【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ38【PW】
MGSPWで必死こいて集めて育てたウチの兵士たちを、MGS5に引き継げるの?
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/21(土) 15:17:44.63 ID:j5WDt8KN
MGS5の冒頭で主要キャラ以外の兵士は全員死亡扱いにされてるっぽいな
ストレンジラブは所在不明だが死んだら「いかんパラドックスだっ!」になるし
生きてるだろうけどアマンダだけ完全に不明なのが怖い・・・
MGS5ってPWの続きなの?
PWしかやった事ないから分からん。
ミラーとか出てくるからそうっぽいけどさ。
MGS5はPWとMGSの間のお話だそうな
もしかするとビッグボスの闇堕ちまで見られるかもしれんね
なるほど。
あと、メタルギアを無印からやろうと思うんですが、無印ってポケットゲームで出てないのですかね?リメイクとかで。
ハードはPSPとVITAがあります。
据え置きは64だけです。
>>941 ありがとう。
さっそく、買ってくるわ。
兵士の成長限界の質問ですが、
もう限界に達した兵士ってどこかで見分けることができますか?
9999に達したものは分かりますが、途中で止まっている兵士などわからないので・・。
>>943 その兵士で何かミッションに出発して生還する
まだステーラスに伸びしろがあったら
自動セーブ後ティクンティクンと音がして兵士が成長した臨時報告が入るよ
無ければそのまま基地に戻る
945 :
943:2013/09/22(日) 15:48:58.24 ID:7n5Kf7Sm
>>944 一度ミッションに出して成長報告があるかどうか確認する必要があるってことですね。
出撃前に兵士のステータスなどで確認できれば便利なんですけどね・・・。
なるほどです、ありがとうございました。
Aランク兵士でも支援型だとライフの成長遅いよな
完全戦闘型だとライフが無駄に数千上がって即カンストするけど
トラップSみたいなタイプだと数百ずつチマチマあがるんでめんどい
念のために補足(蛇足?)ですが、
全ての兵士がライフとスタミナが9999になる訳ではないので、そこだけは気を付ける必要があります。
ランクにもよりますが、基本としては歩兵・コマンド兵・一級射手等の見るからに戦闘員な感じの兵士は上昇しやすく、
研究員や看護師等の明らかに内勤な感じの兵士はライフやスタミナは上昇しにくい傾向にあります。
内勤は途中で上昇が完全に止まったりもするので、モヤモヤするかもです。
ここより蛇足:
監督を8人集めてアウターオプスに送り込もうと、ミッションで使ってた時がありました。
集まったのは10人ですが監督は全てライフ・スタミナ共に9999になります。
1ミッションで3000上がる優秀な監督も居れば、1ミッションで8しか上がらない変な監督も居ました。
監督はトレードで集めるしかなかったかと
9999にしてもステお察しだから自己満レベルだけど
>>948:
トレードですよ、アドパやってるので。
カールグスタフのフルトン弾も、睡眠ガス地雷も必要ない割に序盤で入手出来るので割と監督持ってる方は居らっしゃるみたいです。
失ったら必ずトラックへ行けば入手可能という事を伝え、こちらの意図を伝えた上に諜報Sが二人入手出来るミッションを教えつつやり方を現地で指南。
更にダンボールで睡眠ガス地雷を100個程送ってソロで諜報Sをかき集められる様にしてから監督をトレードしてもらう様にしてます。
こちらが出すのは…開発Sで開発関係スキル3つ持ち兵士とか医療S医療関係スキル2つ持ちとかで、それらと交換してもらったりで集めました。
あーもしかして自分が「中国じゃなくて元NSAの本物のEVAは?」て
話題出したからこういう流れになったんかな?すまんかった。
迷惑ついでに、もう一つ。ピューパ改が宙返りしてるの見て思ったんだが。
エヴァンゲリオンは生命の実(心臓)が作れなかったんで、機械と電気で代用してる。
ガンダムは核融合炉らしい。
・・・メタルギアは?ピースウォーカーは?まして月光は?
