やってたら△ボタン壊れたw
なにあれ(真顔
>>163 それは、いくらなんでも無駄な力を入れ過ぎたんだろう。
165 :
158:2014/02/05(水) 05:38:46.70 ID:J5XVWiFG0
すまん、あの。華麗にスルーされてるが、もしかして何か悪いことしただろうか?
別に晒しをしようとか、荒れる方向にしたいわけじゃなくて
「間違いなく本人が作った兵士である」というレスが欲しかったんだ。
そこら辺は疎くて自信が無かったもんでな。
こういう奴と通信すると、英雄度リストとかに残る、それだけで障害が発生するとも聞いた。
>>165 すまぬ。特に悪いことしてないと思うよw少なくとも俺は気分を害されていないw
チートの人とは縁を切っておいた方が得策。チートに関するものを受け取るとデータ破損の可能性がある。作ったのが本人かどうかは正直わからんが、フレから消しておく方がいいと思う。後で後悔することになるかもだしw
>>165 すまんな。俺には解らないし答えられないからわざとスルーしてた
>>148のスレで訊いてみたらどうだ?
168 :
158:2014/02/05(水) 19:21:55.40 ID:xXUc+NfP0
ああ、最近あっちのスレあんまレス無いし過疎ってるっぽいしで
逆にこっちはレスがあったんで敢えてこっちにしてみたんだ。
詳しい人に聞いたが、間違いなく「本人が」チートで作ったとのこと。
100万歩譲って考えても、友人のシステムデータ(?)をコピーして貰った、
と受け取れるが、フレンドを続けるのはもう有り得んな。
可能性がある、どころか実際不具合が出たとのことだし。
幸い、見ただけでもらってないし通信したのもHD版だけ(友情度・英雄度ももう消した)だから不具合無かったのが不幸中の。
ありがとう、邪魔してすまんかったな。
ところで、ちょっと聞きたい。
自分の目がよっぽどの節穴だったのか・・・800時間プレイしてて気付かなかったんだが。
マザーベースで武器とか開発する、WEPONSの画面あるよな。
あそこで武器にカーソル合わせると、画面に薄い赤い帯が出るのは知ってたか?
どうやらあれは、△ボタン押したら普通に見れる「威力」「リロード」「発砲音」etcと同じものらしいが。
みんな知ってた?(ってか言ってる意味分かるだろうか?)
(突如気付いて、うわー不具合だバグだあいつと通信したせいだー とか相当パニくった)
一応知っていたが薄くて見えないから特に気にしてない
>>169 最近起動してないからアレだけども、たしか背景の部分に
棒グラフが拡大表示されるような感じだっけ?
気付いてたけど、結局見づらいからあんまり活用してなかった気が。
あと、改造データについては詳しくないので触れなかったけど、
いきなり事細かに説明するよりも、
簡単な説明で、答えてくれそうな人を確認してからの方が良かったんじゃないかな。
たとえば今回のケースだったら、
「家庭料理スキルもちのキャラのトレードを持ちかけられたんだが、家庭料理ってパス限定じゃ無かった?」ぐらいで。
いきなり滔々と解説されると、「うわ、なんかめんどくさいの来た!」ってスルーしちゃう俺みたいのが居るからw
>>169 知ってた
俺が気付いたのはプレイ初日だが、「おー、作りこんであるねぇ…」って感動したものだよ
観にくいからあんまり活用しないけどな
>>171 すまんすまん。生まれもった性格みたいなもんでな(面倒臭い奴 自覚はあるw
改造なのは誰がどう見ても分かり切ってたので、
それより自分にとって肝心な「こいつは平然と俺に嘘をついてるのか、天然なのか」
が知りたくてつい焦ってしまった。
もうすぐMGS5か。
今度は「やり込み」と「作業ゲー」をはき違えないで、ちゃんとしたバランスにしてほしいな。
ムービーで盛り上げるとかはしっかり、かつクドクドしたとこは「ブリーフィングファイル」という形にしたりとか、良い点は引き継いで。
家庭用ゲーム板のMGS5スレは、ゲハやアフィブログから人が流れ込んで酷い事になってるな
テンプレとかはよく出来てる長寿スレなのに、勿体ないな
トランスファリングだかリモートプレイか知らんが、VITAからMGS5が出来るとのことで、
それならモンハン型のやり込みゲーでも良いんじゃね、と俺は思う
175 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/06(木) 21:33:03.44 ID:n4uUur5C0
HD版のマルチまだいるのかな?
