【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part39
既存のモーションの威力値は上がってないような
大半の突進とかもP2Gからガード性能なしで削られなくなったままだし
さっきも言ったが新モンスはひでえ
体験版プレイしてるけど、ウルクススって初心者向けか?
動きが早い上にトリッキーだし、ランスでさえガード出来ない攻撃まで追加されてる。
むしろ初心者殺しだと思うんだが。
>>902 水中(笑)がないだけ初心者なんじゃね?
それか他モンスターのG級モーションが出来てなかったとか?
素直に渓谷なりでアオラシラさんを出すべきだったと思うけどな
今の開発はもうなにもわかってないんだろ
アオアシラみたいな超糞モンスがイヤンクックポジションに居るのが証拠
攻撃力ひくけりゃ弱いわけじゃねーぞバカプコン
闘技場でソロで怒りアオアシラに砥石研いでみろカス
>>901 ティガのその場回転上がってなかったっけ?
あと微妙に仰け反りカウンターになる攻撃が妙に多くてツラかったんだけどそれは追加どもだったんかな
急にどうした
>>906 P3でガードした時のこと覚えてないが威力値は元から40あるよ
回転の直後に威力値が低い風圧もガードして止まるせいで軽く感じるけどな
開発は今の仕様で赤維持できるとでも思ってんのかなぁ。
まぁ赤維持できなくてもいいからせめて黄維持くらいはもうちょいしやすくしてくれても・・・
正直に言うと四の五の言わずにさっさと大回転を直接単発で出せるように
しやがれこのバ開発がって感じだけど。
ハンターの旋回性能はP3の劣化クソ仕様なのか?
>>910 ハンターの性能は3仕様ではなくP3仕様。
旋回速度は劣化してるし、ダメージ中のスタミナ回復も無し。
鬼刃ゲージは黄色でも減っていくし、ランスのカウンターは三連突きの後には出せない。
ディレイの利かなさも当然P3準拠だ。
つまり3(トライ)Gじゃなくて事実上のP3Gってことか。
水中片手が救済されなかった件について
つーか片手だけ水中専用モーション用意して弱体化させるとか悪質だな
片手双削除でいいんじゃない、どうせ調整出来ないんだろうし
裸ハンターナイフスタートとかためそもそもハンターナイフなくなっちゃったし
P3も発売当初は面白いだの神ゲーだの言ってたが時がたってくると
発売の時のお祭り気分も抜けて、アレ?って感じになってきたよな
3Gもそんな感じになりそう
1か月立ってそれでも好評だったら買うか
今回オンないからどうせソロ専だし急いで買う必要もない
>>737 亀レスだがモンハンって良くも悪くも作業ゲーじゃん
だから長期プレイや目的があって連続でクエをやり始めたあたりから
だんだんとクソな部分にかんじてくるんだよその要素は
始めたばかりじゃわからず慣れてきて初めてクソだと感じる部分が多いからね
モンスターだって初見じゃ「おぉこんな攻撃してくるんだ」くらいにしか思わない
連続で狩り始めてはじめて粗が見えてくる
つまりモンハンのテストプレイってせいぜいバグ発見くらいの意味しかないんじゃないかな
だからこそ金払って長時間プレイさせるテストプレイが工程に入ってくるはずなんだよなあ
>>917 偉そうなこと言ったが社員じゃないから真意はわからん
ほんとうは長期のテストプレイをやってるかもしれない
ただもしやってたら相当無能な開発だよね
クックとかディアって攻撃は単純で何度も戦った筈なんだけど
今やっても面白いんだよな
毎回似たようでもアドリブの必要な操作だから面白いのかもしれない
例えば同じ尻尾回転でも位置関係によって、尻尾の来た方向に避けるか、足元に避けるか
あるいは回避不要で攻撃するべきか、選択肢が多い
MHP3のモンスターは360°何処にずらしてもきっちりハンターに方向を合わせたり、バックして位置関係をリセットするから