シャゴホッドはまぁ、分かるんですけどね。
それともう一つ。今全員女性にするため頑張ってるんですが、まず貴重な
全Aランク(士気補正で2つ以上Sランク)の歩兵などの優秀な兵士を保護すべく
ひたすらHIDEOを捕獲しては自己トレードしてるんですが
よく見たら、HIDEOには「性別」が無いじゃないですか!・・・クビにしなきゃいけませんかね?
あと
>>950さんは、何故HD版という操作快適・通信便利なものがあるのに
未だPSP版に拘って(?)らっしゃるんでしょう?
>>951:
流れは
>>943から来てます。
各種メタルギア系の動力については私は知りません。
何なんでしょうね?一体。
ヒデオはクビにしなければなりません。
あと…トレードの基準ですが…
○実戦から諜報の中で一番ランクが高いスキルがトレード基準
○士気による補正は無し、つまり元々Aランクの兵士が士気でSランクになっても、判定はAランク
何故HD版にしないのかですが、PW発売最初にPSP同梱で買った愛着と称号がまだなのと、今まで共に戦った潜友(戦友)達との友情度を大切にしたい
それと…どんなにHD版が快適でも、あらゆるミッションできちんとPSP版でSランククリア出来る様に鍛練したので、快適とか楽とか画質とか気にならないんです。
ああそうそう、アドパ利用をしている利点はチャットを使えるのもあります。
特にミッション前の打ち合わせはかなり大切です。
主が何を目的としているのかを聞いてそれに合った内容の装備を整え、役割を決めてミッションに向かいます。
そうすれば大型でSランククリアしたいのにミサイルで殺害されたり、単独で前に出過ぎた味方を呼び戻して援護範囲に入れたり…色々出来ます。
人数が多ければその分役割を決める効率が良くなり「レールガンを〜さんがするそうなので、ダイナモしたい人居ますか?居なければ私がしますが…居るなら私は兵士処理と味方のライフ回復を担当しますよ」とか…
全体の取りまとめもやったり…時にはリクルート誘ったり雑談したりも。
MPOの攻略本では、RAXAは「動力:不明」ってなってたよ
ま、核搭載二足歩行“戦車”だから、普通のエンジンなんだろうな
REXとかZEKEとかは発火性の高いガスタービンエンジンだと思う
>>952 >それと…どんなにHD版が快適でも、あらゆるミッションできちんとPSP版でSランククリア出来る様に鍛練したので、快適とか楽とか画質とか気にならないんです。
よくわかる
動力とか考えたことなかったわ
レスどうも。二足歩行「戦車」なのだから、動力は変わらないのかな?ギア(歯車)だし。
Sランク転送は楽ですよね、HIDEO居るしバリケード破壊で睡眠ガス地雷送っておけばいいし。
説得力が序盤は弱い・・・のかな?なかなか仲間になってくれない。
Aランクは完全ステルスの地下基地でやってるけど、序盤の医療班では怪我の治りが・・・。
アウターオプスでの志願兵には限りがあるんでしょうか?全く出なくなりました。
まぁランダムとはいえこんな優秀な兵士が電波も使わずソロで無限に手に入ったらリクルートの意味が無くなるか。
自分は失望したなぁ、PW発売時。同梱版でPSPデビューしたけど、「こんな操作有り得ない」って。
それだけに、HD版で見直した。ただ、一度クリアしたゲームだしZEKE倒してすぐ他のゲーム行った。
先日盆休みに、放置したトロフィーを一個でも取ろうと攻略サイト巡ってるうちにここに辿り着き助言頂いてるうちに、
「ついでだから無理の無い範囲で勲章も取っておこう」→「CO−OPSまだ賑わってんのな」
→「協力プレイ楽しいなぁ!」→「気が付いたら全シングル&協力Sランククリア」
