色々な疑問、質問があると思います。
中上級者はここは大人になって
教えてあげましょう。
■詳細(新作)
【タイトル】三国志大戦・天
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカードアクション・シミュレーション
【発売日】2008年8月7日
【価格】通常版6090円 アーケード出陣パック6615円
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・カードトレード(ワイヤレス通信)
【備考】AC三国志大戦3 Ver.3.02がベース、Wi-Fi対戦にマナーレベル導入、バックアップ機能?導入
■詳細(旧作)
【タイトル】三国志大戦DS
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカード対戦
【発売日】2007年1月25日
【価格】5980円(ACで使用可能な小林智美「EX凌統」同梱)
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・すれ違い通信対応
よく使われる用語
脳筋:脳みそまで筋肉でできているの略。知力3以下で武力高めの武将を指す
(Rホウ徳、UC張飛、C張梁など)
ゴリ:C張梁のこと。チョウリョウと書くと魏に居る武将と間違えやすいのでこう呼ばれることが多い
バナナ:C張梁の計略「黄巾の群れ」のこと。ゴリと併用されることが多い
大将軍:UC張勲のこと。台詞にやたらと「大将軍」を強調しているから
アゴ:UC魯粛のこと。イラストがすごいアゴだから
子守り:SR趙雲のこと。カードイラストに子供(阿斗)をつれていることから
山頂布陣:馬謖のこと。三国志の歴史で山頂に布陣して敗北したことから
KGP:関銀屏のこと。ローマ字表記のK an G in P eiから
生姜:R姜維のこと。姜維の変換がめんどくさいことから
ハゲ:UC徐晃のこと。ハゲだから
矢印ハゲ:C朱桓のこと。ハゲなだけじゃなく頭に矢印があることから
牛:C牛金のこと。見た目や台詞から
凡将:C廖化のこと。いろいろ平凡なことから
お米:C張魯のこと。史実で米を民から巻き上げる宗教をしていたから
パパ:SR孫堅のこと。「ソンケン」だと息子と混同してしまうから
KJA:R高順のこと。計略名「陥陣営」のローマ字表記のK an J in E iから
36式開幕乙:UC張飛、UC甘寧、Rホウ徳、C張梁、C雷薄(またはUC周倉)の総武力36の開幕乙デッキ
弱点の伏兵はGSR周ユの極滅業炎で曝く
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力8以上、できれば9以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
デッキ診断テンプレ
【デッキ構成武将】※レアリティ、武将名は正確に。同名武将もいるので注意。
武将: 軍師:
【デッキコンセプト】※自分で考えた勝利への筋道を具体的に。
【得意技術・苦手技術】※槍撃が得意、連突が得意、弓サーチが得意など。
【勝ちパターン・負けパターン】※負けパターンは特に具体的に。
【得意デッキ・苦手デッキ】※相手のキーカードを書くと解り易い。
【質問内容】※具体的に。
よくある質問
Q.戦略の章○‐○がクリアできません、クリア方法を教えてください
A.もう少し詳しく、手持ちのカードや状態がわからないとアドバイスしにくいです。初期お勧め武将はWiki参照
Q.戦略の章でイベント武将を同じ領地においてもイベントが起こりません。
A.カードを間違えていないか、期間を間違えていないか、そのカードで侵攻していないかを確かめてください。
Q.鍛錬の章・激がクリアできません
A.Wikiに激クリア用のデッキが載ってあります。参考にしてください。
Q.○○はどこで手に入りますか?
A.Wikiを読んでください。SR張春香、SR張角、LE、軍師は確実に手にいれる方法が現状見つかっていないor存在しません。
Q.軍師は何を育てたらいいんですか?
A.デッキによって変わります、どれが強いというのはないのでデッキに必要だと思う軍師を選びましょう。
Q.Wi-Fiで勝てません。○○デッキで××デッキにはどう戦えばいいんですか?
A.一口に○○デッキといってもパーツによってずいぶん変わってきます。つまりもっと詳しく。
求心デッキ対策についてアドバイス頂いた方々、
掲示板を更新していただいた方、
皆様有難うございました。
13 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 15:33:56 ID:J4W2zyS+O
軍師周瑜がなかなか手に入らないんですが、ひたすらやり込んでの運任せしか方法はありませんか?