居るならストーリー攻略と一部設計図解放協力して欲しいわ
そうでもしないと一からやるの辛すぎる
まだいるよ、GZ発売したらいなくなりそうだけど
なんでパスのキャラクタービューがあってチコのは無いんだよ!
俺はショタの水着姿を見ていたいんだよ!!
パスよりもチコの方が人気が高いよな。俺も好きだけど
ただ声優が18歳ってのが…
17だろ
おいおい
カズラジで、チコとローズとボスとサニーを同時に演じていて、
さすがベテラン声優だと感心した。17歳だけど!
エンディングまで見た
面白かった事は面白かったが、とりあえずソリトンレーダーはつけて欲しかったな
2の時点で(3以降は未プレイ)、制作者がレーダーを外したがってるのは分かってたし、時代背景を考えると個人用レーダーにリアリティが無いのも分かるが、
それでもやはり、ゲームとしてはレーダーがあった方が分かりやすいし、遊びやすかったと思う
また、アイテム選択時に時間が止まらないのも何とかして欲しかった
戦闘中にアイテムを変更しなくちゃならなくなった時に物凄い焦る
協力プレイ時を想定しての仕様何だろうが、それならそれで、ソロプレイの時は止まるとか、工夫して欲しかった
後、アイテムを開発するのに、一々同じミッションをこなしてMSFを成長させなければいけないのがかったるい
制作者としては、アクションとシミュレーション、両方の面白さを味わえる様にしたつもりなのかもしれないが、アクションゲームにこういう要素は求めてない
単体として見た場合、MSFパート自体は悪くないから、この部分だけ独立させてゲームにしたら面白いかもしれない
ボスキャラがみんな戦車やロボットなどの兵器なせいで、他のシリーズと違って魅力的な敵キャラが居ないのも残念
ストーリーのテーマが人間とAIだから、それもやむなしだったのかもしれないが、それでもやはり、忍者やサイコ・マンティスみたいな魅力的な敵キャラが欲しかった…
>>182 ソリトンレーダーはあるよ
研究開発レベルと諜報レベルを上げるんだ
あと確かソロだったらアイテム選択で時間止まるはず
敵に見つかってたり戦闘中だと止まらないが
>>184 止まらないぞ
ソロなら、STARTボタンからメニューを開けば、戦闘中だろうとどこだろうと時間は止まる
ソロでも武器・装備選択時は止まらないから3スロットで素早く変更できるように慣れた方がいい
開発はな…5章クリア程度ならそれほどでもないが
そこから先はやり込ませゲーで作業ゲーなんであまり気負いすぎない方がいい
フルトン砲とフルトン地雷開発するまでは大変だけど、それらを開発出来ると爽快感なイメージ>作業ゲー
>>187 フルトン砲は、実際の音のわりに音判定が爆発相当らしく
「敵襲どぅわー!」とか敵兵がワラワラきて、意外にうっとおしい。
フルトン地雷は地味だけど、真下に置くと崖上や二階通路なんかの兵士まで届くので
思いのほか使い勝手が良いな。
同じステージでも、装備やルートを変えるとまた違った攻略ができるので
あんまりムキになってストーリーを進めるより
じっくりゆっくりステルスを楽しむのが吉。
フルトン地雷はフルトン砲並みの音エフェクトがするけど、判定的には無音だからな
クレイモアと違って一度設置すると回収できないのは難だが、無限バンダナを装備してるなら問題ないし
俺は戦車・ヘリ狩りで使いまくったわ
MSFは独立国家やまとを意識してるね
領土は基地だけの独立国家
実質的に軍隊
世界平和を目指す
核を持つ
>>192 なんか色々見当違いなんだけど、
沈黙の艦隊とPWと、
どっちもあらすじだけ読んで言って無い?
