【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
952枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 04:10:23.83 ID:B9vawDCb0
ぶっちゃけ慣れりゃあモンハン持ちしなくてもなんとかなる
953枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 04:22:55.01 ID:0Zy+JzZzO
モンハン持ちで慣れたから問題なし
954枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 05:11:03.60 ID:r5SWJZhN0
攻撃中にカメラ回すよりは移動中にカメラ回す機会のほうが圧倒的に多いから、レバーでカメラ派だな。
モンハン持ちでカメラ左右旋回はなれたが、上下操作はやっぱツラいな。
レウスが上昇始めたらアナログ放して親指で上ボタンを2回連打してる。
955枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 05:31:38.37 ID:TZjGFAKu0
モンハン持ち自体は据え置きでもするからな
右スティック攻撃によるハンター=プレイヤーの一体感と直感的な操作、連携専用以外ニュートラルからワンアクションで出せるしカメラ操作がスティック割り当てはないな
956枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 06:10:34.68 ID:RWydV0nY0
通常ダッシュと逃走ダッシュいい加減任意で操作できるようにしろよ
多頭ばっかでどこ向いてもドタドタと不様に走りやがって

あと緊急回避暴発を招くだけでしかない
ボタン離してもちょこっと走り続けるアホ仕様をさっさと改善しれ
957枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 06:35:27.67 ID:pvQUtUy30
>>950
次スレよろ
958枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 06:40:43.73 ID:ji8CMMF/0
レベルが足りませんでした><

--以下>>1用--

要望、愚痴などを書き連ねるスレ。
公式フォーラムではありません。
そのつもりの要望は要望フォームへ。

次スレは>>950が宣言して立てる事。
踏み逃げ・規制等の場合は>>960 臨機応変に。

【開発反省スレWiki】
http://www26.atwiki.jp/mh-hansei

【要望フォーム】
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/

前スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part.26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1302952362/
959枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 07:51:11.83 ID:SiTMtAWF0
そもそもモンハン持ちする必要ないしな・・・
硬直中に調整するだけで十分対応できるだろ

画面端のパニックのほうがまだきついわ
960枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 07:55:21.06 ID:SiTMtAWF0
つーか、立てたくないから減速かよ・・・
規制されてなければ立ててくるわ
961枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 08:00:36.61 ID:SiTMtAWF0
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303599446/l50
次スレ

テンプレほしいなら頼んだ
俺はテンプレにはあんまり同意できないんだ・・・
962枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 09:39:01.25 ID:hyx8+BXYO

だがアージュ宣伝すんなw
963枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 10:27:26.16 ID:yvf94JbaO
964枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 11:04:43.35 ID:/CmUfZph0
Gにはプチアイルー村がでてくるだろうな。
で、アイル村の村長からクエもらったりすんの

またクエうけるとこが増えそうでいやだ
965 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/04/24(日) 11:22:47.28 ID:2ZrQLgsZ0
Pから久々に続編買ってみたらなんじゃこりゃ
ずいぶん作風が変わったと思ったら、いつの間にか船水も伊津野も手を引いていたのか・・・
966枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 11:56:17.59 ID:zHsAqrmH0
船水はMHGからもう居なかったんじゃない?
967枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 11:57:34.24 ID:YHi99c+RP
別にモンハン持ちなんてする必要もないし、動きの早いモンスに対して捕捉どうこうもどうでもいいが、
カメラが糞なのは同意。
壁際等で勝手に切り替わんな。
968枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 12:28:55.40 ID:zgyOcOLd0
壁透過カメラの特許がどっかに取られてるんだっけ
969枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 13:12:39.70 ID:0Zy+JzZzO
同じ船でも稲船先生がカプコンを去ったのはカプコンにとって致命的痛手であろう(棒)
970枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 13:31:20.27 ID:zHsAqrmH0
>>968
>>109-
971枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:10:46.24 ID:BR7al+eo0
>>943
「モンスに画面外へ逃げるな、常に俺のカメラに映る範囲で動け」
ってのが真っ当な意見だと本気で思ってるの?

