【2010】クソゲーオブザイヤー part13携帯【総合】
大丈夫ってどういう意味でよw
>>944 ファルコムは空の軌跡3rd(PC版)が出たときに
タイトルに3rdと付いてるにもかかわらず
みんなが期待してた続編じゃなくて只のキャラクター外伝だったんで
スレが大荒れに荒れたことくらいしか覚えてないな
携帯ゲー関係ないけど
延々とというが、据置機KOTYスレの洋ゲー談義に比べれば無いも同然だけどな
めぼしいクソゲーも(ここ最近は)出てないし、この程度なら、目くじら立てるほどでもないと思うんだが
つまらないゲーム、思わず首をかしげたくなるゲーム、
くらいのレベルには良くあうんだけど、ここに持ってくるべきレベルとなると
無いんだよね。
クリミナルガールズで「お仕置きするとキャラが分裂・増殖する」とか
タクティクスオウガで「デニムが何故か敵ユニットとして出てくる」とか
そういうのがあればまた違う流れになってたんだろうけど…ねえ
>>8や
>>9に勝てるほどのクソっぷりじゃないのばっかりで
>950
記憶にあるだけでこれだけワゴン落ち(500〜1480円範囲)
ソーサリアンオリジナル、イース1・2完全版以降の分売イース1とイース2、Zwei、Y's6、ダイナソアリザレクション
ぐるみん、VMJ、フェルガナ、ザナネク、オリジン、軌跡FC、軌跡SC、軌跡3rd
Zwei2は2480円って言うのを見た記憶がある。
要は、近年のPC作品は過剰出荷しすぎてほぼワゴン落ち。
この辺を株主や流通から突っ込まれて販路壊滅。
いや、過剰出荷というより、頻繁にマイナーチェンジしすぎて在庫がだぶついたんだろ
エロゲとネトゲ以外の国産PCゲーは、もう、死んでるようなもんだからなぁ。
エロゲもジャンルが生きてるだけで、中の人は死にかけてるが。
なんつうか、SSαでも出してくれるだけましって感じだったし。
正直、そこそこ出しててちゃんと質が高いのは、コーエーくらいって状況だ。
そのコーエーも、オプーナさんがこけたんで歴ゲー部門があおりくったしなぁ。
PCゲーは、ファルコムが最後の砦だったんだよ。
他社は、片手間にPCゲー作っている感じ。
全力でPCゲー作っていたのは、ファルコムだけだった。
でも、ファルコムもPSPへ行ってしまった。
もう、誰も残っていない。
>>958 いつも頼んでいた会社が買収されて、取り扱ってくれなくなるって話を聞いた。
投げ売りが先か、取り扱い中止決定が先かは知らない。
終わり近いしここで聞くが
・ラブプラス(+)
・魔女神判
・クリミナルガールズ
・DUEL LOVE
から買うならどれが一番?
工画堂はどうなったんだろうか
ある日、パルフェで唐突に方向転換してびびりまくったが
>>964 おかんと妹にプレゼントするのにそれはいくら何でも…
母親と妹ならもっと違うの考えろよ
>>965 まさかこんな展開になるとは思ってなかったが、その4候補よりは123の方がなんぼかマシだろ
>>965 自分は性的に変態ですとアピールしたいのか
クソゲハンター的に変態ですとアピールしたいのか
そのくらいの差でしかないじゃないか
マジレスしておくとぶつ森か魔法のぼうし365日かアイルー村
アートディンクやめちゃったの?
>963
PowerDollのころから半ギャルゲだったでしょうに
>963
パルフェ3はまだか……
あと、工画堂は本業がデザイン業で、PCソフト開発はおまけw
>>970 あんなのパイロットに綺麗なお姉様の顔グラがついた+ステージクリアすると美人画が出るだけ、な程度だったじゃまいか
シークエンスパラディウムとかもあったが、なんというか、ギャルゲーってのとは雰囲気が少し違ったような
あんなにガチで萌え路線にシフトするとは思わなんだ… 別にそれがイカンと言いたいわけじゃないが、ビックリしたのは確かだったな
>>965 魔女神判は往年のSNKを知らない人にこそ薦められる
アクション面でSNK仕様なムズさがあるから
>>970 アートディンクはガンバトとかマクロスのゲームとかを下請けで作ってる
携帯機で過去の自社作品の移植とかもやってる
ただ、Win用A列車も今年新作出してる、鉄道ゲーは地味に需要があるのだろうな
そして工画堂はコズミックソルジャーの頃から半ギャルゲだね
ふたを開けてみるとギャル部分がただのオマケなところも含めて、あまり変わってないと思う
無論例外もあるが
>>973 MGロボとかカドゥケウス好きなら楽しめるかな?