>>13 はい。
軍師カードは武将カードと違って狙って手に入れる方法がありません。
よって運任せとなります。
もしくは、すでに軍師周瑜を手に入れている友達からワイヤレス通信で貰うという手もあります。
15 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/19(木) 17:15:09 ID:J4W2zyS+O
>>14さん
ありがとうございます。
そうなんですね・・・
3日前くらいからやっとWI-FIができるようになったばかりなので友達0なんです。
ひたすら頑張ってみます!
ありがとうございました。
ソフトを購入して一通りやってみてWikiを一通り読みましたが
分からない点がいくつかありますので質問させて下さい
@Wikiのサンプルデッキで、魏には馬のみで構成されているものがありますが、
これって強いのでしょうか。相手に槍が1枚あれば迎撃されまくりませんか?
自分なりに対槍の対処を考えてみたのですが、これで合ってますか?
案1)コストの低い馬で槍に突っ込んで迎撃させる。乱戦になったところで高コスト馬を突撃。
つまり捨て駒を作る
案2)槍にぶつかる手前で一度止まって馬のオーラを消す。(←これで迎撃を回避できる?)
A大車輪戦法の強さがよく分かりません。
王平で大車輪やってみたのですが、効果がいまいち分かりませんでした。
八方に槍オーラが出てるってことでよいのでしょうか。となると乱戦に強い??
B攻城時、ゲージが止まってしまうことがあります。
敵と乱戦になった時に攻城ゲージが止まると思いますが、
敵の弓や槍オーラなどで通常攻撃されている時も攻城ゲージは止まってしまうのでしょうか。
以上3点の質問です。宜しくお願いします
>>16 @
案1、案2ともに可能です。
案1に関しては低武力馬を迎撃させると兵力があまり残らず捨て駒としての役割をあまり果たせずに死んでしまう場合が多いのでなるべく案2のぶつかる直前で停止というテクニックを覚えるとよいです。
案2に関しては速度上昇計略を使っていると迎撃を取られる場合あり。
いろいろ試行錯誤してみるのがよいでしょう。
Aその解釈であってます。
八方に槍オーラが出るので乱戦しながら迎撃、攻城しながら迎撃、こちら一人対敵多数での戦いなどで効果を発揮するでしょう。
強さがよく分からないのは、王平を使ってるからかもしれませんね〜。
単発で使っても武力8にしかならないので・・・
R魏延の車輪を使ってみたり、号令と併せて使うなどすれば強さが分かるかもしれません。
相手が騎兵多めだと強く感じることができると思います。
B乱戦は完全に攻城が止まります。弓兵の矢を食らっていると、武力や兵力に関係なく攻城速度が4割落ちます。
槍オーラを当ててるだけでは攻城速度はまったく低下しません。槍兵で攻城を止める場合は乱戦しましょう。
>>16 言い忘れてましたが、騎兵のみで組んだデッキは上級者仕様ではありますが、テクニックによっては非常に強いです。
騎兵の扱いに慣れていないなら槍を1〜2枚入れるとよいでしょう
いつもお世話になっております。
マヒ矢デッキを使用しているのですが、軍師とデッキについてご助言ください。
呂モウ、Rタイシジ、Rリクソン、張コウ、諸カツキンの面子であり、
軍師は張昭の知略陣で、マヒ矢の時間延長と、火計の威力UP作戦です。
あと、軍師周ユもMAXまで育ててます。
軍師陸ソンを1から育てて連環入れて、火計陸ソンを息子の陸抗にチェンジするか…
デッキをいじってみるか・・・など考えております。
軍師呂モウの遠弓無しでご助言宜しくお願いします。
>>19 転身と浄化はやりすぎだと思う。
片方で十分。
あと馬か槍がもう一人いた方が安定しそう。
フトシ君いるから麻痺矢枠は十分足りるし。
陸孫をシュカンに、ショカツキンをカントウとかかなあ、
>>19 デッキについてはとてもいいと思います。
軍師についてですが、麻痺矢の大号令は知力依存度の低い計略でして、
せっかく知略陣が溜まるのを待って知力UPしてから使っても、あまり効果時間は延びません。
火計の威力UPが目的ならば十分に役立つとは思いますが、個人的には知勇兼陣の方をお勧めしたいです。
22 :
16:2009/02/19(木) 23:56:42 ID:OtWQmpZt0
質問です
兵力と攻撃力に因果関係はあるのでしょうか。
兵が満タンの曹操で突撃 → これを10のダメージとすると
兵が半分の曹操で突撃 → 5のダメージ?