>>967
今回のカメラはそんなに糞じゃないだろ
洞窟とか行くと時々おかしくなるが、ハンターがドアップになったりはしないし
一部障害物は透過処理も使われるようになったし及第点かそれ以上

フロンティアの糞カメラいつ修正されるのかね、壁にちょっと近付くだけでカメラが回るとかP2G以下だわ
972枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:13:48.40 ID:BR7al+eo0
思えばハンターの旋回性能の低下は十字キーによる視点変更の必要性も高めたんだな
クルクル回るならLボタンだけでも大して問題ないし
973枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:24:36.74 ID:jO1KmdaZ0
俺は横カメラの速度よりは、
縦カメラの嫌な角度や、相変わらずの壁際カメラや、遠近の操作の方が重要かな
そういった快適化は開発の嫌う所なんだろうけど
974枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:28:34.66 ID:rTsfuT5IO
細かいと笑う人がいるかも知れんが
調合中に移動を始めたりやめたり方向を変えると一瞬中断されるのをいい加減修正しろ
975枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:29:55.13 ID:jO1KmdaZ0
>>974
細かいが重要だな
ストレス要素溢れかえってるから少しでも減らして欲しい
976枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:35:03.83 ID:BR7al+eo0
どうせならいくつ調合するか取り出す数みたいに1〜99で選択できればいいのにな
成功時の個数がばらつく弾丸系は難しいかもしれんが
977枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:36:07.08 ID:NhxK2zZ70
・カメラの縦移動が従来の段階式でなく、横移動と同じようになめらかに動く
・ハンターとカメラとの距離を調節できる
・カメラは地形、モンス無視で常に設定した距離に留まる
・ハンターとカメラの間にあるグラフィックは全て透過する

こんな感じなら画面がガクガク動く事もないだろう
ただ開発のいうリアルな感覚とやらは半減するだろうけど
978枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:40:56.45 ID:BR7al+eo0
あばばばカメラは緊迫感の表現とかほざいたのって田中だっけ小嶋だっけ
979枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:50:10.23 ID:pvQUtUy30
>>977
障害物の透過が出来ないのにカメラ距離を維持すると
画面が隠れまくって今より見づらくなると思うぞ
で、障害物透過はコナミが特許持ってるから無理
980枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:52:53.67 ID:f2ajt94RO
上下カメラまでちんたら動かれるとカメラ操作ばかりに手間とられないか?
ポリゴンにしても透過されると見えない壁に阻まれそうで嫌だしな
981枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 14:52:55.29 ID:jO1KmdaZ0
宣伝最優先の開発なら仮にカメラとスネークで選べたとしても宣伝になるスネークを選ぶだろうな
まあその前にコナミが許可するかどうかだけどw
982枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:04:57.79 ID:NhxK2zZ70
>>979
あーそうか特許があるんだったか…
グラ透過できないんじゃ手詰まりだな
983枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:08:02.40 ID:BR7al+eo0
だから今回は凍土の倒木とか一部の障害物は透過処理されてるっての
そもそも特許取られてるだけで金払えば使えないわけでもない
984枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:12:25.58 ID:NhxK2zZ70
>>983
そういや壁にカメラ入るとこもあるな
どういうことだもうわかんね
985枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:15:35.61 ID:zHsAqrmH0
透過といっても"半"透明化するのが特許なだけ
986枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:22:12.32 ID:BR7al+eo0
ああ、半透明化する
987枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:23:21.47 ID:pvQUtUy30
>>983
特許は使用する相手から金を取る権利じゃない
いくら金を用意してもコナミが許可しなければ使えない

で、過去にコナミはプロ野球の肖像権の独占使用契約を結んだうえで
他社へのサブライセンスの供給をしなかったため、独占禁止法違反で警告を受けてる
988枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:26:25.58 ID:BR7al+eo0
>>987
野球でやらなかったからゲームでもやらないと言いたいのか
なんて飛躍だ