軍隊が基地を拠点に実質的な独立国家化して、国家と対等になる為に核を持ち、世界平和の為に動くって時点でそっくりだと思うが
そういうストーリーの漫画を連載したら確実に沈黙の艦隊の真似だって言われるよ
まあ、認めたくないならそれで良いよ
別に認めさせようとも思わないし
多人数でのヘリ戦は随伴兵をHU後キャノピー破壊、戦車戦はスモーク炊いてフルトングスタフってのは分かるんだけど
装甲車戦ってのはいまいち何をするべきなのかいまいちわからん
そもそも何を求めて装甲車戦の募集やってるのかさえわからんけど
CO-OPSのSランク未取得だから募集かけてるかもしれないじゃないか
装甲車線の基本は戦車戦と同じ
何回かある増援待ちがダルい
まぁ、戦車と違って、突然変な所から湧いてくるよりはマシだ
>>194 『やまと』は、初めから世界平和のために、核抑止をもつ『独立国家』となることを明確に表して
すべて計画的にことを進めてきたけど、
ネイキッドスネークはそもそも核抑止論、というか核そのものに反対で、
世界平和と言うのも、パスやスネークの個人的な希望ではあるけど、MSFの大義ではないよ。
MSFは、自らの利益のために戦争を引き起こすような組織ではないけれど、
軍隊を持たない組織や、そして(おそらくは)金銭的な報酬のために、傭兵として
「戦い」に参加することは否定していないどころか、積極的に参加している。
また、そういった兵士のための駆け込み寺的な組織でもある。
単純に善悪では推し量れないが、正直、世界平和とは遠い組織だ。
(カズはこれを「俺たちは戦争屋じゃない」と表現している)
核抑止で平和を目指す組織としては、コールドマンら「CIAの一派」の
まさに『ピースウォーカー計画』のほうが、まだそれらしいが
彼らは独立国家になりたいわけではなく、アメリカが世界の実権を握りたい。
…というか「それ」を実現させたという「手柄が欲しい」コールドマンの私情によるものだしな。
点在するキーワードが近しいからと言って、真似だと言うのはあまりに単純じゃないかな?
線を結んでみたら、全然違う絵が出てくると思うよ。
実はPW発売まではMPOは正史だった。
それが、発売すると正史から消えた。
理由はグレイフォックスがヌルでは無くしたいから。
TPPでアマンダが死に、孤児化したチコがビッグボスの元でグレイフォックスになる。
称号スレ落ちた?
ひとまずほぼ無殺でノーキル称号☆1はコンプしたんだけど、このまま殺しに移行すれば良いのかな?
で、ハンドガンやらCQCやらアサルトライフルやらを完全に封印して武器使用回数とキル数をやっかいそうな設置系爆発と投擲系爆発で増やしてけばいいんだよね?
懐かしいスレだな。
俺は脱獄の△連打で止まったまんまだぜ
あれなんとかならんのかね
そんなに大変かねぇ。
電車の中でやるのはさすがにしんどいけど、
枕の上にでも置いて、本気で連打すれば行けると思うんだけど。
とりあえず>201と>202は、せっかくだから二人プレイして来いw
アレやると楽だから。
その連打もそうだけど
Sランク狙いでもなきゃ二回目からはQTE全飛ばしさせて欲しい
最近の開発者ってやたらあれ入れたがるけどあんなもん何が面白いんだ
ムービーが退屈な自覚あるなら最初から入れんなよ
脱獄ソロって最速何分でいけるんだろうか?
今から買うとすると、PS3のを買ったほうが良い?
オンの人口が少ないとかがかなり問題となるなら、PS3にしようかと思うが。
画質は特に気にしないしストーリーを追いたいぐらいのレベル
オンラインの人数なんてEXTRA OPSの糞さが発覚して以降減る一方でどっちも大しておらんし、
安い方にしとけ
ストーリー追うだけ、つまり第5章までやるだけなら良ゲーだからそうしとくのが一番
>>206 メインストーリーでソロじゃつらいのは、件の連打ぐらい。
アイテムや称号コンプを目指すのでなければ、ソロで全然大丈夫。
後は好きにしたらええ。
TVの「世界ナゼそこに日本人」で、コスタリカやってるね。
日本人がやってる民宿まであるなら、ぜひ一度は行って見たいねぇ。
コスタリカは軍隊を持ってないとか言ってたパスの嘘つき!
憲法12条で有事の徴兵制を認めてるし、ってか警察が戦車だのミサイルだのを持ってるじゃねぇか
>>210 軍隊は警察に吸収させたから軍隊という名の組織は無いというだけの話よ(´・ω・`)
ってか、パスもガルベスも、もともと嘘つきだし、その嘘がすべての始まりだからなぁ。
いまさらそんな小っさいこと言われても…って感じだなw
PSPのMGSpwのデーターをPS3pwHDVarに引き継ぎ出来る?
