三国志大戦・天 初心者用 2合目

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946枯れた名無しの水平思考:2009/02/01(日) 23:41:37 ID:ZrrjV7jL0
>>944
自分のデッキをもう少し詳しく
947枯れた名無しの水平思考:2009/02/02(月) 03:52:54 ID:kZhcJMjHO
>>944
火計が2つ入ってると考えていいのか?
948枯れた名無しの水平思考:2009/02/02(月) 07:54:03 ID:A12zXleaO
>>944
求心見てから計略使って余裕でした
火計は増援で持ち直されるから1.5に曹仁、2コスにホウ徳がいるときにそれらを落とす用に使う、曹操なんか入れても意味なす
他は引きつけて超絶か号令で頑張れ、雲散と反計は注意
949枯れた名無しの水平思考:2009/02/02(月) 21:07:01 ID:6hzXWUuB0
>>946.7
言葉足らずで申し訳ありません。
SRタイシジ、カンタク、張コウ、シュウユ、ショウキン
or SRタイシジ、カンタク、チョウコウ、Rリクソン、テイホー
軍師張昭でございます。
相手に李テンやら劉ヨウ、更にUCカコウトン、曹ショクまで
加えられると、パニくってしまいます。わかっていても
攻城取られるとあせってしまいます。
950枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 00:16:56 ID:IBDmMpDq0
呉単じゃ雲散型求心はきついだろーな。
そのデッキだと丁奉の麻痺矢でトンさえ落とせば
DSタイシジがなんとかしてくれるのでは。
サーチむずいけど。

あとは武力高めの号令入りデッキに変えて
士気6-7あたりでかちあえるように、
ライン上げて求心打たせるとか。

そのあとは、陣略の連環か極滅あたりでしのぎたい。

ていうかどう考えてもきついなぁ。いい方法あるなら俺も知りたいけど、
レスのつかなさが、無理ゲーを物語ってる気がする。
951枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 00:55:17 ID:GNlfo03h0
微妙に似たような構成をやったことがあるが
意表をついての推挙知略夷陵の炎とか案外いける
知力6+5+3=14だから知力6確殺、7ランダム

範囲の都合上+天衣無縫を警戒してるのか全部隊入るときも・・・
952枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 01:12:51 ID:bFyMD1M60
馬策が対抗策かなぁ   求心前の位置は左から
楽 仁 曹 カク ホウトク って感じだよね
この場合左焼けばいいけど、たしか曹仁残るよね
う〜ん  相手が再起でも増援でもきついな・・・
反計はがんばって範囲外で計略使うか 倒してください
リクソンを馬の火計持ってるやつに変えて
軍師をリクソンにしてみるとか
ごめん 長いけど役にたつようなことはないです
953枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 01:15:59 ID:bFyMD1M60
タイシジ忘れてた
低品乙と言われそうな内容だorz
954枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 01:22:52 ID:PYsm1Qzd0
>>949
>>わかっていても攻城取られるとあせってしまいます
DS太史慈のような、超絶強化&速度上昇計略をもった武将が主体のデッキでは、そこまで神経質に城を守る必要はない
むしろ相手に攻城させて、その間に突撃を繰り返してカウンターを狙う事が大事だ
だから、相手が攻めてきても散開せず、槍なんかは城門前置き、動かさない位の気持ちでまとまっていた方がいい
ここで大事なのは
1、こちらの部隊を極力撤退させないこと
2、相手が突撃オーラを出しにくい状況をつくること
1に関しては、張コウの撤退はやむを得ないとしても、弓部隊の撤退は避けたい
兵力が無くなってきたら、すぐに城に戻すこと
2に関しては、槍部隊を弓の前に置いておくだけで、相手はピタどまり乱戦するか、その槍を避けて端攻城するかのどちらかをすることになる
そこで相手の部隊ががオーラをまとわなくなったら、その部隊に優先して突撃を繰り替えすこと
相手を殲滅orほぼ壊滅させたら、こちらの生存部隊でカウンター
攻城しすぎてカウンター返しされないように、きりのいいところで帰ること

