【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR45
3のハンマーはスタンじゃなくてスタミナ削るのが基本だからな
マジで頭に張り付くばかりの地雷は困るな
単純な拘束はボウガンの麻痺で間に合うしな、スタンも一回ぐらいは取れるし
ハンマーが一人居ると嬉しいのはガンキンぐらいだわ。アルバは極めて稀なケース
スタミナ削るとおいしいディアがハンマーと相性悪すぎるのが何とも…
減気大剣がスタミナ削れて火力高めで尻尾も切れる、と万能だから普通はハンマーいらね
3でソロ最強武器はランスだったしな
ハンマーは火力が残念すぎる
変な流れになっちまったな
野良でも互いに楽しくやれてるよって言いたかっただけで、武器指定とかの流れになるとは思わんかった
とりあえず
>>94>>96に同意しとくわ
数レスでこのスレのレベルがわかっちまうとはな・・・
まぁいいよ、野良レベルなんてたかが知れてるし常人は好きな武器使えばさ
話題掘り返した俺も悪かったな
ハンマーメインだがここまで嫌われてるとは思わんかった
ブーメランはどこだー?
糞太刀の糞フレが糞斬りまくってくる糞戦闘中に糞めんどくなって糞投げまくった思い出のブーメランはどこだー。
むしろ今までの縦3の威力がおかしかった
>>107 とりあえず3ベースならブーメランは無くても糞を投げる機会はいっぱいあるよ
tri出る前から単発アンチハンマースレ乱立させてるアホとか見かけたし
ハンマーの強弱じゃなく、気持ちよく頭でスパアマ乱舞してんのに邪魔すんな!!111
って言いたい勇者様がいるだけだろ、気ぃ使うだけ無意味だって
P3でハンマー強かろうが、相変わらずハンマー不要論叫んでるさスパアマ勇者は
縦2の威力がいまだに納得いかない
縦1が52なのになぜ20
ハンマーを悪いとは言わない。言えない。でもな、レウス狩るときには頭刺すのがランスのお仕事なんだよ。悲しいけどこれ、戦争なのよね。
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。
水中削除でナバル削除、それに伴うGNT削除が残念至極
スラックスの中で随一の武器が
大規模規制おそろしいな
トライモンスにトライにない武器で挑めることを思うといまからwktk
俺のプロバイダも規制食らったけど、いつも神速でメール作成やらしてくれる人のおかげで今回も速攻解除されたぜ
他は長引いてるのな
>>112 別にランスは頭しか狙っちゃいけないなんて決まりはないんだぜ?
編成によって臨機応変に立ち位置を変える事も重要なプレイヤースキルの一つなんだから、
そのぐらい我慢しろやw
逆に言うと、確かにスタン効果あるからって頭しか狙おうとしないハンマー使いにも問題はあるケドな〜
逆に考えるんだ
ハンマーに頭だけ叩かせることで他の武器が安全に戦える
MH3のハンマーにもSAなかったっけ?
コンボに横殴り混ぜるか横殴りだけするとSAかかったような?
だなー、頭だけ狙ってくれる室伏ならむしろ邪魔にならなくてありがたい。
どこでも大回転だの解放突きだの打つ厨のが余程見かけるし、余程邪魔。
っていうか野良のレベルじゃ麻痺なきゃスタンできないハンマーも
スタン無きゃ麻痺できないカゲヌイも多すぎるし、
どっちかいらん、って代物でも無いとは思うな。
太刀…攻撃力高い!速い!カッコいい!!
ハンマー…ダサい、トロい、脇役っぽい
尾田ヒロ先生の漫画じゃ見事な程に太刀=正義・ハンマー=悪役だったな。
リア厨はカッコイイ武器を一生懸命振れば強いと思ってるから困る。
>>119 お前何言ってるの?
>>121 横殴りはモーション値15でスタン値無しとゲーム中屈指のゴミ攻撃なわけだが
溜め1と横殴りを繰り返すことも出来るが、溜め1もモーション値27スタン値15と糞性能
マジで何の意味も無いから無理にSA付けるぐらいなら他武器担げよって話
>>125 マジなんでそんな低火力にしたのか意味わからんなw
健全な小中学生なら太刀や大剣を選ぶと思う。
みんな太刀だから僕はランス!俺スラアク!って子はいてもハンマーや笛を選ぶ奴は相当変わってる。
コロコロじゃなくてボンボン読むようなタイプ。
確かに初っ端から鈍器選ぶやつは変わりもんだと思う。
でも試しに色んな武器使ってみたときにハンマーのスタンに惚れるやつは多いと思うぜ。
まあDOS以降に限るが。
横殴りは元々モーション値15だったけどな、スタン値15が付いてたけど
溜め1のモーション値45→27は流石に下がりすぎだろ
最初からガンに走るよりは変じゃないけどな。
ガンは初心者には敷居が高すぎる…
無強化ライトで通1狙撃してガンはクソ武器だと思った奴多いんじゃないか?