なに真逆の事書いてるんだ俺は
×魔女神判は往年のSNKを知らない人にこそ薦められる
○魔女神判は往年のSNKを知ってる人にこそ薦められる
…まあ、ひゃあ(ryとか言い出すゲームは
おかんと妹さんには、ちょっとな
>>965だけど
おかん:
アニソン三昧入るからバイト休む。
国家だ国家だ
妹:
TOAのジェイドが(ry (1日中TOFやってるのはいくら何でも…)
とかそんなんだからもう普通のゲームはいらんわ…
据え置きだがベルウィックサーガでもやらせとけ
ひゃあ、じゃなくてヒャア!の方だったらかなりオススメ
工画堂作品をでおかんと妹に薦めるならパレドゥレーヌあたりにしとけ
ロードオブアルカナ選評です。
スクエアエニックスから、ゴリゴリのアクションゲームが10月28日に襲来した・・・
その名はロードオブアルカナと呼ばれる、一種の狩りゲームだ。
面白そうだと思い購入してみたが、これがとんでもないクソゲーだったのだ・・・
まず第一に操作性が非常に悪いという事に気がついた。
フィニッシュブローやシネマティックカウンターに必要なロックオンがLボタンをホ
ールドするということ、カメラワークが十字キー、移動がアナログパッドということ
を考えるとホールドしっぱなしでは左手に掛かる負担は相当なものである。
攻撃をかわす為に移動しつつ、ターゲットをロックしながら別のターゲットを探す為
に十字キーを動かすとどうなるか・・・左手がつるのである!
これでは長時間のプレイはまず無理だろう、そして友人とのマルチプレイは長時間行
う事が多いと思う。そんな中でこんな操作性では正直言ってすぐにお開きになってし
まう。因みに余談だが私の友人はこのゲームを『左手ブレイカー』と言っていた。
次は、回避なのだが、設定上、ガードの行動をとった後に回避という形になっている
普通は、これは『回避』できないから『ガード』で凌ごうと思うはずだ。
『回避』が先に行動の選択としてあるから、間に合わなければ『ガード』という選択
を取る事ができるのに、このゲームでは『ガード』を行ってから『回避』という矛盾
した行動になってしまうのである、その結果、『回避』というのが何の意味もなさな
いという事になってしまっている。『回避』というのは一瞬の判断で行う行動なのだ
が、これでは、一瞬の判断で『回避』を行う事ができず、結局『ガード』で凌ぐとい
う悪循環に陥ってしまうのである。
さらに操作性で挙げていくと、全体的に動きが鈍いのである。シネマティックシーン
の時にはあんなに機敏に動いているのに、プレイヤーが操作してるときはもっさりと
して非常に動きが鈍いのである。正直言ってこれはいただけない。
次はバトルに関して、まずは、バトルフィールドが平らな円盤状になっているという
点、これでは何の面白みもない。起伏のあるフィールドなら、モンスターの飛び道具
になどに対して障害物を盾にして戦うなどといった戦略を練って戦う事ができ、レベ
ルが低くく、装備があんまり揃ってなくても勝機を取れるチャンスが広がるのに、こ
れでは、装備とレベルが整ってなければほぼ勝ち目はないだろう。さらに言えば、回
復方法が尽きた時点で避けられない攻撃が来たらほぼ負けが確定してしまうのだ。
これは非常に面白くない。何の戦略も練ることができないし、チャンスも得ることが
できないからだ。
また、ボスにトドメを刺す時に出る『シネマティックシーン』これは正直言って不要
である。これを成立させないとトドメが刺せないからだ。つまり成立できない=トド
