【MHP2G】開発はこのスレを見て反省しろ part17
電気を扱う仕事をする人は専用の耐電装備して取り掛かるだろ?
爆弾処理をする人も防護服を着るだろ?
ハンターも同じじゃねえか?
>>952 あくまで、「ゲーム」だってことを忘れないで欲しい
今は、製作者がプレイヤーの行動を縛るようなシステムになっちゃってる
Gぐらいからずっと言われてるけど、今作はことに酷い
紫無いと普通にはじかれまくるとか、回避距離無いと尋常じゃなく避けにくい攻撃とか
スキルはなくてもやれない事はないだろうね
名人様レベルの人であろうとも、スキルなしで出来る人がいる事に変わりはないしな
どの敵もスキル必須な感じもするが、なくても出来る人もいるんだし、そういう意味ではバランスが絶妙とも言えるのかもしれん
つーか、どの敵もスキルがなくても楽に対処できるようになったら、それはそれで面白くなくなりそう。
個性ナス
>>953 >紫無いと普通にはじかれまくる
ここは、弱点を狙えって事だろう。
システム的に弾かれるのは与えたダメージが少ないから発生するらしい。
実際、弱点って言われてる部位は斬れ味黄色でも血が噴き出してたし。
問題があるんだとしたら、弾かれる過程のシステムだと思う
スキルが無くても大丈夫って事は、スキルがあったら簡単になるって事だもの
難易度的にそれはどうか
スキル有り、スキル無し、どっちでもやりごたえのある神バランスなんて無理
>>956 スキルはそれこそアクション下手な人の救済策でいいじゃないか
簡単になるんだったら、スキルつけなきゃいいんだから、別に問題ないだろと思うが
スキルをつけるのを強制されてるわけでもないんだから、ユーザーが調整できるのに何の問題が?
一部の防具が死んでる問題も解決するし、いいことじゃない?
スキル必須って言うが敵によって武器変えたらスキルなしでも大丈夫かと
ガードなし武器耳栓なしでディア行って無理
ガンナーで鎌蟹無理とか単なるワガママじゃん
スキルは無くともクリアできると言う人が居る以上
>>957はP2Gの現状に他ならないと思うんだが
>>959 アクションが下手な人って枠組みなら、現状は救済策ではなく必須だと思うよ
救済も必須も苦しい状況の人を楽にするわけだから、どっちでも同じだと思う。
スキルなしでもやれる人がいるのが現状だからねぇ
ところで、そろそろ次スレだな
もう下手糞様の出る幕じゃないんだよ
初めからMHFをそのまま移植しておけば良かったんだよ
下手糞様はずっとP2やってればいいよ^^
>>933 つかミラの顔って2nd時はランスは降下時以外絶対届かなかった気がしたが
Gでそんなにリーチ長くなってるのか?
PS2のGではくっそ長かったみたいだが…
Gではミラにランスでは一度も行ってないんでP2基準で話してたスマソ
イベミラは解析見たところ報酬クソすぎるんでやってない(´・ω・`)
スキルは全部廃止か耐性+程度にとどめてくれ
そんでスキル無しのバランス調整がされればそれが一番いいや
ダイブすら無力化されて長時間硬直するディアの咆哮とか
一瞬で体力ガンガン削られるテオのバリアとかもうね…
あと回避性能無いと怒りギザミも本気でヤバい
スキルは廃止で回避性能2をデフォにしてくれ
そしたら回避性能を前提としてるんじゃないかって思えるギザミもまだ許せる
>>970次スレよろ
>>961 う〜ん、同じなんかな?救済は誰でもスキル無しで遊べる事が前提でしょ?
必須はスキル有りきで遊ぶ事だと思うから、大分違うと思ったんだけどな・・
スキル無しでもいけるだの何だの言って
並の腕の人を馬鹿にしてるような一握りの名人様や
変なところで当たるのは判定が悪いんじゃなくてお前らが下手なだけとか言い出す盲目儲基準に作ったら
ゲームのバランスやら何やらがおかしくなっていくのは馬鹿でもわかるだろ…
盲目信者が一人もいなくなれば次回作が売れなくなって
モンハンが捨てられずに次々回作が出れば判定とか改善されるかもしれんが
上手い奴もスキルないと倒せない→必須
下手な奴だけがスキル必要→救済策
>>968 スキルなしでもいけてる人がいるのは事実だし、それに目をそむけるわけにもな。
上手い人・普通な人・苦手な人全てを満足させるってのは無理だろうけど、
だからって上手い人は黙ってろって言うわけにもいかないだろう?