→「アサルト・投擲が全種レベル3目前」→「今更やめられない('A`)」今ここ
協力Sランクと言えば。
完全ステルスで、まだ協力Aランク止まりだったミッションがあって、
アメ公が来て出撃したことが何度かあったんだけど。
ホールドアップした瞬間「さすがでーす♪」 このミッションで気力が減るなんて自爆以外有り得ない。
「ちっ」と振り向くと、そいつはステルス迷彩を装備していた。
即ミッション中止して再度募集。また同じ奴が来た。以下略。
これが「嫌がらせでない可能性」なんてありますかね。
アドホックパーティはチャットなんて出来るんですね。それなら事故は無くなりますね。
開始直後に「眠らせよう」連呼して、みんなばらけてフルトンバズーカぶっ放してたら
一人だけコソコソアサルトライフル撃ってる奴がいた。
瀕死状態の敵にはご丁寧に、頭を撃ち抜いて楽にしてあげてた。
これが嫌がらせでない可能性(ry
みんなが敵兵を無力化してくれてる間に必死でヘリの窓割ったのに
割れた瞬間「俺に任せろ!」の無線と同時に空中機雷炸裂。部隊長は死亡したようだ。
これが嫌がら(ry
基本的に海の向こうの人は、メタルギアをコールオブデューティかなんかだと勘違いしてるようですね。
>>958:
な…なんか凄く…お疲れ様です。
かなりストレスフルでしたね…。
アドパにチャット機能あって良かった…。
注意点とかミッション出る前に書けるので、先に「してはいけない事」を主の内容に沿って警告出来て便利でした。
勿論、わざと邪魔をする人とか部屋に入るなりVCで訳の分からない事言う人も居ますが…。
警告したり、酷い場合には強制退出機能があるので蹴り出したり…。
案外私はアドパに救われてるのかも…。
>>958 それはひどいなぁ
完全な嫌がらせだよ
ヘリなんて一人で余裕で倒せるもんだけど
みんなでSランク取るっていう醍醐味もあるからなぁ
それをホストの意向無視してぶち破るのはいけないよなぁ
最近そうゆう人をよく見る。
それが日本人だったりすると心底ガッカリするね。
もしシングルでSランククリアが簡単にできるテクを持っていて、募集しても邪魔ばかりされて
Sを取るのができない場合は、相手が出ていくまでリトライを繰り返すとかするのも手かも。
相手がいなくなってシングルになってもリトライすれば、CO-OPSでクリアしたことになるよ。
それが不思議なことに特にMBTk戦でばかり起こるんですよね。何故だろう。
お前等全員バトルドレス着てるんだから、3つのうち1つくらい非殺傷武器加えられないのか、と。
でもプーヤンで焼きまくったレーションをランダムでデリバリーしてたら世界中からPSNフレンド申請来たよ。
アドパに無い良さも・・・無いことも無い・・・と思う。
>>961 あ!そうだったんですか!
途中退出されても協力したことになるんですね。随伴兵や戦車の堅さは違うだろうけど。
ミッション選択画面にまで戻って再募集することは無かったか。
破片手榴弾と睡眠ガスグレネードのあの経験値は何なんだ・・・何百人当てろと。
睡眠は地下基地で6人一気に出来るから楽勝だったけど。
バナナや空マガジンにまで武器レベルがあるけど、そもそも武器レベルにどんな恩恵あるのか考えたことなかった。
>>957 PWは英雄度が説得力になってるから序盤は結構かかるかもね
20万とか越えるとSランクスキル持ちもその場で加入するようになるし
MPO無印だと政治屋数人入れても数ターンかかったからなぁ
米兵救出のSランクをとった時に手に入った、M16AIのグレネードレーザーの作り方が分かりません。分かりますか?