こんな感じになるのでしょうか。
それとも兵の量に関係なく攻撃力は一定なのかな
>>23 どの兵種も関係なし
満タンもミリも同じ攻撃力になる
>>23 ああ、私も大戦を始めた当初同じことを考えました。
兵力が減ると部隊の周りをついてくる小さな兵隊が次々といなくなっていくから、
兵力が少ないときは攻撃力も少なくなるんじゃ、と思ってしまうんですよね。
大戦において、残り兵力は攻撃力・防御力・攻城力に関係しません。
俺の麻痺矢デッキは
リョモウ カンネイ ソモ カントウ 転身軍師は陸孫
27 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/20(金) 23:02:24 ID:z/iQvRuX0
>>26 馬多めデッキに当たったら死ねるなwww
ただ、はまれば強そう。
「はまれば」だけど。
麻痺矢デッキだと麻痺矢の効果を高くする為にも軍師は呂蒙がいいですよねー^^
・・・・アレ?
28 :
19:2009/02/21(土) 01:50:34 ID:U9hol+iP0
皆様ご助言有難うございました。
更に質問ですが、城内突撃ってどうやってやるんですか?
なにやら難しいらしいですが、内容について書かれたものを
見つけることが出来ませんでした。
どなたか教えてくださいませ。
>>28 本家三国志大戦と違い、大戦天では城内突撃はかなり難しくなっていますので、
無理に身に着けなければならないテクニックではありませんが・・・
カードを自城内に片付けると、部隊は自城に向かって進み、城に入りますね。
入る直前にカードを自城から出すと、部隊は城に入らず、カードを置いた位置に向かいますね。
これを繰り返し、自城に入るか入らないかの位置をウロウロして突撃オーラを纏い、
攻城しようとしている敵部隊に突撃を当てるのが「城内突撃」です。
利点は、槍マウントをしている敵の槍兵の槍オーラに触れにくくなること。
敵槍兵がこちらの城の攻城ゾーンに触れれば槍オーラが消えますからね。
敵騎兵の突撃オーラも消えますから、騎兵同志のぶつかり合いでもこちらだけが一方的に突撃できたりします。
30 :
28:2009/02/21(土) 15:57:57 ID:U9hol+iP0
31 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 21:22:20 ID:Qs3gJUG4O
鍛練・難の老兵軍団でSがどうしても取れないんですが、オススメデッキありますか?
カードはほとんど揃ってます。
どんな展開に持ち込めばいいかも教えていただけたら幸いです。
>>31 敵は人数多くて低武力多め、伏兵多めだろ?
野戦がピッタリだね。
柵多め(最低2以上)にして舞えば余裕だよ♪
舞ったら伏兵もほかの敵もガンガン柵にぶつかってくるからぶつかったヤツから(ぶつかる前に槍で乱戦させると柵にダメージ入らない為グッド)殲滅すればおk。
サンプル
ビフジン
R夏候淵
R黄忠
C王平
UC関平
乱れ&長槍で楽々殲滅♪
奥義は連環か増援。つまりジュンユウでおkだよbb
頑張って^^
33 :
32:2009/02/26(木) 21:30:52 ID:pVpqpPtB0
>>31 追記
夏候淵をEX趙雲にするって言うのもありだね。
その場合は軍師を法正にして長槍閃陣+長槍戦法で殲滅すればおk!
こっちのほうがいいかもww
>>23 兵力は攻撃力に関係ないですよ
どんな兵力だろうと、与えるダメージは変わりません
35 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 21:40:54 ID:Qs3gJUG4O
36 :
32:2009/02/26(木) 21:43:15 ID:pVpqpPtB0
>>31 追記攻略
開幕槍3枚(全員知力6)で伏兵を処理しに行く(目標2枚)
・士気7〜8貯まるまで舞わない
・舞ったら柵から出ない(気持ち柵を前気味にしておくと良いかも。柵から出たら大量の伏兵がいる可能性大です。
・あんまり使わない気がするけど黄忠が計略使ったらダメ元で全員で乱戦。結構高確率で一騎打ち来ます。まぁCPUは一騎打ち弱いんで武力差あっても勝てる・・よね?