バサにラオ砲通2で腹のみ狙うようになると世界変わるが
ハンマーはいるかも知れんが笛を選ぶのは変わってるなんてレベルじゃないなw
>>130 『狩り=鉄砲とか弓』でボウガン選ぶ人は結構いるんじゃないか?
遠距離武器ってのを意識しすぎて長距離狙撃して糞武器認定はよくあるだろうが
クリティカル距離のエフェクト変化や大まかな距離は本来ゲーム中で詳しく説明されて当然なのに
横振りは小さな隙に素早く縦3を出すのに重宝するけどな
トライだと横振りから縦2に派生するから、使いこなせば便利
昔は属性弾も引っかかった人多かっただろうな
あの説明文と価格に対する性能は完全に詐欺だったし
火炎はまだいいが水冷と氷結はひどい
>>127 >コロコロよりボンボン
俺の事か…Pの時にスタンプのモーションに惚れて使い初めたんだが、トライでこんな仕打ちですよ
せめてホームランの威力だけでも戻してくれんかな
>>124 ハンマーが主役の漫画もあったけどな、片角折れてるディアのやつ
>>121 横殴りはハンマー使いでも存在忘れてる奴が多い攻撃だぜ
片手には「相手の肉質を若干やわらかくする」みたいな特性があってもいいと思うの
じゃないと足斬れないよ……
>>132 モーション値を縦1の半分以下にしてまで出すものじゃないな
それに所要時間も縦123と殆ど変わらんだろ
>>130 ボウガンは訓練所でクック先生に通常2速射を使ったとき目覚めたな
今となっては大した性能じゃないと分かってるけど、サンドフォールに憧れたわ
ライトもいいが俺はヘビィの重量感と武器出し音が好きだ
>>134 スタンプは威力変化無しだし、ホームランは100→90で殆どそのまま
縦3はむしろ今までモーション値100のまま放置されてきた事の方がおかしい
>>135 田中が双剣実装に伴って足の属性肉質を極端に硬くしたのが始まりだな
MHGの話なのに未だにその傾向が続いているから困る
一緒に肉質改善メール出そうぜ
>>136 体感だと気持ち早いけどな
縦1から入ってたら縦3スカるタイミングでも、横振り派生だと縦3間に合う感じ
確かに使う頻度は高くないけどね
>>137 F速射が実装されればきっと化ける!…はず
ガレオスは他ボスとの共闘が修正されない限りいらないけど武器は欲しい
>>138 ダオラ砲構えた時の「カシーン」って甲高い音を聞くだけでにやにやできる
ヘビィはラオートまでがキツいのに、ラオート使い始めた瞬間
「ヘビィはラオート使ってりゃ強いし楽でいいよなー」
とか言われ始める。
>>134 アレも大剣女勇者様に寄生する話だったけどな…尾田先生のよりは好きな漫画だが
triはハンマーだけなんであんなにモーション変えたんだかな?しかも弱体化中心に
DOS以外弱体化なんてしたことないランスこそ大きな調整入れたらどーよと思うんだが
>>143 属性弾は強化されたし何故か弾威力1.15倍だしそれほどキツくもないと思うけどな
メテオキャノン系に加えてピアースクラブという優秀な貫通銃追加されたし
>>144 まあスタミナの概念が追加されてハンマーに出来る事は増えてるからね
火力はランスと同等、スタン狙える、疲労も狙える…は強すぎるってことでしょ
G→dosのランスは天罰でも下ったような弱体っぷりだっただろw
triのカウンターはソロならステキャン以上のチートだけど
>>144 トライのオンでもやっぱり他に小突かれて土下座したり尻餅ついたりしてるのは大低ランサーの皆さん
オンだと全然強すぎるものでもないよ
ランスだけ集まればいいといっても、相互干渉が「減る」だけだからな
実際ランス四人PTでも結構誰かしら転んでるし
ハンマーの一部モーション値は確かに下がったが
スタミナ減少の付加効果や各モーションの繋がりが増えたから
総合的に見ると弱体はしてないと思うがな
あと心なしかスタンプの攻撃範囲が広がってる気がする
DOSから双剣一筋なんだけど、太刀のおかげであんま叩かれないのがありがたい…んだかどうなんだか。