引き継ぎ出来るけど確かトロフィーは解放されない
PS3版で始めたデータならPSP版に移して遊んでもトロフィー取れるが
PSP版で始めたデータだとPS3版に移して遊んでもトロフィー取れない
PSPでやった時はカメラ操作に馴染めず挫折したけど最近Vitaで始めたら快適で楽しいわ
諜報ランク上げの為にチコ救出を早回ししてるんだが
アルデアロスデスピェルトスで最初の兵士にヘッドショット外したらノーリアクションで歩いてるのに
誰かが警戒態勢になってびっくりした
何が起きたんだろう
外した弾が後ろの家屋の壁に当たるじゃん?
その着弾音を、東端の兵士が聴いたんだよ
あーそういうことか・・納得
随伴兵36人の装甲車をノーキル目指してせっせと踏ませてたけど最後にミスった
悔しすぎる
今頃気付いたんだが、このゲームはかなり映画「地獄の黙示録」の影響受けてるんだな。
そもそもMGS自体がいろんな映画の影響を受けてたと思う。
監督の70%は映画でできてるらしいし
こういっちゃなんだけど、色んな映画の良い所をツギハギして出来たのがMGSだと思う
ちょうどヒデラジとか聞き直してるところだったのでその内容に影響されてるかもしれんが、
特定の映画そのものをツギハギしてると言うより、
様々な「映画によって培われたSF的思考の集大成」なんだろうなと思う。
ハードウエアの制約によって生み出された、「兵士の少ない戦争ゲーム」と言う命題の中で
「激しい戦場にありながら、(敵)兵の少ない状況とは?」と言う思考から
『隠密行動』や『脱走』を発想し、スパイ映画や『大脱走』のイメージを膨らませたと考えれば不思議ではない。
実際ヒデラジでは、アイディアノートの段階では『大脱走ゲーム』だったと発言している。
224 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/26(土) 18:36:46.33 ID:OFXoUws20
DL版が安くなっていたから、買ったんだが詰んだかもしれない。
連打イベントがきつくて全然進まない。
オンラインでまだ人がいたら助けてほしいです。
>>224 本体を手に持ったままやろうとしてないか?
机やベッドに置いて連打すれば、何とかなるレベルだと思うぞ。
あと鉛筆とかボールペンとか棒的なやつを使えば直で連打するより腕は楽
本体傷付かないいい感じのがあればいいけど
闇雲に早く連打するよりゆっくりっつーか丁寧にっつーか画面に合わせて連打すると行けるかも
クリアは目指さないでまず検証を目的に色々試してコツを掴め
お前らもVITAに乗り換えようぜ
VITAでMGSPWをプレイすれば、ボタンの設定が変更出来たりタッチパネルを割り当てたり出来るから、連打が楽になるぞ
MGSPWのHDがもっと安くならないかな。中古でもうちの近所のゲオでは\3000弱すんだよね。
でもあれは本当によく出来てる。
でも金あんまり無いから\1000台になったら買うかな。
追加コンテンツをDLできないのがなあ
久々にやってるけどやっぱ面白いな
モンハンインスパイアみたいな所が多いのはなんでなん?
>>230 モンハンを熱心にやり込んでるような若い世代のファンを取り込むためだよ。ファミ通のインタビュー記事で小島が言ってた
VITAでHD版を出してくれ!
家庭用でHDやってるんだけど、寝転がってやりたいからPSP買おうかな。
でも今買うって言っても新品はVITAの方がネットで安いからそっちでいいのかな?