・あたりまえだけど舞ったら部隊を撤退させない。
これ守れば余裕でS行くはず。
ちなみにこのデッキは難易度激の多人数デッキでも十分通用する強デッキです。
ほかにも勝てない章、高スコアでない章でお試しあれ。
37 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 21:54:23 ID:Qs3gJUG4O
>>36 ご親切にマジありがとう!
言われた通りやったら一戦目でS取れましたわ!
ほんとありがとう!!
激オールSに挑戦してきやす。
39 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 17:03:36 ID:YVNd+LL6O
>>38さん居ます?
>>37ですけど激の陥陣営軍に大苦戦してるんですよ。
陳宮の計略+華雄の計略+高順で阿呆みたいな武力を盾にボッコボコです。
び夫人なんかイチコロでして・・・
アドバイス・・どうかアドバイスを!
40 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/28(土) 18:39:59 ID:baQoC2dTO
>>39 38じゃないけど落雷を入れるといいんじゃないかな
連環でいいんじゃないか?
てかSR雲散入れたら?開幕伏兵で役に立つし。
カンペイの代わりに入れるとか
43 :
38:2009/02/28(土) 23:11:16 ID:e6cfEJ1P0
>>39 すまねぇ待たせた。
S取るだけなら開幕長槍でいいと思う。
自陣最前方の一番右側に、右からR張飛、R孫策、R(SR)呂姫の順でならべ、張飛の後ろに陳蘭おけばおk。
陣はデフォの位置(長槍閃陣選んだときに表示される位置)より若干敵陣側でおk。
開幕始まったら少し落ち着いて、騎兵3体が迎撃取れる位置に来たら陣発動&3体迎撃して撤退させる
その後、陳宮とカユウが残るが、陳宮を先に倒す。
なぜかというと、その2体のどちらかを倒した時点で再起を発動する為、後からカユウを倒したほうがいいのである。
で、両方殲滅した辺りかその前に伏兵踏むんで踏んだら速攻で殲滅。
後は張飛以外全員城に貼り付かせる。
敵出てきたら槍撃してたら勝手に溶けます。
そしたら城も落ちるでしょう。
ポイント
伏兵は呂姫で踏む
士気2貯まった瞬間陳蘭発動
あとなぜか知らないけど3回に一度くらい開幕乙れないですww
そのときはやり直してもいいし、孫策使って落としても良いです。
がんばってね。
44 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 01:32:00 ID:nNlEIeaGO
>>39です
アドバイスくれたみなさんありがとうございます!
いろいろ参考にして頑張りたいと思います!
ってか激でオールS取れるんすかねf^_^;
友達に前作を少しだけやらせてもらったら面白かったから気になってるんだが、新作の方は
今もWi-Fiに人居る?
人居なかったらオフのみで十分楽しめたりするのかな?
>>45 十分いると思うよ
夜の3時とかにやっても10分以内にマッチするくらい
人によるけどオフのみでも十分楽しめると思うよ
>>45 そこそこの人数はいますが、始めたばかりのうちはなかなか勝てないと思います。
最初の1勝をするまでに2桁の負け数がつく可能性すらあります。
オフは結構面白いですね。
特にこの大戦・天、今は2000円以下で買えてしまうので、まず間違いなく値段分以上楽しめるはずです。
>>45 自分は最近始めたばかりだよ。
カードが集まってないからオンはまだやってないけど、一人プレイ用のモードもかなり面白いよ。
今、天を買おうか迷ってるのだけどさ。確か天って参仕様なんだよね?
