[PSP]極魔界村改[カプコン]   

このエントリーをはてなブックマークに追加
1枯れた名無しの水平思考
8月2日発売
2枯れた名無しの水平思考:2007/07/02(月) 17:05:52 ID:Z+50IG9a0
2ゲットなら糞スレ終了
3枯れた名無しの水平思考:2007/07/02(月) 17:10:14 ID:spYh15m10
無印を買ったヤツはもう手を出さんだろう?
アレを弄った所で、遊べるゲームにはなっても
楽しいゲームにはならんと思う。
4あぼーん:あぼーん
あぼーん
5枯れた名無しの水平思考:2007/07/02(月) 20:10:53 ID:MRCLl5SW0
6枯れた名無しの水平思考:2007/07/02(月) 22:05:50 ID:cmkjOlKB0
重複www
7 ◆tCjnBrMXJQ :2007/07/03(火) 00:02:36 ID:cmkjOlKB0
ksk
8枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 00:20:19 ID:L6SjkCP90
>>5
そっちはアンチスレだろ。スレタイからして。

本スレはこっちで
9枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 00:20:43 ID:bujj3ny/O
あっちはそもそもアンチスレなんだから別に建ててもいいだろう。
ほっといたらとしゆきが埋めてくれるだろうし。
10あぼーん:あぼーん
あぼーん
11枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 03:10:28 ID:aMyQ30sqO
トーセはドーセこんなもんよ
12枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 03:32:49 ID:FnFEUstIO
いずれは立てるべきだったが向こうが埋まってからでもよかったかもな。
まぁ乙。
13枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 03:56:34 ID:8d7vUQaj0
>>1
重複

加えて、立てるなら立てるで公式ページや極魔界村ブログへのリンク
主な変更点くらい書いておけ

>>6
前スレに本スレ出来たよーと書き込むんならリンクぐらい張っておけ

とりあえずテンプレ作った
気に入らない点、足りない点等あったら修正してくれ

極魔界村をベースに再調整
極魔界村が昔風にアレンジされて帰ってきた
前作「極魔界村」も収録

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:カプコン
発売日:2007年8月2日
価格:3140円(税込み)

●極魔界村からの主な変更点
最初から2段ジャンプあり。ダッシュなし
探索なしの2周制。リングは極の配置そのままでコンティニュー増加アイテムに
敵配置の変更。避けられない敵の廃止
魔法はチャージ制に


極魔界村改公式
http://www.capcom.co.jp/gokumakaimura/kai/

『極魔界村改』ブログ
http://www.capcom-fc.com/gokumakaikai/

極魔界村&極魔界村改@攻略wiki
http://www4.atwiki.jp/gokumakaimura/


前スレ 
糞魔界村
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1168422611/
14枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 04:23:44 ID:oxpBf1f/0
>避けられない敵の廃止
ここのところはどのくらい変わるんだろうな
無印極でも避けられない敵は存在するけど避けられないシチュを想定して動けば避けられるしな〜
ヌルくなりすぎなければいいけど
15枯れた名無しの水平思考:2007/07/03(火) 04:31:54 ID:8d7vUQaj0
>>13

>>6じゃなかった
>>8
スマソ

>>14
ゲームバランスいじるの下手そうだから心配だよな
確かに簡単すぎになる可能性もある
16あぼーん:あぼーん
あぼーん
17枯れた名無しの水平思考:2007/07/04(水) 02:05:41 ID:LVBPja7r0
やっぱALLクリアで2時間切るの難しいな〜
誰かやった人いるかな?
18枯れた名無しの水平思考:2007/07/04(水) 14:32:08 ID:VIpk+0Iw0
19枯れた名無しの水平思考:2007/07/05(木) 13:53:50 ID:LmVqG/890
>>13
20枯れた名無しの水平思考:2007/07/05(木) 18:36:37 ID:ASW99VSD0
とりあず今のところの情報をまとめると