乱舞厨はウザったいよ。それで双剣のイメージ悪くされるとか、かなわんわ。
乱舞ばかりが双剣じゃない。乱舞無くして他を強化とかしてくれると言うこと無しなんだけどなあ
カッコイイんだけどね
正直エロ装備があるかどうかが一番心配です><
乱舞厨はソロじゃ通用しないからな
てかスラアク実装が歓喜すぎる
最近MH3でスラアク使ってるが、かなり操作面白いしな
さらに操作が洗練されるらしいし
>>139 100は無理でももうちょい何とかしてほしかった
スタミナ考慮しての調整なんだろうけど
>>144 まあ確かにそんな話だったけどさ…下位クエに颯爽と乱入する上位大剣勇者様…
ハンマーは主力の溜2削除がホントに痛い
新溜2も嫌いじゃないんだが旧と比べるとどうしてもな…
>>150 ベリオ、ナルガ、ティガいるし大丈夫じゃね?あとはアルバがいるかどうかだ
俺は男キャラ使うから関係ないが
>>152 主力が溜め2なの?動き遅くて使いづらかったけど
従来のハンマーなら溜め2主体になっちゃう
効率いいしな
今回の溜め2は出の速さとリーチの長さが魅力的で、
スタン値もわりといいけどモーション値が悲惨だからなあ
その他、派生がいろいろ増えたとこも含めて
重さを捨てたかわりに機動性が増したって感じだよね
高めの位置を攻撃できるし、スタン値も優秀なんだが
なんであんなにモーション値低くしたんだよカプンコ
スタミナ無くてスタンもしないナバルやジエンではもうね
>>156 ハンマーしか使わないのがそもそも問題。
ナバルやジエンではランスでいい。
なんでハンマーや片手は弱くなったのに、元々強かったランスは異常に強化されたんだろう
そのせいで「ランス以外は地雷」とか言う馬鹿まで出てくる始末
3rdではもう少しバランス考えてほしいわ
ちょっと論点ズレてないか
ハンマーしか使わない訳無いだろ
ナバルなんてランスで安定すぎる
>>159 嫌・・・なんで文句つけてるんかなと。
文句つけるくらいなら武器返ろと思っただけで。
まあ、レスしてからハンマーでナバルやジエンと心置きなく戦える
仕様だったら担いだのにという思いや可能性は失念していた。
>>158 太刀に大回転斬りを入れて土下座頻発によるバランス調整
ってのは冗談として、自衛のためなぎ払いでSAつけるようにしてたら
太刀様に怒られたことがあるなw
>>155 つうか旧モーションのままだったらトライのモンスの動きについていけなかったと思う
>>156 ランスには劣るが、ナバルはむしろ得意だろ
溜め3回転で攻めれば全然いけるぞ
>>161 むしろ太刀様の攻撃でカウンター発動が熱い。
>>158 まぁ、その手のアホはどうやったって出てくるさ
P2Gの時にも、抜刀アーティ以外〜、ラオート以外〜とかあったしな
>>164 今遅めのP2G参入でKaiにいると、
むしろ早く腕を上げてデザイン重視装備で遊びたいって思うなあ。
安全重視装備してるとむしろ浮いてるというか。
>>158 そんなのは馬鹿でいいよ
トライの武器間バランスは良好って評価のほうが良く聞く
トライはランスとボウガンがやや突出してる感じだけど
カウンターにせよガード前進にせよ使いこなすにはそれなりにスキル必要だし
ボウガンも貫通オンラインで属性弾涙目なのは残念だけど
ラオートみたいな厨性能ってわけでもないし
双剣で強走ゴリ押し乱舞オンラインみたいなこともないし
まあ歴代に比べてバランスは取れてるよね
3はオフ専だったのでP3で船の上からジエン撃てたら嬉しいな。
>>162 片手なんてコンボの手数と鈍器が増えただけの仕様なんだから
片手そのものが通用しなくなる理屈だろうそれは。
旧溜め2で十分、っていうか新溜め2でしかいけない場面そう多くない。
笛が無くなったからハンマーをサポに回したかったのかね。
鈍器なんて脇役でいいよ、って扱いは酷すぎるんじゃないかとね。
>>169 ん〜、ハンマーってそこまで弱く無いと思うんだが・・・