壱終盤〜弐中盤ぐらいまでやっていたんだけど、違いに困りそうで・・それと俺の愛する兀突骨がいないのも迷う原因・・
>>50 まぁ、1〜2とは330度くらい変わってるな。
象自体天にはいないし。
でも天は安いし、迷ってるなら買うべし!!
wifiつなげれるなら半年は余裕で遊べるよん♪
>>50 俺もACは同じくらいに辞めてるが楽しんでるよ
今なら安く買えるし多分大丈夫
>>46->48
夜中の3時でも10分以内にマッチするのか。これはwktkするしかないぜ。
値段も安いみたいだから買うかな。サンクス
54 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 13:33:25 ID:nNlEIeaGO
>>49 すげーですね(+_+)
俺はとゆーとAとBがずらっとですよ。
もっと腕上げなきゃってことっすね。
55 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/01(日) 14:08:32 ID:nNlEIeaGO
>>43 あなた凄いですね!
教え上手でしょ?
またあっさりS取れました。ありがとう!
56 :
50:2009/03/01(日) 15:32:21 ID:IDeyD1QlO
>>51-52 レスさんくす。ちょっと今日中古売ってる店行って探してみるよ。
象自体いないってのは寂しいけど・・
勝ち負けよりファンデッキ(fan114のデッキって意味じゃないよ)ばっかで楽しんでた人間だから、お金かからず負けても大丈夫なのは助かるしね。
wifiもポケモンやってたからあるし、マッチングしたらよろしくね〜
>>55 bb
その調子だね。頑張れ。また分からないとこあったら言ってねw
そのほうがこのスレも賑わうしね。
教える前にデッキも戦法も何回も変えて色々試してるからそりゃあ上手くも教えられるさww
>>56 ダブル舞いいよダブル舞(飛天落日とかいうわりかしガチなダブル舞だけどね
やっぱ金払ってんだし勝つのも勿論だけど楽しみたいよねww
覇王でダブル舞してる勝率60%くらいの人がいたら多分自分なんでよろしく。
>>57 デッキレシピはどんなの?
飛天落日一回使ったけど上手く使えなかったんだよなあ
傾国破滅とか回復無勢とか大小流星の方が勝てる
>>58 UC飛天
UC落日
SR楽進
UC楊弘
SR呂姫
R張遼
淵はお客様
覇者求は無理ゲー率高
大体このデッキの勝率は5〜6割かな。
対号令系で足並みそろえられるとほぼ終わるけど、群雄組が意外と何とかしてくれる。二人とも士気5の計略とは思えない。
>>50です。
中古ショップで天があったので買って参りました。1000円で買えたw
ストーリーモードみたいなの面白いかも。カード枚数二枚とかで攻めたり守ったり、新しい楽しみ方見つけたみたい。
使いたいカードも何枚か手に入ったし、しばらくカード集めしてからwifi繋げてみようかと思います。
ありがとうございました〜。
追伸:典韋がフレディってなめてんのかw
>>60 1000円安いなwいい買い物だねw
魏相手にどうしてもこいつらを入れないと攻めれないwww
攻めたら黄忠1枚で魏の13コス軍団を凌がなきゃならない・・・
それでも黄忠なら・・・黄忠なら・・・
っていう自分の中の駆け引きがたまらないよね。
フレディは突っ込まないのが優しさだぜ・・・
>>60 1000円とは安いな…。その安さだと他のゲームと一緒に買いそうだw
最近マルチレイド買ったばかりなのに、また買って金が消えそうだ…。
>>59 サンクス、柵なし飛天かだがいいデッキだ
俺の飛天デースにちょっと似てるな
>>60 いつか戦地にて!
64 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/02(月) 17:33:33 ID:epEb1pH6O
こんにちは
僕、奏でぃあんと言います
おすすめは弓のカコウエンです
これに遠弓陣を組ますと激ヤヴァです
是非お試しあれ
フレディのセリフ全部「うおぉぉぉぉ!」でフイタw
バグ淵厨が多すぎて階級あがらない…
>>65 あの全てにおいて手抜き臭漂う感じがいいよな
>>65 原作的に考えてずっと無言よりましだったとしか・・・
俺は無言を期待してた。
DSだと乱戦突撃がすごくやりづらい気がする(´・ω・`)
乱戦突撃に限らず、AC版に比べてやりづらい技術があったらコツと一緒に教えていただけませんか?
鍛錬の章で河ステージってありますか?