リングを集めるとコンティニュー回数が増えるだけだから、そんなのいらん人は放置してよし
盾は弾だけじゃなく敵の体当たりも防ぐからパターン構築に役立つ
魔の鎧は壺から出てくるから、極のときみたいに鎧が剥がれたあとひたすら壺持った雑魚を倒して鎧付け直したらリスクが増える
雑魚敵の出現モーションに当たり判定がなくなったから見てから対処できる

ってとこか
いいんじゃないかな
マニア向けに鎧が全て魔の鎧ってなモードがあればいいのにな
違うパターンを作る必要があるから面白そうなんだが
21あぼーん:あぼーん
あぼーん
22枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 01:39:43 ID:Sg2ZLTI40
動画みたけど音よかったよ
絵もきれいすぎる

なごの動画まだもってる。
23枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 01:41:41 ID:X9t9QaNc0
あんなもんじゃねえ
もっとひどいんだぜ・・・3−2とか
24枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 01:52:31 ID:TtP1qq1h0
3−2って極で一番簡単じゃね
25枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 02:15:39 ID:5HtzfrTe0
サクラ担当トーセ社員ご苦労様^^
26枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 02:21:27 ID:TtP1qq1h0
普通に邪魔だからアンチスレにでもこもっていてくれない?
27枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 03:21:33 ID:efluq3P60
絵とBGM「は」良かったよな
絵とBGMは
28枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 05:37:20 ID:pnoAxn0AO
あまりに評価酷い&値段安いからスルーしっぱなしだがブランド名完全に傷付けたみたいだね。
任天堂除いてブランド名ついてる作品しか売れない時代なのに。あ、でもカプは頑張ってる方だね。

アメリカなら告訴もあったかもなw
29枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 05:56:39 ID:CJmiDCr70
難易度を別にしたら、本当は極魔界村って面白いんだろ?
どういう点が、極はクソゲーだったの?
30枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 07:00:17 ID:efluq3P60
>>29
音楽とグラフィック以外すべて

余計な物をごちゃごちゃ付け足して、初めての人にも常連の人にも合わない魔界村になっちゃったのさ
敵の配置、無駄な探索、無駄な魔法、無駄な鎧、無駄な武器、無駄なアイテム、無駄な難易度設定

難しい、ではなく完成度の低い理不尽なゲームだったんだよ
31枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 10:42:10 ID:Tuh7IywY0
改は期待できそうだな。
32枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 13:07:06 ID:X9t9QaNc0
期待AGEってか
33枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 13:49:08 ID:196OZVj20
26 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2007/07/06(金) 02:21:27 ID:TtP1qq1h0
普通に邪魔だからアンチスレにでもこもっていてくれない?
29 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2007/07/06(金) 05:56:39 ID:CJmiDCr70
難易度を別にしたら、本当は極魔界村って面白いんだろ?
どういう点が、極はクソゲーだったの?
31 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2007/07/06(金) 10:42:10 ID:Tuh7IywY0
改は期待できそうだな。
32 名前: 枯れた名無しの水平思考 投稿日: 2007/07/06(金) 13:07:06 ID:X9t9QaNc0
期待AGEってか


お勤めご苦労様です。
34枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 15:02:53 ID:TtP1qq1h0
嫌、素直に面白いと思う俺がいるわけで
超の出来が酷かったから駄目かと思ったけど極は良かった
35枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 15:09:04 ID:TtP1qq1h0
そもそも社員とか何とか言ってたらこのスレ自体成り立たないしな
無意味なレスでスレを消費したくない
36枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 15:20:26 ID:Sg2ZLTI40
>>30
素直に難易度下げろよ
37枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 15:27:36 ID:ocj5W0duO
公式にいるマンセー君みたいなのはウザいがコピペする程アンチするようなもんでもないな。
それはともかくさっさと動画出せと。
38枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 15:27:51 ID:1Yo4qNaX0
>>30
敵の配置→少しずつ着実に倒してけば全然問題ない
無駄な探索→これに関しては同意
無駄な魔法→使えるのだけ使っとけよ
無駄な鎧→じゃあ一生パンツでいろよ
無駄な武器→魔界村ではよくあること
無駄なアイテム→上記と何が違うの?強調したかったのかな^^
無駄な難易度設定→『初めての人にも常連の人にも合わない』と矛盾してね?
39枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 16:23:33 ID:B1T1qE8AO
初代しかやったことのない俺には、改の初期状態から2段ジャンプ可ってのがなんかイヤだ
40枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 17:15:39 ID:PFxk3IUj0