ちなみにこれらはすべて、相手が求心で雲散がいないときの話
いたら、知略火計をメインに泥沼の戦いをするしかない

参考になればいいけど、どうかな
955枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 01:45:08 ID:IBDmMpDq0
>>950だが規制で次スレが立てられん。
もうしわけないが、誰か頼む。
956枯れた名無しの水平思考:2009/02/03(火) 21:02:29 ID:PYsm1Qzd0
957枯れた名無しの水平思考:2009/02/05(木) 19:05:11 ID:9Bm8JGzEO
初心者に優しい用語集ってどっかにあります?
見てるとマウントとかチートとか出てくるんですが意味を知りたいので・・・
958枯れた名無しの水平思考:2009/02/05(木) 19:27:18 ID:tGlSJah10
>>957
>>2のwiki、なんだけど、「マウント」は用語集にないね…
一応>>2のアーケード版wikiで「よくある質問集」に詳細に書かれているのでそこ参照
959枯れた名無しの水平思考:2009/02/05(木) 19:45:27 ID:9Bm8JGzEO
>>958さん
ありがとうございます。
恐縮ですがマウントの意味教えていただけると助かります。
960枯れた名無しの水平思考:2009/02/05(木) 19:59:46 ID:k8rIptr10
>>959
自身が敵城へ攻城する際、全部隊で攻城するのではなく
何部隊かを「攻城妨害に出てきた敵を倒すこと」に回すことが多い
この状態をマウントと言う

例えば攻城部隊の後ろの方で弓兵が弓を撃とうと待ち構えていれば「弓マウント」
攻城部隊の周りで騎兵が突撃オーラを纏わせていたら「騎馬マウント」だ
961枯れた名無しの水平思考:2009/02/05(木) 22:18:08 ID:9Bm8JGzEO
>>959さん
なるほど!
わかりやすいご説明ありがとうございました。

それ、知らず知らずのうちにやってました!

どうもありがとうございました!
962枯れた名無しの水平思考:2009/02/07(土) 11:29:50 ID:rZHdwpLu0
uc黄忠&遠弓陣略に勝てません。
覇者求打とうとすると連環くるし黄忠にとまどうと雨降るし・・・

963枯れた名無しの水平思考:2009/02/07(土) 12:00:48 ID:SNubmdDNO
士気ためてから高知力と脳筋を分けて攻めあがる
後は高知力部隊に求心増援求心で終わり
全員に求心を使う必要はない点に注意すれば楽だよ
964枯れた名無しの水平思考:2009/02/07(土) 12:26:17 ID:jNUFbWzF0
求心打つのにこだわらないのも選択
テンプレで槍マウントがなければホウ徳、曹操でローテ+曹仁神速で白黄忠も余裕で撃破+士気差2
できれば神速で士気差つけて最期に赤青赤にもってけばおk
965枯れた名無しの水平思考:2009/02/07(土) 22:32:18 ID:9+CXtkhwO
戦略の章の最初は動かずカード増やしていった方がいいの?

動いたら本拠地攻められるしカード増やしてたら攻められてジリ貧になって詰むんだが
966枯れた名無しの水平思考:2009/02/07(土) 23:34:29 ID:qtBOQxOa0
>>965
そのへんはステージとか手持ち武将とかに左右されるからなんとも言えないが、
基本的には守れる戦力が整ったら攻める、でいいのでは?
もちろん早く領土を広げていったほうが収入面で有利なので、なるべく少ないコストで守れるように武将や戦法を考えること
ステージごとの攻略については、天wikiを見てほしい
967枯れた名無しの水平思考:2009/02/08(日) 07:59:35 ID:LtlwogjHO
>>965
本拠地の近くには1×5の5コス部隊みたいな雑魚軍団が大概いるから
そういう輩は武力8、9みたいなのを二人位ぶつければ慣れれば勝てる。
4〜5コスで攻めて初期の残りと最初に買う武将で守る。
守りは攻城しなくていいから不利でもなんとかなるしね。
968枯れた名無しの水平思考:2009/02/08(日) 14:17:51 ID:W8RTZZ5tO
>>966
>>967
サンクス

