メイドイン俺 part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
952枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 09:46:42 ID:K6eLwFXW0
停止ぶったいと同じ色にするとか
立体の順位を後ろにしてみたりは?
953枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:03:36 ID:j72E7seB0
>>898
最初に上の3枚そろえて、下の5枚だけ動かすようにすれば結構できるもんよ

それよりジミーのボスが難しいわ
954枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:05:40 ID:rTBdwAzR0
>>953
確かに慣れれば比較的楽だよな
俺もジミーのボス、いまいちコツがつかめない
955枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:10:02 ID:KW7vQ83V0
これゲームの売上って何で決まるの?
やっつけバイトで作ったソフトがランキング独占して
何時間も掛けて作ったソフトがランクインもしないとか、納得できかねる
956枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:19:57 ID:rTBdwAzR0
>>955
腐ってもバイトはワリオカンパニー
メイドインワリオシリーズの老舗だ
俺たちぽっとでのメーカーでは太刀打ちできないのさ…
…多分
957枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:26:26 ID:AMJeKDi+0
ブロック崩しを作っているのだが
ペン入力操作で激ムズ

難しくても遊んでもらえるかな?
958枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:29:40 ID:DeB5wxs6O
>>932
俺は移動中とかにゲームの仕様を考えて
その時に使う物体の数とサイズを大まかに計算して
作れそうだったら作成に入る
作り始めは全部落書きレベルで仮組み
何とか組めたら絵をちゃんと直しつつ、余ったアニメや物体で演出を派手にしたり

ギリギリ足りない時にあの手この手で容量や物体を節約するのが
パズルゲーム的でうまく行くと楽しすぎる
959枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:30:47 ID:cx2Ud6qsO
シガタケ先生がやってくれると思ってたらやってくれたな
嬉しい
960枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:32:42 ID:ZzS5lbmNO
>>952
そっかフラグの順位をさげればいいんだ
気づかなかったわ、ありがとう
961枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:34:51 ID:qqxWMbvN0
遂にきのうの売り上げ10位に入ったぞー!
962枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:36:18 ID:97t+C32nO
クリア条件から逆に作っていった方が楽な気がしてきた
963枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:46:19 ID:XY05xVi/0
>>960
952が言ってるのは停止ぶったいより後ろに隠しぶったいを置くって事だと思うぞ
964枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:46:41 ID:qqxWMbvN0
凝ったプチゲーム(AIはほとんど使いきる・物体ば全部作る・音楽も綺麗・修正箇所無し)
がいきなりきのうの売り上げランクインすると嬉しいよな
965枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:47:09 ID:8NpSaMgJ0
メイドインシリーズをほとんどプレイ済みの俺としては
この板をみていたら凄い欲しくなってしまった

でも絵とか音とかつくってたら時間かかりそうだな
1日1hしか時間が取れない身としては厳しいか
966枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:52:11 ID:97t+C32nO
音は自動生成機能があるし、絵は汚くても味があって面白くなったりもする
ツクールが好きな人はハマると思う
967枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:54:56 ID:KtUYTcts0
何を血迷ったのかピンクのDSと一緒に買って来た
ただこれ慣れるまでは作るのダルいな
968枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:57:49 ID:rTBdwAzR0
>>967
ツールってそんなもんだよ
初日は無駄な操作しまくってヘトヘト
969枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 10:59:25 ID:0f3u3JCA0
最初どっから手を付けて良いか分からなかったけど
チュートリアルと道場こなしたらたらどんどん作りたくなってきた
今までのツクールシリーズと違ってサクっと出来るのが素晴らしい
970枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:00:26 ID:Lieed/p0O
作ったプチゲームの売上が徐々に伸びて全て18本になった
そしてはなのあなをランク外に落としてあげた
メイドイン俺のゲームはロングランだよね
971枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:08:17 ID:DeB5wxs6O
シューティング系のゲームで、容量1Pの雑魚と16Pのボスの両方に爆発アニメを用意してて、
最終的にボスの16P×3コマアニメが容量圧迫し過ぎていたから
ボスを画面外に→雑魚の爆発を全部何度も出現させる
という風に代用出来た時には脳汁が出た
972枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:08:26 ID:tLsxbPP0O
レコードにメロディだけ全部打ち終わってるけど
ドラムパートコピペしたい…
973枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:09:28 ID:kB4MZ9eX0
出荷数20本目にして超自信作できたあああああ