毎回同じ動作になって、判断も操作も一緒になるんだよな
P3でガンナー大勝利と煽られる→3DSで糞操作にして弱体化
いくらなんでもこれはない
>>919 どちらかというと逆の印象だなあ。
クックやディアもそうだけど、旧モンスは欠陥級にガラ空きの位置があるのが多くて
そこでほぼ同じ行動を繰り返す感じになるのが多かったように思う。
そもそも行動パターン自体が貧困で更に使い回しモーションだらけだったのもあるけど。
その辺りは良い所でも悪い所でもあったと思う。
個人的に旧ディアはガンナー、トライ仕様のディアは剣士だと結構楽しい。逆はやりたくない。
>>921 それで思いついたモーション突っ込んだ結果がシャカシャカブーンなギザミ化である
旧ディアは剣士でも結構楽しかった気がする(武器によっては高耳必須だが)。
ウザいのは延々追いかけっことか、潜り時の角判定や風圧、威嚇時の尻尾くらいのものかな。
あとマ王が村上位古龍の出現条件に入ってること。
3Gの新CMみたけどなあにあれ
ジエン亜種→砂ブレス、あんなのあったらロックラックはとっくに壊滅してるんじゃないの
オウガ亜種→周囲に龍雷球大量設置と発射ってまた出し得置き技ですか^^;
古塔にナルガ咆哮→大陸違うんじゃなかったんですか?別の塔ならもうちょっと捻るべき。ナルガ希少種でも出すの?武器の差別化は?色は?
スレ間違ってますよ
旧ディアは剣士だとバカ体力に加えて肉質も糞で足踏みウザいわ突進厨だわ
閃光漬けしないとやってられないレベルだった
P2Gで尻尾の甲殻とハンマーも柔らかくなったから潜行が大チャンスになって幾分まともになったが
潜行中に攻撃するやつは地雷
3G、本当にP3Gだなあ…
オンがないのも納得だわ。
何故、評判の良かった3のシステムを捨てて、
評判の悪かったP3のシステムに拘るんだか…
>>921 欠陥じゃなくてゲームのためにわざわざ攻撃が直ぐに来ない位置を用意してるんだろ
何処に位置取りしても方向転換なしで直に攻撃が飛んでくるんじゃ位置取りする意味がない
プレイヤーが関与できる部分を減らしてるだけ
それを無くして改良とか思ってるのは今の開発と同レベルだな
もう骨骨ザウルスシークレットにオウガたんやトリオンたんが出てきても驚かねえわw
レウスやガノスだしたらブチ切れてやるが
>>928 そして3で散々叩かれた水中戦は何も改善されてないっていう
まさに悪いとこ取りだな
triの悪いところ+MHP3=MH3Gって感じなのか
…バ開発はマジで何考えてるんだ?
>>926 P2GとP3しかやってないが、
P2Gのディアは
・ディアブロスハンマー訓練で高級耳栓スキルがない
・マ王が村上位の古龍出現条件になっている
ってのはやめてほしかった。
前者は運が絡むことすらあるからなぁ。
咆哮が来たら後ろに回りながら納刀すれば
絶対にハリウッドダイブが間に合うぞ
無印組を批判してさりげなくP3の価値をあげようとする
典型ダナw
とっとと3G擁護してこいよ
それはバインドボイス後の攻撃が、だよな
次スレはMH3Gにするのか?
開発に文句言うスレって
あくまでMHP3の開発限定?
旧作を批判するとP3を擁護したことになる
最近こんな論理を振りかざしてる奴って同一人物なんかね
P3はもう語り尽くしたし、次スレは3Gに一票
時期的にも丁度良いし
【MHP3・3G】とかでいいんじゃないの
便宜上付いてるだけのスレタイの作品名を根拠に旧作批判を排斥したがるアホが居着いてるし3Gに絞ってほしくないわ
発売が数年前でしかも新作の発売から1年
さらに新作ではベースが一新されモンスターも大半がリストラ
今さら旧作を批判する意味が分からないからな
そうだな良く考えたらP3発表以前からこのスレあったし
この際【モンハン】でいいんじゃないか?