       営業妨害とほざきつつ削除依頼を出すアホのトーセ社員なんだが

       営業を妨げてるのは無知ゆえにパチもんしか製造できないトーセ社員そのものという事実



41枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 17:57:41 ID:3TMWSG3J0
>>39
旧極でも1面で2段ジャンプのアイテムが取れるんだが
42枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 21:48:52 ID:CJmiDCr70
結局、前作をクリア出来る人ってファンでも少ないの?

何度やってもクリア出来ない難易度がクソゲーの原因?
見た目が凄く面白そうなんだけど。

初代は難しかったが面白かった.。
超は簡単でつまらなくて、初プレイでクリアの楽勝だった。
こんな感じだけど、前作の極は楽しめるのか?
43枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 21:56:43 ID:/NIErAaG0
ファミコン版魔界村以外は全部楽しめる俺が来ましたよ
アンチがうるさいわけもわかるっちゃわかるけど
割り切ってやれば極も楽しめた、ただし俺はオリジナルだったけどね
アーケードモードノーコンティニュー一周クリアできる人もいるし
糞ゲーと言われる要因は多種に及んでてる感じだと思う
44枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 22:04:29 ID:TtP1qq1h0
ノーコンティニュー一周クリアだったら極よりファミコン魔界村の方が難しいよ
45枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 22:19:19 ID:PFxk3IUj0



        トーセ社員は魔界村のニセモノをつくってどうしたいの?
 
        カプコンの誰から許可をもらってニセモノ作ってるの?



46枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 22:26:35 ID:RdwfmddP0
ワープスピア使うと強化魔法がなくなるというアホ仕様がなくなっただけで十分快適なはず。
47枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 22:54:15 ID:efluq3P60
>>38

敵の配置→避けれない敵、適当な敵配置
無駄な魔法→無駄に多くする必要はない。制作側も言ってるが緊急回避用だし
無駄な鎧→魔の鎧とかどう考えても必要のない鎧。制作側ですら魔の鎧はスルー
無駄な武器→武器の種類ばかり増やして似通った武器ばかり。種類だけ多くバリエーションに乏しい
無駄なアイテム→多すぎるのでまとめた 。騎士の魂みたいな初心者に必要なアイテムはとれる頃にはもう必要なくなってるだろう
無駄な難易度設定→ほぼ、HPを増やしただけ。復活地点等の差は有るが根本的な難易度差がない

>>42
とりあえず極はやめとけ
極魔界村を投げる理由、批判する理由はほとんどの人が難易度ではなく、探索要素だから
極魔界村では1週目をクリアするためには22個のリングが必要。2週目には33個のリングが必要
これを探すのが大変。ラスボスの前まで行ってもリングが足りなければはじめからやり直し

改ではこの探索要素が消える
敵の配置も改善されるらしい
もしやるんなら改にしとけ。どうせ値段安いんだし
改には極も同梱されてるから
48枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:06:23 ID:xz18gesT0
>>42

時間さえかければ誰でもクリアできる
クリアできるが…時間がかかる
短時間でチャチャっとクリアする爽快感が極には無かった
49枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:27:37 ID:efluq3P60
>>42は大魔界村はやったことないのかな?
ないならやっとけ
魔界村シリーズで一番評価の高い作品だから
カプコンクラシックスコレクションに収録されてる
50枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:42:42 ID:CJmiDCr70
極改って何?
何で2周もしなきゃ本ボス出ないの?