しかし見せる人はいなかった
974枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:09:29 ID:PameP6T80
ランダム変数発生の仕掛けだけは欲しかったな、という気がするなぁ。
975枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:18:54 ID:mJ4sGIm1O
>>968
俺も一作目は時間かかったなあ
主に絵のほうだったけどw
976枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:21:16 ID:rTBdwAzR0
>>974
素直にAIで用意すると
ツンデレなツクーラーさん達にウケないので
今の仕様になりました
977枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:27:45 ID:0Zj94pfc0
ごっつんこで
ぶつかった場合と重なった場合ってどう使い分けるの?
978枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:29:28 ID:42lXf9NrO
ワリオの適当なレンガの描き方が俺と同じだったw
979枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:30:50 ID:gGL288K3O
一瞬だけキッカケにしたいかずっとしたいか
980枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:31:32 ID:qqxWMbvN0
>>978
こんにちはワリオさん
981枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:38:02 ID:0Uh5J0km0
>>973
そんな人のためのニコニコだよ
うん、俺もだ
982枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:40:16 ID:qqxWMbvN0
>>977
スイッチがオンになった
スイッチがオフからオンになった

と同様
983枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:40:56 ID:A130UAjf0
>>977
AとBがぶつかった瞬間にブザーを鳴らしたければ「ぶつかった」を使う(そうしないとずっと鳴り続ける)し
AとBがぶつかってる状態&タッチした時にブザーを鳴らしたければ「かさなっている」を使う。


ところで、その「ぶつかった」「かさなっている」に関して気になったんだが

  ■ 各物体間でドットが角で接触した(している)時と

  ■
  ■ 各物体間でドットが辺で接触した(している)時では処理がどう扱われるんだ?
984枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:49:53 ID:kB4MZ9eX0
>>981
ありがとう、ちょっと勇気出た。
Wii版持ってないから躊躇してたんだけど、
デジカメで頑張ってみる
985枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:53:04 ID:97t+C32nO
キャラがふすまの裏にいる時にタッチするとふすまから飛び出すってのを作りたい場合は

キャラ が ふすま と かさなった &
ふすまが タッチされたとき

にする
ここでごっつんこをぶつかったにしてしまうと、まさにキャラとふすまがくっついた瞬間にタッチになる
986枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:53:35 ID:i7OYPW0G0
配布したいのですがWi-Fiでも大丈夫ですか?
家にwiiが無いので…。
987枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:53:52 ID:qqxWMbvN0
ニコニコにいろんな意味で危ないゲームがあるなぁ
988枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:53:52 ID:z5yc/8+V0
次スレ立てるか・・・
989枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 11:58:00 ID:3NsheYII0
俺は絵がヘタだけど上手い人に「上手い絵は真似すれば描けるから
ヘタな絵の方が個性があるよ」と慰めに似たフォローをもらったことがある(´;ω;`)
990枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:00:37 ID:qqxWMbvN0
>>989
泣ける
991枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:01:18 ID:z5yc/8+V0
992枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:02:45 ID:KtUYTcts0
絵はDSなんだしドット絵みたく打ち込めるからなんとかなる
993枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:05:14 ID:qqxWMbvN0
993
994枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:06:03 ID:LuV6kuED0
作ってみたいが今Wiiしか手元にないorz
995枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:06:06 ID:z5yc/8+V0
もどれ!の人が可愛いから間違えても苦じゃない
996枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:06:51 ID:g2VAH1mZP
>>989
それは慰めではなくて事実
絵の勉強なりをすると自然と個性は薄くなる
とくに物体を描くとそれに似せる能力が高くなりすぎて誰が描いても似たようなものになる

漫画やRPGなんかの人物画みたいな、どういう人物かを明確に表すような目的でない場合、
つまり抽象画やプチゲームのようにただのオブジェクトの場合は
下手なほうがその人にしか描けない絵になり味がでる
だから巨匠はわざと造形を崩して描くんだ
というのは今考えたでたらめ
997枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:08:12 ID:3NsheYII0
>>996
そ、そうなのか!がんばるよ!
ちょwwでたらめかよww
998枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:09:41 ID:b0l8hHxd0
うまかろうが下手だろうが
あ、この絵はあの人の絵だ!
と思わせられればしめたもの
999枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:10:05 ID:+/A8xA9x0
>>995
もどれの人もいいけど
マリオペイントの犬も出てほしかったなあ

てかもどれの人って男性と女性がいるんだねw
1000枯れた名無しの水平思考:2009/05/06(水) 12:10:25 ID:qqxWMbvN0
1000ならペニーは俺のよめじゃななくてオービュロンステージのボスゲームが簡単にクリアできる
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。