あと3Gいれると今の時期は余計な奴ら来るぞ
本スレの盛り上がりようを考えると、
下手にスレタイに「MH3G」とか「3G」とか入れるとお客さんが大量にきそうだしな。
3Gを入れるのは発売から暫くたって、評価が固まってからで良いんじゃないかい?
でも作り見てると明らかにMH3GはMHP3Gなんですけどね。
あれを改善と見なしたままベタ移植とかパネェww
ボウガンのW属性、散弾や弓の曲射とかどうなってるんだろうか・・。
AGガンスは消してくれてもイイけど、敵がゴミ臭いから残っててもイイや
明日からどんどん報告が上がってくるな
褒め要素2に対して愚痴・ダメ出しが8は出そう
いろんなスレを眺めてみて今のところ
水中がエロい(カメラワーク的な意味で)というのが
一番気合の入った褒め言葉だったなぁ・・・(遠い目)
そうか、明日か
俺は報告待ちだな
本スレがナバル亜種で歓喜してるの見て
なんか自分はついて行けん感じがしたわ
もう俺の中でのモンハンは終わってんだろうなってきがした
あら踏んじゃった
立ててくる
そう言えば3Gの体験版で1つだけ良い所があったのを思い出したわ。
それはモンスと自分の影が丸じゃ無くなったこと。
そんな事?と思うかもしれんが、
モンスに背後に立たれた時に影が後ろから差してきて、
カメラ操作しなくても自分とモンスの位置関係が一発で理解できた。
立体視よりもこの変更点のほうが「おお!」と感心したよ。
まあ、結局はMHP3Gなんですけどね。
始めたばかりの段階で気付いた事。
・拠点での移動、ボックスの開閉がAボタン(PSPの○ボタン)になったことで、
クエスト中のボックス開閉操作との齟齬が無くなった。
・ボックス内の整理が、3DSでは押しにくいセレクトボタンからXボタンに変更。
・トライ同様、重要でない会話はBボタンでスキップ可能。
正直『今更』だったり『出来て当然』なレベルのUI整備ではあるものの、それでも改正は改正。
快適になった部分にはGJを送りたい。
今日が発売か・・・発売前wktkを全く感じてなかったので忘れてた
新規とは言わんから旧ベースでMTフレームワーク2製のモンハン作ってくれればなー
それでトライベースはこのまま任天堂が引き取ってくれると住み分け出来る
今の子供やライト対象の方向性はトライベースに担っていってもらいたい
むしろ今になってその辺直したのはちょっと期待できなくもない
>>955 同感、P3が酷すぎたため発売日だがwktkは無い。発売日にモンハン買わなかったのはシリーズ初。
今回はマリオカートに飽きたら値崩れした中古買おうかなってレベル。
茶ナスが怒ると閃光投げる奴死ねよ糞が
誤爆
おいw
たっぽりか・・・
今更だけど、新モンスのブラキって今までのモンスとかぶってるよね。
リーゼント頭→グレンゼブル
爆発→テオ・ナナ
設置爆発→ガンキン
恐竜っぽい→ジョー
お、おう
テンプレどの程度改善されたんだろうね
とくにバック軸合わせ隙なしはどうなんだ
ニコ生とか見る限りMH3Gは地上最悪の出来だぞ
MHP3の不評な武器仕様をそのまま移植
その癖、臨時ポーチや閃光、狩猟or捕獲などの設定はMH3仕様
悪い所の抱き合わせみたいになってる気がする。
ガード性能は更に落とされてる?
ペッコの火打ちでガンスの後ずさりが凄かった(スキルなし)
トライ仕様のポーチが悪い所???