72 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/04(水) 15:20:40 ID:davNyBtmO
小技集に掲載されてる1-1でカード8枚獲得できるってのをやり続ければDSカード以外全部揃うんでしょうか?
LEが一枚も出ないんです。
>>72 LEはなかなか出にくいものです。
ですが出るのは間違いありません。なんせ私がまさにその方法で全LE揃えましたから。
74 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/04(水) 16:07:41 ID:davNyBtmO
>>73 ありがとうございます。
光明がさしました。
なかなか根気のいる作業ですよね。
無駄なんじゃないかと不安になったもので。
>>74 鍛錬で軍師レベル上げながら集めた方がよくね?
知り合いは2人目マスターにする頃にコンプしてたぞ
俺は6人目に突入したけどな!
76 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/04(水) 16:53:03 ID:davNyBtmO
>>75 そうなの?
確かに俵?兵糧?がすげぇ溜まってるけど・・・
鍛練のほうがレアもんがでやすいとかあるんかな?
騎馬単をうまく扱えるようになりたいのですが、どんな練習方法がありますか?コツなども教えてくれれば助かります。よろしくお願いします
>>77 どんな騎馬単かにもよるけど(魏なら覇者求、神速、機略、飛天等。蜀、群雄でもケニア等騎馬単有り)
どんなデッキでも共通して使える練習法としてはデッキを騎兵単にして、鍛錬でひたすら練習。
奥義は再起以外で。(帰るタイミングなども練習できる為)
最初は難の槍1〜2枚のデッキから始めて練習していく。
最終的に激の孫呉三代軍、五虎将軍あたりなら奥義なしでS取れるようになる。はず。
騎馬単を使う上でもっとも重要な技は壁突撃、連続突撃、突撃マウント、あとは天ではやや難しいけど城内突撃。
壁突撃は誰か一人騎兵を槍兵にぶつけ(迎撃されない停止場所を掴むとgood!)他の騎兵で突撃する技。騎馬単では必須。
連続突撃はその名のとおり突撃した後乱戦をほぼせず(現在の環境では突撃した際最低でも1回分の乱戦判定は出てしまうみたいです)に離脱、再突撃を繰り出す技。前項の壁突撃と併せると効果絶大。
勿論連続突撃は槍相手以外にも大きな効果が期待できる。低武力でも騎兵の攻撃力が高いのはこの技のおかげ。
マウントは攻城してる部隊の後ろで騎兵を突撃状態でうろちょろさせて、出てきた敵部隊に即時攻撃を繰り出す技。攻城は兵力がないと厳しいけどマウントだけなら兵力は4分の1もあれば何とかなる。
城内突撃は自城付近で相手の槍オーラ、突撃オーラが消えるのを利用し、一方的に突撃を繰り出す、そして繰り返す技。天は城内が狭い為マウントから逃げにくく効果絶大。
天では城内が狭く、城から離しすぎると突撃や迎撃を喰らい、入れすぎると城に入ってしまう為慣れが必要。要猛練習。
一番上達が早いのは上手な騎馬単使いの人と対戦しまくることかな。
開幕の端攻城、槍兵相手にビタ止めからの壁突撃、マウント、号令や奥義を使うタイミング等学べることは多いと思うよ。
眠気で稚拙な文章ですが参考になれば幸いです。
>>78 計略をかけようとしている敵?
それは計略を使おうとしてる敵、という意味ですか?
だとしたらそれであってます。
反計、看破の範囲内で敵が計略を使ったときに反計が可能です。
味方を反計や看破の範囲内に入れても意味はないです。
突撃兵:よっしゃ!
83 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/05(木) 22:20:35 ID:PQECUHr90
櫓の質問なんですが、正面から櫓を壊しに行くと3回でこわれますが
斜めか横から壊しにいくとなぜか倍ぐらい時間がかかるんですが
これってバグなんですかね?
AC版でも同じなんでしょうか?
>>83 実はその件、方向は関係ありません。
部隊の撤退や計略使用、もしくは一騎打ちや攻城など、戦闘中には数々のカットインが入りますが、
そのカットインが終わって時計が動き出した直後に、柵や櫓に触れても耐久を減らせない時間があります。
ACではこのような仕様はありませんので、おそらくはバグだろうと思われます。
85 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/06(金) 00:01:32 ID:PQECUHr90
おぉ、そーだったんですか!