コラボ効果かしらんが現に一部の障害物が半透明化してるのが事実
それともこれはカプが特許法とか無視してやったとでも言うのか
989枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:28:48.43 ID:NhxK2zZ70
半透明というか全透明じゃねこれ
990枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:33:17.18 ID:r5SWJZhN0
壁際カメラは、トライで「見えないカベ」つくって壁際に行けないようにしてたし、
ジエンとかの大型に接近した時意図してない位置に切り替わったりとかしなかったんよ。
これは、ハード性能というより、やる/やらないの問題。
991枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:46:05.11 ID:jO1KmdaZ0
トライも装備や街や上位がかなり物足りなかったが、
しかしそれでもP3とトライの力の入れ方が違いすぎる

トライもPSPスタッフと同じとどこかで聞いたが、とてもそうは思えんな
992枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 15:53:14.59 ID:BR7al+eo0
スッ
            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈|
      | ^p^ | / .ノ||
      ,\_// ii|||| 
    / ̄   / iii||||||  
   / /\   / ̄\ii||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴スッ '     
 \ ̄ ̄バグ ̄ ̄ \__) i⌒i スッ
  ||\        / ̄\ | 〈|
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^p^ | / .ノ||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_// ii|||| 
    .||      / ̄  / iii||||||   
         / /\   / ̄\ii||||      .'  , ..
       _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '     
       \ ̄ ̄乱調 ̄ ̄ \__) i⌒i スッ  
        ||\        / ̄\ | 〈| ' , ..
        ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^p^ | / .ノ||
        ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_// ii|||| 
          .||      / ̄  / iii||||||  !          ←今ココ
               / /\   / ̄\
            _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '
            \ ̄ ̄改造 ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘  
             ||\        / ̄\.' , ..
             ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^p^ |  やめてくださいしんでしまいます
             ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/  
               .||      / ̄辻本 ̄\         
                    / /\   / ̄\

993枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:00:25.10 ID:jO1KmdaZ0
しんでしまえwww
994枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:02:22.65 ID:BR7al+eo0
もう公式で報酬に最低でも古おま1枠10個は確定で出るクエスト作るべきだわ
糞仕様で出してしまったものはしょうがないからな

コラボ装備のチケットももう少しまともな確率にしろよ、竜革以外の要求数がアホとしか思えん
995枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:25:40.03 ID:pvQUtUy30
>>988
野球でやらなかった前科があるのにゲームでやると考えるのとどっちが不自然だ?
しかも野球の時とは違い、自社の知的財産を守るという正当な理由がある

一部の障害物が透明化してるのはコナミが持つ特許が
「プレーヤキャラクタを隠している壁又は床」と規定しているからじゃないか?
996枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:31:52.54 ID:BR7al+eo0
はいはい水掛け論水掛け論
997枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:38:09.84 ID:rTsfuT5IO
特許取っただけでもコナミ死ねだの不買運動だのボロクソに言われてるのに
断ったりしたらどんな評価を受けるかぐらいコナミも分かってるだろ
998枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:41:55.93 ID:FwEsx0zR0
特許ヤクザの癖に平気で他社ぱくるコンマイも褒められたもんじゃないが
その特許利用せずとも何とかいいカメラワークをって他社は努力してたんだよな、今まで。
MHのカメラワーク糞なのはコナミのせいだからって言い訳して信者に擁護され続けて
カメラにやっと手を入れたのP2Gだっけ。何にせよ遅すぎるし、他社はあれ使わずとももっとうまくやってた
999枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:43:16.89 ID:pvQUtUy30
ま、当事者じゃないから何言っても仕方ないな

特許取られるだけで金さえ払えば使える、
というのは間違った認識ってだけだ
1000枯れた名無しの水平思考:2011/04/24(日) 16:44:55.37 ID:BR7al+eo0
P2でも大分マシにはなってたよ
大昔のゴミクズカメラ知らないやつ多いんだな
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。