いつも総動員だったわ
守り固めつつ少数で攻めていく感じなのね
969枯れた名無しの水平思考:2009/02/09(月) 23:48:49 ID:ggFA9lB00
誰にも頼まれてないけど、暇だからデッキに入れてくさらなさそうなカードリストアップしてみるわ。情報の押し売りだね。
◎腐ることほぼ無し。鉄板。 ○次点。まあ入れても大丈夫なはず  無印  それなり


2.5コス ◎SR曹操 SR張遼
2コス   ○UC夏候淳 ○UC徐晃  ○Rホウ徳 R張ゴウ SR司馬イ (R夏候淵はバグも手伝って強いけれど全国では嫌われます)
1.5コス ◎UC曹仁 ○DS司馬イ UC錘会 DS曹ヒ
1コス   ◎UC(SR)楽進 ◎劉ヨウ ○SRカク ○C郭皇后 ○李典
とりあえず◎、○だけでデッキを組めばそれなりのデッキになるはず。
もちろんここで紹介してないカードの中にも強いカードはたくさんあるのでいろいろ試してみましょう。
次回蜀編。   
970枯れた名無しの水平思考:2009/02/09(月) 23:58:46 ID:ggFA9lB00
何か魏編レアリティ書いてないカード何枚かあるねw気にしないでw
蜀編。
3コス   ◎SR関羽
2.5コス ○R張飛 SR趙雲
2コス   ○UC張飛 ○R魏延 ○R馬超 ○UC黄忠 SR劉備 R(SR)姜イ
1.5コス ◎UC関平 ◎R徐庶 ○R馬ショク ○UC厳顔 ○SR諸葛亮
1コス   ◎UC周倉 ◎Rホウ統 ○Cリョウカ ○C夏候月姫 ○R関銀塀
魏と同様◎、○のみで組むとそれなりになるはず。
もっと言うと、 号令1枚+武力8以上のアタッカー(号令役に関羽選んでる場合はいなくても可、)、妨害orダメ計、低コストアタッカー1〜2枚
これでバランスのいいデッキの完成だぜ!
次回呉編。ちなみに群雄編はないです。単色デッキ限られてるんだもん。
971枯れた名無しの水平思考:2009/02/10(火) 00:14:44 ID:rE9coK510
呉編
2.5コス ○SR甘寧 ○SR孫堅 R徐盛
2コス   ◎R大史慈 ○R丁奉 ○UC甘寧 ○SR孫策 UC凌統 R周泰 SR陸ソン SR周ユ
書いてて思いましたが、呉の2コスはスペック、計略的に頭ひとつ出ている大史慈はもちろん他の武将も全員候補に挙がるんですよねー。大史慈が強すぎるだけ。
1.5コス ◎R孫権 ○R(SR)孫尚香 ○UC魯粛 ○C朱カン ○DS陸ソン R陸抗 UC蒋欽 C祖茂
1コス   ◎UC張鉱 ○UC張昭 ○UC孫カン ○UC諸葛キン C凌操 UC韓当
孫権+大史慈+槍+馬+αで無難にいい感じ。かな?
終了〜突っ込みどころ満載かもしれませんが、遠慮なく突っ込んでください。初心者の方はよろしければ利用ください〜
一人ひとりの特徴とかぜんぜん書かんですんません。
群雄編は書きませんが、どうしてもという希望があれば明日辺り書きます。
ではおやすみなさい。良い三国ライフを。
ノシ
972枯れた名無しの水平思考:2009/02/10(火) 00:22:37 ID:wZ31MlHM0
とりあえずオイマス入れたらおk
973枯れた名無しの水平思考:2009/02/11(水) 10:41:56 ID:rKJ/jw6w0
よーし今日仕事から帰ってきたらまけまくって挫折してた
俺が久しぶりにやるw
974枯れた名無しの水平思考:2009/02/11(水) 11:40:59 ID:FN9hzy9u0
>>969-971
呂布さんが怒ってますよ?
975枯れた名無しの水平思考:2009/02/11(水) 16:17:35 ID:1z0+owJ10
>>974
>>969-971です。
むぅ。
ならば書こうかね。
群雄編
3コス   SR呂布
2.5コス ○R高順 ○R張遼 SR張角 SR董卓
1.5コス ◎UC公孫サン ○R(SR)呂姫(SRなら◎) ○Rカク ○SR左慈 ○C李カク&郭シ UC紀霊 C胡車児
1コス   ◎C張梁 ◎C程遠志 ○Cハイ元紹 C張繍 C陳蘭 DS公孫サン Rスウ