ソロでジョーもアルバも倒すだけの火力あるしさ
P2Gより火力下がったのは確かだが脇役って程では無いと思うよ
>>169 スタン一度でも取ると太刀様が群がってそれはもうごっそり
体力奪っていくからいいんじゃない。
…と思ってたけどカゲヌイ二人もいらねえよ!て場面が多かった…。
>>170 スタミナ減気もスタンもやれる名脇役って感じだったな俺。
良い意味でも悪い意味でも主役は太刀様だった。
>>169 片手は元々機動性があるのが売りでしょうが
ハンマーは新モーションだけじゃなくて、出や繋ぎが早くなってたり
回避は機敏になってたりで、全体的に機動性向上を意識して調整されたと思うよ
ハンマーは旧仕様は大して使ってなかった俺でも片手剣並に動ける武器になったな
確かに火力高くても旧ハンマーでベリオはやりたくない
各種弾の装填数をえらいことに出来る上、貫通弾があれだけ強化されている
おまけに敵の弾肉質もやわらかくなっている。
トライのボウガンがP2Gのラオート以上の厨武器と思うのはおれだけ?
〜って俺だけ?は恥ずかしい人専用だからやめとけ
厨武器って考えも卒業しなよw
だんだんなんのスレだかわからなくなってきた
グチスレの雰囲気
大体選択の幅が広がってるだけだったのにどの武器がダメだとか言ってる
のの神経が判らん。
嫌いなら使わなきゃいいし、人が何使おうと構わないじゃん。
公式更新
人が何使おうが構わんと思うが、ラオやシェンにデスパラとか
ジエンにカゲヌイとかは流石にいらっとくるな
>>175 確かに貫通は強いがデカイ的じゃないと効果を発揮しないからなぁ
属性強化ラオートのチートぶりには届いて無いと思うわ
>>181 大砲バリスタ係なら何担いで来ても気にしないけど、
それで斬る場所占領されてると流石にイラっとくるねw
>>179 パーティプレイメインの人が他の武器に文句言ってるんじゃないか?
ジエンにカゲヌイはあまりに突拍子なく、
実は凄腕のハンターかこのフンター!!!と
思った瞬間、御方はプチっと踏み潰されたでござる。
3やってないから分からないんだけど、エスカドルシリーズって
どのモンスの装備?ハンター大全3の女剣士に惚れたんだが・・・
>>185 エスカドラね
どこに行っても評判悪いアルバトリオンでございます
>>185 アルバ(今までのミラ的ポジション)装備だね
まぁフルで着てるとかなりの確率で地雷扱いされるのはご愛嬌
まあその点Pシリーズなら基本オンないから安心だな
とりあえずボウガンもっと増やしてくれ
クック砲のような奴とか
3の大剣とかメインで使う武器大体満足だがヘビィとミドルのデザインだけは前のが好みだ
過疎ってますね
個人的にはスラアクが調整不足な感じがしたな
斧モードが上斬りで尻尾斬るぐらいにしか使わないし
ほとんど大剣モードしか使わない
大剣モードはモーションが速いとは言え殆ど大剣と変わらないしガードが出来ない分
大剣の劣化互換ぐらいにしか思わんかった
>>192 斧が必要な状況って尻尾斬り以外あるか?
基本的に納刀&抜刀だから斧モードの機動力はいらないし
火力は大剣モードの縦斬り連発の方があるし
ガードできるとか打撃属性だったらまだ使い道はあったが
新しい情報は無いのかね君たち?
スラアクなんぞ、かつてのガンランスに比べたら遙かにマシなような…
>>193 俺の戦闘スタイルが、基本武器出し。ヒット&アウェイ。
流石に重い武器はしまうけど。
なんだただのチキンへたくそか
初期のガンスに比べれば火力的にはましなんだけど、
なんかコンセプトが明確じゃないから結局空気なんだよな>スラアク
ガンスはなんのかんので亀プレイが出来たりするというメリット
もあったからまだ救われてるかも
ええい、こうなったらガンランスとスラアクを足して
斧モードと銃器モードに変形可能な新たな武器をつくれば…
あれ?
剣モードのモーションを大剣が吸収して
斧モードのみで大剣以上の一撃重視武器にするべき