メが刺せない=ボスのHPは無限大という事である。そんな馬鹿な話があるか?と思
う。どんなゲームでも、ボスの倒し方は複数あると思う(イベントとかでこれしかな
いっていうのは除く)しかし、このゲームにはそれがないのだ。決まった方法でしか
ボス級の敵を倒すことが出来ない・・・これほどつまらない物はないと言っておこう。
また、敵全体に言える事だが、攻撃パターンが少なすぎて初見でほぼ見切れてしまう
というのもいただけないし、雑魚級クラスの敵でも『スーパーアーマー』や『ガード
100%スキル』『アイテム破壊』といったスキルが搭載されているなどストレスの溜ま
る仕様であるのもいただけない。
それに対して主人公であるスレイヤーはちょっとしたダメージでものけぞり、または
転倒したり、さらにHPが少なくなると移動速度が落ちるなどと言ったリアルを追求
した結果、非常に弱く感じてしまうことがしばしばあった。
幻想モンスターvsリアル人間を体現した感じである。
そして、バトルで一番お世話になると思われる一番最下級の回復アイテムであるポー
ションが合成で作成、クエストの報酬、宝箱でしか手に入らないという点である。
ドラクエに例えるなら何処の町にも『薬草』がない!という事である。
ゲームとして必要最低限のアイテムは販売であった方がいいと思う訳です。(賛否両
論があるかもしれませんが・・・)
と挙げればキリがないほどストレスが溜まる仕様になっている。
装備品に希望を見出してみようとしたが、何これ?というレベルのデザインが多かっ
たし、キャラクターメイキングに関してもパターンも少なくお話にならないレベルで
あることを付け加えておく。
(ここの部分は選評として相応しくなければカットして下さい)
ここから先は私怨になるかもしれないが、一番許せない事がある。
ロードオブアルカナのスタッフ達がユーザーが親身になって出してくれた数々のアイ
デアや操作方法に関しての提案をまるっきり無視したと言う事である。
自分達からいろいろ意見などがあったら言ってくださいなどとホームページ上で言っ
ていたのにもかかわらず、最終的にすべての提案がまったく反映されなかったのだ。
つまり、操作方法もシステムも、全部元々開発元で決まっていて変える気がまったく
なかったのにそう言ったのだ・・・これには完全に絶望した。
まさしく、いろいろな意味で「プレイヤーが殺戮される」そんなゲームである。
ヒートザソウル7
ツッコミだが
まずそれは矛盾ではない
矛盾って言葉の理解が間違ってる
そしてクソゲーとか言う割りに
友人と仲良く左手が壊れるほどに遊んでる不思議
雑魚敵がスキル持ってちゃいけないって理由はないな
そこはただのゲーム性だろ
雑魚相手に無双したいなら無双シリーズでもやってりゃいいんじゃ?
移動がもっさりもただのゲーム性
移動速度はアクションゲームでバランス取るのに重要な要素
アーマードコア並に動くようになればこのタイプじゃ逆につまらんわけで
>>981,
>>982 選評乙。ちょっと前に普通に遊べる分選外じゃないかって話があった気がするが、それでも選評案は歓迎だ
ただ、同じようなことを文章中で何度か繰り返しちゃってたりするし、もうちょっと簡潔に纏めた文章のほうが良いかもね
>>981-982 選評おつです
『回避』の部分がちょっと分かりづらいんだけど、回避行動が普段は行えなくて、ガード行動を行ってる間だけ入力できるって事?