ウルクススにガード不能攻撃が追加されてる時点で、
ランスガンスはお呼びじゃないってことだろ。
看板のブラキからして鈍足殺しだし。
改善少なすぎわろたw
マイセットこれで足りるわけねーだろ
システムの改善をする気は無いって事でいいのか
避けにくく当てにくくなり攻撃力が上がったP3のG級とか想像するだけで萎える
3Gが悪いというより行き着く先が上記しかないこのベースに希望を見出だせない
ペッコの火打石はtriからガ性なしじゃズサーだったろ
それよりひどいのか?
もう美化された旧作イメージと比べてるやついそう
>>975 うちに遊びに来た甥の接待で、家人がアームガードつけたクマと遊んでるんだが、
完全にユーザーハンデ格ゲーだねこりゃ
後BGMがすげぇうぜえ
もうどんな工作してもMHはオワコン
トライベースが腐ってる
>>971 G級のありとあらゆるトライ系列モンスターがショウグンギザミ化してるってことか。
>>977 例えばガード性能とかだよ
>>966のペッコの件以外にもいっぱいあるしな
臨時ポーチが剣士/ガンナーポーチよりよかったとかわけわからん
>>980 いや、わざわざ無くすこと無いだろうって意味だろ
討伐だと素材アイテムの持ち帰りとかに響いてくるし
開発はシリーズごとの好評なシステムと不評なシステム全然わかってない気がする
アンケートは見てなさそうだな。
そのくせ、ネットの達人動画とかはしっかり観てる気がする。
まーた始まった
開発が加害者で、良識的な一般ユーザーである俺らは被害者。
故に俺らがゲームに対してどれだけ悪意を持って意見しても正当な評価。だって俺らは被害者だから何言っても許されるし。
まーたもしもしちゃんか
関係者でもないのに過疎スレでの擁護お疲れ様です
3Gが本当にヤヴァいそうなのでそっちの擁護をお願い
次スレまだかい?
俺は立てようとしたがダメだったよ
操作感覚をP3に合わせたのはマジで納得いかない。
ディレイ入力の受けつけ時間とか被弾して立ち上がるまで
スタミナが回復しないとか、Triじゃないのかよという感じだな。
ジョーが微妙だったらロックラックに帰るわ。
やっとディアブロスまでいった
怒り状態、あの巨体でネズミのようにダッシュしてキモイんだが
散々叩かれてるのがよくわかった
>>987乙
やはり3GはP3Gだったか
P3は買ってプレイして文句垂れてたが、3Gは見送りかな
>>985 携帯かPCかは関係ないだろ
それで何かを言った気になってるのか
>>989 ディアのキャンセル突進モドキってまだ残ってんの?
ムチャクチャなブレーキかけて再突進を三回繰り返して角振り上げるやつ
また弱点特効あるのか…。
解析してみたら発動肉質が40になってて、肉質39がごろごろいたりしてなw
笑えねぇ…。
>>987 乙
3Gのレイアはホバリング→グネグネ突進を使ってくるらしいな
当たり前だが、ゲームのバランス調整ってかなり難しいんだろうなぁ。
P2Gでリオレイアをハンマーで狩ってて、
『うっわブレス後サマーソルトウザい』とか『二連続サマーソルトが〜』とか思うわけだが、
実際ブレス直後のサマーソルトとか起き上がりサマーソルトとか往復突進キャンセルとかなかったら、
ハンマーだけじゃなくてあらゆる武器にとってザコになっちゃうんだろうなぁ。
まぁ、怒り金銀みたいな精密機械的動きや、高台ランゴスタ配置あたりはどうかと思うけど…。
雑魚と言われないようにするために糞モーションつけるからダメなんだろ
それだったらまだ雑魚のままであるほうがマシ
まだ避けられない攻撃は糞とか言ってる奴いるんだな
P2Gのブレス後サマソは攻め方に少し気を付ければむしろ隙が増えて楽なレベル
隙潰し糞モーションだってずっと叫んでたのは観察してないか学習しない奴が大半だろうな
>>996 避けられない攻撃なんてのは基本的にない
避けることの難しさと避けるという行為の楽しさには差があるが
もう純粋にアンチスレ立てればいいんじゃないかな別に
埋めてしまおう