デッキ構築は・・・単色で組むなら、2.5コス↑誰を入れるか。
誰も入れないで強力な1.5コス↓のみで組むのも大いにありです。
なんっか呂布は弱い気がするんだよねー。。。特にDSだと。
だから○はつけませんでした。

   
976枯れた名無しの水平思考:2009/02/11(水) 20:44:04 ID:TrLgFOZa0
2月17日ver,upでACから太史慈が消える。まさか、よっしゃ−君にメスが入るとは
はいいとして975さん、参考になりました。ありがとうございましたー
さっそくですが、び夫人で良いデッキありませんか?
私が知っているのが極滅と組むか、もんぎゃはさんが使っていた八卦と組むデッキしか
しらないもので〜
977枯れた名無しの水平思考:2009/02/12(木) 00:11:17 ID:SArKqRubO
>>976
軍師馬謖と組むとなかなか楽しい
一回攻め凌げば舞姫も全快してくれる
落雷と強い弓槍馬が居ればやりやすいかな
サンプル
月姫
車輪ギ延
弓爺
舞姫
2コス馬超

長槍や神速もいたほうがいいし当千はダメ計に強い。
これベースにいじると安定し易い。
柵有り味方高武力多めにして頑張れ
978枯れた名無しの水平思考:2009/02/12(木) 14:27:43 ID:rO41FCXt0
スターターの立ち回りが難しいです(・ω・`)
979枯れた名無しの水平思考:2009/02/12(木) 19:59:48 ID:BVLon3Q70
>>976
CPUとやるのかwifiで使うのかで変わってくるけど・・
wifiで使うならDS馬良オススメ。
@低コスト柵持ち槍。
これだけでも使用に値する良カード。
A強力すぎる落雷
通常の落雷に士気を2加えるだけで知力10相当の落雷5本(守護の剛雷は通常の落雷に加え基本ダメージが高い為馬良の知力(7)でも知力10相当のダメージが与えられる。)
欠点である効果範囲固定(自陣全体)も舞姫を考えれば攻める必要がないのでそれほどデメリットにならない。
サンプルとしては野戦と相性の良い落雷と挑発を1枚づつ入れたデッキを紹介する。
R趙雲(神速戦法のやつ)
R張飛(挑発)
UC関平
DS馬良(守護の剛雷)
ビ婦人。
総武力27
総知力28
柵1枚
比較的バランスのよい形ではなかろうか。
軍師は3枚の槍を活かした長槍、陣略兵略ともに相性のよい諸葛亮&ホウ統など。もちろん>>977で紹介してるように馬ショクもあり。
再起はデッキの性質上相性は悪い。
980枯れた名無しの水平思考:2009/02/13(金) 01:33:10 ID:QqF1pxPQO
>>978
試合序盤ってことだったら無理に攻めない事。
敵の伏兵ふめれば上等で
高知力馬辺りで敵陣うろうろするくらいでいい。
攻城なんか狙わずに早めに引き上げるのが吉。

スターターデッキって事ならまあカード増やそう。
とりあえず鍛錬のチュートリアル全部見るだけでカード貰えるよ。
981枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 02:01:01 ID:TdgdZduA0
SRトウガイの隠密伏兵って出たり消えたり自由自在ですか?
いつもあれにはやられっぱなしです。
呉単デッキを使用しておりますが、対処法を教えていただけないでしょうか?
982枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 02:10:41 ID:rhegq0TDO
浄化入れてると思うから槍振り回しながら
部隊固めればOK
983枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 02:31:54 ID:b/Hbk2O5O
>>981
とりあえず乱戦すれば出て来る。

柵無事な状態なら弓は引いて
槍はがむしゃらにブン回せば迂闊に突っ込めない。
馬はオーラ消さない事。
前線は防護戦法か粘りつければなおよい。
馬が乱戦した後麻痺矢かましてくっついてりゃ
敵が離れられないからそれも有り。