どうせだったら、新ステージ追加の倍増ボリュームにしろよ。
同じステージを2周も誰がやるんだよwwww
根本的に間違ってないか?

極改って、極悪調整なのをヌルく改めたって意味かよwwwww
どうせなら、極の難しさ2倍にしろよな。


てか、極やりたいけどPSP持ってないんだけどwwwww
51枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:49:09 ID:6S1CVTD20
>何で2周もしなきゃ本ボス出ないの?
ちょwwww
魔界村の事何も知らないんじゃ?
52枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:55:46 ID:9YJHl+Z/0
2周プレイはデフォ・・・だよな?

まあゲームの出来はさておき、ユーザーの不平不満を汲み上げて
「改」として再販する姿勢はとりあえず評価してあげたい。
もっとも初回版を買った人に言わせれば「テストプレイ代払ってくれorz」てことになりそうだがw
53枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:56:45 ID:efluq3P60
>>50
おまえは何を言ってるんだ
54枯れた名無しの水平思考:2007/07/06(金) 23:59:39 ID:CJmiDCr70
>>51
どこに毎回2周もする暇人が居るんだよw
萎えるし、飽きるだろwww
55枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 00:04:32 ID:NXfSbUvZ0
いいよ必死にスレ伸ばそうとしないで。
56枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 00:09:35 ID:pZo1anZn0
なんかゆとり世代がおるなwww
57枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 01:03:51 ID:rTaCIeom0
やっぱりただ煽りたいだけの馬鹿がいるってよくわかったな
あとNGワードにトーセも入れとくか

探索要素も魔界村じゃなけりゃそれなりにアリだったんだがな
今まで通りを期待してたら思いっきり足元すくわれた感の方が強かった
58枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 07:24:36 ID:jZ1fqzAL0



         そうだな、ゲーム業界からNGすべきだな トーセとかいうパチもん企業は・・・

        魔界村がどんなゲームか3年くらいかけて勉強してからまたおいでw



59枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 09:51:00 ID:ia2K7F430
>>57
探索やるには敵が必死すぎるからな
60枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 09:52:27 ID:KjbyEbBA0
>>59
それ以前の問題として探索要素は魔界村には合わないものだろう
61枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 09:54:46 ID:MiLlrTNyO
>>57
アイデア自体は悪くないんだが中身が伴ってなかった感があるよな〉探索要素
ゲームテンポがあまりにも悪くなり過ぎた。
62枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 10:17:18 ID:ctylhG730
これもいいけど三部作を引き延ばしじゃない画面でやれるやつをPSPでだしてよ
カプクラの大は画面暗かったし
63枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 17:24:46 ID:DgAQp2GPO
発売前イベントがあるみたいだな
64枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 17:57:55 ID:jZ1fqzAL0




         売上げは1万2000本くらいかな

         ニセ魔界村だし、カプコンも痛手少なめに生産抑えるだろうし

         発売中止にしたほうが地球に無意味なゴミが出なくていいんだけどね


65枯れた名無しの水平思考:2007/07/07(土) 20:30:12 ID:vgf7BZSK0
両作品とも入ってるからニセ魔界村にはならないよ
66枯れた名無しの水平思考:2007/07/08(日) 01:43:21 ID:gFvprIMD0
>>64
そう言いながら、
魔界村グッズ貰いに発売イベントに行く気だろwwww
67枯れた名無しの水平思考:2007/07/08(日) 07:52:20 ID:Lc3Mm/PZ0


       PSPなのにポリゴン質むき出しなのも訳ワカランな
      
       まるで呪殺師太郎丸程度のグラフィック・・・

       トーセは手抜き三下パチもん会社としか言いようがない


68枯れた名無しの水平思考:2007/07/08(日) 13:02:55 ID:Tg4UlKCh0
2Dだと重いだろ。
69枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 01:37:56 ID:CPjMJNdb0
>>67
       妊娠さんが大好きな、いただきストリートDSの開発会社も