ただ3本ぐらいPSPのソフトをプレイしたいだけなんだけど、1000円以下でダウンロード販売してるみたいだし。
右スティックにキー操作割り当ててカメラ動かせるからやるならVITAのほうが楽だな
VITAの右スティックはPSPの十時ボタンを割り振っただけだから
スティックを強く押そうが弱く押そうがカメラの速度は一定で使いづらい
しかもLRボタンはそれぞれ一個しか無いから右スティックあるからってそんなに便利じゃない
一応画面と背面の4つの隅にボタン割り振ることが出来るが使いづらい
あと音質最悪だからイヤホン必須(PSVITA1000)
それと画面を引き伸ばししてるからギザギザが目立つ
フィルタリングかければギザギザは多少解消出来るが色の明度が落ちる
それとアイコンが異常にダサい
http://i.imgur.com/x5Sticr.jpg
良い点は画面がでかいってところぐらいしか思いつかないな
それでもPSPじゃなくVITAでやってる
あと地味にフィルタリングかけてギザ解消すると良く見える
明度落ちるのはちょっとだけ嫌だけど
そうなんだー。皆教えてくれてありがとう。中古のPSPで我慢しようかな。でもVITAで3も出てるんだよね。
まぁ、3はHD買うかPS2引っ張り出してまたやりゃあいいだけの話なんだがw
おぉ、俺の仲間が沢山いるな
俺もVITA(PCH-2000)でMGS1とPSP版のPWやってるんだ
>>235の画像見てたらムラムラMGSやりたくなったから久しぶりに起動してみるかな
>>237 まぁVITAよりはPSPの方が操作性は良いけど(特にカメラ周り)、VITAというマシンそのものが便利なので、
「ああ久々にPWやりたくなったな、えーと、UMDはどこだどこだ…」っていう事がないし、セーブにかかる時間も短くなって快適なのでお勧めだよ
239 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/05(月) 22:02:30.01 ID:Ttg/1wnU0
ヤバい
UMDどこだ?
240 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 14:02:40.61 ID:sTc6SPy/0
UMDあった
初メタルギア戦でピューパと戦ったんだが
ほかの対メタルギア戦闘ってもっと楽しい?
AI兵器戦のことを言ってるなら個人的にコクーンとかがなかなか楽しい
ジークの模擬戦のこと言ってるならまあ試してみればいい
243 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 23:03:26.40 ID:sTc6SPy/0
クリサリスは嫌い
苦手
コクーンはほぼ無敵になれる場所があるからいいけどそれもそれでつまらない
>>241 >>242とは別人だが、補足すると、
MGSPWの第一章〜第四章で戦う事になるピューパ、クリサリス、コクーン、そしてピースウォーカーは「メタルギア」ではなく、ただのAI兵器だ
メタルギアというのは、第五章で戦う事になるジークのこと
シリーズの時間軸で言えば、MGSPWで登場するジークが初メタルギアという事になるな
>>242-244 サンクス
モチベ上がった、PWなかなか楽しいな…!
てかメタルギアじゃなかったか…
盾使ってみたがコレ微妙だな
銃と一緒に構えちゃうところがスキもできて盾として微妙すぎる
しかもこれHGしか使えないのかよ…
戦車とかとドンパチやるの期待してたのにHGじゃね…
246 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 23:26:16.81 ID:sTc6SPy/0
さらに別人だが
簡単に言えば無人か有人かの違い
247 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 23:27:48.56 ID:sTc6SPy/0
モンスターはHGでいけるぞ
なるほど
シャゴがどうとか言ってたからてっきり…
>>244 コクーンの後、ピースウォーカーの前に、
バシリスク(未完成版のPW)もおるで。
250 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 23:43:29.18 ID:sTc6SPy/0
バシリスクって?普通のじゃあ闘えぬのか?
>>245 まぁ、サブマシンガンも盾と併用出来るぞ。盾+SMGは対戦では大いに猛威をふるう
まぁ、AI兵器戦なんかでは全く役に立たないけどね
>>249 バシリスクはチコがピースウォーカーに名付けたあだ名で、指してるものは同じだよ
だから、滑走路で戦うステージは「ピースウォーカー戦2」っていうミッション名になってる
252 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/06(火) 23:53:19.79 ID:sTc6SPy/0
なんでPWをチコはバシリスクって呼んでいたの?
>>252 何かカセットテープで理由言ってたような気がするけど忘れた
まぁチコって中の人が井上喜久子だしそんなもんだろ
>>252 たしか、夜の森の中で、歩く足(と足音)だけを見て
「伝説の未確認生物だ!」と思ったチコが「バシリスクに違いない」と言いはじめた。
チコだけが付けたあだ名ではなくて、
開発中のコードネームとしても「バシリスク」とされていた設定があったはず。
自分としては、ハードウエアとしての「バシリスク」
報復システムとしてトータルで完成した姿が「ピースウォーカー」と解釈している。
個体としては同じものだけど、コクーン戦直後のそれは、まだ未完成で武装も貧弱。
なによりPWがPWたる、ママルポッドが未完成の状態なので、
「バシリスク」と別に称するのが適当だと思った。
255 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/07(水) 23:43:07.65 ID:5pb0u1xD0
>>254 分りやすいご説明ありがとうございます
でもチコすごいなコードネームを当てたとはww
開発チームも似てると思ったのかな?