隠密神速は結構士気重いから相手も試合の命運かけてる。
どうにもならないなら士気多少多く使ってもいい。
とにかく引いてカウンター狙おう。

マウントでやられたら攻城が馬だけならワンスルーしてもいい。
多少の城ダメで計略を無駄死にさせればデッキによるけどおいしい。
984枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 02:38:57 ID:TdgdZduA0
>>982
浄化で効果が消せるんですか?
槍をデッキに入れているだろ?ってことですよね。
>>983
暴いた後にまた消えたり出てきたりするんですけど・・・
とにかく槍ブンブンか放置のカウンターですね。

お二方、ご助言有難うございました。
985枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 13:46:21 ID:FvtraeDZ0
>>984
呉単って言っても天啓手腕孫武等デッキはたくさんあるから何デッキか詳しくデッキ構成書くといいと思うよ。
あと隠密神速の効果時間中(約12〜13c)であれば乱戦解除して1秒後くらいにまた消えるよー
槍ブンブン、弓を前に出さない、武力上昇は低いから場合によっては号令撃って攻めるのもあり。
986枯れた名無しの水平思考:2009/02/14(土) 19:14:35 ID:rhegq0TDO
浄化入れば部隊固まった際に妨害計略気にしなくていいからって事だ
987枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 00:41:38 ID:Z8UA4rrG0
お世話になっております。
981のヘタクソです。
SR張角の復活攻撃に歯が立ちません。
またまたアドバイス宜しくお願いします。
周ユの火計とDSタイシジの超絶メインでやっております。
988枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 00:49:41 ID:2y4/na600
>>987
できれば自陣に知勇引いて開幕攻めずに
士気がMAX近くなったらライン上げて火刑か手腕2連発で攻城とる
この時あまり攻めすぎてカウンターもらわないように兵力に余裕ある状態でリードとれたら帰る
989枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 10:06:36 ID:PPhSKupJ0
>>987
士気12貯まるまではガン守り。
ここで重要なのは、部隊を殺さないこと。
単純に殺されることはもちろん、相打ちとかも×
部隊が減って穴が開いたところにわんさか攻撃してきますんで。
最悪、士気4までなら使っておk。

あと、騎兵以外は城に張り付かれるのとほぼ同時に武力上昇消えるから、張り付かせて自城付近で戦う。
軍師は守る為の知勇か、攻める為の増援をオススメしておく。
本家wikiにも詳しく載ってるからそちらも参考に。
990枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 11:09:47 ID:EwVzDSNv0
>>987
対人かCOMかで変わるけど
COMなら野戦長槍でおk
対人は基本的に張角の計略は自城まで届く前に切れるのでガン守り
相手はガン攻め主体なので部隊を生かしてカウンターできりゃこっちのもん
もちろんだが一番いい対処法は張角を殺す
991枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 13:29:52 ID:WKB3HhxvO
戦略の14コス英傑号令入り8枚編成とか攻城全然入らないんだが…
8枚桃園されたときはキレそうになった(ダメ計、雲散持ち不在)
ダメ計入れたら桃園使わないし…
もう野戦便りのガン守りでも勝率5分5分にしかならないんだけど皆どうしてるの?
992枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 14:24:37 ID:dL5phYpaO
>>991
状況にもよるがわざと侵略させて部隊を分散とか
993枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 15:15:02 ID:WKB3HhxvO
>>992
チキンなNPCは総力戦しかしてきませぬ

さらに5/2一般兵5体追加とかムリポ
994枯れた名無しの水平思考:2009/02/15(日) 17:43:12 ID:Z8UA4rrG0
987でSR張角復活攻撃のアドバイスを依頼したヘタクソです。
皆様有難うございました。
ガン守りのカウンターを狙う事にします。
基本的に張角シバくのは無理ですよね。
城から出てきて即自殺ですから…
995枯れた名無しの水平思考
>>994
Wi-Fiなら自分が勝てないデッキを使ってやってみるといいよ。
対戦相手が対処法を目に見える形で教えてくれるから。