       トーセなんですよ♪

       知ってました?
70枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 03:54:38 ID:knxBfRGP0
いやそいつ妊娠じゃないし
71枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 07:18:01 ID:jLYDL9DO0
妊娠もさすがに同列に語られたくないのかw
どっちも基地外であることは確かだが
72枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 08:37:27 ID:qSdjIKY9O
>>67
呪殺師太郎丸って言いたいだけだろ
73枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 09:56:25 ID:h/pnBWpq0



         蛇は太郎丸からパクったんじゃないのかね



74枯れた名無しの水平思考:2007/07/09(月) 18:55:01 ID:7y+qE3m70
太郎丸程度のグラフィックというのが褒め言葉に聞こえるのはオレだけなのか
75枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 11:41:11 ID:16vanS8t0
改の攻略本って出るのかな?
76枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 18:55:38 ID:rif09qRe0



       妊娠さんが大好きな、いただきストリートDSの開発会社も

       トーセなんですよ♪

       知ってました?


77枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 19:16:34 ID:4FERhB4E0
【DQ】 いただきストリートDS 22周目 【S.Mario】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1183869720/
78枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 19:30:40 ID:xdVNYMqF0
>>76
改行はVCスレにも現れるんだぜ?
79枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 19:49:56 ID:XmX12uwg0



         しかも売れてねぇーし、幼女にイタズラストリート



80枯れた名無しの水平思考:2007/07/10(火) 20:05:17 ID:4FERhB4E0
魔界村批判のネタ切れとか(´;ω;`)見苦しいぞ
81枯れた名無しの水平思考:2007/07/11(水) 02:19:05 ID:Gj+bUJ6C0
とにかく追加情報待ちだーなー今は
82枯れた名無しの水平思考:2007/07/11(水) 03:03:40 ID:NvSmEoiQ0
>>81
IDがGJだな
83枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 07:05:50 ID:ho6kyO800
わーい、極魔界村のグラをテレビに映しながら遊べるようになるよ。
84枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 14:00:53 ID:rjn4+Xg10
しね
85枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 16:32:24 ID:HYrXeLhFO
悪魔城もそうだが、探索型にしないと売れないのか?
極魔界村改は探索型からステージクリア型になっただけでも嬉しい。
86枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 18:48:46 ID:kjXTMPWO0



      トーセ社員の中に月下の夜想曲にはまったボケがいて

       まさか安易にパクるとは思わなかった

        さすが盗作パチもん集団、トーセだなおいwwww



87枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 19:12:16 ID:0a6jmZK60
>>85
カービイなんかも探索型のはつまらなかったな
鏡の大迷宮のあまりのつまらなさにカービイは見限った

探索型は簡単にボリュームUPやシリーズの方向転換が望めるから作る側には好まれるのかもな
ロックマンZXも探索型だったっけ?

極魔界村は探索型のなかでも最低の失敗作だったな
探索要素はロックマンZのフェアリーやロックマンXのサブタンクぐらいがちょうどいい
強制的に集めさせられるのはうんざりだ
88枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 19:18:16 ID:CLddFc9M0
>>85
悪魔城がうけてるのは腐女子の支持だろ
GBAのひとつやってみたけど探索が面倒すぎて途中で投げた
89枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 22:22:50 ID:1nc4DkoUO
>>85
探索型→海外で人気(キャッスルヴァニア)

現在の硬派横スクロールアクション売上
海外>>>>日本

が主な理由
90枯れた名無しの水平思考:2007/07/12(木) 22:55:53 ID:wCoXYN1d0
大手であればあるほど海外市場は逃せないからな・・・
国内は硬派なゲーム出しても売れないし
日本の需要はあまり考慮されないのは仕方ないか
今回の改もベスト化というきっかけありきだしな
ACFFINもマニュアル操作入れたりして追加してたし
91枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 00:23:21 ID:a5066DQO0



        トーセはパチもん小物業者ですよ


92枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 07:20:39 ID:7R/tTNj20
でもこれは今のところ海外発売の予定はないみたいだな
93枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 17:11:11 ID:duVD9KSp0
売れなかった時は海外へGO
94枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 21:34:09 ID:tLtvRGAt0



       妊娠さんが大好きな、いただきストリートDSの開発会社も

       トーセなんですよ♪

       知ってました?





95枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 22:10:22 ID:m4HZmOOX0
改ブログ毎週金曜更新かと思いきや今日は無しか
情報楽しみに待ってんだがなー
リメイクだから公開する情報もこんなもんかね
例のブログどうこうに期待か
96枯れた名無しの水平思考:2007/07/13(金) 23:21:15 ID:a5066DQO0



    そういやパチもん企業トーセの幼女にいたずらストリートだっけ

     ドラクエのキャラとか鳥山絵じゃない全くのパチもんだよねwww

        パチもんのトーセ トーセはパチもん wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



97枯れた名無しの水平思考:2007/07/14(土) 03:46:13 ID:wVHP+suu0
ゲヲタばかりのスレで妊娠つれないのに何やってんの?
98枯れた名無しの水平思考:2007/07/14(土) 22:33:40 ID:5jJNCl2YO
大多数のゲーマーは作品単位、もしくはシリーズで評価してて開発元は基本的にどうでもいい人種だしなぁ。
まぁ荒らしに対して虚しくないのか?って聞くのも野暮だろう。
99枯れた名無しの水平思考:2007/07/15(日) 00:49:55 ID:7/DimUN90



        トーセ社員はやったこともない魔界村をテキトーに開発して

        クソの烙印を押されて悔しくならないのか? だったら死になさい・・・要らないからw



100枯れた名無しの水平思考:2007/07/15(日) 10:11:40 ID:7/DimUN90



◆MD 大魔界村 セガ 600円 (無料〜100円が妥当)
カプコンの傑作高難易度2Dホラーアクションゲームをメガドライブに移植したもの
超魔界村と極魔界村は「外伝」または「同人」的扱いのため大魔界村は正統な続編にしてシリーズ最終作となる
当時は傾斜や土手などの起伏ある地形がまだ珍しく、多くの者がその滑らかな曲線で描かれた美麗な魔界に
心を奪われ(台の前で足を止め)誘なわれ(プレイせずにいられない)そしてそこで生涯を終え骨をうずめた
ランスとナイフ以外の武器は一層クセのあるものに変更され、不可能な物事をあたかも可能であるかのように振舞う
という意味の「剣で王蟲を屠る」といった諺がとしゆき様の脳内で生まれたほどである。また魔法の鎧による
魔法攻撃は所持する武器によって効果が変化し、使う必要がないにせよプレイヤーの数だけ攻略の幅が拡がった
発売当初のメガドライブは強力なソフトラインナップ(いわゆるキラータイトル)に恵まれず発売から低迷の一途を辿っていたが
このソフトの発売を契機に世間はメガドライブへの認識を高めるようになり、普及率は一気に上昇していく事になる
圧倒的なグラフィックを誇るアーケードゲームを低性能なメガドライブ風情が忠実に再現できる筈がなく、結果多くのファンを
失望させ落胆させてきた訳だが(ザ・スーパー忍、E-SWAT、ムーンウォーカーなどは移植作品にはカウントしないものとする)
大魔界村は移植モノの中ではかなり良好な部類に入る。売上げも相当良かったらしく、捨値同然で市場に大量に
出回っている。PSなどで発売されたカプコンジェネレーションに魔界村3作品が収録されているが、現在日本のカプコンには
先輩が遺した過去の名作すらまともに移植できないクズしかおらず、劣悪な移植となっているので推奨はしない