スマブラの緊急回避とか想像したけど。
後、単に雑魚が強かったり嫌な特殊能力持ってるだけのゲームならいくらでもあると思う。
その能力のせいで極端にダルい戦いになったり、運ゲーレベルの難易度になるとかいうならともかく。
「回避」が攻撃の当たらない場所に歩きや走りで移動する事なのか
ACTによくある無敵判定を持った短い移動(前転等)なのかがわからない
シネマティックシーン的な奴として
『マッドワールド』とか『ノーモアヒーローズ』が思い出されて
あれなんかは演出として爽快で、無駄だとは思わなかったんだが
そういったものと比べてどうなのかが気になる
スレ立て挑戦してみる
なんというか
ほんとにやり込んだのか?としか言いようが無い選評だな
体験版でやった気になってる感じだな
誇張された部分も有るしな
クソゲーだという事を伝えたいのは分かるが
取り合えず持って来ました感は否めない
とりあえず「雑魚敵でも凶悪な能力を持ってる」上に「プレイヤー側は食らえば食らう程不利」で、
でも「初見で簡単に見切れる程度の動きしかしない」ってことなら、
それはそうすることでバランスとってるんじゃないの? って気がする
回避出来ずにガードになる…って点も、
アクションゲームってまず「回避するべきかガードするべきか」って選択を即座にしなきゃいけないのが普通だろうし
(ガードすら出来ずにモロに食らった場合は論外として)回避し損なってもシステム上自動でガードしてくれる…ってことなら随分と親切な気がするんだけど
それに相手の動きを簡単に見切れるってことなら、ポイントになるのは
「相手の動きを見てから回避する」とかじゃなくて「そもそもこっちが回避できないような状況を作らない」だと思う
>>981に
>回復方法が尽きた時点で避けられない攻撃が来たらほぼ負けが確定
ってくだりがあるが、この「避けられない攻撃」ってのは
「理不尽な攻撃判定ゆえにプレイヤーがどう頑張っても避けられない」
ってことなのか? もし違うんならそれは単にプレイヤーがアレなだけなんじゃ…と思うんだが
それから、自覚があるようだが
>>982はホントに蛇足
最終的な仕様を決める権利が製作者側にあるのは当然だ
たぶん「ユーザーの考えた仕様の方がナンボかマシ」と言いたいんだろうが、そこはご愁傷様としか
>>981 乙
カメラは使いにくそうな感じがするし、だるいゲームだって事は伝わってきた
でもクソゲーというよりは問題点が多いゲーム的な印象
遊べる最低限のラインはクリアしてる感じはするし、何かが破綻してるようにも見えない
シネマティックシーンに関しても他のゲームでも結構似たような仕様あるからなあ
問題点になってるってことは爽快感がないってこと辺りなんだろうがどうなの?
敵のスキルに関しては度を越してる感じには見えないから問題点には見えない
>バトルで一番お世話になると思われる一番最下級の回復アイテムであるポーションが
>合成で作成、クエストの報酬、宝箱でしか手に入らないという点である。
・・・合成で作れるんなら別にいいんじゃね
ちょっと検索したら「チャプター1のアグニのクエストを何度もやる」であっさり解決する問題らしいし
他にも「回避」と「ガード」でわざわざ1段落使ってるけどそれが一体どんなクソ要素なのか意味不明
雑魚敵にもスキル搭載って、逆に何もスキル持たせずに体力や攻撃力しか違わない敵を並べたらそれはそれで「特徴に乏しい」と叩かれるだろ
俺も回避とガードの部分に違和感を持ったんだがようやく分かった
このゲームの場合、「回避」が「ガード」より純粋に上位の行動として位置づけられてるんじゃないか?
たとえばモンハンの場合、まず回避もガードも基本的にボタン1つで発動する
ガードはそのボタンを押し続けてれば簡単に成功する。でも攻撃によっては削られる
回避はモンスターの攻撃にタイミング合わせないと失敗しやすい。けど成功すればノーダメ
要するに「回避はガードよりハイリスクな代わりにハイリターン」ってこと
でも今回の場合は操作方法からして回避の方がひと手間多いわけで、
「回避はガードより操作が煩雑な代わりにハイリターン」と言えるんじゃないか
ということは「ガードと回避の二択」とは言ってもモンハンのそれとは意味合いが全然違ってくると思う
,‐ - 、 ,へ−、
. i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ これはスレ立て
>>991乙じゃなくて鬼帝うんたらかんたら
/ ~ヽノ
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_ゝ- メ、 ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、
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.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PSP鬼帝 _/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|  ̄ ̄ ̄ ̄フ
/PSP鬼帝 /| . ̄|__」/ PSP鬼帝 /| ̄|__,」____ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/PSP鬼帝 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ PSP鬼帝 /| / ・
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|// カンッ |
⊂ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊃; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>996 モンハンの回避とガードの違いはもっとあるぞー
ガードなら防げるが、回避じゃダメージを受ける攻撃もあるから
単純に上位下位じゃなく、状況で使い分ける必要がある
っていうか他ゲーの仕様と比べてフォローしても意味なくね?
モンハンの回避は移動です。
真の回避は敵の間合いに入らないことです。
1000なら明後日のモンハン、予約なしで購入成功。
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。