>>962:
グレは私もかなり時間がかかりました。
睡眠ガスグレはあっという間で終わりました。
各種ミッションで見付からない様にするのに有効な武器だったので…。
戦車Sクリアの時でも使ってました。
誰でも出来るやり方でなく、オリジナルのやり方を作るのが好きなので、スモーク&カールフルトンはやった事ないのです。
スニーキングスーツに慣れるとホールドアップが下手になりそうなので、あえて空マガジン投げてバナナホールドアップしたりとかしてたので、どちらもすぐにMAXになりました。
2→3の流れでMPOした時に「なんてこった!空マガジンが無い!」と叫ぶ位に空マガジンは活用していたので…
PW発売時には空マガジンがあった事に狂喜した程で…。
武器レベル上がると、威力やリロードが改善されたり…。
>>964:
M16A1のグレレーザーは…
○まずM16A1をランク3まで開発。
○M16A1のグレ装備を開発(要:M16A1グレネードの設計図)
○そこまで開発したら、グレレーザー設計図と光学技術スキル持ちを開発班に入れる
開発レベルと諜報レベルが86以上であれば開発可能になります。
必要GMPは317010
>>965 ええ、はい、そうですね。リロードや設置速度、効果範囲・効果時間などが(たぶん)変わってるんでしょうね。
それでバナナや空マガジン、支援補給マーカーの何が変わってるのでしょうか(´;ω;`)
医療班が99になって久しいけど、それでも病人出るのね。
病人が出るというより、ミッション終わったら唐突に「退院しました」
そもそも病人が出て入院したという報告を受けてない。
任務終わった瞬間病気になったと思ったら治っていた。超スピードだとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。
治ったなら待機室じゃなくて直接班に戻ってくれればいいのに。再配置面倒。
>>962 リスタートすると耐久度や随伴歩兵数がリスタート時の参加人数に応じた値になるよ
>>966 バナナやマーカーは単なる称号の為の足かせで
レベルアップ自体には全く意味はなし
バナナや空マガジン、マーカーについて:
確証は無いですが、構えの動作スピードとか?
レベルってその武器にどれだけ馴染んでるかの度合いみたいな感じだと思ってます。
馴染んでると流れるような動作で構える…とか?
医療班:
マザーの詳細を見ると、検査対象者〜%となっている筈です。
これは0にはならないので、たまに病人が出る事になります。
で、病人は病気になった時に重症度が決められ…1ターン毎に医療班のレベルとスキル持ちの補正に応じた重症からの回復が行われます。
その重症度が少なかったり医療班のレベルが高かったりすると1ターンの時間経過で完治してしまう…だから「任務終わった瞬間病気になったと思ったら治っていた。」という現象が起きます。
直接班に…まぁ、いいじゃないですか。
やりこむとレポートが黙る様になってくるので、たまの移動程度は…。
構え速度に影響があるって言われてるけど数多の有志の検証で
全く変化が無いと言う結論に落ち着いていたかと・・・
レベルアップで威力やリロード性能うp、ブレの減少なんかがあるけど
バナナやマーカーにはこれらで唯一影響がありそうなのがブレくらい
ただブレ自体最初から極小なんで変化が無いのと同じ
>>970:
まず最初に確証は無いですが…と書いてます。
実際、構え速度に直接影響があるのは投擲スキルだった筈です。
レベル上昇で…他には次のランクの開発GMPが少なくなるという事も…。
これも、私は開発完了したあとに聞いた事なので検証はしてません。
…開発GMP減少は空マガジンには関係は無いですけどね。
開発GMPダウン効果は確かにあるねぇ
正確な値は忘れたけど半額以下になってたような気がする
ただGMP自体即回収可能だから下位ランクのレベル上げは
ぶっちゃけカテゴリマスター称号狙いにしか使えない感じ
それでもソロ専だとミサイルで詰むんだけど・・・
>>973:
あ!それだ!(笑)
レベル1→まだ青い…
レベル2→黄色くなった♪
レベル3→黒い点々が出た、甘味抜群!
…な感じで。
因みに私が食べる時は毎回レベル1.5辺り。
>>980になったらスレたてする予定です、さっき気が付いたものでして…すみません。
あと、書き込みが携帯からです。
スレたて出来ないと分かったら直ぐに代理以来を書き込みします。
次スレは39スレ目だけどMGSPWのスネークも39歳だったね
奇しくもゲバラと同じ39スレで逝くことになるとは・・・
MGS5に向けてHD版買ったけど、なかなかボリューム多いね
対戦車戦で歩兵眠らせて、戦車が前に進んでる最中にフルトン回収してるんだけど、たまに見つかってしまう
見つからないコツってあるのかな、視線がまったくわからない
おまいらまだやってるのかwww
楽しそうだなw
久々コープやってみるかな
誰かここで晒してミッション立ててくれ
>>977 戦車から離れたところでスモーク焚いて発砲音で誘き寄せて
後はCQCからのホールドアップとかスタンロッドで気絶させてフルトン回収
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 15:27:14.49 ID:ehCC82Ah
>>979の補足だが、サプレッサー付きの銃だと
敵兵の足元に撃つだけでいいぞ
「いるな!」って言って敵兵が寄ってくるから