84さんありがとうございます^^
>>83 あと乱戦中は柵櫓に一切ダメージ入らないってもの注意ね
陥陣営使用中だろうが敵部隊に少しでも触れてたら破壊不可
防衛の時にも役立つよ
87 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/06(金) 02:46:29 ID:bdQz6ZCY0
槍激についてなのですが、槍激ってのが画面にでてないと
相手の兵力は削れてないんでしょうか?
自分は上下左右に高速で槍兵のカードを動かして
相手に当ててるつもりでいるんですけど、あんまり槍激って字幕がでません。
これって相手の兵力けずれてないんですかね?
槍激のコツは高速でカードを動かさずに
一定のテンポで上下左右に相手に当てたほうがいいのでしょうか?
>>87 高速でカードを動かすと、槍撃は出ません。
槍撃の出る条件は「1秒以上カードを停止させてからカードを動かすこと」です。
下画面でカードを1秒に1回ずつ素早く動かしてみてください。1秒ごとに槍撃が出せるはずです。
(ただし動かす距離が小さすぎると槍撃が出ないことがあります。素早く大きく動かしてみましょう)
89 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/06(金) 14:35:55 ID:bdQz6ZCY0
>>88 朝早くからご丁寧にありがとうございます。
これで覇王への道が一歩ちかずいたきがします・・・
>>60です
戦略の5章まで出ました。SRとか狙うほど余裕がない・・orz 軍師周瑜が出たのは嬉しかった。まだしばらく、ウィキ見てぽちぽちと頑張ってみます。
チラ裏はここいらとして。甘皇后デッキを作ろうと思うのですが、天の環境だとどれを組み合わせるのがいいのかな?ウィキ見たら空白で( ゚д゚)ポカーン
資産は無視でいいので、アドバイスをもらえると助かります。
>>90 「回復の舞」は味方全員の兵力が徐々に回復し続けるというものですが、
回復奮陣と同じく、いくつかの条件下では回復速度がぐっと下がります。
乱戦中・攻城中・弓攻撃中・弓攻撃され中 の4条件です。
乱戦に持ち込まれると逃げづらい槍兵と弓攻撃をするだけで回復が遅れる弓兵の2兵種は少な目がいいでしょう。
逆に乱戦から逃げやすい騎兵は非常に相性がいいです。槍と弓は1枚までとして組むといいと思います。
例えば: UC甘皇后 C王平 R徐庶 R黄忠 R馬超 軍師ビジク
>>90 回復舞舞わなくても勝てる選択肢を入れると吉
単色なら連環や忠義、多色なら陥陣営など
現環境下だと回復舞はつらいけどガンガレ
>>91-92 返信ありがとうございます。
騎兵中心は苦手ではありますが、やってみます!
>>93 ネタだけど軍師馬ショクで回復奮迅、さらに募兵持ちで突っ立ってたら1カウントほどでミリから全回復と凄まじいことになるぞ(笑
>>94 回復舞・回復陣・募兵
全部同時にやってみたがミリから全回復まで約4カウントかかったぞ
初心者に大袈裟な話を吹き込むな
質問です
まとめWIKI見てると魯粛の突撃兵は場所によって5だったり6だったりします
Ver3.02準拠ということは5が正しいのでしょうか?
>>96 武力のことですね?
3.02準拠なので6です。
武力5は間違いなので修正しておきますね
ありがとうございました
99 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/11(水) 21:43:44 ID:j7OO2jHI0
初心者さんにいっておきます
知ってると思いますが
SR関羽+GSR諸葛亮ですごいことになります
士気MAXから忠義号令をし七星祈祷をして号令が切れたらまた号令をかけます
これで敵に皆でぶつかれば許チョ+曹操軍団も楽に撃破できます
兵力が200になる程度で「すごいこと」
初心者に言っておく必要があるほど「すごいこと」
ただの赤青赤のことをテクニックであるかのように語るところとか
例として挙げる敵がなぜか「許チョ+曹操軍団」であるところとか
かなりの初心者であるか若しくは小中学生であるかのように見えるんですが如何か