>>255 まぁ、そこらへんはヒューイがきちんと説明してるから、ここで訊くよりもまずはBRIEFING FILESを聞きなされ
神話に出てくるバシリスクの話とか、ヒューイが話してくれる
一年前にVITAを買って色々なゲームをプレイしてきたけど、GWにDLしたこれが一番面白いわ。
しかし、なんで大型兵器は初音ミク鼻歌で攻撃してくるんだw
>>257 初音ミクとメーカーは同じだけど、元の声優は菊池由美っていう別人だぞ
あと、四年前にMGSPWが発売された時は一年間くらい、VOCALOIDを弄ってボイスや歌を自作できるサービスも配信されていたが、今はやってないな
>>257 発売当時、ちょうどVOCALOIDが話題になっていた頃だったので、
ストレンジラブの声優である菊地由美さんの声を元にしたVOCALOIDを
ヤマハに依頼して作ってもらい、それをAI兵器の音声にした。
特に説明は無かったとおもうが、
『AI兵器を開発していたストレンジラブが、インターフェースとして開発するにあたって、
手近な自分の声をベースにした』…とでも言うことだろうと思う。
>>258の言うとおり、現在はサービスを終了してしまったが、
自作することもできたためコンテスト等も行われていて、投稿された作品は
HIDEOBLOGで配信されている『カズラジ』で今でも聞くことができる。
まぁストーリー的な意味合いでもあのAIは歌うんだよ
なれるまでちょっと変な気持ちになるよな
GZ・TPPの前に復習でHDをやろうと思うんだがオンラインて人いる?
MGSVGZのバックストーリー動画で、自動報復システム搭載メタルギアのPWって言われて、びっくりした
PWはメタルギアじゃないと思ってたから、ショックだった
コナミもカプコンに続いてPWをiOSで出してくれねえかなあ…
オンラインやってるとセレクトをCOOPS通信にしてもラウンドが
変わると初期化されるんだけどどうすればいいの?
266 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/15(日) 16:29:38.22 ID:KrKoSbUL0
対戦相手がオートエイム使ってるかどうか見抜く方法ってありますか?
267 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/16(月) 22:57:30.39 ID:IntbxzWM0
オートAIM使いの特徴
○MG3やショットガンを至近距離で多用する
○オートAIMだとヘッドショットが出来ないから、ヘッドショット 数が少ない(胴キル数がやたら多い)
○オートAIMの有効な距離以外での戦いになると、極端に弱くなる
MGSPWは俺の人生で一番のゲームだった。次点がMHP2Gかな。
>>268 中高生か大学生ってところか
当時はPSP全盛だったからなぁ
270 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/21(土) 12:14:25.25 ID:lk9HuTCm0
271 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/27(金) 21:38:23.65 ID:8edSLTsn0
オートエイム使いはhsのうまい人には勝てないよ
寝転がってやりたいからPSPとロックマンとついでにPWも買ったけど
HD版やった後だとすごいやり辛いな〜
おまいらこんな操作し難いゲームをやってたのか・・・その内慣れるかなぁ
おう、慣れる慣れる
俺も寝転がってやりたいからPSPからVITAへ移行したけど、VITAが一番やりにくいな
特に右スティックをカメラに割り当てた時の操作感と、左スティックが十字キーに近いせいで起こる操作ミスがな…
PWに関して言えば、VITAがPSPに優れているのは画質とロード/セーブの早さだけだな
ありがとう
275 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/09(水) 23:11:58.21 ID:Q+GBQjAo0
この前15kill13hsでオートエイム疑惑かけられて何故かキックされたww
15kill2hsとかならまだ分かるけど
クラン組んだんで会ったらよろしく
TPPの、最新のゲーム内画像等々でマザーベースを自由に歩き回れると知って
俄然欲しくなってしまった。
MBとフルトンはGZで実装されてなかったんで、いままで完全にノーマークだったわ。
PWは、射撃場2つとZEKE戦甲板しか行けなかったものな
プレイデモだと部下たちが敬礼したり無人機が飛び回ったり鹵獲した車輌が間近で見れたりと、PWとは比べ物にならないほどの基地っぽさが感じられる
ところでMBって何だ
mother baseじゃないの
デスマッチで勝率が高い人はきちんと戦略練って戦ってるんだよな
撃つ技術は50時間くらい対戦したらほとんど変わらんし
何気に頭使うゲームだよこれ
280 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/13(日) 16:34:27.05 ID:lf0+YeNN0
オンライン終了しないでくれー
え、終了すんの?
mgs5出たし、まだしばらくはオンラインやると思う。
283 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/23(水) 22:57:12.27 ID:nuVKcZsZ0
pwのオンラインなんてあったっけ?