馬鹿にしてる発言してる人は名人様でも苦手な人でも放置でいいと思うが。
スキルなくてもやれる人がいるのは事実でも、当たり判定に文句言ってない人がいるとは思えない罠
それとこれとは似てはいても別でしょ。
見た目と当たり範囲の違いとか、これはただの手抜きだし。その辺を混同させるべきではないと思う。
げ、俺970かよ
スレ立ててみるわ
極々一部の変態(褒め言葉)を例に出して
「スキル無しでもいけてる人がいる」って言われてもなあ
>>970 スキル無しではどうしようもない相手ってのは確かにいないかもな
むしろスキル無しとかより防御力のほうが大きいと思うぜ
上手い人がぬるいとか言わずにスキル無し、
あるいは防具未強化、罠閃光縛り等で納得してくれれば一番良いんだがな
一々ぬるいぬるいと言うから苦手な人の反感も買うし次作もおかしな方向に進んで行く
判定の話は別にして組み込んだつもりだったが
当たり判定に関しても、カプンコは技術力が無いわけでもなかろうし、トトスタックルとか
初代からずっとあの判定で通してるってことは、「トトスタックルはトトスの右側面一帯にいると
絶対食らう」「ただし一瞬しか当たり判定ないから回避できる。」「安全策で行くならガード、
上級者ならかわして攻撃チャンス」「それがわかっててガードできない武器でいくのは自己責任で」
というある種のメッセージだと思うんだけどな。
>>976 そういう結論で済ませるのが手抜きなんじゃないの
判定表示してみた人なのか知らないが、
トトスタックルの判定はトトスを首辺りから尻尾まで囲った四角らしいぜ?
剥ぎ取りもトトスいないところで普通に剥げるし判定短いっつってもクソ足踏みで無駄
それにナルガやギザミもだが無敵すり抜け前提な時点で何か間違ってる
ガードしても削られた記憶があるし
でも不自然なのは確かなんだよなぁ、見た目と判定違うのって
3D画面ならではの、奥行きって言う距離を擬似的に感じられるゲームだと尚更
ちょっと次スレ挑戦してみる
参照
222 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 01:52:48 ID:U570clwC0
>>212 そこは運動エネルギー0でも吹っ飛ぶハンターですから
なんていうかシステムの画期的さとやりこみ要素の多さ、世界観で人気出たのはわかるけど・・・
モンスターハンターって他のゲームに比べてプログラムの調整とか適当だよな
ガノスのタックル判定なんて絶対体に沿って判定切り取るの面倒だから四角で囲ってあるだけだぜ?
229 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 02:11:13 ID:U570clwC0
俺らってさ
こんな風に見えるモンスターと戦ってるように見えて
ttp://www.uploda.org/uporg1472767.jpg 実際はこんな形をしたモンスターと戦ってるんだよな・・・
ttp://www2.uploda.org/uporg1472772.jpg >>979 頼んだ
981 :
979:2008/06/12(木) 15:37:37 ID:IBZ0oQxU0
規制中でした
>>975 判定の話は別のつもりだったか、すまない。少し勘違いしてた。
>上手い人がぬるいとか言わずにスキル無し、
>あるいは防具未強化、罠閃光縛り等で納得してくれれば一番良いんだがな
>一々ぬるいぬるいと言うから苦手な人の反感も買うし次作もおかしな方向に進んで行く
ここは同意だな。
OO縛りをする事で難易度を変える事が出来るんだし、現状が簡単すぎるって人は縛りをして楽しんでくれれば良いと思うねぇ。
>>977 無敵すり抜け前提じゃないでしょ?
発売当初ナルガの攻略法は「ランスでガード固めて」とか「飛び掛り後の威嚇に攻撃」「ビターン以外は腹下安全」
とかだったじゃん。カニもハンマーため1で回り込みつつ攻撃とかランス突進を脚にかすめさせるとかだったとおもう。
それがだんだん回避性能の便利さが浸透して、ランスのステップでタックル抜けるなんて変態レベルと思ってた
普通の人たち(俺とか)が、「回避すり抜けやってみようかな」→「意外と簡単でした」ってなっていっただけだと
思ってたけど。
>>985 前情報無かった時から少なくとも俺は無敵回避前提で作ってると思ったぜ?
ガードも試してみたが威力値高くて思いっきり削られるし
蟹もギザミはブーンと回転で完全武装の上硬すぎる
ドス時スキル無しでハンマー片手にゴリ押し特攻してた時代が懐かしい
キャプでもない、手書き絵を見せられても困るって話
大体こうなってるってのはわかるだろ
いっそ初代バーチャみたいな超カクカクのトトスなら許せたかもな
つか、ちゃぶだいひっくり返すようで悪いけど、
「このゲームはこうなんだ」って割り切って楽しむことは…できないんだろうねぇ。
たかがゲームでって思っちゃうんだよね。自分が十分楽しめてるからだろうけど。
991 :
枯れた名無しの水平思考:2008/06/12(木) 16:19:40 ID:UwYOjeFX0
本質ついたつもりなんだろうな
いやぜんぜん。
いまさらトトスが見た目どおりになったら、ぬる過ぎてつまらなくない?
腹の後ろが安地じゃん。
元が良いからこそクソ要素が目に付くんだろ
しかも改善されるどころか改悪が重なってどんどん劣化していくから
ならその分新規モーション作ればいいじゃないか
まともな判定前提でな
つか足踏みや攻撃以外の尻尾のダメージと転倒いらね
>>992 うん。なぜか迷い込んでしまったんだ。いま攻略板が落ちてるというのも理由のひとつだ。
ファミコン時代からゲームしてるおっさんだからかもしれんが、「このゲームはこういうもんだ」って
思ってしまうんだよね。
一応ポジティブな意見もOKなんでしょ?だから、糞だのなんだの言われてることも、
楽しんでる無頓着なやつがいるよーって言いたくなっただけ。
つか風圧エフェクト付けてでも、攻撃範囲を視認させてくれればいいんだよな
見えない不思議判定だからストレスも溜まる訳で
なんだかんだ言っても皆このゲームが好きなんだよな
さあ! 1000は めのまえだ!
1000ならMH終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。