よお、数年ぶりだな。俺は給食のおっさん関谷だ。
遅ればせながら俺もメタルギアソリッドピースウォーカーを購入した。
ここにいる連中と切磋琢磨し、MGSPWに勤しもうと思う。よろしく頼む。
管制塔で積んでたのを最近やり始めてメインはtりあえず全クリ
キャラ集めとEXクリアやってるけど兵器戦クソすぎる。増援20人30人いて出現場所ランダムだし見つからずに増援全滅させても装甲車の機銃数発で死ぬしヘリはヒラヒラフラフラして攻撃当たらないし
GZの捕虜みたいに顔に黒い麻袋をかぶせてからならヤれなくもない
俺の母ちゃんに似てるからやめろ
アイコラじゃねーの?
EX91やっとクリア
初期位置の近くの屋根の外のコンテナにフルトン地雷置けるだけ置いて残り8人はなんとかしてホールドアップとフルトンで片付けた
30分近くかかってもAランクなんだな
いくら強い兵士や強い武器を揃えても、ドクロマーク5つの兵器戦は死ぬ
ノーアラートで見付からないようにして全員倒すのが一番良い
敵兵の出現ポイントは決まってるから、それを暗記すれば楽にクリアできるはず
面倒臭いならステルスマットを使うと良い
随伴歩兵を全員無力化した後は隊長が出てくる訳だが、スモークグレネードを炊いて見付からないようにしたり、見付かってもレーションを装備すれば良い
農場なら小屋の中、列車置場なら戦車主砲で吹っ飛ばされた列車の陰、密林なら初期位置とかが安全だから、
そこを拠点に支援マーカーで麻酔弾やレーションを補給すれば戦えると思う
MGSPWHDってなんで安くならないんだろう。いまだに中古で\3000弱するし。
前から欲しいと思ってたんだけど、あんまりお金がないので\1980くらになったら買いたい。
DL版買えばいいじゃん
1000円くらいで買えなかったっけか
5出たからまたpw売れてるんじゃないか?
面白いソフトって値下げしなくても売れるね〜
youtubeで対戦動画見て面白そうだったから買ったけど、実際面白い
youtubeはゲームの良いプロモーションになってると思うわ
中古ゲームのなかでも、特に据え置き機のDVDやBLD、PSPのUMDみたいに、
セーブは別の場所に保存されて、ソフト自体は変化しないにものに関しては
一般的な中古品のように「お下がり」だから安いというより、
純粋に需要と供給で値段が決まってることが多いからな。
カズ、俺私の報告書5回ぐらい乗ったことあんぞ、どうだうらやましいか
結局眠らせたパスのマンコの盛り上がりがわかる高低差のアングルで写真撮るぐらいしかないよなこのゲーム
ちょっと前からやり始めたんだけどダウンロードコンテンツ配信停止してたのね
もっと早くやっとけばよかった
オンライン対戦が楽しすぎるー
何も考えずに戦うと瞬殺されるw
昔適当に作ったけど
もったいなくて音声データ消せなくなってしまった
>>303 気持ちは分かるが現実逃避している場合じゃない。
さっさと「夏やすみの友」を終わらせる作業に戻るんだ。
絵日記も忘れるな! 後でまとめて書こうと思うと天気が分からなくて困ることになるぞ。
>>299 馬鹿め。
あえて制服を着せて、「恋の抑止力」を歌わせ(踊らせ)て
ターンの時の一瞬のパンチラを狙う。
この熱さが分からないとはまだまだだな。(ドヤァ!
デートもcoops出来たらよかったのにな、パスマン撮影会とかやりたかった
>>306 ヒゲのオッサン4人が小さな女の子を囲う…傍目には犯罪にしか見えん
何この流れw
>>306 水くさいじゃないかスネーク!
このカズの『ブーメラン』、思う存分撮ってイイんだゼ(キラッ
データの整理しようと画像んとこ見たらパスのパンチラ画像が大量にあってワロタwwwwwwワロタ・・・
>>310 まて、いつ俺のメモリースティックを盗み見た!
まさか貴様、サイコマンティスか!?
貴様の職業を当ててやろう
うーむ
何もないようだな
どうせ俺はPEAKがEだよ
わかっちゃいたけど、もう人もう居ないな
旬とっくのとうに過ぎてるし当たり前か
hdバージョンのスレには人いるよ
>>318 その人、ひとの話も聞かず
「俺がそう思ってるんだからそう」って言って消えた。
exopsのフルトン回収の一番難易度が低やつ、どうしても24秒が切れなかったが、
なんどもやり直して今やっと23秒でクリアできた。
パスガス爆発
もう人いないかな?
ピースウォーカー2戦で倉庫に隠れたPWに核発射されて二回ゲームオーバーにされて
攻略動画見てみたらAIポッドにカールグスタフM2一発でゲージが一個減ってる!
こっちは4発当ててやっといゲージ減る位なのに。これじゃ発射シークエンスで時間が厳しい訳だわ
というわけでどうやったらこんな強くなるんでしょう?動画がHD版だったってのは関係ないですよね
>>322 カールグスタフには開発ランクが★2〜5まであって、今検証したところ、
★2でAIポッドを狙った場合5発でゲージが一つ削れ、
★5でAIポッドを狙った場合2発でゲージが一つ削れた
因みに★2から★3にする条件は研究開発班がLV.57以上、★4はLV66以上、★5はLV83以上だ
ピースウォーカーの攻撃パターンは決まってるから、敵の攻撃を避ける事に慣れればノーダメージで倒すのも難しくない
頑張れ
女性兵士300人とかどこで集めんだよ…
「採掘場偽装基地へ」が1エリアで終わるミッションで2人回収できて効率的
できればフルトン砲やステルス迷彩を完成させてからの方がサクサク進める
当然班LVが激減するんでその他有用な武器装備を完成させてからのほうがいい
ちなみに各班以外の余剰スペースも女性で埋めなければならない
>>323 検証サンクスです。
研究開発lv83はかなりやりこみが必要ですね
今★2なので5発だったですか
大体PWの動きが分かってきたので先回りして
すぐにAIポッド撃てるよう準備しながらやってみます
328 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/10/28(火) 21:13:04.65 ID:ac9yQQcw0
つい最近買ったのでやっているんだけど
装甲車で詰まった
なかなか難しいねこのゲーム
>>328 装甲車戦か
M16とLAWと、それから持てる限りの回復アイテムを持って行け
装甲車にありったけのロケットや弾丸を撃ち込むだけでも倒せるが、
より安全に行きたいのなら、後ろからひっそり近付いて随伴歩兵をホールドアップ→フルトン回収をしても良い
331 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/10/28(火) 22:10:07.90 ID:ac9yQQcw0
>>329 ありがとう
なんとかクリア出来ました
TPP出るまでの繋ぎに買ったけど、面白いねこのゲーム
HD買ったけど過疎すぎんよ
みんなMGS5スレに行ったんじゃないかな
あそこは荒らしが跋扈してるとはいえ、2chで一番人がいるMGSのスレだから
ゲームが過疎ってる
△連打で詰んだ
>>335 先っぽにティッシュ巻いた鉛筆でやると楽
親指の腹で丁寧に連打しても十分クリアできるぞ
何とか今△連打クリア出来たわ
アドバイスありがとう
誰か対戦やろうず
俺はパチンコのレベル上げやりたいンゴwwwwww
まだオンラインに人いますか?
>>343 アドホ繋げて二時間、誰も来なかったから告知って大事だなって思った
すいません質問があります
PSPエミュでMGSPWをやろうと思ったのですが
右スティックにアナログカメラ視点を割り込みたいです
しかしコンフィグではアナログは歩きかカメラかの二択ですよね
そこでチートでもMODでもいいので
歩きもカメラもアナログにするという方法を教えて下さい
PPSSPPならできるの?
カメラを十字キーに当てて
十字キーを右ステにあててもデジタルカメラにしかなりませんよ
なんでPSPは右スティックつけなかったんだろう
エミュでやる人のことも考えて欲しかった
釣り針でかいな
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>>348 斬新な発想だな。
「戦場で瓶を開けようとする人の事を考えて、銃には栓抜きを付けるべきだよね」
って言うぐらい斬新な発想だ。
こういう奴がいるからVitaはPSP互換切ったんだな